2022夏初秋イベント【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】に関してのコメント集計を行います。
選択アンケートについて
本アンケートでは10897件の回答を頂きました。
ご協力ありがとうございました!
選択回答の結果は、以下ページから確認できます。
【集計結果について】
その他、他の結果と比較してみると面白いかもしれません。
2018初秋 2019冬 2019春 2019夏
2019秋 2020菱餅(選択) 2020梅雨夏 2020秋
2021春 2021夏 2021秋+秋刀魚 2022冬 2022春梅雨
↑2期以降の集計分。
※このアンケートについて、
何かコメントを残したい場合は募集時のページを利用してください。
感想以外のものは、確認次第消去します。
自由回答について
集計〆切りました。455件の回答を頂きました。ありがとうございました!
※数件の内容による消去と追記コメントがあるので少し実数は異なります。
告知文
ブログのコメント機能を使って感想の集計を行います。
【アンケート回答用テンプレ】
——ここから——
●着任時期:
●サーバー:
●攻略難易度
E1: E2: E3: E4: E5: E6:
【感想全般】
【今イベの反省点(あれば)】
——ここまで——
こちらをクリックすると、コメント欄の下(TIPS)に移動します。
少し上にスクロールすることで、コメント欄に移動できます。
【回答例】
——ここから——
●着任時期:2013/08 (書かなくても良いです)
●サーバー:リンガ泊地 (書かなくても良いです)
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:甲 E4:丙 E5:丙 E6:丙 (未クリア/未攻略等)
【感想全般】
最大400文字程度を目安に
【今イベの反省点(あれば)】
最大400文字程度を目安に
※大幅に超過している場合、
状況に応じてコメントの修正・消去を行う可能性があります。
——ここまで——
【集計期間】
記事公開~10/17(月)24時頃迄(予定)
24時を過ぎた後、任意のタイミングで〆
サーバー負荷等の事情によって一時コメント欄を停止したり、
早期終了したりする可能性があります。
【お願い】
・回答時に過度な改行は控えてください。(箇条書きでの1行改行等可)
・過激/不快にならないように注意してください。
(以前までのアンケも参照。ネガティブな意見を制限するものではありません。)
・複数回投稿しないでください。一度投稿すれば反映されます。
・他提督に対しての返信は内容を問わず消去します。
※間違えて返信ボタンを押した場合、「コメントをキャンセル」を押してください。
・ぜかましねっとへのお礼コメント等は控えてもらえると助かります。
・掲載に問題があると判断した場合、
該当部分の一部/或いはコメント全体を消去することがあります。
また、特定のワードについては、自動で消去されることがあります。
消去した場合もこちらからコメント等はしません。
イベント感想以外でなにかコメントしたいことがある場合は、
募集概要のページにコメントしてください。
(コメントが表示されないと言った報告も、↑にお願いします。)
まとめ
アンケートは
- アンケートフォーム(チェック式)
※翻訳(英語/English)(ArthurS91さん作成) - 自由回答の集計 ※今開いているページ
- アンケートフォーム(意見募集等)
と3つあり、何れも~10/17(月)24時頃迄(予定)の募集です。
詳細は募集概要ページを確認してください。
以上、よろしくお願いいたします。
●着任時期:2013夏
●サーバー:呉→大湊→舞鶴
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
ぜかましさんいつも攻略情報ありがとうございます。
お陰で今回もALL甲+新艦コンプ継続する事ができました。
今回のイベは攻略難易度自体は適正でしたが兎に角ギミックが多いのが面倒でした。
ただ過去イベと比べたら1つの量はそんなに多くないのかな?
それとも1つのギミック量を減らしてその分回数を増やしているのか…
E-6のルート札罠といいE-3ギミック1でEマスをS勝利×2とか艦載機パズルとかもう少し何とかなりませんかねぇ・・・
【今イベの反省点(あれば)】
サブ艦で矢矧最上作った方が良いのかな・・・毎回悩む。
後武装大発はもう1個作った方が良いかなと思った(編成デッドコピー勢
●着任時期:2013/08
●サーバー:ショートランド泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
E1はここ数年で一番の難易度に感じました。甲でも、「いうてE1やろ?」と甘く見た人は痛い目見たのでは…?それ以外はギミックも簡素化されてきましたし、あとから見れば難易度は適正だと思います。
今回のイベントが難しいと思われる最大の要因は、前段から長門陸奥、大和武蔵を投入するの!?という心理的プレッシャーと思いました。
E5が一番きつくて、E6はウィニングランに感じました(勝てるとはいってない)。
これを自力でクリアする先行勢のかたや、情報をまとめてくださる管理人様は本当にすごいな、と思います。いつもありがとうございます。
【今イベの反省点(あれば)】
仕事で時間がとれなかったのが一番きつかった。あと対地が4セットで足らなくなるとは想定外でした。大和武蔵はもう一ペア作るかなぁ…
●着任時期:2013年(秋イベの最中)
●サーバー:ブルネイ→大湊
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
普段からぜかましさんを参考に育成や備蓄をしています。
以前のイベント攻略ライブ配信を参考にサブ艦の確保・育成を進めてきましたので、大体ぜかましさんの編成を真似できるようになりました。
今回も特段難しいということはなく、むしろ長陸奥タッチや大和タッチの爽快さを味わうことができて楽しかったです(資源は無事枯渇しましたが)。サブネルソンも確保できましたし。
やはり気になったのは掘りです。
以前からこういった機会に書き込んでいるのですが、新規艦のドロップ率が低すぎる気がします。前述のネルソンはともかく、マサチューセッツやブルックリンはまるでゲットして欲しくないようなドロップ率でした。
せっかくのイベントなのに10%を切るような確率設定をした理由を知りたいです。
※ぜかましさんへの文句みたいですみません…。
【今イベの反省点(あれば)】
・サブ武蔵がいないので確保したい(大和武蔵も2セットあったほうが安心)。
・武装大発とAB挺をもう1セット、改修MAXで準備したい(対地装備の配分に困った)。
・基地航空隊用の装備改修を進めたい(もうひと押し足りない時があった)。
・ある程度通常海域攻略を犠牲にしてでも、資源及びバケツ備蓄をMAXまでもっていきたい(やはり基本)。
●着任時期:2013/4
●サーバー:横須賀
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
ここ数年は道中海域は甲、最終海域だけ乙にしていましたが、時間と気力に余裕ができてきたので前回イベントからオール甲に挑戦しています。
夏は大規模なだけあって海域・ゲージ・ドロップ艦ともにボリューム満点で、作戦完了したものの後半海域において計画ミスにより燃料枯渇し、掘り逃しました。
本イベント海域は、制空・編成・攻略ルート、各海域における対地・大発艦の割振りなど、編成自由度の高さを実現しつつも攻略不可ということもほぼなく、とてもよく練られていた出来でした。担当者各々、非常に多忙であったように伺えますが、多くのユーザーから戴いている要望・ご意見などを取り入れつつも、よくぞここまで仕上げたものと思います。
私にとっては海域全般的に、過去イベントと比較して難易度を高く設定しているように感じました。例年並みと感じたのはE2・4ぐらい。持ち物検査的と制空周りのチェックにシミュレーターと睨めっこしなければいけないのは編成を練る楽しさ反面、全体的に時間を取られ過ぎるのがマイナス面と感じます。E5の札管理が一番面倒だったかな。
マンネリ化は打破していますが、この傾向でユーザーがどこまで遊んでいけるのか、やや心配なところ。次のイベントはあっさりめのボリュームで、簡単なやつをお願いします。ほんと、他にやりたい事ややらないといけない事があって、艦これに割ける時間もエネルギーもないんですよ・・・
【今イベの反省点(あれば)】
夕張などのCI艦の運上げ。夜戦CIの不発率が尋常ではなかったため
●着任時期:2015年
●サーバー:佐伯
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:乙 E6:丙
【感想全般】
対地装備をゴリゴリに求めてくる所本当きつかった
サボりまくってて時間が足りず2022/10/04から攻略開始してE3で沼りE6に到着するころには後一日になってしまった
自業自得だがコンプできず練度的と資材的にはALL甲の自信はあったが対地装備がそこまで進んでなく特大発一式を取り忘れたためあきらかにE5E6で沼る+超時間がないため丙に落ちるありさまこれは反省
掘りも前から取り忘れていたSheffieldは掘れたがBrooklynとMassachusettsが掘れずサボらずやっておけばと後悔
【今イベの反省点(あれば)】
ALL甲で行くつもりだったが改修サボっててサンプルの装備みて遅れた提督になっていたことに気づいた
10cm連装高角砲群 集中配備が1個もなくガンビー任務の艦戦もなく装備ちゃんと整えないといけないな
大発系最優先で毎日改修し任務もすぐやるべきだった反省点多すぎぃこの状態で開発資材1500個余ってた始末
次イベまでには装備整えてちゃんとサボらず開始してやるべきだぞ俺わかってんのか俺
●着任時期:2013/05
●サーバー:横須賀
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
虚無に近い。だらだら数ばかりある輸送ゲージに渋いドロップ。
特にマサチューセッツ堀マスで海防艦等いくら来ても許せるものがないのは致命的。
また、T字有利が全然有利じゃない一発大破の事故マスと化すものでしかないのに、最終ゲージ手前Yマスのどう頑張っても5発6発撃たれる空母おばさんのところでなぜかT字有利ばかり引きどうしようもない。
最近のイベントはやるべきことを尽くせばある程度何とかなるものも多かったが、今回はどうしようもないことが多々あり、資材と時間だけを浪費した印象しかない。
結局最終ゲージは大和改二2号を作って何とかした。こういうエンドコンテンツみたいなのを作らないといけないのはゲームバランスとしてどうなのと思いました。
●着任時期:2014/02 (2016年から2019年は引退)
●サーバー:宿毛湾泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
前イベ終了後から本イベ開始前までの事前準備は
大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)★MAXを4つから6つ、大和武蔵サブ艦カッコカリ後のレベル上げ、5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37未所持(復帰勢なので)から2つ、5inch単装砲Mk.30改★MAX1つ。
サブ艦はそれなりにあるので、早めに攻略を開始して9/23に全攻略終了。Nuro光のパケロスのせいか21時から23時頃は猫多発(勘弁してくれ)
SGレーダー(初期型)目的で育てたFletcher改、Johnston改を解体しなくてよかった。気楽に使えた。
5inch単装砲 Mk.30改がイベ前に改修可能なったのが大きかった。おかげで秋月型の出番は殆ど無し。
ドロップ運がなかった。攻略中の新艦ドロップゼロ。Brooklynで苦労した。海防艦は堀り中の副産物がよほど良くない限り掘らない主義。よって鵜来は未所持。前回の倉橋も未所持。
掘り終わったらひたすらE6レベリングと通常海域6-3で釘集め&戦果。
●着任時期:2018/11
●サーバー:タウイタウイ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
まずはぜかましさんに感謝です。
特に10月に入ってからの差し替え後の編成はとても参考になりました。というかあれがなければ難易度2つ位落とす勢いでした。毎度の事になりますが、有効な情報ありがとうごさいます。
6海域・札10枚は大規模の名に相応しいイベントで期間も長めだったので妥当かと思いました。
内容は輸送が普段より多かったかな、あとタッチ系が有効な海域が多めの印象でした。大和特殊攻撃の追加によるものでしょうか。逆に手の込んだ艦載機特効が霞んでしまったのはちょっともったいないと思いました。今回も海域またぎの札が複数あり、編成を考える時に頭を使いましたがそれも含めてのイベント攻略なのだと思っています。ただ実際の出撃より編成と装備を考えている時間のほうがはるかに長く、爽快感はあまり感じられなかったです。どこか1海域ぐらい“俺TUEEE”海域が欲しかったかな。
【今イベの反省点(あれば)】
バイト艦を除けば今回は4隻のサブ艦(大和改二重・龍鳳改二茂・由良改二・北上改二)を使いましたが、できればあまりサブ艦は使いたくなかったです。どうしても楽なほう、簡単なほうに流れてしまいがちになってしまったのはちょっと反省です。あと、運改修が全然進んでなかったのもまずかったです。
……と思っていたらメンテ明け運がらみのあれこれありそうですね
せめて矢矧は撃てる娘にしたいです。
着任時期:2015年
●サーバー:柱島→佐世保
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:乙 E4:甲 E5 丁 E6:丙
【感想全般】
対地艦と駆逐艦を輸送船と勘違いしてるんじゃないか?の輸送とギミックゲージギミックゲージにうんざりして最終的に難易度下げてイベ終了ギリギリにとりあえずクリアした感じです。1隻教徒としては後段まで様子見していたら、間に合わないという社会人のサガもでましたが正直面白くないのでクリアしただけでも良かったのでは?みたいな。正直、1海域に色々詰め込みすぎだわって思うけど余計にその傾向悪化してるからこの運営には諦めがついてる、難易度さえ下げればゴールできますが、装備コレクションの影響が心配。
●着任時期:2015年4月
●サーバー:トラック泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:未挑戦 E3:未挑戦 E4:未挑戦 E5:未挑戦 E6:未挑戦
【感想全般】
輸送作戦とギミック解除ばかりのイベントはばからしくて挑戦しなかった
新艦入手の機会は失われるが仕方ない
そろそろゲームそのものもやめようかなあと思っています
【今イベの反省点(あれば)】
そもそも駆逐艦に輸送させる状況って全然好ましいものではないのでは?
そんなに輸送が大切なら大和や武蔵や一航戦に厳重に護衛させればいいのに
●着任時期:2013年8月
●サーバー:大湊警備府
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
前回友軍を待ち過ぎて新艦を掘る時間がなかったので、今回は友軍到着前に開始。結果新艦掘りもでき、終わってみれば満足のいくイベントとなりました(燃料の消費量に目を背けながら)。
個人的にイベント海域は先行情報をもとに自分の艦隊の誰を使うか逆算し、手持ち装備で最適化させていき、実行、検証し、上手くハマった時の快感を味わうもので、始める前は面倒くさいと思いつつもやりだすと楽しい。
今回で言えばE1-Jマスで当時の先行情報に倣わず金剛型でスムーズにギミック解除できたのがよい思い出。
難易度自体はぬるい位でちょうどよいけど時間掛かるのがしんどい(社会人提督並の感想)。ただギミックを簡便にするなどの試行錯誤の跡が見えるので、今後に期待したい。ただE1はもっとぬるくていいのよ!
【今イベの反省点(あれば)】
武装大発を増やし、改修を進めるのと、制空取れる装備たちの幅広い改修(こうして一式徹甲弾改が後回しになっていく)
●着任時期:2015年
●サーバー:ブイン基地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
特に沼らしい沼もなく無事に完走することができました。28万あった燃料が8万まで減りましたがなんとか新艦もイベ前時点で唯一の未所持だった秋霜もお迎えでき, 着任後はじめて艦娘フルコンプを達成できました。
E-5, E-6では自身の戦況をもとに最適化していく過程を楽しめたのもよかったです。
【今イベの反省点(あれば)】
武装大発とAB挺が1つずつしかないので武装大発をもうひとつ増やしたいです。
あとは大和高射砲もせめて★6までは改修をすすめておこうと思います。
●着任時期:2014年6月
●サーバー:岩川基地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
難易度はそれほどでもなかったが、ゲージ・ギミック・札の数が異常に多く
新キャラも掘り4でとにかく面倒なイベントだったという印象
大和タッチでボスを蹴散らす爽快感は良いものだが消費も相応に大きい
【今イベの反省点(あれば)】
サブ大和がいるいないで大きな差が出ると理解したのでサブ大和を建造した
(そのためさらに大きく資源が減少した)
いずれサブ武蔵も必須になるのだろうが、今のところ建造する資源がない
●着任時期:2013年8月
●サーバー:トラック
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
大和改二3人持ちなのでボスは苦労せず
札と大発搭載艦の振り分けの方がきつかった印象
モチーフが輸送だからって輸送と集積地の相手多過ぎ
E6で2回も輸送させる必要があったのか疑問
あとヌ改Ⅱは既に火力射程耐久装甲まで高いのに回避まで高くするのやめろと
【今イベの反省点(あれば)】
武装大発の増産
あともうちょっと早く攻略始めるべきだった
●着任時期:2017年 秋ごろ
●サーバー:ラバウル
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
E-6の第2ボスで誤って連合せずに出撃して【西方先遣部隊】札が付いてしまったのが最大の不覚
たまたまメンバー(攻略と構成は一緒)に全員サブ(加賀さんは護だったので、改二にコンバした)がいたのでなんとかなりましたが。
あと今巷で話題のNUROのパケロス問題。これ本当に参りました。道中何回も何回も回線切断あって祈りながらの出撃でした。朝にちょろっとやったり混む時間帯は控えるとか1~2週間ぐらいはダメでしたが、なんか知らぬ間にちょっと改善したのかあんまり落ちないようになってきて一気に進めた感じでした。
ボス撃破後の報酬もらってる最中に落ちたらどうなってたのかちょっと気にはなりましたが。(たぶん母港に戻って初めて更新されるので、倒してなかった扱いになるんでしょうけど)
堀とかは未所持の艦に関しては全員お出迎えできたのでよかったです(前回はコロナ掛かって艦これやる気起こらずイベントクリアできなかった)
【今イベの反省点(あれば)】
武装大発 AB艇が1ずつしかなくちょっとしんどかったので、もう1ずつは増やしたいのと、改修色々とやってないのである程度はやっておかないといけないと思いました
誤出撃ダメゼッタイ
●着任時期:2013の夏くらい
●サーバー:ラバウル
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:乙 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
去年くらいから、サブ艦を育てる方にシフトし始めてたのですが、こんなに輸送が多いとは思わず、
駆逐艦のサブはほぼいなかったので、ひやひやしながら攻略始めました。
駆逐艦はどうしても数が多いのもあって育て切れてなかったり、梅ちゃんは持ってなかったりとかで
意外と大発艦少ない……と思ったのですが、ぜかましさんや先行勢の皆さんの攻略情報を頼りに
なんとかなった感じです。
後段解放後からの攻略だったのですが、前段のE3が大変だと聞いてたので、時間短縮の意味もあって
乙でE3は抜けました。やはり乙は別ゲー……
一応期限前には終わったのでちょっと挑戦してもよかったのだろうか……と一瞬思ってみたり、
手持ちの装備を見直して無理は厳禁、と思い直してみたり。
E5,E6はどっちかというとE5の方が大変だった気がします。
ボスも友軍強かったので助かりました。
堀の新規はマサチューセッツしか来ませんでしたが、攻略中に来てもらえたので助かりました。
【今イベの反省点(あれば)】
航巡の手持ち数をカウント間違えて出撃させて、育ててる最中の最上2号を出撃させることになった事が
一番焦ったところ……
相変わらず対地装備が揃えられてないのは我ながらよくないと思うのですが、
結構ネジとか諸々きつい……のでは……ないかと……
戦車隊、もう少し入手しやすくならないですかねえ……
●着任時期:2014夏
●サーバー:ブルネイ
●攻略難易度
E1:乙 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
前回イベントから1ヶ月ほどという短期間での突入で資源備蓄がままならない状態のまま開始することになった。
E1からかなりキツいギミックが続きやる気が削がれる構成で報酬も重要なものとも思えず乙で抜けることに(結局ジャンバールが持ってくるので正解)
ギミックでSを要求しながら敵回避が上がって撃沈させませんの警戒陣は難易度の上げ方としてアンフェアではないのか?PTのような特殊な命中補正があるわけでなく引いたらほぼ再戦確定の条件はやってて面白くもなんともなかった。
E3-2(拡大版のE5-4を含む)は異常な制空値と敵構成で大和編成以外はほぼ歯が立たないという…甲で抜けたのは全て大和タッチがボスに飛んだから、で説明できる雑さ。正直ゲームシステム的な限界を感じる。
E6は装備があった(のと後を考えなくていい)ので割と楽だったが大和2隻持ちだからこそ言える話だとは思っている。
友軍無しで突破できたのはまぁ良かった点ではある。
掘りに関してもマサチューセッツ、ブルックリンの本命2人は運よく攻略中に出てくれたから良かったものの、報酬より掘り艦が多いのは辛い。
全編通して対地・輸送が多く、必然的にそれらが得意ではない欧州艦は適当なところで切る「欧州イベとは?」な感が強かった。
正直年明け3月程度までイベント無くていいです。
【今イベの反省点(あれば)】
・強水戦改修未了
制空が辛いのはパンケーキとかないっていうどうしようもないの除けばこれが原因。前回から間は無かったがやっておくべきではあった。
・武装大発未配備
「AB艇一つあればいいだろ」と高を括っていたのが敗因。PT込み輸送で余計な出費を強いられたのでこちらもあと2つぐらいは改修して配備するべきである。
●着任時期:2013年10月31日
●サーバー:パラオ泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
個人的にはスムーズにクリア出来た方だったと思います。
堀りも新艦+ネルソンが拾えたので結果上々でした。
全般的に満足出来る結果となれて良かったです。
【今イベの反省点(あれば)】
対地装備の少なさが目立ったので、今後改修を進めて行きたいと思います。
●着任時期:2016年6月
●サーバー:鹿屋基地
●攻略難易度
E1:乙 E2:乙 E3:乙 E4:甲 E5:乙 E6:乙
【感想全般】
一隻教徒なので最初から全甲は狙わず行けるところだけ甲のスタンスでプレイ
いつもの事ですが札割り振りと攻略が遅くなるのがネックですね
攻略自体はぜかまし様等で収集してからするので詰まる事はさほどありませんでした
今回のイベントで一番きついと感じたのは掘りも含めた攻略時間が足りなかった事と
大和武蔵や長門陸奥の多用により資材(燃料弾薬)が自然回復まで割り込んだ事でしたね
【今イベの反省点(あれば)】
・消極的な資材備蓄による攻略時資材枯渇
・改修さぼりによる装備選択肢の狭さ(武装大発、AB艇等)
・任務溜め込み過ぎによる装備の不足(ソナー、爆雷など)
・特殊艦の育成不足
・攻略時間の適切な割り振り
●着任時期:2021年春
●サーバー:ラバウル
●攻略難易度
E1:丙 E2:丙 E3:丁 E4:丙 E5:丁 E6:丁
【感想全般】
前回イベントと同様に非常に楽しめました。
去年の夏イベントは攻略断念だったので、同じ欧州イベントという事で最後まで攻略できて良かった。
英米艦に特攻があったようなので、前回拾ったコロラド・メリーランドが活躍でき、ちまちま育てていった喜びがありました。(コロラドタッチしかできないから、戦艦3出せるとこは全部行ってもらったw)
また、少しずつ丙でクリアできる海域が増え、この次もこの調子で丙クリアを増やしていきたい。
【今イベの反省点(あれば)】
資源の備蓄に偏りがあり、鉄だけが足りないなんて状況に陥るので、資源を均等に増やしておきたい。
今年度にALL丙クリアを目標にしているけど、ゲーム内だけでなく、リアル事情もあるのでなかなかできそうにない。資源・艦・装備とじっくりと揃えていきたい。
——ここから——
●着任時期:2016年夏
●サーバー:ショートランド
●攻略難易度
E1:乙 E2:甲 E3:乙 E4:甲 E5:乙 E6:乙
【感想全般】
基本的に乙、どうしても欲しい装備や可能であれば甲を狙うエンジョイ勢なので特に苦戦らしい苦戦はなかったです。
その分単調な対地と輸送の繰り返しが精神的にしんどく感じたのと、バケツの消費が全般的に多いことがストレスでした。鋼材も4ケタです…
あと個人的には通信エラーが多く大変でした。そのせいで疲労がたまってイライラ、と。補助ツール(試製なんちゃらさん)なのか艦これ側に原因があるのかは分かりません。他のアプリで通信エラーはなく、艦これのみ途切れることが複数ありました。
E6は乙だと装甲破砕やルート短縮ギミックもせず一発クリアでした。札制限がないので、大和でゴリ押せるのが良かったです。
正直、ギミックが面倒だから乙にしてる面も多いです。
【今イベの反省点(あれば)】
主力の平均レベルが80後半なので1スロ対潜艦が少ないのが難点でした。
フル改修対地装備はカミ車と89式の2セットしかないので、今回みたいに対地が多く、種別も多いと改修不足を感じました。
あそ、ソードフィッシュをいい加減作らないといけないかな、って。
●着任時期:2013
●サーバー:リンガ泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
全体的な難易度は適正だったと思うけれども、E-1はもっと簡単でもよかったと思うし、E-2の
輸送量はもう少し少ない方がテンポ良く感じると思う。
後段は攻略編成の幅も広く楽しめました。
【今イベの反省点(あれば)】
武装大発はmax1つしか所持していなかったが、もう一つか二つ用意しようと思った。
艦載機パズルはほぼ対応出来たので満足。
●着任時期:2013年8月
●サーバー:ラバウル → 佐世保
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
・E-1のギミックがいきなり難しくて、後段作戦開始前に主力を投入するわけにもいかずしばらく途方にくれました(緩めの一隻教徒です)
・あと、どこかの輸送でも主力を出さねば到底S勝利が取れない相手で、輸送に主力を投入するわけにもいかず黙々とA勝利を重ねた海域もありました
・下記の反省点記載のミスも合わせて、一隻教徒をやめるタイミングを考えさせられています
・ぜかましさんをはじめ先行組の皆様には本当に感謝するばかりです
いつも本当にありがとうございます
特にマサチューセッツ堀の記事は編成から装備までほぼ完コピさせていただきました
【今イベの反省点(あれば)】
・2回出撃ミスをしました
①遊撃部隊を出撃させる筈が明石さんが出撃!
②連合艦隊を出撃させたら第2艦隊が遠征編成のまま!
幸いどちらも誤札が付いた艦が主力以外でしたが、運が悪ければ1回のミスが致命傷になりかねないので、一隻教徒も限界かなぁと感じました
(イベント関連ではありませんが書かせてください)
草田草太先生のご冥福を謹んでお祈りいたします
ここ数年の多くの有名人の訃報よりもはるかに大きな寂しさを感じました
天国でもどうぞ安らかに
●着任時期:2015年2月(アニメ見てから)
●サーバー:佐伯湾→横鎮
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
10/5に6-4割って掘りに入りました。攻略中に出た新艦は夏雲だけでした。
装甲破砕したのは5-4だけでしたが、8回ほど挑んで割ったときは昼Sでした。
3-2なぜか一発で割れました。6-4破砕なしで大和改二(二隻目の大和)を重にして
アイオワ1隻目と削りからタッチ編成でしたが、割り時はボス前でアイオワ中破、
それでも夜戦にもつれ込んで敵旗艦にカットインで700越えで昼削り分とで粉砕。
しかし空母棲姫Ⅱ?夏がついていたっけかが大破のまま残ってA勝利…なんだか
釈然としない。
破砕もタッチも友軍も関係なくクリアできましたがその後がひどかったです。
マサチューセッツ掘りで燃料弾薬1万を切り恐怖の2000割り→資源課金
初めてですよ、イベントで資源課金さらにバケツ課金なんて。
新艦すべて掘りましたが、気づけば課金額1万5000ほどいってました。
開始時燃料8万 弾薬10万 ボーキ8万 鉄鋼20万以上 バケツ500ちょい
2つほど前のイベントから全然資源貯められてないのが資源的には敗北です。
イベント中、武装大発maxが1つだけだったのでもう一つ増やしました。
特二式はmax4つで八九式はmax4と9が一つです。もっと増やして備えねば…
【今イベの反省点(あれば)】
資源とバケツをしっかりためていなかったことです。
各20万以上とバケツも1500は軽く必要でしたね、これは…
サブとかサブサブもいくらか用意してあるので攻略そのものは
そこまでひどくなかったイベントだった感じですけどね。
●着任時期:2014/02
●サーバー:ラバウル
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
難易度は高めで流石の夏イベント。
不満点は2つで新規艦ドロップがやや渋いことと輸送ゲージが多すぎたこと。
【今イベの反省点】
武装大発、AB艇の2つ目用意
●着任時期:2013/08
●サーバー:佐世保
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:乙 E6:乙
【感想全般】
・E1からギミック等大変で疲れた
・E5から時間がなく乙に落としたが来年以降の夏イベントはもう甲は難しそうになってしまった
・面数当たりのゲージ数減らしてほしい
・ギミックの出撃数が多く事実上のゲージになっていたところは嫌だった
・後半を乙にすると(堀を含めて)非常に快適だった
・大和が強すぎて非保持者は難易度を下げても大変だっただろうと思う
【今イベの反省点(あれば)】
・大和のサブのレベルだけ上げて必要になったら改2へ改造と考えていたが
イベント中に大型艦の改造は資源消費が激しいので事前にやっておくべきだった
・AB艇,武装大発の所持数が1,0なので増産するべきだった
●着任時期:2022/2
●サーバー:トラック
●攻略難易度
E1:丙 E2:丙 E3:丁 E4:丙 E5:未挑戦 E6:未挑戦
【感想全般】
まだあまり装備改修が進んでいなく、少し厳しかったところもありましたが、無事前段作戦は終えることができました。ただ後段作戦は現実世界で忙しかったこともあり、E5以降は挑戦せずに終えるという判断をしました。
前回が初めてのイベントで、その時丁でもかなり苦戦していたことを考えると、自分の中ではよくできたんじゃないかと思います。
【今イベの反省点(あれば)】
イベント前に装備改修をもっとやっておけばよかったと思います。
あとはタッチ可能な艦を持っていなかったことが痛かったです。
●着任時期:2013/09
●サーバー:ラバウル→横須賀鎮守府
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
着任こそスタートから5ヶ月と古いものの、難易度設定が出来てからは最終海域は時間と手間の兼ね合いでほとんど乙。その為、その後の甲攻略時、装備不足に泣かされ続け、前回、今回と発奮して久しぶりにALL甲攻略。大和は演習でひたすら育て続けて来て我が鎮守府で最高Lv。前回拾えたサブ大和もLv98まで育ち、ここ2回のイベントでようやく晴れ舞台となりました。
新規艦も全て攻略中にドロップ、各海域のラスダンもE1とE6-4が5回(ボスマス到達2回目で撃破)、E5-3が2回であとは全て1回で突破。今回は攻略というより札や対地・輸送艦の割り振りが大変でした。ぜかましブログさんと全ての先行攻略提督に感謝です。
【今イベの反省点】
札対策や対地・輸送、その他全体的に攻略を有利に進める為にも、サブ艦の育成が今まで以上に必要と感じました。
装備の改修やカッコカリ、穴増設、運改修…と上を見ればキリが無いのですが、常日頃からの小さな積み上げがイベント時の難易度を左右すると、今回のイベントではことのほか感じました。
●着任時期:2013年7月中旬
●サーバー:舞鶴
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
前回の後段開始の遅さは大和改二のメンテを挟む目的があったからということは把握したが、今回は理由がわからないのにむやみに後段を遅くしていると感じた。運営から納得できる説明もなさそうなので嫌がらせとして受け取ることにする。
何か工夫や真新しいものがあったかと言えば何もない。イベントそのものは退屈極まりないデザインだった。ただ単に手間が増えただけのことで開催する意味がない。
友軍が有効な期間を遅くすることで救済措置や温情としたい様子だが、情報を得て攻略している頃には特に役に立つメンバーが来ることが無く単に時間の無駄にしかならない。もったいぶった割りに友軍が来て助かった、面白かったという感覚が特に湧かなかった。オフができるのだから最初から実装すべきだろう。
報酬艦も活躍の記録がある艦をほうって未成艦を持ってくるなど理解しがたい。マニアックなら喜ぶ部類がいるのだろうか?個人的には有名な艦のほうが嬉しい。
【今イベの反省点(あれば)】
素材を開発して改修しなければ手に入らない装備が滞っているため、なんとかしたいが放置したくもある
●着任時期:2014/2
●サーバー:トラック
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
ぜかまし様他先行勢の皆様のおかげでクリア出来ました。
難易度はE5-4のCマスが地味に嫌がらせ効いてました
E6-4YマスはForceHを体験した身としては、まぁこれくらいなら・・・って感じではないでしょうか
【今イベの反省点(あれば)】
E5とE6かな?最上1stと最上2nd逆に出してしまい
1stは運50に上げているけど2ndは運改修してないもので、やむなく連撃装備に
16インチMk6 mode2をもう2本くらい★6にしとけばよかったなぁとか
武蔵欲しいなぁ(大和はサブ居る)とか色々ありますが、どれも致命的ではないので
今後もゆるゆるとプレイします。
●着任時期:2014年
●サーバー:トラック泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:乙
【感想全般】
E6のラスダンまでは沼ることなく順調でしたがラスダンで9割Yマス撤退、友軍来てもボス残しばかりで終了1時間前に乙に落としてクリアしました。新規ドロップ艦無しは初めてで、その他レア艦もHouston一隻のみととにかく引きの悪いイベントでした。
輸送多すぎ、攻略情報がないとわからないギミックも減らしてほしい。
【今イベの反省点(あれば)】
結婚艦なしではそろそろ厳しくなってきた感があります。また、大和サブ艦の育成が間に合わなかったのが痛いです。
AB艇、武装大発の不足、主要装備の改修Maxや上位装備への更新等問題ばかりです。
●着任時期:2013/08
●サーバー:トラック→佐世保
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
ボス攻略よりもギミックの難易度と輸送の多さが印象に残ったイベントでした。
前段のギミックを踏むのに先行陣が難渋してるニュースが流れるたびに戦々恐々としていました
もたらされる情報に感謝以外の言葉がありません。
輸送ゲージはモチーフとなった作戦に基づいて設定されたものであろうというのは理解はできる
のですが、それがゲームとして楽しいかという問題はまた別で…w このあたりのさじ加減や簡
易化は毎度願っているのですが。
今イベは所謂掘りの難易度が高く、満足の得られる結果ではありませんでした。道程が遠く聯合
艦隊で消費も激しい掘りであれば、我儘ながらもう少し確率がゆるくても…と思わざるを得ませんw
【今イベの反省点(あれば)】
毎度ながら、水戦の改修ですね。ギリギリの制空で聯合艦隊を組むとボディブローの様に効いてくる
ので、なんとか改善したい所。
●着任時期:2014春
●サーバー:岩川→舞鶴
●攻略難易度:ALL甲
【感想全般】
始めに管理人様、先行勢の諸兄に感謝を。そして草太さんにご冥福を。
概ね歴戦提督の皆様と同じだが、個人的には水戦軽巡を使い切ってしまい終盤で頭を抱えた。
戦艦空母や対陸上戦力の予備をそろえて慢心しきっていた。
装備をそろえようが、改修を進めようが、優秀な攻略情報が用意され順調に歩を進めようが、
躓くときは躓くんだなと。
【今イベの反省点(あれば)】
堀中に大発満載の神州丸を轟沈。頭を抱えるどころではない。
即座にサルベージを決意。皆様より一週間ほど早いイベント終了となりました。
なお無事サルベージは成功。ホントゴメンナサイ。
この場を借りて個人の恥を晒すことにより今後の糧といたします。
●着任時期:2013/10
●サーバー:パラオ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
E1からいきなり壁、続くE2もやたら長い輸送、全マップにくまなく詰め込まれた無駄なルート開放要素と、いつも通りとはいえやっていて難易度よりも手間の苦痛が大きいイベントだった。
幸いボス自体は然程苦戦しなかったが、それでも大和を使ったE6-4を含め、容易楽勝とは言えないものだった。
大和武蔵の大消費艦の使用を前提にした難易度ながらも長期戦になるというマップ構成は、正直余りにもプレイヤーに対して不親切に思われる。
現状ではマップ・札・ギミックが多すぎて、楽しいイベントというものからは程遠く感じられる。
ストーリー性もひたすら謎(インドから出て地中海に行ってトーチ作戦はともかく、何故E4でアメリカからスタートしてE5で再度地中海中部に”アレキサンドリアから来た”艦隊で行き、そして何故トーチの最後にイベリア沖からカサブランカに行くのか…)で、投入する戦力の配分はあらゆる意味で見通しが立たず、全体としてのイベント期間が幾ら長かろうと有意義性が感じられない。
札システムと前段・後段分離は極めて相性が悪いので、いい加減抜本的な見直しをして欲しい。
個人的にボスでの苦戦の度合いはE6-4>E5-4>E3-2だったが、マップとして一番苦しかったのはE1、次いでE2だった。
【今イベの反省点(あれば)】
情報が出切るまで延々と出撃を見合わせていた為に、結局9月28日から駆け足で攻略する事になってしまった。
追加友軍投入日の夕方に全マップ攻略完了したが、もっと早めに見切りをつけて着手すべきだった。
戦車大発は5個、内火艇は3個完成したが、武装大発は1個もないので、PT対策の拡充を図っていきたい。
大和や長門・陸奥も予備はあったのだが何れも80レベルで止まっており、大和は急遽レベルを上げてE6-4に投入する事になってしまったので、以後は予備戦力も実用レベルにしておきたい。
●着任時期:アルペイベントのちょっと前
●サーバー:タウイタウイ
●攻略難易度
E1:乙 E2:甲 E3:乙 E4:丙 E5:丙 E6:丙
【感想全般】
相変わらずの丙提督だが、それでも最終決戦はちんじふのリソース全ブッパといった感じで大騒ぎだった。
それでも、全員キラ付けして突撃し、基地航空隊から支援艦隊に友軍と、総攻撃の末に魚雷カットイン直撃によるゲージ破壊はたまらないものがある。
そして貴サイトの情報がなによりの助けだった。感謝しもす!
だが輸送ゲージ、テメーはダメだ。
【今イベの反省点(あれば)】
後段作戦の情報が出たら一気に攻略しよう、と思っていたらリアルが忙しくなり、かなりギリギリになってしまった。E2くらいまでは前段のうちにやっておくべきだった。
今までは、丙であっても御札を意識して札被りの無いようにしていたが、今回はE6で無念の札被りで攻略してしまって、おいは恥ずかしか!
今後のためにもサブ艦育成を本格化させたい。大発系の対地装備の拡充も喫緊の課題である。
●着任時期:2014〜15くらい?
●サーバー:ブルネイ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:乙 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
2016年からほぼ引退状態でしたが、今年の5月くらいから本格復帰しました。トーチ作戦開始時は、なんとか乙くらいで駆け抜けれたらいいなぁ程度の気持ちでしたが、E-6甲報酬の艦爆が欲しくて初甲にチャレンジしました。輸送作戦や対地が多く戦力不足には何度も悩まされましたが、サブ艦の育成と課金でなんとか間に合わせました。イベントの課金額はネジ増設ダメコンその他合わせて2万程でした。ここまで集中的に艦これをプレイしたのは初めてで本当に大変でしたが、新しい発見がいくつもあって面白かったです。個人的には非常に満足のいくイベントでした。
【今イベの反省点(あれば)】
対地に関しては分からないことだらけで、自分の知識不足を痛感しました。また、E6-4ラスダン終了時には燃料が3桁まで枯渇しました。日数的にもイベント終了が近かったのもあり、精神的に参りました。資源課金を免れたのは本当に幸運だったと思います。次イベまでに資源回復のための内火艇を増やすのと、水戦3つしかないのでそこも増やしたいです。正直言って反省点は多すぎて挙げきれませんのでここまでにします。長文失礼しました。
●着任時期:2014/02頃?
●サーバー:大湊鎮守府
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
22春イベでの大和型の反復出撃の資源ダメージの回復が不十分だったので、大規模と聞いてさすがに気分はきつかったですね…。
E-6ラスダンのながむつタッチの噛み合わせが整わなかった点以外は運良くすんなり攻略できたのが救い。
やってみれば楽しかったですが。爽快に集積地燃やしまくったりとか、コロちゃんの出撃機会も作れましたし。
【今イベの反省点(あれば)】
終わってみればだいぶ運に助けられた感があります。
戦略増強は取急ぎ「コレ増やさないとあかん!」と思った程の話はなかったものの(だから爪が甘いかもですが)、資源回復がジワジワ追いついていない点をなにか考えねばなぁと思っています。
●着任時期:2014/02
●サーバー:宿毛湾
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
後段はボリュームの割に開催期間が短く感じられ、生活との兼ね合いであまり丁寧な攻略ができませんでした。
ボスを落とせない、道中で大破する、といった時には「ユーザー側がどのような編成を採っても、結局は撤退させる確率を考慮した上でマップデザインされているはず」と考え、編成よりも間宮を使用して高コンディション状態での出撃機会を増やす方針で攻略を進めました。
結果的にこの攻略方法で、大きなストレスを感じることなく攻略することができました。
全体を通して楽しいイベントでしたが、個人的にはもう少し面倒な作業を減らすか、期間の延長をして頂ければ更に楽しめるイベントだったと思います。新艦・レア艦のドロップ率と出現場所なども「簡単にはドロップさせないぞ」という強い意思が感じられて、もう少しだけ緩めてもらえると尚、楽しめたと感じます。
【今イベの反省点(あれば)】
イベントの度に足りなかったサブ艦の育成をするものの、それ以降のイベントでは活躍の場がない、というチグハグな育成をしていました。今後は艦の特徴・役割をしっかりと把握した上で育成対象を熟考しようと思います。
●着任時期:2013/08
●サーバー:佐世保
●攻略難易度
E1:乙 E2:甲 E3:乙 E4:甲 E5:甲 E6:乙
【感想全般】
管理人さんにはいつも参考にさせてもらってます。
この場を借りてお礼申し上げます。
E1の時点のギミックでかなり躓いてE3のギミックで警戒とか嫌らしくギミックのが大変なイベントでした。
5-4の破砕見たときは必要エリアにちょっと目が点になりました。
1回行って駄目だったら難度下げるかやるか迷うほどに…
【今イベの反省点(あれば)】
他のゲームにかまけてて逆RTA気味になってしまった。
E5を3連休中に一気にやる予定だったが予定が重なって月曜しかできなかったからこんな感じに・・
10/10 5-2クリア
10/11 5-4ラスダンまで
10/12 5-4~6-3途中
10/13 日が変わって26時ごろクリア
正直眠い目してやったので辛かったので次回は余裕持ってやろうと思います。
●着任時期:2015/01
●サーバー:佐伯湾泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
E6-4を長門陸奥編成で挑みました。ラスダン出撃17回ボス到達9回で抜けたので
他も含めて「甲であれば、このくらい手こずるのは当たり前」という手応えでした。
資源面では前回の大ダメージが癒えないうちに大規模イベントに入ったので
大和武蔵を出撃させるたび、中破大破するたびに冷や冷やしましたし、
ドロップ艦の配置とドロップ率には少し手心が欲しかったところです。
今回のように輸送に比重を置いた構成の作戦はアリだとは思うのですが
例えばボスマスでS勝利を現実的に狙えるとか、輸送護衛部隊の命中低下がもう少し緩い等、
爽快感や達成感を楽しめる作りなら、印象がだいぶ変わるかなと思います。
【今イベの反省点】
単婚、各艦原則一隻縛りでプレイしているので、序盤は情報待ちになってしまいます。
先行して情報をもたらして下さった皆様に、この場を借りて感謝申し上げます。
必要とされる装備は足りましたが、普段開発で46cm砲がなかなか出ないのもあって
大口径主砲の改修が追いついておらず、火力・命中不足を感じることがありました。
我が艦隊の当面の課題は、これということになると思います。