2022春イベント【激闘!R方面作戦】・2022梅雨イベント【血戦!異聞坊ノ岬沖海戦】、少し早いですが作戦終了大変お疲れ様でした。この記事では自由回答のコメント集計を行っています。
選択アンケートについて
本アンケートでは11264件の回答を頂きました。
ご協力ありがとうございました!
選択回答の結果は、以下ページから確認できます。
【集計結果について】
その他、他の結果と比較してみると面白いかもしれません。
2018初秋 2019冬 2019春 2019夏
2019秋 2020菱餅(選択) 2020梅雨夏 2020秋
2021春 2021夏 2021秋+秋刀魚 2022冬
↑2期以降の集計分。
※このアンケートについて、
何かコメントを残したい場合は募集時のページを利用してください。
感想以外のものは、確認次第消去します。
自由回答について
集計〆切りました。440件の回答、ありがとうございました!
※数件追記コメントがあるので実数は少し減ります。
告知文
ブログのコメント機能を使って感想の集計を行います。
【アンケート回答用テンプレ】
——ここから——
●着任時期:
●サーバー:
●攻略難易度
E1: E2: E3: E4: E5:
【感想全般】
【今イベの反省点(あれば)】
——ここまで——
こちらをクリックすると、コメント欄の下(TIPS)に移動します。
少し上にスクロールすることで、コメント欄に移動できます。
【回答例】
——ここから——
●着任時期:2013/08 (書かなくても良いです)
●サーバー:リンガ泊地 (書かなくても良いです)
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:甲 E4:丙 E5:丙 (未クリア/未攻略等)
【感想全般】
最大400文字程度を目安に
【今イベの反省点(あれば)】
最大400文字程度を目安に
※大幅に超過している場合、
状況に応じてコメントの修正・消去を行う可能性があります。
——ここまで——
【集計期間】
記事公開~07/16(土)24時頃迄(予定)
24時を過ぎた後、任意のタイミングで〆
サーバー負荷等の事情によって一時コメント欄を停止したり、
早期終了したりする可能性があります。
【お願い】
・回答時に過度な改行は控えてください。(箇条書きでの1行改行等可)
・過激/不快にならないように注意してください。
(以前までのアンケも参照。ネガティブな意見を制限するものではありません。)
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消去した場合もこちらからコメント等はしません。
イベント感想以外でなにかコメントしたいことがある場合は、
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まとめ
アンケートは
- アンケートフォーム(チェック式)
- 自由回答の集計 ※このページ
- アンケートフォーム(意見募集等)
と3つあり、何れも~07/16(土)24時頃迄(予定)の募集です。
詳細は募集概要ページを確認してください。
以上、よろしくお願いいたします。
●着任時期:2014年某日
●サーバー:幌筵
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
E5-4は難易度高めでしたが、過去の甲作戦ではもっともっと理不尽があったかなと言う印象です。(ケツベロスとか)
これといって大きくつまづくところもなく完走。
連合対連合の先制雷撃が味方の判定から先に行われる(先制雷撃でナ級倒せば無害)という謎仕様もあって基地は2部隊で妥協、最後まで東海使う安定プレイで頭皮にも優しいイベントでした。
【今イベの反省点(あれば)】
ちょっと様子見の期間が長すぎて駆け込み気味になってしまった。
●着任時期:2014年5月
●サーバー:ラバウル
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:乙 E4:甲 E5:丙
【感想全般】
史実に基づいたルートや敵編成は良く出来ているし、タッチゲーとも言われている難易度や札に関しては難易度選択でどうとでも出来るので文句を言う所では無い。難易度選択は非常に良く出来ていると思う。しかし昨今のイベントではスタート出現、ボス出現ギミック等の必須ギミックは難易度に拘わらず必ず有り、ただ攻略に掛かる時間が伸びるだけで非常に宜しくない点だと思う。必須ギミックが常態化した頃からモチベーションも下がり、参加するかどうかは新規艦次第になった
【今イベの反省点(あれば)】
開始が一ヶ月遅れた点。モチベーションが上がらなかったとは言え時間が足りず全体的に難易度を落とさざるを得なかった
●着任時期:2020年 5月
●サーバー:
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
本イベントにて通算三個目の甲勲章と二回目の全甲を達成した。ただ、自分が甲勲章を取れたのは先達の情報と友軍の力を借りた上で、単純に運が良かっただけだと考えている。今回と同レベルのイベントに参加したとしても、安定して甲勲章を取れるとは全く考えられない。
E1からE5-3はともかく、E5-4は大和改二を所持していること前提の難易度だったと思う。坊ノ岬がモチーフになるという情報が出た時点で大和の育成を開始し改二改装可能な練度まで上げておいて良かった。ただ武蔵も必要になるとは思っておらず、前回のイベントでアイオワ堀のついでに確保した武蔵の練度上げに苦労した。最終的に間に合ったから良かったが・・・。
それにしてもアイオワを餌に武蔵を掘らせるとか、運営は気を利かしたのだろうか? 前回のアトランタ堀で資源をかなり損失したため今回は堀は全くしなかったのだが、もしかしたらそれが今後足を引っ張るかもしれない。最終海域甲限定の報酬は任務で一つ確保できるものだったので、乙に落とす際もあまり悩まなくて済むのは良かったように思う。
自分は潜水艦隊で5-5を攻略しているので潜水艦の装備が増えるのは大歓迎なのだが、他に使い所が無いのはちょっと残念なので、もっと潜水艦が脚光を浴びるような海域(通常、イベント問わず)があると嬉しい。
ボスの装甲破砕をするのにボスより硬い敵を含む艦隊にS勝利しないといけないのはちょっと納得できない。
一式陸攻野中を確保するのに必要な素材きつすぎて無理(イベント関係無い)。
【今イベの反省点(あれば)】
友軍を当てにして攻略の手を止めてしまったのは悪手だった。対地装備の数が未だに目標に達していない。
輸送作戦用の大発駆逐、軽巡が少ない。装備、特に魚雷、大口径主砲の改修が間に合っていない。軽空母の数が少ない。
●着任時期:2014年春頃
●サーバー:鹿屋
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲で攻略失敗
【感想全般】
甲種勲章25個持ちで、当然今回もオール甲で臨んだものの、最後までE5-4ラスダンを突破できず、かといって難易度を落とす気にもなれず、そのままイベント終了を迎えた。
全体的に運が無かったこともあるが、とにかく基地、タッチ、友軍、夜戦カットインが嚙み合わなかった(何度か、夜戦カットインの二択、三択に勝っていれば突破できたシチュまで持っていけたので、もっと試行回数を重ねれば突破できていたかも)。
また、第一艦隊の旗艦が大和、2番目が武蔵でやっていたが、砲撃戦で武蔵が先に動いてしまった場合、敵の最初の砲撃が武蔵に刺さって中破もしくは大破→タッチ発動できず…の流れが相当に高い確率で起こったので、これはもう運営がそういうプログラムを組んでいるんじゃないかと疑ったくらい。
2017年頃から「甲種勲章を取り逃すことがあれば、その時点で引退」と決めていたので、キッパリと辞めるつもり。もう甲種勲章の呪いから解放されたい。
【今イベの反省点(あれば)】
「これまでもオール甲で攻略できていたんだから、今回もいけるだろう」、「どれだけ敵艦隊が凶悪でも、最終的には突破できるように友軍で調整するだろう」という慢心があった。蓋を開けてみたら追加の友軍も役に立たず、その頃にはイベント終了が迫っていたので、精神的にも厳しかった。
資源はカンストしていたし、装備改修は十分やっていたし、メイン火力艦の運も上げていたし、サブ艦の育成もしていたが、単婚派を貫いたことで艦隊の練度が足りなかった(全員レベル99止まり)ことも原因かもしれない。
●着任時期:2013年7月
●サーバー:横須賀
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:乙
【感想全般】
全般的に今までに比べて敵の戦力や対潜、対地、対PT、対航空戦などのバランスも悪くなく、E5甲はやっていないもののゲームとして楽しめる範囲であったように感じます。 後段解放後の情報が集まってからの開始をいつも行っているけれども今回は後段開放が遅めで援軍1陣で閉幕予告ときたので今後はそのような感じにううのであろうかな? 後はご出撃でワンミスノーチャンスのもとになる札と特攻の合わせ技の緩和をしてほしいです。
【今イベの反省点(あれば)】
敵戦力がきつくなかったから良かったものの開始後のスケジュール管理がぬるくて、もう少ししっかりやれてれば甲に挑戦した上で乙に落とすなどもできていたかも。
●着任時期:2014/9月
●サーバー:佐世保鎮守府
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
制空権シミュレータの艦載機熟練度欄に、練度MAXで100と120の状態があり、管理人さんの解説でそれぞれ制空値に与える影響が違う旨説明されてたのを見たことがある。
そこでE-5-4攻略時に、基地航空隊の練度上げをこれまでは(面倒くさいこともあり)表示上最大練度になった時点で攻略に戻っていたのを、さらに4回回し120の状態を目指して見た。
プラス4回の理由は、殆どの陸攻は2~3回で線が一本増えるので、余裕を見て決定。
結果は、「黄色い字」が出なくなる、帰投時に良い状態を維持し次の練度上げが楽、等のメリットがあった。クリア時も支援と併せて第二を5隻+大破。いい仕事が出来る状態になっていた。
【今イベの反省点(あれば)】
E-3-3で深く考えずに秋津洲を切ってしまったこと。一つのイベントで泊地修理は大概1カ所だけ、という先入観があり、すかさず投入したが、よく考えたらまだ前段。しかも後段は別物…慌ててLv3で放置していた2隻目をレベリングし、E-5-4に投入。結果、潜水マスで中破した雪風を小破に回復、そして見事にボスを仕留めてくれた。
●着任時期:2013/5
●サーバー:横須賀
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:丁
【感想全般】
ここ2回程度のイベントで以前より改善されていた感じのイベントのゲームデザインがまた最悪だった頃のものに戻った感がある。
イベント間隔がみじかすぎイベント規模と消費資源が増える一方で、イベントMAPでの試行もやたらにはできず、拘束時間の長さと失敗をできない資源消費傾向のなかでは現行の備蓄可能資源限界と自然回復限界を極めて劇的に拡大しなければ備蓄で普段のプレイで備える時間とイベントでの消費のバランスが取れなくなっていて「多額の不労所得で働かずに済む環境でもないと『艦これ』のための時間を作るのが無理」というゲームそのものとの関わりを見直さざるを得ない感じのイベントにまた戻っている。ライトで人生をゲーム専門に費やさなくてもやれるような、日中は社会人として仕事をしていて空いた時間に片手間でも楽しめるゲームだから楽しまれていたのに、そういう層には厳しいゲームへ回帰してしまったと感じる。
多数のギミック必須というマップ構成とあっという間になくなり復活に時間のかかる基地航空隊熟練度は相変わらずで、「航空隊MAX訓練券」等の課金アイテムを設けて基地航空隊の練度MAX回復できる「時間を買える」課金導線を用意した方が、プレイヤーからヘイトを集めずに集金し、かつ『艦これ』のためだけに人生の時間を使えない大多数のプレイヤーからも歓迎されるのではないか?
金を出さないとは言わない。ゲームで「楽しむための課金は」するプレイヤー心理も理解してほしい。今イベントは、明らかにランキング上位常連とでも言うべき廃人層の為のデザインで一般的なプレイヤーには明確に時間を搾取するだけの方向で、時間を何に使うかという選択で後発の他の魅力的なゲームとその運営には抗し得ないものになりつつある。
艦これにはリアルイベントという側面もあるが、ゲームを楽しめなければ、今後リアルイベントが復活しても楽しくないゲームのために遠く離れた旧海軍の街へ行こうとは思えない。定着した初心者を必要以上に拘束するゲームはFPSのようなプロまで生まれて賞金すら稼げる分野ですらもいずれもファンを拡大できずに沈んでいっているのだから。
【今イベの反省点(あれば)】
膨大に時間が必要な艦これの為に会社を休めるような、そういう身分になる。
短期間での急激な資源消費・回復のために必要な特殊能力のある艦娘のサブ・3隻目の増備運用
あるいは、ここまで時間を要求されるのはきびしいので、艦これをやめるべきかを真面目に考える。
今回のイベントの難易度は、史実作戦の難しさから考えれば妥当だと思います。
●着任時期:2013/09
●サーバー:
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:乙
【感想全般】
単婚提督には 甲 は挑むべきではない難易度だったと思う。
E5で敗退 甲→乙
潜水艦マスでの撤退数が 勧められている編成だと抜けれる確率が半分にはなる。単横を引かないと話にならない。キラ付けして→潜水マス敗退×3で 即、本体付け直しが何度も起こった。これがキツイ。旗艦ローテができない即敗退がとてもキツイ。 記事で 手数 を稼ぐのが主眼だったが、
単婚だと、潜水艦マスに基地航空隊送って、大和武蔵のタッチと第二艦隊の夜戦に賭ける方しかなかったんじゃないかな。
記事編成でやったが、たどり着けなさ過ぎてストレスが酷かった。他提督も潜水マスに対処して結局勝てなかった記事もあったが、単婚提督だと、運に賭ける。これが限界だったんじゃないかな。6割運・残り4割が運(だったっけ)。残り4割は人間が引き寄せた運 って言葉があったけど、今回は無理ですわ。
●着任時期:2013/08
●サーバー:ラバウル
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:乙
【感想全般】
E-5の資源消費と攻略期間の短さがエグかった.
【今イベの反省点(あれば)】
倉橋さんに着任いただけなかった.最後の週末に入る前にE-5の甲攻略は諦め乙でクリアして,掘りにリソースを回すべきだった.
着任時期:2013/11
●サーバー:横須賀
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:乙
【感想全般】と【今イベの反省点(あれば)】
前段から後段まで数日あったので後段の情報が出るまで
まったく進めていなかったので時間が無くなってしまった
ある程度、思い切って札を切り、攻略を始めないとダメと
気付きました。E3-3の装甲破壊が時間がかかってしまった
イベント終了前日まで甲作戦で37回ラスダンに行ったけど
ボス1桁残りまでいってたが破壊できなかった
夜中に乙作戦に落とし2回で終えた。
(ちなみにE5-4で倉橋さん2回出た)
悔しかったので次回はもっと早く始めよう
攻略の際、こちらのサイトとても参考になりました
またよろしくお願いします。
●着任時期:2014/08
●サーバー:ブルネイ泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
大和メインのイベントなだけあって予想通りの高難易度が楽しめました
ギミックも多かったものの、わかりやすい、やりやすいものだったのでここ数回のイベントはあまり苦労を感じなかった
強友軍がボスを倒してしまう友軍ゲーと言われた反省からか、友軍をあまり強くしていないのがうかがえた
個人的には今回の友軍くらいが丁度いいと思いました(友軍はあくまで補助なので)
【今イベの反省点(あれば)】
高難易度を予測していたのに備蓄や改修をサボっていたのがE5-4で響いた
キラ付けも軽く見ていたので、撤退率が増えてしまったのが反省点
改修、レベリング、備蓄など当たり前の準備を怠ってしまったので、次イベでは基本的な事をしっかりとやっていきたい
●着任時期:2013/8
●サーバー:リンガ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
後段の札が判明してから開始。その為、E1から一軍を使用して全力で攻略できたのでE5-4までは楽でした。
ラスダンも資源節約のため第2弾を待って攻略、運よく2回目で終わりました。
良い点
・事前モチーフや第2艦隊温存のアナウンスがあった事。なので、資源貯めたり大型砲の改修を優先しておこなった。
・E5-4は、いろんな要素がトレードオフになっていて考える工夫の余地が大きかった事。
悪い点
・札大過ぎて、攻略サイトが無いと管理できなかった。
・前段と後段の間が空きすぎ。
【今イベの反省点(あれば)】
野中持ってなしいし、作ってなっかた事。これから改修に挑戦します。
●着任時期:2015年4月
●サーバー:宿毛湾泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
今回は弾薬が自然回復域からのスタートでしたが、E5-4ラスト以外がスムーズに終わってくれたため、何とかクリアできました。最近のイベントは最終海域以外の装甲破砕を実施しなくてもクリアできることがあるため、その点は資源的にも時間的にもありがたかったです。ただしE5-4は流石の難易度で出撃47回、まみいらも19セット消費と、正に血戦となりました。掘りは新艦コンプ。新艦伊201サブと既艦は巻波、薄雲のサブを入手。満足のいく結果だったと思います。
【今イベの反省点(あれば)】
今後は最終海域で大和型タッチを使うことも考えて、これまで以上に資源の貯蔵が必要になりそうです。また大和武蔵タッチ用に主砲副砲の改修も進めておきます。建造率アップがあったとしてもイベ前に大型艦建造はやめましょう!
●着任時期:2013 秋ごろ
●サーバー:タウイタウイ泊地
●攻略難易度:乙乙乙 丙丙
【感想全般】
基本的に「せめてE1は甲提督」をやってましたが今回は難しめだと聞いて挑戦せず最初から乙で。振り返れば甲でもよかった気はしますが・・・。E1を甲でなくクリアしたイベントは初めてではありませんが、イベント通して甲難度が1つも無かったのは初めてかもしれません。
後段は丙でやる分には特に難しいところもなく楽しめました。せっかくなので大和・武蔵は改のままで攻略してましたがそれでも余裕でした。今後も丙以下はこのくらいの塩梅でお願いしたい所です。
●着任時期:2013年7月位
●サーバー:大湊警備府
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
四腕様にはいつもお世話になっております
今イベも無事ALL甲でクリア出来ました
毎回最終海域迄の使用艦が固まってから開始しています
社会人しながら8日程で攻略完了+2日間フレイ掘りです
甲を卒無くクリアする為に必要な改修.増設.サブ艦のハードルが上がっていているなぁ…と感じます
(※無論、時間.資源.運命力があればカバー出来ますが)
今回の最終海域は周回消費が重かったのがキツイw(ガチ周回にボーキ以外約3000超) 今後はやまむさタッチが基準になると考えると、どうなる事やら…です
イベント期間トータルで見ると妥当な期間開催しているのですが、最終友軍を実装してからの期間を、週末を1回だけでは無く、2回挟んで欲しいモノだなぁ…と思います。(※先行攻略勢的には[甘え]でしょうが(^^:
【今イベの反省点(あれば)】
もう少し期間の余裕を見て攻略開始する(※今後も最終友軍後、週末1回にだけになっても良い気持ちで)
朝霜のレベリング(98でした。とても便利なので1スロ対潜出来る位は欲しい)
●着任時期:2014春着任(2014夏を指令110帯のE6クリア位のモチベだった)
●サーバー:岩川
●攻略難易度
E1甲: E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
ラスト以外は個人的に丁度いいかな、ちょっと強いなと思えばメインの戦力を一人割けばいいとこ行けるっていうバランスで。
5-4ラストに関しては糞クソの糞とまでは言わないけど流れが見えちゃえばあとは作業って感じで、ぜかましさんより少し後の方は知ってたけどドキドキもワクワクも残念感も全くなく、ただひたすらタッチ→ボス撃破or随伴3匹orボス+随伴2匹撃沈
そして夜戦では特攻艦が4-5択狙って2パンチくらい?ってのを撃破するまで続けるというゲーム。これゲームか?
まぁ総評としては年取ったせいもあって面白みが皆無なイベントだったね
【今イベの反省点(あれば)】
メインキャラの主砲、魚雷、徹甲弾、電探等は改修済み、レベルは平均140程度
まだ情報出揃ってなかったので特攻駆逐(朝霜とか初霜とか)をCIで入れてればもう少し早く倒せたかも位
ちょっと沼ったけど沼った原因が全て運が悪いの一言なんで強いていうなら神社参
正直かなり生意気なこと言うけど自分クラスの装備充実度と練度で沼るんなら反省点見つかりません。
運です
●着任時期:2016年6月
●サーバー:鹿屋基地
●攻略難易度
E1:乙 E2:乙 E3:乙 E4:乙 E5:乙
【感想全般】
今回のイベはこれまで以上に難しかったです。特にE5ラスダンは何周してもなかなかボスを倒せない、それ以上に固かったと思いました。ぜかましさんを含めいろんな艦隊編成でやっているのですが途中で大破撤退したり最後まで切り崩せないなどあり散々でした。そのため、友軍を使ったのですがそれでも倒せず。大和タッチもあまり決まりませんでした。ですが、ぜかましさんの攻略記事を参考に武蔵旗艦にしたところ、武蔵タッチがさく裂、さらに友軍の潮がまさかの敵ボス撃破など信じられないことが起きました。アンビリーバーブルなイベだったかもしれません。
【今イベの反省点(あれば)】
今回については攻略記事を参考になんどでもチャレンジすることが大切だと思いました。今回の完走は運と「真実は奇なり」の結果だったのかもしれません。とはいえ、それでも何度でもチャレンジすることが大事なのかもしれません。でも、友軍にすべてを持っていかれるとは、少しは艦娘の育成がとても大事なのかもしれません。
●着任時期:2013年8月
●サーバー:ラバウル→佐世保
●攻略難易度:オール甲
【感想全般】
5月中は三群入り(2回目)&任務消化優先。イベントは6/1、油&弾各12万でスタート。前段はE1とE3の破壊、伊201掘りにやや苦戦。後段は7/2に開始し、E5-3まではサクサク進行。7/11にE5-4攻略開始、翌7/12作戦終了。残資源油4万弾5万。途中、遠征やプレ箱で補給を行ったため、消費は各10万程度。
E5-4は準最短ルート(削り道中優勢&東海使用、破壊道中拮抗&基地ボス集中/ダブル矢矧、新夜偵あり)。削り9回中撤退は1回。ただ、二番艦の武蔵が砲撃を結構な頻度で外す上に、タッチの威力も不十分で要修正と判断。51cm系2本の片方を46cm三連装砲改★8に変更すると命中・威力共に改善。
破壊時は、潜水マス無傷通過で油断させておいてボス前で秋津洲(with女神)大破ドッキリ、開幕ナ級2体お残し演出あり(苦笑)。それでもタッチでクジラ姫と空母棲姫をワンパン。削りで散々やられた礼返しができてスッキリでした。
資源難ゆえ沼ったら即乙行き予定でしたが、上位兵装(陣風や六連装魚雷、熟練系陸攻類)がないなりに編成を工夫し、キラと熟練度付けを済ませ一撃必殺でラストに臨んだので、今回は結果が伴い満足です。
【今イベの反省点】
兎にも角にも資源と装備。資源が心許ないと厭戦気分になりやすく(ちょうど今そんな感じ)、任務放置やネジ不足の原因になりがち。当面は北方鼠と東京急行をひたすら回すことになりそう。
EOはクォータリー時以外ほぼ手を付けないのですが、勲章をネジにできることを初めて知ったので(遅!)、これからは毎月消化してみようかなと思い始めています。
改修は、欲しい兵装が多いのにネジが全く足りない状況なので、優先順位の設定が肝になりそう。当面は特二(4つ目)と江草(2つ目)を目標にします。
●着任時期:2015/04
●サーバー:佐世保
●攻略難易度
E1:乙 E2:乙 E3:乙 E4:乙 E5:乙
【感想全般】
甲と乙の差を再認識させられた。
最終局面では運が決め手になると思うが、装備改修や備蓄、練度などのそこまでの準備がやはり重要なのだなと。
難易度乙だったのでE5ラスボス削り時の高速戦艦枠は金剛、榛名で進め
ラスダンに入ってからギミック解除後に大和、武蔵を投入。
札を気にせず最適編成を求めて入れ替えができたので
試行回数がこれまでより多くなったものの(体感で30回前後)なんとか友軍前にクリアできた。
クリア時はやまむさタッチが発動せず諦めかけてたところ、
夜戦で矢矧、朝霜、雪風のCIが連発でボスに刺さり終了。
終わってしまえばあっさり感満載だが、資源がゴリゴリ減っていくのが怖かった。
全体の難易度はわりといい感じだったように思う。
側室を持たない派(結婚艦は涼月のみ)だったが、そろそろ限界かな。
【今イベの反省点(あれば)】
普段からコツコツと兵站を整えるべきだった。
又、貧乏性のため考えすぎて装備の改修が進んでいないのでもう少しやっておくこと。
●着任時期:2020/03
●サーバー:単冠湾泊地
●攻略難易度
E1:乙 E2:甲 E3:乙 E4:丙 E5:乙
【感想全般】
E5-4は乙でもやりごたえがあったが、それ以前は比較的簡単に感じた。
もう少し時間的余裕があればE1,E3の甲攻略が可能だったように思う。
目標としている友軍前の最終海域乙クリアができたので満足。
イベント開始前に1スロ対潜できるようにしておいた雪風が大活躍だった。
【今イベの反省点(あれば)】
E5-4で燃料弾薬に加え鉄まで枯渇しかけたので備蓄をもう少ししっかりしたい。
特に今後のイベで大和タッチを毎度の様に使うとしたら今までの備蓄の量では到底足りないから意識したい。
またE5-4ラストで少し沼ったがタッチの仕様の理解などが足りていなかったため非効率的な編成になっていた。イベント攻略に置いて重要な要素の理解をちゃんとしてから望むようにしたい。
大口径主砲や水戦の改修などの弱点も露呈したためそこも埋めていきたい。
●着任時期:2013秋
●サーバー:ブルネイ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:乙
【感想全般】
坊ノ岬というある意味印象深い史実のイベントなので、甲クリアしたかったが、元より運がない私には、運が攻略要素より運の偏りが大きい今回のイベントはクリアならず、乙で抜けました。
多少の運ゲーならば攻略でカバーできますが、公開は攻略ゲーではなくギャンブルゲームでした。
率直に、楽しいとは感じられないイベントでした。
もう艦これというゲームは、攻略要素を捨て、度の艦が特攻艦となるか札をつけてみてギャンブル!
ボスに何回も当たりさえした上で、更にカットインルーレットでギャンブル!
そのカットインも、小破以上で残るかギャンブル!
等などそこら編のFXかな?と思うような内容
甲でもクリアできたわって言う人は、FXで稼げた、なんで稼げないのかわからない。ということを言うトレーダーに見えてきました。
もう楽しかったと思えるイベントは作らないつもりでしょうかね。というのが感想です。
●着任時期:16春
●サーバー:パラオ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:乙
【感想全般】
E1が地味に難しくて焦りました!それ以外は激しく壁になるようなところもなくE5-4まで進めたかな?と思います。
初めて甲を取って以来ずっと最終海域は嫁旗艦で甲攻略しましたが流石に今回は無理でした!(あれをクリアした嫁旗艦勢には素直に拍手!)
ラストのシビアさに対しては不満がかなり噴出したのを見ましたが開始前から散々言われていた大和改二のお披露目イベントでもありますし今回に関してはしょうがないかなぁ?とは思います。やまむさタッチ編成でもルートが3つ、編成もかなり個性が出る感じで一概に悪いイベだったとは思えないのです。フレーバーマスのちょっとしたセリフなんかも何年か前の坊の岬を経験してるとくすっと来る小ネタを挟んできたりと面白い箇所もあったりで楽しかったです。
【今イベの反省点(あれば)】
焦りすぎでちょっとした装備ガバを見落としたり出し惜しみしたりでその分の余計な撤退が多かったかなぁ?というとこがかなりありました・・・。もう少し落ち着かないとダメですね。
●着任時期:2014/04
●サーバー:横須賀移民
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
火力と命中が求められたと思う
開始直後からちまちま進める弊鎮守府としては期間が長いのは助かった
友軍はこれぐらいの方が程よいと思う
【今イベの反省点(あれば)】
水戦が少し足りなかったので強化したい
打順についても考えさせられた
任務はちゃんとやらないと駄目ですね(野中)
着任時期 2014年8月
サーバー タウイタウイ→大湊
攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:乙 E4:甲 E5:乙
【感想全般】
大和が居ない状態でイベントが始まってどうしようかと思ったけど、E4クリア時にドロップしたのでE5は乙で開始した。(期間中に改二に出来そうにないため)
ネルソンタッチでクリアした方がいなかった為、試行錯誤しながらの攻略はなかなか歯ごたえがあった。ただ魚雷を14本も使う羽目になって改修不足の四連装後期まで持ち出した為、沼る可能性があったことを考えると運が良かったと思う。
【今イベの反省点】
陸戦隊MAX×3とフレッチャー砲GFCSの用意と、大和改二の育成しながら陸攻の改修を進める。
●着任時期:2014年3月
●サーバー:鹿屋
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
E3-3甲、E5-4甲を除けば難易度は低く、札管理を間違わなければサクサク攻略できるイベ。
新艦のドロップも複数個所に置いてあったりレア艦掘りも比較的楽でした。
ただ、E5-4甲の難易度は歴代イベの中でも特に運に左右されるなと感じました。
やまむさタッチ以外の攻撃方法では敵艦を減らすことが難しく、タッチを自体封じられることもしばしば。
とはいえタッチが上手く決まれば、夜戦突入時に2,3隻残しにできたり、タッチ割りが決まる場面もよく見かけました。
ラスダン確認でボス到達したら装甲破砕無しのままタッチで割った猛者がいるくらいです、はい私です。
全体のイベント開催期間を見てみると大和改二を挟んでいましたが、後段の開放から友軍が来るまでの期間が長い&友軍があまり有効に働かないという変なスケジュールのイベだったなーと感じました。
【今イベの反省点(あれば)】
イベ期間中も面倒がらずに遠征を出しましょう(20敗)
●着任時期:2015年春頃
●サーバー:単冠湾
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
ここ数年で全甲するようになった単婚一隻教提督ですが、全甲をとれたのは半ば運だったように思います。
今回の最終海域は潜水対策・道中制空・基地航空隊・タッチ・夜戦CIと、何処に重きを置きつつ試行回数を重ねるか、鎮守府ごとに適切な判断を迫られる回だった印象です。
ラスダンで試行錯誤し(道中優勢拮抗・Atlanta有無・秋津洲有無・伊勢の連撃or制空箱すべて試しました)、ボスマスに到達し大和武蔵のタッチが1巡目で発動すれば勝てる状況に。実際に割れたときは昼戦1巡目タッチでボスを強襲し撃破。第二も無傷だったので夜戦に持ち込んでも勝ち目ありでした。
何度か出撃するうちに勝ち筋が見えてきましたが、実際にそれを引けるまで繰り返す必要があり、道中撤退に負けないメンタルと時間、資源備蓄が必要と中々厳しい戦いだったと思います。
なお未婚では大和武蔵のタッチが発動しないこともありました。体感1/6はノータッチな印象? 出なかった回の印象が強いだけかもしれませんが。
【今イベの反省点(あれば)】
キラ付けは偉大。基地航空隊の熟練度付けは大事。水戦の改装は戦略の幅を広げる。
限られた時間・資源の中でこれを繰り返すのは苦行でしたが、次イベはここまで難しくないと期待しつつ、また備蓄に勤しみたいと思います。
ケースごとの編成例を組んでくださった管理人様、コメント欄で有益な情報をくださった先行提督の皆様、ありがとうございました。
●着任時期:2014年3月
●サーバー:鹿屋→呉
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:乙
【感想全般】
全体の難易度はやや高めだが、試行回数あればE5もクリアできたかも、という印象。
ただE5大和型運用で燃料・弾薬消費が高めで母港備蓄上限を35万以上に上げて欲しいと思った。
【今イベの反省点(あれば)】
誤札は二隻いる矢矧(Lv140,120)のレベル高い方でやらかして、E5矢矧二隻戦法がとれなかったのが残念(笑)
●着任時期:2013/08
●サーバー:横須賀鎮守府
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
いつもお世話になっております。
今回も前段は先行勢の方々の情報を収集し机上編成を行いつつ待機,後段開始後修正を加え出撃という形で開始。16日間で攻略完了,その後5日で堀り完了といった具合になりました。
サブの充実を図ってきたのである程度融通が利くようになってきました。また,長年☆6で放置していた五連装酸素魚雷等も☆9~10まで上げるなど,メイン武器の改修を進めてきたのがE5-4などで効いた実感があります。
E5-4は削りから全艦隊+全支援キラという近年にない体制で挑み,大方を損傷軽微で抜けられる結果を得られレベル補正とキラ付けの効果を再認識させられました。
前回からだったと思いますが,友軍後10日程度でイベが終了するため,後段開始後に動く場合はあまり時間がないことを念頭に置く必要があるでしょう。今回はその前回の反省を活かせたと思っています。
【今イベの反省点(あれば)】
重爆飛龍☆6の3つ目と,陸戦隊☆10の4つ目をイベ中に作ったこと。それと大和改二が実装された際に建造でサブを造ったことですね(堀りができる可能性を考慮してなかった)。どちらも見通しが甘かったです。
●着任時期:2015/09(1ヶ月程度)、2022/03-
●サーバー:岩川
●攻略難易度
E1:丙 E2:丙 E3:丁 E4:丙 E5:丁
【感想全般】
2022冬は練度期間ともに足らず完走できなかったため準備して臨んだ実質初イベントでした。
前段は報酬次第で乙攻略…と思っていたが堀りを放棄してまで欲しいと思えなかったのでこの難易度で。E3は輸送で反跳爆撃が辛く沼を感じたため、またE5は堀りたい艦が多く快適に掘るため丁で攻略しました。
それぞれ実装4-5日でクリアし堀りを優先した結果主な新規艦は大鳳、Saratoga、伊201、伊203、伊13、秋津洲、Colorado、Fretcher、Gotland他多くの非恒常駆逐と大満足な結果となりました。イベが終わっても新規艦達の育成で忙しいです。(充実していますw)
E2、E4はラスダンかなり詰まったので突破時の達成感も満足の一言でした。
【今イベの反省点(あれば)】
・日進、プリンツが掘れなかったこと(E2はS勝利安定せず、E3は時間切れ)
・基地航空隊がノータッチだったため特に対空砲火の苦しい前段作戦で有効に扱えず、改修や更新の必要性を強く感じた。
・札がないとどうしても練度順に使用するため練度に偏りが発生した。低練度艦の底上げも意識したい。
・資材が常時自然回復域だった為堀り周回中は常に苦しんでいた。キラあり東急に救われた。
●着任時期:13年12月
●サーバー:幌筵
●攻略難易度:
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
全体にシビアで、珍しくほぼ全海域で制空権シミュレータ使っていた。
5-4や輸送の3-2で、道中での敵の強力な制空に対し、妥協点を探るのが面白かった。ただし周回はつらい。
また、3-4,5-4ともタッチ待ちの上で、他の編成をどれだけ上手く組めるか(対空と取り巻きへの打撃力)の見極めがシビアで、編成を練るのは楽しかった。それでも周回はつらい。
5-4はタッチの強力さと周回のシビアさとのギャップの中で爆速で減る資源に怯えながら調整を検討するのが良くも悪くも過激。ダメコン依存で組むとガンガン消費してしまう恐ろしさもあった。
敵味方とも反跳爆撃はゲームチェンジャーな破壊力なのでこれからどうなるのか心配。加えて、やまむさの消費の大きさを考えると、提督側のマージンを増やさないとストレスが今後さらに大きくなるので、なんとかして。
具体的には資源上限あげ、誤札リカバリを与えての試行錯誤の余地拡大、人権装備の救済
【今イベの反省点(というか振り返り)】
■艦隊
水母ちとちよのレベリング、2隻目龍鳳、4隻目北上様
天霧、敷波、浦波、竹といった二線級の底上げ。特に天霧は対PTに加え汎用性高いので一線級(Lv130~)に育てたい
よかった点は、山汐丸の投入が間に合ったこと。
■改修
四連装後期MAX8本、水戦MAX6機、大和副砲改二、AB艇or武装大発3隻目、65戦隊MAX
●着任時期:アルペジオイベ
●サーバー:呉
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:乙
【感想全般】
資源とプライベートの都合でE5は初めから乙にすることにしていた。
そのこともあってかさほど沼ることなく進められたと思う……E5-3までは。
E5-3は比較的ボスまで到達できる編成を組むまでに試行錯誤の繰り返し。しかもイベント前に別のゲームに没頭していたことから備蓄を補っていたために資源が枯渇する事態に。
プレゼント箱や勲章を割っても足りず、初めて資源で課金する事態に。
結局クリアは期限前日の夕方。堀りの余裕までなかったものの、潜水艦ロリ以外は攻略中にゲットしたのでまぁよし。
E4-5は確かに難しかったけれど、乙に関しては実感としては許容範囲内だったと思う。難しさを痛感した要因は、イベント開始前に別のスマホゲームにハマってしまい、しばらく提督業より離れていたこと。
ギミックはこれまでと比べて面倒臭さが大幅に減少した。
【今イベの反省点(あれば)】
備蓄は日々のおこないのもと。
●着任時期:2020年頃(詳細不明)
●サーバー:佐伯湾
●攻略難易度
E1:乙 E2:甲 E3:丙 E4:丙 E5:丙
【感想全般】
自分の準備不足、育成不足を実感する部分もありましたが、総合的に見ればいつも通りの楽しいイベントでした。
E1乙、E3丙は自分に見合った難易度で詰まる事無く快適にプレイできましたが、流石にE2甲と後段は少ししんどかったですね…
友軍を頼りにしていたので友軍の戦力が少し弱いのは残念でしたが、友軍の本来の意味を考えるとこのような形の方がいいのかもしれません。
今回は甲限定報酬が実質的になく、今後もその傾向が続くならば嬉しい傾向だなと。(もっとも今の艦隊では後段乙にすら挑めないと思いますが…)
報酬面に関しては流星改(熟練)やB25など普段使いできそうな装備を多く手に入れられ、掘りも日進やヒトミなど欲しかった艦娘を手に入れられたので概ね満足です。時間が無く秋津洲と倉橋を取れなかったのは痛いところですが…
【今イベの反省点(あれば)】
E4は簡単と言われ楽観視していたのですが、大和改二が居ない為か思った以上に難しく、楽観視の跳ね返りで心理的にしんどかったです。皆が簡単と言ってるんだから簡単なんだろうと浅はかに考えた自分の甘えもあると感じました、反省ポイントです。
後は前段オール乙攻略へ向けて駆逐艦改二の数を増やすのと、対地装備の増産、主砲や魚雷の改修あたりも反省というか次回への課題ですかね。
●着任時期:2013/10
●サーバー:ラバウル基地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
E1とE3-3で少しきつかったのと、E5-4でそれなりに沼った以外はそれなりにサクサクと進んだ感じ。逆にE4-3はやまむさタッチを前提とすると、あっけないほど簡単でした。あとE5-3もネルソンタッチであっけなく。。。
E5-4はやまむさ必須以外は編成の考慮点はいろいろあったので、それなりに試行錯誤しつつ楽しめたのと、難易度高めではあるものの、闇竹の時のように。最後まで五択スナイプのようなこともなく、割れるときには割れる感じなので、よかったかなと思います。自分は割ったときはいろいろかみ合ってS勝利でした。あと、友軍もこの位の強さが、出しゃばり過ぎずよいかなと。
ただ、やまむさタッチがほぼ前提だったこともあり、縛り系提督が何名か引退されたようで、ちょっと残念だった気がします。
あと、お札システムは、なんとか改善してほしい。札のせいで、相変わらず先行勢のみなさんの情報をある程度確認してからでないと出撃もできず、誤札にも細心の注意が必要。甲でも気軽に出撃できる仕組みにしてほしいです。。。
【今イベの反省点(あれば)】
大和任務を放置していて、E5-4攻略中に慌ててやる羽目になったこと。他は、資源もほぼカンスト状態から開始できて、それなりに準備した状態で臨めました。
●着任時期:13年10月
●サーバー:現在は横須賀
●攻略難易度:
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
今回の資源は十分準備していたので開始段階でフルカンストしていた。期間が長かったことと、掘り周回するようなレア艦があまりなかったため、イベント終了時でも平均30万くらい残っていた。(バケツはカンスト)
イベント開始は、今回も早い段階から取り組むことができた。後段作戦はある程度情報収集してから挑んだが、友軍が到着した翌日に終了できた。
今回はラスダンでほとんど沼らなかったので、とても運がよかったと思う。E5-4においても、装甲破砕を確認するための出撃では、(ギミックのままにしていて)基地航空隊を出し忘れるなどしてダメダメだったが、基地3部隊をボスに向ける編成を組んで挑んだ事実上初回のラスダンで、やまむさタッチがさく裂し、ボスに2発当ててあっけなく割れてしまった。イベントクリアした戦いがB勝利だったのは初めてかも。
資源を十分準備してイベントを開始したが、春イベとは異なり、掘りたい艦娘がおらず、倉橋掘りでお迎えした涼月2名が掘り周回の戦果であり、クリアした後は大してイベント海域に出撃しなかったのは今回が初めてかも。
【今イベの反省点(というか振り返り)】
秋月型と米英駆逐艦のサブ艦が充実し、大発軽巡・駆逐のサブ艦も数が揃ってきたので、序盤の攻略開始を早めることができた。以前は、E1に投入する艦娘すら悩んでいたので情報が出そろってからが開始していたが、最近は序盤海域はほぼサブ艦で対応できるので、その点の悩みは減った。とはいうものの、1スロ対潜艦は貴重なので、計画的に育成する必要があることは認識している。
装備面では、徹甲弾の改修に力を入れてこなかったので、甲作戦に対応できるよう改修を進めたい。
●着任時期:2016年11月
●サーバー:呉
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
ドロップが順調だった代償にひたすら特殊砲撃のターゲッティングに嫌われた印象でした。
これ特殊砲撃なしのE-5-4は相当厳しいのでは?というレベルの大和ゲーでしたが坊ノ岬で甲ならしょうがなし?ってところですね。
【今イベの反省点(あれば)】
攻略にサブ艦を用いない自分ルールなので4スロ水母や対地要員はしっかり出番を見極める。
くらいです。
●着任時期:2013/09
●サーバー:ブイン基地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:乙
【感想全般】
E5甲-4のボスも一度行って「これは厳しい…」となりましたが、そこ以外はスムーズに潰せる割と楽なイベだったと思います。特にE4~E5-3にかけては甲でも爽快感がありました。
一方で友軍は相変わらず遅く、イベ終了までが短い上に今回は友軍第2陣でも微妙という難があり、風潮の変化を感じます。次回は友軍に頼らないでやりたいと切実に感じました。
【今イベの反省点(あれば)】
動き出しが遅く最後に時間が足りなくなるパターンを今回も体験してしまいました。
大和任務完了+削り・装甲ギミック完了で1週間ほどの時間を確保できていれば最終海域甲へと手が届いたかと思うと忸怩たる思いがあります。
サブ艦を用意することは出来ている現状、完全に提督サイドの管理ミスです。別ゲームとの兼ね合いもありますが、次回はもう少し何とかしたいと感じます。
●着任時期:2013年10月
●サーバー:単冠
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:×
【感想全般】
ここ数年の甲難度のインフレ、キラ&熟練度付けの虚無、運要素への比重の高さに疑問を感じ、それでもかねてより甲種勲章を取り逃すまでは全力で挑み、逃した時は艦これをやめよう、と決めて続けてきましたが、イベ開始時35万で挑んだ燃料がメンテ2時間前にして尽きて修理・出撃不能となり、甲種勲章25で打ち止めとなりました。
挑んだ編成としては基本こちらの記事のままで、ラスダン最初の20回は東海入、ボス決定打不足を感じその後78回は基地3部隊で潜水ケアは秋津洲の泊地、というものです。潜水マス撤退時は全艦キラが剥がれる事もザラだったため70個あった伊良湖間宮を使い切った後は第2艦隊とコモン秋津洲にキラ付けで挑みました。後発組としてできる限りのことはしてきたつもりだし、イベント最後の1週間はほぼ家に籠もりきりで、ラスダンに入ってからは起きている時間はひたすらラスダン→熟練付→キラ付→ラスダン…と周回し続けました(ラスダンは98回アタック、熟練度付けのE5潜水マスは1000周以上)。何故こんなにも残りの人生の時間を捧げ続けなければならないのかという無意識の思いからか、意思とは別に身体が艦これを拒絶するのを感じ、それでも感情を押し殺しつつ続けました。単婚以外特に縛りは設けておりませんでしたが、私のような毎回甲ギリギリの提督には厳しい段階に来たのかな、と思います。単純に今回運が悪かっただけかもしれませんが。
正直これから艦これのない生活を遅れるのか不安で、いざ辞めるとなると艦娘たちをただ愛でていた楽しかった頃を思い出して涙が溢れたり、今でも数10分おきに遠征を受けようとしたり15時になると演習のことが頭をよぎったりします。
長くなりましたが恨みつらみだけを述べたかったわけではなく、過去イベからこちらの管理人様や皆様には記事やコメントで度々助けていただき感謝しております。これを読んでくださった方は、私のような提督が居たことも心の隅の隅にでもおいて頂けると文字通り浮かばれる、と思いますw続投する提督たちの武運長久と、願わくば今後の艦これが静かな海(イベント)であることを祈ります。お疲れ様でした。
●着任時期:2017年2月
●サーバー:ショートランド
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
・全甲でクリアできましたが、5-3が楽だったぐらいで、楽勝の海域はない難度の高いイベントでした。
・サブ艦が増えて来て、札で悩む必要が減ったのは成長していることが感じられました。
・かなり初期の攻略情報が揃わない時点から始めたのに、クリアは友軍到達後になったのは残念でした。
【今イベの反省点(あれば)】
・前のイベントから資源が回復しきっておらず、5-4では弾薬が1万を切って、プレゼント箱を使いました。
日々の地道な積み重ね大事。
●着任時期:2013/12
●サーバー:幌筵泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
E5-4までは楽しませてもらいましたが、E5-4が運ゲー(タッチゲー)すぎて本当によくクリアできたなと。
クリア時のメッセージが『戦艦「大和」及び第二水雷戦隊を中核とした我が第二艦隊の精鋭は、…』なので
運営としては大和タッチでクリアするのを想定していたと考えられます。であれば、E5で大量に消費される資源をE4で回復できるルートがあれば出撃しやすくて楽しかったかなと思うと、少し残念です。
※1出撃で4000ぐらい資源飛ぶのを経験すると、ユーザーとしては正直ドン引きです。
【今イベの反省点(あれば)】
我が家はゲーマー家族で私を含めて提督が3人いるのですが、そのうち2人が札の多さにめげて資源・時間・戦力があるのに艦これのイベント中ずっと他のゲームをしていました。(難易度を下げて駆け込みでクリアはしています)やることが多すぎるように見える時点でユーザへの印象がよくないので運営は反省していただきたい。