2024夏イベント【Operation Menace】【新MO作戦】のコメント集計を行います。
選択アンケートについて
本アンケートは12296件の回答を頂きました。
ご協力ありがとうございました!
告知文
現在、外部サイトを活用したチェック式アンケートの集計をこなっています。
記事公開~09/27(金)24頃迄(予定)
- アンケートフォーム(チェック式)
※募集概要ページ - アンケートフォーム(意見募集等)
選択回答の結果は、以下ページから確認できます。
【集計結果について】
その他、他の結果と比較してみると面白いかもしれません。
2018初秋
2019冬 2019春 2019夏 2019秋
2020菱餅(選択) 2020梅雨夏 2020秋
2021春 2021夏 2021秋+秋刀魚
2022冬 2022春梅雨 2022夏早秋
2023早春春 2023夏 2024初春
↑2期以降の集計分。
※このアンケートについて、
何かコメントを残したい場合は募集時のページを利用してください。
感想以外のものは、確認次第消去します。
自由回答について
記述では573件の回答を頂きました。回答有り難うございました!
※一部消去・本人の追記コメントがあるので実数は異なります。
(また、まだ全件のチェックが終わっていません)
告知文
ブログのコメント機能を使って感想の集計を行います。
【アンケート回答用テンプレ】
——ここから——
●着任時期:
●サーバー:
●攻略難易度
E1: E2: E3: E4: E5:
【感想全般】
【今イベの反省点(あれば)】
——ここまで——
こちらをクリックすると、コメント欄の下(TIPS)に移動します。
少し上にスクロールすることで、コメント欄に移動できます。
【回答例】
——ここから——
●着任時期:2013/08 (書かなくても良いです)
●サーバー:リンガ泊地 (書かなくても良いです)
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:乙 E4:丁 E5:丙
【感想全般】
最大400文字程度を目安に
【今イベの反省点(あれば)】
最大400文字程度を目安に
※大幅に超過している場合、
状況に応じてコメントの修正・消去を行う可能性があります。
——ここまで——
【集計期間】
記事公開~09/27(金)24頃迄(予定)
24時を過ぎた後、任意のタイミングで〆
サーバー負荷等の事情によって一時コメント欄を停止したり、
早期終了したりする可能性があります。
【お願い】
・回答時に過度な改行は控えてください。(箇条書きでの1行改行等可)
・過激/不快にならないように注意してください。
(以前までのアンケも参照。ネガティブな意見を制限するものではありません。)
・複数回投稿しないでください。一度投稿すれば反映されます。
スパムに入っている場合はすぐに反映されないですが、確認次第反映を行います。
・他提督に対しての返信は内容を問わず消去します。
※間違えて返信ボタンを押した場合、「コメントをキャンセル」を押してください。
間違えて返信状態のまま投稿した場合、こちらで消去するので、改めて投稿し直してください。
・ぜかましねっとへのお礼コメント等は控えてもらえると助かります。
・掲載に問題があると判断した場合、
該当部分の一部/或いはコメント全体を消去することがあります。
また、特定のワードについては自動で消去されることがあります。
消去した場合もこちらからコメント等はしません。
イベント感想以外でなにかコメントしたいことがある場合は、
募集概要のページにコメントしてください。
(コメントが表示されないと言った報告も、↑にお願いします。)
まとめ
アンケートは
- アンケートフォーム(チェック式)
- 感想(自由回答)コメント用ページ
※集計結果の告知ページ兼用 - アンケートフォーム(意見募集等)
と3つあり、何れも09/27(金)24頃迄(予定)の募集です。
詳細は募集概要ページを確認してください。
以上、よろしくお願いいたします。
●着任時期:2013/10
●サーバー:佐世保
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
お疲れさまでした!自分的には「自他ともに認める高難易度海域を友軍到着前にクリアする」を達成できてすごく満足しています(ここの友軍前条件はさらに厳しいので今度はそれが目標かな)
一方で難しすぎるのも確かでボリューム層が苦闘するというよりふるい落とされているのはちょっと良くないかな?たまにはいいのか?
【今イベの反省点(あれば)】
資源枯渇に対応できる回復環境と心構えを用意する、かな
●着任時期:2024年5月頃
●サーバー:ラバウル
●攻略難易度
E1:丁 E2:丁 E3:未 E4:未 E5:未
【感想全般】
イベント初参加のため非常に難しく感じた。通常海域と同じ装備で出撃したが敵にダメージを与えられず、電探で命中を上げたり工夫が必要だと痛感した。それ以外にも索敵や艦の高速等ステータスを意識させられた。今回のイベントは参加して本当に良かった。
【今イベの反省点(あれば)】
仕事の合間で参加したため、疲れがから気力が無く真剣に取り組めなかった。その結果前段すら攻略出来ず非常に悔しい思いをした。生活にメリハリをつけ真剣に挑戦出来る環境を意識的に作る必要があると感じた。今回の様に比較的難しいイベに真剣に取り組めなかった事が本当に悔しい。
●着任時期:2013アルペジオコラボより前(14春イベ後~24/1月まで未プレイ)
●サーバー:リンガ泊地
●攻略難易度
E1:乙 E2:丙 E3:乙 E4:乙 E5:丙
【感想全般】
特効艦も装備もほとんどないE2がかなりキツかった。
乙→丙に難易度を落とす判断が遅く資源を投げてしまったのも状況を悪化させたと思う。
E4は堀or夜間熟練搭乗員で迷ったが、作戦室で高速+顔面タッチ(+夜戦)の試行回数ゲーの目処がたったので背伸びして乙/
資源の余裕がなかったE5は最初から丙選択、このあたりはE2の判断ミスを活かせたので満足。
持っていなかった欧州艦もかなりの数手に入って満足、E4の編成考えてる時間が一番楽しかったかも…。
【今イベの反省点(あれば)】
未プレイ期間が長くて特効艦にしても装備にしても足りてないので、ドロップした艦娘たちを育成しつつ地道に改修等を詰めていきたいところ。
●着任時期:いわゆる710
●サーバー:呉
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:乙 E5:甲
【感想全般】
E4は最期の削りの悪さに早々に諦めて乙に、但しその直後phoenixと武蔵がドロしたので結果オーライ
E5はボスよりギミック等が難しかった。
全般に、イベ作る側もサブ持ちが増えている前提でそれを縛るような作りに見えるのは気になるところ。
女神前提のように見える構成は10周年前後で大量に配布したから持ってるでしょ?という事なんだとは思うけど…
イベ終了日告知が早かったのはとてもよかった。
【今イベの反省点(あれば)】
戦果報酬で零式夜偵手に入れていたので任務分は消化していなかった事
資源が枯渇、鉄も枯渇しても全力備蓄しながら掘るもフェニックス出ず。新艦掘り敗北は今までなかった…
●着任時期:15年1月
●サーバー:ブルネイ→呉
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:乙 E4:乙 E5:丙
【感想全般】
全海域において道中で追い返されるケースが多くしんどかった。前段はボスまで辿り着けば特効火力で吹っ飛ぶからそうはさせじ、的に見えてちょっと辟易。E4-3は(乙だったとはいえ)削り量は兎も角、一応辿り着けただけに気長にやればいいやと構えてたのが幸いしたのかそこまでの辛さはなかった(大和武蔵大破で資源は持って行かれるが)。後段2つはラスダンで沼らなかったのが大きく、新艦の掘りが早めに終わったのも僥倖だったが、これは多分に運が良かったとしか言いようがないし、沼ってたら感想はまた違ったものになった筈。現にクリア後のサブ艦掘りはドロップが渋く、出撃を躊躇することもあったので…。
あと毎回言ってるけど掘りができる地点での補給艦狩りぐらいはさせてほしい。ま、例のHP480で対空の鬼みたいなのは勘弁だが…。
【今イベの反省点(あれば)】
水戦不足、戦艦の運上げが後手後手なこと。あと間宮伊良湖を流石に使い過ぎた…空母と水爆乗る戦艦は1-1、駆逐は1-5でどうにかするようにしないと幾らあっても足りない…
あとタッチや煙幕発動の関係で旗艦ローテーションがこれまで以上に困難になってるゲームデザインはちょっとなあ…という感想も加えておこうと思う
●着任時期:2013年
●サーバー:ブイン
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:敗退 E5:
【感想全般】
いい加減引退となりました。
E4甲攻略で9月いっぱいかけましたが、通して大和武蔵のカットイン攻撃がボスに一回だけ一撃しか入らず、第二艦隊も運がなく中破大破ばっかりで攻略不可。最後の方で乙に落としても道中が安定しなくてうんざりしました。甲勲章は20程度の者なのでそこまでこだわりはないんですが、流石に11年もやればモチベもないですね。年ですね。疲れるばっかりで面白くもなくなってしまって、これで退役となりました。
【今イベの反省点(あれば)】
疲れた。給糧艦は利用しましたが、あまりにも道中安定しない、ボスでは理不尽。第二艦隊の補給艦の強さも異常でしたね。的確にこちらの第二艦隊を潰されました。さすがに無理ゲーレベルと感じました。
●着任時期:2015/03
●サーバー:岩川
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
E4-3を友軍前に削ろうとして削り切るのに3日かかって資源12万消費してしまったのが1番の失敗だった
女神も配布分はほぼ使ってしまったのでもったいなかった
全体的に道中が辛く撤退が増えるのがきつかった
最近のイベは1周が長くてトライに時間かかるのが大変
ニンジンで貰える電探村田やつよつよ夜偵を任務にしたのは後発にはありがたいと思うんだけど、最終海域報酬がショボすぎて残念だった
【今イベの反省点(あれば)】
改修不足を感じた
大口径主砲の改修が全然追いついてないからやっておきたい
●着任時期:15年1月
●サーバー:佐伯湾
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
資源禿げ散らかして掘ったがフェニックスは出なかった…
今回は何を書いても愚痴や文句になりそうなのでコメントは控えますが、一点だけ
ランカー報酬で貰ったからと放置していた野中任務や由良水偵任務をフラグにするのは、頑張ってランカーになった人を罠にはめるようで納得できない(今、ヒイヒイ言いながら野中作ってる)
【今イベの反省点(あれば)】
今まで四人いる大和のどれを運改修しようか決めかねていたが、そんなこと言ってられなくなった
●着任時期:2013/8
●サーバー:タウイタウイ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
ヌルゲー感が強かった前段とは打って変わり後段は竹イベ以来の超高難易度ということで、竹イベ時の不完全燃焼感も手伝って気持ち的には待ってましたとばかりに血涌き肉躍る高揚感がありました。
支援艦隊やタッチ艦の強化は途中のままでしたが、発煙装置の改修は完了させていたので、そうした普段の強化による恩恵で攻略自体は資源的な部分は別としても概ね滞りなく終えることができました。
資源量ではなく艦隊の質で勝負をするという方針を掲げていた中で、艦隊強化の成果を試すという部分においてはうってつけだったと思います。大多数の皆さんには怒られるでしょうけど、超高難易度のイベントは定期的に開催してほしいですね。
【今イベの反省点(あれば)】
一番はE2で誤札をしたことかな。まあ、サブ艦を作っている理由の一つに誤札時のフェイルセーフがあるのでそれがしっかりと機能したともいえるのですが。あとは妙高や白露、Nelson、Rodneyの運改修を追加で行いたいですね。まるゆのドロップ率が下がったことは結構痛いw
●着任時期:2022/11
●サーバー:岩川基地
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:甲 E4:丁 E5:丙
【感想全般】
後段の難易度がバグってたので低難易度でのクリアをしましたが、その分堀に回せたので結果的には楽しかった?です。ですが、見ててこの難易度はとは思ってしまいました。道中を究極の運ゲーにするのは如何なものかと思いました。
【今イベの反省点(あれば)】
主力艦隊の誤札しまくり。
後段を低難易度でクリアしたので、問題はありませんでしたが命取りになりかねないので気をつけなければ。
●着任時期:2013年7月
●サーバー:舞鶴
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:乙 E5:丙
【感想全般】
運営と攻略情報の関係各位に感謝を。
介護と地域活動、法事もろもろで時間が無いのが事前に判っていたので効率の良い攻略を目指しました。なんとか満足のいく堀まで出来たのは攻略情報のおかげです。
あ、レディレックスのデザイン最高です。
どの業界趣味でもご意見番気取りの自称ベテランが迷惑かけるのは人類の宿痾ですかね。
【今イベの反省点(あれば)】
★10内火艇4艇を全部四式にしたのを忘れてて、あわてて二式2艇を★6から10に改修したこと。開発資材が酷いことに。
●着任時期:アルペジオコラボは体験した
●サーバー:単冠湾
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:未クリア E5:未クリア
【感想全般】
新艦ドロップはなく、未入手艦も2人来てくれただけで楽しくはなかったですね。
でも来てくれた倉橋チャンとノウミサンは悪くないです。
いつか艦隊をこれくしょんしたいです。
【今イベの反省点(あれば)】
備蓄も時間も足りてない。
Scamp実装の前後から最後まで攻略ができなくなっている。
●着任時期:
●サーバー:ブルネイ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:乙
【感想全般】
E4を最終海域にして、任務のキーアイテムの配布方法も違えば印象が変わったイベントじゃないのかなぁと感じた。
資材(燃料)課金が頭に浮かぶほど、吹き飛んでいく資材と課金アイテム。
仕事の合間のやっとの休日で、一日張り付いてもクリアできない可能性だって十分ある。
ここが最後じゃないって焦りやストレスは、上で引退を書かれてる方を見ても理解できる。
あいかわらずプレイヤーの感情のコントロールが下手糞な運営だなとは思う。
【今イベの反省点(あれば)】
天津風あと一人育成しておこうかなと。
●着任時期:2013/07
●サーバー:呉→新呉
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
前段は簡単で報酬が美味しく、後段は報酬いまいちだけど久しぶりの高難易度で結構楽しかった でもこの難易度は年一が限界
強いて言えばもうちょい難しさが分散してる方が好み、メリハリが効きすぎてる E4-3の分をE4-2とかE5-1とかに少し分けてくれれば…
一番楽しかったのはE5-4、E5-5の削り編成をかなり上手く組めたのも満足ポイント E1の掘りも美味しいけど良いまるゆ掘りポイントがないのは残念
あとMogador強すぎる 初月の2隻目も出たので駆逐の層だいぶ厚くなりそうで嬉しい
【今イベの反省点(あれば)】
・E5の友軍読めなくてメイン大和が札なしで終わった 運改修がもったいない
・E2-1はもう少し編成練れた
・3隻目の矢矧を雑に切りすぎた 慌ててサブ三隈をコンバートする羽目に
・E4-3の女神消費の判断が雑だった もっと消費減らせたはず
・野中任務で焦って余分に天山改修した
・E1掘りの基地の機数調整サボった
・ながむつタッチの仕様の理解が甘かった
難しいイベントは反省点ばかり、次回また頑張ろう
●着任時期: 2017
●サーバー: 鹿屋基地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:丁
【感想全般】
E4甲は8/25に終わり資源も残り各20万以上で、E5も甲のつもりだったがE5友軍待ちの間のE4-3フェニックス掘りで沼り、資源と時間を考えE5は丁にして8/30に完走し9/1に堀りも完了。実際はイベ期間がこんなに延びるならE5も甲で行けたと思うが、E5の友軍の強さとイベ期間が不明では堀りまで含めると不安だった。これからも、運営のことは一切信頼せず適切な距離を保って向き合う方針。
【今イベの反省点(あれば)】
E4-3高速+フェニクス堀りに沼り、キレて重量編成でのS勝利狙いで堀りにまで女神課金をしたこと。
これまで各サイトのコメント欄で見た、イベントへの希望がほぼ網羅されていて感服
1.備蓄が枯渇するくらいのイベントをやってみたい
2.簡単ばかりはつまらない、たまにならヘルモードの甲があってもいい
3.艦隊札の応用 ・・・・・・・・・・別動隊が合流は痺れますね
4.最終面が最難関で堀が大変。 ・・・・・・・・最難関はE4でE5は(まだ)簡単にしたよ!(ぎゃー
5.報酬艦娘には大型艦も欲しい
6.欧州艦娘の掘る機会が少ないのでなんとかしてほしい・・・皆さん掘れましたか?
難易度設定で泣いてる子もいますが、ほぼ最古参枠なので、これくらいの難易度はありだと思いました。
課金だけでは勝てない、艦これはこの路線で良いと思います。
前段天国、後段地獄も上手いと思う
戦力そろってない、欧州艦欲しい提督にあの前段は良かった
これまでの全体で統一された難易度では後段も簡単になってしまう
●着任時期:2013年8月
●サーバー:舞鶴
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
前半は比較的良イベかなと思っていたが、後半ずっと虚無削りをしていた印象。特にE5-4の9あとのギミックVマスA勝利が難しいのに加えて、ゲージ突破したあとに同じ場所に出撃するのは辛かった。A勝利と高難易度にされてるし。
資源カンストから始まって、戦艦が入渠できないくらい鋼材使い切ったが、フェニックスは出ず。
事前に補給艦や女神とかがやたらと配布されるから、エグいイベントだろうなと想像していたとはいえ、なんかちょっとむなしくなってきた。
唯一良かったのは友軍がちゃんと強かったことかな。
【今イベの反省点(あれば)】
引退できずにいることかな…
●着任時期:2014秋
●サーバー:リンガ泊地→大湊
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:乙 E5:乙
【感想全般】
あからさまな運営のバランス調整の大失敗、その一言に尽きる。サイレント修正(証拠はないが報告多数)、装甲空母バグ、その他諸々の怪しい挙動が多発など問題が多すぎたのもさることながら前段後段の温度差にげんなりした。
E4-3の道中の長さ・・・潜水艦、PT小鬼群の夜戦、空襲、先制雷撃、戦艦とレーダー背負ったネカスの重編成、強空襲、潜水空襲マスという正気の沙汰とは思えない道中構成、そのうえボスも異様に堅く大和編成を連れて行くためには上記のマスすべてを踏んでいかねばならず攻略に洋上給油や女神など課金アイテムが必要という理不尽、そのうえそれらを使用したとて辿り着くのは困難を極め、ほうほうの体で辿り着けても一瞬でそれらが無駄になるT字不利というシステム・・・・・・努力しても金を積んでもリアル運が無ければ攻略さえままならない、わたしは30戦以上やって反航戦が23回だった、もう言葉もない。
第五海域はある意味ここより酷かった、戦闘海域が5ゲージあるうえそのすべてのボスマス前に門番のようなマスが存在し、その大半は3重煙幕を張っても平気で大破祭りを引き起こすような理不尽な攻撃を仕掛けてくる、そのくせボスも4-3ほどではないが堅く面倒くさいものばかり。けどそれでもまだどうにかなるレベルだった、Zマス以外は。
ボス直前のマスにあったZマスは電探背負ったネカスが3隻待ち受け、機動部隊なため第二艦隊が攻撃と魚雷に晒される最悪の場所でボスを出現させるためのギミック、装甲破砕に必要なマスへ行くために通らねばならず、確実な対処方法も存在しない。装備の改修や努力ではどうにもならず女神だよりかリアル運で資源溶かしながら数を出すしか打つ手がなくクリアするには膨大な時間と資源が必須だった。友軍本隊を待って攻略を始めた時には時間が足りなさ過ぎた。
2020年夏イベ以来ひさしぶりに甲を諦めざるを得なかった、報酬がたいしたことのない装備ばかりだったからまだ諦めもついたが、これで高性能装備が報酬だったら引退を決意していたかもしれない。乙に落としてさっさと終わらせたら気分まで軽くなり不調が良くなった、もうストレス源になってましたわ。
【今イベの反省点(あれば)】
大本営に反省して欲しい、こちらは反省のしようもない。あるとすれば体調不良を回復させるためもっと早く難易度を落として終わらせるべきだったくらいか。
●着任時期:
●サーバー:
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:乙 E5:乙
【感想全般】
・攻略と堀は楽しかったが、報酬・難易度・全体の舵取りは不満。
・煙幕改修や装備・艦隊全般の上積みは奏功。天津風改二3隻分の缶★7がMVP。
・堀:前段めっちゃ楽しい。軽い編成で回れるので海外艦がえらい充実した。
・出撃一回で最大2000近く消費するのに自然回復上限3万ちょっとはバランスがおかしい。上げてほしい。
・備蓄平均15万あれば今まで大体何とかなってきましたが、当初のイベント期間が一か月と発表されてたこと、実生活、女神演出見たくない状況でのE4-3の試行回数ガチャから5ゲージE5、堀まで見据えて全甲は不可能と判断し後段は早々に乙で抜けました。しれっと後段実装から~とか歴史修正されてましたが、この長さなら何とかなっていた可能性あり
・前段、特効装備を大体持っていたので攻略は楽しくやれましたが、無かったらどうなっていたか。対地・艦載機パズルは持っているかどうかが大事なのに今回配ったの熟練Loireだけとか何考えてんでしょう。
今回取ったもので次回以降ステップアップするのが醍醐味なのに薄味。新規プレイヤーが得るもの少なくないですか? 阻塞気球、中位くらいの限定戦車、SF2辺りは追加して配ってもよかったのでは無いか。上位プレイヤーは使わないけど足りてない層は次に繋がる。
夜間熟練による任務進行も、前提任務が一朝一夕で熟せるものではない類ではないのに事前匂わせもなく挑戦権もなかった。分解彩雲に必要な彩雲開発ですら匂わせがあったのに、それ以上の難度をいきなりお出しされても無理。前提の報酬は優先度高くないので熟さなかった自分も悪いといえばそうだが。
・ヘルダイバーとか光電管彗星とか作ったけど使わなかった(上との差)
・改めて見ると昨夏報酬とのバランス。最終海域手前で比較すると装備の数・質段違い。
2023E6甲【間宮or女神】、【阻塞気球2 or 20cm対地集中】、【Walrus or Mosquito FB Mk.VI】、特大発+チハ改、Ⅲ号戦車J、勲章2、【緊急修理資材or洋上補給】、【伊良湖or新型兵装資材】
2024E4甲 Seagull★M、【緊急修理資材or洋上補給】、【ネジ or潜水艦補給物資】、【装備枠 or クギ】、勲章2、増設、白たすき、夜間熟練搭乗員2
【今イベの反省点(あれば)】
・いらない装備の任務でも熟す
・資源積み増す
●着任時期: 2014
●サーバー: タウイタウイ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:乙
【感想全般】
前段は楽勝、後段は最悪。ほかに言いようがないというのが正直なところ。
E5-5なんかは、大和・武蔵を使った連合艦隊が前提ではないだけ資源的には優しいのかもしれないが、ボスは勝ててもそこにたどり着くまでがダメコン無し煙幕有りで20%前後だというのだから、こんなところで掘りなんかしたくない。
もう後段作戦で新艦ドロップは止めてほしいですね。
【今イベの反省点(あれば)】
寝落ちで大破進軍し、タシュケントLv99と時雨改三Lv99、RUR-4A Weapon Alpha改、対潜短魚雷(試作初期型)、Hedgehog(初期型)を失ったこと。
二度と入手できない高級対潜装備の喪失は、甲クリアのやる気がゼロになるには十分でした。
Hedgehog(初期型)もう一つと、Mk.32 対潜魚雷が残っているけれど……多分今後は、後段作戦で甲狙いはしなくなると思います。
着任時期:2014/6月
●サーバー:鹿屋基地
●攻略難易度
E1:乙 E2:乙 E3:丙 E4:丁 E5:丁
【感想全般】
休みの合間にやっているから滑り込みクリア
資源、バケツの減りが怖くなり丁まで下げた(燃料カンスト近くあったのが18万以下まで減った)
1回の出撃が時間かかるから倍速とか欲しいな
丁でもLv100以上の艦を揃えないと辛くなってきたなと感じた(今回4艦指輪渡した)
【今イベの反省点(あれば)】
完走したのでよし。
●着任時期:2013年12月
●サーバー:幌筵
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:乙 E5:乙
【感想全般】
先行勢の方、シュミレータ等運営者の方、攻略記事執筆者の方、皆様に感謝を申し上げます。
今回は難易度の点で大きく不満が残るイベントとなりました。個人としては特に痛手もなく目標を達成できた上での終了です。ですので以下プレイヤー全体を考えた場合の不満点になります。
後段を攻略するにあたっての要求ハードルが高すぎたように感じました。甲に関しては高難易度を楽しみたい方もいると思いますので特に申しません。特に今回甲と乙の報酬差も少ないので難易度にこだわりのない方は乙を選択しやすかったと思います。(自分もそうです)
しかし丙と丁はこんなに難しくする必要あるのでしょうか?普段甲乙でクリアされている方の滑り止めとして難易度設定をされているようにしか思えません。プレイ歴が短い、久しぶりに復帰したい、ライトに楽しみたい方は考慮に入ってないのではと思える後段だったと感じました。最近着任された方の中にも熱量をもって後段をクリアされた例もありますが、少ないからこそ話題になるのだと思います。アクティブ人数が少なくなることはサービス終了につながると思うのでもう少しライト層にも優しい難易度設定にしていただきたいです、せめて丁だけでも。
あと友軍で雑に難易度調整するのはいかがなものかと思います。自分は楽にイベント進められたので個人としては助かっていますが、海域デザインとしては美しくないと感じました。
イラストレータ様の件やシュミレータの件、甲の難易度設定や女神徴収云々は他の方の意見に関係してくることですので割愛しておきます。
【今イベの反省点】
客観的な観点だと反省点だらけですが、いつもと比較して大きく苦しめられたということもなかったので“今回の”反省点としてはこれといって。強いて挙げると旗艦の運改修を頑張りたいと思います。
●着任時期:2013年8月
●サーバー:佐世保
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
E4,E5の道中の難易度は如何なものかと思いました。
女神前提のような通行権。何度もボスにたどり着かずその間に支援のキラが切れるのは社会人には厳しいです。また1出撃で練度が全部剥げる基地航空隊もどうかと思いました。
燃料15万+女神多数使ってphoenix掘れず。
【今イベの反省点(あれば)】
改修はコツコツやっておかないとダメだと感じました。特攻効果のある新機体は得られずw
あと堀の損切りは早めにするべきだと感じました。
●着任時期:2021年4月頃
●サーバー:パラオ
●攻略難易度
E1:甲E2:丙E3:丙E4:丙E5:丙
【感想全般】
あまりに難易度が高すぎ、特にE5ラスボスの前、Zが全く通過できない。
挙句は、今朝、最終日なので最後の挑戦のつもりで、やってみたのですが、
応急修理女神を積んでいたのに、陸奥が轟沈消失してしまい、完全に心が折
れました。
クリアを諦めました。
またレア艦ドロップも明らかにドロップ率が抑えられていた、と感じます。
過去のイベでは丙での攻略でも通常攻略の中で、3隻以上は確実にドロップ
していたのですが、今回は皆無でした。
【今イベの反省点(あれば)】
丙などの低レベルでもここまで難易度が高く、レアドロップなどの楽しみも
ないのならば、もうイベなど精神的に苦痛でしかありません。
さらには永年育ててきた陸奥と、搭載していた貴重な51cm主砲やその他
の装備も(応急修理女神を積んでいたのに)理不尽に失われた。
このイベ、参加しなければよかったです。
また今後もこんな状況のイベが続くなら、イベはやりたくないです
●着任時期:15夏
●サーバー:柱島
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
「いよいよダメコン前提の特攻を強要してきたか、まぁそうなるな」という納得と呆れしか感じなかった。いずれ艦これは極一部のトップ層の要求に応える為に高難度化が行き過ぎて、そういうゲームになるであろうというかねてからの懸念が現実のものになったイベント。その予感が的中したということくらいしか良かった(?)点はない。
どのような攻略を想定したのか正確な所は定かでないが、ここ含めた大手サイトに女神を大量搭載した編成が例示されてしまうような海域を実装した時点で論外である。
要するにダメコンを保険に艦娘を痛めつけて愉しむ趣味はないので解釈違いだった。
【今イベの反省点(あれば)】
なし。今回のような内容のイベントでは反省したからといって何かが改善するわけではないし、そういう学びが一切ないという点においても非常に劣悪なイベントであると言わざるを得ない。
●着任時期:2013/10
●サーバー:パラオ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
声を大にして言いたいのは「新艦全員しゅき!」だということ。
まさか5隻が5隻とも性癖に刺さるとは思わず、後段の高難度も彼女たちに会うまでは!と水面下でモチベーションを維持し続けながら攻略を続けられました。
相当な高難度のE4-3のみ先発友軍に頼る形となりましたが、E5-5は友軍無しでクリア出来た事は嬉しかったですね。
甲クリアを最優先に掘りは出来たら……というスタンスのつもりですが、最後の最後でゲージ破壊と同時にPhoenixドロップして今回も単婚のまま全甲全艦コンプは継続できてしまいました。徳を積んだらいいことあるもんですね。
追加のドロップ運も後段削りの間に海防艦10隻、Valiant掘りの最中にPrinz3隻目、RodneyとRichelieuにHornet1隻ずつ、Jean Bart2隻も追加の大収穫でした。
E5-Zは実際強いマスなのですが、「直前にやってたE4-3道中がもっとヤバい」「単縦陣固定とかされたりしない」点も含めると時々あるボス前の門番マスくらいの感覚に収まっていた印象はあります。甲慣れしていたらこんなもんかなあとは。
とはいえやはり女神発動エフェクトは何回見ても慣れないもので、後段で合計20弱の消費と相成りましたが毎回胃が痛かったです。
幸い攻略全般の運は恵まれていた方で、E4、E5それぞれ未婚でも燃料消費10万程度で済みました。
「コレクター・ユイ」で可愛い女の子の登場するアニメを家族に隠れてこっそり見始め、今年「SEED FREEDOM」でも名前を見かけて嬉しかった麻宮騎亜先生の参戦もとても嬉しかった次第。
(それだけに今回の騒動に関しては非常に腸煮えくりかえっておりますし、先生にもとても申し訳なさが募る次第。唯一タイムラインの整理にだけは活かしましたし、C2機関アカウントにてこの件に対する声明が速かったことへの信頼を感じました)
【今イベの反省点(あれば)】
・単発任務はなるべく消化する
かつての甲報酬とランカー報酬で持ってるからと野中隊任務を放置してたら今回任務クリア出来ず。だらだら天山改修して次回イベまでには済ませます。
・疲れたままプレイする状況をなるべく避ける
おかげでE4-3甲ゲージ破壊は「2回」成功しました。何があったかは……その……ねえ。
・泥縄改修に走らなくて済むよう普段から準備する
煙幕4基目と乙型水偵は攻略中に勲章20個ほど叩き割って作る羽目になりました。
・女神使用の適切なタイミングを考える
本当に女神を並べる事が最適解なのかは編成を組む際に常に意識しておく必要性があるなと感じました。己の好みも含めて調整していきたいところです。
・運改修まわり
特に武蔵を遅らせたのは大幅な裏目。
大和武蔵の両方を改修しておけば片方旗艦片方サブを起用する裏目対応も可能なので尚更。
●着任時期:2013/08(夏イベ開催中) ●サーバー:リンガ ●攻略難易度 E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】 いつもお世話になっています。
最終日朝出勤前にやっと不死鳥ドロップ。掘りに女神使おうか迷ったのは今回が初めて(結局司令部しか使わなかったけど)E5-5堀りは軽量編成・支援なしで回していました。毎回自分にとっての編成を最適化してゆくプロセスが一番楽しいはずなのですが、今回はどんどん減る資源を横目に何をやってもZマスで追い返されて、疲労感しか残らなかった。
多ゲージ化、ギミック、破砕のように時間と資源を消費させるためだけの引き伸ばし要素しか追加されないゲームデザインには正直飽きて来ました。(情報のないイベ開幕直後に精力的に情報を提供してくださる専攻勢の方々に感謝です。それがなかったらとてもクリアできる気がしない)
【今イベの反省点(あれば)】
ちょっと無理して不死鳥掘り続けた結果、艦娘コンプが継続できたのは良かったけれど、秋刀魚漁に支障が出かねないレベルまで資源を消費してしまったのが反省点。
●着任時期:2013/09
●サーバー:ブイン基地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
前段はヌルすぎて期待外れ感があったが、後段に入ってからは大満足。一見すると勝ち目が無さそうだけど編成をきちんと練れば友軍無しでも現実的な試行回数に収まる良バランスの調整。久々に楽しめるイベントでした。
【今イベの反省点(あれば)】
このところ日々の開発を怠っており、いくつかの装備 (10cm連装高角砲改+高射装置改、煙幕4つ目、38cm四連装砲改 deux、etc.) を作っていなかったため、戦時急造することになったのは反省。
●着任時期:2013/07
●サーバー:佐世保
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:乙 E5:乙
【感想全般】
前段天国、後段地獄、もうちょっと難易度のギャップを均せなかった?が簡単な回答。細かいところだとE4-3は破砕まで甲→リアル関係で時間なく下げて乙だったが、道中に潜水幼女・夜戦・先制雷撃・電探持ちと殴り合い・やまむさ弾き+後方空母・弾薬ペナ・航空隊で劣勢取りずらい制空値とリソース吐かせる構成なのにボスがアレなのはだいぶやりすぎとは感じた。(特に第二のタンカー)
あと全体的に装備で命中を盛り盛りに盛ったネ級改をいたるところに複数配置するのやめて?並みの鬼姫級より強いんだから。
【今イベの反省点(あれば)】
リアルワークが忙しすぎて9月に3週間弱触れなかったのでもうちょっと業務分散するべきだったのと、E4-3甲の破砕で基地制空優勢を進める際にバイト潜水を航空マスで攻撃当たるのに気付かず轟沈させてしまったのでシステムの更新箇所の確認を怠ったのが反省点です。
●着任時期:2016春頃
●サーバー:柱島
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
全体的に難易度が高いと感じました。E4-3は皆さんの仰る通りですが特に前衛の輸送艦が固くA勝利すら安定しない。せめてA勝利がある程度安定してるのであれば気分的にはフェニックス堀も兼ねてだいぶ楽になったと思うのですが…
たまに手応えのあるイベントもうれしいですがそればっかりでは提督が疲弊してしまいます。
【今イベの反省点(あれば)】
煙幕や基地航空隊の改修等自分の艦隊に足りないものが理解できたので次回までの目標としてコツコツ改修を進めていきたい。
●着任時期:2019/01
●サーバー:佐伯泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:乙 E4:丁 E5:乙
【感想全般】
E4は記事を拝見して乙から始めたが自分には無理と判断し早々に丙→丁に落として攻略した。
強すぎでしょう。
E5は乙にて最終ZZマスの削り時まで進めて友軍待ちとした。
友軍到着で比較的簡単にクリヤー出来た。
友軍を待つ間にMogador、タシュケント掘りを実施し、Mogadorがなかなか出なかったが、
結果未所持だったGraf Zeppelin(2隻)、Aquiraと邂逅できた。
最終的には海外レア艦の2隻目も複数GETできたが目的のタシュは出ず悔いが残った。
【今イベの反省点(あれば)】
●着任時期:2016年5月
●サーバー:柱島泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
前段は簡単で、特に言う事はありませんでした。
やはり後段のE4-3とE5-5が辛く、大人しく友軍を待っておけばという事態に。
E4-3のいわゆる虚無削りを敢行し、最終的にE4-3削りだけで燃料が12万溶けました。反省。
もっとも、比較的早期に全甲で攻略、全艦入手継続できたのは良かったと思いました。
特にE5-5は友軍が来る前に攻略することができたので、自軍の成長を感じられるイベントでした。
ただ、やはりE5のZマスは辛かったです。大人しく増設に女神を積んで攻略。
普段は装備ミスによる轟沈リスクを嫌って女神の使用を控えているのですが、そんなこと言ってられないといった感じでした。指差し確認大事。
最終的に女神を10個ほど消費しましたが、日頃の備蓄だけでなんとかなってよかったです。
総じて、非常に難しい後段作戦でしたが、単発任務等を普段からきっちりとこなしていればクリアできなくは無いという難易度でした。
【反省点】
・虚無削りをしない
資源(特に燃料)が溶けるのは一瞬ですが、備蓄には数週間、数カ月単位でかかるのです。
・頻繁に使用する艦の運改修をする
特に大和。タッチ・煙幕の仕様等から、今後カットイン艦以外の運改修がますます重要になってくると感じました。
・サブ艦育成をする
特に矢矧。3rdが欲しいところ。
・使用艦の見極め
AtlantaやТашкент等、非常に強力ながら札を付けずに終わってしまった艦が複数。使い所を見つけてやれなかった私の責任でした。
改めて、先行勢ならびに情報提供していただいた皆さま、ありがとうございました。
●着任時期:2015年11月
●サーバー:柱→佐世保
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:乙 E5:丙
【感想全般】
前段は特効艦が強力で割と面白かった。後半は道中難易度というか、4-3が酷く次が5ゲージギミックが待ち構えている上に報酬に魅力がないという苦行でやる気がありませんでした。就任時期的にオール甲勲章なんてものは出来ない、5ゲージギミックマシマシがつまらない、報酬に魅力を感じないなら難易度下げて時間確保をしたのは正しかったと思ってます。前段は楽しかった次回のイベントに関しては運営ももう少し考えて欲しい、女神売上確保狙っても轟沈演出の都合、提督の心が折れていくでしょうね。難易度と友軍の到着の遅さもバランス悪いと思った。
【今イベの反省点(あれば)】
後段は艦隊よりこちらのモチベが枯れてるのでどうしようもないなあ……
●着任時期:2013年11月
●サーバー:単冠
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
友軍待ってE4-3のラスダン開始したものの燃料が35→5万まで持っていかれるイベは初めて。
ボスマスもドロップ無しのところもあるし、コモン艦多数だし、ギミック作業だらけで時間が多く取られ、
最近のイベントは面白味が全くなくてただ辛いだけ。もうゲームじゃない。
【今イベの反省点(あれば)】
E4-3の反省点は大口径主砲と徹甲弾改の改修を疎かにしすぎた。
●着任時期:2015年、柱島鯖建立時
●サーバー:柱島→幌筵
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:甲 E4:乙→丙→丁 E5:乙→丙
【感想全般】
作業は多く、難易度が無駄に高い
なのに、新規実装艦はおろか、プリンツすら出ない
全海域クリアしたけど、徒労感と激減した資源だけが事実として残った。
どうせまたすぐに秋刀魚祭り、あるんでしょ?
資源、回復しきらないよ……。
【今イベの反省点(あれば)】
タービンがあんなに必要とは知らなかった(結局、イベント中に大量生産する羽目に)。
あと、レシピは確認しましょう……(レシピ間違えて燃料を大量消費してしまった)。
●着任時期:2013冬(アルペイベ)
●サーバー:リンガ→新呉
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
OperationMenace最高でしたね!
艦娘特効も装備特攻も強くて、道中も短いルートとかあったし、ドロップも良かった。
サクサク進めてうちの艦隊も強くなったなと実感できました。
贅沢を言えばMogador二隻目とか欲しかったですけどね。掘り時間があまりとれなかったからまぁ仕方ないかな。次回もこんな感じでお願いします!
新MOは糞オブ糞だったわ。
不具合多い、ギミックもゲージも多い、道中糞長いわ、煙幕貫通してくるレーダー持ちずらっと並べて『ぼくのかんがえたさいきょうのかんたい』を運営側がやってんじゃねーよ糞が。Bossも雑に姫とネ級並べてバカなんじゃねーの?あと輸送の皮被ったあの化け物とかどうやって倒すんだよ。運営は本当にテストプレイしてんのか?Xで『地獄ですwww』とか煽るわ『タニベもクリアしました。Phoenix二隻目ですwww』とかユーザーバカにしてんのか?新艦ドロップを糞マス低確率で設定してんじゃねーよ。こっちは後段クリアと掘りでE3クリア時点で22~29万あった資材が溶けてPhoenix一隻目掘った時点で燃料が1300になったんだよ。リアルラックがなきゃ延々資材食いつぶされる掘りとか顔面タッチ祈るしかないクリアとか煙幕焚いてとにかく外れることを祈ってビクビクしながら震えて待つしかできねーマップのどこに面白さがあるんだ?後半マップ作った運営はマジで心かスタッフ入れ替えろ。
【今イベの反省点(あれば)】
運営が反省しろ
●着任時期:2013年7月
●サーバー:舞鶴
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:乙 E5:甲
【感想全般】
久しぶりに苦労したイベントでした
前段に関しては大きな問題なくほぼ予備戦力のみで友軍前に攻略完了
モガドール掘り60回出撃が多少手こずった事くらいでしょうか
だがこの慢心が後段でのに大きな躓きにつながります
問題のE4-3「これなら友軍前に削りとギミック解除まで進めて後は友軍後に
(あわよくば友軍前に何回か挑戦してみようかな)……」などと考えていましたが
いざ削りを始めると恐ろしい虚無削りと資源消費に悪戦苦闘
削り終わった段階での出撃数・資源消費量・攻略可能時間など諸々の要件を考慮し
難易度を乙に下げることを選択する羽目になりました
その後は友軍到着まで資源備蓄に徹して資源に余裕を持たせたこと
E5攻略時にはギミックや削り段階から惜しみなく補給や女神使用を決断することで
なんとか甲での攻略および全艦コンプ継続を達成
いろいろな意味で艦これの怖さ(w)を痛感させられるイベントでした
【今イベの反省点(あれば)】
慢心ダメ!絶対!!
●着任時期:2013年9月ごろ
●サーバー:ラバウル
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
色々物議をかもしたE4-3に関しては、道中はある程度、理想的な形は作れたと自負しているが、どうしたってボスに関しては対策のしようがなく、運任せ感が強く感じた。
ボスにタッチ一発当たれば勝ち筋が見える、という状況は、希望でもあり絶望だとも感じた。
E5はいつもの難易度だと思ったけど、E5-5ボス前が削りからひどいのは、堀を考えなさすぎると思った。
【今イベの反省点(あれば)】
イベ前より、対空関連の強化を軸に装備改修していたが、10cm改高+高の重要性を思い知った感じがするので、最優先に改修したい。
艦これの最新を追いかけなくなって久しいが、逆にトレンドを身につけないときついなという感じ
●着任時期:2014/02
●サーバー:呉
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
前段は特効艦&装備で大ダメージ連発の爽快感に満足。一転後段は4-3から大変しんどい内容で資源・アイテム・提督の精神に大ダメージという結果に。運営的にはレキシントンが特大のご褒美で地獄の難易度でも奮戦するだろうという予想だったのだろうが…やりすぎ感は否めない。
【今イベの反省点(あれば)】
今回の後段クラスの難易度だと装備改修の甘さがやや露呈した感があるので改善したいと思う。具体的には51連装砲の2本目、大和用副砲、支援用主砲の増産等。モチベーションを保ちながらやっていけるといいのだが…。