2024夏イベント【Operation Menace】【新MO作戦】のコメント集計を行います。
選択アンケートについて
本アンケートは12296件の回答を頂きました。
ご協力ありがとうございました!
告知文
現在、外部サイトを活用したチェック式アンケートの集計をこなっています。
記事公開~09/27(金)24頃迄(予定)
- アンケートフォーム(チェック式)
※募集概要ページ - アンケートフォーム(意見募集等)
選択回答の結果は、以下ページから確認できます。
【集計結果について】
その他、他の結果と比較してみると面白いかもしれません。
2018初秋
2019冬 2019春 2019夏 2019秋
2020菱餅(選択) 2020梅雨夏 2020秋
2021春 2021夏 2021秋+秋刀魚
2022冬 2022春梅雨 2022夏早秋
2023早春春 2023夏 2024初春
↑2期以降の集計分。
※このアンケートについて、
何かコメントを残したい場合は募集時のページを利用してください。
感想以外のものは、確認次第消去します。
自由回答について
記述では573件の回答を頂きました。回答有り難うございました!
※一部消去・本人の追記コメントがあるので実数は異なります。
(また、まだ全件のチェックが終わっていません)
告知文
ブログのコメント機能を使って感想の集計を行います。
【アンケート回答用テンプレ】
——ここから——
●着任時期:
●サーバー:
●攻略難易度
E1: E2: E3: E4: E5:
【感想全般】
【今イベの反省点(あれば)】
——ここまで——
こちらをクリックすると、コメント欄の下(TIPS)に移動します。
少し上にスクロールすることで、コメント欄に移動できます。
【回答例】
——ここから——
●着任時期:2013/08 (書かなくても良いです)
●サーバー:リンガ泊地 (書かなくても良いです)
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:乙 E4:丁 E5:丙
【感想全般】
最大400文字程度を目安に
【今イベの反省点(あれば)】
最大400文字程度を目安に
※大幅に超過している場合、
状況に応じてコメントの修正・消去を行う可能性があります。
——ここまで——
【集計期間】
記事公開~09/27(金)24頃迄(予定)
24時を過ぎた後、任意のタイミングで〆
サーバー負荷等の事情によって一時コメント欄を停止したり、
早期終了したりする可能性があります。
【お願い】
・回答時に過度な改行は控えてください。(箇条書きでの1行改行等可)
・過激/不快にならないように注意してください。
(以前までのアンケも参照。ネガティブな意見を制限するものではありません。)
・複数回投稿しないでください。一度投稿すれば反映されます。
スパムに入っている場合はすぐに反映されないですが、確認次第反映を行います。
・他提督に対しての返信は内容を問わず消去します。
※間違えて返信ボタンを押した場合、「コメントをキャンセル」を押してください。
間違えて返信状態のまま投稿した場合、こちらで消去するので、改めて投稿し直してください。
・ぜかましねっとへのお礼コメント等は控えてもらえると助かります。
・掲載に問題があると判断した場合、
該当部分の一部/或いはコメント全体を消去することがあります。
また、特定のワードについては自動で消去されることがあります。
消去した場合もこちらからコメント等はしません。
イベント感想以外でなにかコメントしたいことがある場合は、
募集概要のページにコメントしてください。
(コメントが表示されないと言った報告も、↑にお願いします。)
まとめ
アンケートは
- アンケートフォーム(チェック式)
- 感想(自由回答)コメント用ページ
※集計結果の告知ページ兼用 - アンケートフォーム(意見募集等)
と3つあり、何れも09/27(金)24頃迄(予定)の募集です。
詳細は募集概要ページを確認してください。
以上、よろしくお願いいたします。
●着任時期:2013年10月
●サーバー:佐世保
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
The game is just troublesome, you have to spent a lot of time for a smooth action against the enemy.
Although I owned 31甲, I decided to quit the game eternally due to Lexington in terms of ugly style and wrong settings.
In addition, the old and inefficient user interface, cannot skip the animation of battle also contributed to my quit.
【今イベの反省点(あれば)】
●着任時期:2014年
●サーバー:トラック
●攻略難易度
E1:丙 E2:丙 E3:丙 E4:丁 E5:丁
【感想全般】
イベントやってるのを見て、久々に遊んでみました。
夜間瑞雲、煙幕、気球とかなにそれ?状態でしたが、E1~E3は特攻もあり楽しめました。
E4のボスを1回見て早々に丁に落としとりあえずクリアできましたが後段は苦痛だけでした。
やはりふらっと復帰して遊ぶようなゲームじゃないですね。
未所持艦がたくさん取れたのでそれだけが満足です。
【今イベの反省点(あれば)】
改二育成と単発出撃任務を消化しつつ、次は一つ上の難易度に挑みたいなという気分にはなりました。
●着任時期:2016年
●サーバー:舞鶴鎮守府
●攻略難易度
E1:甲 E2:丙 E3:乙 E4:丁 E5:丁
【感想全般】
艦載機パズルができるほど海外艦載機が揃っておらず
新しく開発できるものもそこまでなかったため、沼ってしまいました。
【今イベの反省点(あれば)】
やはり平常時の任務をしっかりこなし、装備を整えておかないと
甲・乙は厳しいですね。
言わずもがな、資材も途中で底をついたので、E5-5完了したのは終了30分前でした汗
Phenixが掘れず終いでしたがなぜかGloireが二隻目ドロップして嬉しいんだかなんなんだか
●着任時期:2018.08
●サーバー:柱島泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:丁 E5:丁
【感想全般】
運営側の言動に対する疑問から難易度に生真面目な対応に意義を感じず後段は丁で淡白に攻略しました。その副産物としてE4-3で武蔵が2隻ドロップし結果的に満足いくイベントになりました。
【今イベの反省点(あれば)】
特になし。
●着任時期:2013/10
●サーバー:ショートランド泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:乙 E4:乙 E5:乙
【感想全般】
艦これのイベントを10年やってきましたが、ラスダンで50回以上沼ったのはE4-3(甲)が初めてです。顔面タッチが必要かつ運要素が入るのは許容しますがあまりに確率を絞りすぎと感じました。(50回中2回しか当たりませんでした) また、女神を確実に消費する前提の道中構成もいかがなものか。春のイベントがヌルかった反動かもしれませんが運営はもうちょっと調整を頑張って欲しかった。
反面、新艦はすべて攻略中にドロップできて、初めてヴィクトリアス と コンテ・ディ・カブールが掘れたので運の持ち回りなのかなぁ。イベント攻略としては不満が残りますが、艦隊「これくしょん」としては満足のいくイベントでした。
【今イベの反省点】
煙幕は改*2、改装*1で充分だろうと思ってたら、構成例がまさかの四重煙幕。もうひとつ改修する。E4-3(甲)があともう一歩足りず大口径砲の改修不足を感じたので★6で止まってた改修を進めようと思います。
後、コンコルド錯誤というか、サンクコスト効果っていうのか大量消費した女神が惜しくてE4-3(甲)から乙への引き際を見誤りました。冷静にならねば。
●着任時期:2013.10
●サーバー:ラバウル基地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:乙 E5:乙
【感想全般】
E4E5共に甲挑戦からの時間切れ難易度下げ。いずれも甲でも疑問の残る豪華さに欠ける報酬から乙だとさらにがっかり感の強まる報酬で強い疑問が残る。また、今回は特に資源各種やバケツを上限値いっぱいまで備蓄でもしていないかぎり満足に甲挑戦できない、消耗に耐えて試行回数を増やしラッキーパンチの積み重ねに期待するしかない内容に強い不満、疑問を覚えました。ドロップも全般的に激烈に渋く、運営側のまるで忠誠心を試しているかのような姿勢には不満を覚えます。不平不満だらけのイベントでした
【今イベの反省点(あれば)】
敵を削り切る・割るを可能にするまでの鎮守府の資源・バケツ・間宮伊良湖の備蓄量と運と、それを可能にするスケジュールのマネジメントが問われているだけのイベントです。時間切れで難易度を下げた点が反省点かもしれませんが、日常を犠牲にしてでも艦これを優先しろというなら馬鹿々々しくてそんなこと反省していられるか、です。今回イベントで反省するのはユーザー側ではないと思います。
●着任時期:2013年12月
●サーバー:大湊警備府
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:丙 E5:丙
【感想全般】
今イベの印象は、E4-3の難易度に尽きる。
削りの段階で勝ち筋が全く見えなかった。
結局、装甲破砕の上で大和ー武蔵ー長門で特殊攻撃をひたすら放り込み、敵旗艦に当たるのを拝むだけという、ロングパスをゴールポストに直接蹴り込むサッカーのようなプレイに徹する事態に。
他にやりようがあるかと思ったものの、天佑神助、二回の特殊攻撃ヒットで突破できたので、まぁ結果オーライかなぁ…
掘り周回はギブアップした。
【今イベの反省点(あれば)】
E4-3は丙でクリアしたけど、乙で粘れば良かったかな。
「夜間熟練搭乗員」が一つは欲しかった。
「最精鋭「天山」装備艦攻隊の配備」任務をクリア後に気がついて後の祭り;;
●着任時期:2014年7月
●サーバー:パラオ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲→乙 E5:乙
【感想全般】
四腕様、攻略記事いつもありがとうございます。こちら無ければゲームに取り組めないほどです。
運営のやりたいこと(史実再現)≠ゲームユーザー(ゲームとしての面白さ)
イベ期間目いっぱいのログインは運営の目標で、今回それは達成されたでしょうけど
ちゃんとゲームさせてほしいなって。
総力戦の再現も最終海域ならともかく、その前では擁護出来ずですが、
運営はユーザーの資源を使い果たさせたって喜々としてるのが想像できて今後にため息です。
【今イベの反省点(あれば)】
装備は一定規模を準備していて、練度も80以上を用意していて、なおE4-3甲を突破出来ず。
運改修は確かに足りてないけれど、それ以外で艦隊運営に何が不足してるのかが分からない。
地道にレベリングしますです。
●着任時期:2021/8
●サーバー:リンガ
●攻略難易度
E1:乙 E2:乙 E3:乙 E4:丁 E5:丁
【感想全般】
前段と後段の温度差が酷かったです E3-4乙よりE4-3丁のほうが遥かに厳しい
フェニックスが攻略途中で出てくれたお陰で前段海域での掘りに集中できたのは幸いでした
深海電探の悪質さに閉口です 丁ですらE5TやZで煙幕貫通大破の嵐でした
ここまでするなら鎮守府側にもPT艦娘とか実装して欲しいですね
着任直後の21夏以降最も過酷でした(丁でも突破できただけマシとも言えますが)
【今イベの反省点(あれば)】
特殊砲撃用/支援艦隊用の大口径砲の改修が不足していると感じました
あとは先制対潜艦、対地攻撃/輸送艦の拡充ですね
高性能艦載機はイベ報酬/ランカーに無縁の練度なのでなんとも
そしてなにより、サブ大和の改修ですね 改修コストが重い…
●着任時期:2015/02
●サーバー:佐伯湾泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
後段が地獄でした。ダメコン女神前提なのは厳しい
攻略情報無しだとクリア不可能だったと思います、先行勢のみなさん管理人さんありがとうございました
フェニックス周回したけど掘れなかった&資源備蓄も枯渇なので少しずつ回復させながらのんびりしようと思います。心が疲れてしまった
【今イベの反省点(あれば)】
イベ中に無理やり改修が多かったので大変。改修餌の開発ぶん回したりアタフタ
村田機と夜偵の任務の為に野中任務(星9までは進めていた)や改良三座水上偵察機の増備(イヤーリー)から一気にやったのでネジも枯渇です。
特二式内火艇★MAXは4つ持っていたけど足りなくて★無しを一気に改修したりで勲章も割ってました
ネジが無いので暫く何もできないけど任務はコツコツ消化しないと大変だと感じたイベでした
●着任時期:2013/07
●サーバー:佐世保
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
前段は特効を十分に生かせたので楽だったが、後段の各ラストが様々な面でとても厳しく、特に対空が高めで艦載機の熟練が下がってしまうのがとても大変だった。複数の艦載機ローテをしてもなお大変だった。
高難度ではあるものの甲と乙との報酬差がそこまで大きくないのは非常に良かったと感じる。E4は夜戦熟練搭乗員一つが大きな違いではあるが、これは今後の任務や海域報酬でカバーできる見込みがあり、E5甲で貰える偵察機も改修値の差こそあるものの、レキシントンを改装することで入手することができるのは悪くない設定だろう。
とはいえE4-3甲の削りはもう少し易しくて良かったと思う。削り段階で友軍無しでは夜戦突入すら安定しないのはやりすぎ。
【今イベの反省点(あれば)】
これまでサボっていた任務の消化を進めること
●着任時期:2016年ころ
●サーバー:呉
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:丁 E5:乙
【感想全般】
前段作戦は例年の欧州イベという感じで、装備がそろっていれば十分甲でクリアできる難易度でした。後段はE4もしくはE5のどちらかのみであれば甲でクリアする気持ちが続いたかもしれません。ゲージ本数の多さと度重なるギミックをこなしつつ女神装備当たり前の長い戦闘をクリアしなければならなかったので、甲に挑戦する気持ちが持ちませんでした。戦闘ゲージが取り上げられがちですが、遊撃艦隊輸送も結構きつかったです。
本格的に女神使用(轟沈演出)前提でイベントをすることは初めてでした(特にE5-5は11隻女神積みでのぞんでいました)。ゲームの仕様として理解はしているつもりですが、やはり失う怖さは大きく、1回出撃させるだけでひどく疲れました。
新艦掘りはほぼ免除という形で終えられて、そこは一番運が良かったかもしれません。
改めて、ぜかまし様を始めとした先行勢の皆さまのおかげで艦これを「楽しめて」いると実感しました。本当にありがとうございます。
【今イベの反省点(あれば)】
・2から5人に増やした矢矧改二乙を全員活躍させられなかったこと。
・札管理の徹底。誤出撃を0にする。
・備蓄が間に合っていなかった。これが最も大きな痛手となったと思う。
・ねじ課金しない範囲ではあるが、装備改修を進める。
・女神を使う必要が無いように練度を上げる。少しずつ指輪も渡す。
・今後も自分の楽しめる範囲で艦これを続ける。
サーバー:佐世保泊地
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想】
前段は上手く対応できてスムーズに攻略できた、後段はなかなか到達できず苦労することが多々あったけどなんとかクリアできたのでヨシ
【今イベの反省点(あれば)】
重巡の育成を怠けていたのでE5-5で苦戦したこと、三式弾の改修を優先順位下げていたもので改修計画の見直し、行動半径の長い野中隊の改修不足
●着任時期:2013/11
●サーバー:ラバウル
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
E4-3で艦これを初めて、始めて資源(MAX)が無くなり甲勲章を割った。
結局、74周目に大和武蔵タッチが二発命中してクリア
E4-3が甲でクリア出来なかったら引退するつもりでした・・・
(甲勲章を割る時点で引退しようか悩んだ)
【今イベの反省点(あれば)】
オール甲、クォータリーランカーのレベルと装備でさえ、MAXの資源がマイナスになる運任せの難易度は最悪です。
なら難易度を下げたらと言う方も多いでしょが、音沙汰の無い嫁艦の改二とオール甲をモチベーションにしてきたので、運営が反省も無く同じような難易度を設定るするなら艦これを引退しようと思います・・・
●着任時期:2013/08
●サーバー:佐世保
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
個人的には時間ギリギリでしたが少しでも勝率を上げる編成を考えるのは楽しかったです。
今更ではありますが、イベント開始時に「イベント終了日時・後段実装日時・友軍実装日時」は明確に告知してほしいと思います(Xなどではなくゲーム内の画面で)。無課金でプレイできるゲームとはいえ、人によっては課金要素が絡むので、このあたりを不明瞭にするのは運営側にとっても法的リスク等がありそうで毎回不安になります。長く楽しみたいゲームなので、良くなっていくといいなぁ。
【今イベの反省点(あれば)】
タッチ艦の運改修を進めたいです。
●着任時期:2013/12
●サーバー:幌筵
●攻略難易度:ALL甲
【感想全般】
無敵空母の時と比較して細部にわたってちゃんと調整は実施してくれるようになったと思われます。
ですが、後半2海域は調整されつつも所々で致命的な抜けが感じられました。最後のチェックだけはシミュレータ用いずに実機調整をお願いしたいところ。課金させたいのならばもうちっとやり方があるでしょうに。
フェニックスもみんな意地で出そうと頑張ってるのを嘲笑うかのような資源消費量&道中戦闘回数。海域の難易度高くなるのは仕方ないが、堀の際にはある程度ルート短縮などで緩和できるようになってほしい。
【今イベの反省点(あれば)】
改修抜けてたのが結構あったのでリカバリせねば(初月砲改とか)
大和は改二と重の2隻持ちだったけど武蔵のサブがLv1で放置してたのでそろそろ育て始めるようにします。
●着任時期:2013年夏
●サーバー:舞鶴
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:乙 E5:乙
【感想全般】
4-3と5-5の鬼畜度は先行勢情報からわかっていたので後段は乙にして、友軍が来るまで待っていた。5-5は装甲破砕もしなかったので、結果的にそれほど苦労した記憶は無く、削った後何もせずに備蓄していた。(いつ友軍来るかも分からないし、今回はむやみと資源を使う仕様だし)。なので、何もしない期間の長いイベントとして記憶している。Phenixも資源を溶かしてまで掘る気は無かった。プリンツが2隻副産物的にドロップして、FUMO2つ入手できたのは良かった。
友軍前提でチャレンジしても無駄な難易度なら、そもそも友軍来るまで無駄なことはしなくなる。
そんな状況でも女神2つ使用した、今までのイベントではほとんど使用した記憶はないのに。
ギミックやら複数ゲージやら相変わらず単なる作業じみたことが多く、こんなイベントは楽しくはない。
【今イベの反省点(あれば)】
古参なのでそれなりに装備は持っているし改装も済ませている。それに改装してもあまり意味がないようなイベントなので、今回は反省点は無い。
●着任時期:2014年2月頃
●サーバー:単冠湾
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:乙
【感想全般】
前段天国、後段地獄が総評です。
個人的には、E-4で資源を30万近く溶かし、アイテム等まで枯渇したので、E-5は乙にて完走。
なんとか新艦全てを確保と未着任2隻の確保ができたので満足しています。
惜しむらくはタシュケントが確保できず、未だ未着任だった事が残念です。
苦しかったですが、終わってみれば楽しいイベントでした。
【今イベの反省点(あれば)】
E5-5を甲にて挑戦できなかったのが反省点。
乙では航空戦艦2隻(伊勢、日向)、空母2隻、航巡、駆逐艦の第一艦隊で攻略をしていました。
これが甲でも有効だったのかわからないのが残念です。
●着任時期:2013年10月
●サーバー:パラオ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:丁
【感想全般】
前段は楽しかったです。これくらいお祭り感がある方がエンタメとして楽しめるのでこの傾向が続いてほしい…からのあの後段でしたね・・・。
難易度はともかく極力友軍前に頑張りたい性分だったのですが、正直E4-3の虚無削りは友軍を待つべきだったと猛省してます。友軍前にラストまで削り運よくフェニックスもドロップできたうえラスダンも若干の手ごたえを感じて色気を出したのが運の尽き、久々に地獄を見ましたよ。ある程度はしょうがないとはいえやはり女神の使用は心身にストレスが大きく、またこちらの最高戦力のはずの大和型が駆逐艦の如くやられる様はふっと我に返ったときに恐ろしくなるレベルでした。せめてもうちょっとまともな勝ち筋を用意してほしかったんですが、結局やまむさ砲が一発突き刺さるまでは苦行でしたね。まだE5友軍前でしたが気力が持たず最後は丁でクリア。全艦コンプが続けられたことだけがモチベですね。
●着任時期:2013年9月
●サーバー:ブイン
●攻略難易度
E1:丙 E2:丙 E3:丙 E4:丙 E5:丙
【感想全般】
ラストのシルバーウィークx2で駆け抜けました。E4は丙でも相当時間かかりましたし
それなりに装備とレベル揃ってて丙でも休日6日と平日かけてクリアしてるって
どういうレベルデザインなんですかね?甲継続してる皆さんには感服を超えて恐怖すら覚えます。
期間が長いのはやりたい人がやりやすくなって良かったですね、褒めてます。
E5の5本はさすが1ヶ月半の期間設けただけあると思います、人生を艦これに捧げよって
意思をビンビンに感じました。
楽しくやってる方には何も言う事はありませんが、ストレス溜めてやってる人は
煽りでもなんでもなく人生もっと楽しい事いっぱいあるよ別のことやろう。
【今イベの反省点(あれば)】
艦娘がかわいいから続けますけど、丙で70時間弱くらいかな?甲はその数倍かかるだろうし
大半を編成と装備の載せ替えと疲労抜き待ちと運試しに費やすのは
現在進行形の人生の反省会ですね、控えめに言って頭おかしい。
頭を使う知的遊戯をさせたいなら、それ以外の労力かけさせるべきではない。
E4-3のBGMは最高でしたね。
●着任時期:2014/07
●サーバー:岩川
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:丙
【感想全般】
前段は少し低難易度であり、初心者や若年提督も大いに楽しめ、海外艦ドロップも豊富。こういう部分があるのはとても良い。一方で後段は、当初の予定期間8月末終了を念頭に置くと、全甲突破は5%程度しかいなかったのではないか。ゲームとしての目標達成感が欲しいからこそプレイしている多くの参加者の期待は、大きく裏切られたと感じた。特にE4-3以降に見られたワンパターンの「敵第一艦隊の随伴艦装甲値の異常高騰」だ。ボスよりも装甲値の高い敵を配置したのは過去に類例が無い。その意味ではこれが初の試みかもしれず、今後継続される可能性があることも考慮すると、これは問題だ。大和武蔵のタッチがボスに当たり憎い様に制限が入っている事は明らか。2,4,6番艦と1,3,5番艦の2パターンに命中が割り振られ、その中で下から命中頻度が高くなるように調整され、タッチの命中パターンが一発ごとに変動するようにプログラムしているのではないかと思わせられた。これをやられると、どんな乱数列を使っても、プレイヤーはボスタッチで一発撃破の機会を著しく減らされることになる。それでも水雷戦隊による夜戦の可能性は残るのだが、2巡目の第一艦隊は第二艦隊を集中して攻撃するように制御されている。 この恣意的な「不利」は勘弁して欲しいと感じた(170周して水雷戦隊で勝利したが、資源枯渇により次のステージの難易度を止むなく落とした) そして道中の鬼門の数と難易度を次第に増やして出撃中止を被せてくる。突破データを解析して、これらのことは明白。今後が心配。
【今イベの反省点(あれば)】
正面から挑めば駆逐艦まで含めて全艦のレベル最低値を150となるように育成しないと、今後のイベントは全甲突破困難。さらに、運改修は全艦50以上としないと、期待する結果には到達できない。実際には高額所得者以外は困難な事なので、友軍を前提とした艦隊運用を今後考え、期間途中からのイベント参加による情報収集が必須と感じた。
着任時期:2016/12
●サーバー:ショートランド泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
前半は特効艦の攻撃が気持ちよく刺さって快適だった。が、後半の道中(ボス前)やラスダンの設定は正直言ってアタマがイカれてると思った。さらにそんなところに新艦の掘りを設定したり、苦労してS勝利してもコモン艦ばかりドロップするとか何を考えているのか!?運営よ、こんなゲーム本当に楽しいと思ってんのか?
【今イベの反省点(あれば)】
艦載機パズルを舐めてた。ソーフィッとか夜偵とかもう少し何とかしたい
●着任時期:2013/04
●サーバー:横須賀鎮守府
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
前段はともかく後段の印象が非常に悪いイベントとなりました。特にE5-5の掘り。資源と応急修理と精神をゴリゴリ削りながら成果は無く時間切れ、新艦のフェニックスを獲り逃したのがあまりに悔しい。このE4-3ボスマスとZマスとドロップ率を設定したのは誰だぁっ!!
ぜかまし様はじめ先行勢様、コメントでのアドバイスをくださった方々に感謝します。
【今イベの反省点(あれば)】
リアルラックの上げ方を勉強しておけばよかったかな?あるいは損切りラインの設定とか。コンコルド効果ならぬフェニックス効果が発動してましたねハハハw何が可笑しいコノヤローコンチクショー()
●着任時期:2013年12月
●サーバー:幌筵
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:乙 E4:丁 E5:丁
【感想全般】
前段は普通の欧州イベでした。後段は最初期の情報を見て「丁」を即決して破砕無し・友軍なしでクリア。ただし道中・決戦支援は全力で出しました。難易度が低くても支援をケチってはいけないと思います。(8/2にイベ開始・8/27に全海域クリア)
私のような緩く楽しんでいる提督には難易度が選べる事が合っています。艦娘>装備なので丁を選択する事に何のストレスもなく、今回もロスト無し・艦娘コンプリートを継続できました。
【今イベの反省点】
今後のイベでより高難度を選択する場合に備えて、先制対潜可能な駆逐艦を増やす、大口径砲・陸攻・煙幕装置の改修を進める、くらいでしょうか。
●着任時期:2016春イベ頃(攻略断念→7年ほど放置→2023春イベで復帰)
●サーバー:ラバウル基地
●攻略難易度
E1:乙 E2:乙 E3:乙 E4:丁 E5:丙
【感想全般】
前段は乙難易度で挑戦しましたがかなり楽に進められました。イベント中に拾ったArk RoyalやVictoriousが艦載機パズルの恩恵を受けて敵を吹き飛ばしていく姿が頼もしかったです。日和って乙にしましたが甲に挑戦してもよかったかもしれません(結果的には乙でさっさとクリアして正解でしたが)。
後段は挑戦前から怨嗟の声が各所から聞こえていたので難易度を下げて挑戦しました。E4は丁まで下げたので割とすんなりできましたがE5はかなりしんどかったです。Tマス Zマス ユルサナイ
新艦掘りはMogadorとValiantがそれぞれ20回ぐらいで出てくれましたがPhoenixは144回かかりました…35万あった燃料が4桁まで削られたのでしばらく回復に努めようと思います。
ただ副産物として未入手艦娘も結構来てくれたので結果的には満足できました。甲勲章取れるのはいつになることやら…
【今イベの反省点(あれば)】
・キラ付けがめんどくさかったので支援艦隊を一度も出さずにクリアしましたが後段については出した方がさっさと攻略できたかなと思いました。
・とにかく全てにおいて装備改修が足りなかったです。特にE5-4で対地装備不足を痛感したので色々調べて装備の数を増やしていこうと思います。
・新艦掘りにかかる時間を甘く見た結果今日の午前3時ごろまでPhoenix掘りをやる羽目になってしまったのでゆとりを持った攻略をしようと思いました(とはいえPhoenixの泥率はもっと上げてほしかった…先に他のレア泥コンプするとは思わなかった)。
・掘り中に時雨を轟沈させてしまう夢を見る程精神的に追い込まれたのであまりのめりこみすぎないようにします(あと時雨は改三にします)。
●着任時期:2018/04
●サーバー:タウイタウイ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:乙 E5:丙
【感想全般】
後段は久しぶりに高難易度のイベントで、甲勲章も諦めることになった。ただ、難易度を下げるか下げまいか残り時間や資源や残りの艦をみながら自問自答しているうちに、自分が「艦これ」で何を優先しているのか、どういう状況になったら一番苦しいのかを理解するきっかけにもなった。具体的には甲勲章よりも新艦コンプ、苦しいのは事前の情報収集に時間を取られて実際に手をつける時間が取れないこと。こういうことに気づけたことで、今後どうやったら自分なりに満足いくプレイができるか、どういう風に艦隊育成をしていけばいいか気づいたことは収穫だった。
今回甲勲章を逃した悔しさは次のイベントで晴らしたいので、運営さんには早く次のイベントを行ってほしいと思う(難易度はほどほどでお願いします)。
【今イベの反省点(あれば)】
ルート制御や特効艦等の情報収集で時間がかかり、自分の首を絞めてしまうことになってしまった。あと自分は結構攻略状況を見ながら試行錯誤して編成を変えていくタイプだと分かった。こういうことが分かったので出番が多いと考えられる艦は積極的にサブを育成していきたいし、運や対潜も改修したい。支援艦隊の装備も充実させる。
●着任時期:2017年初頭、一期のレイテ辺りから本格的にやり始めた。
●サーバー:岩川基地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:乙
【感想全般】
前段が易しすぎたので、ある程度は覚悟していましたが、まさかここまで厳しいイベントになるとは。
過去最難関イベを全甲でやってやると意気込んだものの、結局リアの体調不良で10日ほど艦これ満足に触れず無念の乙クリアする羽目に。
開始前は、倉橋が居ない鎮守府だったのが、フェニックスが居ない鎮守府となりました。
資源備蓄量以外は楽しめたイベントでしたよ。
【今イベの反省点(あれば)】
改修と資源備蓄だけは後悔がないように取り組もうと頑張ってきましたが、今回全甲を逃した原因は、戦艦(特にタッチ艦)のレベリングが甘かったんだなぁと痛感しました。
うちの戦艦はLV141の長門さんなので、
早めにタッチで使う艦娘は150を目指さなあかんわ、と感じました。
あと、最終海域甲突破を確実にしたいなら、もうタッチ艦運改修の時代なんだなあと思いました。
(うちはまだそこまで手が回らない)
四腕さんもイベント開始時は体調を崩されていたようですが、これからもお体には気をつけてお互い楽しみましょう。、
●着任時期:2013/06
●サーバー:横須賀
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
前段作戦は特効祭りで実に平和なこれぞイベントだと思ったが一抹不安があった
後段で不安が的中してまぁ甲から丁まで不満噴出これぞクソゲー簡悔だなと感心した
各提督事情に合わせた非常にシビアな調整をしないと攻略サイトそのままでは罠にしかならない実に面白い調整だったのだが、資源という概念があるのに大量に消費しての個人での試行錯誤は不向きな設計だ
あるいみ各プレイヤーが仕様を理解しているかの試験と見る事も出来るが殆どの仕様を隠匿しておいてよくやるわと思ったな
イベント期間を延長せざるを得ないほどプレイヤー進行が悪かったようだがどんな想定をしていたのか機会があれば聞いてみたい
過去に文字通り女神必須海域があったが、今回は女神無くても編成・装備調整と友軍活用でなくても行けるのは過去を教訓にしたのだろうか
今回はおそらく思い付きで方向性を決めた調整だったのだろう 反省はして欲しいものだ しないだろうけど
【今イベの反省点(あれば)】
どうも前提としてレベル限凸を想定してると思われる節があるのでケッコン艦を増やすかだな
課金が絡んでくるので対応は慎重にはなるが前例が出来てしまった以上、考える必要はある引退を含めてね
●着任時期:2019(ブランク2年)
●サーバー:宿毛
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:乙 E5:丙
【感想全般】
前段は、友軍前に、余裕でクリア、後段開始で、四腕さんが、E4クリアするまでに24時間も
かかっちゃったので、かなりビビって”X”に張り付いて情報収集しまくり、阿鼻叫喚、怨嗟の声しか
聞こえてこないという・・・黄金林檎さんとか、歴戦の提督が難易度下げているので、乙で行くことに。
大和&アイオワでやったので、資源消費はそんなでもなく、友軍到着後破砕して1発クリア。
E5も丙なので、ノンストレスでクリアでした。ただ、消化不良というか、E5は、それなりの人参
ぶら下げて挑戦させてほしかったかなって感じ。未所持だったタシュケントが3隻掘れたので、それだけで
今イベは、意義があった。
【今イベの反省点(あれば)】
母港枠以外は、非課金の中で、やれることは、やったはずなので、特に反省点はない。
●着任時期:2014/02
●サーバー:宿毛湾
●攻略難易度
E1:丙 E2:丙 E3:丙 E4:丁 E5:丁
【感想全般】
最近の欧州イベントは欧州艦隻数縛りがなく、しかも太平洋ワープ(ヨーロッパじゃない)をしでかす
のでサブ欧州艦準備の意義がなくなりつつあったところに「海外艦最新技術」の導入ですから
モチベダダ下がりのままイベントに突入、適当にクリアした。E4以降が欧州じゃないのに
Richelieu Deuxを用意する意義をみいだせず放置しています。たぶん永遠にこのままだろう。
ニュー夜戦飛行機も夜間熟練搭乗員ゼロのため放置。そもそも野中任務が未着手。根本的に、丙丁勢に
とって一式陸攻以上の陸攻は必要がないし(一機ある野中も飛龍も欧州陸攻も使ったことがない。
熟練度付け直しが超面倒くさい)甲のみなさんとは正直、べつの世界になっているのが現状。
(ただし、先行者利益で東海・ロケット戦闘機・高性能陸戦・揚陸艇などを多数持っている
アドバンテージはあるし、それがない”比較的”新人の苦労もわかる)
●着任時期:2013年
●サーバー:横須賀
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:乙 E4:丙 E5:丙
【感想全般】
24早春イベのちょっと前に復帰しての今回、甲難易度を視野に入れて取り組んだが自分の鎮守府の様々な課題を実感させられるイベントであった。
E2は甲で挑んだものの特攻艦がほぼおらず削りで厳しいと感じ乙下げ。今回のイベントで一番悔いが残るのがここ。
E3は大量に掘れたので前段の満足感は高い。
E4以降は純粋な実力不足を感じた。運のせいにするには挙げられる課題が多すぎるので運のせいにしたくない。
掘りに時間と資源を使わなければ乙難易度では行けた気がするが、艦隊強化を優先した。
しかしこういう歯ごたえの強いイベントが来るとむしろやる気が出るので、数年に一度はこういうイベントが来てほしい。次にこの難易度が来ても突破できるように艦隊を強化したい。
【今イベの反省点(あれば)】
レベリング、改修、まるゆ、サブ艦などなど艦隊強化の不足は挙げればきりがない。
後段が来てから開始したが着手をもう少し早くしてもよかった。
欧州艦が沢山掘れたので次の欧州イベでは苦戦しないよう育成をがんばる。
●着任時期:2013/07
●サーバー:佐世保
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:丁
【感想全般】
E4-3で沼ったので久々に甲勲章を逃した
単婚でやってきたけど火力と燃費の必要性を感じて解禁したらタッチ1発1000overにてあっさり抜けてこれは酷いと感じた
折角煙幕システムを実装してもレーダー搭載でバンバン当ててくるようでは運営が何をやりたいのか正直分からない
E5-5破砕ギミックYマスで時間切れ(燃料も枯渇)で丁に落としたけどもう少し時間があれば甲ゲージ割りに挑戦できたのに残念だった
記録を見るとE4-3削りから破壊まで160周以上出撃してたのでそれなりに楽しんではいたようだけど結果が伴わないと艦これじゃ意味がないのでもっと気楽に難易度落とせるようにし欲しい特に難易度下げた後に破砕ギミックやり直しは厳しい
期間限定海域はユーザーを楽しませるものじゃなく運営が好き勝手楽しむためにやってるそう確信するには十分な内容でしたね
ゲームそのものをいつでも辞められるようにはなったのは唯一の収穫でした
あと友軍はもっと早く入れてくれ
【今イベの反省点(あれば)】
掘りが全くできなかったので逃した新艦娘の調達ですね引退しなければの話ですが
フルであった燃料がプレ箱解放まで逝ったので当分備蓄です
最重要反省点はこんな糞運営を見限って引退できず時間を浪費したことかな
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:乙 E5:丙
【感想全般】
E4面白かったです!
ビビッて挑む前からE4は乙にしましたが、E5で甲を目指してなかったこともあり
初使用の女神と資源が目減りするのに震えながら、編成・装備・基地・支援を試行錯誤して楽しめました。
ボスが固くないのでギリギリ行けそうで行けず、ボス戦は毎回一人で盛り上がってました。
難易度を甲にすれば、絶望の中で一縷の望みを見出だそうとする帝国海軍の気持ちを、少しは感じられて良いかもしれませんね。私はエンジョイ派なので今回は遠慮させて頂きました。
反省点:サブ艦を育て始める前に、一軍のメイン艦の強化が先ですね。
●着任時期:2013秋
●サーバー:ブルネイ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:丙
【感想全般】
いつも遊ばせてもらってる代金と割り切ってE4で女神を多用したけど、どうせ課金するならもう少し気持ちの良い方法がないものか。
大破した娘のさらなる被弾と轟沈を祈るような気持ちになっている自分に気付いて情けなくなり、吐きそうになった。
また、あまりにもタッチ(と友軍)の影響が大きすぎて積み上げてきた努力を虚しく感じたが、まあ今さらかもしれない。
E4突破後に少し冷静になり、E5は掘りに配慮して丙に落としたところ、編成の自由度が高く、ああ、艦これってこんなに面白かったのか、という気持ちになれた。
結局、報酬のためにいかに背伸びをさせられているのか、ということに気付くことができた。
今回の難易度について肯定的な意見を持った方からも、部分的には問題点の指摘が多数挙がっているので、運営には是非真摯な気持ちで受け止めて頂き、今後のイベントでは難易度の選択が直接的な格差につながりにくい形に向かうことを期待する。
【今イベの反省点(あれば)】
報酬艦のことも含め各所でネガティブな声を聞くことが多くあったが、負の感情は伝染するものであり、そういった話題には触れないよう、いっそう配慮する必要を感じた。
●着任時期:2016
●サーバー:ブイン
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:乙 E5:乙
【感想全般】
前段がかなり温いと感じていたので後段の苛烈さは覚悟していたけど、きつかった。
入ってくる情報を見るたびに甲では無理と判断し乙にしたのは英断だった。
そもそも甲報酬が全然魅力的ではなかったというのもあり、メンタル的にダメージを負いながら
ゲームをするのも本末転倒かなと。乙でも十分歯ごたえあったけど。
一番の難所4-3は友軍が割ってしまい終わりというあっけないものだった。
とはいえ、久々に女神とか洋上補給とか使って、総力戦であったのは確か。
新艦も攻略中に全部そろったし、満足度は高かったかな
【今イベの反省点(あれば)】
毎度のことながら1スロ対潜艦が少ないってことを実感。もうイベントや限定任務くらいしか
真剣にやれてないので、日々のレベリングやってる提督さんはすごいと思う、年は取りたくないね
•着任時期:2016/02
•サーバー:柱島→舞鶴
•攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4甲 E5甲
【感想全般】
今回は仕事が忙しくて休みが少なく(7月は5日、8月は6日)しかも、後段の告知が早かったので…「今回下手したら8月中で終わる?」と危機感を募らせて急ぎ足で行きましたが(その頃まだE2-1)…蓋を開けたら、サーバートラブルもありましたが、従来通りのスケジュール(後段開放から約一月)で安心した次第です。
前段は比較的優しく(装備揃っていれば)。ドロップも豊富なので、日の浅い方にはレア艦ザクザクでいい機会だと思いましたが…公式の言う通り、後段は地獄でしたね…ここまで女神買い足して特攻したのは初めてです。地獄道中と語られる第一回欧州遠征(17夏)は、まだ丙提督な時期でしたから。
煙幕の効果を軽減するボス前のネ改の壁。E4-3はボス随伴の闇ホノルルとワⅡ。この二つが、最大の辟易ポイントですね。ルート制約も合わせて、大和タッチの有効性を下げたいのでしょうけど…その分、女神特攻を加味してか、ボスの装甲が過去の甲ボスと比べ薄めなのが救いでしたね…その辺のバランス調整はしてるのか?と。
兎に角、心臓に悪いので、あまり女神を前提にした戦法はやりたくないところ。あと、E4-3を見るに、ヤケクソ友軍で調整するくらいなら、いっそ友軍廃止した方がいいのでは?と今回は思いましたね…どうも、最近は友軍が免罪符のように使われてる気がするので…
●着任時期:2017年12月
●サーバー:単冠湾
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
最近やっと甲勲章が取れるようになってきましたが今回のイベントで全甲クリアできたのは自信になります。
E4-3は試行回数の勝負と腹をくくり、ラスダン開始から燃弾を15万くらい消費したところで割れました。むさやまタッチの3発目だけでしたが1100くらいのダメージ一発でした。友軍はE5で活躍してもらいましたw
【今イベの反省点(あれば)】
イベント海域に出撃する前に艦娘・装備の強化が大事だなと思います。46cm砲と徹甲弾をもっと作らねば…
●着任時期:2015・1
●サーバー:佐伯湾→横須賀
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:乙 E5:甲
【感想全般】
『高難易度化の限界点がよく見え、それを痛感させられたイベント海域』
一言でまとめるなら、これに尽きる
ボス前にネ改(夏mode)をほぼ常設―場所によっては複数ー並べるだけの数年前から繰り返されている、変わり映えもなければ創意工夫もまったく感じられないワンパターン配置のオンパレードを地獄などと表現しないでほしかった
さらにはE4で「お前のような補給艦がいるか!」と叫ばざるを得ない耐久性能持ちを第二艦隊に複数置いて夜戦挑戦権のためのハードルを無駄に引き上げたり、E5は三重煙幕(笑)といわんばかりに砲撃をバカスカ当てて中大破艦を量産する夏ネ改を3隻並べ、実質的に強制敗北させられた末にボス戦に挑ませるなど、いたるところで目につく運営の底意地の悪さばかりが印象に残った
そんな悪辣なボスマスだけに新艦ドロップを設定するあたりも上記の印象を強く後押ししている
「前段がヌルい」というSNSでの熟練提督たちの風評を真に受けたのか?
手痛い敗北を喫した史実をひっくり返すif作戦だから何をやってもいい、と運営は勘違いしたのだろうか?
いずれにしても、今後の艦これとの付き合い方を考え直さざるを得ない機会となってしまったことが非常に残念でならない
【今イベの反省点(あれば)】
大口径主砲の装備改修を着実に進めていきたい
と言いたいところだが、モチベーションの回復を優先する
●着任時期:2013年後半
●サーバー:宿毛湾
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:丙 E4:丁 E5:丁
【感想全般】
ベテラン勢が丙でもクリアできないところまでいよいよ来たね。今回はギミックは少なめかもしれないが、ともかく進捗させるのが苦役でしかない。もう少しやってて面白くなるようなゲームにしてほしい。
【今イベの反省点(あれば)】
大和タッチに頼りすぎた。燃料枯渇で最後は丁に落とさざるを得なくなった。堀も考えて友軍来る前に急いで完走したのも資源急減の要因か。
●着任時期:2013/08
●サーバー:ショートランド
●攻略難易度
E1~E5:甲
【感想全般】
8月いっぱいは諸々忙しくてイベ開始は9/2、期限も示されてた事もあって大急ぎで攻略する事に…
9/6に前段を、9/21に後段を突破してなんとか無事にイベ完遂できました。
先行勢に、そしてぜかまし様の攻略情報に感謝の限りです。
前段は特に言う事もなくそこそこ程よい感じでいい雰囲気で割といい感じでしたが…
やっぱり後段はちょっと難易度調整が…というよりE-4の虚無削りとE-5-Zの絶対防衛線は完全に破綻していたというのが率直な感想。
…特にZマスは煙幕が大前提でその上ダメコンもほぼ前提になるのはどう考えても頭がおかしいですよね。
次の大規模イベはもうちょい楽しめる感じでお願いしたいです。
堀りは資源と精神衛生上の都合でPhoenix以外をコンプ、ジャベリンをお迎えできて良かった
【今イベの反省点(あれば)】
装備の拡充と全体的なレベリング、資源の事前備蓄
…次イベは朝日を拾わせて欲しい