第三海域の第二ゲージは「高速軽空母水鬼」率いる敵艦隊との交戦になります。敵制空値が非常に高く、苦戦を強いられる海域となっています。
【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ギミック3 ゲージ2(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3 ゲージ4(短縮/破砕))
- 掘り(E1鵜来 / E2夏雲 / E42ブルックリン / E54マサチューセッツ)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
(2022/09/02 編成例更新)
(2022/09/04 コメントの大幅加筆等)
(2022/09/20 艦差し替え・劣勢編成加筆)
目次
マップ情報
作戦海域 | スエズ湾/地中海 |
---|---|
作戦名 | アレクサンドリアの風 |
お札 | 【遠征艦隊先遣隊】 【地中海連合艦隊】 |
攻略リンク | 1.ギミック1 2.戦力ゲージ1 3.ギミック2 4.ギミック3 5.装甲破砕 6.戦力ゲージ2 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 仮置き(要確認) 初期:出撃不可 ギミック1クリア後:1部隊出撃可能 ギミック2クリア後:2部隊出撃可能 |
新艦 | Langley(報酬) |
ルート情報
【地中海連合艦隊】水上打撃部隊 ※E3-1,E5-3,E5-4でも採用する札
- 戦艦3正空1水母1航巡1
- 軽空1軽巡1駆逐2自由2
※自由枠に雷巡/水母/重巡級を想定
【FF1F2HJOQU】(F:通常 F1:空襲 F2:潜水 O:潜水 Q:空襲 U:ボス)
※低速可。要索敵?。
戦艦3以下/正空1以下/軽空2以下/水母1以上or(軽巡+駆逐)5※以上/
を満たせばOK?抜けがあるかも
※ルート条件を水母で満たさない場合、
甲のみ(軽巡+駆逐)5の条件必要な点注意。乙以下(軽巡+駆逐)4です。
敵編成
道中編成
【FF1F2HJOQU】(F:通常 F1:空襲 F2:潜水 O:潜水 Q:空襲 U:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より
初戦警戒陣を始め、道中全部それなりに事故があります。
基本的に潜水艦は対潜支援に任せましょう。
ボスマス編成
削り時編成
航空優勢とりつつ基地の火力も十分に維持できるので、
大和+武蔵orRichelieu を使う前提で、十分に戦えるイメージ。
最終編成。HP900ある空母夏姫IIはもちろん、
基本的にタッチでネ改がワンパンできない耐久となっています。
第二艦隊は弱いですが、特効倍率もそこまで無いので全体的に相当厳し目。
更新時点では大和を絡めたタッチ編成以外での撃破を確認していません。縛り勢の方で突破を確認しました。タッチなしだときつくなるのは間違いありません。
史実艦
艦名 | 道中 | 第一ボス | 第二ボス |
---|---|---|---|
Richelieu | 1.1 | 1.38 | 1.2375 |
Commandant Teste | 1.1 | 1.1 | 1.2375 |
Italia, roma, Conte di Cavour, Aquila, Zara, Pola, G.Garibaldi, L.d.S.D.d.Abruzzi, Maestrale, Libeccio, Scirocco, Grecale, Luigi Torelli (伊艦) | 1.1 | 1.21 | 1.232 |
Nelson, Warspite, Ark Royal, Victorious, Sheffield, Jervis, Janus (英艦) | 1.1 | 1.1 | 1.2705 |
Bismarck, Graf Zeppelin, Prinz Eugen Z1, Z3, (独艦) Gotland, Perth | 1.1 | 1.1 | 1.1 |
【戦艦仏棲姫】に対し 徹甲弾補正【1.2】Richelieu【1.17】水戦/水爆【1.1】 Laté 298B【1.3】 装甲破壊【対高速軽空母水鬼-壊】に対し【1.1】 参考:https://en.kancollewiki.net/Summer_2022_Event/E-3(2022/08/31時点) |
艦載機特効
2022夏艦載機特効E3(基地/本体)
E3 | A | B | C | |
---|---|---|---|---|
1 | Fw190 D-9 PBY-5A Catalina | Spitfire Mk.I Spitfire Mk.V Spitfire Mk.IX(熟練) |
||
2 | B-25 swordfish TBF TBM-3D FM-2 F4U-1D F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 | Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) | ||
3 | SM.79 SM.79 bis swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) FR-1 Fireball | Fulmar Re.2001 OR改 | F4U-2 Night Corsair | |
4 | SM.79 bis(熟練) Do 217 E-5+Hs293初期型 Barracuda Mk.II Barracuda Mk.III swordfish mk.III(熟練) | Re.2005 改 | Mosquito FB Mk.VI Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
|
【本体/基地補正】 道中 E3-1 E3-2 | ※本体は【A,B,C】=補正なし 【1】=1 【2】=1.04【3】=1.05 【4】=1.06 【1】=1 【2】=1.0712【3】=1.092 【4】=1.113 【1】=1 【2】=1.092?【3】=1.113? 【4】=1.1342? |
|||
【基地補正】 共通 | ※基地のみにかかる補正 【A】=1 【B】=1.07 【C】=1.1 【1】=1 |
|||
簡単な説明●各装備は【A,B,C】(基地)と【1,2,3,4】(本体/基地)それぞれの補正を持つ。具体的倍率は以下参照。 ●【B】二種や【2】二種装備しても重複しない(B×B=B) ※例:【B2】と【B3】=【B×2×3】 (● ●艦娘に乗せる際は【2,3,4】の装備をかぶらないように乗せればOK。 ●基地に乗せる際は表の縦と横がかぶらないように乗せればOK。 ※装備次第では、非特効の装備を載せたほうが強い場合もあります。 |
||||
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1564951659599409152(2022/08/31時点) |
簡易版(本体のみ)
E3本体特効 | 艦載機名 |
---|---|
1 | - |
2 | A swordfish TBF TBM-3D FM-2 F4U-1D F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 B Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) |
3 | A swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) FR-1 Fireball B Fulmar Re.2001 OR改 C F4U-2 Night Corsair |
4 | A Barracuda Mk.II Barracuda Mk.III swordfish mk.III(熟練) B Re.2005 改 C Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
【本体補正】 道中 E3-1 E3-2 | ※本体は【A,B,C】=補正なし 【1】=1 【2】=1.04【3】=1.05 【4】=1.06 【1】=1 【2】=1.0712【3】=1.092 【4】=1.113 【1】=1 【2】=1.092?【3】=1.113? 【4】=1.1342? |
簡単な説明●各装備は【2,3,4】(本体/基地)それぞれの補正を持つ。具体的倍率は以下参照。 ●【2】二種や【3】二種装備しても重複しない(2×2=2) ※例:【2】と【3】=【2×3】 (● ●艦娘に乗せる際は【2,3,4】の装備をかぶらないように乗せれば 倍率補正を受けられます。 ※装備次第では、非特効の装備を載せたほうが強い場合もあります。 |
|
具体例 【E3-2】FR-1 Fireball(3)+Corsair Mk.II(Ace)(4) →1.113? × 1.1342? =約1.26 |
|
※基地装備は省いています 参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1564654180408516608(2022/08/31時点) |
本体に乗せるときは「2,3,4」を別々に乗せればそれぞれの特効が加算されます。
基本的にそこを押さえればE3の攻略はできそう。
友軍艦隊
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
飛龍 | 蒼龍 | 由良 | 秋雲 | 風雲 | 強友軍 | |
Warspite | Sheffield | Jervis | Janus | 強友軍 | ||
蒼龍 | 飛龍 | 風雲 | 秋雲 | 強友軍 | ||
Warspite | Jervis | Janus | 強友軍 | |||
Sheffield | Jervis | Janus | ||||
由良 | 風雲 | 秋雲 | 強友軍/通常 | |||
秋雲 | 風雲 | 強友軍/通常 | ||||
Jervis | Janus | |||||
Janus | Jervis | |||||
参考:https://tsunkit.net/nav/#/(2022/09/30) E3-U(第二ボス) |
第三海域開放手順
- ギミックをクリアし第一ボス(戦力ゲージ)を出現させる【遠征艦隊先遣隊】
- 第一ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【地中海連合艦隊】
- ギミック2をクリアしルートを出現させる【地中海連合艦隊】
- ギミック3をクリアし第二ボス(戦力ゲージ)を出現させる【地中海連合艦隊】
- 第二ボス(戦力ゲージ2)を削り、装甲破砕ギミックをする【地中海連合艦隊】
- 第二ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【地中海連合艦隊】
編成例(ボス優勢)
第一艦隊
戦艦3空母1航巡1水母1【地中海連合艦隊】水上打撃部隊
【FF1F2HJOQU】(F:通常 F1:空襲 F2:潜水 O:潜水 Q:空襲 U:ボス)
●ボスマス航空優勢に、第二艦隊込みで制空値870程度を目安に調整
・画像で(700+167)=867。爆戦等にもよるのでシミュでの計算を強く推奨します。
※削りは計660程度でOK。日向に連撃させる余裕があります。
・Ark Royalは必ず艦載機熟練度MAXの状態で挑みましょう。
・Ark Royalはクリティカル時にネ級を落としうる火力を持っています。
・Ark Royalに艦攻1艦爆2艦戦1と装備する際、最大スロットに艦攻を載せましょう
(1スロ目が枯らされた時にFBAが出なくなることへの対処)
出来る限り攻撃機3積み且つ、特効装備の3種シナジーを確保していきましょう。
・Ark Royalに熟練甲板要員+航空整備員を装備して、火力と射程を伸ばしています。
大和型のタッチを阻害するデメリットがありますが、タッチ前にネやヌを
落とすパターンもあるので選択肢となります。※削りは射程超長にしないほうがいいかと
射程超長が嫌な場合、短でやるか、「Ju87C改二(KMX搭載機/熟練)」
を使った射程調整(後述)を検討しましょう。※噴進弾幕機銃を積めないのもデメリット
艦載機特効簡易版
E3本体特効 | 艦載機名 |
---|---|
1 | - |
2 | A swordfish TBF TBM-3D FM-2 F4U-1D F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 B Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) |
3 | A swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) FR-1 Fireball B Fulmar Re.2001 OR改 C F4U-2 Night Corsair |
4 | A Barracuda Mk.II Barracuda Mk.III swordfish mk.III(熟練) B Re.2005 改 C Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
【本体補正】 道中 E3-1 E3-2 | ※本体は【A,B,C】=補正なし 【1】=1 【2】=1.04【3】=1.05 【4】=1.06 【1】=1 【2】=1.0712【3】=1.092 【4】=1.113 【1】=1 【2】=1.092?【3】=1.113? 【4】=1.1342? |
簡単な説明●各装備は【2,3,4】(本体/基地)それぞれの補正を持つ。具体的倍率は以下参照。 ●【2】二種や【3】二種装備しても重複しない(2×2=2) ※例:【2】と【3】=【2×3】 (● ●艦娘に乗せる際は【2,3,4】の装備をかぶらないように乗せれば 倍率補正を受けられます。 ※装備次第では、非特効の装備を載せたほうが強い場合もあります。 |
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具体例 【E3-2】FR-1 Fireball(3)+Corsair Mk.II(Ace)(4) →1.113? × 1.1342? =約1.26 |
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※基地装備は省いています 参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1564654180408516608(2022/08/31時点) |
Ark Royalの火力を最大限活かすために、12スロは江草がおすすめ。
制空/特効機が足りない等やむを得ない場合もありますが、
Ark Royalの攻撃機は極力減らさないようにしましょう。
その他、艦戦艦爆艦攻から2,3,4を一つずつ持ち込むのがきれいになります。
※記事例を参考に編成する際、制空値が非常にきついと思います。
折りたたみの調整案参照
調整する例
基本案としては、
1.大和以外の瑞雲系を水戦に変える
2.日向の彩雲を艦戦に変える
3.Ark RoyalのJu87CをF4U-1Dに変える
4.Ark Royalの江草を爆戦岩井に変える
5.Ark Royalの江草を艦戦に変える
6.Ark Royalの代わりに赤城や加賀を使う
といった順番で検討すると失敗が少ないはず。
記事例は瑞穂を採用していますが、サブの日進やCommandant Teste
が採用できれば運用し得です。第一艦隊に航巡2隻にして、
第二艦隊のPrinz Eugen枠を瑞穂(デコイ)にするのも一案ですね。
Ark Royalの射程調整の例
Ark Royalの射程を「長」で戦う例。若干制空値が低くなります。
Ark Royalの装備は重要度が非常に高いので、
ここを先に決めてから、艦隊を組み上げるほうが失敗は少なそう。
また、Ju87CをF4U-1Dにした場合、多少の火力と引き換えに、大凡制空値30を稼ぐことが可能。
艦爆枠がB2カテゴリからB3カテゴリに変わるので、艦戦枠を調整してください。
●アークロイヤルの配置は3番か6番を想定。記事では6番目の採用です。
・第一艦隊2巡目の砲撃巡を考えた際、
「アークロイヤルが6番で、敵に砲撃されて中破する」という場面は、
例えばタッチが不発したときとか、空母を中破させられていないときとか、
基本的には余程の下振れだと判断しています。
・下におくメリットとしては、
「第二艦隊のイ級を落としてからアークロイヤルの攻撃が第一艦隊に通しやすくなる」
「割合ダメージを先に与えられる」
という点にあります。
●武蔵大和の特殊砲撃を採用しています。
・道中戦闘は第二警戒航行序列・ボスが第四警戒航行序列です。
・大和改二重を下にして、ネ級改の撃破率向上を狙います。
※大和改二重が下だとボーナス補正があります。
・2番艦の大和に副砲を載せても載せなくてもネ改は基本撃破でき、
採用する意味がありません。そのため水戦と瑞雲で制空値を稼いでいます。
※敵旗艦が軽空なので、旗艦に徹甲弾補正が入りません。
空母夏姫への補正を考えるなら副砲装備も選択肢
※大和Richelieuタッチだとタッチ火力が足りなくなります。
上記のコメントは当てになりません。
●空襲マス対策に大和型の対空カットインを採用しています。
ゲージ破壊用に編成しています。
サブ艦諸々考慮した関係で、更新前の内容に比べて割合手数が3手減っています。
手持ちが整っている方は、日向に江草や爆戦を乗せるなど、
自艦隊で開幕攻撃を増やせないか試してみるといいでしょう。
2022/09/20 Commandant Teste→瑞穂
第二艦隊
軽空1重巡1雷巡1軽巡1駆逐2
●記事例では夜戦カットイン艦を6隻採用しています。
・雷撃艦2隻とJervis・Janus・Prinz Eugenを採用。
このうちPrinz Eugenについては、バフ要員の艦に変更するのも有効です(日進の装備例参照)
・龍鳳の夜襲は艦載機熟練度によって火力が大きく変わるので、
必ず艦載機熟練度MAXの状態で挑みましょう。
※記事全体の編集都合でサブの北上等を採用しましたが、基本的にメインの艦採用を想定しています。
バフ艦を入れるかどうかは、運改修をしているかどうか・
艦隊全体の制空値が足りるかどうかなどで判断しましょう。
※龍鳳の装備について、以下の折りたたみに装備例をいくつか出しています。
編成例は基本の装備例で、艦隊全体の制空を意識しつつ、高火力の夜襲カットインが可能です。
龍鳳の装備例
画像:作戦室より生成。
特効倍率についておおよその数値を入力したので正確ではないです。
(TBM-3D無しで)一番安定する例。クリティカルが出なくても
有効打が出しやすいので、「旗艦のみ大破」時等の安定撃破を狙えます。
※航空優勢による撃墜や、割合・固定撃墜を加味していないので
実際の火力はもう少し低いです。以下同様
攻撃機2スロで、クリティカル率をあげる例。
攻撃機1スロ時のクリティカル率は推定24%?ですが、2スロになると推定32%?になります。
「旗艦大破」時の撃破率が最初の例より劣りますが、
「旗艦中破」時の撃破率は最初の例よりも期待できます。
どちらかというと一発逆転狙い気味。
最強装備の例。TBM-3Dがあればこの形に。
隼鷹で代用する例。ぱっと見特効機の足りない龍鳳に比べ
火力が下がってるように見えないですが、
実際には艦載機を落とされると火力キャップが維持できず、
見た目以上に火力低下が大きい場面がでてきます。
とは言え有効打なのは間違いなく、龍鳳がいなければ選択肢になります。
●Prinz Eugenのところは自由枠として想定しています。例えば、
・日進(サブ)に大型探照灯をもたせ、制空補助やデコイ運用をする
※ZaraやCommandant Teste(サブ前提)も大体似た役割ができる
・大井に魚雷カットインさせる
といったことが考えられます。
日進(デコイ枠)の装備例
夜偵のところは瑞雲や水戦で制空補助にしてもOK。
夜偵にするのであれば、矢矧の空いたスロットに魚雷を装備させましょう。
4スロで魚雷カットインをさせるのであれば、Sheffieldも有効な艦になります。
※個人的にはPrinz Eugenよりも日進の方がおすすめ。
サブがいれば採用検討してみましょう。
※連合艦隊戦闘に限り、無疲労(cond49)時にS勝利を取ると、次の戦闘でキラ状態になります。
初戦比較的S勝利が取りやすい地点なので、しっかり無疲労orキラ付けした状態で出撃するようにしましょう。
(空襲での回避率が大きく変わってきます)
2022/09/20 日進→Prinz Eugen
戦闘について
友軍前の現状、艦隊全体として、
・大和武蔵のタッチ
・Ark Royalの攻撃火力(攻撃機と特効機の数)
・龍鳳の攻撃火力
・余った制空値で瑞雲系の数
をあたりをどの程度採用できるかが、攻略難易度に直結してきます。
また、戦闘推移としては、
- タッチ攻撃を「軽母ヌ級IIflagship」に吸われるかどうか
→タッチがネ級をワンパンできるか/空母夏姫を中破以上にできるか - 空母が適切な装備で攻撃できるかどうか
といった要素が大きなウェイトを占めています。
理想としては、タッチ攻撃までに「軽母ヌ級IIflagship」を落として置きたいところ。
なかなか難しいですが、
・基地の攻撃
・航空機の攻撃
・支援艦隊
・先制雷撃
と4フェイズあるので、とにかく手数を稼いでいきましょう。
※軽空母を落とせなくても、ここの割合手数が増えると、
タッチ攻撃やArk Royal攻撃で、ネ級を落とせる可能性が増えてきます。
「軽母ヌ級IIflagship」は非常に耐久が高く
先制雷撃や支援艦隊の攻撃1回では落とすことができません。
落とせるかどうかは運ゲーですが、基地の手数などを確保することで、
運ゲーの確率を上げていくことが出来ます。
記事例そのまま使えるのであれば
十分攻略可能な難易度だと思いますが、下手に戦力をケチると大変です。
よほど戦力に自信がなければ後段作戦を見てから編成を組むことをおすすめします。
支援艦隊
道中支援:対潜支援推奨
軽空母にカ号等をガン積みした対潜支援を出しましょう。
龍鳳・Jervis・Janusが対潜先制爆雷攻撃できるので、
支援込みで大破以上に持っていきます。
決戦支援:推奨
ゲージ破壊時は必ず出しましょう。
特に大和特殊攻撃までに「軽母ヌ級IIflagship」を
撃破できるかどうかで難易度が大きく変わってきます。
決戦支援(補足)
基本的に
・イ級の撃破
・軽母ヌ級IIflagshipの撃破(有効打が2手程度必要なので基地込で)
・他の艦への割合攻撃
が有効打になります。
使う編成にもよりますが、
・駆逐艦は練度と運が高い艦に電探を3~4積み
・長門を始めとした有力な艦に、同航戦火力キャップ【167】を目安に命中率の高い編成。
※2隻目の大和改二・武蔵改二を支援艦隊に使える場合や、
16inch三連装砲 Mk.7 + GFCSを量産している場合反航戦の火力キャップも検討
とするのが失敗の少ない支援になりそうです。
支援艦隊の影響は非常に大きいので、必ずキラ付けをして挑みましょう。
→新支援艦隊の概要 基本や砲撃支援の組み方、初心者向けの準備物等【第二期】
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/dDbx(旧編成)
記事内編成:https://aircalc.page.link/6c23
戦闘行動半径 U(ボス)マス【8】
- 1部隊目:Uマスに集中
- 2部隊目:Uマスに集中
●記事例熟練度なし想定で組みましたが、
B-25が枯れていると制空権喪失する可能性があります。(空襲考慮すると青2本以上必要)
・熟練度MAXの場合は陸戦を上にすることが可能。
また、ギリギリの調整になりますが、
熟練度と手持ち装備次第では2部隊目にCorsair Mk.II(同熟練)の
採用余地があります(特効がつく)
※2部隊目は軽空母意識でbis熟練にしましたが、B-25の方が良いかも。
特にCorsairを混ぜる場合は特効がかぶるので、B-25に変えましょう。
●64戦隊がない場合、F4U-1D等を採用することで、
攻撃機を1スロ混ぜつつ航空劣勢が取れるパターンがあります。
難しければ、1部隊目は陸戦3部隊で劣勢を取りましょう。
(陸偵次第では、21熟練や52熟練等も運用出来ます)
2部隊目の方に強い陸攻を採用して、
攻撃機を一つ混ぜれないか確認してみましょう。
●PBY-5A Catalinaにも特効がありますが、Catalinaより陸偵の方が倍率補正が強いです。
制空値にも寄与するので、基本は陸偵を優先しましょう。
※基地の熟練度は「軽母ヌ級IIflagship」撃破に大きく関わってきます。
撃破したときのメリットが凄く大きいので、可能であれば、
高熟練度を維持しつつクリアするのをおすすめします。
●基地1部隊目/2部隊目ともに航空劣勢が取れない場合、
本体で航空優勢にするのが困難です。その場合、戦術を切り替えて、
基地制空権喪失/本体制空権劣勢の編成で挑みましょう。
編成例(劣勢編成)
第一艦隊
戦艦3空母1航巡1水母1【地中海連合艦隊】水上打撃部隊
【FF1F2HJOQU】(F:通常 F1:空襲 F2:潜水 O:潜水 Q:空襲 U:ボス)
●Qマスの航空拮抗/ボス航空劣勢を意識して、
第一艦隊の制空値300程度を目安に調整(画像で299)
・画像艦載機熟練度MAXで計算しています。かなり変わるので要注意
第二艦隊などで制空値を盛りすぎると、「ボス拮抗」になるので注意してください。
この編成は、
1.開幕攻撃時に割合ダメージをたくさんばらまいて
2.タッチやArk Royalが随伴を落とす/旗艦に有効打を与えて
3.夜戦でボスをスナイプする
という形です。
基本的に記事の艦を採用できて、
基地航空隊で航空劣勢を取れるのであれば、
まず本体航空優勢の編成を組んだほうが勝率は高いです。
(航空優勢が取れていればスナイプではなくS勝利が狙える)
基本的には丙や丁作戦での
「基地装備が足りずに制空値が取れない場合の選択肢」
として考えるのをおすすめします。
第二艦隊
軽空1雷巡1水母1軽巡1駆逐2
基本的には優勢編成と同じ形でOK。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/qaoW
●1部隊目は半径8以上の攻撃機で主にイ級を減らす役割を担います。
割合はもちろん有効ですが、ヌ級に有効だが入ればラッキー。
●2部隊目は特効の攻撃機で、ヌ級を狙います。
編成例(先行時のもの)
第一艦隊
戦艦3空母1航巡1水母1【FF1F2HJOQU】(F:通常 F1:空襲 F2:潜水 O:潜水 Q:空襲 U:ボス)
ボスマス夜偵発動の制空劣勢にするために、制空値280以上を目安に調整(画像で328)
・赤城に特効艦戦を装備して、砲撃戦クリティカル時の火力増を狙っています
・瑞雲系を大量に装備して、開幕の割合攻撃を狙います。
現状大きく分けて攻略パターンが2つあり
・基地喪失+制空値280以上を目安にボス航空劣勢で調整(記事例)
・基地劣勢+制空値850以上を目安にボス航空優勢で調整
の何れかがよくある例となります。
どちらにしても大和・武蔵・赤城の3隻がメインの火力艦となりますが、
どちらの編成がより勝率が高いかはなんともいえません。
また、赤城使うより軽空母2隻の編成を使ったほうが、砲戦は強いかも(未計算。ルート未確認)。
記事例は劣勢触接とか余計なこと考えましたが、ガバ多いと思います
08/30追記:艦載機特効がわかってきて、第二軽空母採用まで考えれば
航空優勢取ったほうが勝率が高いかと思います。
第二艦隊
雷巡2水母1軽巡1駆逐2
本当は日進のところを最上にして魚雷カットイン6隻にするつもりだったのですが
後段札とルート制御に自信がなくてこの形に。
※追記:今からやるなら龍鳳などの夜襲空母を混ぜましょう。
基地航空隊
ボス集中
https://aircalc.page.link/6gLu
画像65戦隊ですが、もしやるなら銀河4で
突破動画
「VS高速軽空母水鬼-壊」08:05~
開幕で全艦小破以下にして、タッチで旗艦スナイプという流れ。
先行攻略だからこういう編成になりましたが、
ルート制御や艦載機特効が判明している今あまり有効な戦略とはいえないです。
報酬
第三海域 | 新艦娘 | 装備報酬 | アイテム | 選択報酬 |
---|---|---|---|---|
甲作戦 | Langley | F4U-4☆1 38cm四連装砲改 deux | 勲章2 緊急修理資材4 改修資材7 | 改装設計図or熟練甲板要員×3 |
乙作戦 | Langley | F4U-4 | 勲章1 緊急修理資材3 改修資材5 | 改装設計図or熟練甲板要員×2 |
丙作戦 | Langley | - | 緊急修理資材2 改修資材4 | 勲章or熟練甲板要員×1 |
丁作戦 | Langley | - | - | - |
まとめ
前段作戦最終海域としては、歴代でもトップレベルの高難易度です。
また、乙作戦以下でも要求される制空値が高く、
艦隊次第で航空優勢の維持は難しそうです。
現状後段の情報が全くわからず、メイン艦を採用してしまうと
「詰み」になる可能性がそれなりに高いです。
記事内何度か注意書きを入れていますが、後段作戦を待つことを強くおすすめします。
【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ギミック3 ゲージ2(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3 ゲージ4(短縮/破砕))
- 掘り(E1鵜来 / E2夏雲 / E42ブルックリン / E54マサチューセッツ)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
第三海域の第二ゲージでは、装甲破砕ギミックがあります。甲作戦ではゲージ破壊が非常に難しいので、装甲破砕してから挑みましょう。 (2022/09/02 編成例更新) 仮更新です。諸々確認出来ていません 目次マップ情報ギミッ …
こんばんわ。お疲れ様です。九十九です
忙しさにかまけて、報告遅くなってすみません。無事E3-2甲突破しました。したのが一昨日なんですが…
制空シミュのデータも不完全で載せられない状態で…詳しい編成は割愛させていただきます。メンツは
第一:大和改二・武蔵改二・アークロイヤル改・日向改二・熊野改二・コマンダン・テスト改(サブ)
第二:矢矧改二乙(サブ)・霞改二・Zara due・大井改二・ジェーナス改・龍鳳改二戊
ラストはタッチの刺さりがイマイチ。ネ改二人を墜としたのですが、大和の二発目を大破(HP6)で生き残ったネに武蔵の分が吸われるという勿体ないことあったのですが…アークがフォロー。2巡目にボスに700オーバーのダメージ出して、ボスが瀕死に。夜戦時に残った随伴は空母夏姫二人。片方は大破、もう一方は中破。ボスの残HPが12しかなく、誰かがカットイン当てれば勝てるという局面で、こっちの第二は全員無事。霞がKOし、残りの随伴も処理してS勝利で締めくくりました。
これ書いてる間にE-4甲も終わりました。連休取れたものの、二日目の明日は台風直撃…停電でプレイできないなんてことが往々にしてあるので…まだ穏やかなうちに、進めれるだけ進めたいと思います。それでは。生存報告は終わります。
夏22にてイベント初参加の者です。
現在丁で進めてますが、e-3ラスダンで
全然削れず、友軍待ちの現状です。
お聞きしたいのは、制空権は諦めるか否か、
という話です。
正直ラスダン前で一度もSを取れず、
友軍来ても削れない気がしたので
制空権の調整に乗り出しました。
制空権シュミレーターの方で計算した所、
[第一]
零式52型×3(現状最強)
彩雲 (戦闘半径確保)
[第二]
九六式陸攻×4
※熟練度は全てmax
で本隊にて、
[第一]
翔鶴(lv38) 零式52型×4
最上(lv.35)瑞雲×2
[第ニ]
龍驤(lv.55) 零式52型×4
※制空値に関係ない艦娘/装備は割愛
の場合、本体が390に対し、敵は
確保~劣勢: 1176/586/262/131
となっており、拮抗止まりになりました。
優勢取れないので弾着も起こせず、
しかも艦娘2枠が艦戦論者で火力ないので、
正直微妙な所で行き詰まってます。
制空権は諦めて劣勢で戦うか、
それとも優勢に届きそうな改善点があるなら
教えていただきたいです。
とりあえず開発ができるようなら20/20/10/90で烈風を開発するのがいいと思います
管理人さんからの返答でなくてすみません。
装備を拝見させて頂いた感じですと、最低でも試製烈風か紫電改二が数機欲しいです。
司令部レベルがどのくらいなのかは分かりかねますが30を超えているなら開発出来ると思います。(司令部レベルが低いとレア艦載機の確率がかなり低くなります)
それと、クォータリー 任務で紫電改二が2つもらえる任務があったと思うので、そちらをこなして紫電改二を調達してくるというのは如何でしょうか?
お二人方の返信をまとめてここに
書きます。
改めてシュミレーターで烈風、紫電改二を
翔鶴、Rjにガン積みで計算しました。
(現実的に調達が間に合うかはおいといて)
烈風/紫電: 本隊504/472 →拮抗
基地航空隊を52型熟練で固めても
基地航空隊は劣勢のままだったので、
優勢は諦めて拮抗で頑張ることにします。
ただ、烈風や紫電を積めば、翔鶴に艦戦
以外を載せられる枠が増えるので、
そこは参考にしたいと思います。
回答ありがとうございました。
(日向改2がいればまた状況は違ったんでしょうけど…)
どうやっても制空が取れないからあきらめて拮抗でやってるけど
拮抗だと龍鳳の火力全く出ないんよなぁ
友軍早く来てくれよ
Qの空襲戦やボス開幕大破もあるけど劣勢調整すれば夜偵発動しますよ。自分は瑞雲隊をわざと熟練度落として調整。基地第一銀河4、第二特効艦載機でブッパーして第二艦隊粉砕。ヌ級Ⅱ型撃破から武蔵大和の一斉射撃とアークロイアルで粉砕を考えたけど、実際は一斉射撃発動せず。アークロイアルが1隻倒し4択から旗艦3連続スナイプだった。
あと友軍は頼りにしないほうがいい。最悪1週間前とかだとクリアーも危ういので。友軍実装しないかもしれないのである程度やってダメなら見切りつけるくらいが無難です。
あざーす。甲クリアできました。
ラスダン初回で・・・あれ?破砕できてないorz(たぶんSマス攻略時に防空してたが空襲きてなかった)
でしたが、ジャービス昼戦大破以外カットイン艦全発動してラストの龍鳳改戊でギリギリS勝利し割れました。
イベの攻略情報はもちろん、今更ながら基地込みの航空戦勉強させてもらいました。(今まで感で基地W)
ほんとーに感謝です。
E3-2乙破砕後の最初のボス到達でクリアしました。
武蔵改二いないので大和改二&リシュリュー、夜偵捨てて拮抗調整でクリアしました。
基地航空隊もいろいろ足りてないので1部隊目が陸戦3+陸偵、2部隊目で喪失の特攻陸攻3+陸偵って感じでした。
破砕後1回目昼に同航ARKが500と400当てて終わった
甲でもこんなことあるんですなぁ運の前借で後半が怖い
たった今E3乙第二ゲージ破壊しました。第一艦隊に大和武蔵、アークロイヤル、伊勢、熊野、コマンダンテスト、第二艦隊はシェフィールド、ジャービス、北上、プリンツオイゲン、龍鳳改二です。道中支援は正規空母ニ、軽空母二の対潜支援です。日進は温存しました。装甲破砕ギミック実施後、ラストは基地航空隊が第二艦隊を、決戦支援艦隊がツ級を、武蔵がヌ級軽空母を撃沈した後、敵の攻撃を熊野が囮になって引き付けてくれたおかげで大和タッチが発動空母棲姫一隻撃沈してネ級ともう一隻の空母棲姫を中破、夜戦前に護衛をすべて大破させてシェフィールドが空母棲姫を、北上がネ級を、ジャービスとプリンツオイゲンがボスにカットインを命中させてのクリアです。乙では削りではネ級はいないし、最終編成でもネ級は一隻です。それでも5回ラストダンスに挑戦しました。甲クリアされた人の苦労はかなりの者でしょう。
サブランタきりどころはここだったりする?
個人的にはE5-2を一番おすすめします。
乙破砕なしストレートクリア。リシュリュー砲は必須装備ってわけでもないければ、今後入手の可能性は十分ある、爆戦は☆1の差。現時点で甲がかなりの難易度なので、報酬面と友軍来援までの時間鑑みれば精神衛生的に無理に甲突っ込まず乙で妥協が正解でした。
お世話になっております。
記事内容を参考にさせていただき、初めて前段作戦All甲クリアを達成できました。
甲クリア報酬の基地航空隊や艦戦等もろもろ持ってなく制空シミュレーターで基地を全て制空に回したところ制空優勢が取れたので甲でチャレンジ出来ました。
ありがとうございました。
丙なら長陸奥で充分ですね。削りは支援も要りませんでした。
第一
長門
陸奥
伊勢(艦戦箱+彩雲)
祥鳳
隼鷹
コマ(水戦箱)
第二
矢矧(魚雷CI+甲標的)
北上(魚雷CI+甲標的)
ジェーナス(魚雷CI+対潜)
フレッチャー(対空CI+対潜)
長波(魚雷CI)
摩耶(対空CI)
嘘を言うなぁッ!
丙でほぼ同じような編成なのにもう1週間もどん詰まりなんだけど。
おばさんは2体とも健在でカットインはそちらに吸われまくり…もう嫌だ。
沼に嵌って資源と時間だけが溶けていくとストレス溜まりますよね…。
参考になるか分かりませんが編成載せますね。
因みにラスダンは私の艦隊では本体優勢取れないので編成と装備を少し変え基地喪失、本体劣勢で調整してます。
削りとラスダンどちらの編成でも基地と開幕で敵の第ニを沈め、タッチと特効装備を乗せた空母で第一の随伴を沈める形です。
艦載パズルはよく分かってなくて雰囲気で乗せてるのでガバあると思いますが一応これでストレートでクリアしてます。
▶︎削り編成
https://aircalc.page.link/QG5g
▶︎ラスダン編成
https://aircalc.page.link/zcdi
これでストレートクリアできたのなら貴方は相当な雪風提督ですな…
零戦岩本小隊、モスキートFB.MKⅥ、甲標的丙蛟龍を持ってない以外はリンク先のラスダン編成とほぼ同じ構成
(フレッチャーはジョンストン、ジェーナスはジャーヴィスに。艦娘のLVは多少差異はあるものの矢矧以外はこちらが若干上)で、そちらの編成を真似て再チャレンジしてみたものの、結果はストレートクリアどころか以前と全く変わらず、夜戦を経ても空母おばさん以外の取り巻きが残る場合があり、旗艦と空母おばさんは良くて小破ぐらいにしかできませんでした。
連日の出撃にイライラが募って基地航空隊とアークロイヤルの艦載機の熟練度が低いまま出撃してたのがいけなかったのか、単に運がないだけなのか…
艦載機の熟練度ってかなり重要な要素ですよ。
特に一スロ目なんかは。
せっかくクリティカル引けても熟練度補正もらえなければ攻撃力も下がってしまうので勿体無いと思います。
乙ですが削りが楽勝なら破砕なしでも余裕で割れます
資源・時間がない方は参考に
E3-2のボスで2隻目の夏雲出ました.難易度は乙です.
何かの参考になれば幸いです.
一通り更新終えてこちらの更新があるのかわからないので質問いたしますが
日進をプリンツorザラに変えるというのは矢矧を魚雷3積みしてプリンツザラに主砲1魚雷2夜偵装備にするなどになるのでしょうか?
Zaraにするなら日進みたいなデコイの運用(甲標的は乗らないけど大型探照灯や夜偵・爆撃機は乗る)
プリンにするなら主砲1魚雷3とか魚雷4の編成ですね
矢矧や北上の運改修度合いで選択するとよいかと思います。
第二にプリンツ入りで甲クリアした編成内容になります。ご参考になれば幸いです。
第一
武蔵改二Lv117
(46cm三連装砲×2,九六式徹甲弾☆6,零式水偵11型乙熟練,10cm連装高角砲集中配備,増設:武蔵電探)
大和改二重Lv120
(試製51cm連装砲☆1,46cm三連装砲,瑞雲改二六四三空,強風改☆10,一式徹甲弾,増設:大和電探)
アークロイヤルLv98
(Swordfish MkⅢ熟練,零戦62型爆戦岩井☆10,F4U-1D,FR-Fireball,増設:噴進砲改二)
日向改二Lv111
(彩雲偵四,零戦52型丙六〇一空☆10,艦戦53型岩本☆10,試製陣風,烈風一一型,増設:噴進砲改二)
鈴谷改二Lv125
(Ro.44水上戦闘機,二式水戦改×2,二式水戦改熟練,増設:3.7cmFlak M42)
コモンダンテス改Lv47(サブ)
(強風改☆10,二式水戦改熟練,二式水戦改×2,増設:ポンポン砲)
第二
矢矧改二乙Lv136
(61cm五連装酸素魚雷☆6×2,HF/DF+Type144/147ASDIC,甲標的蚊龍改,増設:水雷戦隊熟練見張員)
プリンツオイゲンLv91
(61cm五連装酸素魚雷,61cm四連装酸素魚雷後期型☆6,九六式夜偵☆10,探照灯,増設なし)
北上改二Lv67(サブ)
(61cm五連装酸素魚雷☆6×2,甲標的丙型,増設なし)
Janus Lv133
(61cm五連装酸素魚雷☆6×2,四連装酸素魚雷後期型☆10,増設なし)
Jervis Lv52(サブ)
(533mm五連装魚雷後期型,61cm五連装酸素魚雷☆6,61cm四連装酸素魚雷後期型☆10,増設なし)
龍鳳改二戊Lv82(サブ)
(TBM-3D,天山一二型甲改 空六号電探改装備機,F4U-2 NightCorsair,F6F-3N,増設:噴進砲改二)
基地
第一
二式大艇,艦戦21型台南空☆2,艦戦32型台南空☆2,一式戦隼Ⅱ型☆4
第二
二式大艇,一式戦隼Ⅲ型甲☆1,四式戦疾風×2
基地劣勢
対空優勢(ギリギリ)
お二方返信ありがとうございます
なるほど艦隊にあわせて火力に寄せるかカットイン発動率上げるか柔軟に対応できるようになるのですね
サブの日進とコマンダンテストはいるのですがレベルはどちらも70前後と低いです。
瑞穂は98でザラとプリンツは結婚済みです。
この場合どっちを使うのが良さそうでしょうか。難易度は甲です。
E6の方が道中強いので、サブを使うならE3に回せばいいかな。
微妙に役割が違うのでなんともだけど、
基本的にはサブ日進とコマをここで使うのが一番強いと思います。
(後段でも使いたいところはいくつかあるので、安全に行くならコマだけおいておいて好きなところで採用するのでもいいと思います。)
ありがとうございます。
E-3は難関と聞くのでここでサブ二人を使っていこうと思います。
甲を何とかクリア。ラスダン開始から20回以上かかりましたが、ラストは龍鳳戊のカットインでギリギリ勝てました。
艦隊構成はぜまかしさんを丸コピなんですが、基地航空隊の能力的に航空優勢は出来無かったので、第一は、陸偵+陸戦3に変更し、武蔵大和は、集中配備で二重に対空防御で突破。構成を変更後、途中退避2回挟み、五回目でS勝利でした。
正直心が折れ欠けていましてが、皆さんの突破報告を見て、再度挑戦してみました。
サイト主及び他の提督さんのお陰で、後段に挑戦出来ます。ありがとうございます。
先ほど無事にE3-2甲突破出来ました。編成ほぼ丸コピで、水戦担当は航巡残すためにサブ瑞穂・サブ日進でした。タッチ+アークのカットインで減らしつつ、最後は夜戦で龍鳳改二戊がカットインで900Overを出してくれました。以前ランカーで頂いたTBMがあったので、最強装備を採用しました。
レイテ後段の時もそうでしたが、水戦や魚雷の改修もそうですし、夜襲カットインの重要性をかなり感じました。情報ありがとうございました。
難易度 甲
装甲破砕あり
https://aircalc.page.link/gMVc
削り3重キラ開始で第二旗艦ローテである程度キラ維持で特にキラ付け直しはなし
(日をまたいだデイリー任務消化のついでにアークのキラを3重に戻す)
ラスト24隻全キラ、全艦載機練度MAX、基地練度MAX
龍鳳メイン(大鯨2隻あり)
アーク矢矧北上日進メイン(各3隻中)
コマコサブ(3隻中)
大和武蔵伊勢アーク鈴谷JervisJanusメイン(各2隻中)
01 夜S勝利 反航 優勢 タッチ初回
02 夜SS勝利 同航 優勢 タッチ初回
03 Q撤退
04 夜A勝利 反航 優勢 タッチ艦中破
05 昼SS勝利 同航 優勢 タッチ初回
06 夜SS勝利 反航 優勢 タッチ初回
07 夜SS勝利 同航 優勢 タッチ初回
08 夜S勝利 反航 優勢 タッチ初回
ここから破砕してラスト
09 夜A勝利 反航 優勢 タッチ初回
削りから破砕まで特に苦労することなく終了
ラストは準備万端にして開始
ボスまでカスダメ数隻程度でつく
基地と支援と先制雷撃で敵第二を落とす、第一への削りはいまいち
タッチで空母姫*2中破と重巡撃沈
夜戦前まで小破ボス、中破空母姫、大破空母姫、残1桁軽空母と軽空母いなければ行けそうな雰囲気に
最後はボスと空母姫の二択をJervisと龍鳳がスナイプして〆
情報が出そろった状態での出撃だったので沼にはまることなく終了できました
まだE5とE6の重い海域残ってるのでまったり進めつつ行きたいです。
難易度乙から丙に変えて現在ラスダンに挑んでいるのですが、あれこれ試行錯誤してみたものの
難度を下げる以前と状況が変わらず、夜戦でも取り巻きの空母夏姫が2人残り
(大破させる事はあっても撃沈には至っていない)、
ボスにも空母夏姫にカットイン攻撃が吸われる事が多く、中破以上のダメージを与えられずといったパターンばかりが続いて心が折れそうです。(大体は小破ないしはほぼ無傷)
制空権に関してはランカー報酬や甲クリア報酬の艦載機など持っておらず、改修もまったくできていない(そこまでする余裕がない)上にこちらが持ち得る限りの最良の艦載機で挑んでも何も変わらないので諦めかけてる状態。軸となる大和は必要なアイテムが足りない故に改二にできず(今から集めてたらイベントが終わってしまうのでナシ)、代役として長門改二を旗艦としたタッチで撃破を試みてはいるものの、ここまでどん詰まりなのはやはり火力が足りてないんでしょうかね。
システムに関しては浅学どころか無学で、下記の編成は歴戦の提督諸氏が見たら鼻で笑うような編成かもしれませんが、どうか知恵をお貸しいただけないでしょうか?
(何でアレ持ってないの?何で改修してないワケ?みたいなキツい突っ込みはご勘弁を…)
<第1艦隊>
長門改二(LV127)
試製51cm連装砲 ★2
試製51cm連装砲
32号対水上電探
一式徹甲弾 ★4
陸奥改二(LV99)
16Inch三連装砲Mk.7
16Inch三連装砲Mk.7
一式徹甲弾
22号対水上電探改四(後期調整型)
サウスダコタ(LV96)
16Inch三連装砲Mk.6 mod.2
16Inch三連装砲Mk.6+GFCS
SGレーダー(初期型)
九一式徹甲弾
アークロイヤル改(LV99)
Barracuda Mk.Ⅱ
Corsair Mk.Ⅱ
彗星(江草隊)
熟練艦載機整備員
熟練甲板要員(増設)
(ソードフィッシュは初期装備のしか持ってません)
利根改二(LV99)
二式水戦改
二式水戦改
RO.44水上戦闘機
RO.44水上戦闘機
瑞穂改(LV99)
二式水戦改(熟練)
二式水戦改
二式水戦改
<第2艦隊>
シェフィールド(LV89)
61cm四連装(酸素)魚雷
61cm四連装(酸素)魚雷
61cm四連装(酸素)魚雷
探照灯
隼鷹改二(LV99)
烈風改二戊型
九七式艦攻試製三号戊型 ★1
F4U-2 Night Corsair
夜間作戦航空要員
熟練甲板要員(増設)
(アイテムが足りず龍鳳はまだ改二戊にできないので…)
ジョンストン改(LV91)
533mm三連装魚雷(初期型)
533mm三連装魚雷(初期型)
533mm三連装魚雷(初期型)
北上改二(LV99)
61cm五連装(酸素)魚雷
61cm五連装(酸素)魚雷
甲標的丙型
ジャーヴィス改(LV96)
61cm四連装(酸素)魚雷
61cm四連装(酸素)魚雷
61cm四連装(酸素)魚雷
プリンツ・オイゲン改
61cm四連装(酸素)魚雷
61cm五連装(酸素)魚雷
61cm五連装(酸素)魚雷
照明弾
<基地航空隊>
第1航空隊
一式陸攻三四型
一式陸攻三四型 ★4
SM.79 bis
二式陸上偵察機(熟練)
第2航空隊
銀河
銀河
一式陸攻二二型甲
二式陸上偵察機(熟練)
すみません、私の方で基地計算したら基地は焼失でしたが敵にダメージ出てますか?
あまり出てないなら基地は敵制空を削って優勢まで持ち込んだ方が良いかと思います。
あと決戦支援はある程度命中を上げた方が雑魚を散らして戦艦などの攻撃順にボスや強敵に回せるでありだと思いますよ。
あとは友軍を待つという手もありますが後段の攻略の時間が足りない場合もあるので注意ですが
これ
Twitterとかでも上がってるが、無理して陸攻突っ込むよりも陸戦突っ込んで制空優勢持ってく形のが安定する。
どうせ第二は弱いし、(甲での話だが)第一も陸戦で沈む(または無力化する)奴なんてせいぜいヌカス位しかいないから、
優勢取って自分達がカットインぶち込める方向にした方が絶対良い。
あと隼鷹に夜戦カットイン装備も罠だ。それなら別の駆逐艦や重巡とかにカットインさせた方がまだ良い。(それかいっそ隼鷹を制空箱にして第一のアークに余裕持たせるか)
訂正: ×第一も陸戦で沈む 〇第一も陸攻で沈む
アドバイスを下さった方々、ありがとうございます。
どうせ制空権なんて…という気分だったので航空隊に陸戦を配備するなんて事は今まで全くやりませんでした。
これから助言を活かして再チャレンジしてみようと思います。
私は乙でやってます。
基地は自軍陸戦の数の都合上 足りないので(制空もだけど距離)
1部隊目は64戦隊・21型(対南空)・B25・陸偵 劣勢調整
2部隊目は一式隼甲・32型(対南空)★3★2二式大艇 劣勢調整
優勢取って殴るでした。(強決戦支援あり・対潜支援あり)
大和改二重・リシュリュー(サブ)・最上改二(サブ)・伊勢改二・コマ
Lv126・104・120・119・143・85
アトランタ(サブ)・北上(サブ)・J級コンビ(魚雷カットイン)・瑞穂(夜戦要員+甲標的)・龍鳳改二戊
Lv121・144・98・99・115・83
空襲が怖かったのとE6は乙以下で行く予定なのでアトランタ使用
ボス編成も甲と違って何とかなりました(破砕をやったらもっと楽だったかも)
やっぱりここは日向改二を使った方が良いですねw
微妙に制空値が変わってきます。
乙でクリアした後になんですが、少し訂正というか再計算したら
ボス艦隊 最終編成での計算
陸偵(熟)・21型(台南空)★なし(熟練度MAX)・隼64戦隊(熟練度MAX)・B25(熟練度なし) 劣勢100%
陸偵(熟)・隼54戦隊(熟練度MAX)・一式戦隼Ⅱ型甲★なし(熟練度MAX)・SM79bis(熟練度MAX) 劣勢84%・96%
計算上では大艇・32型(対南空)★3使わず 削り時は両方完全劣勢が取れる様です。
本体と合わせても優勢が取れます、慌てずちゃんと計算してやった方が良いと学習しました。
大和改二重スロ枠8に二式水戦改(熟練)★10 ・22枠に瑞雲改二(六三四空)★3
最上改 Ro44・強風・水戦改 二式水戦改(熟練)★10
コマンダンテスト 二式水戦改(熟練)★10 二式水戦改(熟練)★10 強風★10 強風★10
伊勢改二 彩雲 烈風一一型 烈風改二 52岩本隊★10
アーク ソードフィッシュMK.Ⅲ(熟練) F4U-1D F6F5★10 FW190A-5改(熟練)
第二艦隊
龍鳳改二戊 TBM-3W+3S F$U-2 nightCorsair F6F-3N CorsairMKⅡ(Ace)
甲プレイでほぼストレートで破砕も終えラスダンに入った途端
10回中道中大破9回、
その中の6回水母1隻のみ大破撤退
どういういやがらせだよ
水母はただでさえ対空低いので噴進砲改二乗せないと大破の原因になります。
いつも参考にしています。ほぼまるっと構成はいただきまして、甲でクリア。
大和タッチが初手ヌ級に吸われてアッと思っていたら、敵旗艦に2発刺さって残44
でもその後倒し切れず5隻残ったが、5択スナイプで勝利・・・。
準備は周到にしたつもりだったけど、前イベントの最終海域と同じくラッキーパンチで運ゲーでした。
こんなこともあるだろうけど、ここで運使ってあともつのかな。
ラスダンに入ってから優勢を取るために武器を削って制空値上げてますが・・・820でとれない?基地を230で投げてるから足りると思ったんだけどな 基地は状態表示されないのでよくわからないけど喪失はしてないと思う そして860でようやくとれた・・・・・・乙でこの値って高過ぎじゃないですか・・・
ところで、敵の制空値ってどうやって調べてるんでしょうか 1戦目は本隊でわかりますけど、ボスまで行くと本隊の制空削れてるし、基地は表示しないし 手探りだと これくらいかな~ しかわからないんですが
URLは貼れないですがw
艦これ 制空権シミュレータv2 で検索すれば誰でも簡単に調べる事は出来ますよ。
ありがとうございます こんな便利なサイトあったんですね 使い方よく分からんですが、敵の情報乗ってるのはありがたいです というか甲で780だから乙なら700くらいかなと思ってたら、740だったんかい 高過ぎ ・・・あれ?毎回基地235くらいで投げてたけど喪失してたのか・・・247必要だな・・・戦戦攻偵で・・・攻の熟練度が青になると喪失しちゃう・・・!
ラスダン自体は不利2回を挟んで反航戦連続10回引いて全部失敗 同行戦引いたら1回で終わりました
同行戦さえ引けば勝てる気はしてましたが、こんなわかりやすい結果になるとは・・・
沼ってる人は同行戦引けるように祈ってください 何年か前にボスマスは違う割合だという情報がありましたあ、あれどうなったんですかね・・・
ここで聞くのは宜しくないのかも知れませんが、記事編成のような軽空母の夜戦カットインを使用されていた方々に質問させてください。
丙でのゲージ削りの間、瑞鳳改二乙に以下のような装備を着けさせてボスに夜戦カットインを撃たせてみたのですが、機会のあった4回で、大体100~150の範囲のダメージでした。
1スロ:天山一二型甲改(空六号電探改装備機)
2スロ:烈風改二戊型(一航戦/熟練)
3スロ:烈風改二戊型
4スロ:夜間作戦航空要員
駆逐のカットイン(長波改二で大体3~400ぐらい)や連撃(夕立改二で大体1~200ぐらい)と比べてもかなり弱いと感じました。
軽空母の夜戦カットインは大体このぐらい(駆逐の連撃ぐらい)の物なのでしょうか?
それとも装備の積み方が悪いとか、そもそも3スロでやるべき物では無いとか、使った装備や艦が悪すぎるといった理由で振るっていないだけでしょうか?
※E3はなんとかこのまま抜けられそうなのですが、後のE5やE6の記事でも夜戦カットインを採用されているようなので、なんとか改善出来ないかと伺った次第です。
今イベのダメージ計算は特効有り気と考えた方で良いですよ。
管理人さんも書かれている通り(サイト内にあり)
特に空母系の場合 艦載機特効があり
積み方でダメージ倍率が変わって来るのでそこを考えた方が良いと思います。
詳しくはここのサイト内(ぜかまし)にあります。
【夏イベ】特効艦や倍率に関して【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】
同じブルネイ所属いうことで弱小ながらもアドバイス致します。基本的に軽空母は「艦載機特効」を生かして攻撃倍率を上げるため上記の組み合わせでは火力出ません。この点から夜戦と艦戦は最低でもB群×C群が基本です。
わからない場合は制空権シミュレータV2の装備特効表示 をE-3のチェックをいれて下さい。B2とかC4とか表示されるのでB3とC4みたいに組み合わせるといいでしょう。加えて4スロ目の夜間作戦航空要員は龍鳳改二戊はつけなくても夜襲カットイン出来るため必要ありません。
夜間作戦航空要員は瑞鳳改二乙など夜戦空母以外が付けるものですので1スロ分火力が低くなるのは当然の結果です。隼鷹や龍鳳改二でもいけなくはないですが火力が低くなります。ちなみにE-5-4は夜襲空母が必ずしも必要ではありません。綾波や長波の魚雷カットインでも倒している提督さんはいます。
特に軽空母はそれ自体特効がないため特効艦載機を使わないと火力出ないです。今のところ夜戦で火力が出るのはJ級のジャービス、ジェーナスくらいです。旗艦は大破すると装甲破壊していても意外と固いためダメダシで倒す感覚です。軽空母はあくまでも特効艦載機の組み合わせで火力出ていることをご理解下さい。ゲージ破壊出来ることを願います。
お二方、ご説明ありがとうございました。
軽空母の夜戦カットインはこれぐらいが普通で、今回のイベントでは艦載機特効があるが故に管理人さんの編成では組まれている、ということですね。
そうなると、アタッカー用途で軽空母を使うならば最低限、龍鳳改二戊を用意しないとダメな感じですね、、、
まだ時間はあるし、方針は分かったのでなんとかしてみたいと思います。
重ね重ねありがとうございました。
いくつか補足をいれると、
「龍鳳改二戊を用意しないとだめ」というほど致命的な差ではありません。
(折りたたみ内に例として、隼鷹のダメージ例をあげています)
ただし、大きな差になるのは間違いなく、火力源として見るなら
出来る限り採用したほうが良いのは実情です。
夜襲空母の強みとして
・特効倍率が掛け合わされて強い(今イベの特徴)
・1回攻撃なものの、艦載機熟練度の効果でクリティカルが乗りやすい
・クリティカルが乗った時に、艦載機熟練度の効果でダメージが伸びやすい
という感じになっています。
3つが合わさった時に、夜襲空母の強さが発揮されるので、
例えば
・F4U-2 Night Corsairを使う(本イベ報酬だけどもうクリア済みだと入手不可)
・烈風系ではなく、F6F-3Nを使う
といったようなことをすると、改善しやすくなります。
(もしその手の任務を全くやっていなければ、関連する入手任務を調べてみるのも手です。)
今回のダメージ計算は非常に複雑で、ちょっとコメントでアドバイスできる範囲を超えています。
基本的には
・制空権シミュレータ
https://noro6.github.io/kc-web/#/
使い方の記事
https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/seikuukensimulator-katuyou/
・作戦室
https://jervis.vercel.app/
を使って計算をしてみると、どれくらいのダメージが出るかの感触がつかめると思います。
補足説明ありがとうございます。
装甲破砕&挑戦やっていて気づかなかった、、、 一応ゲージは4回目の挑戦で割れました。
制空稼ぎの意味でも入れているので、外す訳にもいかず、、、 とりあえず手持ちの特効装備で
烈風改二戊型アウト Fw190T改イン を試したりしてましたが、やはり
皆様に説明頂いたような特効装備の夜間戦闘機、夜間攻撃機を使わないと大幅な威力増は見込めないと実感。
今し方、ご紹介いただいた作戦室さんで試算してみましたが、夜間機3つ&特効装備2~3の組み合わせが欲しい感じ。
とりあえず現状の手持ちではどうにもならないので、E4クリア出来たら友軍を待ちながら装備検討したいと思います。
ラスダンまで削りきってギミック解除できたので、援軍くるまで資源回復に努めるか、このまま決戦に突入するか思案中。なんやかんやで5万近く燃弾が消えていって、試しに出撃した道中も削り時より殺意とエームが3倍マシくらいになってる気がする。まだE3なのに全艦キラで航空隊も最高熟練で臨むの前提はキツイよ…。
大蔵山汐テンプレ。削り8、ラスダン6の全14出撃。7S2敗3撤2猫。
撤退原因は全て空襲かつ山汐丸。平成じゃねぇんだから猫はやめろ。
最後は龍鳳が400くらいに430くらい出して終わる。運ゲー。
E3-2
https://jervis.vercel.app/?p=Eud5dRm_cA
対潜支援に関して
https://jervis.vercel.app/?p=VJ1pcTHW_dw
いつもお世話になっております。先ほど甲クリアしました。
管理人様のご意見を参考にさせて頂き、龍鳳を艦攻1艦戦3にしましたところ、彩雲は諦めましたが日向を主主瑞雲(艦戦x2)で組めました。
先ほど何とか甲でクリア
第一艦隊 瑞穂アウト コマイン 日向装備の彩雲戌一航戦陣風をFw190 通常戌 一一型に変更
第二艦隊 由良 千代田 綾波 木曽 ジャービス 龍鳳戌
レベルはALL99
千代田は夜偵と照明キャリアー 軽巡と駆逐はALL魚雷カットイン 龍鳳戌は夜戦装備
基地航空は陸攻1(B25)の二連劣勢→本隊優勢パターン
途中までサブのある丹陽をジャービスの代わりにいれていたのですが夜戦までにボス小破1体のこしまで追い込んでも削りきれない(龍鳳の熟練度が剥げているの無視していたのもあり)ケースが続いたのでジャービスを切ったところカットイン一発で400ちょっと出して一発突破
道中の潜水支援をしっかりいれる 決戦支援で長陸奥あたりをきっちりいれる、基地航空の熟練度をハゲたら付け直すを心掛けると撃ち漏らしや撤退が目に見えて減りましたね
結局このE3-2のラスダン攻略って、大和や武蔵両方を改二以上にしてからじゃなければまずは絶対に無理があるんじゃないでしょうか? であればやはり友軍を待つという選択肢しかないみたいですね。それと一応大鯨を所持してはいますが直ぐに龍鳳へと改造するべきなのか少し迷う所ではあるでしょう。
そうなると一旦ラスダンの攻略は一時中断して、E1のボスマスで鵜来の掘り方や5-5と6-5のゲージ破壊に専念しておいた方が良さそうですね、現状は………。
甲作戦の話であれば、いないと非常に難易度が上がるのは間違いないけども、
既に大和武蔵無しで攻略した例は結構あるのが現状ですね。
もちろんいるかいないかで大きく難易度は変わるので、友軍を待つと言うのは無難な選択肢になると思います。
龍鳳については、夜襲装備が揃っていれば、龍鳳改二戊に改装する価値が高いです。
これは実際に手持ちの装備や艦隊状況を見ないと判断が出来ない内容なので、下手なことはちょっと言えないですね…
ちなみに難易度は、丙ですけど………。(笑)
自分の場合は航空拮抗で瑞雲ブッパー、大和&武蔵の一斉射撃不発からアークロイアルがネ級改1隻倒し4択スナイプで旗艦魚雷カットイン3連撃で倒しました。これもかばうがなかったから出来たわけでないと10倍は難しくなります。
実際に某有名縛り提督たちも大和&武蔵を使うことを決意してクリアーされているのでクリアー率を上げたい場合は必需のように思います。札併用するE-5-4も空母4隻&艦載機特効だけでいけなくはないですが難易度があがるのでなるべく使ったほうがいいとは思います。
記事例参考にさせて頂き、甲S勝利クリアできました。感謝!
強風と二式水戦改に余裕があったのでアークの装備はタッチの邪魔にならない[射程長]構成。
龍鳳は改二のままでしたが、[TBM-3W+3S, F4U-2 Night Corsair, F6F-3N, 夜間作戦航空要員+熟練甲板員]の夜襲構成にしてボスに500以上叩き出してくれましたので、参考までに。
何とかA勝利で甲クリア
最終攻撃の龍鳳がボスを攻撃するかしないかは
心臓に悪いわ
残り燃料資源は10万
これから更に敵は強くなり
消費が激しくなるのに
イベクリア絶対無理だろ
1海域で5万から10万の燃料消費って
頭おかし過ぎるわ
もう最大値を100万とかにしろよ
それか修復に意味不明な燃料消費を
とっととやめろよ
乙を挑みたいですが、大和がないです。現状大和武蔵以外ないの編成はありますか
わかりやすいのは、大和武蔵のところを長門陸奥のタッチに入れ替えです。
あるいは航空優勢を取れるのであれば、
NelsonやWarspiteなどの特効艦を使って、第四陣形で戦うのも手になると思います。
甲をS勝利でクリアしました。
上でも記しましたが、夜戦で6隻すべて沈めたのにその場面のまま画面がフリーズ。ログインし直したらラスダン状態に逆戻りになっていました。
というわけで再度クリアしました。2度もクリアした人はなかなかいないだろうと思います……。
以下、2回目のクリアのときの編成です。
第一艦隊
武蔵改二135 51cm連装砲★4 試製51cm連装砲★1 10cm連想高角砲群 集中配備 零式水上偵察機11型乙(熟練) 一式徹甲弾★1 15m二重測距儀+21号電探改二
大和改二重116 試製51cm三連装砲 試製51cm三連装砲★1 二式水戦改(熟練)★1 瑞雲改二(六三四空) 九一式徹甲弾★max 15m二重測距儀+21号電探改二+熟練射撃指揮所
Ark Royal改99 Swordfish Mk.III(熟練) Ju87C改(KMX搭載) 彗星(江草隊) FR-1 Fireball
日向改二126 彩雲(偵四)★2 Re.2005改 零式艦船53型(岩本隊)★max 烈風一一型 Fw190A-5改(熟練) 12cm30連想噴進砲改二
コマちゃん95 強風改★max 強風改★m1 二式水戦改 二式水戦改★4 12cm30連装噴進砲改二
熊野改二99 二式水戦改 二式水戦改 二式水戦改★5 強風改 熟練見張員 12cm30連装噴進砲改二
第二艦隊
G.Garibaldi改90 五連装(酸素)魚雷★6 五連装(酸素)魚雷★6 五連装(酸素)魚雷★6 四連装(酸素)魚雷★max
北上改二144 五連装(酸素)魚雷★max 五連装(酸素)魚雷★max 甲標的丁型改 水雷戦隊熟練見張員
Janus改85 533mm五連装魚雷(後期型) 五連装(酸素)魚雷★8 五連装(酸素)魚雷★max 水雷戦隊見張員
日進甲121 96式150cm探照灯★1 照明弾 瑞雲12型 甲標的丙型★4 バルジ(中型)
Javis改98 五連装(酸素)魚雷★max 五連装(酸素)魚雷★max 五連装(酸素)魚雷★max 水雷戦隊熟練見張員
龍鳳改二戌99 TBM-3W+3S 天山一二型甲改(空六号電探改装備機) F4U-2Night Corsa F6F-3N 12cm30連装噴進砲改二
一回目はG.Garibaldiのところに矢矧改二乙を入れていましたが、魚雷カットインでも沈められないことが多く、甲標的もボス戦ではあまり効果を実感できなかったので特攻艦のG.Garibaldiに変更。
また、艦戦も基地航空隊も甲突破報酬の装備が不足しているためか拮抗以上にできなかったので、基地航空隊は陸攻を陸戦に変更して航空優勢をとることを優先する編成にした。
とりわけ有効だったのが陸戦への変更。航空優勢だとボス戦で敵の命中率が明らかに下がり、こちらの損害が大幅に減少。
変更後4出撃目のときに昼戦でArk Royalがボスに500ちょっとのダメージを与え、むさやまタッチはじめ随伴艦の大半を沈めて夜戦に突入。最後は北上さんが決着をつけました。
まさか2回もクリアすることになるとは!!
無事に突破できて本当によかった……。
甲報酬装備を所有していないことの不利を痛感するとともに、制空の重要さを改めて実感しました。
資源を貯め直してE4に進撃します。
破壊時に彗星二二型(六三四空/熟練)を使って無理矢理長にするのは枯れるから止めたほういいですか?Ju87C改二(KMX搭載機/熟練)を持ってないので…
Ju87C改二(KMX搭載機)+E2で貰う穴スパナか、スパナ嫌なら射程を諦める感じではダメでしょうか。
基本的には特効組み合わせるほうが優先度が高いと思います。
甲難易度 制空値回りについて相談です。
64戦隊を持っておらず、1部隊目はF4U-1Dを入れて何とか”劣勢100%”に持っていけますが、
2部隊目にB-25を採用すると”第1波 劣勢83% 第2波 劣勢96%”となり、
”本体優勢確立 88%程”になっております。
(熟練度はF4U-1Dは青線1本、B-25はMAXで試算)
そこで相談なのですが、
(1)制空優勢前提
→大和に水戦を載せたり、アークロイヤルの江草(彗星)を岩井隊に変えて、
本体の火力面を妥協して制空を調整する。
(2)制空優勢前提
→基地航空隊2部隊目のB-25もF4U-1Dに変えて、
基地航空隊の火力面を妥協して制空を調整する。
(計算上では熟練度は青線2本あれば”劣勢 100%”、”本体優勢確立 99%程”)
(3)本体劣勢狙いに切り替えて調整する。
(4)本体、基地航空隊の火力を落とさず、最初の試算”本体優勢確立 88%程”で挑戦する。
どのプランが一番オススメだと思いますか?
(2)が一番ロスが少ないかと思います。
基地でヌ級を取れる目が減っちゃうのは許容できる範囲で、
F4U-1D載せていればイ級ノーマルは落とせるので、
手数としては余り遜色ないですね。(B-25に優勢9割=拮抗1割=負け1割増(※言い過ぎ)を許容するほどの価値はないと思います)
基地がヌ級を狙うのが大凡1/12×4回で、それがヌ級撃破につながってボス撃破につながる可能性よりかは、
本体優勢が取れずに負ける可能性の方が高そうかな。
※追記:一部意味不明だったので文意が伝わるように修正しました。
ありがとうございます!
やっとクリアできた…最初は甲で行こうと思って破砕までやったけど、割れないし残り時間もないから乙にして破砕無しのラストのジャービスカットインで決めれた
大艇ちゃんと陸戦1陸功2の二部隊よりも陸功3の延長有の方がイ級軍団落とせたり運が良ければヌ級かツ級も倒せて制空権取れたりで効果的だった
さて次はE-4だ…今週までに甲クリアしたいな…
難易度乙での初のラスダンから10日以上が経ち、乙から丙に下げても状況は好転せず
遂には意地を貫き通した結果クリアを逃した第1期のレイテ前編での苦い思い出がチラつき始めたので、
思い切って丁に下げたら装甲破砕せずともあっさりクリア…
「今までの苦労は一体」とは言わないけど、あんなにどん詰まりになるならもっと早く決断すべきだった。
時間取れないし丙で流そうかと思っていたけど丙の難易度じゃないだろこれ
友軍も出し渋りしてるしマジで何なんだこのイベント
艦これ覚え書き帳さんを参考に劣勢編成での甲難易度最終、破砕せずに一発でクリア
https://aircalc.page.link/x4Xk
基地航空隊は第一に陸攻4で第二に特効機体+カタリナ
日向、鈴谷、コマは水戦を1スロットだけ載せて後はすべて瑞雲
随伴艦隊は魚雷カットイン×5と龍鳳改二戊のカットイン
道中支援は対潜支援、決戦支援は戦艦と空母の火力がキャップ前171以上になるように装備を調整
基地航空隊~航空戦~支援艦隊~先制雷撃までにイ級全てを撃沈
昼戦でボス小破とネ級中破を残し殲滅、夜戦は2択のカットインを決めて終了
破砕せずに試しに行ってみたらあっさりとクリアしてしまい拍子抜けでした
記憶違いならすみませんが、E-4-1の記事でE-6-2.3.4で最上使うかもしれないと記載してますがE-3-2の攻略記事で日進の代用で最上推奨してませんでしたか?
採用した自分が悪いですけどここで最上切っちゃったら詰みですかね?