第五海域の第四ゲージは、「試作空母姫バカンスmode」との決戦です。制空値が非常にきつく、交戦方法を迫られます。
【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ギミック3 ゲージ2(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3 ゲージ4(短縮/破砕))
- 掘り(E1鵜来 / E2夏雲 / E42ブルックリン / E54マサチューセッツ)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
(2022/09/17 編成例更新)
(2022/09/19 ゲージ破壊時編成差し替え)
目次
マップ情報
作戦海域 | ジブラルタル沖/北アフリカ沖 |
---|---|
作戦名 | 反攻上陸!トーチ作戦 |
お札 | 【中央任務部隊】 【東方任務部隊】 【地中海連合艦隊】 |
攻略リンク | 1.輸送ゲージ1 2.ギミック1 3.輸送ゲージ2 4.ギミック2 5.戦力ゲージ1 6.装甲破砕 7.戦力ゲージ2 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 2部隊出撃可能(1部隊防空可能) |
新艦 | Ranger(報酬) Massachusetts(掘り) |
ルート固定
【地中海連合艦隊】 ※E3-1,E3-2,E5-3でも採用する札
要索敵
最短
- 戦艦2空母2軽空1軽巡1
- 泊地1軽巡1駆逐3自由1
【ACDFJQSX】(A:潜水 C:通常 F:空襲 J:潜水 X:ボス)
※要索敵
戦艦2以下/正空2以下/軽巡2以上/駆逐3/泊地1?
ゲージ削りをメインに想定。
※自由枠は軽空母(龍鳳戊)推奨。
・基地で劣勢が2部隊組める(or1喪失/1劣勢も可)
・装甲破砕をする
といった場合ゲージ破壊時に採用できます。
破砕の効果がかなり大きいのでこの編成で戦えますが、
友軍前の段階では火力不足になりやすいかも。
空母が何回動けるかがすごく大事で、6回の砲撃中5回位は動いてほしいです。
丙・丁作戦のルート分岐として
・(駆逐+海防)3隻まで
・水母1隻まで
・揚陸艦不可
という条件があります。
駆逐艦を4隻以上配備すると逸れるので、間違えないようにしましょう。
最短(高速統一)
以下仮置き編成
- 戦艦2空母2軽空2
- 泊地1航戦1雷巡1軽巡1駆逐2
※要高速統一。仮置き。
全体で戦艦3以下/正空2以下/軽空2以下/泊地1/高速統一?
大和改二が使えるなら良い候補になりそう。
最短+2戦
- 戦艦2空母4
- 泊地1軽巡1駆逐2自由2
【ABCDFJQRSX】(A:潜水 B:通常 C:通常 F:空襲 J:潜水 R:空襲 X:ボス)
※要索敵。
基本的には自由枠に軽空母と任意の艦(制空キャリアor火力艦)を1隻採用。
泊地枠はダメコン可能なら山汐丸。そうでなければ神威等を採用。
最短に比べ通常戦1戦と空襲1戦が追加。
弾薬ペナルティはかからず、最大火力で殴れます。
ただし回避ペナが重いので、空母が先に中大破する負けパターンも多いです。
勝てるときは圧勝するけど負けるときは…という感じ。
私の鎮守府だと出撃比勝率はまずこの編成のほうが高いと考えていますが、
補強増設・練度などの問題で最短の方が良いかもしれません。
泊地艦
敵編成
史実艦
艦名 | 道中 | 第四ボス |
---|---|---|
米艦 (Colorado, Maryland, Washington, South Dakota, Massachusetts, Iowa Saratoga, Ranger, Hornet, Intrepid, Gambier Bay, Langley, Northampton, Houston, Atlanta, Brooklyn, Honolulu, Helena, Fletcher, Johnston, Samuel B.Roberts, Scamp) | 1.07 | 1.1 |
伊艦 (Italia, Roma, Conte di Cavour, Aquila, Zara, Pola, G.Garibaldi, L.d.S.D.d.Abruzzi, Maestrale, Libeccio, Scirocco, Grecale, Luigi Torelli) | 1.07 | 1.13~1.18 |
英艦 (Nelson, Warspite, Ark Royal, Victorious, Sheffield, Jervis, Janus) | 1.07 | 1.1 |
独艦 (Bismarck, Graf Zeppelin, Prinz Eugen Z1, Z3, U-511, UIT-25) | 1.02 | 1.1 |
仏艦 (Richelieu, Jean Bart, Commandant Teste) | 1.02 | 1.02 |
装甲破砕【E5-4の敵艦隊】に対し【1.11~1.18】 参考:https://en.kancollewiki.net/Summer_2022_Event/E-5(2022/09/21時点) |
艦載機特効
2022夏艦載機特効E5・E6(基地/本体)
E5&E6 | A | B | C | |
---|---|---|---|---|
1 | PBY-5A Catalina | Spitfire Mk.I Spitfire Mk.V Spitfire Mk.IX(熟練) |
||
2 | B-25 swordfish TBF TBM-3D TBM-3W+3S SBD SBD-5 SB2C-3 FM-2 F4U-1D F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 F6F-5N XF5U | Fw190 D-9 Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) | ||
3 | SM.79 SM.79 bis swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) FR-1 Fireball | Fulmar Re.2001 OR改 | F4U-4 AU-1 F4U-2 Night Corsair |
|
4 | SM.79 bis(熟練) Do 217 E-5+Hs293初期型 Barracuda Mk.II Barracuda Mk.III swordfish mk.III(熟練) | Re.2005 改 Do 217 K-2+Fritz-X | Mosquito FB Mk.VI Mosquito TR Mk.33 F4U-7 Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) Mosquito PR Mk.IV Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
|
【本体/基地補正】 E5道中 E5-4 E6道中 E6-4 | ※本体は【A,B,C】=補正なし 【1】=1 【2】=1.03【3】=1.04 【4】=1.05 【1】=1 【2】=1.0815【3】=1.1128 【4】=1.1445 【1】=1 【2】=1.02【3】=1.04 【4】=1.06 【1】=1 【2】=1.0506【3】=1.0712 【4】=1.0918 ※E6攻略時、F4U-4,AU-1はY,Zマスに更に1.13倍 |
|||
【基地補正】 E5 E6 | ※基地のみにかかる補正 【A】=1 【B】=1.06 【C】=1.08 不詳 |
|||
簡単な説明●各装備は【A,B,C】(基地)と【1,2,3,4】(本体/基地)それぞれの補正を持つ。具体的倍率は以下参照。 ●【B】二種や【2】二種装備しても重複しない(B×B=B) ※例:【B2】と【B3】=【B×2×3】 (● ●艦娘に乗せる際は【2,3,4】の装備をかぶらないように乗せればOK。 ●基地に乗せる際は表の縦と横がかぶらないように乗せればOK。 ※装備次第では、非特効の装備を載せたほうが強い場合もあります。 |
||||
E3時点と比べ、特効持ち機体の種類が増えています 参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1573618161672257537(2022/09/24時点) 参考:2022-夏イベ通用補正(2022/10/06時点) ※水偵/水爆は航空対潜攻撃等一部有効ですが、実運用上補正が出る機会が少ないため省いています。 |
友軍艦隊
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
Aquila | Roma | L.d.S.D.d.Abruzzi | G.Garibaldi | Maestrale | Grecale | 強友軍 (本体) |
Ranger | Washington | South Dakota | Brooklyn | Johnston | Samuel B.Roberts | 強友軍 (本体) |
Richelieu | Commandant Teste | Bismarck | Z1 | Z3 | 強友軍 | |
Ranger | Washington | South Dakota | Brooklyn | Johnston | 強友軍 | |
L.d.S.D.d.Abruzzi | G.Garibaldi | Maestrale | Grecale | Scirocco | 強友軍 | |
Aquila | L.d.S.D.d.Abruzzi | G.Garibaldi | Maestrale | Grecale | 強友軍 | |
Washington | South Dakota | Brooklyn | 強友軍 /通常 |
|||
Graf Zeppelin | Prinz Eugen | Z1 | Z3 | |||
G.Garibaldi | L.d.S.D.d.Abruzzi | Maestrale | Grecale | |||
Prinz Euge | Z1 | Z3 | ||||
参考:https://tsunkit.net/nav/#/(2022/10/08) E5-X(第四ボス) |
第五海域解放手順
- 第一ボス(輸送ゲージ1)を完遂する【中央任務部隊】
- ギミック1をクリアし第二ボス(輸送ゲージ2)を出現させる【中央任務部隊】
- 第二ボス(輸送ゲージ2)を完遂する【東方任務部隊】
- ギミック2をクリアし第三ボス(戦力ゲージ)を出現させる【東方任務部隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【地中海連合艦隊】
- 第四ボス(戦力ゲージ2)を削り、装甲破砕ギミックをする【中央任務部隊】【地中海連合艦隊】
- 第四ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【地中海連合艦隊】
編成例(削り/最短)
無札の艦を新たに出撃させる場合、念のため、
E3-2で【地中海連合艦隊】をつけることをおすすめします。
ボスルートなら【地中海連合艦隊】ですが、下に行った場合【東方任務部隊】が付きます。
第一艦隊
戦艦2空母2軽空1軽巡1【地中海連合艦隊】
【ACDFJQSX】(A:潜水 C:通常 F:空襲 J:潜水 X:ボス)
●ボスマス航空優勢に、制空値750以上を目安に調整(523+249=772)
・削り時の制空調整です。(基地喪失喪失劣勢劣勢で想定)
・特効艦に艦載機特効を意識して、各空母が最大倍率になるようにそれぞれ装備しています。
2022夏艦載機特効E5・E6(基地/本体)
E5&E6 | A | B | C | |
---|---|---|---|---|
1 | PBY-5A Catalina | Spitfire Mk.I Spitfire Mk.V Spitfire Mk.IX(熟練) |
||
2 | B-25 swordfish TBF TBM-3D TBM-3W+3S SBD SBD-5 SB2C-3 FM-2 F4U-1D F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 F6F-5N XF5U | Fw190 D-9 Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) | ||
3 | SM.79 SM.79 bis swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) FR-1 Fireball | Fulmar Re.2001 OR改 | F4U-4 AU-1 F4U-2 Night Corsair |
|
4 | SM.79 bis(熟練) Do 217 E-5+Hs293初期型 Barracuda Mk.II Barracuda Mk.III swordfish mk.III(熟練) | Re.2005 改 Do 217 K-2+Fritz-X | Mosquito FB Mk.VI Mosquito TR Mk.33 F4U-7 Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) Mosquito PR Mk.IV Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
|
【本体/基地補正】 E5道中 E5-4 E6道中 E6-4 | ※本体は【A,B,C】=補正なし 【1】=1 【2】=1.03【3】=1.04 【4】=1.05 【1】=1 【2】=1.0815【3】=1.1128 【4】=1.1445 【1】=1 【2】=1.02【3】=1.04 【4】=1.06 【1】=1 【2】=1.0506【3】=1.0712 【4】=1.0918 ※E6攻略時、F4U-4,AU-1はY,Zマスに更に1.13倍 |
|||
【基地補正】 E5 E6 | ※基地のみにかかる補正 【A】=1 【B】=1.06 【C】=1.08 不詳 |
|||
簡単な説明●各装備は【A,B,C】(基地)と【1,2,3,4】(本体/基地)それぞれの補正を持つ。具体的倍率は以下参照。 ●【B】二種や【2】二種装備しても重複しない(B×B=B) ※例:【B2】と【B3】=【B×2×3】 (● ●艦娘に乗せる際は【2,3,4】の装備をかぶらないように乗せればOK。 ●基地に乗せる際は表の縦と横がかぶらないように乗せればOK。 ※装備次第では、非特効の装備を載せたほうが強い場合もあります。 |
||||
E3時点と比べ、特効持ち機体の種類が増えています 参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1573618161672257537(2022/09/24時点) 参考:2022-夏イベ通用補正(2022/10/06時点) ※水偵/水爆は航空対潜攻撃等一部有効ですが、実運用上補正が出る機会が少ないため省いています。 |
E3-2攻略と同様、攻撃機はできる範囲で減らさないようにしましょう。
特効倍率を最大にするには、2,3,4を一つずつ持ち込めばOKです。
●武蔵大和の特殊砲撃を採用しています。
・道中戦闘は第二警戒航行序列・ボスが第四警戒航行序列です。
基本的に第六海域で採用しない想定の艦を組み入れています。
●Saratoga・Intrepid・Gambier Bayは特効米空母として採用。何れも海域適性が高いです。
ただし、E6-4の編成で、IntrepidやSaratogaを使ったり、Gambier Bayを使ったりする例は散見されます。
(基本的にはE6-4よりE5-4の方が難しいという認識で、ここに主力を起用する想定。)
Massachusettsの掘りもこの地点で地中海札が必要なので、そのあたりも含めて編成するとよいかと。
※おすすめしないですが、E5を乙抜けして(アフリカIIIのない状態で)E6甲をやるつもりの方は、
空母の火力も非常に重要になります。SaratogaやIntrepidは選択肢として残しておいたほうがいいかも。
※ゲージ破壊時最短ルートでは、採用編成次第でIntrepidを赤城に変更します。
IntrepidをE6に温存したい場合、赤城採用で編成を組んでください。
●球磨は水戦軽巡として採用。可能であれば矢矧が強いです。
由良はE6-3でメイン採用を想定しているので注意。
多摩についても、E6-2とE6-4で大発/水戦艦としてそれぞれ運用しています。
第二艦隊
泊地1軽空1軽巡1駆逐3
●道中対策に、対潜先制爆雷攻撃を多めに採用しています。
・第二艦隊で制空を稼ぐため山汐丸を採用しています。
削り中は練度次第で対潜先制爆雷攻撃も可能。
●T不利回避に彩雲を装備しています。
・削り中なのもあり、第一艦隊は艦載機特効の倍率意識しているので、
第二艦隊に装備しています。
かなり対潜多めの編成にしていますが、対潜艦を減らして対潜支援を出してもOK。
S勝利の可能性を増やすのであれば、対潜艦を減らして対潜支援を混ぜていきましょう。
支援艦隊
道中支援:検討
記事例のように対潜を艦隊でケアしている場合不要。
出すなら対潜支援を正規空母入りの形で
決戦支援:検討
出さなくても戦えますがMassachusettsドロップチャンスも有り、
出したほうがいいんじゃないかなと。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/n2wE
戦闘行動半径 A,J(潜水)マス【2,6】 X(ボス)マス【9】
- 1部隊目:ボスマスに集中(喪失)
- 2部隊目:ボスマスに集中(劣勢)
- 3部隊目:防空
記事例は1部隊喪失で敵艦を減らし、1部隊劣勢で制空値の調整をする例です。
●1部隊目は艦載機特効を意識して、各倍率が乗りやすいように装備すること。
・採用しませんでしたがMosquitoが無難かも。
特効わかれば計算してから入れ替えるかも知れません。
●2部隊目は劣勢にならない場合、陸戦3でもOKです(半径注意)
編成例(ゲージ破壊時/最短)
第一艦隊
戦艦2空母2軽空1軽巡1【地中海連合艦隊】
【ACDFJQSX】(A:潜水 C:通常 F:空襲 J:潜水 X:ボス)
●Xマス優勢に、制空値1040程度を目安に調整※。(723+334=1057)
基地航空隊の制空状態により制空条件は異なります。画像は喪失/劣勢の案です。
基地のシミュリンクに劣勢/劣勢の案も作っているので参照
・艦載機特効に合わせ、各種装備装備が乗るように編成します。
・記事例では安定を取って採用をしませんでしたが、
「熟練甲板要員+航空整備員」の採用も割と選択肢。
もし乗せるのであれば、Gambier Bayに採用するのが良さそうです。
・ゲージ破壊時は艦載機熟練度をMAXにして挑戦しましょう。
適切に編成できている前提で、火力に大きな差がでてきます。
2022夏艦載機特効E5・E6(基地/本体)
E5&E6 | A | B | C | |
---|---|---|---|---|
1 | PBY-5A Catalina | Spitfire Mk.I Spitfire Mk.V Spitfire Mk.IX(熟練) |
||
2 | B-25 swordfish TBF TBM-3D TBM-3W+3S SBD SBD-5 SB2C-3 FM-2 F4U-1D F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 F6F-5N XF5U | Fw190 D-9 Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) | ||
3 | SM.79 SM.79 bis swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) FR-1 Fireball | Fulmar Re.2001 OR改 | F4U-4 AU-1 F4U-2 Night Corsair |
|
4 | SM.79 bis(熟練) Do 217 E-5+Hs293初期型 Barracuda Mk.II Barracuda Mk.III swordfish mk.III(熟練) | Re.2005 改 Do 217 K-2+Fritz-X | Mosquito FB Mk.VI Mosquito TR Mk.33 F4U-7 Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) Mosquito PR Mk.IV Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
|
【本体/基地補正】 E5道中 E5-4 E6道中 E6-4 | ※本体は【A,B,C】=補正なし 【1】=1 【2】=1.03【3】=1.04 【4】=1.05 【1】=1 【2】=1.0815【3】=1.1128 【4】=1.1445 【1】=1 【2】=1.02【3】=1.04 【4】=1.06 【1】=1 【2】=1.0506【3】=1.0712 【4】=1.0918 ※E6攻略時、F4U-4,AU-1はY,Zマスに更に1.13倍 |
|||
【基地補正】 E5 E6 | ※基地のみにかかる補正 【A】=1 【B】=1.06 【C】=1.08 不詳 |
|||
簡単な説明●各装備は【A,B,C】(基地)と【1,2,3,4】(本体/基地)それぞれの補正を持つ。具体的倍率は以下参照。 ●【B】二種や【2】二種装備しても重複しない(B×B=B) ※例:【B2】と【B3】=【B×2×3】 (● ●艦娘に乗せる際は【2,3,4】の装備をかぶらないように乗せればOK。 ●基地に乗せる際は表の縦と横がかぶらないように乗せればOK。 ※装備次第では、非特効の装備を載せたほうが強い場合もあります。 |
||||
E3時点と比べ、特効持ち機体の種類が増えています 参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1573618161672257537(2022/09/24時点) 参考:2022-夏イベ通用補正(2022/10/06時点) ※水偵/水爆は航空対潜攻撃等一部有効ですが、実運用上補正が出る機会が少ないため省いています。 |
●武蔵大和の特殊砲撃を採用しています。
・基本的な考え方はE3と同じで、大和改二重を下にして、ネ級改の撃破率向上を狙います。
・2番艦の大和に副砲を載せても載せなくてもネ改は基本撃破でき、
制空等に比べると採用する意味が薄いです。そのため今回も水戦と瑞雲で制空値を稼いでいます。
とにかく艦載機熟練度が大事な海域です。基本的な形を組めて、
装甲破砕をしていれば、攻略可能な難易度になっています。
ただし、重量編成に比べて基本的に勝率は低いと考えます。
道中対策用の12cm30連装噴進砲改二が十分に揃っていたり、
重量編成組むだけの艦載機が足りていたり、組める前提があるのであれば
重量編成も積極的に検討してみましょう。
※2022/09/19 隼鷹→Gambier Bay Intrepid→赤城で修正
第二艦隊
泊地1軽空1軽巡1駆逐3
●制空を稼ぎやすい山汐丸を採用。
・随伴に置くと非常に大破しやすいので女神採用を検討しましょう。
・どうしても女神使いたくない場合、裏目覚悟で旗艦でもOK。
その場合は回避率の向上目的で、増設に洋上補給を載せましょう。
●夜戦カットイン艦に、特効艦のJervisと、日本駆逐の長波/綾波を採用しています。
・幸運/高火力の日本駆逐艦を採用。日本駆逐のほうが特効駆逐艦よりも基本的に火力が高いです。
Fletcherのサブがいる場合は、Fletcherの採用もおすすめ(※E6-4で採用しています)。
・道中の潜水艦がかなり厄介なので、無条件の対潜先制爆雷攻撃目的で
FletcherやJanusの採用は良いと思います。対潜装備を乗せるのはあまりおすすめしません。
・敵第二艦隊との砲撃戦を意識して、昼火力の高い駆逐艦を採用しています。
D3魚電も同様の理由で採用。
特に基地劣勢2部隊の編成だと、第二艦隊を減らすのが支援頼みになるので
第二艦隊の砲戦火力は意識したいです。
●龍鳳は第二砲撃戦を意識して熟練甲板要員+航空整備員を装備しています。
・道中の通常戦闘でもかなり有効。
ただ、空襲考えると噴進弾幕の方が安定択かもしれません。
支援艦隊
道中支援:推奨
正規空母ありの対潜支援を前提に編成しています。
決戦支援:推奨
出しましょう
基地航空隊
1部隊喪失/1部隊劣勢
記事内編成:https://aircalc.page.link/PDyZ
戦闘行動半径 A,J(潜水)マス【2,6】 X(ボス)マス【9】
- 1部隊目:ボスマスに集中(喪失)
- 2部隊目:ボスマスに集中(劣勢)
- 3部隊目:防空
3部隊目は場合によっては、零式艦戦53型(岩本隊)の
採用等でぎりぎり届く場合もあるので確認してみましょう。
●喪失基地を出す場合、基地の艦載機特効を意識して編成しましょう。
・当初B-25の1部隊をSM.79bisにしていましたが、
計算するとB-25を2部隊にするのが良さそうです。(画像でB,2,4の補正が取れる)
2部隊劣勢
記事内編成(2部隊劣勢):https://aircalc.page.link/HS68
(赤城がIntrepidに、空母全体の火力増。)
戦闘行動半径 A,J(潜水)マス【2,6】 X(ボス)マス【9】
- 1部隊目:ボスマスに集中(劣勢)
- 2部隊目:ボスマスに集中(劣勢)
- 3部隊目:防空
サイト内は基地劣勢2部隊の難易度が非常に高いことから、
1部隊喪失の編成をメインに掲載しています。
2部隊劣勢を組む場合、零式艦戦53型(岩本隊)を使えばもう少し楽。
※基地防空時時、全てのスロットが対爆6(?要確認。高高度戦闘機系4つなら大丈夫)以上の
局地戦闘機で、且つ防空時に優勢を取れている場合、原則として基地空襲での被弾は受けません。
画像のように秋水系4つで防空している場合は基地空襲ボタンは押さなくても大丈夫です。
どちらの編成でも戦えますが、喪失1部隊の編成のほうが全体的に組みやすいですね。
2部隊喪失
記事内編成(2部隊喪失):https://aircalc.page.link/CtZg
戦闘行動半径 A,J(潜水)マス【2,6】 X(ボス)マス【9】
- 1部隊目:ボスマスに集中(喪失)
- 2部隊目:ボスマスに集中(喪失)
- 3部隊目:防空
2部隊喪失の場合、最短で航空優勢は取れないので、本体制空拮抗で殴ることになります。
※E3-2と違い、劣勢で挑むと敵空母が第四警戒航行序列からFBAしてくるので流石にきつい。
組むだけ組んでみましたが、やっぱり「できるなら」航空優勢から先に考えたほうが良さそうに思います。
もし拮抗編成をやるなら、SaratogaとIntrepidに攻撃機を4積みすることを意識してみましょう。
概ね本体制空値が540程度あれば航空拮抗になります。
第二夜襲空母の採用ができない場合など、選択肢として抑えておきましょう。
編成例(空母4/破壊)
第一艦隊
戦艦2空母4【地中海連合艦隊】
【ABCDFJQRSX】(A:潜水 B:通常 C:通常 F:空襲 J:潜水 R:空襲 X:ボス)
※空母の並びをSaratoga→翔鶴→Intrepid→赤城に変更
●ボスマス優勢を意識して、制空値1080程度を目安に調整(画像で617+492=1109)
・基地喪失/劣勢で想定。また、第一艦隊と第二艦隊を足した合計です。
・可能であれば、Rマス拮抗に第一艦隊の制空値610程度を意識しましょう。
(編成次第だけどできるかはかなり微妙。無理して狙う数値ではない)
2022夏艦載機特効E5・E6(基地/本体)
E5&E6 | A | B | C | |
---|---|---|---|---|
1 | PBY-5A Catalina | Spitfire Mk.I Spitfire Mk.V Spitfire Mk.IX(熟練) |
||
2 | B-25 swordfish TBF TBM-3D TBM-3W+3S SBD SBD-5 SB2C-3 FM-2 F4U-1D F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 F6F-5N XF5U | Fw190 D-9 Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) | ||
3 | SM.79 SM.79 bis swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) FR-1 Fireball | Fulmar Re.2001 OR改 | F4U-4 AU-1 F4U-2 Night Corsair |
|
4 | SM.79 bis(熟練) Do 217 E-5+Hs293初期型 Barracuda Mk.II Barracuda Mk.III swordfish mk.III(熟練) | Re.2005 改 Do 217 K-2+Fritz-X | Mosquito FB Mk.VI Mosquito TR Mk.33 F4U-7 Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) Mosquito PR Mk.IV Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
|
【本体/基地補正】 E5道中 E5-4 E6道中 E6-4 | ※本体は【A,B,C】=補正なし 【1】=1 【2】=1.03【3】=1.04 【4】=1.05 【1】=1 【2】=1.0815【3】=1.1128 【4】=1.1445 【1】=1 【2】=1.02【3】=1.04 【4】=1.06 【1】=1 【2】=1.0506【3】=1.0712 【4】=1.0918 ※E6攻略時、F4U-4,AU-1はY,Zマスに更に1.13倍 |
|||
【基地補正】 E5 E6 | ※基地のみにかかる補正 【A】=1 【B】=1.06 【C】=1.08 不詳 |
|||
簡単な説明●各装備は【A,B,C】(基地)と【1,2,3,4】(本体/基地)それぞれの補正を持つ。具体的倍率は以下参照。 ●【B】二種や【2】二種装備しても重複しない(B×B=B) ※例:【B2】と【B3】=【B×2×3】 (● ●艦娘に乗せる際は【2,3,4】の装備をかぶらないように乗せればOK。 ●基地に乗せる際は表の縦と横がかぶらないように乗せればOK。 ※装備次第では、非特効の装備を載せたほうが強い場合もあります。 |
||||
E3時点と比べ、特効持ち機体の種類が増えています 参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1573618161672257537(2022/09/24時点) 参考:2022-夏イベ通用補正(2022/10/06時点) ※水偵/水爆は航空対潜攻撃等一部有効ですが、実運用上補正が出る機会が少ないため省いています。 |
後ろの正規空母採用も考慮して、記事の4隻を採用。
その他、加賀や装甲空母の瑞鶴も採用できればより選択肢が増えてきます。
基本的に夜戦に回るまでに最低限旗艦のみになってるのが理想で、
数回やってそこまで出来ないならこの編成は厳しいと思います。
例えば12cm30連装噴進砲改二が足りなくて、空母に載せていなければ、
道中で中大破して一方的に殴られる…ということになりやすいですね。
無傷でも昼の展開次第でぼろぼろになることも多いので、
上手くいく流れで勝てる雰囲気がつかめないなら、
最短ルートをやったほうが無難かもです。
(練度や装備次第では、最短でスナイプゲーをやったほうがいいかもしれません。)
サイト上では何れの正規空母もE6で採用しない編成を組んでいます。
注意点としては、E6-4を機動部隊編成掘りたい場合に、
有力な正規空母が欲しくなるかもしれません。
また、少ないながら、攻略する際に機動部隊で組む例もあるようです。
(機動掘りには正規空母2隻が採用可能で、サイト上では加賀とHornetを余らせています)
第二艦隊
泊地1航戦1軽空1軽巡1駆逐2
●山汐丸と日向でボス戦時の制空権を確保していきます。
・日向は高速+化することで第二艦隊に編入可能です。
●日向に彩雲と、山汐丸に増設洋上補給を装備しています。
・彩雲は触接率の確保も込で採用。反航戦でも戦えるので入れましたが、
無理に採用するものではないと思います。
・山汐丸旗艦は諸説。随伴で女神の方が夜戦時安定します。
燃料ペナで圧倒的に回避率が低いので、洋上補給は2つ程度はほしいです…
が、スロットが足りずにこんな感じに(彩雲抜けば増やせます)。
龍鳳空襲怖くて対空噴進弾幕にしてますが、道中も怖いし迷う。
基地航空隊
1部隊喪失/1部隊劣勢
記事内編成:https://aircalc.page.link/bh1L
戦闘行動半径 A,J(潜水)マス【2,6】 X(ボス)マス【9】
- 1部隊目:ボスマスに集中(喪失)
- 2部隊目:ボスマスに集中(劣勢)
- 3部隊目:防空
2部隊喪失
記事内編成(2部隊喪失時の例):https://aircalc.page.link/frJr
戦闘行動半径 A,J(潜水)マス【2,6】 X(ボス)マス【9】
- 1部隊目:ボスマスに集中(喪失)
- 2部隊目:ボスマスに集中(喪失)
- 3部隊目:防空
手持ちの基地航空隊が足りず2部隊喪失にする場合でも、
本体航空優勢が取れるという例です。
雰囲気だけ作ったので、あまり強さとか考えていません。細かい計算もしてないので注意
(手持ちがたりない場合の選択肢として書きましたが、
1部隊でも基地劣勢が可能なら劣勢にしたほうがいいかと思います。)
編成例(先行)
第一艦隊
【ABCDFJQRSX】(A:潜水 B:通常 C:通常 F:空襲 J:潜水 R:空襲 X:ボス)
制空値772+205で優勢想定。
基地3部隊劣勢が必要
艦載機特効っぽいの組んで同航戦狙いっぽい編成
第二艦隊
北上のところは制空枠にする予定でしたが水母2がNGで画像のような形に。
航巡に4スロ水戦乗せるとか秋津洲を補給艦(山汐丸)にかえるとかしてもいいかも。
第一の火力増やしたほうが良いと思います
基地航空隊
https://aircalc.page.link/Z345
劣勢調整の要求きつすぎるので注意
突破動画
報酬
第五海域 | 艦娘 | 装備報酬 | アイテム | 選択報酬 |
---|---|---|---|---|
甲作戦 | Ranger | 特大発動艇(III号戦車/北アフリカ仕様) 熟練甲板要員+航空整備員 AU-1 | 勲章×1 戦闘詳報×1 補強増設×1 | 熟練甲板要員×3 or 給糧艦「間宮」×10 |
乙作戦 | Ranger | 熟練甲板要員+航空整備員 AU-1 | 勲章×1 戦闘詳報×1 | 熟練甲板要員×2 or 給糧艦「間宮」×8 |
丙作戦 | Ranger | - | 勲章×1 戦闘詳報×1 | 熟練甲板要員×1 or 給糧艦「間宮」×6 |
丁作戦 | Ranger | - | - | - |
まとめ
お疲れ様でした。
ここは難所の一つで、友軍艦隊も必ずとはいえないですが、来る可能性が高い地点です。
もし詰まっているようであれば、友軍を待ってみてもいいかもしれません。
【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ギミック3 ゲージ2(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3 ゲージ4(短縮/破砕))
- 掘り(E1鵜来 / E2夏雲 / E42ブルックリン / E54マサチューセッツ)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
第六海域の最初のゲージはギミックから始まります。簡単なギミックをクリアした後、第一ゲージに出撃可能です。 (2022/09/17 編成例更新) 目次マップ情報ギミック情報敵編成第六海域海域解放手順編成例基地航空隊編成例( …
甲難度、破砕あり、基地喪失x2、本体拮抗最短ルートでクリア。
ボス優勢取れない前提の上でさらに道中重視で対応しました。
艦載機熟練度は剥げたら付け直し。艦載機特効を全空母2/3/4でセット。
破砕後3出撃で道中撤退なし、支援は対潜支援+決戦支援。
クリア時は反航戦。タッチで2/5/6撃破、そのまま3体残りでの夜戦から龍鳳CI不発後、Jervis/風雲/矢矧三連続CIでS勝利。
武蔵:51連装★6/46三連装改★7/高角砲群★6/瑞雲改二★8/一式徹甲弾改★8+(15m測距儀+熟練)
大和:試51連装★4/16inchMk7GCFS★3/高角砲群★3/零水偵11熟練/一式徹甲弾★7+(15m測距儀)
Saratoga黒:SwordFish3/F4U1D/江草/FR1+(噴進改二★9)
Intrepid:TBF/F4U4★1/岩井★10/XF5U+(噴進改二★8)
多摩:(制空5水戦★10)x3+見張
隼鷹:友永/Ju87KMX/Re2005/F6F5N+(噴進改二★6)
山汐丸:岩本★10/陣風/90mm高角+10+(25mm三連装★8)
龍鳳:TBM3S/F4U2/CorsairAce★2/彩雲偵四★2+(熟練甲板★8)
Janus:秋月★10/秋月★10/Hedgehog★2
Jervis:六連装★6/五連装★6/五連装★6+(水雷見張)
風雲:四連後期★10/四連後期★10/HFDF★2+(水雷見張★8)
矢矧:四連後期★10/四連後期★10/甲標的丁/零式夜偵+(水雷見張★4)
基地
大艇/B25/B25★2/MosquitoFB
MosuquitoPR/SM79bis/SM79bis熟練/銀河
削り時は同じ編成で全マス優勢、基地はボスに劣勢x1、東海をA/Jに投げて支援は決戦のみ。
6出撃5到達で、1回は520ダメで以降ラスダン。
5回分丸ごと倒さずとも、920×4+520=4200ダメあれば少なくともラスダンに入る模様。
甲、軽量編成 でゲージ破壊できました。
最初5回重量編成でやりましたが「昼戦終了時、ボス単残し」を達成できなかったため切替。
軽量へ切替後、1回目で割れました。
ていうか、完全に乱数の上振れです。。
道中小破すらなし。
基地:ナ級1隻撃破+1隻大破
ナ級雷装→球磨中破
支援:ナ級撃破、他第二1隻以外撃破
同航戦
やまむさ発動→3発目ボス命中、与ダメ578
(以降、部屋の掃除へ、、、経緯見てません)
夜戦開始、なぜかボスが沈んでいる。自軍の第二は小破すらなし。そのままS勝利。
いい乱数つかむことがすべてなので、重量級の採用に意味はないと感じました。
ただ全キラ付け、艦載機熟練MAXとやることはやったうえで、ですが。
E3攻略でかなり遅れを取ったのでこれからE5に挑むんだけど、ここでもE3のような怨嗟の声が聞こえるなら
見栄を張らずに丙か丁で抜けた方がよさそうな気がしてきた。
AU-1の性能は魅力的だけど…
甲でやっていますが
ラスダンになってからCマスでことごとく大破撤退になってしまって
ボスにたどり着くことが出来ません。
潜水マスは支援で何とかなるのですが
Cマスだけはどんなにキラ付けをしてもお手上げです。
編成・装備はゲージ破壊時/最短を参考にさせていただいています。
皆さんどのような対処方法していますか?
航空戦で倒してくれればいいのですがミスばかり→
敵が無傷のまま通常戦闘突入→こちらの通常攻撃ミスばかり→大破多数
これ以上何をしたらいいのか・・・
最短通ってるなら支援は正規空母入れてCマスで航空支援入るようにするとか?記事に記載あるからもうやってたらごめん。特攻装備の都合で友永とか村田とか一航戦(熟)に余裕有るから有効打出やすいし敵に航空戦力ないからここではオススメ。
割と航空戦で吹き飛んでるイメージが強いけどなぁ。
対潜支援で正空2に赤城加賀を入れて対潜値だけでなく雷装の高い機体を多くのせました。
体感的に航空戦で2、支援で2位落ちてCマスでの損害はほぼ0でした、
スレ主です。
コメントありがとうございます。
30回ほど出撃して到達2回だったのですが
急に50%の確率で到達するようになりました。
変更を何もしていないのですが全く不明です。
コメントを参考にさせていただきます。
お世話になっております。
E6-4甲もなんとか突破できたので5-4に戻ってマサチューセッツ掘りに勤しんでおりました。
これで掘りは終わりなので出し惜しみ無しです。
第一 大和重 アイオワ サラトガ イントレピッド ガンビア・ベイ 矢矧
第二 山汐丸 矢矧 龍鳳戌 ジャーヴィス ジェーナス サミュエル・B・ロバーツ
支援なし
基地 カタリナ&陸攻3 カタリナ&陸戦3
第一
大和重:主砲・主砲・副砲(高角砲)・水偵・徹甲弾・電探
アイオワ:主砲・主砲・水偵・徹甲弾・機銃
サラトガ:ソード3熟練・F4U-4・岩井爆戦・F6F-5・噴進砲
イントレピッド:ソード3熟練・AU-1・F4U-7・XF5U・噴進砲
ガンビア・ベイ:流星改(一航戦熟練)・スツーカ熟練・FW190A-5熟練・Corsair Mk.2(Ace)・噴進砲
※ガンビーの流星改はモスキートでも良かったかもしれません。
矢矧:水戦4・機銃
第二
山汐丸:戦2・ソナー・機銃
矢矧:主砲・ソナー・爆雷・甲標的・副砲
龍鳳戌:TBM-3W +3S・夜攻天山・夜戦コルセア・F6F-5N・噴進砲
ジャーヴィス:魚雷2・ヘッジホッグ・水雷見張員
ジェーナス:魚雷2・ヘッジホッグ・水雷見張員
サミュエル・B・ロバーツ:魚雷2・ヘッジホッグ・水雷見張員
武蔵の火力は不要なのと、初手でタッチしたかったのでアイオワです。
空母がバカみたいなダメージを出すので同航戦以上を引ければだいたい昼で終わります。
夜戦では矢矧の蓮撃でも抜けるぐらい柔いのでどうにかなります。
道中潜水艦マスは先制対潜5隻できっちり対策、水雷マスは特効艦載機パワーで消し飛ばしてやりましょう。
空襲マスは優勢取って大和の対空カットインがあればほぼ無傷です。
28出撃中、S勝利20回、A勝利6回、道中撤退2回でマサチューセッツお迎えでした。
無支援でこれならまずまずですね。
修理コストは高いですが、無支援で周回できるので思ってたよりはという感じです。
コルセア強いです(笑)クリア後の周回をおすすめします。
訂正です。
龍鳳戌:TBM-3W +3S・夜攻天山・夜戦コルセア・彩雲・噴進砲
でした。T字不利は回避しましょう。
コピペ編成で甲一発クリアでした
クソ仕様のせいでサラトガに誤札を付けてしまいましたがイントレピッドで代用。
ボスに900ダメージが出るなんてタッチが強すぎる・・・
甲でやりました。
削り時 https://aircalc.page.link/ghBY
道中支援は対潜支援。 決戦支援あり。
うちの山汐丸はソナーx1 で先制対潜できないので制空要員にしました。代わりに対潜支援を出しました。
破壊時 https://aircalc.page.link/sVdN 軽量編成です。
龍鳳に装備させる 4 カテゴリのものがないので普通に 52(熟練) を装備させてます。
道中支援は対潜支援。 決戦支援あり。
おかげさまでラスダン 1 回で完了しました。
うちの対潜支援はあまり強くないので潜水艦マスは不安でしたが運良く無傷で通過できました。Cマス警戒陣も無事でした。マジで運が良かった…
最難関と言われている海域を突破できて、ひとまずホッとしています。
細かいですが破壊時の編成を訂正 https://aircalc.page.link/n6j1
武蔵の51cm砲★4 → ★6
赤城に噴進砲
おかげさまで甲突破できました。いつもありがとうございます
https://aircalc.page.link/71qq
運良く一発目で丁字有利で昼で決着、一隻教かつ復帰勢なので持ち物はイレギュラーです
重量編成で橘花を瑞鶴に2積みする構成を試しました
道中は警戒陣の下3のうち1隻を落とせる感じで役立ちました
プラス空母隊の開幕で、警戒陣は開幕で1,2隻まで絞れて脅威はさほどなし
ボスマスでは、ナ2隻(またはナとナの下の駆逐)も大破させてくれる大活躍でした
反面、砲撃戦はボスに100程度のダメと奮いませんでしたが、1度しかやってないので真価は分からず
艦載機を見るとF4U1Dは1スロ全滅、1スロ黄3。ソーフィとF4U4も黄3と、沼れば資源と熟練付け直しなど大変だったと思われ・・・恐怖を感じました
友軍が週後半にくるようなので、到達すれば可能性がありそうな重量で無理せず試行して、最悪友軍を使えば良いと思っていましたがおかげさまでうまく行きました
ありがとうございます
いつもお世話になっています。
https://jervis.vercel.app/?p=G9ftvRjEzoQ
甲にてこちらの軽量編制と空母4編制のどちらも基地劣勢×4でやっていますが、最良でボス残HP100くらいまでしか押し込めません。
「ここで弾着 / FBA / 夜戦CIのクリティカルが決まっていれば~」という状態まではしょっちゅう行けますが、何回挑んでも抜ける気配がありません。
どなたかアドバイス頂けると幸いです。
編成自体は概ね問題なさそうに思います。
大きくは触らないですが、基本的な再確認として以下上げておきます。
・熟練度付はしっかりとされているでしょうか。
基本的に熟練度の劣化分はクリティカル率・クリティカル時火力に直結するので、
剥げていたら付け直したほうが良いです。
・大和や武蔵が反航戦時の火力キャップに到達していません。
道中命中との兼ね合いですが、例えば51連装よりも51三連等に入れ替えたほうがいいかもしれません。
・山汐丸を旗艦にする場合、洋上補給を検討したいです。
1つでもつめば、敵の攻撃の命中率が大凡10%下がります。
(最短は第二艦隊の火力が要求されるので随伴で女神にの方が無難だとは思いますが)
軽量編成だと試行回数気味になるのは否めないので、友軍を待つとかも有効な選択肢ですね
ありがとうございます。
大和/武蔵の主砲は盲点でした。改善して数度ためしてみましたが、ボス残HP100→ボス残HP90までは行きましたが、CI不発や手前で龍鳳中破等やはりイマイチ噛み合いません。
そうこうしているうちにラスダン突入後の燃料消費が3万を超えてしまう一方、Massachusettsがドロップして慌てる必要が無くなったため、ここは一旦鵜来掘りに戻る&資源回復に努めつつ友軍を待つことにしました。
ここまで押し込めていれば友軍来れば苦労しないと思うので…。
いつもお世話になっています。
昨晩ようやくE-1で鵜来がドロップして、ちょうど友軍来援ということでこちらに戻って重量編成でアタックしたところ、一発で無事クリア出来ました。
反航戦な上、装甲空母が早々に中破して火力不足、FBAもろくにクリティカルが出ない状況からでしたので、友軍前ならまず突破できなかったでしょうから、だいぶ軟化している印象です。
E-6に向かいます。そちらでも宜しくお願いたします。
お疲れ様ですー。
編成的には引きが悪そうな(クリアは十分できる)様に見えてたので、
友軍込であれば順当な結果だと思います。
E6もがんばってください!
甲 軽量ルート 破砕あり
武蔵
大和重
Saratoga
矢矧(サブ)
Gambier Bay
赤城
山汐丸
矢矧(メイン)
長波
Jervis
夕立
龍鳳戊
装備詳細:https://aircalc.page.link/NR2g
基地は喪失/劣勢調整、支援は対潜/砲撃
削りは撤退0の撃ち漏らし1、ラスダン一発S勝利で快勝 一発勝利久しぶりだから嬉しい
ラストは反航だったが昼が完璧で、大破4隻の相手をカットインで1隻ずつ落として龍鳳残しで勝利
編成情報感謝
お世話になっております。
大発欲しさになんとか甲クリアできました。
装甲破壊あり、道中対潜支援、決戦なし、基地航空ボスマス
私は第二旗艦山汐丸改に削り時爆戦岩井・烈風改二・熟練甲板・噴進砲改二
ゲージ破壊時は熟練甲板を洋上補給にしました。
爆戦岩井の全滅率が22%?なのでおすすめはできませんが、
削り時駆逐艦に200台出て貢献しました。(破壊時は中破して棒立ちの為見れていません)
資源が自然回復の中、破砕ギミック後、運よく1回で終わったのが救いでした。
おかげさまで甲クリアできました。
破砕後しばらく最短ルートを8回試しましたが後2歩(うまく行ってあと0.5~1歩)ぐらい感があったので思い切って空母4編成にシフトし、そこからは3回で撃破出来ました(2回は結構な下振れ)。
とはいえ3回目も開幕は敵第2を3隻沈めただけで、空母も2隻は昼はじまると置物と化しひやひやしましたが、結局サラのFBAが2回ともボスに刺さって計700以上削ったおかげでS勝利できました。
https://aircalc.page.link/KfC1
武蔵大和インピアーク矢矧乙Jervisはサブです。勲章ほぼ尽きましたが・・・。
唯一甲種勲章取れなかった17夏欧州リベンジに向けて参考にさせてもらいつつE6頑張ります。
うちには武蔵いないからE3から大和重リシュで攻略しています。ここのコメントを見る限りリシュで甲はかなりキツイ感じでしょうか?試してみた提督さんがいらしたらご教授いただきたいです
(いまのところ甲甲乙甲です
戦艦だけの話なら問題はないです、武蔵は最後まで使いませんでした(全甲)
E-3-2はメリー伊勢コロタッチ、Eー5-4は大オワ、E₋6-4は大重リシュで行けました
3と5は破砕有り6は無し、3は2回目5と6は1度でラスダン突破しました
…とは言えタッチって攻略の1要素でしか無いので、自分でやって削り段階で判断しないとダメだとは思います
物凄く強力ですが、前回みたいに無いと終わりってこともないです
基地航空隊で1部隊目喪失、2部隊目劣勢は1部隊目劣勢、2部隊目喪失だとだめなのでしょうか?
どちらでも大丈夫です。記事が2部隊目劣勢の意図としては、
1部隊目が喪失でも敵制空値は若干削れるので、
2部隊目劣勢にしたほうが、要求制空値が(ほんの少しだけど)少なくなります。
喪失→劣勢のほうが制空が削れるんですね
ありがとうございます。
こういうのは普段の基地でも例えば劣勢→劣勢→拮抗とかで組むといいんでしょうか
なんとなく今までは基地の制空が高い部隊順に並べてボスとかに投げていました
あ、削れるのは基地2部隊目で劣勢取るときの要求制空値なので、
艦隊本体の要求制空値は計算上変わらないはずです。
> こういうのは普段の基地でも例えば劣勢→劣勢→拮抗とかで組むといいんでしょうか
状況によるとしか言えないですねー
A.陸戦1ずつ基地に積んだ時に、劣勢→劣勢→拮抗と取ることもあるし、
B.陸戦を各部隊に211と積んで、拮抗→劣勢→劣勢と取ることもあると思います。
陸戦の強さは手持ちによっても違うので、Bの状況だと2番目の基地に強い陸戦で制空権が取れる、みたいなことがありえますね。
要求される制空状況に合わせて、陸戦が少なくなるように配置するのが基本ではあるかな。
質問なのですが破壊時の喪失/劣勢調整の艦載機パズルでB25の2機を勧めていましたが
B25を2機積むよりSM.79 bis、B25、Mosquito FB Mk.VIならABC234と取れると思ったんですがどうでしょう?
倍率は取れるのですが、Mosquito FB Mk.VI自体の火力が低すぎるのが難点です。
概ね基地の仕事は
・敵第二艦隊の数を減らす
・敵ヌ級に有効打を与える
・敵の制空値を削る
の以上で、特に第二艦隊の数を減らすことを考えた場合、Mosquitoが(特効倍率込みでも)足かせになるので、
B-25を採用しています。
2部隊喪失編成でMosquitoを入れているのはMosquitoが第一艦隊への割合ダメージ要員として期待できることと、
他の2機体がヌ級に有効打を与えることを期待していますが、これも銀河等の方が無難かもしれないです。
なるほどMosquito FB Mk.VI自体の基礎火力の問題でしたか。
ご返答ありがとうございます。
いつも参考にさせてもらっています。
重量編成の制空値のところで、Rマス優勢のために本隊610~とありますが、本隊610だとRマスは拮抗になりませんか?(違っていたらすみません)
四腕さんのシミュレーションへのリンク飛べばわかりますが、ギリ拮抗ラインなので書き間違いですかね
報告ありがとうございます。拮抗の間違いです。
取り急ぎ修正します。
いつもお世話になっています。
難易度丙でやっているものですが
https://aircalc.page.link/du3Q
以上の編成でやっていますが、ボス、空母棲姫、ネ級改が残ってしまい、ボスは小破どまりです。
いろいろ不足している点はあるかと思いますがアドバイスを頂ければ嬉しいです。
基本的に編成へのアドバイスはしていないのですが、
丙だというのと制空シミュで掲載していただいているのを加味して、
簡単に改善できそうな点を上げておきますね。
・長門と陸奥の偵察機は電探に
・翔鶴の3スロット目が攻撃機にできそうなのと、Intrepidは改装して、
4スロ目にも攻撃機を乗せる余地がありそうかも?
・2カテゴリのTBFは任務でも入手機会があります。
他、F4F-3とか入手方法を調べてみると、案外手に入るかもしれません。
基本的に2カテゴリは艦戦にして、艦攻は強いやつ(友永隊とか流星改とか)を載せたほうが、攻撃力は上がりそうですね
・第二艦隊の瑞鳳はあんまり仕事がないので、北上の魚雷カットインに変更したほうが良さそう。
・昼で制空権拮抗にしていると、夜偵を載せても意味がありません。(そのため制空権は劣勢にするというのもありです。)
アメリカの魚雷は(米艦以外)雷装値が低いので、矢矧は4連装酸素魚雷とかのほうが良いですね。
・対潜支援がなくて対潜装備にしていると思いますが、
対潜支援用の装備は割と簡単に作れるので、以下確認してみてください。
https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/taisensiensyoukai/
後は今週末から友軍が来るようなので、厳しければ待ってみていいと思います。
いつもお世話になっています。
空母4編成をお借りしたおかげで、ラスト2回で終わりました。
変更点は彩雲を艦戦にして洋上補給2にしたぐらいです。
山汐丸が早々と中大破していたので、個人的には旗艦派かなと思いました。
E5-4甲突破しました。
軽量編成ではあと一手足らなかった為、半ばやけくそで空母4にしたら一発でした。
第一:武蔵、大和、サラ、翔鶴、赤城、インピ
第二:矢矧、ジャビ、フレ、北上、山汐丸、龍鳳
道中対潜支援、決戦支援あり。
空母はFBAにしたけど雰囲気で艦これしてるから制空取れてなかった、でも運よく大ダメ出た!
山汐丸は艦戦2洋上補給2でお祈り。回避上げ効果のおかげか、空母がボスをスナイプしてゲージ破壊。
人によるかもだけど、重量編成はいいぞ!感謝!!
甲クリアしました
破砕あり 重量編成 第2艦隊含めボス戦、制空優勢取れる編成です
基地1 カタリナ+陸攻3(喪失)
基地2 カタリナ+陸戦3(劣勢)
劣勢、劣勢も試してみましたが、敵第二艦隊を落とせず、敵第一艦隊との夜戦に持ち込めず、諦めました。
道中支援 対潜(ヘリ15+三式改) 決戦:本気
正式空母4で、3隻がFBAかつ特効2、3、4(射程長2、超超1)、残り一隻が、制空3+艦攻(基地航空隊、劣勢*2諦めた結果)でした
むさやまタッチだけでは、よっぽど、運がないとボス落とせないので、空母の編成装備が重要だと思いました
二式大艇+一式戦隼III型甲改修・練度MAX3つでも喪失しか取れないので 2部隊喪失前提になりますが、Intrepidが採用出来ないならHornet・Ark Royal どちらもほぼ変わらないと考えていいでしょうか? むしろあえて赤城を優先採用して 大和・武蔵・サラトガ・赤城・隼鷹・水戦軽巡のような組み合わせも有りでしょうか?
あと第二艦隊への雷巡の採用は不可でしょうか? Jervisが無いので夜戦火力の穴埋めが難しいです。
ボス戦拮抗を前提に話されていると思いますが、
そうするとArk Royalの12スロは枯れやすいので、3,4スロともに攻撃機を載せられるHornetのほうが運用しやすいと思います。
赤城の採用についてはも同様に、拮抗前提ならHornetのほうが運用しやすいように思います。
雷巡は採用できるのであれば、雷巡を採用した編成を上げています。
(軽空母を変えるという意味ならできると思いますがチェックしていません)
いつもお世話になっております。
こちらの機動連合の編成例を参考に、E5-4甲が無事に割れました。
ただちゃんと読まずに削り道中の潜水マス対策を全くしなかったため、
道中撤退5回しましたが、逆にボス戦は火力が十分でほぼS勝利でした。
ただ46cm三連装砲改を使ってましたが、削りで反航戦での2巡目でダメカスばかりだったので、
様子見の装甲破砕ギミックなしのラスダン1発目、51cm連装、試製3連装に変更。
むさやまタッチで、ボスにクリティカル736ダメが刺さり、昼戦で終了でした。
3隻残りも大破ばかりだったので夜戦で仕留めてS勝利、Massachusettsドロで今イベ最高の終わり方ですみました。
提督Lv120
#機動連合:
第一:制空戦力622 / 索敵能力 63.18
武蔵改二/Lv152
大和改二重/Lv145
Saratoga Mk.II Mod.2/Lv99
翔鶴改二甲/Lv128
Ark Royal改/Lv98
Intrepid改/Lv126
第二:制空戦力480 / 索敵能力 39.92
山汐丸改/Lv57
矢矧改二乙/Lv131
Jervis改②/Lv87
長波改二/Lv127
日向改二/Lv131
龍鳳改二戊/Lv98
https://aircalc.page.link/vwKs
道中支援:対潜2+正規空母2
ボス支援:戦艦3+正規空母
航空隊:第一:海外陸攻3(喪失)、第二:陸戦(劣勢)
おかげさまで今イベもこちらの攻略記事を参考に楽しませていただいております。
空母入り対潜支援と特効艦載機パズルに丸二日頭を悩ませましたが
以下の編成で無事E5-4を甲作戦で終えました。ありがとうございました!
https://pbs.twimg.com/media/FdplmddUUAE8C0F?format=jpg&name=large
https://pbs.twimg.com/media/Fdpi2iwVsAAtIBD?format=jpg&name=large
いつもこちらのサイト様を参考にさせていただいており、ありがとうございます。
今回も無事甲を割ることができましたので、参考に編成を載せます。(装甲破壊有り)
https://aircalc.page.link/LF4E
以前のコメントで火力キャップの記述があり、試製51連装砲、51連装砲の改修が途中なこと、
航空優勢がとれずにズルズルと20戦ほどやりましたが、ボスを中破にするのがやっとでした。
結果、航空拮抗にして主砲3積みに変更したところ、初回挑戦でむさやまタッチがネ級2隻を沈め、
intrepidと赤城で空母夏姫2隻を沈め、ボス単体(中破)で夜戦に持ち込めました。
矢矧と霰の魚雷CIでまさかの妖怪10残しが出現。
最後は龍鳳で夜戦CIで決まりましたが、ダメが27となかなかつかれる展開でした。
最終海域は、少し資源を回収してから挑みます。
軽量テンプレ。破砕有。
第1艦隊が攻撃を回避してボスにCL2を出してくれれば終わる運ゲー。最近こんなんばっかやね。
E3-2も含め、友軍次第では大和改二重をE6-4に残した方が正解になる可能性がある点に注意。
前哨 4S1A1撤の全6出撃。
https://jervis.vercel.app/?p=cWN40kXi5Pc
ラスダン 3敗4撤1Sの全8出撃。
https://jervis.vercel.app/?p=hMWG62zunVQ
おかげさまで甲ラスダン20戦目、到達10戦目くらいで無事友軍前に割れました
軽量編成 道中対潜(正空2に艦攻艦爆、軽空2にヘリとか)決戦支援 基地劣勢×4でボスマス優勢
武蔵140、大和重140(二水maxと瑞雲改二熟あり)
赤城158 村田+2/江草/ソーフィ3/Fireball/FW190熟 +熟練甲板整備員(超長)
アーク143 天山/Ju87熟/コルセアAce+2/XF5U +30連改二
球磨127 強風max/強風/強風
祥鳳138 岩本max/烈風改二/陣風/烈風改二戊熟 +30連改二
山汐丸89 ソ/爆/洋上補給
アブ107 主/主/11乙夜偵/探照灯max
ジェナ99 5連max/4連後期max/照明弾 +水見
ジャビ99 6連max/6連max/4連後期max +水見4
長波99 D3+4/4連後期max/SG後期+2 +水見8
龍鳳戊137 TBM3W3S/F6F5N/F4U2夜/Re2005 +30連改二
米空母全員残ってたけどなんとかアーク祥鳳でと色々やってみましたが
結局最後はT字有利から夜戦で龍鳳が二択で600オーバー決めてくれて終了でした
ジェナは綾波に変えたかったけど3-2で札つけめんどくさくて押し通した
E5乙で最終ゲージ装甲破砕なしで破壊できました。第一艦隊大和武蔵、アークロイヤル、龍鳳改二、加賀改二戌、ホノルル。第二艦隊山汐丸、シェフィールド、ジャービス、ジェーナス、グレカーレ、ガンビアベイです。航空優勢確保の為、第一艦隊の各空母のスロットで最大搭載数の箇所に制空値の高い戦闘機を載せました。基地航空隊は、最初に陸戦2、陸攻1、カタリナ1部隊。次に陸戦1、陸攻2、カタリナ1部隊です。削りは大和タッチが発動時に軽空母と重巡ネ級が沈んていればS勝利、タッチ前に大和型が中破すれば虚無削りの二択でした。ゲージ破砕時はタッチ発動でボスと空母BBA以外を葬り、敵第二艦隊も自軍第二艦隊が全滅させ、武蔵の昼カットインでゲージ破砕です。乙なので道中の敵がかなり弱いせいか、護衛退避を一回しか使用しませんでした。これからE6乙に挑戦使用と思います。
軽量編成(制空劣勢調整)、装甲破砕あり。
4回目で突破できました。
https://aircalc.page.link/D8zK
大和武蔵は劣勢で弾着しないのなら振り切って主砲がん積み。
アトランタは2隻いるので片方が6-4に登用予定。(と言っても枯らすことは不可能に近いので申し訳程度の対空ケアです)
第二駆逐は日本駆逐にしても良かったかな。
あとは山汐丸にしてしまうと均衡になってしまうので明石採用。泊地修理目的と夜戦照明弾です。道中中破になってしまった艦を治せるので良いと思っています。
基地も制空削りしてしまうと本隊制空均衡になってしまうので、陸攻部隊で第二を蹴散らします。
艦載機熟練度はお察しですがw
シュミレーターだと均衡劣勢がおよそ半々になってしまっているので、パンケーキを別の艦戦などにして制空をもっと落とすべきだったkもしれません。
ネタ・ロマン満載の編成ですが、かみ合うととても楽しいです。
丙作戦最終ゲージ破砕無しで突破。
思ったんですが、丙作戦だと基地航空隊が頑張ってヌ級をふっ飛ばしてくれればラスダンでも航空優勢が取れるみたいですね。
あと、やっぱり固いから支援艦隊も居ると少しだけ楽になるって感じでした。
現在資源に余裕が無いので掘りはやりませんが。
最終回域も頑張ります!丙で!!
あと、掘り艦のブルックリン?は二人目所持可能なんですね。
空母の新艦娘が来るたびにこんな高制空値になるならもう空母の新艦娘いらないわ
軽量編成、破砕有り、甲で突破出来ました。
タッチが上振れた上で米空母がタゲられなければ勝てると予測し試行回数でやろうと決めました。
割と早くタッチが上振れて出撃5回(内撤退1)でクリア、しかも昼だけでS勝利でした。
第一艦隊は武器の改修以外コピペ。第二艦隊は旗艦を山汐丸にして洋上補給役に、綾波をサブフレッチャーに、龍鳳改二戊の増設を12cm30連装噴進砲改二にと変更。
道中支援は対潜、決戦は旗艦のみキラの本気支援。
基地航空隊は喪失、劣勢にしました、開幕雷撃を防ぐためなので劣勢×2にするなら決戦支援をちゃんと全キラにしないと辛そうです。
クリア時の流れは基地航空隊、航空戦、開幕雷撃で軽く削り、軽空を中破に。
タッチで旗艦を中破、空母とネ級改を撃沈、これで動ける敵は残り2隻に。
その後敵の攻撃で赤城が中破するも大和が軽空を撃沈、米空母のカットインで残りの空母を中破にしネ級改を撃沈。
第二艦隊同士の戦いで敵第二艦隊は全滅、二巡目の第一艦隊の攻撃で残りを撃沈し終了。
タッチが上振れれば敵の手数が減り米空母が動ける率があがるのでやっぱりタッチの上振れ待ちなボスって感じでした。
破砕を終えるまで、ほぼストレート
ラスダンに入った途端
道中大破の嵐
ボス戦ではワンパン大破の嵐
航空隊も全く当たらなくなる
削り時はボス攻撃も良く見られたがラスダンは一切攻撃しない
定常運航
新しい情報として高速統一でかなりの重量編成で最短通れるそうです。
第一:戦艦2,正空2,軽空2
第二:泊地修理艦1,戦艦1,軽巡1,雷巡1,駆逐2
第二の戦艦枠は龍鳳改二戊化もありかも。
基本は昼で終わらせる感じですけど。
掘り記事でコメントいただいて、RTして広めたやつですねー…
一応記事にもルート情報だけ反映しています。
実際攻略時にかなり強い編成だと思うけど、
大和重→改二のコンバートが必要だったり、ちょっと敷居は高そうかな
高速統一の重量編成で最短ですが、他に条件がありそうです。甲です
第一:戦艦2,正空2,軽空2
第二:泊地修理艦1,戦艦1,軽巡1,雷巡1と駆逐2ですが
綾波+ジェーナス〇、綾波+タシュ〇、ジョン+タシュK逸れ、ジョン+ジャービスK逸れ
綾波+ジョンK逸れとなりました。
ジョンストンが友軍にいるからなのか組み込むと、Kに逸れてしまいます。
高速であれば何でもOKではなさそうなので、注意が必要かもしれません
甲作戦クリア後と仮定して、もしかしたら地中海以外の札を使っていないでしょうか?
(地中海札に統一する必要があります。)
すいません。ジョンストンの札が別のが付いているのを使ってたみたいです。
お騒がせして申し訳ございません
最終編成に戦々恐々しておりましたが、なんと最終編成かどうかの確認の出撃で運よく突破することができました。これも四腕さんが編成を煮詰めてくれたおかげです、ありがとうございました。
友軍来たー!
アナウンス通り
ほんのちょびっとしか敵にダメージを与えなかったw
友軍の実装で甲撃破できました!
友軍はAbruzzi、Baribaldi、Maestrale、Grecale、Sciroccoが登場。
https://aircalc.page.link/fM9p
航空戦力が貧弱なので基地は喪失x2です。
空母4編成で決戦支援・道中対潜支援出しました。
装備改修などもサボってましたが、なんとかなるもんですね。
諦めなくて良かった~
おかげさまで、軽量編成_基地は喪失劣勢で甲突破出来ました。感謝です。
破砕有り、道中対潜支援、決戦支援、本体全てキラ付け。熟練度も基地、本体MAX。
友軍も来てくれました。
着弾観測射撃を捨て水戦を乗せ、代わりに軽空に彩雲を採用したのが良かったです。
ラスダン入って魚雷3にすると、ボスにたどり着けなくなったので、
削りと同じで対潜一つ載せると良い感じになりました。
ボス撃破時はタッチで一人撃沈、二人大破へ追い込み、空母が5回動けて随伴を黙らせました。
夜戦突入時は敵旗艦(HP800くらい)と一人でしたが、友軍が一人撃沈してくれ、
敵旗艦をHP300くらいまで削ってくれました。
そして、こちらは夜戦CIを3連(矢矧、Jervis、Janus)で決めてくれました。S勝利でした。
https://aircalc.page.link/Zm87
今夜くらいは飲もうかな
友軍待ちしてタッチ二発で終わりとは
なんにしろ甲でクリア出来ました
ちょい上のコメントに正空3でも最短?みたいなのあって試してみたら、
最短編成のガンビーを札無しバイト正空に替えてみたら(軽空→正空)、R経由追加のみで準最短確認しました。
やまむさ
装甲空母
正空2
軽巡1
これから攻略、掘りする方は参考にしてください。
ちなみにバイト札無し正空は地中海札付きました。
地中海札付いたバイト正空のままもう1回出てみたら、B踏んでしまったのでダメですね、すいませんでした。
札ついてないバイト正空ならB踏まずにはいけるみたいです。
Bマス踏んだ編成は、制空調整に第二に伊勢入れてたからでした。
第一
やまむさ、正空3、軽巡1
第二
泊地、軽巡、駆逐3、軽空
準最短確認してます。
3-2乙で4日ぐらいハマったけど5-4乙は破砕なし軽量反航戦で一発で割れたわ
3-2と比べて甲乙の難度差がかなり大きい印象