2022夏初秋イベント【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】に関してのコメント集計を行います。
選択アンケートについて
本アンケートでは10897件の回答を頂きました。
ご協力ありがとうございました!
選択回答の結果は、以下ページから確認できます。
【集計結果について】
その他、他の結果と比較してみると面白いかもしれません。
2018初秋 2019冬 2019春 2019夏
2019秋 2020菱餅(選択) 2020梅雨夏 2020秋
2021春 2021夏 2021秋+秋刀魚 2022冬 2022春梅雨
↑2期以降の集計分。
※このアンケートについて、
何かコメントを残したい場合は募集時のページを利用してください。
感想以外のものは、確認次第消去します。
自由回答について
集計〆切りました。455件の回答を頂きました。ありがとうございました!
※数件の内容による消去と追記コメントがあるので少し実数は異なります。
告知文
ブログのコメント機能を使って感想の集計を行います。
【アンケート回答用テンプレ】
——ここから——
●着任時期:
●サーバー:
●攻略難易度
E1: E2: E3: E4: E5: E6:
【感想全般】
【今イベの反省点(あれば)】
——ここまで——
こちらをクリックすると、コメント欄の下(TIPS)に移動します。
少し上にスクロールすることで、コメント欄に移動できます。
【回答例】
——ここから——
●着任時期:2013/08 (書かなくても良いです)
●サーバー:リンガ泊地 (書かなくても良いです)
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:甲 E4:丙 E5:丙 E6:丙 (未クリア/未攻略等)
【感想全般】
最大400文字程度を目安に
【今イベの反省点(あれば)】
最大400文字程度を目安に
※大幅に超過している場合、
状況に応じてコメントの修正・消去を行う可能性があります。
——ここまで——
【集計期間】
記事公開~10/17(月)24時頃迄(予定)
24時を過ぎた後、任意のタイミングで〆
サーバー負荷等の事情によって一時コメント欄を停止したり、
早期終了したりする可能性があります。
【お願い】
・回答時に過度な改行は控えてください。(箇条書きでの1行改行等可)
・過激/不快にならないように注意してください。
(以前までのアンケも参照。ネガティブな意見を制限するものではありません。)
・複数回投稿しないでください。一度投稿すれば反映されます。
・他提督に対しての返信は内容を問わず消去します。
※間違えて返信ボタンを押した場合、「コメントをキャンセル」を押してください。
・ぜかましねっとへのお礼コメント等は控えてもらえると助かります。
・掲載に問題があると判断した場合、
該当部分の一部/或いはコメント全体を消去することがあります。
また、特定のワードについては、自動で消去されることがあります。
消去した場合もこちらからコメント等はしません。
イベント感想以外でなにかコメントしたいことがある場合は、
募集概要のページにコメントしてください。
(コメントが表示されないと言った報告も、↑にお願いします。)
まとめ
アンケートは
- アンケートフォーム(チェック式)
※翻訳(英語/English)(ArthurS91さん作成) - 自由回答の集計 ※今開いているページ
- アンケートフォーム(意見募集等)
と3つあり、何れも~10/17(月)24時頃迄(予定)の募集です。
詳細は募集概要ページを確認してください。
以上、よろしくお願いいたします。
・着任時期:2017年4月
・サーバー:岩川基地→呉鎮守府
・攻略難易度
E1:丙 E2:丙 E3:丁 E4:丙 E5:丁 E5:丁
【感想全般】
今回も完走できてよかったです。燃料・ボーキとかの資源は少々不安でしたが。大和や武蔵は持ってましたが改2になってなかったし、燃料などの資材の量の関係で違う戦艦を使いました。今回、E4は丙で挑戦しました。モスキートを入手したかったので。クリアできてよかったです。そしてE6-4のボス前のYマスの空母夏姫Ⅱはネルソンタッチを活用して切り抜けました。そしてラスダン突入時には友軍が来るまでにギミック解除や資材備蓄を行い、友軍到着と同時に攻略再開、そして最後はアブルッツィが見事決めました。対空に関してはアトランタがいないので今回も由良改2の対空値を上げて使いました。攻略中にイントレピッド、堀りでは戦艦ローマを入手できてよかったです。
【今イベの反省点(あれば)】
今回もクリアはできましたが、資材をもう少しためたいと思います。できたら10万くらいためたいです。もう少しバケツも備蓄したいです。
●着任時期:2018/8
●サーバー:パラオ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
友軍前クリア及び新艦+3rdネルソン等入手など、個人的な攻略状況には満足していますが、
E1にしては異常に高い難易度や、ミスを誘発しやすい札システム、かなり高い制空など、とっつきにくさが増しており、この傾向が続くと今後始める人が更にやりづらくなるのではないか、と不安を感じました。
後段実装が遅すぎるのも、期間の割に日数の余裕が無くなる要因だと思うので改善して欲しいです。
その一方で、ギミックの工程自体は減っているし、輸送ゲージも後段は1本あたりが短めで、煩雑さを減らす姿勢も見えますが…。
【今イベの反省点(あれば)】
改二未実装艦のうち、練度が不十分な艦があった(サブの海外戦艦など)。
●着任時期:2013/10
●サーバー:パラオ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
わたし個人は全体的に「豪運」であっさりと突破してしまったイベント、という印象。
E1-Jは撤退無し撃破失敗無しのストレート、E3-2は一巡目でRichelieu大和Ark Royal、二巡目で龍鳳を潰された状況から5択スナイプを2本突き刺しての一発クリア、E5-4も2択スナイプを龍鳳が制して一発クリア。その勢いに乗って9月23日にはE6-4クリア。
鵜来は若干時間がかかったもののMassachusetts15周、Brooklyn2周からの夏雲1周で掘りも完遂してきわめてサクサクと終了。
ついでのサブPrinz Eugen掘りすら6年出なかったのが4周で終わり、残りはE6レベリングに時間を費やせたので期間内にできることは120%やれて大満足でした。
ただここまで出来たのは自分の「情報が中途半端でもなるべく早めにイベントに突っ込む」「友軍来るまで待たない」スタイルが功を奏した印象もあります。
呑気に友軍を待っていてはクリア後の札フリー掘りが出来ないので後回しにしていましたが、なまじ情報待ちの後発組が時間が無い難所を越えられないと頭抱えている状況を見ているとこのやり方が自分には合っているんだろうなと思いました。
【今イベの反省点(あれば)】
武装大発1、AB艇2でやりくりしていましたがもうひとつくらいあると快適性が増すかな……と。
改修値そのものも上げなければいけないので気長にやります。
●着任時期:アルペジオイベの数ヶ月前
●サーバー:横須賀
●攻略難易度
オール甲
【感想全般】
最終的にオール甲でクリア出来たとは言え、掘れたのはボス削り中に出た夏雲と、過去のイベントで取り逃し続けてやっと来てくれた秋霜のみ。資源不足によりそれ以上の掘りを断念せざるを得ず消化不良なイベントでした。
前回イベ終了後、ランカー入りを諦めて時間の許す限り備蓄をしたのですがイベント直前までに貯められた燃料・弾薬はそれぞれ25万、大和タッチで資源が飛ぶので仕方なくイベ中に10日間キスクル三重クルで凌ぎました。どう考えても一番悪いのは運営です。
【今イベの反省点(あれば)】
大規模の為、数年前からの課題の駆逐艦不足が足を引っ張りました。大発搭載艦の不足を補う為、遠征を繰り返してLVだけは高い神風型・睦月型を全員投入する羽目になりました。つくづく神風型・睦月型は弱いです。
次の大規模までに駆逐艦の頭数を増やしたいのですが、いい加減LV1ばかりの海外艦も鍛えねばならない訳で、難しい判断をせねばなりません。
●着任時期:2016年ごろ
●サーバー:幌筵
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
未婚提督です。
ぜかましさんや先行勢の知恵と努力をお借りできなければ、イベント攻略はおろか、艦これ廃業となっていたでしょう。御礼申し上げます。
今回の感想としては、長いわりに微妙に難易度高め、でも大味でしょうか。「ながむつ」だけでなく「やまむさ」のサブ、過去の甲報酬に見合う改修装備の準備など厳しい部分もありましたが、これらが揃っている提督にはぬるイベだったのかもしれませんね。制空優勢を取れない未婚艦隊は回避が追い付かず大破祭り。お祈りだけでなく、64戦隊やパンケーキが欲しかったです。
また、欧州遠征に備えて育てた欧州艦があまり使えなかったのも残念。せっかく史実を踏んだゲームですので、坊ノ岬なら坊ノ岬組による大特攻、欧州遠征なら欧州艦の無双を見てみたかったです。
とはいえ、それを如何にカバーするかも楽しみと言えば楽しみ(苦しみ?)ではあるので、甲と非・甲の差が広がらないことを祈るばかりです。
【今イベの反省点(あれば)】
・装備の改修
・サブやまむさの育成
●着任時期:2013年冬(アルペジオ前)
●サーバー:単冠湾
●攻略難易度
ALL甲
【感想全般】
とにかく長かった…海域数6かつゲージ多すぎで疲れました。
一昔前の「支援が本隊」と言われていた輸送ゲージも、
A勝利狙いなら大発満載・道中支援なしでもまぁ取れる感触なので、難易度緩和は感じます。
ただ、「上手くかみ合えばS勝利」というのが基本的になく、工夫のしがいは少ない。
基本的に毎回友軍第一陣到着頃攻略開始の日和見勢ですが、
様子見ている間にサボってた3W+3S、流星改(一航戦/熟練)、大和対空砲任務を済ませたのはよかった。
新夜偵は間に合わず(まさか乙型MAXが2つ必要とは…)
編成的には、出し惜しみ癖のある自分にしては、まぁ思い切りよくいけた気がします。
E3-2:大和武蔵、E6-3:ネルソン、E6-4:長門陸奥 のテンプレ
前回もうっかり使い切って冷や汗をかいた水戦軽巡も温存でき、E6-4ラスダンで無札の多摩を切れたので文句なし。
それぞれ到達頃には来ていた友軍は、大分ラスダン難易度を下げていた印象です。
3-2,5-4,6-3,6-4いずれも友軍なかったら試行回数一桁では収まらなかったはず。
後は、進行のためのギミックは抑え気味でしたが、装甲破砕ギミックは相変わらず出撃数が多い…
やらなくてもクリアできるから、ってことなのでしょうけど基本破砕派なのでしんどい。
掘りはマサ子のみの1勝3敗と悲しい結果でしたが、攻略中にアイオワ2隻目出たのでよしとします。
【今イベの反省点(あれば)】
・大発艦の改二改修LV誤認(浦波、山風)
・水戦の質向上(ネジ関連任務のサボり)
・AB艇、武装大発といった対PT装備の用意
(見張り員や機銃で不足感はそこまでないが、あった方がいい)
●着任時期:2013/秋
●サーバー:ショートランド泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
前段は計画通りにE3-1ギミックまでと新艦掘りまで行えた。一方で後段開始が予定外に強友軍到着後になってしまった。
ひたすらまるコピでの作業と化してしまったが、それを可能にしている最終編成の練り具合は素晴らしいと感じた。唯一躓いたのはE6-4Yマスで、三連続撤退後に全艦のキラ付けを徹底してからは削りどころか様子見のラスダンまでストレートだった。
随所で海防艦が獲れたりギミック関連で改善がみられたりするなか、プレーヤーに判断と決断を求める姿勢は健在だなと強く感じた。
今回は幸運にも助けられたが新艦コンプを目指すならばやはり前段は終わらせておけるだけの準備をしたいと思う。
【今イベの反省点(あれば)】
・踏み込む勇気 ・サブ大和L88では重になれないよ ・2nd天霧さん&武装大発セット追加
●着任時期:2015年4月
●サーバー:宿毛湾泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
今回はランカーとリアルの都合で資源8万からのスタートでした。大和型改二のタッチが有効な連合艦隊海域が多かったため、資源のやりくりに非常に苦労しました。特にマサチューセッツの堀が非常につらかったです。
こうした資源事情もあり、今回は攻略開始は後段実装後、さらに友軍を待ってから行ったため、海域突破自体は比較的スムーズに進んだと思います。
また、各海域にランダム警戒陣相手にS勝利が必要な場所が複数あり、それについても手こずった印象が強いです。
【今イベの反省点(あれば)】
大和改二重サブ、天霧改二丁サブ、最上改二特サブを急遽育成することになったので、次回までにサブ艦を充実させたいです。また大和型改二を複数海域で使用することを前提に、資源はこれまで以上に十全に貯めておきたいです。
●着任時期:2014年4月(だったはず)
●サーバー:今は呉、昔は単冠
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:乙 E4:甲 E5:乙 E6:乙
【感想全般】
四腕さま、先行勢の皆さま、情報を惜しみなく公開してくださった皆さまのおかげで完走できました。
まずは深く深く、感謝いたします。 ほんとうにありがとうございました。
ギミックの多さ、輸送のダルさといい、先行勢への嫌がらせとしか思えないルート設定は、後発組の自分にもとても辛く、もはやイベントは「新艦と新装備を入手するためだけ」で、大淀が語る作戦要項も、最終ボスの断末魔の叫びも耳を素通りしてしまい、単なる「お仕事」でしかないのは残念です。
新艦ドロップ率は「その海域をクリアした状態」であれば、丙丁といった難易度は上げても良いのでは?
クリア前の「丙や丁で掘ってから甲に臨む」ツワモノ対策になるでしょ?
本来、丙や丁でサクッとクリアして新艦掘りしたい人に「難易度低いからドロ率も下げるわ」なんて仕様にしなくても良いよね?
海域クリア前後で変更するなんて、所詮はプログラムなんだから簡単なこと。
皆が皆、人生の貴重な時間を湯水の如く艦これに費やすなんてできませんよ。
それこそ電気代だって天井知らずで上がるんだし。
運営発表の海域ごとのクリア難易度では甲が圧倒的に多いせいか、無視されちゃうとは思いますが、海域クリアの報酬装備くらいは難易度不問で入手できるようになると良いな。
「いつかは甲を取る」って気持ちのブースターになるので。
【今イベの反省点(あれば)】
生活リズムを崩すので「艦これは計画的に」遊ぶ。
●着任時期:2013年9月
●サーバー:ブイン基地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
資源消費が非常に厳しいイベントとなりましたが、久々の甲勲章かつ全艦コンプ継続できました。
途中までダレてたのですが、気合い入れて暴れまくった結果が良い方に響いたと思います。
新規ドロップ艦もBrooklyn以外は攻略中に出たのは幸運でした。
補強増設・コンバート改装・まるゆ投入と正に総力戦になりましたが、回して良かったと思います。
E1ギミックは後発のため割とスムーズにいきましたが、戦力ゲージが意外と厳しいものでした。
E3ラスダンは思い出したくもありません。E5も同じです。
E6も楽勝とはいきませんでした。メンタルに悪い!
Yマスは嫌だし、ボスマスも相当な運ゲーに。
ただ、今回の甲報酬はそれだけの価値があったと思います。
鵜来・夏雲・マサチューセッツが攻略中に出ていなければ相当危うかったと思います。
Brooklyn掘りは複数編成で行ったため、明確に楽でした。
【今イベの反省点(あれば)】
前々回のイベからの備蓄が足りませんでした。
出撃あと何回かが見える状態であるのは時間的な制約とはまた別ベクトルでメンタルに極めて悪いものだったと思います。
対地はもう少し伸ばしたほうが良いと感じました。
サブ大和が不在のためにラストが相当な運ゲーとなったのは反省点ではあります。ただ、今後の動きはどうなるかなぁとも感じます。できれば作りたくない…。
●着任時期:2014年春
●サーバー:鹿屋
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:乙 E4:甲 E5E6:作戦放棄
【感想全般】
開始前から大規模と聞いてうんざりしていたが、E1初手ギミックからあの調子で様子見を強いられる。ぜかましさん始め先行勢の情報には感謝。
攻略自体はそんなに沼らなかったが、9月末から仕事等で時間が取れず。
同じ流れの22冬では坊ノ岬のために冬月が欲しかったから徹夜で3海域を丙丁で駆け抜け、終了10分前で丁クリアという劇的?展開だったけど、今回とてもそんな気になれず作戦放棄。
もうね……面倒くさくなりすぎよ、このゲーム。ゲージ15本とか必要?
時間やお金というコスト(ストレス含む)をかけて、
楽しさや満足を得るのがゲームだと思うだけど、苦楽のバランスおかしいだろ。
新艦も全然落ちず、ストレス溜めて得たものはLangleyと秋霜だけ。あとNight Corsairかな?
あ-、これ以上は、管理人さまや他の方に失礼ですな。控えます。
【今イベの反省点(あれば)】
・リアル事情で時間が取れないのは仕方ないとして、モチベーション管理かな。
みんなどうしてるんだろ。せめて2期アニメで上がるといいんだけど…。
●着任時期:2020年5月下旬
●サーバー:リンガ泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
駆け込みでしたが昨年の秋刀魚イベ以来の全甲クリア&2個目の甲勲章です!
サブ艦や上位装備(特に基地航空隊)が乏しい中達成できたのは偏に四腕様や先行勢の皆様のお力あってのことでした…本当にありがとうございます!
イベントに関しては、ルート制御にまで関わってくる複雑な札システムや過去の甲報酬やランカー褒賞がなければ基地劣勢も難しいようなギリギリの制空値と距離設定はどうにかならないかなーと。
後は今後もやまむさ前提の難易度になっていくなら資源周りに何かしらテコ入れがほしいところですかね…
【今イベの反省点(あれば)】
大発艦を中心としたサブ艦を量産して早めに着手できるようにすること、戦車隊と武装大発の充実
●着任時期:2013年8月
●サーバー:ラバウル
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
長い。艦これのイベントってもはや難しいとかじゃなくて、長くて、面倒で、煩わしいんよ。
真っ先にギミックを解かないとボスにすら挑めないE1から始まって、もう億劫な気分満載。
そして特殊すぎる札の付き方とルート分岐条件…E6-2から先はイカれてんのか!?
ぜかましさんと他の攻略サイトを往復して…安全策を何度も確認して…余り艦で先に札を付けて…うわぁ何これ…虚無い。
自分はまだサブ大和出した&最終形態確認に行ったら割れた=E6-4破砕なしでクリアしたからマシだったけど、破砕ギミックの解法ってこれもすごい面倒じゃん…。オェッ。
【今イベの反省点(あれば)】
装甲艇は2つあるから十分かと思ってたけど武装大発は作っておいた方がいいなって。
それとキ102乙改+イ号一型乙 誘導弾。★付きが無くなるのが嫌だからサボってたけれど、まぁイチから作れば記念品も残せるし。
●着任時期:2015/05
●サーバー:単冠湾泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
今イベでも大変お世話になりました。ありがとうございます。
お陰様でギミック含め詰まるところなく攻略できました。
E3-2の5択スナイプやE5-4のタッチ旗艦スナイプ等ラッキーもありました。
また、以下の点は攻略記事の中で特に参考になりました。
・各艦の装備の理由や役割
・複数の装備案(龍鳳戊等)
・複数の基地航空隊の編成(喪失や劣勢等)
しかし、既に挙げられている方多数と思いますが、
堀は資材消費がかなりきつかったです。E1バケツ、E4バケツと資材、E5資材
特にE4-2の昼戦は、大抵ネカスにボコボコにされるのを見ているだけでしたので、
かなり精神的ダメージを受けました。
【今イベの反省点(あれば)】
支援艦隊のキラ付けの手間省く為に、演習で育成中だった大和型・長門型等の
消費が大きい艦を考えなしに使い続けた結果、堀り沼と合わさり資材が枯渇した。
資材潤沢でもネルソン以下にすること。
帰還時艦載機熟練度が減少してなくても全滅の可能性あるので注意。
—
※管理:誤送信対応しました。
着任時期:2013/08
●サーバー:佐世保泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
またしても運ゲーでした。大発系のダメージが2000以上のこともあれば、一桁台のカスダメの時も
あり、ダメージ調整が本当にうまくいっているのか不安になります。特にギミックは初めのころは次は
誰が特攻艦になるのか、必須艦となるのかわからないのでどきどきもんです。今後もこの運ゲーに付き
合わされるのは嫌ですね。対策もせずまた同じ運ゲーにするなら引退したいと思います。
【今イベの反省点(あれば)】
むしろ運営側が反省してほしいです。私はサラリーマンなので、実質休日しかできません。
なので、イベント終了日をはっきりしてほしいですし、札情報ぐらいはあらかじめ教えてほしい。
また、上記だけでも改善してほしいですね。もう運ゲーは嫌だ!!
(例えば大発系ダメージ幅を2000~3000ぐらいに固定するとか。)
●着任時期:2013夏
●サーバー:舞浜
●攻略難易度:ALL甲
【感想全般】
装備が揃っているかどうかで印象がかなり違うイベだったと思う。
揃っていて友軍待ちなら易しめだし破砕ギミックも比較的簡易だった(E6はやってないのでわからないが)。
ただ一部の特殊な札は明らかにまずい。札付けが一番緊張するっておかしいでしょ。
【今イベの反省点(あれば)】
前イベでサブの大和を掘っておくべきだった。先行するわけでなし必要ないと思っていたが今回を踏まえるとあったほうがいいかも。
●着任時期:2018/9
●サーバー:宿毛湾
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:丙 E4:乙 E5:丁 E6:未
【感想全般】
最近イベントが始まると憂鬱になります。エンジョイ勢になって割り切ればいいんですけど、なるべく良い報酬がほしいのでせめぎあっています。
E6丙をやっている時に、気づいたら燃料が5000ほどまでなくなっていて、クリアを諦めました。なるべく課金したくないので、少し前の「補強増設ないとクリア出来ないでしょ、買ってね」という雰囲気や、今回の「大和タッチ使わないとクリア出来ないでしょ、燃料買ってね」という雰囲気が、運営は課金目当てなのかな?と勘繰ってしまいます。
丁でも結構大変だったので、初心者向けにもう少し難易度を落としてあげた方がいいかと。あと、報酬なしなのもどうかと思っています。
ただ、選択報酬は良いなと思いました。次回は水雷戦隊見張員or紫雲とかあるとうれしいです。
【今イベの反省点(あれば)】
装備改修がすべてであると気づきました。(もしかすると「装備当たらないでしょ、ネジ買って改修してね」だった?)
●着任時期:2013年7月
●サーバー:舞鶴
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
装備が欲しくて全甲になりました。ドロップは渋かった…(燃料がない)
今回はじめて、別の攻略サイトと読み合わせをしました。
最大公約数、サイト固有の考え、切り分けたことで攻略が楽になりました。
別サイトから基本的な編成、ぜかましさんからはテキスト情報での「解き方のポイント」をいただきました。
いつもは札が怖くて着手が遅れ、ひどい目にあうのですが、今回はそういうことがなかったです。
【今イベの反省点(あれば)】
「年一回しか使わないが、持っていないと詰む」装備は、まだ少し手持ち不足かなあ。
●着任時期:2018年7月(2期開始直後)
●サーバー:ブイン
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
経験した中では、もっとも「艦これらしさ」があった。
事前準備や情報収集、イベント中の手間暇が多いという大変さがある一方で、
敵編成自体はそれほどの強敵でもない。
装備・サブ艦娘が揃っていたので、楽だった。
2022年春のような「装甲がガチガチで、最適解でさえ沼る」ということが起こらず、
十分な戦力の投入でクリアできる調整になっていた。
あのような本当の「運ゲー」ではなく、できること・できたこと・新しくできるようになったことが多く、
非常に満足度が高かった。
また「Ranger」始め、多数の新規艦娘がいて、粒ぞろいであったのも良かった。
今後も同じようなスタイルでのイベントが続いて欲しい。
だけど「札のルート分岐」は明らかにバグだった。
これはいくらプログラムで注意しても再発するタイプのバグなので、
今後は「札でのルート判別」自体を無くすように運営に要望を送った。
【今イベの反省点(あれば)】
資源の備蓄不足。
春イベントでのラスダン沼から回復できていないまま。
●着任時期:柱島鯖建立時(2015年夏?)
●サーバー:柱島→幌筵
●攻略難易度
E1:乙 E2:乙 E3:甲 E4:乙 E5:乙→丙 E6:丙→丁
【感想全般】
何かギミック外しと輸送で終わった感
時間もカツカツで堀する余裕は全くありませんでした。
E6は4本目ラスダンまで丙で行ったが、急に攻撃が刺さらなくなり、装甲破壊もやったがダメで、
結局時間切れ寸前になってしまい丁に切り替えてギリギリクリアでした。
カタパルト欲しかったな…龍鳳の改2化はまたお預け(涙)
E3とE4、あとE6の4本目で攻略にてこずった影響でバケツと燃料をかなり消費してしまった…
これでまたすぐイベントとかやられるとかなり厳しい。
あと、攻略に大和改2の特殊攻撃ありきなのはどうなんですかね…
新規艦は夏雲と鵜来、あと未所持だった秋霜と岸波が出ました。
Massachusettsは出ませんでした…残念
【今イベの反省点(あれば)】
大発系を多く持たないといけないと思いました。
武装大発すらないのは苦しい
着任時期:2013年・甲標的より前→甲標的後から4年程休止
●サーバー:横須賀
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
燃料消費20万で終わるのがうちの目安なので、消費10万で終わった今回は私にとって大分簡単だったといえます。
普段1ゲージ1日難所2日の見積もりで終わらせているのを、輸送とギミックまわりは想定以上のペースで進んでしまったので、倍の早さで編成作る必要があって大変でした。
E3-2で後段待ち中に伊勢・日向・最上・矢矧・フレッチャー・タシュケントに初めての誤札をしてしまい、そこからイベ終了まで不眠症続いたのが一番きつかったです。けどまぁモチベは昔から言われているテストの感覚なので、不利な状況下で成果出せたは結果的には良かったかな、状況に対応して妥協ラインまでに入れれば大体何でも合格よね。
大和・伊勢・加賀と前回イベ後から育てていたサブ艦が間に合って全部使えたので育成状況も良好、近々赤城日向と矢矧も仕上がるしコマちゃんも二隻手に入ったので次のイベが楽しみです。
イベ自体は、基地不可の場所が多かったのは良かったと思います。道中で札がつくのも形としては好みなので、能動分岐後にするなり今後の改善に期待しています。
【E6-4の編成で空母を動かすかどうか】
自分なりに大和編成でQ.徹甲弾なしの伊勢、伊勢箱で空母を動かすのどちらを採用すべきか?を中心に調べてましたが、A.大和編成では伊勢に徹甲弾が載らなかろうが、そもそも空母を動かすこと自体に優位性がない。が結論になりました。
インピ使おうがリスクが大きすぎる事、昼戦の狙いに沿っていないこと、そして大和砲+夜戦の嚙み合いより空母が噛み合う瞬間が後にくると考えたのが大まかな理由。どのサイコロ振りたいか、いつ噛み合うのか考えるの大事。(理論立ててたら文字数3倍超過したので略
採用派はダメージが出るで止まっていたので、反対意見としてあまり参考にならず。個人的に議論ポイントだったので、この話題があまり出なかったのは意外でした。
【蛇足】
ある人がAという主張をした場合、その人はAと主張する人間だと自分を定義している訳だけれど、長年付き添った相手の性格や嗜好が変わってきたときに、趣味が悪いからやめろ!昔のほうがいいから戻せ!お前はこういうヤツだ!俺が正しいんだ!って自分の支配下に置こうとする人間だと自分を定義付けてる人がそれなりの数いて、その人たちが恐らく実在しているの、凄い怖い。
●着任時期:2020年 3月
●サーバー:大湊
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:乙 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
まず率直な感想として、「流石に時間がかかりすぎる」と。
輸送が多いのは仕方ないとしても、1海域にゲージ4つでギミックもあり、さらにそれが連続するというのは流石にやりすぎではないでしょうか…
次回以降は修正して欲しい所です。
報酬に関してはかなり満足していて、前段の明石配布なんかは初心者救済に凄く良いんじゃないかと思います。艦に限らずとも、初心者セット的な何かをイベント毎に配ってくれたら良いですよね。任務常設の方が早い気もしますが…
難易度は、個人的には最終甲を突破することが目的であれば低い方だったのかな…?と。
最終も、甲常連ではないので過去イベントと比較はできませんが、「最終海域としてはかなり簡単なんだろうな」という感じ。
そこそこの難易度が最初から最後まで続いた。という印象で、結構楽しかったです。
毎度のことですが、先行勢やぜかましさん、シミュ等ツール作成者さんには本当に感謝です。
この様に情報を発信して頂けるというのはとても有難いことで、正直これらが無いとクリアできる気がしません…
【今イベの反省点(あれば)】
大和/最上のサブは必要かな、と。
●着任時期:2016年6月
●サーバー:鹿屋基地
●攻略難易度
E1:乙 E2:乙 E3:乙 E4:乙 E5:乙 E6:乙
【感想全般】
今回は後段開始時から時間をおいて出撃したのですが艦娘の配分に時間を割いた気がします。今回は久しぶりの大規模だったため、札もかなり多かったです。そのなかでどう艦娘を配分するのかが必要だったと思います。そのため、ぜかましさんをはじめとする攻略サイトの情報を調べながらどのように配分するかを決めたと思います。その意味でも面白いイベだったと思います。
【今イベの反省点(あれば)】
今回はE6ラスダンで足踏みをしてしまったことを後悔しております。というのも、E3E5がかなり難しいこと、それに比べてE6は簡単だ、ということを聞いていたため、E3E5にかなりの労力をかけて行ったのに対し、E6はそこまで気にしていませんでした。ですが、E6ラスダンに突入してから敵ボスを倒すことができず、いろいろと工夫しても倒しきれなかったのが悔しい限りです。結局は友軍のおかげもあり倒すことができましたが、その意味でも装備の改修の必要性が分かった気がします。
●着任時期:2017年夏
●サーバー:呉
●攻略難易度
E1:乙 E2:甲 E3:乙 E4:甲 E5:乙 E6:未突破
【感想全般】
E5突破以後リアル事情によりろくにプレイできずE6は丁選択したものの3ゲージ目の途中で終了。新規艦の中でジャンバールが一番好きな見た目だっただけに非常に残念。
難易度自体は歯ごたえがありつつも爽快感のある調整で面白かった。不満点を言うならやはり長くて美味しくないところ。モチーフ的に輸送ゲージが増えるのは仕方ないにしても、A前提輸送やら結局の4ゲージ海域やらやりすぎだと思う。せめてドロップが良ければマシだけど複数ゲージはガシャンだし輸送もA前提じゃ期待できないしで時間と資源を減らされてるだけ感が大きかった。せっかくのイベントなんだからもう少しうま味が欲しい。
【今イベの反省点(あれば)】
陸戦隊と武装大発の増産。対地と輸送の同時対策が必要な際にロケランで埋めてたので、それがなければもう少し出撃数を減らせてたかも。
●着任時期:2014/02
●サーバー:鹿屋基地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
一時期に比べ、ギミックは妥当な量/回数になったと思います。
ただ、輸送ゲージが多い気が。
【今イベの反省点(あれば)】
・攻略情報はちゃんと読みましょう
1.E3-2のゲージを中々割れず、攻略レベルを甲→乙に変更
その直後に破砕ギミックがあることに気づき、再度甲で攻略
そのため、5日程の時間と資材を無駄に消費
2.E5-3攻略で札なしのSaratoga、Grecaleを出撃し、誤札
たまたま、どちらもサブがいたため、被害は最小限にすみましたが
・装備の充実化
本体および支援艦隊に使う大口径主砲と対潜機の数を増やす
武装大発の数を増やす
●着任時期:武蔵イベから
●サーバー:ブルネイ
●攻略難易度
ALL甲
【感想全般】
攻略はサブ無し単婚艦隊でやっているので後段解放後より攻略開始。
E1 戦力をケチりすぎて出撃回数が嵩んだが攻略中に鵜来と出会えたので結果的に良し。というか最近、札とかの絡みを考慮するとE1の難易度が高すぎると思う。
E2 輸送ゲージは初めA勝利97で組んだが撤退敗北率が高すぎたため87まで落として安定化。結果21出撃で終了。この輸送量にOK出した方は艦これやったことないんじゃないかと思う。戦力はストレート終了。
E3 今回一番ハマったマップ。ハマった箇所は最初のギミックで16出撃かかった。ハマった理由はお察しの警戒陣の偏りと、支援が来ないことによる撤退or手数不足。この時点で大分萎えました。ゲージは大和武蔵だったのでストレートで終了。
E4 余り記憶が無い位、ただ作業を繰り返していただけでストレート終了。
E5 ひたすらに長かった印象。e5-4は最初支援無しでやったがすぐに手数が足りないと判断してフル支援にしてあとはストレート終了。
E6 e6-3の削りが狙いが噛み合わないことが多く面倒だったが破壊は一発クリア。e6-4も削り中長門が全くタッチを出してくれず苦労したが、最後はボス前基地2部隊で手数が足りるか確認しに行ったら初手タッチで旗艦大破随伴2撃破の神がかりタッチになってそのまま一発で友軍前にクリア。
総評 今回のイベは面白かったかどうかといえばまあ面白くはなかった。というか、なまじゲージ破壊がストレートに行ったせいで、ギミックと輸送しかやってない印象。そうなるとただ作業していた感が強い。ギミックも輸送も別にあってもいいと思うけど、今回はちょっと度が過ぎていたと思う。あとギミック警戒陣はマジでやめてほしい。今回特に基地が出せない所でやったせいで、本当対策しようがない。やるならフルキラ道中支援が絶対に来るようにするとかしてほしい。
あと札周りも今回は良くなかった。私は札システムは肯定的だが、今回は多すぎる上に複雑、更に付与条件も変更されていて、誤札させる気マンマンと感じた。難易度の上げ方としてこういう意地悪方向での上げ方はやっていて気持ち良くないし、無駄にアンチを増やすだけだと思う。
【今イベの反省点(あれば)】
武装大発系統の輸送時のPT対策装備がちょっと足りないかなと感じた。ただ改修素材が…
●着任時期:2013年8月
●サーバー:大湊
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
①まずは恒例の。ぜかましさんや先行勢には感謝。とてもじゃありませんが、自分ひとりではとても攻略できません。甲27ですがE1で遭難する自信があります。心から感謝してます。いつもありがとう。
②ほとんど掘らずにすんだのは僥倖でした。新艦はほとんど攻略中に出てくれて、特にマサ子がゲージ削り1回目出てくれたのが大きかった。ブル子だけ掘りましたがそれも二日で完了したので大助かりでした。
③輸送があまりに多かった。9月中旬から通勤途中に輸送してました。E2の輸送は飛行場作成のためなんだなぁと納得できましたが、E5の輸送作戦の意味はついに理解できませんでした。ギミックの大半も同様ですね。
④道中が厳しすぎる。初っ端も初っ端、E1から難しすぎやしませんかね?
⑤報酬が微妙にしょっぱい。音楽も最近はずっと盛り上がらない。新艦の何人かはリライトした方がよいのでは?全体的にセンスが劣化してる感が否めません。
⑥ボスの難易度は案外手心加えてくれてるのか、比較的適正だったように感じました。ただ、消費資源が膨大になったので、資源の上限を増やすか、自然増の制限をなくすかしてほしいものです。
【今イベの反省点(あれば)】
⑦大和2ndを不用意に切ってしまったこと。次回以降も大和がでずっぱりになることは容易に想定できるので、大和3rdの育成を開始しました。
⑧メイン艦の多数がベンチウォーマーで終わったこと。せめて後段がもっと早く開放してくれれば主力艦の配置を最適化できるのですが、自分のプレイスタイルではある程度見切り発車で取り組んでいくしかありません。多分今後もこのままなんでしょうね。。。
⑨サブ艦の用意。伊勢2nd、矢矧2nd、最上2ndがイベント中に育成完了し、攻略に大いに役立ってくれました。現在は天霧2nd、矢矧3rdの育成を開始。大発搭載可能艦などの練度も上げていきたいところです。
●着任時期:2013年8月末
●サーバー:ショートランド→舞鶴
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:乙 E4:乙 E5:乙 E6:丙
【感想全般】
このところのイベントで続く1面ごとの多段ギミックと多段ゲージは面倒極まりないです。
面倒なのと難しいのは違う……。
またドロップ艦が多かったのも勘弁して欲しい。
Massachusettsは運良く出たけど鵜来とBrooklynは来ず……。
【今イベの反省点(あれば)】
サブ艦の育成不足と高レベル駆逐の不足や大発系の装備を改修していなかったのも痛かったけど、やはり9月半ばから体調を崩して寝込む事が多くプレー時間を作れなかったのが最大の反省点ですね。
プレー時間こそ最大の軍資金であり、普段から健康の維持こそ艦これには必要な要素です。
●着任時期:2013/12
●サーバー:舞鶴
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:乙 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
鋼材以外の資材7万台でのスタートだったため攻略→備蓄を繰り返しのイベントになりました。(全イベのスパンと私生活の兼ね合いで資材がいつもより用意できず…)
最初は前段頑張って後段は消化試合の予定でしたが攻略班の情報+やっていてて甲で抜けたい気持ちが出てきたため、半ば躍起になって突破した感じです。
ぜかましねっとさん始め攻略班の方々、頑張ってくれた艦娘達には頭が上がりません。
【今イベの反省点(あれば)】
◯やって良かった
サブ北上+サブ大井を用意、大型主砲+徹甲弾+三式弾周りの改修
×課題点
武装大発を作る(武装大発なしは流石にキツかったです)
水戦積める軽巡をもう数名確保
△用意したら良いかも思った
サブの龍鳳改二(今イベで戊で一人確保するのが望ましいく感じました)
零式水上偵察機11型乙改(夜偵)(今回は★M九八夜偵に頑張ってもらいました)
あとは単発任務を日頃からちゃんとこなす事ですね…新規任務で達成で貰える装備を確認するの本当大事だと思います。
●着任時期:2013/06
●サーバー:横須賀
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
なんとか甲クリアと全新艦掘りできました。
ぜかましさんのおかげです。
ちょっと今回の札はやりすぎですね。
数が多いよりは、ルートで違う札がつくのは流石にひどい。
10隻以上誤札して大丈夫かと心配になりました。
あんまりレア艦が掘れなかったのが残念だったのと、E6破砕後一発で行けたのは初めてだったので嬉しかった。
【今イベの反省点(あれば)】
適当でもなんとかなったけど、戦車隊の数が足りなかったので増産する。
相変わらずの誤出撃での札つけをやらかしてしまう。
今回は痛かった艦はGambierBayくらいで他は複数艦所持等でなんとかなったが、詰みかねないので慎重にいかないと。
あとは、最深部に友軍が投入されてから土日が2回来るだろうと舐めていて、1回しか来ないということを知って1週間でE3~E6と掘りをやるのはきつかった・・・。
●着任時期:2013年10月
●サーバー:ブルネイ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
いつも攻略の参考にさせていだいてます。今回も色々と助かりました。ありがとうございます。
今回は・・・
総出撃時間: 35時間56分
総作業時間: 87時間33分(最初の情報収集時間含めると93時間16分)
日数にして25日かかりました。
(※総出撃時間=出撃開始のボタンを押してから、母港に帰還するまでの時間のトータル)
(※総作業時間=出撃に加え、検証、各編成、各装備換装、基地航空隊セッティング、キラ付けまで含めた時間のトータル)
今回も全般的には、時間的に社会人には厳しい内容でした。
戦力ゲージに関しては道中も空襲マスも思いのほか事故が起きなかったのは良かったのはです。
E-6を甲でクリアしてる人が最近のイベントの中では多い方ですし、自分の中でも難易度は前よりは少し厳しさを抑えた方なのかな、という印象。
ですが、総出撃時間でも分かる通りですが、とにかくいつもよりギミックの達成難易度が高く、しかも沼りやすいのがやっかいで、やたらとギミックの方で時間を取られていたと思います。
だから時間が取れない中でやるにはなかなか厳しい内容だったと思います。
運営には、もう少し社会人がどれだけプレイに時間を割けるかマーケティングすべきだと言いたいです。
オール甲を目指さなければいいという話かも知れませんが、ここ数年のイベントはどの難易度でも甲報酬を持っていることが前提のゲーム設計をしてる印象なのでやらざるを得ないです。
【今イベの反省点(あれば)】
・装備入手任務をちゃんと片付けよう。
・大発系、特に武装大発はもっと用意すれば良かった。
今回のイベントに限らず、ここ1年くらいのイベントは全て大発系の数量を要求されてるのは分かってたのですが、あまり準備する時間が無かったので仕方ないです。
●着任時期:2013/11
●サーバー:単冠湾
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
ぜかましねっと様他、先行プレイヤーやギミック検証プレイヤー様方のおかげで全イベ甲継続ができました。
ありがとうございます。
今回のイベントの一番の印象としては「海域の難易度がチグハグ」な事でしょうか。E-1のギミックから始まり、問題のE3-2では燃料を10万以上溶かしてしまい、やっとの思いで突破したときは「今回こそは駄目か」と思ったのですが、その後はあっけにとられるほどサクサク進み、友軍後ではあるもののE6-4に至っては加賀に艦攻・艦爆を乗せ忘れ(副砲と戦闘機だけで出撃)にもかかわらずラスダン一発突破。E-3が一番難しかったなんて初めてです。
前々から思ってるのですが、イベント終了時に運営の「模範解答編成」を見せてもらいたいです。
あとこれは完全な自分語り&個人的わがままですが、アラフォーになって社会的に時間的拘束が増え、イベント参加自体が年々厳しくなってきています(多分艦これプレイヤー全体でも近い境遇の人は沢山いるはず)。昨今のソシャゲはNPCイベントは基本全員クリア前提のヌルイベですし、艦これイベントの甲も、「難しいと言えば難しいが、最適解の編成と装備を当てはめればパチッとクリアできる」程度の難易度で調整してほしいですね…。
イベントで甲維持できなかった時に引退と考えてますが、まだまだ遊んでいたいと思います。
※昨今の傾向として、前段ほど道中が易しい(E-3-2道中等)傾向があるのでそれは評価しています。
(道中撤退は疲労が溜まって泥沼化しやすいですから…道中潜水幼女とかもう勘弁)
【今イベの反省点(あれば)】
・札を警戒して特効艦の出し惜しみ(E3-2の沼はそのせい)
・いい加減2隻目の矢矧が欲しい(堀失敗…)
※装備改修は比較的サボっています(未だ徹甲弾は☆6九一式が主力)が、まあ何とかなりますね。
補強スロ無い艦ばかりで見張詰みづらい→PT対策が難しい、という場面はあります。
※前々から「そろそろ対地が怖い」という雰囲気があったので4個目の陸戦隊・内火艇を作っておいたのは正解でした。
●着任時期:2018/5
●サーバー:トラック泊地
●攻略難易度
E1:乙 E2:甲 E3:丙 E4:乙 E5:丁 E6:丙
【感想全般】
E1攻略中に鵜来ちゃんが落ちたのが良かった。
E6攻略中にIOWAが落ちた事も良かった。
難しいギミックもかなりあったが、できる範囲でやり切れたので満足なイベントになった。
【今イベの反省点(あれば)】
大和型改二が用意出来てなく、夜戦可能な艦載機も、特攻装備もなくe3の攻略を丙にせざるを得なかった。備蓄資材も他イベントのときと比べてかなり少なく、全体的に準備が足りないと感じた。
●着任時期:2014年春イベ前頃
●サーバー:岩川基地
●攻略難易度
E1:乙 E2:乙 E3:丙(未クリア) E4~E6:攻略できず
【感想全般】
リアルが忙しく、イベントに取りかかるのがそもそも遅かったので、個人的には中途半端な終わり方をしてしまったのが悔しい。
ボスルート出現ギミック、ボスマス出現ギミックは正直面倒…。装甲破砕ギミックならわかるが。
輸送ゲージも、今回はだらだらとやらされた感がある。
不満は残るが、個人的決定打がない限りは続けると思う。
【今イベの反省点(あれば)】
サブ艦、全体的な育成、装備改修。
●着任時期:2013夏
●サーバー:リンガ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
今回はただ長いだけで全然面白くなかった
自分自身の熱が冷めてしまったのかそれとも海域が単調(輸送ループ)で萎え萎えになりました
昔はちゃんとE1優しいE2普通E3難しいE4かなり難しいE5すごく難しいとちゃんと難易度が段階を踏んで
ましたけど最近は持ち物検査とタッチが旗艦に当たるかの完全な運ゲーに成り下がってしまいました
次回もこのようなイベントでしたらゲームから離れようかと思ってます
兎に角攻略はとてもお世話になりましたm・・m
【今イベの反省点(あれば)】
タッチが旗艦に決まらないと資源を持っていかれる
●着任時期:2013年秋
●サーバー:ブイン基地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
・いつも通り前段前半は情報収集に徹し、札の温存と保険を意識した采配で日常生活に影響の出ない範囲でプレイし、堀り含め無事イベント完走できました。
・今回のイベントは輸送と対地が多く、大発系装備が充実してない提督は大変だったと思います。
・PTは基地航空隊がいつも処理してくれてたので、武装大発の台数はそれほど必要性を感じなかったかな。残るときは☆10武装大発+熟練見張員でも避け続けますし…
・鵜来ちゃん可愛いちゅっちゅ。Rangerさんと吞み交わしたいきゅっきゅ。やっぱ可愛い艦娘と邂逅できると嬉しいですね。頑張って良かった。
【今イベの反省点(あれば)】
・やはり装備の充実が課題ですね。仕事が忙しく日常的に各種任務や装備改修ができないので、イベント中にネジ40個ぐらい買ってしまいました。(残業1~2時間相当と考えればむしろ買うほうが自分のプレイスタイル的に正解かも…)
・ケッコンや対潜改修してない艦が多く、各所の編成例に比べると先制対潜のための装備圧迫が目立ちました。まぁ2種装備すれば確殺できる範囲が広がるので、そう悪い構成では無かったかも。
・札ミスとして寝惚けて演習用の高練度潜水艦隊を出撃させてしまったのが反省点。今回は潜水艦の出番が無かったので事無きを得たけど…疲れてる時や時間無くて焦ってる時ほど気を付けないとですね。
・イベント初期の情報収集時期に、警戒陣を使って各種任務をこなそうと思ってたのにすっかり忘れてました。
●着任時期:2013年7月
●サーバー:呉鎮守府
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
「次のゲージを出現させるためのギミック」が増え過ぎと感じました。
ギミックは、装甲破砕等の補助的なものに留めてほしいです。
難易度(というかステージボスの硬さ)は、イベント規模の割にはマトモなレベルで、ラスダンを踊り続けるといったことはなかったです。(E6-4も友軍前にクリアできました)
【今イベの反省点(あれば)】
前回イベのころから取り掛かっていましたが、甲難易度攻略を続けるにはサブ艦の用意が必要になったと改めて感じました。なくてもクリア不可能ではありませんが、今回のような大規模イベントではシビアなお札管理が要求されますね。
あとは、対地用の大発関係の数が陸戦隊4、内火艇3、装甲艇1、武装大発1(いずれも★MAX)といったところですが、こちらも少し増やしておきたいと感じました。
●着任時期:2013/11
●サーバー:ブルネイ泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
今回はイベント着手に遅れて攻略始めたのが9月末。攻略はともかく掘り完遂までは難しいかと
思いましたが、こちらの記事のおかげで無事完遂、去年の宿題だったサブネルソン掘りもクリア。
前回イベでドロップしたサブ大和を育成しておいて良かったです。
【今イベの反省点(あれば)】
イベントに挑むモチベーションですかね。今回着手に遅れた主たる要因。
●着任時期:2013年夏
●サーバー:舞鶴
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
こちらの攻略情報も含め、先行勢の方々のおかげで特につまることなく攻略でき、新艦もコンプできたので満足しました。
しかし、ブラウザ版・アプリ版共に一時期ネコが頻発した、輸送作戦が多い&長い、敵編成の警戒陣が辛いという不満もありました。
【今イベの反省点(あれば)】
対地セット3つじゃ足りなかった、大発搭載可能な駆逐のサブ艦を作る、制空に寄与する装備の改修をする。
●着任時期:覚えてないが比較的初期
●サーバー:舞鶴(途中やってない期間あり)
●攻略難易度
E1:丙 E2:丙 E3:丁 E4:丙 E5:× E6:×
【感想全般】
E3のラスボスまでは輸送も含めてスイスイいけたが、ラスボスで完全に足止めされました。ゲージ削った後、破砕、強力友軍支援すべて試みましたが倒すことができず泣く泣くボスだけ丁に。
丁だと破砕もせずすんなりクリア。ここまで硬いボスを見たのは久しぶりかと。ってか一斉射やタッチ攻撃をしないと攻略できないのもどうかと思う。
E4はE3の難易度を経験したあとからかサクサクと攻略。E5の集積さんで時間切れとなりました。
【今イベの反省点(あれば)】
5万近く貯めてた資源がE3だけで残1万までに減ったので次回以降の大規模イベントはそれ以上に貯めとくべきと感じました。また、長門陸奥はいるものの改二にするレベルに達してなかったので一斉射ができなかったのも今回の反省点。大和型も大和しか迎えてないのでタッチ攻撃も当分はできないし・・・(ネルソンも迎えてない)
冬イベ(予定)までには長門を改二にして一斉射できるようには準備しときたいです。
過去の反省である輸送については札無視だと無事に遂行できてるのを確認したのでよしとします。