第五海域の第四ゲージでは、新規実装された米戦艦のMassachusettsを掘ることが可能です。

【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】

マップ情報

作戦海域ジブラルタル沖/北アフリカ沖
作戦名反攻上陸!トーチ作戦
お札【中央任務部隊】
【東方任務部隊】
【地中海連合艦隊】
攻略リンク1.輸送ゲージ1
2.ギミック1
3.輸送ゲージ2
4.ギミック2
5.戦力ゲージ1
6.装甲破砕
7.戦力ゲージ2
全体:イベント総合
基地航空隊2部隊出撃可能(1部隊防空可能)
新艦Ranger(報酬)
Massachusetts(掘り)

ドロップ情報

艦名
MassachusettsSASASAS
WashingtonSASASAS
ColoradoSASSS
ZaraSASASAS
L.d.S.D.d.AbruzziSASASS
Gambier BaySASASAS
SciroccoSASASASA
涼波SASASASA
あきつ丸SSSS
E5-X(第四ボス)マス。2022/09/22更新

●E5-4 甲作戦(この記事)
Massachusetts S勝利:4.27%(72/1688) A勝利1.57%(26/1654)

●E6-3 甲作戦(参考用)
Massachusetts S勝利:0.75%(3/400)
(参考:KCNav ~2022/09/28 甲作戦ドロップ率 0→1隻時)

E6-3の方のドロップ率は件数少なくわからないですが、
現状ではE5-4で掘るべきでしょう。

S勝利とA勝利で大凡3倍のドロップ差になるので、
タッチが出てもS安定しない鎮守府は、
支援出してでもS安定狙ったほうが良いでしょう。

敵編成

道中編成(最短)

【ACDFJQSX】(A:潜水 C:通常 F:空襲 J:潜水 X:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より
2戦目の駆逐eliteになっていますが、クリア後の下2隻はノーマルです。

ボスマス編成

SS残してなかったけどクリア後の旗艦はオレンジ(装甲破砕)になっています。

史実艦

艦名道中第四ボス
米艦
(Colorado, Maryland, Washington,
South Dakota, Massachusetts, Iowa
Saratoga, Ranger, Hornet, Intrepid,
Gambier Bay, Langley, Northampton, Houston,
Atlanta, Brooklyn, Honolulu, Helena,
Fletcher, Johnston, Samuel B.Roberts, Scamp)
1.071.1
伊艦
(Italia, Roma, Conte di Cavour, Aquila, Zara, Pola,
G.Garibaldi, L.d.S.D.d.Abruzzi,
Maestrale, Libeccio, Scirocco, Grecale, Luigi Torelli)
1.071.13~1.18
英艦
(Nelson, Warspite, Ark Royal, Victorious,
Sheffield, Jervis, Janus)
1.071.1
独艦
(Bismarck, Graf Zeppelin, Prinz Eugen
Z1, Z3, U-511, UIT-25)
1.021.1
仏艦
(Richelieu, Jean Bart, Commandant Teste)
1.021.02
装甲破砕【E5-4の敵艦隊】に対し【1.11~1.18】
参考:https://en.kancollewiki.net/Summer_2022_Event/E-5(2022/09/21時点)

艦載機特効

2022夏艦載機特効E5・E6(基地/本体)
E5&E6ABC
1PBY-5A CatalinaSpitfire Mk.I
Spitfire Mk.V
Spitfire Mk.IX(熟練)
2B-25
swordfish
TBF
TBM-3D
TBM-3W+3S
SBD
SBD-5
SB2C-3
FM-2
F4U-1D
F4F-3
F4F-4
F6F-3
F6F-3N
F6F-5
F6F-5N
XF5U
Fw190 D-9
Bf109T改
Fw190T改
Fw190 A-5改(熟練)
3SM.79
SM.79 bis
swordfish mk.II(熟練)
Re.2001 G改
Re.2001 CB改
Skua
Ju87C改
Ju87C改二(KMX搭載機)
Ju87C改二(KMX搭載機/熟練)
FR-1 Fireball
Fulmar
Re.2001 OR改
F4U-4
AU-1
F4U-2 Night Corsair
4SM.79 bis(熟練)
Do 217 E-5+Hs293初期型
Barracuda Mk.II
Barracuda Mk.III
swordfish mk.III(熟練)
Re.2005 改
Do 217 K-2+Fritz-X
Mosquito FB Mk.VI
Mosquito TR Mk.33
F4U-7
Seafire Mk.III改
Corsair Mk.II
Corsair Mk.II(Ace)
Mosquito PR Mk.IV
Fulmar(戦闘偵察/熟練)
【本体/基地補正】
E5道中
E5-4
E6道中
E6-4
※本体は【A,B,C】=補正なし
【1】=1 【2】=1.03【3】=1.04 【4】=1.05
【1】=1 【2】=1.0815【3】=1.1128 【4】=1.1445
【1】=1 【2】=1.02【3】=1.04 【4】=1.06
【1】=1 【2】=1.0506【3】=1.0712 【4】=1.0918
※E6攻略時、F4U-4,AU-1はY,Zマスに更に1.13倍
【基地補正】
E5
E6
※基地のみにかかる補正
【A】=1 【B】=1.06 【C】=1.08
不詳
簡単な説明
●各装備は【A,B,C】(基地)と【1,2,3,4】(本体/基地)それぞれの補正を持つ。具体的倍率は以下参照。
●【B】二種や【2】二種装備しても重複しない(B×B=B)
※例:【B2】と【B3】=【B×2×3】
(●伊勢型に載せた場合、対潜戦闘のみ有効 ※2021欧州イベ時。今イベは要検証。)
●艦娘に乗せる際は【2,3,4】の装備をかぶらないように乗せればOK。
●基地に乗せる際は表の縦と横がかぶらないように乗せればOK。
※装備次第では、非特効の装備を載せたほうが強い場合もあります。
E3時点と比べ、特効持ち機体の種類が増えています
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1573618161672257537(2022/09/24時点)
参考:2022-夏イベ通用補正(2022/10/06時点)
※水偵/水爆は航空対潜攻撃等一部有効ですが、実運用上補正が出る機会が少ないため省いています。

友軍艦隊

旗艦2番艦3番艦4番艦5番艦6番艦備考
AquilaRomaL.d.S.D.d.AbruzziG.GaribaldiMaestraleGrecale強友軍
(本体)
RangerWashingtonSouth DakotaBrooklynJohnstonSamuel
B.Roberts
強友軍
(本体)
RichelieuCommandant
Teste
BismarckZ1Z3強友軍
RangerWashingtonSouth DakotaBrooklynJohnston強友軍
L.d.S.D.d.AbruzziG.GaribaldiMaestraleGrecaleScirocco強友軍
AquilaL.d.S.D.d.AbruzziG.GaribaldiMaestraleGrecale強友軍
WashingtonSouth DakotaBrooklyn強友軍
/通常
Graf ZeppelinPrinz EugenZ1Z3
G.GaribaldiL.d.S.D.d.AbruzziMaestraleGrecale
Prinz EugeZ1Z3
参考:https://tsunkit.net/nav/#/(2022/10/08)
E5-X(第四ボス)

編成例(武蔵大和)

第一艦隊

戦艦2空母2軽空1軽巡1【地中海連合艦隊】
【ACDFJQSX】(A:潜水 C:通常 F:空襲 J:潜水 X:ボス)
友軍がかなり強いので、大和アイオワの編成で掘ったほうが良いと思います

甲乙作戦では、クリア後も【地中海連合艦隊】の艦隊で編成を組む必要があります。
※他の札が混ざると逸れます
ボスに行けるか怪しい編成を使う場合、最初にE3連合艦隊で札を付けておくことをおすすめします。

●ボスマス航空優勢に、制空値750以上を目安に調整(532+234=766)
・基地喪失喪失劣勢劣勢で想定しています。
・道中Fマスの優勢以上に、第一艦隊で制空値455以上で編成したいです(クリア後想定)。
・特効艦に艦載機特効を意識して、各空母が最大倍率になるようにそれぞれ装備しています。
・Gambier Bayの火力増にTBM3W3Sを採用しています。
・矢矧を使う関係で射程争いが発生しているので、Saratogaの射程を長にしています。
タッチ前提で考えると4人目の射程は考えなくてよいかと。
・彩雲を装備して、T不利を回避します。

武蔵大和の特殊攻撃を採用しています。
・道中安定に対空カットインがほしいので、大和にも副砲採用しています。
※大和Iowaをもし採用する場合、Iowaは「主砲主砲偵察機電探」として、
タッチ率を上げる装備構成にするのが良いかと思います(一応参考用編成作っておきます)。

基本的には攻略時と同様、特効空母に艦載機特効を当てはめて、タッチと空母の火力に頼る感じに。
安定化させるには手数を維持したいので、装甲空母を採用するのが無難だと思います。
矢矧のサブが使えない場合は艦載機を調整する他、
Victoriousを翔鶴に変える/大和に水戦を装備する等で制空はなんとかなると思います。

第二艦隊

軽空1軽巡1駆逐3泊地1

●各艦対潜先制爆雷攻撃を採用しています。
・山汐丸は対潜火力増にJu87C改を採用。
ボス火力は期待してないので2機スロに(道中枯れないので、道中マスでは攻撃します)。
・対潜火力の高いJervis・Janus・朝霜(高火力/三ソ改補正艦)を採用。
米艦も特効なので、朝霜の枠はFletcherが良いと思います。
また、Ташкентもかなり良いと思います。

一応先制対潜6隻ですが、龍鳳の対潜火力はほとんどないので実質対潜5隻ですね。

●Cマスの警戒陣対策に、砲戦火力を意識しています。
・龍鳳の射程を超長にして先手で殴れるように。
戦爆連合させたいですが、ボス夜戦での火力不足になりそうで諦め
・山汐丸も当てれば火力が出せるように艦爆装備
後は第一の艦載機数と単発ダメージでお祈り。
警戒陣は1/3程度なので、対策しすぎてボスの火力が足りないのも微妙かも。
・矢矧も道中ケアを重視した装備ですが、魚雷カットインにしないとボス火力不足です。

空襲自体は航空優勢・大和型の対空カットインと、
潜水マスのキラ付けで大体対応できる想定。
札の都合があえば、Fletcher級に対空カットインさせるのも考えて良いと思います。

また、矢矧を主副カットインにしていますがボス夜戦時に火力不足になります。
昼戦の開幕雷撃も差になることが多いので、道中都合が付けば魚雷カットインの方がいいと思います。
(夜偵を外してもいいかもしれません。)

備考

●待機時間が必要になりますが、無疲労(cond49)での出撃を推奨します
連合艦隊は初戦潜水艦マスでS勝利を取ればcond50となりキラ状態となるので、
その次の戦闘からキラ状態で挑むことが可能です。
道中/ボスともに効果を発揮するので、例えば20分に一回のみ出撃するとか、
護衛退避した駆逐は別の艦に入れ替えるとか、ちょっと時間をあけるとか、
調整しながらやったほうが良さそうですね。

●艦隊司令部施設は未採用。ルート条件の都合駆逐を多くすることもできないので、
司令部うとR(空襲)マスを経由するようになると思います。
Rの空襲がかなり強いのと艦載機の枯れやすさ(=周回安定度)に直撃するので、
司令部無しで掘ったほるのが無難だと思います。

●基本的に「タッチがしっかり発動するかどうか」がS勝利率に大きな影響を与えます。
大和武蔵の中破は基本的にどうしようもないですが、
例えばバルジを採用するなど考えても良かったかもしれません。
※後述の大和アイオワ編成は初手大和なのタッチ発動判定は安定しますが、
ネ級にタッチが入らなかった時等、S勝利がだいぶ怪しそうに思います。
一回も試せてないので掘り放送見てたときの体感ですが、
友軍後であれば、編成組める人はそちらでいいかなーというのが所感。

●道中またはボスが安定しない場合、道中対潜支援/決戦支援ともに出す価値が高いです。
特に道中対潜が足りずに困っている場合、対潜支援は積極的に検討して良いと思います。

※実際に周回していたのが15日頃で、秋津洲使って回していました。
その他明確に改善したほうがいいと思ったところ以外は
周回してた時の形に近づけましたが変なガバ残っていたらごめんなさい。

基地航空隊

記事内編成:https://aircalc.page.link/YS9q

戦闘行動半径 A,J(潜水)マス【2,6】 X(ボス)マス【9】

  • 1部隊目:ボスマスに集中(喪失)
  • 2部隊目:ボスマスに集中(劣勢)
  • 3部隊目:防空

●1部隊目喪失/2部隊目劣勢。劣勢調整していても、艦載機熟練度が結構削られるので注意。
シミュレーター上でたまにチェックしたほうがいいと思います。

●2部隊目にB-25じゃなくてbis熟練をおいているのは、
対空射撃補正あり陸攻で劣勢調整していると全滅しないため。
艦載機特効ちょっともったいないですが、熟練度の安定を狙っています。

喪失2部隊はやってないので不明。
ナ級を落とせる確率が上がればタッチ発動率に直接影響するので、
総合的な勝率は上がりそうに思います。

編成例(大和アイオワ)

第一艦隊

戦艦2空母2軽空1軽巡1【地中海連合艦隊】
【ACDFJQSX】(A:潜水 C:通常 F:空襲 J:潜水 X:ボス)

●ボスマス航空優勢に、制空値750以上を目安に調整

大和Iowaの特殊攻撃を採用しています。
・大和武蔵の編成で、大和用電探がタッチ発動率に影響しているのを加味し、
Iowaに電探を装備しています。
※電探にタッチ率補正がある仮定した編成です。なければ徹甲弾の方がいいです。

Iowa1隻しか持ってない(地中海札じゃない)ので完全にエアプです。
一応矢矧がないパターンの例として、多摩採用で掲載してみました。

武蔵編成もそうですが、昼戦はタッチ発動が全てみたいなところがあるので、
友軍後はこちらの編成のほうが安定するかもしれません。
基本的には友軍待っての周回用として検討してください。

第二艦隊

軽空1軽巡1駆逐3泊地1

大和の対空カットインだけだと不安なので
フレッチャーで水増ししてる感じ。
(うちの鎮守府のフレッチャーは全部別札がついているので試せてないです)

基地航空隊

記事内編成:https://aircalc.page.link/3Ern

まとめ

大和武蔵で回していました。
タッチ出れば大体S勝利ですが、ぎりぎりの場面も何度かあったので、
やはり友軍待ってから掘ったほうが良さそうです。
そしてタッチが不発すると鋼材とバケツが吹き飛ぶので辛い。

Massachusettsの再ドロップはいつでどれくらいの難易度でしょうねー…
支援艦隊でバランスの取れた戦艦ですが、現状掘らないと困る艦ではないと思います。

【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】