第五海域の第四ゲージでは、装甲破砕ギミックがあります。海域自体の難易度はかなり高いので、基本的には破砕して挑みたいです。
【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ギミック3 ゲージ2(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3 ゲージ4(短縮/破砕))
- 掘り(E1鵜来 / E2夏雲 / E42ブルックリン / E54マサチューセッツ)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
(2022/09/16 編成例更新)
(2022/09/17 Pマスの編成例を修正)
(2022/09/23 Iマスの編成例を修正)
目次
マップ情報
作戦海域 | ジブラルタル沖/北アフリカ沖 |
---|---|
作戦名 | 反攻上陸!トーチ作戦 |
お札 | 【中央任務部隊】 【東方任務部隊】 【地中海連合艦隊】 |
攻略リンク | 1.輸送ゲージ1 2.ギミック1 3.輸送ゲージ2 4.ギミック2 5.戦力ゲージ1 6.装甲破砕 7.戦力ゲージ2 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 2部隊出撃可能(1部隊防空可能) |
新艦 | Ranger(報酬) Massachusetts(掘り) |
ギミック情報
ゲージ破壊可能な状態迄削った後、
【地中海連合艦隊】水上打撃部隊等で
- Tマス S勝利×1回【甲】
- Uマス A勝利以上×1回【甲乙】 B勝利以上?×1回【丙丁】
【地中海連合艦隊】水上打撃部隊等で
- Pマス A勝利以上×3【甲乙丙丁】
【地中海連合艦隊】水上打撃部隊等で
- Iマス A勝利以上×1【甲乙丙丁】
【基地航空隊】
- 基地防空 優勢以上×1回【甲乙】
甲ギミック(参考)
※攻略する艦隊は、ギミック地点にたどり着ければ何でもOKです。
記事で示している札は1例です。
敵編成
Iマス【ACDEG1I】
【ACDEG1I】(A:潜水 C:通常 E:空襲 G1:通常 I:対地(ギミック))
※画像は遊撃部隊想定でFマス経由していますが、
連合艦隊でやる場合はE(空襲)マスを経由します。
Tマス・Uマス【A(B)CDFJQRTU】
【ABCDFJQRTU】(A:潜水 (B:通常) C:通常 F:空襲 J:潜水 R:空襲 T:通常 U:潜水)
上記は最長で編成。短くすればBマスの駆逐編成が消えます。
短縮条件わかればそちらも検討。
(現在の記事内編成はBマスを経由しない想定です)
画像:制空権シミュレータ v2より
アイキャッチ
破砕前
破砕後
全体的に色が変わる。
史実艦
艦名 | 道中 | 第四ボス |
---|---|---|
米艦 (Colorado, Maryland, Washington, South Dakota, Massachusetts, Iowa Saratoga, Ranger, Hornet, Intrepid, Gambier Bay, Langley, Northampton, Houston, Atlanta, Brooklyn, Honolulu, Helena, Fletcher, Johnston, Samuel B.Roberts, Scamp) | 1.07 | 1.1 |
伊艦 (Italia, Roma, Conte di Cavour, Aquila, Zara, Pola, G.Garibaldi, L.d.S.D.d.Abruzzi, Maestrale, Libeccio, Scirocco, Grecale, Luigi Torelli) | 1.07 | 1.13~1.18 |
英艦 (Nelson, Warspite, Ark Royal, Victorious, Sheffield, Jervis, Janus) | 1.07 | 1.1 |
独艦 (Bismarck, Graf Zeppelin, Prinz Eugen Z1, Z3, U-511, UIT-25) | 1.02 | 1.1 |
仏艦 (Richelieu, Jean Bart, Commandant Teste) | 1.02 | 1.02 |
装甲破砕【E5-4の敵艦隊】に対し【1.11~1.18】 参考:https://en.kancollewiki.net/Summer_2022_Event/E-5(2022/09/21時点) |
艦載機特効
2022夏艦載機特効E5・E6(基地/本体)
E5&E6 | A | B | C | |
---|---|---|---|---|
1 | PBY-5A Catalina | Spitfire Mk.I Spitfire Mk.V Spitfire Mk.IX(熟練) |
||
2 | B-25 swordfish TBF TBM-3D TBM-3W+3S SBD SBD-5 SB2C-3 FM-2 F4U-1D F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 F6F-5N XF5U | Fw190 D-9 Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) | ||
3 | SM.79 SM.79 bis swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) FR-1 Fireball | Fulmar Re.2001 OR改 | F4U-4 AU-1 F4U-2 Night Corsair |
|
4 | SM.79 bis(熟練) Do 217 E-5+Hs293初期型 Barracuda Mk.II Barracuda Mk.III swordfish mk.III(熟練) | Re.2005 改 Do 217 K-2+Fritz-X | Mosquito FB Mk.VI Mosquito TR Mk.33 F4U-7 Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) Mosquito PR Mk.IV Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
|
【本体/基地補正】 E5道中 E5-4 E6道中 E6-4 | ※本体は【A,B,C】=補正なし 【1】=1 【2】=1.03【3】=1.04 【4】=1.05 【1】=1 【2】=1.0815【3】=1.1128 【4】=1.1445 【1】=1 【2】=1.02【3】=1.04 【4】=1.06 【1】=1 【2】=1.0506【3】=1.0712 【4】=1.0918 ※E6攻略時、F4U-4,AU-1はY,Zマスに更に1.13倍 |
|||
【基地補正】 E5 E6 | ※基地のみにかかる補正 【A】=1 【B】=1.06 【C】=1.08 不詳 |
|||
簡単な説明●各装備は【A,B,C】(基地)と【1,2,3,4】(本体/基地)それぞれの補正を持つ。具体的倍率は以下参照。 ●【B】二種や【2】二種装備しても重複しない(B×B=B) ※例:【B2】と【B3】=【B×2×3】 (● ●艦娘に乗せる際は【2,3,4】の装備をかぶらないように乗せればOK。 ●基地に乗せる際は表の縦と横がかぶらないように乗せればOK。 ※装備次第では、非特効の装備を載せたほうが強い場合もあります。 |
||||
E3時点と比べ、特効持ち機体の種類が増えています 参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1573618161672257537(2022/09/24時点) 参考:2022-夏イベ通用補正(2022/10/06時点) ※水偵/水爆は航空対潜攻撃等一部有効ですが、実運用上補正が出る機会が少ないため省いています。 |
第五海域海域解放手順
- 第一ボス(輸送ゲージ1)を完遂する【中央任務部隊】
- ギミック1をクリアし第二ボス(輸送ゲージ2)を出現させる【中央任務部隊】
- 第二ボス(輸送ゲージ2)を完遂する【東方任務部隊】
- ギミック2をクリアし第三ボス(戦力ゲージ)を出現させる【東方任務部隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【地中海連合艦隊】
- 第四ボス(戦力ゲージ2)を削り、装甲破砕ギミックをする【中央任務部隊】【地中海連合艦隊】
- 第四ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【地中海連合艦隊】
編成例
Tマス・Uマス
第一艦隊
戦艦3空母1航巡1重巡1【地中海連合艦隊】水上打撃部隊
【ACDFJQRTU】(A:潜水 C:通常 F:空襲 J:潜水 R:空襲 T:通常(ギミック) U:潜水(ギミック))
※戦艦3隻以上の水上打撃部隊でJ→Qに分岐。且つ軽巡1以下/泊地0の艦隊
●Rマス拮抗以上に、第一艦隊の制空値600以上を目安に調整(画像で603)
・320程度で劣勢調整でもOK。
●Tマスのネ改対策に、大和武蔵の特殊攻撃を採用します。
2022/09/23 空母機動部隊から水上打撃部隊に修正
第二艦隊
軽空1雷巡1軽巡1駆逐3
●対潜先制爆雷攻撃を採用しています。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/QkLt
戦闘行動半径 Cマス【3】 Tマス【9】 Uマス【10】
- 1部隊目:Tマスに集中(自由)
- 2部隊目:Cマスに集中(自由)
- 3部隊目:防空
タッチ不発等のケアにTマス1部隊想定。
Cマスは警戒陣があり撤退も起こるので、その対応。
基本的には待機を含め、好みでいいと思います。
Pマス・Iマス
第一艦隊
戦艦2空母1航巡1駆逐2【地中海連合艦隊】水上打撃部隊
【ACDFJKMP】(A:潜水 C:通常 F:空襲 J:潜水 M:通常 P:ボス(ギミック))
【ACDEG1I】(A:潜水 C:通常 E:空襲 G1:通常 I:対地(ギミック))
※艦隊全体で戦艦2以下且つ駆逐4以上の編成(仮置き)
戦艦2以下且つ・水母2以上または揚陸艦1以上でも可?
※能動分岐でどちらのギミックもまとめてできます。
●ボスマス航空優勢に、制空値290程度を目安に調整(画像で326)
・空母に対地しない艦爆を2つ載せて、「泊地水鬼」への有効打を狙います。
●ボスマスで大和型特殊攻撃を採用します。
記事例は司令部採用ですが、司令部で
駆逐艦が2隻退避すると、Pマス側へのルートからそれてしまうので注意。
第二艦隊の雷巡枠等で、駆逐をもう1隻採用してもいいと思います。
第二艦隊
水母1雷巡1軽巡1駆逐3
PマスはA勝利×3回でOK。
S狙いにする場合、矢矧の枠等を対地艦にして調整。
Iマスは第二適当でも勝てるでしょう
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/o3vp(Pマス)
記事内編成:https://aircalc.page.link/ycPL(Iマス)
戦闘行動半径 Cマス【3】 I(ギミック)マス【6】 P(ボス/ギミック)マス【8】
- 1部隊目:P/I(ギミック)マスに集中(待機等)
- 2部隊目:Cマスに集中(待機等)
- 3部隊目:防空
こちらもタッチ不発等のケアにPマスやIマスに1部隊想定。
Cマスは警戒陣があり撤退も起こるので、その対応。
ここも待機を含め、好みでいいと思います。
Iマス(遊撃でやる場合)
参考用
空母1揚陸艦1戦艦1軽巡1駆逐3【中央任務部隊】
【ACDFG1I】(A:潜水 C:通常 F:空襲(ギミック) G1:通常 I:対地(ギミック))
※揚陸艦入の重たくない編成でIマス最短?戦艦1空母1は可。(要確認)
※揚陸艦がいない場合、重巡級2隻以上の編成にすること
・空母1重巡級2軽巡1駆逐3
●ボス優勢を目安に、制空値330程度で調整(画像で338)
・編成はギミック1の流用ですが、必要ならあきつ丸にも対地させてみましょう。
●潜水対策に対潜先制爆雷攻撃を採用しています。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/G424
戦闘行動半径 A(潜水)マス【2】F(空襲/ギミック)マス【5】I(対地/ギミック)マス【6】
- 1部隊目:I(対地)マスに集中
- 2部隊目:I(対地)マスに集中
- 3部隊目:防空
削り時のように空襲ケアしたり、道中の潜水対策してもOK。
編成例(先行)
札条件等、自艦隊に合わせて編成し直してください。
Iマス
【ACDFG1I】(A:潜水 C:通常 F:空襲 G1:通常 I:対地(ギミック))
到達に重巡級が2隻必要?軽すぎるとダメそう
色々混ざった対地。アフリカ大発は適当採用ですが特効補正はありそうです。
基地航空隊
I(ギミック)マス 半径6?
Iマス集中×2部隊
Pマス
第一艦隊
【ACDFJKMP】(A:潜水 C:通常 F:空襲 J:潜水 M:通常 P:ボス(ギミック))
第二艦隊
基地航空隊
半径8
Tマス・Uマス
第一艦隊
【ABCDFJQRTU】(A:潜水 B:通常 C:通常 F:空襲 J:潜水 R:空襲 T:通常 U:潜水)
第一艦隊はラスダン編成そのままでOK。
Tマスで第四(タッチ)選べばよいでしょう
第二艦隊
第一艦隊が重たい編成の場合、
秋津洲等泊地に行く艦を外して、駆逐が少なければOK?(用確認)
対潜マスなので対潜しっかりすること。
記事くらいの対潜だと気持ち不安なので第一でT不利対策しておくか、東海出すと良いと思います。
基地航空隊
T(通常)マス:半径9
U(潜水)マス:半径10
何でも良いですが、
・1部隊Tマス集中
・1部隊東海でUマス集中が無難そう。
対潜しっかりするなら東海は不要
まとめ
必須の破砕ではないですが、ボス難易度を考えるとやったほうが無難。
ギミッククリアで難易度はかなり軟化します。
【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ギミック3 ゲージ2(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3 ゲージ4(短縮/破砕))
- 掘り(E1鵜来 / E2夏雲 / E42ブルックリン / E54マサチューセッツ)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
後はゲージ破壊のみですね。
第五海域の第四ゲージは、「試作空母姫バカンスmode」との決戦です。制空値が非常にきつく、交戦方法を迫られます。 (2022/09/17 編成例更新) (2022/09/19 ラスダン編成差し替え) 目次マップ情報ルート …
乙仮置き
Iマス A勝利以上×1
Pマス A勝利以上×3
Uマス S(A?)以上×1回
基地航空隊 優勢以上×1回
UマスA勝利でギミック解除成功しました。
甲です。
既に似たような報告がありますが、UマスA勝利で帰投後S勝利をとってもギミック音は鳴りませんでした
多分、「UマスA勝利で帰投後」の部分は、
「TマスS勝利を取った後にUマスA勝利」でギミック音がなったという話ですよね。
であれば、UマスはA勝利で良さそうです。
上の方の報告も合わせ問題なさそうなので、反映しておきます。
いつも頼りにさせていただいております。
「Rマスで第四(タッチ)選べばよいでしょう」
とのことですが、Rは空襲で、恐らくTマスのことを指していると思います。
お忙しいところ恐縮ですが、ご確認をお願い致します。
報告ありがとうございます。取り急ぎ修正しました。
いつもお世話になっております。
丙作戦ですが、
IマスA勝利以上×1
PマスA勝利以上×3
UマスA勝利以上×1
で、装甲破砕完了を確認いたしました。
(基地航空隊優勢以上は大破撤退した際に鳴らなかったので、条件では無いと思います。)
このコメントが他提督の一助や参考になれば幸いです。
ありがとうございます。
丙でやっているのでとても助かりました!
戦艦2正空2軽空1軽巡1
軽巡1駆逐2雷巡2軽空1
でTとU到達成功
E5-4最短編成から第2の駆逐1と補給1(山汐丸)を雷巡2に変更した
Pマスギミックの編成ですが、この編成ですとJ⇒Qへ向かってしまい、Pマスに到達できません。
第1:戦艦3空母1駆逐2 第2:水母1雷巡1軽巡1駆逐3
この通りに組みましたがダメです。Pマスの分岐条件が間違っているのではないでしょうか。
追加情報ですが、戦艦3のうち1隻を航巡に変更したところJ⇒Kになりました。
戦艦3がアウトのようです。
完全に忘れてました、J→Qに行く編成のままになっています、申し訳ないです..
J→Qに行ってしまう条件に、戦艦3というのがあるので日向の枠を変更する必要があります。
戦艦2隻以下で、駆逐艦が4隻以上いる編成なら問題なくPに行くかと思いますが、
ちょっと実地で試してから記事内修正しますね。
いつも情報ありがとうございます。参考にしております。
調査済みかもしれませんが、Pマス到達の編成を報告致します。
水上打撃部隊 航戦/戦艦/正空/重巡/水母/航巡-軽巡/軽空/水母/駆逐/駆逐/駆逐 低速含
上記編成でJ→Kルートに入れました。
以上、失礼いたします。
Pマスこれじゃ逸れるよ。J-Kに向かうには航空戦艦を外さないといけない。重巡以下と入れ替えれば大丈夫。3本目のゲージの時より条件が厳しくなってる。
報告ありがとうございます。
ログ見たら編成を古い編成を上げなおしていました。
再度航巡入のものに更新しました。
甲でギミック解除中ですが
I マスへは地中海艦隊の水上打撃で行ったほうが良いと思います。
Iマス地中海連合艦隊の水上打撃でACDEGIで行けます
条件は絞り込んでないですけどkcnaviに少数ですが到達編成ありました
かなり過剰戦力になりますが遊撃組むのが面倒な方はおすすめ
T・Uマスに機動部隊で向かう場合は
司令部かダメコンを検討してもいいかも
報告ありがとうございました。
諸々の調整で、水上打撃に更新しました。
上の方のコメントにもありますが、Iマスギミックは地中海艦隊連合で行けました。編成はPマスと同じで、
分岐をEに進めば到達可能です。
報告ありがとうございます。気づいていませんでした。
取り急ぎでコメント加筆しました。(落ち着いてからきれいに書き直すか考えます
いらないかもしれませんが一応丁も、
IマスA勝利以上×1
PマスA勝利以上×3
UマスA勝利以上×1
でした。
助かりました!
Pマスですが、駆逐艦2隻が退避してしまいますとボス側にそれてしまいますね。司令部なし想定でやった方がいいかもしれません。
Fマス(ギミック)ってなってるのは間違いかな?
ラスダン入るとCマスが警戒陣固定になるの本当に底意所の悪さを感じるわ
Pマス3回やるのにCマスで2回閉幕魚雷で大破にされたから基地航空2部隊ともCに飛ばしたけどPマス基地なくても余裕だわ
Cマスに時間もストレスもかからなくなるから基地こっちでいい
大和で対地攻撃できるようにしておけばS勝利も余裕だった
大和 主砲/主砲/大発/瑞雲/内火艇/電探
鈴谷 主砲/水偵/水戦/水戦/高角砲
大変たすかります。おかげでPマス x3 完了できました。
基地x2 投げても生き残るので警戒陣ヤバいですね…
装甲破砕をやってる途中でUマスに行くつもりが、ボスに向かってしまいそのままゲージも破壊出来たのですが・・・この場合はもう装甲破砕は完了したとみてOKでしょうか?(堀があるので
問題ありません。
クリア後は破砕グラに変わっているので、掘りの時にそこだけ確認しておくといいかな
ありがとうございます。掘りの質問で恐縮なのですが、E5-3でマサチューセッツとブルックリンの両面待ちは出来ましたっけ・・・?(夏雲以外まだ
MassachusettsはE5-4,E6-3なので出来ないはずです。
BrooklynはE4-2が一番マシだと思うけど、あそこ安定させられるかどうかは戦力に寄るので、
難しければE4-1やE5-3も候補かなあ
E5-3のドロップ率がE4-1より多分低いので、E4のどちらかでやるのが無難だとは思います
T・Uマスギミックの部分について、すでに類似の指摘がありますが
司令部、ダメコンなしの機動部隊でTマスを抜けてUに行くのは
ネ改の開幕雷撃、砲撃、閉幕雷撃を中破までで抑える必要があり、
かなり難事のように思われます。
他ギミックも水上打撃でこなせるようですので、最初の時点で
水上打撃に組み替え司令部を採用、Tマスでの司令部利用時に備えて
第1艦隊の軽巡は対潜装備に変更、ぐらいがよさそうです。
あー、全然気づいていませんでした。
もっと楽にギミック出来ますね…
今日中を目処に更新したいと思います。
Tマスですが
第一の日向、第二の龍鳳と、彩雲カロリン両方に入っていますが
2つは持っていません。。。
報告ありがとうございます。
修正しておきました。
Tマス・Uマスの第2艦隊の説明が
軽空1航巡1雷巡1軽巡1駆逐2
泊地無しかつ駆逐2以下の条件でU側に行く編成。
となっていて画像と異なっていましたのでお知らせいたします。
画像の方の編成でT・Uマスには行けました。
報告ありがとうございます。修正しましたー
TUの編成このページの画像では制空がR拮抗に届きません。
シミュレータの方は拮抗取れる編成になってます。
大和の副砲外して水戦積むと同じになります。
報告ありがとうございます。内容確認しました。
対空カットインの方が大事なので、修正するとしたらSaratogaか鈴谷かな
少し時間かかりますが今日中を目処に対応します。
記事作成お疲れ様です。
敵編成
Iマス【ACDFG1I】(クリックして開く)
は【ACDEG1I】の入力間違いかと思われます。
お時間ある時にでも修正おねがいします。
報告ありがとうございます。
最初遊撃でやる想定だったのでその都合っぽいです。
コメント入れておきますー
T・Uマス用の編成ですが、更新版はB短縮ルートということでしょうか?
もし水上打撃がまだB経由ということであれば、以下艦隊がA→C直行できましたので情報残しておきますね
第一:大和/武蔵/日向/イントレピッド/コマンダンテスト/日進
第二:北上/矢矧/ジョンストン/ジャービス/夕立/龍鳳
※高速化等は特になし
めちゃめちゃ怖いですけど、Tマスで第一艦隊に大破が出ても一応次のUマスが純対潜マスなのでゴリ押しが可能ですね。
夏ネにイントレさんが一発大破貰ったんですが勢いで押し切ってしまいました。
何事も無くて良かったです。
敵編成のところでしょうか。
現在は経由しない想定のものになっているので、注意書きを入れておきます
更新ありがとうございます。
おっしゃる通り敵編成欄がB経由の旨(空母機動の名残ですよね)になっており、自分が艦隊を丸パクリまではしなかったので念のためコメントさせていただきました。
まあ、自分の艦隊はWikiの条件に照らし合わせると水母2のせいでBに行くはずなんですけど…
何故か行かなかったあたり水上打撃はルート分岐が優しめなのか、Wikiの条件が微妙にズレているのか、良くわかりませんね
T・Uマス用の水上打撃編成で、ぜかましさんの編成からプリンツ・オイゲン→由良にしたところ、Tマスには辿り着きましたがUマスには行かず、ボスマスに逸れてしまいました。
(重巡+航巡)2が必要かもしれません。
とりあえずコメント残しておきます。
ちなみにプリンツ・オイゲンのときも由良のときもA→C直行でB経由はしませんでした。
護衛退避は未使用です。
一つ上のツリーのコメントと自分の編成も考えると軽巡2がダメな気がします。
第1の余ったところを多摩・古鷹(T-X)→三隈・日進(T-U)となりました。
第2には重巡系未採用です。
全体では戦艦3空母1航巡1水母1+軽空1軽巡1雷巡1駆逐3です。
確か軽巡1が条件のはずですね…。
記事にはコメント反映していなかったので、
確認してから記事内にも反映をしておきます。
迅速な対応ありがとうございました。
ぜかましさんのおかげで無事装甲ギミックを終了し、今しがたE5-4甲突破いたしました!
いつもぜかましさんの記事にとても助けられております。お忙しいとは思いますが、どうぞご自愛くださいませ。
いつも参考にさせていただいています!
破砕後のボス画像、クリア前の台詞のものをキャプチャしましたのでリンクしておきます。
もしご入用でしたらお使いくださいませ。
https://ibb.co/6ZNbWF3
あーあー、名前のところでリンクしていただいていたの気づいていませんでした。
大変ありがとうございます。
差し替えしておきます!
他の方がコメントしてましたが、Mマスギミックの際はCマスに航空隊全力でボス用に大和重に内火艇装備を2つ積むのがいい感じ。
MマスT不利引いてもでも大和が水鬼をワンパンします!
航空隊は小型艦への攻撃性能が高いものに載せ替えるのがおすすめです。
ネームド艦攻等でもいいかもしれないです。
初めてコメントします。
丙・水上打撃部隊でABCDFJQRTUを通り、Uマス反航戦で全く火力が出ずB勝利となってしまいましたが、
母港に戻ると解除音が鳴りました。
それ以前にIマスとPマスは解除済でしたし、TマスS勝利で音が鳴らないことも確認していますので、
丙の場合、「UマスB勝利以上」or「U到達」で解除されると思われます。
報告ありがとうございます。
内容的に、ひとまずB勝利以上で反映しておきますー。
I、PマスギミックはAでいいしタッチが過剰火力だと考えたら、空母を2番艦にして道中も全部縦にしてもいいかも
今回はいつにも増してキチガイ度高まってるな
1ステージ4つに分けてギミックもやって、そのうえ破砕するのだけでも最低7回出撃か
油断せずこなしてこのバグ札ゲーに勝利したい
最低は5回です
TとUは同時に攻略するといいですよ
個人的なことですが、初見でFマスからG1にいくと勘違いしてIマスに行けませんでした・・・(EとFって字体も似てますし・・・)
なのでP・Iマスギミックについて、「この編成だとFマスからG1マスにはいけませんので間違えないように」と記載してはどうでしょうか。
時間がなくて乙でやる人は破砕いらないですね。
ぜかまし氏の編成をある程度組めて普段甲やれたらやる人は昼で終わるレベル
ありがとう…。装備は整ってるのに今回は時間と資材が無くて装甲破砕やるか迷っていたけど、そのまま凸ったよ…。
見事に昼で終わったから本当に助かった…。