2022/08/27のメンテナンス終了より、2022夏イベント【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】が開始しています。本イベントは大規模作戦と告知されていますが、前段作戦は3海域5ゲージと、最近のイベントとしては比較的控えめなゲージ数となっています。この記事では、クリア報酬や、更新時点での各海域の難易度について確認していきます。

【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】

(2022/09/15 後段報酬の表だけ反映)
(2022/09/21 後段作戦のコメントを加筆)

前提

数年毎日少しでもプレイしている・1-2年以上継続して
それなり以上にプレイしている提督に向けて書いています。

イベントのみ遊ぶ提督の場合、ストレスをためつつ甲難易度を
頑張るより、丙作戦や丁作戦で流したほうが楽しいはず。
また、甲・乙での報酬が魅力的に思えても、クリアできなければ意味がありません

一概には言い切れないですが、
イベント初参加の提督はできる範囲で進めていくことを目標に。
躓く点がいくつもあると思いますが、wikiなどを確認しながら、進捗次第で完走も視野に入ります。
2回目という提督は、簡単な海域の難易度を上げつつ、
丙・丁作戦での完走を目標に頑張っていくと良いでしょう。
※丙と丁はそこまで難易度に差がないことも多いので、
一度丙でやってみて、無理なら丁に戻すようにすると報酬の取りこぼしが少ないです。

※しっかりイベント準備してきた方や、
多少無理してでも頑張りたい!という場合はその限りではありません。

上記のような記事が参考になるかも。

今イベントの難易度に関して

※以下、甲常連/一応先行勢の目線での甲作戦の印象。
提督によって感じ方は違うので参考程度に。

体感難易度に温度差があることも多いです。

前段作戦

E1

ギミックからHP1550の港湾夏姫IIが出現し、ここで躓く人が相当多そう。
ボスもヲ級改IIがかなり強く、E1としては難しい部類です。

正直長門型のサブ(2隻目)やネルソンのサブ(2隻目)がいるなら
対地目的でここで採用してしまっていいんじゃないかなと。
一隻目は流石に怖いかもしれません。

E2

1ゲージ目の輸送作戦でTP1300の輸送ゲージにPTが2隻います。
支援艦隊等しっかり用いれば問題ない範囲ですが、回数が多いです。

2ゲージ目は道中が強く、ボスは比較的簡単。
なお、報酬の都合でE1を乙に下げた場合でも、E2は甲でやりたいです。
(E1とE2だと、E1のギミックが一番難しいでしょう)

E3

1ゲージ目を出すための最初のギミックがちょっときつめ。
火力艦をしっかり採用すれば十分攻略できると思いますが、
下手に温存を考えると詰まるかもです。

1ゲージ目と破砕等のギミックは詰まるポイントないので省略。

2ゲージ目にラスダン関して、
後段作戦未開放時点では大和武蔵タッチが前提の海域と言ってよいでしょう。
今後友軍や装備特効など、簡単になる要素が出てくると思いますが、
今攻略するなら後段作戦最終ゲージくらいの気持ちで挑んだほうがいいかも知れません。
(実際はそこまで難しくはないと思いますが)

タッチを別にすれば制空値の調整や艦の採用に選択余地が広く、
個人的には考えるのが楽しい海域。

前段総評

3海域5ゲージで、ギミックも工数少なめ。
最近のイベントとしてはかなりシンプルですが、その代わり難易度が高いです。

特記事項として前段すべての海域で対地艦が要求されます
(モチーフ的に後段でも要求される)
特にサブを作っていない場合、対地艦の割り振りは慎重に考えたいところ。

例によって後段作戦の情報が出るまで何があるかわからないので、
慎重にやっていきましょう。

※ある程度進めていくなら、
E3の最初のギミックまでクリアして、後段作戦を待つのが無難。
バランス的にも大和型タッチの採用位置は【地中海連合艦隊】
で想定されていると思いたいですが、違った場合には詰みかねないです。
(今使って後段で詰まっても責任は取れないです)

また、E3-2は敵が強く、後段で大和武蔵を使わないにしても必要な主力艦が多すぎます。
主力艦を十分に出せば勝てる難易度ではありますが、
十分以上に艦隊が揃ってなければ出撃するべきではありません。

後段作戦

全海域共通で道中がやばめです。

E4

先行だと1ゲージ目とギミックが悲惨でしたが、
今からやる分には普通の海域です。
2ゲージ目は輸送作戦なので、丁寧に輸送すればOK。

ある程度の対潜装備と、ある程度の輸送する艦が確保できれば、
甲作戦に割合挑戦し易い海域です。

E5

4ゲージ通じて道中がやばめ。特に2ゲージ目は道中がきついですが、
どれだけしっかり道中対策にさけるかはそのまま勝率に影響しそうな感じ。

E5-4ボスに関しては、過去の装備が全部ある想定で組めるのであれば、
選択肢が色々ある海域です。ただ、各鎮守府の手持ちでという話になってくると、
基地の選択肢やらなにやら狭くなっていくので、かなりしんどい海域です。

装甲破砕が強いのと、友軍が来れば(弱いものでも)結構変わると思うので、
今詰まっていても諦めずにいきましょう。

E6

最初の2ゲージは輸送するだけ。
道中はまあ強いですが、最終海域としてはよくある範囲です。

E6-3の対地戦が簡単ではありません。集積地対策の対地装備の準備と、
最上を始めとした対地艦をどれだけ上手く使えるかで難易度が大きく変わります。
また、道中もかなりきついマップなので、ここは甘く見てはいけないですね。

E6-4については大和のサブが使えるかどうかや女神を使うかどうかで
体感大きく変わりそうな海域。装備がたくさんあり、
サブ艦自由に使っていいのであれば割りと攻略しやすい部類だと思いますが、
手持ちの装備が足りないとしんどい海域になりえます。

Yマスが鬼門でゲージ削り中はYマスにリソースを割きながら攻略してよいですが、
ゲージ破壊時にYマス安定させていると、多くの鎮守府ではボス火力が足りなくなりそうです。

後段総評

輸送ゲージが後段で5本。対地としての数はそこまでいらないですが、
大発を装備できる艦が非常に多く要求されます。

普段どおりといえばそうですが、装備の手持ちで
基地劣勢や艦載機特効といった選択肢が普段以上に大きく変わります。
総合的に難しめのイベントと言って問題ないでしょう。

また今回は「空母夏姫II」という新個体が出てきました。
これの丙個体が丙作戦としては非常に強く、
特に丙作戦・丁作戦を初めて攻略するような方は、
普段より難しめの難易度だと思います。

できれば自分の鎮守府状況より少し進んでいる方や、
丙・丁についても詳しく教えてくれる方を見つけて、
攻略を進めていければ良いと思います。

第一海域:インド洋/アラビア海

報酬

第一海域装備報酬アイテム選択報酬
甲作戦Loire 130M
熟練甲板要員×2
給糧艦「伊良湖」2
給糧艦「間宮」2
応急修理女神2
補強増設
勲章
改修資材5 or 明石
乙作戦熟練甲板要員給糧艦「伊良湖」2
給糧艦「間宮」
応急修理女神
補強増設
勲章 or 明石
丙作戦熟練甲板要員給糧艦「伊良湖」
給糧艦「間宮」
応急修理女神
勲章 or 明石
丁作戦-給糧艦「伊良湖」
応急修理女神
勲章 or 明石

装備画像

※リンク先はwikiwiki

Loire 130M(リンク)

熟練甲板要員(リンク)

難易度選択

甲作戦でもらえる【Loire 130M】は実装中2番目に強い夜偵です。
・索敵値(夜間触接の発動率)→九八式水上偵察機(夜偵)と同様
・命中値(夜間触接時の強さ)→零式水上偵察機11型乙改(夜偵)と同様

上位互換の零式水上偵察機11型乙改(夜偵)が恒常入手できるので、
必須装備ではありません。ただし、特に99以下の艦では
夜偵を2積みしたい場面があり、入手しておく価値はそれなりにあります。
※任務でもらえる零式水上偵察機11型乙改(夜偵)の入手が遠い場合は、
多少無理してでも確保する価値があります。 後述

※夜偵任務の記事で、【Loire 130M】についても簡単に加筆しています。
効果を詳しく知らない方はこちらも確認しておきましょう。
【工廠任務】新夜偵の実戦配備 (零式水上偵察機11型乙改(夜偵)入手任務)

丙作戦以上でもらえる【熟練甲板要員】は、
E2甲でもらえる【熟練甲板要員+航空整備員】の強化に必要な装備になります。
熟練甲板要員自体は、空母の増設で火力2あり、その点有効な装備です。
他の用途はあまりないので、基本的には改修素材としてほしいという感じ。
※今回難易度の考慮に入れませんが、熟練甲板要員のもらえる個数も
総合的な強化に響いてきます。

E2の甲報酬がすごく強いのですが、
E2甲でやるためにはE1を乙以上でクリアする必要があります
【Loire 130M】や【熟練甲板要員】をどの程度重く見るかにも
よりますが、甲で挑戦する価値はあります。

E6突破報酬の戦艦Jean BartがLoire 130Mを所持するという報告が上がっています
現状、特に戦力と時間がない方は、妥協して乙抜けし易い海域だと言えそうです。
(熟練甲板要員だけでも甲でやる価値はありますが、)

対地の準備が追いついてないなど、甲クリアが厳しい場合は
乙以上を目標に考えたいところ。

第二海域:アラビア海/アデン湾/紅海

報酬

第二海域装備報酬アイテム選択報酬
甲作戦熟練甲板要員+航空整備員
F4U-2 Night Corsair
熟練甲板要員×2
勲章1
新型航空兵装資材2
戦闘詳報1
熟練搭乗員1
燃料8000 or 速吸
乙作戦F4U-2 Night Corsair
熟練甲板要員×2
新型航空兵装資材1
戦闘詳報1
熟練搭乗員1
燃料7000 or 速吸
丙作戦熟練甲板要員新型航空兵装資材1
戦闘詳報1
熟練搭乗員1
燃料5000 or 速吸
丁作戦熟練甲板要員熟練搭乗員1燃料4000 or 速吸
※報酬は暫定です。

装備画像

熟練甲板要員+航空整備員(リンク)

F4U-2 Night Corsair(リンク)

難易度選択

【熟練甲板要員+航空整備員】は甲のみでもらえる装備です。
補強増設枠で火力を大きく底上げしつつ、射程を超長迄伸ばすことが可能
空母の射程は(一部を除き)射程長までにしかならず、
この装備が唯一射程超長の選択肢となります。

また、改修することで火力や雷装・爆装等の
主要ステータスを伸ばせることが確認されていて、
素材となる熟練甲板要員含め、入手しておく価値がかなり高い装備です。

【F4U-2 Night Corsair】は乙以上でもらえる装備です。
対空値が9と控えめですが、空母の夜襲火力に関わる対潜値と火力が高め。
夜戦攻撃力で見る場合、F6F-5Nよりも優秀な機体です。
また、本イベのE3で特効補正が確認されていて、
後段作戦でも活用機会がありそうです。

【難易度選択】
総合的に見ると甲でやる価値が非常に高い海域です。
多少無理して甲クリアできる可能性があるなら、甲作戦に挑戦する価値はあるでしょう
乙の艦戦も夜襲空母や欧州イベでは使う機会がありそうなので、
できる範囲で高い難易度に挑戦するのが良いです。

第三海域:スエズ湾/地中海

報酬

第三海域新艦娘装備報酬アイテム選択報酬
甲作戦LangleyF4U-4☆1
38cm四連装砲改 deux
勲章2
緊急修理資材4
改修資材7
改装設計図or熟練甲板要員×3
乙作戦LangleyF4U-4勲章1
緊急修理資材3
改修資材5
改装設計図or熟練甲板要員×2
丙作戦Langley-緊急修理資材2
改修資材4
勲章or熟練甲板要員×1
丁作戦Langley---

装備画像

F4U-4(リンク)

38cm四連装砲改 deux(リンク)

難易度選択

38cm四連装砲改 deux】は甲作戦でもらえる装備です。
火力24/命中4とそれなりの強さを持ち、
特にRichelieuに対しボーナス補正があります。
現状では改修ができず、Richelieu専用気味。

特に戦艦主砲が足りない人にとって、
支援装備として優秀なのでそれだけでも取る価値がありますが、難易度を考えると微妙。
友軍待てるなら待って考えたいですが、妥協も視野に入りそう。

【F4U-4】は乙作戦以上でもらえる装備です。
対空値が10(甲:10.25相当?要確認)ある爆戦です。
対地攻撃可能で、対空射撃回避補正(弱)を持ち、
零戦62型(爆戦/岩井隊)の互換といえる装備。
スペックが異なるので、うまく使い分けしたいです。
多少無理しても入手する価値あります

【難易度選択】
「前段作戦としては」過去最高レベルに難しい海域ですが、
友軍や艦載機特効情報等、簡単になる要素は多く控えています。
また、後段作戦次第で使える艦が大きく変わるので、少しでも迷いがあれば
後段作戦の情報を待って、それから考えるくらいが良いと思います。
(今難易度を決め打ちしたいなら、できれば乙以上で検討しましょう。
乙の爆戦は取る価値が非常に高いです。)

※改装設計図or熟練甲板要員の選択肢は、【熟練甲板要員+航空整備員】を
改修できる価値をどれだけ重く見るかになります。個人的には熟練甲板要員を強く推奨。
【熟練甲板要員+航空整備員】はめちゃくちゃ強い装備で改修効果も大きいです。
(慢性的に設計図が足りない/ネジ課金しないからそもそも改修は妥協したい
といった鎮守府だと、設計図も選択肢になってくると思います。)

第四海域:大西洋/ジブラルタル沖

報酬

第四海域装備報酬アイテム選択報酬
甲作戦Mosquito PR Mk.IV
Mosquito FB Mk.VI
熟練甲板要員×3
勲章×1
給糧艦「伊良湖」×3
給糧艦「間宮」×3
大発動艇(II号戦車/北アフリカ仕様) or 改修資材x10
乙作戦Mosquito FB Mk.VI
熟練甲板要員×2
勲章×1
給糧艦「伊良湖」×2
給糧艦「間宮」×2
大発動艇(II号戦車/北アフリカ仕様) or 改修資材x8
丙作戦Mosquito FB Mk.VI
熟練甲板要員×1
給糧艦「伊良湖」×1
給糧艦「間宮」×1
勲章×1 or 改修資材×6
丁作戦給糧艦「伊良湖」×1
給糧艦「間宮」×1
勲章×1 or 改修資材×5

装備画像

Mosquito PR Mk.IV(リンク)

Mosquito FB Mk.VI(リンク)

大発動艇(II号戦車/北アフリカ仕様)

難易度選択

【Mosquito PR Mk.IV】は甲作戦でもらえる陸偵です。
基地航空隊の同じ中隊に装備した機体の火力/制空(x1.18倍)それぞれに補正があります。

同じ陸偵の、二式陸上偵察機(熟練)と比べるとやや能力が下がりますが、
それでも優秀な機体で、特に欧州のイベントでは今後も特効での活躍が期待できます。
特に陸偵系カテゴリを持っていない場合はほしい装備。
持っていたら必須とはならないですが、選択肢になる装備です。

大発動艇(II号戦車/北アフリカ仕様)】は乙作戦以上の選択報酬でもらえる装備です。
現在は改修できないため、アフリカに関わるイベント専用気味の大発と言えます。
2022夏イベントでは、特にE6の4ゲージ目攻略時に役に立つものですね。

【Mosquito FB Mk.VI】は丙作戦以上でもらえる陸攻です。
雷装が低いものの半径が長いこと/対空射撃回避補正が中なことを考えると
対地向きの装備と言えます。
上の陸偵と同じく欧州のイベントでは、特効補正にも期待できます。
必須ではないですが、もらえるならもらっておきたいです。

ここは難しい海域ではないので、比較的高い難易度に挑戦し易い部類だと思います。
報酬としては基本的に無理するところではないですが、
陸偵未所持であれば多少の無理があっても甲に挑戦する価値がありますね。
※新艦とPrinz Eugenを掘ることができる海域です。甲作戦だと掘りがきついので、
あえて難易度をさげて、掘りを頑張るという選択もおすすめします。

第五海域:ジブラルタル沖/北アフリカ沖

報酬

第五海域艦娘装備報酬アイテム選択報酬
甲作戦Ranger特大発動艇(III号戦車/北アフリカ仕様)
熟練甲板要員+航空整備員
AU-1
勲章×1
戦闘詳報×1
補強増設×1
熟練甲板要員×3 or
給糧艦「間宮」×10
乙作戦Ranger熟練甲板要員+航空整備員
AU-1
勲章×1
戦闘詳報×1
熟練甲板要員×2 or
給糧艦「間宮」×8
丙作戦Ranger-勲章×1
戦闘詳報×1
熟練甲板要員×1 or
給糧艦「間宮」×6
丁作戦Ranger---

装備画像

特大発動艇(III号戦車/北アフリカ仕様)(リンク)

AU-1(リンク)

難易度選択

【特大発動艇(III号戦車/北アフリカ仕様)】は甲作戦でもらえる大発カテゴリの装備です。
現状第六海域での特効装備になり、第六海域第四ゲージの攻略中に高い効果を発揮します。

【AU-1】は乙作戦以上でもらえる艦爆(爆戦)です。
本装備は爆装12,対空9と非常に能力値の高い艦爆です。
火力3,雷装6のステータスも考えると砲撃戦や支援艦隊に非常に向いている艦爆で、
これを運用できるかで装備選択肢が結構変わってくる装備です。
※また、乙作戦以上でE2甲報酬の熟練甲板要員+航空整備員がもらえます。

第六海域を甲でやるつもりであれば、アフリカ大発の有無が難易度に直結するため、
第五海域も甲でやったほうが良いでしょう。

第六海域を甲でやらない場合、
【AU-1】と【熟練甲板要員+航空整備員】が乙報酬となっています。
ここは難易度もかなり凶悪ですが、無理する価値は非常に高いので、
できれば乙以上に挑戦してみるべきだと感じます。
(乙作戦としてはかなり難易度高いので、無理できるかどうかは別の話ですが)

第六海域:カサブランカ沖

報酬

第六海域艦娘装備報酬アイテム選択報酬
甲作戦Jean BartF4U-7
Mosquito TR Mk.33
甲種勲章
勲章×3
改修資材×10
新型兵装資材×2
16inch三連装砲 Mk.6+GFCS or
試製甲板カタパルト
乙作戦Jean BartMosquito TR Mk.33勲章×2
改修資材×7
新型兵装資材×1
16inch三連装砲 Mk.6 mod.2☆8 or
試製甲板カタパルト
丙作戦Jean Bart-勲章×1
改修資材×5
16inch三連装砲 Mk.6 mod.2☆4 or
試製甲板カタパルト
丁作戦Jean Bart---

装備画像

F4U-7(リンク)

Mosquito TR Mk.33(リンク)

難易度選択

【F4U-7】は甲作戦でもらえる艦爆(爆戦)です。
爆装11,対空10,火力3,雷装10と、E5甲報酬の互換と言える装備。
AU-1と合わせ、非常に有力な艦爆です。

【Mosquito TR Mk.33】は乙作戦でもらえる艦攻です。対空射撃回避補正がある模様(要確認)
雷装8と基礎スペックが低いので、欧州系の特効艦載機として使うかも…という性能。
対空値が5と高く、持っているに越したことはないですが、
これのために無理して乙でやるくらいなら、難易度を下げて掘り等を頑張ったほうがいいと思います。
とは言えC4カテゴリは貴重で対空値もついているので、無理なく攻略できる範疇で、
掘りするつもりもないなら拾っておいたほうがいいかなという感じ。

なお、甲作戦では【16inch三連装砲 Mk.6+GFCS】と【試製甲板カタパルト】
が選択報酬で選ぶことが出来ます。上記はどちらも価値がありますが、
今後試製甲板カタパルトの運用予定が決まっていないのであれば、
命中+6の主砲を選ぶ価値が高いでしょう。(カタパルトも良い選択だと思います。)

丙作戦以上で試製甲板カタパルトが選択入手できるので、
普段最終海域を丁でやってるような方でも、
可能であれば丙作戦にしてみてもいいかもしれません。

その他

熟練甲板要員+航空整備員の強化について

熟練甲板要員+航空整備員は、装備の強化に熟練甲板要員が必要になります。
2022夏イベントで、ALL甲なら
・熟練甲板要員+航空整備員×2
・熟練甲板要員×13
を入手できます。

熟練甲板要員+航空整備員は、☆5,☆7,☆10に改修を止めるラインがあり、
そのうち☆5迄は改修する価値が非常に大きいです。

強い理由がなければ、☆10を作るよりも☆5を2つ作った方がいいですね。
うちの鎮守府では、☆7,☆5,余り1で調整する予定。
色々ケアするなら、☆5,☆5,余り3で回せば良いと思います。

 

まとめ

妥協しつつ、美味しいところを拾っていくなら

  • 第一海域・・・乙以上(E2を甲でやるため)
  • 第二海域・・・出来る限り甲
  • 第三海域・・・乙以上
  • 第四海域・・・甲or丙
  • 第五海域・・・甲or乙
  • 第六海域・・・甲or丙

といった感じ。
全体的に難しめではありますが、極端に理不尽と言えるような難易度の地点はないという印象です。
艦隊の総合戦力を求められるイベントなので、後段作戦で対地艦が足りないとか、
札のミスとか、そういう点にも気をつけつつ進めていきましょう。

【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】