第五海域の第四ゲージを突破した後は、ギミックがあります。
【Operation Menace】【新MO作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック1 ゲージ5(破砕))
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
- E1-LM(Mogador, Ташкент) / E2K(Mogadorサブ) / E2-W(Valiant)
- E3-S(Valiant, Javelin) / E3-X(Rodney, Richelieu) / E5-ZZ(Phoenix, Gloire)
(2024/08/17 編成例更新)
(2024/09/17 長門陸奥時用に編成を加筆(破砕で使うもの))
目次
マップ情報
作戦海域(E5) | ラバウル沖/珊瑚海方面 |
---|---|
作戦名 | 第二次珊瑚海海戦 |
お札 | 【ラバウル支援】 【MO攻略部隊】 【MO機動部隊】 |
攻略リンク | 1.ゲージ1 2.ゲージ2 3.ゲージ3 4.ゲージ4 5.ギミック1 6.装甲破砕 7.ゲージ5 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 初期:出撃不可 ゲージ2より3部隊出撃可能 ゲージ4より基地移動あり |
新艦 | Phoenix(E5-5) Lexington(報酬) |
備考 | 最終海域のため乙作戦札制限なし |
ギミック情報
マス\難易度 | 甲 | 乙 | 丙 | 丁 |
---|---|---|---|---|
Xマス 通常 【MO機動部隊】 | A勝利以上×2 | A勝利以上×2 | A勝利以上×2 | A勝利以上×1 |
Yマス 通常 【MO機動部隊】 | A勝利以上×2 | A勝利以上×2 | A勝利以上×2 | A勝利以上×1 |
Rマス 第三ボス 【MO機動部隊】 | S勝利×1 | - | - | - |
Vマス 第四ボス 【MO攻略部隊】 | A勝利以上×2 | - | - | - |
暫定。S勝利の条件や、乙作戦以下の条件は変化する可能性があります。 |
敵編成
Xマス【MM1M2NOO1O2PWX】
【MM1M2NOO1O2PWX】(M1:潜水 M2:空襲 O:通常 O1:空襲 P:空襲 X:通常(2回))
最短を経由する場合、O1(空襲)マスは通りません。
Yマス【MM1M2NOO2PWZY】
【MM1M2NOO1O2PWZY】(M1:潜水 M2:空襲 O:通常 O1:空襲 P:空襲 Z:通常 Y:通常(2回))
最短を経由する場合、O1(空襲)マスは通りません。
画像:制空権シミュレータ v2より
特効艦・特効装備
折りたたみ
艦種/国籍/艦名(E5) | 海域倍率 | C2マス 第一ボス | Lマス 第二ボス | Rマス 第三ボス | Vマス 第四ボス | ZZマス 第五ボス |
---|---|---|---|---|---|---|
駆逐 | 1.03 | 1.08 | 1.08 | 1.16 | 1.12 | |
海防 | 1.12 | |||||
軽巡 | 1.04 | 1.08 | 1.08 | 1.12 | ||
雷巡 | 1.08 | 1.12 | ||||
重巡級 | 1.08 | 1.22 | 1.265 | |||
水母 | 1.08 | 1.24 | ||||
軽空 | 1.04 | |||||
戦艦級 | 1.08 | 1.16 | 1.12 | |||
揚陸 | 1.24 | |||||
潜母 | 1.24 | |||||
日(日本) | 1.04 | |||||
米(アメリカ) | 1.04 | |||||
祥鳳, 衣笠, 古鷹, 加古, 青葉, 夕張, 天龍, 龍田, 睦月, 望月, 弥生, 漣 | 1.22 | 1.31 | ||||
祥鳳 | 1.13 | |||||
翔鶴, 瑞鶴, 妙高, 羽黒, 古鷹, 衣笠, 時雨, 白露, 夕暮, 有明, 潮, 曙, | 1.23 | 1.26 | ||||
翔鶴, 瑞鶴 | 1.16 | |||||
天霧, 有明, 三日月 | 1.16 | |||||
宗谷 | 1.16 | |||||
Lexington | 1.1 | 1.18~1.25? | 1.13~1.21? | |||
金剛, 榛名, 比叡, 霧島 | 1.18 | |||||
天山一二型甲改二(村田隊/電探装備)) ※0機有効 | 1.16 | 1.16 | 1.16 | |||
零式水上偵察機11型甲改二, 試製 夜間瑞雲(攻撃装備) ※0機有効。重複不可 | 1.12 | 1.12 | 1.12 | |||
【装甲破砕】Zマス [装甲-50]深海珊瑚海水鬼 - 壊 [装甲-25]重巡ネ級改II夏mode 戦艦夏姫 軽巡ト級 駆逐ナ級 [装甲-75~105]空母夏姫II ※破砕効果は難易度で異なる |
||||||
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 簡単のため道中多くのマスを省略しています。リンク先を参照してください。 参考:2024年夏活信息搬运贴备份档(2024/09/15) |
海域攻略手順
第五海域 | |||
---|---|---|---|
1.ゲージ1 | 【ラバウル支援】 | ||
2.ゲージ2 | 【MO攻略部隊】 | ||
3.ゲージ3 | 【MO機動部隊】 | ||
4.ゲージ4 | 【MO攻略部隊】 | ||
5.ギミック1 | 【MO攻略部隊】 | 【MO機動部隊】 | |
6.装甲破砕 | 【MO攻略部隊】 | 【MO機動部隊】 | |
7.ゲージ5 | 【MO機動部隊】 |
編成例【MO攻略部隊】
Vマス
第一艦隊
戦艦1軽巡2駆逐2水母1【MO攻略部隊】水上打撃部隊
【EGHSS1TV】(E:潜水 H:空襲 S:混成(PT) S1:空襲 T:通常 V:ボス(陸上))
※低速可。要索敵。
制空シミュ:https://aircalc.page.link/Bwam
●ボスマスでNelson Touchを採用しています。
●煙幕システムを採用しています。
対地の単発火力で随伴艦を削るのが結構大事なので、
Gotlandにも対地装備を乗せています。
●艦隊司令部施設を採用しています。
・一応第二艦隊退避のみ進軍で想定。
司令部使ってある程度試行回数を積む想定ですが、
第一艦隊の艦が退避したらかなりきつそう。
・対地装備が潤沢な想定で、司令部を乗せています。
単に火力不足になるだけなことも考えられるので、採用は慎重に検討してください。
(削り中にA取れてなかったなら外した方が良いです。)
ダメコン活用できるなら活用しましょう。
道中支援:検討(基地ボス集中なら対潜支援、東海なら砲撃支援)
決戦支援:推奨
第二艦隊
軽巡1駆逐4水母1
●対潜先制爆雷攻撃を採用しています。
●対空カットインを採用しています。
・道中の空襲軽減に起用。
A勝利の条件が存外辛いので、対地装備たくさんあるなら
汎用対空カットインを使って対地艦増やしたほうがいいかなという印象。
たりなさそうなら秋月型を使いましょう。
●各種対地装備を編成します。
・第二艦隊は、第一艦隊の3番目~5番目の艦を落とせるように連撃装備で編成します。
集積地迄落とせる役割は上の2隻に任せ、駆逐艦で幅広く見ると良いでしょう。
三隈に煙幕を乗せていますが、甲標的で雷撃させたほうがいい気がします。
(その場合、煙幕3スロにするとあまり意味がないのでいっそ煙幕無しで編成したほうが良さそう)
天霧に対潜させていますが、4スロ艦(Mogadorとか)いたらそちらに対潜枠を回したほうが良さそう。
漣に対潜とかもいいと思います。
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/Bwam
戦闘行動半径 E:潜水(2) H:空襲(3) S:混成(5) S1:空襲(6) T:通常(8) V:ボス(7)
- 1部隊目:ギミックマスに集中
- 2部隊目:ギミックマスに集中
- 3部隊目:Eマスに集中
対地装備が十分に揃っている前提に一応東海で想定。
足りないようなら、3部隊ボスに出すことを検討したほうが良さそう。
3部隊ボスに出す場合、煙幕を初戦に変更しましょう。
編成例【MO機動部隊】
Rマス・Xマス・Yマス
第一艦隊
戦艦2空母4【MO機動部隊】空母機動部隊
【MM1M2NOO1O2QR】(M1:潜水 M2:空襲 O:通常 O1:空襲 Q:通常 R:ボス(1回))
【MM1M2NOO1O2PWX】(M1:潜水 M2:空襲 O:通常 O1:空襲 P:空襲 X:通常(2回))
【MM1M2NOO1O2PWZY】(M1:潜水 M2:空襲 O:通常 O1:空襲 P:空襲 Z:通常 Y:通常(2回))
※要高速統一(大和採用時)。要索敵。空母3以上, 他諸条件
制空シミュ:https://aircalc.page.link/T2in(Rマスの例)
●Oマス優勢に、制空値730以上を目安に調整(画像で841)
●大和型特殊攻撃を採用しています。
・道中通常マスは第二等、
各終点マス(R, X, Yマス)で第四警戒航行序列を選択します。
●好みで艦隊司令部施設を採用してください。
・XマスとYマスは、ギミック中はA勝利が条件です。
高角砲の代わりに司令部採用を推奨します。
道中支援:推奨
決戦支援:Rマス推奨
Rマスについて削りで安定しなかった人は、
艦隊本体の熟練度付したほうがいいかも。
XマスやYマスでは、(司令部と)偵察機を乗せ、第四警戒航行序列で戦闘しましょう。
・正空2重巡級3駆逐1
・重巡級2軽巡1駆逐3
等として、ボーキサイトの消耗を抑えることが可能です。
※重巡級5隻以上で重巡1隻の司令部退避に耐えれる
第二艦隊
重巡2軽巡1駆逐3
●対空カットインを採用してください。
●対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
●煙幕システムを採用してください。
Qマス・Zマスでの使用を想定しています。
Rマスは夜戦要員が必須。X/YマスはA勝利条件なので、
なんとかなると思います。
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/T2in(Rマスの例)
戦闘行動半径 M1:潜水(5) M2:空襲(7) O:通常(5) O1:空襲(3) Q:通常(6) R:ボス(7)
戦闘行動半径 M1:潜水(5) M2:空襲(7) O:通常(5) O1:空襲(3) P:空襲(4) X:通常(6)
戦闘行動半径 M1:潜水(5) M2:空襲(7) O:通常(5) O1:空襲(3) P:空襲(4) Z:通常(5) Y:通常(6)
- 1部隊目:ギミックマスに集中
- 2部隊目:ギミックマスに集中
- 3部隊目:M1マスに集中
1部隊東海で想定。削り中にS勝利がきつかったのであれば、3部隊集中してやりましょう。
Yマス(長門陸奥時別案)
大和型を使えない場合、タッチがでないため、Yマスで詰まるという報告が多いです。
機動部隊で戦う例を紹介します。
※装甲破砕でS勝利を狙う時の例です。
このギミックではA勝利でもOKです。
折りたたみ
戦艦2空母3重巡1
・制空値700+基地Oマス1部隊でOマス優勢
・煙幕はZマスに
・Yマスは長門陸奥だとタッチがでないので第四警戒航行序列で
戦艦1軽空1重巡1軽巡1駆逐2
・昼の砲撃戦で削れる形に
・龍鳳は対潜+夜襲装備(枯れないので攻撃機を多め+昼FBA)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/cjtG
戦闘行動半径 M1:潜水(5) M2:空襲(7) O:通常(5) O1:空襲(3) P:空襲(4) Z:通常(5) Y:通常(6)
- 1部隊目:Oマスに集中
- 2部隊目:Yマスに集中
- 3部隊目:M1マスに集中
1部隊目は道中のOマスにだして、制空を安定させます(瑞鶴翔鶴の艦載機を枯れにくくします。)
2部隊目はYマス自体の陸攻枯れ率は高いですが、
攻撃機が残った時は撃破できるかどうかに関わってきます。
(特に駆逐棲姫狙い+ワ級は割合狙いで65戦隊ですが、B-25などでもOK)
編成例(先行)
Rマス Xマス Yマス
第一艦隊
【MM1M2NOO2QR】(M1:潜水 M2:空襲 O:通常 Q:通常 R:通常)
他
制空730位。道中優勢で想定したけど過剰かも
第二艦隊
基地航空隊
各ギミック集中
XとYは1部隊東海でも
Vマス
第一艦隊
【EGHSS1TV】(E:潜水 H:空襲 S:通常 S1:空襲 T:通常 V:通常)
第二艦隊
基地航空隊
3部隊ボス集中
まとめ
お疲れ様でした。
次は最終ゲージ、第五ゲージです。
【Operation Menace】【新MO作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック1 ゲージ5(破砕))
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
- E1-LM(Mogador, Ташкент) / E2K(Mogadorサブ) / E2-W(Valiant)
- E3-S(Valiant, Javelin) / E3-X(Rodney, Richelieu) / E5-ZZ(Phoenix, Gloire)
第五海域の第五ゲージは、深海珊瑚海水鬼との戦闘になります。 (2024/08/18 編成例更新) 目次マップ情報ルート固定敵編成海域攻略手順編成例(ゲージ削り/省ダメコン)第一艦隊第二艦隊支援艦隊基地航空隊編成例(ゲージ …
このサイトの管理人様の丁寧な解説&先人様方のコメ欄を参考になんとか最後のボスが生えてくれました ありがとうしかありません
Yマスのみ水上打撃(高速+)で怖かったZマスに基地2とタッチをお見舞いして本当に久々気持ちよく通り抜けてやりました(まだイベは終わっていない泣)
E5-4削りで割とA取れてたのにギミック解除A2回が10回くらいかかった、タゲ運だけの運ゲー
今更感あるがYギミックのみ。第1艦隊戦艦なし編成。1撤2Sの全3出撃。
A勝利編成としてよく紹介されてるものに夜戦僚艦突撃を加えたもの。
シミュだとS率22%、A率33%、撤退率26%くらい。
3出撃で終わったんでなんともだし、Xマスは試してないがまあ参考まで。
https://jervis.vercel.app/?p=qP6agwvjom4
こんにちは。
難易度乙です。
今、ギミック解除成功して、ラスボスZZ発生しました。
Xは空母機動部隊で普通にクリアしたのですが、Y(その前のZ)をどうしようか、最初と途中の友軍待っている間(E2-3とか)に思案していたのですが、空母機動部隊だと、どうしても第2艦隊からの攻撃となり、また、大和タッチは第2艦隊では多分ダメなので(榛名金剛タッチは夜戦なので恐らくその時はとんでもない状況)困っていたのですが、先行者の方の、高速+で水上打撃艦隊が目から鱗が落ちるとはまさにこれでした。
出撃地点
スタート3開放済の場合(8/30以前)*20
戦艦系+正規空母が3以上でスタート3 MO機動部隊
正規空母(装甲空母除く)が2以上でスタート3 MO機動部隊
それ以外はスタート2 MO攻略部隊 *21
∴編成からスタート3でスタート
分岐点
M2
速力高速+以上統一でN
(水上打撃部隊でM3だが、高速+優先)
O
速力高速+以上統一でO2
(同上で、高速+優先)
O2
能動分岐
P選択
W
能動分岐
Z選択
Z
ZZマス未開放の場合
速力高速+以上統一でY
戦艦系が2以下でY
それ以外はZ1
∴高速+優先でYマスへ
私自身の整理で、ウイキペディアから引用しました。
確かに、スタート地点3から、Z経由でYへ行けますね。
Yは、3回出撃でクリアです。
2回目、Zマスで鈴谷が大破したのですが、1回目は初月小破、3回目は妙高、時雨、瑞鶴小破、白露が夜戦で大破ですが、S勝利2回取れました。
あと、レアドロップになるかどうかですが、
Xマス 時津風 S勝利
でドロップしました。
レアの色なのですが、スペックは陽炎型の他の雪風、天津風に比べると落ちるので、参考報告とさせていただきます。
これで、少し夕食休憩挟んで、ラスボスへ行きます。
強力な友軍、大和艦隊欲しいので、長門陸奥で行きます。
最初は長陸奥でやってましたがZマスがどうにも抜けなかったので
進めることを優先して育ってない大和改二+アイオワ投入
基地航空隊も2部隊ともZマスに投入し、Yマスは夜戦まで持ち込んでなんとかA勝利って感じでした。
破砕の時は1部隊Yマスおくって何とかいけるかな?まずは進めること優先して頑張っていきます
ギミック側ではしれっと書かれてるけどZマスえっぐいな・・・
上の方の高速+&水上連合&タッチ使用でやったら3出撃で3回とも抜けてZは2回無傷だった
(1回は一人撤退で)
撤退時以外の2回でAは取れたけど、タッチ無いと破砕のSは微妙か・・・そっちは女神付けてくるか