第二海域の第三ゲージは、「地中海弩級水姫」率いる連合艦隊です。弱体化するギミックがあり、クリアすることで、ゲージ破壊の難易度緩和が狙えます。

【増援輸送作戦!地中海の戦い】

(2021/08/26 編成例差し替え)
(2021/09/11 編成例差し替え)

マップ情報

2021夏イベマップE2

作戦海域アレクサンドリア沖/クレタ島沖
作戦名カラブリア岬沖海戦
お札【第二特務艦隊】
【Force H】
新艦・Conte di Cavour
報酬
攻略リンク1.輸送ゲージ
2.ギミック1
3.戦力ゲージ1
4.ギミック2
5.装甲破砕
6.戦力ゲージ2
掘りE2-3(Zマス)Nelson Sheffield掘り
基地航空隊2部隊出撃可能

ギミック情報(仮置)

ゲージ破壊可能な状態迄削った後

【第二特務艦隊】遊撃部隊(通常艦隊)で

  • Gマス S勝利【甲乙丙】

【Force H】水上打撃部隊 -1で

  • Sマス S勝利【甲乙】A勝利【丙丁】

【Force H】水上打撃部隊 -2で

  • R(空襲)マス 優勢【甲】

【Force H】水上打撃部隊or空母機動部隊 -3で

  • XマスA勝利【甲乙丙】丁不明
  • YマスA勝利【甲乙?】

ギミックマス

Rマス(優勢)

4隻強編成で優勢ラインが348。2-4隻。

Sマス

ナ級がいる集積地編成(画像)
ナ級がいない集積地-壊編成の2パターン。
適切に編成しないとつまります。

Xマス

夜戦マス。
A勝利で良い。警戒陣だとB以下になることも多いので単縦陣で

Yマス

A勝利でOK。対潜装備を載せていたら苦戦しません。

史実艦/特効艦

艦名E2 Zマス(第三ボス)
Jervis, Janus1.49
Zara, Pola, G.Garibaldi, L.d.S.D.d.Abruzzi,
Maestrale, Grecale, Libeccio, Scirocco
1.44
Prinz Eugen, Houston, Sheffield, De Ryuter,
Gotland ,Верный, Z1, Z3
1.39
Warspite, Nelson, Aquila, Ark Royal, Italia, Roma1.29
Bismarck, Washington, Richelieu, Commandant Teste1.2
金剛, 比叡, 霧島, 榛名1.1
上記以外の重巡級/軽巡/駆逐1.1
装甲破砕:Zマス艦隊全体に、上記倍率に追加して、【史実艦 - 1.15】【その他 - 1.10】
装甲破砕:Z旗艦(地中海弩級水姫-壊)に、上記倍率に追加して、
【Ark Royal, Houston, Sheffield, Gotland - 1.2】
【Prinz Eugen, Jervis, Janus - 1.1】【その他 - 1.2?】
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。
参考:https://en.kancollewiki.net/Summer_2021_Event/Main_Operation#E-2(2021/09/12時点)
装備特効A特効B
艦攻TBF
TBM-3D
swordfish
Re.2001 G改
swordfish mk.II
swordfish mk.III
Barracuda Mk.II
Barracuda Mk.III
艦爆FM-2
F4U-1D
Ju87C改
Ju87C改二(KMX搭載機)
Ju87C改二(KMX搭載機/熟練)

---↑対地艦爆---
Skua
Re.2001 CB改

陸攻SM.79
SM.79 bis
Do 217 E-5+Hs293初期型
Do 217 K-2+Fritz-X
●火力計算は以下参照。AカテゴリとBカテゴリを同時に運用することで、累積した特効倍率となる。●
●Aカテゴリのみ/Bカテゴリのみを複数採用しても、倍率は変わらない。(陸攻は累積不可)●
倍率
計算
E1全域
E2道中
E2-2
E2-3
【A】=1.15 【B】=1.20 【A+B】=1.38
【A】=1.1 【B】=1.15 【A+B】=1.265
【A】=1.2 【B】=1.3 【A+B】=1.56
【A】=1.25 【B】=1.35 【A+B】=1.6875
https://twitter.com/yukicacoon/status/1429324781984239622
https://twitter.com/yukicacoon/status/1429678045711925254(2021/08/24時点)

アイキャッチ

破砕前

黄色

破砕後

第二海域開放手順

編成例

ゲージ削りは一先ず破壊記事編成を参照。

Gマス

重巡1水母1軽巡1駆逐4【第二特務艦隊】
【BCD1EG】(B:通常 C:対潜 D1:通常 G:通常(ギミック)) ※ボスに行かず撤退すること
※記事例は重巡でルート条件を満たします。低速艦を入れてもOK。

●D1マスの制空拮抗に、制空値72以上必要(画像で133)

●GマスでS勝利を取れるように、連撃の艦を採用しておきましょう。

遊撃部隊 艦隊司令部を運用すれば、特に問題ないと思います。

基地航空隊

記事内編成:https://aircalc.page.link/guv1(編成が旧編成)

戦闘行動半径 Gマス【1】 D1マス【3】 C(対潜)マス【4】  B(PT)マス【5】

1.Gマス到達時

  • 1部隊目:Gマス
  • 2部隊目:自由

Sマス

第一艦隊

空母1重巡級1軽巡2駆逐2 【Force H】水上打撃部隊
【JLNPRTS】(L:対潜 N:通常 R:空襲 T:通常 S:対地(ギミック))
※水上打撃/高速統一/(戦+空)1以下/軽巡3以上/駆逐6以上のルート
※記事例は改修MAXの陸戦隊/内火艇が各3つで想定して編成。
武装大発一個使っています。

●R(空襲)マスの拮抗を想定して、制空値160程度で調整(画像で206)
Ark Royalは特効装備を採用検討しましょう。どちらかというと
PTやワ級の撃破をしてほしいので、非対地装備で固めています。

●集積地対策の艦は【内火艇/陸戦隊/WG42】の基本装備で編成しています。
陸戦隊を多数持っていればWG42を陸戦隊に。
内火艇/陸戦隊セットが更にあれば、連撃艦の枠を対地艦に変更したいです。

●武装大発枠は未所持であれば、
“改修した”特大発動艇や大発動艇を採用してください。

集積地を攻撃する対地軽巡駆逐は、キラ付けを推奨します。
対地装備が4セットある場合は、Zaraの代わりに
対地の水母等を追加すること。

※輸送連合/高速統一/軽巡3以上/のルート(仮置)でも、
【JLNPRS】(L:対潜 N:通常 R:空襲 S:対地(ギミック))
でも攻略可能です。

●高速化したCommandant Testeが特効艦/対地艦として有効です。
駆逐6条件に注意
対地装備を十分揃えている場合、輸送連合艦隊での攻略も有効です

●画像のような編成で勝てない場合、長門陸奥を活用するタッチ編成も有効です。
【JONPRTS】(L:対潜 O:通常 R:空襲 T:通常 S:対地(ギミック))

第二艦隊

重巡級1軽巡1駆逐4

●記事例は対地装備がない想定で、照月の対空カットインを採用しています。
また、JervisやJanusに対潜をさせています。
この枠は、S勝利が取れないようであれば、
可能な範囲で対地艦への変更を検討してみましょう。

●集積地相手に連撃で火力を出せるGotlandを最後尾に。
それなりに火力が出せる熊野や霰(M41ADD装備)を4,5番に配置しています。

支援艦隊

道中支援:推奨
決戦支援は来ません。
道中対策にもなるので、基本的には出したほうが良いです。

基地航空隊

記事内編成:https://aircalc.page.link/k9tZ

戦闘行動半径 S(ギミック)マス【3】 Tマス,【2】
制空値 劣勢:34 拮抗:67 優勢:149

  • 1部隊目:Sマスに集中
  • 2部隊目:Sマスに集中

陸攻4を2部隊でOK。

Rマス

第一艦隊

空母1重巡級1軽巡2駆逐2 【Force H】水上打撃部隊
【JLNPR】(L:対潜 N:通常 R:空襲)
※水上打撃/高速統一/(戦+空)1以下/軽巡3以上/駆逐6以上のルート

●Rマス優勢を想定し、制空値360程度で調整(画像で375)

空母1隻と何かに制空を稼げる装備を載せておきましょう。

※次のX/Yマス編成を兼ねているので、索敵装備を外しています。
道中事故の原因になるので、
気になる場合は索敵装備をつけてRマスを攻略しましょう。

第二艦隊

軽巡1駆逐4航巡1

道中支援:不要

基地航空隊

待機で想定していますが、Nマスに1部隊要検討。
索敵装備がなく連撃をしないため、事故があるかも

Xマス Yマス

空母1重巡級1軽巡2駆逐2 【Force H】水上打撃部隊
【JLNPXY】(L:対潜 N:通常 X:夜戦(ギミック) Y:対潜(ギミック))
※水上打撃/高速統一/(戦+空)1以下/軽巡3以上/駆逐6以上のルート
索敵値装備を全部外して、X→Y条件を満たす編成です。
高速+統一でも可能です。

Rマス編成と同じです。Xマス/Yマス共にA勝利でOK。
Xマスの安定に、第二艦隊に照明弾を載せておきましょう。

道中支援:不要
あったほうがいいですが、司令部でなんとでもなる範囲。

まとめ

とりあえずこのような形。

【増援輸送作戦!地中海の戦い】