ゲージ二本目は特効ギミックの補正があり、これがないと甲難易度では攻略不可能なほどの差異が出ます。ギミックを突破してから最終ゲージに取り組むとスムーズな攻略となるでしょう。

(2018/02/27 13:50 ギミック情報仮更新)
(2018/03/05 02:00 更新。一部編成例など差し替え)
(2018/03/05 19:20 修正)
(2018/03/06 19:04 修正)

丙丁ではこのギミックはありません。次記事に飛ばしてください

【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】関連リンク

マップ情報

丙丁ではこのギミックはありません。
特効ギミックを出すにはいくつか条件があり、

  • 短縮ルート出現ギミックを先にクリアした上で
  • 水上打撃部隊で出撃し、QマスA勝利以上
  • 水上打撃部隊で出撃し、ボス手前のWマスA勝利以上
    ※ボスに到達する必要はありませんが、ついででやればゲージ削りになります割に合わないという報告多数。撤退が無難っぽい
  • MマスA勝利?(水上でやる必要あり?未確定)

Qマスに行くには水上打撃部隊で第二艦隊含め戦艦5隻必要。低速艦も必要。
Xマスに行くには普通に(戦艦4以下で)組めばOKです。

普段は装甲破砕ギミックという単語を使うこともありますが、
今回は補正倍率が大きい事、史実艦への影響が大きい?
事などを含めてとりあえず特効ギミックとしておきます。

装甲破砕系のものと違い、補正倍率が大きくなしでは実質攻略不可能。なお、
今イベントでは装甲破砕ギミックと呼ばれるものは存在していないと考えてOKです。

編成例(Qマス)

第一艦隊

※扶桑型は普通の偵察機に変更。武蔵改二は別の戦艦でもOKです。

QマスのA勝利は結構厳しい条件のため、
装備はしっかり構成することを推奨。

基地を3部隊Qマスに投げて、航空優勢を狙っていくとそれなりに安定します。

第二艦隊

敵が連合艦隊なので
第二艦隊に軽空母を採用、艦戦2スロ上乗せすると大分楽になります

戦艦5が必須条件なので戦艦を外さないように注意すること。
A勝利の条件は8隻以上撃破なので、戦闘状況を見て夜戦が必要かどうか見極めて行きましょう。

道中支援もしっかり出すことを推奨します。

基地航空隊

航空優勢を取るためQマスに3部隊を劣勢でぶつけていきます。

  • 大艇1陸戦艦戦3
    ※制空値205以上必要。零式艦戦52型(熟練)MAXなど3部隊でOK
  • 大艇1陸戦艦戦2陸攻1
    ※一式戦 隼II型(64戦隊)等の強めの陸戦を混ぜると安定
  • 大艇1陸戦艦戦2陸攻1

編成例(Wマス)

第一艦隊

要高速統一を忘れないように。
画像で初戦航空優勢が取れる450を維持しています(制空値461)

その他に特別注意しないといけない点はありませんが、
主砲とかはしっかり改修したものを積んでいきたいですね。

第二艦隊

第1艦隊で戦艦4隻採用した場合、こちらで採用できないので注意が必要。

Hマスの対潜が基地込みでもややしんどいため、
もう1,2隻対潜先制爆雷攻撃を採用してもいいかもしれません。

Wマスは警戒陣編成があるため、戦闘結果はしっかり確認しておきましょう。

基地航空隊

  • 東海3部隊+天山(九三一空)などの編成をHマスに1部隊
  • 陸攻4部隊をMマスに2部隊
    ※制空値153程度、一式戦 隼II型(64戦隊)+34型×3等で劣勢調整も可能

潜水艦をしっかりケアすること。
他の道中マスは道中支援を出していれば、そこまで負担はないと思います。

まとめ

このギミックを処理したら、後はボスを突破するだけですね。
甲のラストダンス姫6隻編成となりますが、ギミックで特効火力が大幅に上がるのか、
十分に勝負できるだけのダメージを出すことが可能になります。

慢心せずに最後まできっちりやっていきましょう。

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