第四海域ボスと第五海域の1ゲージ目、そしてPマスが大東ドロップのある場所。今回はE-5の1ゲージ目ですね。とりあえず時間あるうちにやってる編成上げておきます。

【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】関連リンク

マップ情報

ゲージ破壊後は水母または大鯨または潜水艦を1隻含めると
第一ゲージの方の周回が可能。

最短固定に史実艦5隻が必要なので、
実質6隻中5隻を志摩+多号で固定する必要があります。

掘り情報

大東(1.5%) 占守(2.1%)

Sのみ。PT小鬼群がS取らせてくれない。

編成例

輪形陣→輪形陣→警戒陣→警戒陣→単縦陣(ボス)

●機銃は空襲マスもありますが、PT対策がメインです。補強増設使えないなら
ここの堀は諦めたほうがいいかも。(E-4でやったほうがいい)

ボスS7割位は取れるかなあ。軽い支援出せば9割いけると思いますが
これだけ対空積んでも初戦事故とか減らないのでなんとも。

●足柄那智はPT対策の見張員。今見たら初霜も見張員でよかったかも

一応5隻いれば十分S狙えるかなくらい。PT落とせるかどうかが鍵なんでまあそれなり。
後T不利引いてもS取るのがきつくなりそうなのである程度Sが無理な前提でやったほうが
気が楽。

●コマちゃんは出来るだけ水戦を。ボスPT対策に1スロくらいは
瑞雲12型載せても良かったですが、ボーキ節約したかったので妥協しています。

水母の代わりに潜水艦も何度かやりましたが、思ったほどボスまで潜水艦がたどり着きません。
ボスまでつけばかなり強力なんですが、厳しい感じでした。

基地航空隊

  • ボスマスに集中(後述)
  • DとFマスに熟練度MAXの戦闘機部隊を1回ずつ

D,Fに関しては制空値144以上あればとりあえず劣勢調整が可能。
四式戦 疾風×2, 零式艦戦52型(熟練)×2という編成なら制空値156を維持でき、
補給しなくても劣勢調整が可能です。

ボスに関しては重い陸攻を使うより、F4U-1Dを始めとした爆戦で制空値を稼ぎ、
命中率の高い艦攻(友永隊)であてていく、と言った方法が良さそう。

F4U-1D×1,九七式艦攻(友永隊)×3の中隊であれば均衡で2回殴れ、
資源的にも陸攻を使うより軽くすみますね。

丙、丁堀に流用する場合

丙でもボスにいるPT小鬼群が鬼門。
空襲はマシになるので、ボスに基地を2部隊投げたほうが良いでしょう。

まとめ

掘れました。E-4から長い戦いでした…
この難易度でドロ無しは堪えます。E-4で掘ればドロは豪華なんですが、
資源が吹っ飛ぶので一長一短ですねー 戦力の優先順位的には海外駆逐のほうが
上なので、後回しにして他を先に掘ったほうがいいと思います。

【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】関連リンク