2022春イベント【激闘!R方面作戦】・2022梅雨イベント【血戦!異聞坊ノ岬沖海戦】、少し早いですが作戦終了大変お疲れ様でした。この記事では自由回答のコメント集計を行っています。
選択アンケートについて
本アンケートでは11264件の回答を頂きました。
ご協力ありがとうございました!
選択回答の結果は、以下ページから確認できます。
【集計結果について】
その他、他の結果と比較してみると面白いかもしれません。
2018初秋 2019冬 2019春 2019夏
2019秋 2020菱餅(選択) 2020梅雨夏 2020秋
2021春 2021夏 2021秋+秋刀魚 2022冬
↑2期以降の集計分。
※このアンケートについて、
何かコメントを残したい場合は募集時のページを利用してください。
感想以外のものは、確認次第消去します。
自由回答について
集計〆切りました。440件の回答、ありがとうございました!
※数件追記コメントがあるので実数は少し減ります。
告知文
ブログのコメント機能を使って感想の集計を行います。
【アンケート回答用テンプレ】
——ここから——
●着任時期:
●サーバー:
●攻略難易度
E1: E2: E3: E4: E5:
【感想全般】
【今イベの反省点(あれば)】
——ここまで——
こちらをクリックすると、コメント欄の下(TIPS)に移動します。
少し上にスクロールすることで、コメント欄に移動できます。
【回答例】
——ここから——
●着任時期:2013/08 (書かなくても良いです)
●サーバー:リンガ泊地 (書かなくても良いです)
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:甲 E4:丙 E5:丙 (未クリア/未攻略等)
【感想全般】
最大400文字程度を目安に
【今イベの反省点(あれば)】
最大400文字程度を目安に
※大幅に超過している場合、
状況に応じてコメントの修正・消去を行う可能性があります。
——ここまで——
【集計期間】
記事公開~07/16(土)24時頃迄(予定)
24時を過ぎた後、任意のタイミングで〆
サーバー負荷等の事情によって一時コメント欄を停止したり、
早期終了したりする可能性があります。
【お願い】
・回答時に過度な改行は控えてください。(箇条書きでの1行改行等可)
・過激/不快にならないように注意してください。
(以前までのアンケも参照。ネガティブな意見を制限するものではありません。)
・複数回投稿しないでください。一度投稿すれば反映されます。
・他の提督のコメントに対しての返信は内容を問わず消去します。
※間違えて返信ボタンを押した場合、「コメントをキャンセル」を押してください。
・ぜかましねっとへのお礼コメント等は控えてもらえると助かります。
・掲載に問題があると判断した場合、
該当部分の一部/或いはコメント全体を消去することがあります。
また、特定のワードについては、自動で消去されることがあります。
消去した場合もこちらからコメント等はしません。
イベント感想以外でなにかコメントしたいことがある場合は、
募集概要のページにコメントしてください。
(コメントが表示されないと言った旨も、↑にお願いします。)
まとめ
アンケートは
- アンケートフォーム(チェック式)
- 自由回答の集計 ※このページ
- アンケートフォーム(意見募集等)
と3つあり、何れも~07/16(土)24時頃迄(予定)の募集です。
詳細は募集概要ページを確認してください。
以上、よろしくお願いいたします。
●着任時期:2014秋
●サーバー:リンガ泊地→大湊
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
竹の輝きと真逆のベクトルのいやらしさだな、と感じました。竹は友軍カットインスナイプ、今回は大和型特殊砲撃スナイプがボスと随伴2か3に上振れで刺さるのを待つゲームだと。最終海域の友軍がほぼ無意味に近い戦力でしかなく、そのうえ参戦時期がイベ終了の10日前、多少マシになるとされた追加援軍が来るのが5日前で、それすらもイベクリアの決定打足りえぬささやかな火力でしかなかったのがなんとも言えない虚無感でしたね。
今回おそらく大和改二のお披露目のためああしたのかもしれませんね、だったら去年実装した航空支援友軍が飛んできて特効の爆撃を敵第一にお見舞いしてそこそこの打撃を与えてくれるなどの方法でもよかったハズ、いきなり友軍弱体化させるならもう少し前に来援させて追加は無いと告知くらい欲しかったです。
【今イベの反省点(あれば)】
友軍におんぶにだっこで頼り切り過ぎたのが反省点といえば反省点ですね、ただ正直ボスに彩雲積める程度の余裕くらいは許してほしかった、準最短編成で道中航空優勢でとにかくボスにリトライ回数で挑まねばならないのに装備がカツカツでどうしようもなかった、友軍が弱いならもう少し道中を弱くするとかして欲しかったですね。
●着任時期:2015 アニメ1期放映中
●サーバー:ブイン
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
道中の安定とボスへの火力のトレードオフを自分で調整していくのが楽しいイベントでした。前回のイベントから出撃記録をつけるようになったおかげで大破要因を自分で検証できたのがよかったです。ただ雪風のカットインで3残しと4残しがあったときはさすがに心が折れかけましたが。新艦ならびにPrinzのサブというほしかった艦はすべて攻略中に出たのもよかったです。長門陸奥の投入を出し渋ったせいかE-1のほうが準備万端のおかげでラスダンが一度で終わったE-3よりもある意味難しく感じました。
【今イベの反省点(あれば)】
改修Maxの水戦が強風1と二式熟練2の計3機しかないので強風2機の改修を進めていきたいです。
また★4が2本しかない五連装魚雷の改修も合わせて進めていきたいです。
大和と武蔵のサブは1隻ずつ練度1のままいますが育成はとりあえず保留です。
あとは大和改二任務を次期イベントまでに済ませておきたいです。
●着任時期:2015/07
●サーバー:柱島泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
E5-4ラスダンが非常に辛かった。基地航空隊が仕事をして第二を壊滅させる。大和武蔵タッチで第一を減らすか大破状態にする。援軍が大破艦を処理して数を減らす。夜戦でスナイプを数回当てる。以上の流れを成功させてようやくクリアできました。微妙に勝ち目が見えてしまい乙に落とす気になれずギリギリのクリアになった。資源の消費具合がエグすぎて大和武蔵前提の最終海域はもう勘弁。
【今イベの反省点(あれば)】
水戦をもう少し増やしたい。
●着任時期:2013/8
●サーバー:ショートランド
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:乙
【感想全般】
今回初めて甲勲章を取り逃しました。e5-4で呪われてるのか、と思う程T字不利ばかり。たまに同行、有利が出ると、初手二番艦が動いて次で中破のケースが多く。
それでも何度かはあと少しの所までいったのですが、残り180で無傷雪風に回ってきて、CI発動も60ダメージだったのが一番クリアに近づいた時でした。
最後の週末でクリアできず、乙に落としたらサックリでした。
あと、ぜかましさん含め先行勢の皆さんには感謝しかないです。
【今イベの反省点(あれば)】
流れが向けば行けそうな状況が続いていたので、編成を変えることを考えなかったところかな。最後の土日にもう少し情報収集すべきでした。
●着任時期:2013秋
●サーバー:パラオ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
最終海域を深海側の視点で想像してニヤニヤできてよかったです。
坊ノ岬沖海戦って言ってるのに輸送はうしろからやられ、上陸部隊は焼かれ、
とどめが制空あり基地あり武蔵入りとコテンパンでしたね。
E4のデザインもちゃんと前路掃討から入る妄想しやすい丁寧な作りでよかったです。
ゲーム的にはギミックの複雑さに手心を感じました。この程度に留めていただけるとプレイ時間的に幸い。
【今イベの反省点(あれば)】
ないんですが、ないからこそ次に向けて対地装備の拡充。
●着任時期:2013/07
●サーバー:佐世保
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
比較的多くの時間を要する前段輸送作戦、後段作戦の資源消費の多さ、装甲の厚い第三・第四海域のボスとそれに対する編成の複雑さが難しい点であったと思う。特に前二つは後発の提督にとって大きい要素だった。
最終ボスは装備や練度などによって最適な方法が多様に変わるため、複数の先例の情報を集め分析し、いかに自身の環境に落とし込むかがこれまで以上に重要だった。
【今イベの反省点(あれば)】
支援艦隊の組み方が課題。より敵の装甲や回避、支援の目的を考慮して組まねばならないと感じた。
●着任時期:2013/8
●サーバー:舞鶴(ショートランドから異動)
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
まずは後発攻略組として先行勢の諸提督に感謝。
あくまで甲攻略勢としての感想だが、E4までの割とヌルゲー感とE5との落差が激しいイベントだった。
と言うか、E5-4は大和・武蔵をボスまで持っていって後は運ゲーと言う調整が非常に良くないと感じる。(特に友軍が全く当てにならないと言う計算外の事態はどうなのだろう)
満を持して改二実装の大和への期待感の高さを悪い意味で裏切ったのではなかろうか。
確かに大和をこのように活躍させるのは(ハマれば)爽快感があるが。。。
ちなみに私は最後まで運に恵まれず、大和タッチの恩恵を受けなかった。より正確に言うと発動している以上恩恵を受けているのだが、それが「やったぜ!」と言う感情に結びつかない(発動前にワンパン、二周目で発動、ボスを全く殴らない等々)モヤモヤ感だけが残った。
地味にE3-2もキツかった。
札の関係でなるべく温存。。。と言う事情もあったが、それにしても意外に時間を奪われたポイントだった。
全般的にスケジュールが微妙。
ここまで長期間引っ張ったのなら7月の三連休まで伸ばせばいいと思うし、逆に6月末で終わらせる。と言う決断でもそれはそれで良かったと思うのだが、中途半端に友軍チラつかせて微妙な日に終わらせるのはちょっと。。。
社会人提督にとって一番辛いのは「日程が流動的」と言う部分。期間が短いなら短いなりの、長いなら長いなりの対応を組めないので、終了日を最初から明示するよういい加減改善して欲しい。
【今イベの反省点(あれば)】
重婚しない提督としては錬度はともかく、装備改修や装備取得任務をしっかりやっていなかった事が大きな反省。
E5-4ラスダンで慌てて大和関連の任務をいくつかこなすようじゃダメだと思った。。。
後はある程度やむを得ないとは言え、札管理の関係で先行勢の諸提督方の情報待ちの「受けの姿勢」が定着してしまっていることに深く反省をしている。
この辺は難しいのだが、時間がなかなか取れないとは言え自分も情報を提供する側になれるようにシフトしていかなければと思っている。
●着任時期:2014/10
●サーバー:呉鎮守府
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
今まであまり沼った記憶がなかったが、今回のE5-4ラスダンは沼ったなと感じた。回数は数えていないが、20回以上は行ったかなと思う。艦これというゲームは、元々運要素が強いゲームなので、今回のようなタッチスナイプ、カットインスナイプの是非について、あれこれ言っても仕方がないと思うが、正直疲れた。ゲームやっててこんなに疲れてどうするんだろうと思うくらい疲れた。暫く何もしたくないと思うが、メンテが明けたら普通に演習やってると思う。まあ習慣と言うヤツは本当に恐ろしいなと思う今日この頃。
【今イベの反省点(あれば)】
もっと早くイベに取り組み始められるよう、サブ艦の充実を図っていきたい。
着任時期:2013/08
●サーバー:リンガ→佐世保
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲→乙
【感想全般】
甲25で前回まで皆勤でした。皆さん言われてるように、5-3までは適正だったかなと。
6月が近親者の死去、出張等で時間が取れず、6月末からスタートしたのですが、最後の土日が参○院○挙の対応で深夜まで拘束され、時間が足りず本日の出勤一時間前に乙に落としてクリアしました。
最近短くなる傾向はあったものの、最終友軍から4日は短すぎますし、近海決戦潜水艦隊と銘打ってる割にはほぼ役に立ちませんでした。
イベントのスケジュールを最初に明示していない以上、例年と予告なしに最終友軍来るのは終了数日前とか、イベント実装4分割とかスケジュールを大きく変えるならばスケジュールを出してほしいと感じました。
これまで甲継続の呪いにかかっていましたが、乙に落として俺tueeeeだったので、これからはストレス貯めずに落とすのも一考かなと感じました。今後はやまむさタッチ前提の環境が予想され資源が溶けそうですし。
【今イベの反省点】
御札を恐れずに全突破者が出たあたりで着手しないと間に合わないかなとおもいました。また、51系の主砲、後期型系の魚雷の改修をサボってなければなんとかなったかなと思う局面も何回かありましたのでそこの強化を。
●着任時期:2017/2
●サーバー:ラバウル
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
四腕様及び他の攻略サイトの方々の身を削って頂いた攻略記事で無事7個目の甲勲章を手に入れました。
本当に感謝しかありません。
イベントについてはただ一言つまらないでした。
私は四腕様や他の攻略サイトの暫定記事が出たら自戦力で類似(他サイトの方との混成)編成で攻略開始するタイプなので時間的余裕はあるほうですが前段後段(しかも間隔が長すぎ)を分けるだけでも非常に効率が悪いのに更に海域を小出しするとか一企業としてあり得ない。
こっちのシステムは出来てるので渡します、でももう1つのシステムは明日渡しますね(笑)って平気な顔して言っているようなものです。
私は後発組で既に連合や複数ゲージとかあった時期でしたが今は複数ゲージ(1海域3~4ゲージ+ギミック艦隊)での連合、遊撃等の出撃数が多く四腕様等の最適編成記事や友軍が来ないとイベント始める人が増えている事に運営は疑問も感じないのかと思う。
E1~E5-4(削り)までが簡単だった反面E5-4ラスダンは竹イベのラスダンや去年の欧州イベの道中夜戦ダイソン並に不快でした。
運営様いつまでラスダンはバ火力、バ硬いだけの敵第1艦隊と対空バカと先制雷撃の第2艦隊を相手にすればいいのでしょうか?と問いたいです。
こちらは大和武蔵タッチでしか大火力が出ない癖に敵は反抗不利だろうがワンパン当たり前、大和武蔵含む修理、補給、基地の自然補給と補給、禿げたキラ付けや基地の熟練付けの資源消費を考慮した上で運営はあの難易度に調整したのですか?
私は友軍くる前に突破したかったですがサイコロの出目が悪く第1陣がきてすぐに突破しましたが友軍はなんの役にも立ちませんでした。
最終潜水艦隊友軍は竹イベのチート友軍並かと思いましたが第1陣に毛が生えた程度でギリギリに出す意味があったのですかね。
所感ですがE5-4ラスダン突破に必要なのは開幕で敵第2艦隊を殲滅、1巡目タッチで敵第1艦隊随伴2~3撃破orボス中破クラス+2人撃破(私はこっちで突破)と2巡目で割合ダメージを加え、エアプ友軍がカスダメ後、無傷第2艦隊夜戦CIをボス無傷なら3~4発、ボス中破クラスなら1~2発必要なタッチ、スナイプの運ゲー(笑)。
友軍でゲームバランス調整(突破率見て)しようとするなら友軍実装なんてしないできちんとゲームバランスを調整する努力の方が大事かと。
運営の甲勲章、甲装備をあげたくない病はサ終まで治らなそうなので潮時かな~と好きなゲーム2つのうちの1つでしたが引退、はしませんがライト層になります。
基本のシステムは好きですがイベント毎に最終ラスダンが同じでクリアしなくてもストレス、クリアしてもストレスのが大きく達成感がなくなった。
イベント開始総資源137万から突破後総資源65万まで減少。
最近のイベント間の期間も短く資源や資材を思うように備蓄出来なくなっているのに勿論私より楽に突破されて資源が潤沢な人もいるしもっと資源を減らし突破若しくは乙に下げた方もいると思います。
こういうのもモチベーションが下がった要因の1つです。
1年以上前から取っておいた最後の指輪を大和改二(12人目)に上げたので今後はイベント毎に母港1個買うだけで済む。
次回は例年通りなら欧州イベントでしょうから難易度的には簡単ではないでしょう、さっそくライトプレイになりそうな予感です。
【今イベの反省点(あれば)】
ラスダンでイライラムカムカしすぎた事ですかね。
仕事やリアルのストレス発散の為にやっているゲームでストレスを増やすものではないと改めて気づかされました。
7個の甲勲章は全部割りました。(もう甲に興味がなくなった)
今回甲突破出来た位の装備改修、サブ艦育成はしてあるので今後は前段甲、後段乙(簡単なら甲)、新艦だけゲットのライト層として攻略記事を参考にさせて頂きます。
●着任時期:16年6月
●サーバー:柱島
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
全体的には面白かった。
E5④ラスダンの難易度はかなり厳しいものではあったが、大和武蔵以外の編成自由度が高く、その点は良かったと思う。
先行例から試行回数勝負と割り切って、少しでも消費の軽い低速最短編成を採用。お陰で燃料弾薬収支が8万マイナス程度に留まっている。
ただ特殊砲撃で随伴が減らせない設定は少しやり過ぎ。やはり運任せはほどほどに留めて欲しい。
友軍の出し惜しみも良くない。強友軍が最後の週末まで来ないとか対応できない人も居ただろう。
【今イベの反省点(あれば)】
野中任務をサボってたのが少し痛かったので、計画的に改修を進める。
制空7水戦4つで慢心していたの制空5を増やす、陸戦隊と内火艇の5セット目追加する。
●着任時期:2016/02
●サーバー:舞鶴
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
難しかったが難易度としてはこんなものかなという感じ
今回厳しいのは追加友軍がそこまで強くないのと来てからイベ終わりまでがやたら短い点であり
攻略手順としては良くも悪くもいつものタッチ&スナイプでありクリア不可能というレベルではない
実際割れたときはS勝利だったし編成の取捨選択がいつもより豊富でその部分は考える楽しさがあった
友軍に関しては「追加も極端に強くはありません」くらいは先に言っておけばもう少し甲突破者も増えただろうし広報に関しては改善してほしいと思う
【今イベの反省点(あれば)】
徹甲弾改修が全くほったらかしであり未だにメインが91式MAXなのは流石に今のタッチゲーに合ってない感じがぷんぷんする
コツコツ改修します…
●着任時期:2014/03
●サーバー:鹿屋⇒横須賀
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
毎度ですが、情報収集から発信まで行う先行勢に感謝。1か月半の長丁場お疲れさまでした。
E5-4を乗り越えることに集中しすぎてちょっと忘れそうですが、E3-3はちょっと壁だったかな?、E2-3は破砕しないとクリティカル次第という感じで上手い調整だったように思います。
E4からE5-3はしっかり組めば沼らない作りで、こちらもよくできていたと思います。ただE5-4は大和必須な上、基地&支援での開幕、一巡目タッチ、夜戦の友軍orスナイプの3種が噛み合わないと突破できない感じで、見た目以上にヘビーな課題を突きつけられたと思っています。
E5突破が甲30%、乙35%という発表からも、今回は竹依頼の厳しさだったのだと思い知らされました。
私は資源も十分で、時間さえかければ行けると確信が持てていましたが、そうでない提督方はどうだったかしら、確かにハードである旨を(3か月~6か月前から)示唆していましたけれども。イベ中の大和改二実装も込みで、E5-4のみ若干の調整不足かなというのが感想です。
【今イベの反省点(あれば)】
私も情報発信の真似事をしてみましたが、なかなか難しいと実感しました。特に艦隊運用に支障が出がちでした。今回イベをちょっと舐めていたかもしれません。
あの人も甲でクリアできると思っていたけど、あと少し足りなかったらしい。
みんな甲でクリアするものと思っていた自分が甘ちゃんでした。己の心構えが反省点です。
・着任時期:2016年2月
・サーバー:柱島→舞鶴
・攻略難易度:ALL甲
【感想全般】
今回は血戦と言われていたので、かなりの激戦を覚悟してました。そして、艦隊決戦という殴り合いをすることができたのですが…今回はついに実装された、大和改二に華を持たせるためのイベントだったと思いましたね。その点ではよかったと思います。しかし、その大和のタッチが前提となった、あの第一の硬さはいただけなかった感はありますね。そのせいで、運に左右されるこのゲームの悪い面が目立ったと思います。
あとは、全体の割り振りですかね?攻略を後押しする友軍のスケジュールは、もう少しゆとりを持たせてもいいのでは?と思いましたね。運営が、甲クリアしてほしいと思うなら。今回は前段に対して、後段のスケジュールがキツキツだったと思いますね。
一方で、最終5-4はともかく、それ以外のマップでは、装甲破砕なしでも現実的にボスを墜とせるというのは好印象ですね。破砕と称して、あちこちにお礼参り行くのが、どうもテンション削がれてたので。
全体的に、道中はそれほどムズイと感じることは無かったですね。ボスについても、手こずったのは長陸奥を温存して挑んだ3-3と5-4くらいで。無事にクリアできたのも、四腕さんをはじめ、情報を提供してくださる方々のおかげです。結局3-3は、長陸奥使っても大丈夫と安心して、入れて割って来ましたし。5-4については、ボスは堅いですが、道中対策でどうバランスをとるか?というのが色々と考えさせられるところもあって、こういうのは攻略してる感が出ていい感じでしたね。いろんな人の編成見て、自分であれこれ試しながらやっていけましたし。結局、タッチで割ってしまったので、第二はあれでよかったのか?の結論は出ませんでしたが。
【今イベの反省点】
まずは、最後に時間に追われることになったので、時間管理ですね。終了までの時間が、後段開放から大体一か月なので、7/19くらい?と見込んでて、13日となって、慌てることになるのもありましたし。何より、自分が後段に着手したのが、6/24と後段開放から1週間空いてるので。ここ最近のパターンから、後段開始時には前段をあらかた終わらせておかないと、後段が苦しくなる。という思いはありましたが、そこまでペースが上がらなかったのが改善点の一つですね。次のイベントは、後段開始までに前段の最終ボスの削りは終わるくらいを目標にしたいですね。
もう一つ大きいのは、単発任務。まだ残ってるのもある。野中隊のも間に合わなかったので、単発任務のページは真っ白にしておきたい。
あとは、改修ですね。エサ不足で途中で止まってるものも多いので、その辺も進めていくと。改善点は、この三点ですね。
最後に、この場をお借りしてお詫びを。
前に他の人にコメントした際、気負いしないように「所詮ゲーム」と言ったことがありましたね。この言葉、四腕さんや先行して情報集してくださる方々に失礼にあたると、後で思いましたので…配慮が欠けていて申し訳ありません。発言には、十分に気を付けたいと思います。
●着任時期:2014/03
●サーバー:鹿屋→リンガ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
E1が初戦の相手としては手ごわいですね。丙丁でもある程度の装備や知識が無いと手こずるかと思います。装備も練度もそろっていない提督を夢中にさせるコンテンツとしては疑問が残ります。
E3は前段の最後ということでそこそこの難易度でした。後段の戦力を温存しながら戦うと簡単に沼にハマりますね。
輸送ゲージはもうSを取りに行くという選択肢が無さそうに見えます。前回のイベント辺りから敵編成に勝たせる気が感じられません。試行錯誤の末、煮詰まった編成が組めてもまだ半分以上残っていて、ただただ資材を消費する作業が冗長で面白みがない。戦力と同等の勝利回数で済む程度に必要TPを下げてほしいものです。
今回のイベントはE5-4が論点ですね。
編成難易度に関しては、大和武蔵の持ち物検査だったかと。持っていれば勝負はできたと思いますが、勝率を引き上げる道程は長いですね。挑戦権獲得者は多かったと思いますが、イベント中に権利獲得は難しいです。
しっかりと準備できる艦隊でも3-4択ルーレットなので、少し厳しいところがあります。ここで一つ減らせる友軍が欲しいところですが、「あと一押し」には少し足りないかな。ネに100以上を与えられる火力がならんでいるぐらいが良さそうに思います。
友軍が敵旗艦を狙いにくい話が盛り上がっていましたが、頭数を減らせる火力を持っていれば随伴に集中する分歓迎されたと思います
我が艦隊のラスダンは
– 初手第二艦隊の最上大破
– 道中第一でしのぎ切り
– 夜戦にて探照灯デコイを完遂し
– 最上を復帰させた
これほど印象的なダメコンはなかなか見られない
【今イベの反省点(あれば)】
ネジ備蓄が思った以上に有効でした。今回は江草を急造し65戦隊の改修を勧めました。おにぎりもたまってきたので暫くネジ備蓄にいそしむことにします。
・着任時期:2014/07
・サーバー:パラオ
・攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
最終的な資源残が各25万以上と終わってみれば攻略は順調だったものの、時間の管理に失敗して倉橋をお迎えできず。
今回、強友軍が強くなかったので当てが狂った方も多かったのではないでしょうか。
タッチに頼る攻略は今までも数多くありましたが、それ前提のイベントはさすがに今回限りにしてほしいところです。
【今イベの反省点(あれば)】
後段開始時期が一週間後と遅く、堀の時間を作れなかったところ。倉橋堀60周はしたんですが…
●着任時期:2013/7/10
●サーバー:呉鎮守府
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:乙
【感想全般】
今イベはE1からE5-3までとE5-4で別物であった。ぬるいが誤札防止含め手間だけは掛かるE1~E5-3までの有象無象と本来の甲難易度のE5-4。今回はE5-3までに時間を取られ過ぎ、E5-4でメンテ数時間前に破砕まで体力がもたず難易度を落とさざるを得なかった。乙に落とした途端にラスダン昼戦で破砕なしボスがあっさり沈む難易度差には意気消沈、あと数日もあれば甲のまま久々の良い死闘が出来たであろうだけに実に残念。というかE5はE5-4の1ゲージで勝負して良かったと思う。周囲に古株の未完走者がぽつぽつ見受けられたのも今回目立つところであった。降伏して難易度を下げるくらいなら生きて虜囚の辱めを受けずと潔く玉砕(未完走)を選ぶ、その選択をとれる胆力がうらやましい限り。
※今回AUの通信障害というインフラ障害を考慮した延長措置が取られなかったのは甚だ遺憾。このレベルのインフラ障害で影響が出るのはAU回線で艦これをやっているユーザーだけではない。あとイベント開始時に後段のモチーフくらいは確定情報として告知が欲しいところ。
【今イベの反省点(あれば)】
ダルい前段を手早くこなせる体力と、旧軍ばりに実利の降伏(完走)より名誉の玉砕(未完走)を選べる胆力が欲しかった。
●着任時期:17年7月
●サーバー:宿毛湾→横須賀
●攻略難易度
E1:乙 E2:甲 E3:乙 E4:甲 E5:乙
【感想全般】
いつも姫級がわんさか並んでいればビビって難易度を落とすところ、大和改二の勢いに乗ってE5乙(ラスダン姫5隻)に挑戦してみた。自然回復勢なので、前段作戦は難易度を落とし気味で攻略した。E5は甲じゃないというのもあるだろうが、正直意外といけるなという印象。(ラスダン三回目で抜いてるしまあ楽勝?)ひとつ成長を感じられたイベントだったと思う。しかし同時に甲と乙の差も痛感した。これを甲で抜く人間と自分の差は何だろうかと考えている。一つ一つの装備、試行回数、練度、札対策……挙げればキリがないかもしれないが少しずつ差を縮めていきたいと志しているし、今回のような挑戦を少しずつ重ねていきたい。
【今イベの反省点(あれば)】
・水戦の数及び質
・基地航空隊(陸偵と銀河持ってない…)
・各種改修(特に大口径、連合艦隊時の戦艦単発攻撃に不安、☆4では不足だろうか。次点で四酸後。大発も必要セット数は揃いながらも☆6で止まっている)
・運改修
●着任時期:2013/08
●サーバー:リンガ泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
今回E5-4は最後の削りと思っていた出撃がラスダンでそのまま突入、夜戦で朝霜がクリティカルx2引いて629ダメ出して割っちゃうという強運のおかげで装甲破砕すらせずに終わってしまった。
その為E5-4 の本当の難易度をわからずにイベントを終えてしまった。こんな感じで昼戦大和武蔵タッチがボスへ飛んで割っちゃったみたいに難易度を感じずに終えた提督も多かったと思う。
故に一番苦労したのはE3-3の破砕ギミックUマスS勝利とE3-2の輸送(同程度 といった感じでした。
時間配分としては前回友軍が来たらすぐ終了というがわかっていたので後段開始前に前段終了するという先に進める感じのスケジュールで友軍到着前にE5-4着手だったので余裕のあるスケジュールでしたが、後段開始後札編成情報が完全に出切ってからの開始だとスケジュール的には楽が出来ない感じがします。
●着任時期: 2013年 9月
●サーバー: ブイン基地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
全10札は圧巻でしたね。ゆるっと1隻教の自分にとっては、編成に散々悩まされました。
その分、全体的には難易度ひかえめと感じました。
ただしE5-4、お前ははダメだ。
運試し偏重のラスダンはダメだって、竹取物語で懲りたんじゃなかったのか?運営ちゃんよぉ~w
【今イベの反省点(あれば)】
増設無課金を継続するのも毎回厳しいけど、まだまだ頑張ります。
●着任時期:2013/8
●サーバー:タウイ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:乙
【感想全般】
E5ラスダンで夜戦5人目でボスの残りHP12になりラストの無傷最上のカットインが1ダメで破壊できなかったので心が折れた
●着任時期:2016(3ヶ月位)2021.01-現在
●サーバー:桂島
●攻略難易度
ALL:甲
【感想全般】
E3甲は挫折寸前だった。E5甲は最終編成のための装備を限界まで改修(ネジ課金)して挑んだが2連続で惨敗。
土曜日までは甲で、日曜日になったら乙にするつもりだったのでそのまま続行。
大和と武蔵の火力を均等に調整して挑んだ際、有利引き、基地航空が仕事して、タッチも随伴3隻を撃沈。
夜戦時には2分の1をCI艦5隻中3隻が狙ってくれて勝利。熱い戦いだった。
【今イベの反省点(あれば)】
プリンツが掘れなかった。
●着任時期:2013/10
●サーバー:パラオ→横須賀
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
今回は過去一で厳しかったです。
4艦隊フルキラでないと道中・ラスダンを抜けれる気がしませんでしたし、
大和、武蔵がボスで二隻とも大破することも多く、燃料・弾薬が目に見えて溶けていきました。
最後まで自分の中の最適解が出なかったのもあります。
そんな中、おそらく過去一の密度・更新を行なわれたE5-4ボスの記事は
非常にためになりました。お疲れ様でした。
(あと一隻教徒に優しい記事更新も非常にありがたいです)
結局、
東海有り:20戦:内撤退4戦
東海なし:24戦:内撤退9戦
の東海無し、道中優勢構成(プリセットミスで秋津島抜けたの気づかず)
で44戦目でのクリアでした。
【今イベの反省点(あれば)】
とにかく日程と告知が厳しかったです。
>「艦これ」期間限定海域【激闘!R方面作戦】及び【血戦!異聞坊ノ岬沖海戦】は、
>来週末の最終海域への近海決戦用伊号潜水艦などの友軍艦隊投入を挟んで、
>さ来週【7/13(水) 11:00】全作戦終了予定です!
>提督の皆さん、本件どうぞご留意下さい!
おそらく
>来週末の最終海域への近海決戦用伊号潜水艦などの友軍艦隊投入を挟んで、
この一文がなければ甲の突破率は数%上がった気がします。
1週間も使用できない最後の友軍艦隊を過剰に期待して、
資源の消費度を考え無理をせず、初回友軍到着から7/8まで1週間備蓄してました。
結局あまり戦況は変わらず、7/12に有給をとってクリアしています。
今後は友軍を宛にせず、クリアを考えないといけないと痛感しました。
●着任時期:2014/02
●サーバー:宿毛湾
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲→乙
【感想全般】
全甲クリアを目指してE4までは快調に推移しました。
しかしE5-4ラスダンを一度も割ることが出来ないまま進んで装甲破砕完了を完了。
もしかしたらこれで・・・とかすかな期待を抱いたのも束の間、相変わらずボスを倒すことが出来ず・・・。
止む無く乙に落としてクリアしましたが、その間に倉橋をお迎えできたのはラッキーでした。
矢矧(3隻目)・イントレピッド・ゴトランド(共に2隻目)も戦力に加わり
最後にダメ元でE2を回ってみたところ所持してなかった伊203がドロップ。
ラスダンでの運の悪さと掘りの充実はいわゆる「いってこい」という感じで、
自分としては十二分に充実したイベントとなった気がします。
【今イベの反省点(あれば)】
E5ラスダンのボスが倒しきれなかったのは大和武蔵の特殊攻撃が当たらないのもありましたが、
そもそも基地航空隊・戦艦主砲・魚雷の改修と更新が中途半端だったことに起因していると思います。
改修を進めていくのと共に、5ページほど残っている単発クエストを一つでも多くクリアして、
装備面での充実を図っていくのが当鎮守府での反省点だと改めて思いました。
●着任時期:2016年9月ごろ
●サーバー:柱島
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
前回イベントに続きALL甲でいけたので、艦隊の成長を実感できた。高難易度イベントとしては個人的に最高に近い出来だと思う。
支援艦隊がボスをあまり狙わない仕様は自分たちが主役という感じで良かった。友軍強友軍ともに5日早く来てほしかった。
【今イベの反省点(あれば)】
普段ダメコンを使わない所をE-5-4で使ったところ在庫が吹き飛んだこと。使用する基準を明確に決めておけばよかった。(途中で基準は決めた)
●着任時期:2013/12
●サーバー:横鎮
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲→乙 E4:甲 E5:丙
【感想全般】
深夜にあと一戦だけ、と進めていたE3甲ボスでダメコンチェック漏れのため、強水戦4積みのコマンダンテストが轟沈してしまいました、これで鎮守府の水戦の戦力が20%程度に低下、プレーン二式水戦×4しか残っておらず、水戦頼りのマップでの甲クリアは今後当分無理になりました。挙句にUマスS勝利の装甲破砕が出来ず、無念の乙へ。B25☆2を取り逃しました。E4で測距だけでもと甲クリアしたものの、弾薬だけ自然回復を割込み甲乙は無理と判断、結果として丙クリアとなりました。燃料15万、弾薬は5000、鉄は30万、ボーキは12万の超絶アンバランス。敗北数を増やさずに弾薬を増やせないものか…。
【今イベの反省点(あれば)】
ダメコンチェック漏れで失ったコマンダンテストと強水戦×4が全て。E3で欲をかかずサッサと難易度落とすか、違う編成でも試してみるべきでした。
●着任時期:2013/8
●サーバー:トラック泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
いつも通り友軍前撃破の準先行で配信しつつALL甲、甲26でやりきった。
運営ちゃんの挑戦を自艦隊、そして坊之岬沖組でねじ伏せるのほんと楽しい。
大和武蔵の投入により資源が大幅にへるようなデザインだった。今回のイベで提督がいかに友軍に頼り切りの体質になっているのか露呈したと思う。E5-5甲ラスダンは運要素がかなり求められたが、早期に対応すすめた提督は沼っても順当に倒しているようにみえた。
一方、最終友軍前提のスケジュールで甲攻略を組んでいた提督かつ運が下振れた人は、突破ならず乙以下に落とす姿がいつもの2~3倍いた印象。友軍が本体と呼ばれるほど強いのは意味がわからないので今後もこれくらいの友軍にとどめるべき。友軍1ユニット単独でボスを倒すような壊れ性能ではないし、ターゲットロジックも非常によかったので今後も継続してほしい。
ホーネットイベ以降ナ級に焼かれるので陸攻熟練がはげたらそのまま運用だがこれまで困ったことがない。
攻略テンポわるくなるし資源消費も結構あるから拘りすぎないでもいいのにな、と人の攻略見てて思った。
【今イベの反省点(あれば)】
梅ちゃんを改にできていなかったこと。大発艦は貴重なので優先してやるべきだった。
E5-3だったとおもうが流石に欲望の大発28はやり過ぎて撤退要因になっていたが面白かった。
バランス大事。他、かつてないほど低い資材で挑んだのでバケツがヒヤヒヤだった。
早期にクリアして資源を結構残せたので夏イベはカンストで挑みたい。
・大和は2隻目を改二にしたので今は3隻目を改二に準備中。
・武蔵も2隻目までは改にしておきたい。
・イベ1か月前に昭南クル用にカミ車8両にしてしまったので
戦車5両の★が一時的に減った。改修つづけていきたい。
・もがみんの運改修。
・大和改二副砲を作る(副砲改の素材があれば更新できる。
・矢矧3隻目の改二をつくる。
●着任時期:13年7月
●サーバー:横須賀
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
ぜかましさんを始めとする各種攻略サイトを参照したおかげで友軍到着前にクリアできました。
ありがとうございました。
ここのところ難易度がそこまで高くない割と編成に個性が出せたイベントが続いたので、
久々に骨太な、あるいは理不尽とも言えるイベントだったと思います。
実装タイミングや海域説明文で大和使用が大前提ですが、
もう少し大和に頼らずともやりようのある調整があった方がよかったかもしれません。
縛り攻略提督が敗北(または条件解除)する様を多く見せられ、複雑な気持ちになりました。
今後は大和タッチが存在する前提でイベントを用意しないといけない為、
運営さんには多くの工夫が求められると思います。
プレイヤーである提督たちが大和タッチに頼りきりにならないような海域を用意してくれることを祈ります。
【今イベの反省点(あれば)】
鋼材を甘く見ていたので、しっかりと備蓄したいです。
出撃で鋼材を大幅黒字取得出来るような海域が欲しい。
(戦果稼ぎがてらの3-2周回でもいいですが、もっと効果的に鋼材だけ欲しい)
●着任時期:2015年8月
●サーバー:柱島
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:乙 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
諸々の都合で本格着手が6月最終週頃だったので、先行情報のお陰でE3-3、E5-4以外は苦戦せずに済んで助かった。
(これまでのイベントでは装甲は全て破砕していたが、今回はE5以外破砕なしでいけた)
E5-4ラスダンは、ボスマス全振り→道中東海+先制対潜1→先制対潜無しで第一の対潜強化、と試行錯誤するのは楽しかったが
イベント終了が迫るプレッシャーの方がきつくもう一週間くらいほしかった(クリア時に終了まで1日切ってたのは初めて)。
基地の熟練回復に時間がかかるのはいつもモチベ減少要因だが、回避補正機のみで固めたら弱でも熟練があまり減らなかったのは今後の参考になった。
装備を泥縄で調達するのはイベントの華だと思っているが、流石に野中は無理だった(替わりに最上用の大型探照灯を急いで改修して探照灯が払底)
最後に、201と倉橋がどちらもゲージ削り中にドロップして掘り無しで済んだのは本当に僥倖だった。
【今イベの反省点(あれば)】
大和型の高角砲群の改修が間に合っていれば、E5-4道中撤退はもう少し減らせたかと思うので次イベまでに★6くらいにはしたい。
誤記訂正:E3:乙→甲
●着任時期:2014年8月
●サーバー:岩川
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
E1だけ先に攻略して、目当ての伊201を入手した後は後段情報待ち。その後、長陸奥を使ってE3攻略できたので、前段はさほど苦労しませんでした。
後段も先行情報のおかげでE5削りまではわりとスムーズに進みましたが、ラスダンだけ沼りました。とはいえ、これも準備不足(後述)のせいで沼っただけで、“難しかった”かと言うと・・・?「まあ、甲の最終ゲージだからこのぐらいキツいよね(白目」といった感想です。
【今イベの反省点(あれば)】
・初めて大破進撃をやらかした。沼ってると何かと雑になるので注意したい。
・65戦隊の改修をしてなかった。対駆逐の火力自体は無改修でも強いけど、制空値の面で改修を疎かにしてはいけないと反省。
・同じく水戦の改修が足りてなかった。
・同じく魚雷の改修が(略
●着任時期:2014/09
●サーバー:パラオ泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:乙 E4:乙 E5:乙
【感想全般】
いつも情報ありがとうございます。前に辞めたときの反省から、ストレスを感じた時点でサクッと難易度変更したので、難易度はよく分かりませんでした。復帰勢で上位装備がなかったり、装備改修が不十分だったりしましたが、乙であれば特に引っかかりはなかったです。ただ、難易度落としてもかかる時間自体は大して変わらず、ワンプレーが長いうえに、iPadにも非対応で持ち運び不可+札が多く攻略情報見ながら必須で持ち運びに適していなかったことから、現実生活との折り合いが一番難易度高いと思いました。旅行の予定とか入れていたら完全に不可能でした。
いつの間にか先行装備から限定装備になってしまった装備が多く、モチベーション低下待ったなしですが、次回の復帰のため、再び休憩を兼ねた予備役になります。
【今イベの反省点】
趣味で、運改修済みなのが一部空母と重巡改のみだった点ですね。休眠中に発動率が変更された?と思ったぐらい、運が低い子らもカットイン発動してくれましたが、改めて運改修しようと思いました。
●着任時期:アルペジオ前ぐらい
●サーバー:ブルネイ泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
運営発表にて E5 では乙が最多であったことが意外でした。ここのアンケート結果とは違うようですね。
以前の最終海域の甲はもっと鬼難易度だった印象で、当初はまったく挑戦できる気がしなかったのですが
自分の艦隊が育ったのか挑戦できるようになってきたと思います。 (今回で 9 個目)
ラスダンは 1,2 回目ともに T 字不利で D 敗北。
3 回目に反航戦で昼戦 C 敗北状態かつ夜戦 6 択でしたが、旗艦を大破まで追い込めていたこと、
一次友軍がネ改 1 隻を沈めてくれたので、5 択から中破北上がキメてくれました。
正直なところ 6 月報酬の 11 型夜偵が効いていたかと思います。
夜戦火力を確実に底上げさせ、そのぶん道中東海かつ軽空母キャリアで道中優勢にして
ボス到達を優先することができました。
結果的に削りは無撤退全 S 勝利で資源が激減せずに済み、大和も改二重ではなく
ラスダンでキラ付けも熟練度もつけず削り装備のまま突破できました。
それより 伊 201 を鹵獲できるまで E2-W を 100 周近くして資源が 4 万以上吹き飛びましたよ。。。
●着任時期:2020/5
●サーバー:ブイン
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:乙
【感想全般】
個人的にはプレイヤーは損失、運営は利益となる、LooseWinの結果だったと感じた。
サービス提供側が利益を求めるのは正であるが、
最低限として顧客であるプレイヤーには利益をもたらしWinにしなければ失格であると思う。
難易度の設定選択はあるが、それを踏まえても、
今イベのサービス度(楽しむ感、達成感、報酬等)に対し、コスト(資源・資材=回収時間、費やした時間、銭、精神的苦痛)を振り返った場合、割に合わない。所謂コスパ最低。
今イベを完遂したところで、目標を達成できなければ意味はないと感じている。
正直、Loose感(虚無感)しか残らず、何より貴重な時間を大分無駄にした。
あと、毎回そうであるが、
イベ攻略が先行方々の情報ありきで成り立っている点が異常。
自らが試行錯誤して編成、ルートを見つけ出すシナリオならば、
少なくとも乙甲では札が邪魔をするという矛盾。意味が分からない。
(運営が攻略サイト(攻略HELP)を提供しているなら理解できるが)
【今イベの反省点(あれば)】
イベ参加しない方が良かった。
●着任時期:2016/08
●サーバー:パラオ → 横須賀
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
5-4ラスダンだけで30万あった燃料が9万まで減りそれでも
乙に下げる踏ん切りがつかず足踏みしていましたが
洋上補給の偉大さに最後の最後で気が付き滑り込みでなんとか甲クリア
洋上補給をした途端みんなボス艦隊の攻撃を避ける避ける
コメ欄後方で速吸重量編成を教えて下さった方に本当に感謝!!
東海 速吸 アトランタが勝利への鍵でした
ラスボスの強さは歴代最強だと思いました(時点が19春のクジラ)
竹パンチの時と違いちゃんと実力で倒せた感があったので満足です
久々に熱くなれました
【今イベの反省点(あれば)】
大和任務を一切やっていなかった
着任時期:2013/10
サーバー:パラオ泊地
攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:乙
【感想全般】
難易度的にはややバランスが悪いと思った。E1からLv163のビルマルクを投入する羽目になるとはね。個人的にはまあ許容範囲内だったが、育成状況によってはいきなり厳しすぎるかなとも思う。皆が100超のLvを沢山揃えているわけでは無いからね。
ギミックはくどさが少なくって従来よりは良かったと思う。ただ、やはり昔みたいにギミック無しで1ゲージ8回で撃破とかの方がいい。
札は、相変わらず多すぎ。また、ギミック1つの為に札が付いてしまうのはどうかと思う。今回、水母の消費が激しそうで温存した為、航巡鈴熊各3枚持ちが役に立ってしまった。利根、筑摩、三隈も使っているんだけどね。最上は別枠。今回第2艦隊札が2海域で使えなかったらかなり厳しいイベントになっていたと思う。大和&アイオワは強かった。
【今イベの反省点】
ランカー挑戦で消費した後の回復が思わしく無くて前回イベより少ない備蓄でスタートしたのがかなり気にかかった。結果、攻略報酬の内容も踏まえてE5は端から乙攻略に決めていた。次は9月かなと思うが、せめて15万は欲しい…。逆にバケツは150位増えた状態で終わった。E4.5で大和が1度も小破以上しなかったのと、前衛が余り被弾しなかったのが増える結果に繋がった。大和が被弾しまくっていたら備蓄的にクリアできなかったかもしれない。大ちゃんは強かった!
因みに、通常海域の5‐5下ルートで陣形不利でも力押しできるほどの活躍でした。
——ここから——
●着任時期:2016/02
●サーバー:佐伯湾
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:乙
【感想全般】
管理人さん、いつもお疲れ様です。今回は
E1から少し手ごわいと感じました。(掘りで全力展開だとそうではなかったですが)
E5-4は大和型フル出撃、しかも百戦錬磨の提督方の”これは厳しい” ”友軍待ちが無難かも”を
見たので、資源が心もとなかったこともあり、E5-1から乙で攻略しました。E5-3まではサクサク進んで
甲でやった方が良かったか?とも思いましたが、E5-4で乙なのにかみ合わないことが多く
少し手こずりましたので難易度変更は我ながら良い判断だったと思います。
今回のギミックはスムーズに進めやすかったので良かったです。
長く運営されてるゲームなので、どんどんどんどんユーザー鎮守府の強さが蓄積されるだけなので
運営さんもバランス調整が難しいのだろうな、と今回は特に感じました。
【今イベの反省点(あれば)】
やはり装備改修です。手持ちの大型砲、陸攻の改修を進めていきたいです。
制空権シミュレータなどで管理人さんや他の先行勢の配備を分析してみたら
こんなに数値が違うのか!、と雲泥の差を感じましたので。
●着任時期:2013/11
●サーバー:ブルネイ泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
基地航空隊の練度付けがすべて。
サブのアトランタ、矢矧は非常に役に立ちました。
時間が足りない・・・
●着任時期:2013/8
●サーバー:呉
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
大和と坊ノ岬組がモチーフになっているだけに、資源消費は極悪ながら特効艦をきちんと編成していけばそれなりの手応えは得られる良いバランスのイベントだったと思う。
その分縛り提督たちにはきついイベントだったようだが、そこはこの海戦をモチーフにする以上仕方ないことだと思う。
後段開始が遅く、イベントタイトルもどの海戦がモチーフになるかわかりにくい状態で、実際後段開始直前まで前段に手がつけられなかったのは不満。
ここ最近は毎回そうだが、今回は特に後段実装までの時間が長くそれまで焦れていた提督も多いと推測する。
後段実装まで時間がかかるのであれば、以前の秋刀魚イベントを兼ねていた時のように後段開始まで前段出撃艦には札がつかない等の対応が欲しかった。
後段実装はイベント開始から2週間以内にしてほしいところ。
【今イベの反省点(あれば)】
前段攻略時に大和任務も並行して攻略していたところ、遊撃艦隊を出撃させるつもりが明石修理中の第一艦隊を出してしまって大和改二と矢矧に誤札付けてしまったことに尽きます。
急遽、前回のイベントで入手していたサブの大和と矢矧の育成を初めて、なんとかLv90前後まで育て上げなんとか後段はクリアできたのですが、あの時は数時間血の気が引きました。
●着任時期:2014/2
●サーバー:宿毛湾
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:丁 E4:丁 E5:丙
【感想全般】
甲勲章無視、友軍に期待しないでさっさと処理と言う方針でprayしているこのサイト閲覧者では
かなり特異な立ち位置に居るんですが、そういう視点から。
・甲狙いと丙丁でもいいや、というprayerでは全然別のゲームと化している
うちでは試製51cm三連装砲は最初から取る気がなく(任務でも別のものを取得)アイオワGFCS+10
をほぼ全戦艦で使い回している(35.6cm艦とかはもはや用途がない)し、基地でも銀河は
あえて使用せずノーマル一式陸攻で済ましている(≒熟練つけなおしが面倒な装備は使わない)
けれど、適当に低難易度でやる分にはとくに問題がないです。
・されど、先行pray遺産の重要性はもはや追いつけないだろうとも思う。
東海系6(東海3陸偵1を2部隊)、64、54陸戦、多数ある一式陸攻(クオータリーでつくる)
などは代替が利かないだろうという実感がある
・最近はあまりイベントで掘りをしなくていいので気楽、といえば気楽だ。
【無魅力の新海防艦】とかはどうでもいいと割り切ればよく、そのほかの艦も正直無価値では?
というのが多い。多すぎる。
【今イベの反省点(あれば)】
適当に消化試合をしているだけだし特にないですね
●着任時期:2013/10
●サーバー:タウイタウイ泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
強友軍来てから攻略しようかなとノンビリしていたら7月1日に強友軍要請と共にイベ終了の告知が出て、慌てて攻略開始して7月12日に滑り込みでオール甲突破出来ました。E1は難易度高めと思いつつも問題なくゲージを割り、E2~E4も装甲破砕ギミック解除しなくてもゲージ割れて、E5も1~3までは装備を整えていればサクサク進める優しめの難易度だったと感じましたが、5-4だけ別格の難しさでした。T字有利でも、カットインが発動しても大和タッチ以外まともにダメージが通らず、随伴を減らせずに第二艦隊をボロボロにされて夜戦の希望を断たれるのは辛かったです。ゲージ破壊時も、ラストのカットイン艦の時点で中破旗艦と中破太平洋深海棲姫の二択だったので本当にギリギリの戦いでした。時間的に基地航空隊の熟練度付けは捨てざるを得なかったので、もう少し早くイベ終了告知をしてほしいなと思いました。
【今イベの反省点(あれば)】
大和任務を躊躇せずクリアして、10cm連装高角砲群や試製51cm三連装砲を手に入れるべきでした。ハイパーズの3組目を育成し、強風改を全て☆MAXにしたいと思います。