第二海域の第二ゲージは、戦艦夏姫率いる連合艦隊との戦闘になります。道中戦闘が3戦と多く、それなりにきついので、十分に対応して挑みましょう。
【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ギミック3 ゲージ2(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3 ゲージ4(短縮/破砕))
- 掘り(E1鵜来 / E2夏雲 / E42ブルックリン / E54マサチューセッツ)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
(2022/08/30 編成加筆)
目次
マップ情報
作戦海域 | アラビア海/アデン湾/紅海 |
---|---|
作戦名 | アデン湾を抜けて |
お札 | 【遠征偵察部隊】 【遠征艦隊先遣隊】 |
攻略リンク | 1.輸送ゲージ 2.ギミック1 3.ギミック2 4.戦力ゲージ 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 初期:使用不可 ギミック1クリア後:1部隊出撃可能 |
新艦 | 夏雲(ドロップ) |
編成例(仮置き)
【遠征艦隊先遣隊】
※E3最初のギミックと同じ札
空母機動部隊
- 空母2軽空1軽巡1(重巡級+水母)1駆逐1
- 戦艦1軽巡1駆逐3自由1
※自由枠に雷巡/重巡級を想定
【PQHJRSV】(Q:通常 J:通常 S:通常)
※要索敵。
軽巡2以上/駆逐4以上且つ(正空2以下+軽空)3以下且つ重巡級1以上且つ 以下何れか
・戦艦1以下(低速可)
・戦艦2(高速統一)
E3-1の札等考えると高速戦艦採用が無難かも。
編成にもよるけど道中が辛いので先制雷撃や道中支援がほしい。
水上打撃部隊
- 戦艦2軽空2軽巡1重巡級1
- 軽巡1駆逐4自由1
※自由枠に雷巡/重巡級を想定
【PQHJRSV】(Q:通常 J:通常 S:通常)
※要索敵。
軽巡2以上/駆逐4以上且つ戦艦2以下且つ重巡級1以上且つ高速統一?
道中は機動よりも楽。
戦艦周りの採用艦が多くなりがちなのでサブがない場合は採用しにくい印象。
敵編成
道中編成
【PQHJRSV】(Q:通常 J:通常 S:通常 V:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より
特に機動部隊編成で・雷撃艦少ない形でやる場合、道中がかなり強いです。
基本的には支援+雷撃艦1,2隻でなんとかしたいところ。
水上の方が道中安定すると思いますが制空がきついのと、
ボス戦は若干辛くなるかも。
第二海域開放手順
- 第一ボス(輸送ゲージ)を完遂する【遠征偵察部隊】
- ギミック1をクリアしルートを出現させる【遠征偵察部隊】
- ギミック2をクリアし第二ボス(戦力ゲージ)を出現させる【遠征偵察部隊】
- 第二ボス(戦力ゲージ)を撃破する【遠征艦隊先遣隊】
編成例
第一艦隊
空母2軽空1航巡1軽巡1駆逐1【PQHJRSV】(Q:通常 J:通常 S:通常 V:ボス)【遠征艦隊先遣隊】
※要索敵。
●Qマス優勢/ボスマス航空優勢に制空値504以上を目安に調整(画像で520)
・制空値が530程度~ → Sマス制空権確保率UP
・制空値480程度→初戦拮抗/ボス優勢
・軽巡枠の水戦艦に余裕があれば、軽巡に水戦を装備し、
軽空の攻撃機を増やしてみましょう。
・大鳳の射程を調整して、かばわれる旗艦の飛龍と大鳳の攻撃機会
を増やすことを狙っています。
・ボス触接対策に彩雲を装備しています。
・制空値調整がうまくいかない場合、千代田の艦攻を爆戦に
(その他、飛龍の攻撃機を減らして、千代田に戦爆連合させてもOKです)
●秋月型の対空カットインを採用しています。
・特に機動編成は道中が辛い海域です。
艦隊全体で駆逐4必要ですが、戦艦を第二艦隊に配備するために
駆逐艦1隻を第一艦隊に回して、道中突破率を底上げしています。
記事例一応単艦想定ですが、サブがいれば由良等の採用を検討。
制空調整がしやすくなり、軽空母に枠に攻撃機を増やすことで
道中/ボスともに安定に繋がります。
戦力が十分に整っている鎮守府なら、昼S狙いで大鳳6番にするなども検討してみましょう。
第三海域最初のギミック【遠征艦隊先遣隊】に対地と高難易度の水上戦があります。
空母の1隻はそこで使うので、比較的強い艦を採用するといいでしょう。
その他の艦は任意の艦でOKです。
●航巡は切り詰めようと思えば無しでもできますが、
結構難易度に影響すると思います。
後段で航巡数が足りない場合、三隈を後段作戦でも使う可能性があります。
●記事例の艦種そのままなら低速艦OKの編成例です。
高速軽空母が不安な鎮守府は、大鷹などに変更しても攻略可能です。
※先に該当のE3ギミックを確認してから編成組んだほうがロスが少ないと思います。
ボス戦でゲージ破壊できない場合
記事例は戦力を温存した形です。
以下の様な方法を検討することで、ボス戦火力を底上げすることが可能です。
●戦艦を第一艦隊に採用(駆逐と入れ替え)
・道中は厳しくなりますが、ボス戦の火力は安定します。
特にゲージ破壊時は入れ替えを検討しましょう。
●軽巡枠に水戦艦の採用
・軽空母に攻撃機を増やして火力増になります
●単に強い空母の採用
・後段作戦の札や選択する難易度の兼ね合いですが、
翔鶴や瑞鶴、瑞鳳や隼鷹等より強い空母の採用も検討してみましょう。
基本は戦爆連合を上手く活用して、
ヌ級やネ級を上手くワンパンしていきたいところ。
正規空母/装甲空母は攻撃機3スロ以上装備するのが無難ですね。
支援艦隊
道中支援:推奨
ルート制限の都合護衛退避が使えないので、
機動部隊でやるなら出したほうがいいでしょう。
決戦支援:検討(ゲージ破壊時推奨)
削り時は好みです。夏雲(新艦)ドロップ等もあるので出しちゃっていいかなと。
ゲージ破壊は画像そのままだと火力足りていない人も多いと思います。
特に削り中取りこぼしたとかあれば、出すのが無難。
第二艦隊
戦艦1雷巡1軽巡1駆逐3
●道中の安定に雷撃艦を2隻と戦艦を採用しています。
・阿武隈/木曾/霧島それぞれE3ギミック(同じ札)でも活用します。
木曾枠は北上or大井サブがいれば変更。
・サイト内更新しませんが、
霧島→Bismarck等、雷装持ちの夜戦に強い高速戦艦に変更してもOKです。
●戦艦夏姫の耐久を削り切るために、
駆逐艦に夜戦カットイン編成を採用しています。
・戦艦夏姫はHP530/装甲168です。
高火力駆逐の連撃でも削れますが、カットインも活用していきましょう。
第三海域最初のギミック【遠征艦隊先遣隊】に対地と高難易度の水上戦があります。
そのため、それらに対応できる阿武隈や雷巡・戦艦枠などを採用。
特に駆逐艦については、対地に対応できる艦を何隻か起用しておくといいでしょう。
※対地は最大HP2400の集積地なので、装備が揃ってたら
大発動艇のみ/内火艇のみの艦を採用すれば攻略できます。
●記事内で初霜を採用していますが、後段で大発持ちの魚雷カットイン艦として採用する可能性があります。
記事は特段更新しない(後段は初霜無しで編成)ですが、今からやる方は温存するといいと思います。(2022/09/14)
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/nqbA
戦闘行動半径 ボス(V)マス【3】
- 1部隊目:ボスマスに集中
半径3なので、強い機体を採用していきましょう。
記事例はゲージ破壊想定で制空の都合もあり基本ボス集中想定してますが、
削り中であれば道中と分散させるなど、調整の余地があります。
(削りは例えば初戦に1部隊基地分散させれば、
本体の攻撃機を増やしても道中優勢となります。)
編成例(水上打撃部隊)
第一艦隊
戦艦2軽空2航巡1軽巡1【PQHJRSV】(Q:通常 J:通常 S:通常 V:ボス)【遠征艦隊先遣隊】
※要高速統一。要索敵。
(後段で使う可能性が他の艦よりも高いです。)
●Qマス優勢/ボスマス航空優勢に制空値504以上を目安に調整(画像で524)
画像のように水戦艦に余裕があれば水戦軽巡を使うことで
制空に余裕ができます。(機動部隊も同様)
軽空母を2隻使わないと制空の維持が難しい等、
E3のギミックまで考えた際に、機動編成よりも艦の採用が多くなります。
支援艦隊
道中支援:検討
決戦支援:検討(ゲージ破壊時推奨)
第二艦隊
雷巡1軽巡1駆逐4
夜偵を載せていないですが、
雷巡か軽巡枠を連撃艦に変えてもいいかもしれません。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/Sd2t
戦闘行動半径 ボス(V)マス【3】
- 1部隊目:ボスマスに集中
半径3なので、強い機体を採用していきましょう。
編成例(先行)
第一艦隊
空母2軽空1航巡1軽巡1水母1【PQHJRSV】(Q:通常 J:通常 S:通常 V:ボス)
道中支援推奨。
決戦支援は(削り中)無しで良さそうです。
第二艦隊
軽巡1雷巡1駆逐4
戦艦夏姫の装甲を抜けるように火力ある艦で。
装甲あんまり高くないので火力艦なら連撃重視で多分OK
基地航空隊
半径3
報酬
第二海域 | 装備報酬 | アイテム | 選択報酬 |
---|---|---|---|
甲作戦 | 熟練甲板要員+航空整備員 F4U-2 Night Corsair 熟練甲板要員×2 | 勲章1 新型航空兵装資材2 戦闘詳報1 熟練搭乗員1 | 燃料8000 or 速吸 |
乙作戦 | F4U-2 Night Corsair 熟練甲板要員×2 | 新型航空兵装資材1 戦闘詳報1 熟練搭乗員1 | 燃料7000 or 速吸 |
丙作戦 | 熟練甲板要員 | 新型航空兵装資材1 戦闘詳報1 熟練搭乗員1 | 燃料5000 or 速吸 |
丁作戦 | 熟練甲板要員 | 熟練搭乗員1 | 燃料4000 or 速吸 |
※報酬は暫定です。 |
まとめ
空母機動部隊・水上打撃部隊ともに、道中の通常戦闘3戦が支援なしだと結構きついです。
自分の艦隊に合わせて、攻略しやすい編成で挑戦しましょう。
【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ギミック3 ゲージ2(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3 ゲージ4(短縮/破砕))
- 掘り(E1鵜来 / E2夏雲 / E42ブルックリン / E54マサチューセッツ)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
第三海域はギミックから始まります。ギミックの一つである「重巡ネ級改II 夏mode 」が固く、適当な編成でやると詰まる原因になりそうです。 目次マップ情報ギミック情報敵編成編成例(先行)EマスC2マスまとめ マップ情報 …
「空母機動部隊」の編成例の制空値について、「画像で520」と記載されていますが、 制空値 498 でしょうか? https://aircalc.page.link/Cc1f
艦載機熟練度分の差でしょうか?
基本的には込で記載することが多いです。
あーっ 熟練度を忘れてました orz
私の甲突破時の編成
機動部隊がすんなり行った報告例があった事から、ほぼ記事を参考に機動で編成
●第一艦隊
飛龍改84 彗星江草、流星改一航戦熟、天山友永、烈風改二
Gツェッペリン81 流星改一航戦熟、天山村田、彗星二二(六三四空、烈風六〇一空
千代田甲改二125 流星改熟、53型岩本、XF5U、彩雲偵四
大淀改50 15.5cm三連装×2、偵察11型乙熟、FUMO25
三隈改68 強風改×2、二式水戦改熟×2
照月改52 10cm高射×2、21号対空電探改二
●第二艦隊
阿武隈改二91 3号連装砲×2、甲標的蛇籠
初霜改二120 61cm酸素後期×2,照明弾
金剛改二115 16inchMK7×2、11型乙改夜偵、1式徹甲弾改
陽炎改二125 12.7cmC型×2、探照灯
北上改二81 Bofors15.2×2、甲標的甲
風雲改二101 12.7D型×2、SGレーダ後期
両支援は無し、基地は記事コピー、未婚艦はサブ、キラ無し
●戦闘詳報 っぽく報告
九月三日 ヒトフタサンマル 輸送作戦完了ス
九月六日 フタマルサンマル 戦力ゲージ破壊二ムケ出撃ス
九月七日 フタフタヨンゴ ゲージ破壊時、新艦夏雲カクホ
Vマス到達でS勝利 → 道中大破撤退 → 到達S勝利 → 道中大破撤退
を交互に繰り返しながら進撃、そのままゲージを破壊
記事例より大破撤退対策として運高い初霜以外は連撃にしてみた
やはり反航戦時は撤退多し バケツ消費3~4個毎
いつも参考にしています ありがとうございました
丙 ボスマスS勝利 瑞鶴、秋霜のドロップを確認
丙 E2第2ゲージボスマス(V) S勝利時にて秋霜のドロップを確認
※今現在E3第2ゲージ時攻略に必要でコマンダン掘りをしている
いつもお世話になっております。
機動で編成例の名取を第一艦隊水戦キャリアくまにして空母に艦攻増やす、
第二に雷撃二人で最後まで支援なしですんなりクリアできました。
E1の難易度から今回は苦労するかと思いましたが終わってみればE2なりのものだという印象です。
多少戦力が少なくても決戦支援入れたら機動のほうがスムーズだろうと思いました。
甲です。
機動部隊編成です。編成例そのままです。 https://aircalc.page.link/N4AD
飛龍、大鳳、千代田、三隈、北上はサブです。
E3 ギミックのために対地装備できる且つ先制雷撃できる艦として球磨ちゃんを思い出したクマ。
道中支援、決戦支援あり。
基地航空隊はボスマス集中。
先制雷撃があるとかなり楽ですね。
夏雲はドロップしなかったので掘らねば。
丙 Qマス S勝利時にて藤波のドロップを確認
お疲れ様です。無事にE-2甲終わりました。
新しいヌが猛威を振るう海域でしたね。ここは。あと空母機動で挑む都合上。ボス含め全マスにいるツも難敵。全スロとはいかなくても、枯れたスロットもありましたしね。
編成はこちら。
https://aircalc.page.link/onbG
この中でサブ艦は、第一の三隈と第二のワシントンです。ワシントンがレベルが低いせいか、制空確保でも弾着が出ないことが多かったので、サブもレベルを上げないとと。改めて思いましたね。
支援艦隊については、もちろん道中決戦ともフル支援。ただ、途中連続撤退を食らってから、道中を重視して入れ替えました。
道中:夕立改二・綾波改二・ネルソン改・長門改二・アイオワ改・加賀改二戊
決戦:丹陽・長波改二・コロラド改・サウスダコタ改・ワシントン改・赤城改二
普段は夕立の方を決戦に使ってますが…ここはボスにナは居ないし、道中のヌが地味に堅いんで。少しでもダメージを与えて棒立ちさせられればという考えです。
総出撃9回うち撤退2と、まずまずですね。削り中はボス戦が昼で終わるくらいでしたが…ラストは反航戦がたたって、刺さりも悪く4人残しで夜に。最後の竹までもつれ込んでギリギリ撃破でしたね。少しヒヤッとしましたよ。
これからが問題ですね。ギミック解除。すんなりいくといいのですが。
第一艦隊
蒼龍改二 lv96
千代田改二 lv88
榛名改二 lv86
摩耶改二 lv86
天霧改 lv62
叢雲改二 lv80
第二艦隊
鳳翔改 lv70
霧島改 lv62
龍田改二 lv93
鳥海改二 lv66
雪風改 lv48
暁改 lv52
連合艦隊編成でボスマス到達。
基地航空隊はゲージ削るだけなら、随伴艦を叩くためにボスマスに集中か、ボスマス手前のSマスかJマスで使うのが良いと思います。
ボスマス手前の2マスは意外と駆逐艦か軽巡辺りに中破や大破が出やすい戦艦や軽空母を有する敵艦隊が出てくるので。
基本的にはボスマスに集中して基地航空隊を出せばよいと思いますが、道中での大破撤退が連続したり、艦隊司令部施設を有さないのであればやった方が良いです。
難易度にもよるでしょうが、丙ぐらいまでなら上記編成でボスマスS勝利は割と簡単です。
ボスマスS勝利にて陸奥、リベッチオが来てくれました。
いつもありがとうございます。おかげさまで甲クリアできました
一隻教につき温存しての攻略ですが問題なかったです
葛城、飛龍、祥鳳、名取、冬月、古鷹(空母の射程調整要)
暁、叢雲、川内、霧島、風雲、初霜。全て90台、改二有る艦は改二
E3ギミックで使う艦は、飛龍、祥鳳、霧島、古鷹、風雲、初霜と決めたので、それ以外は撤退要因にならなければ・・・と選びましたが
秋月砲☆10×2+機銃とした暁、叢雲が雑魚散らし&夜戦で結構活躍しました。彼女たちの火力でも十分活躍できます
ラスダンに意気込んでフル支援出したら編成誤りで大破撤退(これは自分が悪い)
気を取り直してラスダン2回目Sマスまで無傷だったけどピンポイントで1隻だけ大破
三度目の正直で出撃したらキラ付け万全だったのに1マス目道中支援来なくて中破数艦。
次のマスも支援来なくて大破撤退。
キラ付けが不完全ならともかく、全艦キラ状態で2マス連続で来ないとは・・・
もう寝ます。
いつもお世話になっております。
編成を参考に甲攻略出来ました。ありがとうございます。
第一艦隊
飛龍 98S 彗星江草 一航戦熟練 天山友永 烈風改戊一航戦
大鳳 97S 一航戦熟練 天山村田 彗星ニニ634熟練 烈風改ニ
千代田 98S 流星改熟練 零戦岩本 試製陣風 カロリン
名取 98M 15.2連装砲改ニ★9 3号砲★9 水偵11熟練
秋月 97S 秋月砲★10×2 FuMo
三隈 97S 強風改★10×2 ニ水戦改★10×2
第二艦隊
阿武隈 98S 六連装魚雷★10 五連装魚雷★10 甲標的丁
初霜 98M 三連装魚雷★10 三連装魚雷★10 照明弾
霧島 97S 16inchK6.Mk6mod2★10×2 水偵11熟練 九一徹甲弾★9
陽炎 98M C型砲改ニ★9×2 探照灯
北上 75SS 五連装魚雷★10 五連装魚雷★10 甲標的丙★4
風雲 140M D型砲改三★4 四連装魚雷★10 SGレーダー後期型★2 (水雷見張★8)
基地航空隊 32台南空 飛龍★10 飛龍★10 飛龍+イ ボスマス集中
道中・決戦支援あり 全艦キラ付け
枯れた艦載機の練度は艦のキラ付け時に乗せ換えて回復を試みる程度で回復は無し。
青線1、2本でもそのまま出撃。
8出撃7S勝利1大破撤退で道中ボスマス共に安定した勝利ができました。
E3ギミックを考えてコメントにあった木曽を北上に変更した劣化コピーですが
先制雷撃2艦いると道中が安定しますね。次はE-3ですが…
乙で突破しました。管理人さんの編成を参考にして大破撤退は1回だけで済みました。
サブ飛龍 72 彗星(江草隊)、流星改(一航戦)、天山一二型(村田隊)、烈風改二戊型
大鳳 97 天山一二型甲、流星改、彗星一二型(六三四空)、烈風改(試製艦載型) + 12m30連装噴進砲改二
千代田 89 天山(六〇一空)、烈風一一型、烈風、彩雲(偵四) + 12m30連装噴進砲改二★1
名取 73 三隈砲×2、零式水上偵察機11型乙(熟練)
サブ初月 52 秋月砲×2、13号対空電探改
サブ熊野 77 強風改、二式水戦改×2、試製晴嵐
阿武隈 99 甲標的甲型、61cm五連装酸素魚雷×2 + 水雷戦隊 熟練見張員★8
初霜 91 61cm四連装酸素魚雷×2、61cm五連装 酸素魚雷 + 水雷戦隊 熟練見張員
サブ霧島 50 16inch三連装砲 Mk.6 GFCS & mod.2、九八水上偵察機(夜偵)、一式徹甲弾
木曾 99 61cm五連装酸素魚雷★1、61cm四連装酸素魚雷、甲標的甲型 + 12m30連装噴進砲
陽炎 84 12.7cm連装砲C型改二×2、探照灯★MAX + 91式高射装置
風雲 79 12.7cm連装砲D型改二、61cm四連装酸素魚雷、22式水上電探改四(後期調整型) + 水雷戦隊 熟練見張員★4
途中でCommandant Testeが来て、7回目でクリアと共に夏雲が来るという嬉しい結果でした。
E3は厳しいと聞いていますので、先行勢の情報を基に慎重に行うつもりです。
丙 Sマス S勝利時にて国後のドロップを確認
※未だにボスマス(V)でのコマンダンのドロップは出来ず
丙 E2第2ゲージボスマス(V) S勝利時にて早波のドロップを確認
※未だにコマンダンドロップ出来ず
丙 E2第2ゲージボスマス(V) S勝利時にてコマンダント・テストのドロップを確認
累計で言えば40周ほどは掛かったかもです(内、途中大破撤退も10回位あった)
燃料消費が36,000、弾薬消費が23,000にも及んだ(笑い)
バケツ消費も60近く消費し、ボーキサイトも32,000も消費させてしまった……といった所です
あれぇ?一切取りこぼしなしの全部S勝利で来たのにラスダンと思った出撃でゲージドット残っちゃった
7回出撃したかまでは覚えてないんですけど今回6回でミリ残るもんなんです?
甲はS勝利6回でHPが30残ります。Sストレートでも全7戦。
thx
あぁよかった不具合的な何かじゃなくて・・・
ゲージ量が司令部レベルによって変動するのはじめて知った。うちは甲6回で割れたから「?」ってなってたけど、司令部レベルがまだ106だからだったのか
E2甲②、削り6S、ラスダンで事故1のちSの8出撃。支援無し無し。
瑞鳳、由良、三隈、秋月、阿武隈、Washingtonが2nd、北上は3rdのサブ主体艦隊。
空母航巡に対空ロケラン積み忘れのガバなれど、まぁ穴無くても何とかなる例として。
https://aircalc.page.link/7Kbf
別な言い方をすれば、1~2戦ぐらいA勝だったとしても7戦で終われるゲージの長さってことですね
E-2ラスボス編成ほぼ丸パクリでストレート突破出来ました。
なんなら輸送とギミックDマスで沼った(バケツ100、燃料1万弱消費)位なので肩透かしもいい位にあっけなかったです。
なんか前イベくらいから前段作戦も舐めプ・様子見が出来ない程きびしい道中でいろいろ辛いです。
管理人さん今回もおせわになります。
初霜をE-2で使わないなら誰を充てるのが一番いいですか?
ここはそれ程神経質になる必要はないと思います。私の場合は後段で大発駆逐が足りなくなりそうなので、上陸艇しか装備できない白露・高波辺りの艦を使いました。
ありがとうございます。私もその2隻のどちらかを使おうと思います。
対水上で強い夕雲型1隻と、比較的後段で使わなさそうな対地艦(大発だけの梅とか、黒潮などの内火艇艦とか)1隻使えば良さそうに思います。
分けなくても上の方のコメントの通り、高波で良さそうかな
四腕さんもご回答ありがとうございます。
後からこのコメ読む人のために注意事項
初霜の代理は、白露で良いでしょう。
高波は上陸艇どころか、大発系全部装備できません。
E3-C2ギミック解除の装備変更中にようやく気付きました。
甲作戦
索敵値
水上打撃部隊編成(左から順に分岐点係数1,2,3,4)
68.619、111,892、155,165、198,438 でTマスへ逸れました。
索敵値計算は
https://thisleaf.github.io/kancolle_los.html を使用
追記
空母機動部隊に変えたところ
76.282、122.555、168.828、215.101(同じく分岐点係数1,2,3,4の順)で、
ボスマス到達可能
甲ですがぜかましさん編成真似て少し第2の駆逐弱めのにしたが下三人駆逐の夜戦出番がボスで最後までなかった
思ったより弱めでも行けそうですね
いつもありがとうございます。 何とか甲クリアしたので、ドロップ含め報告します。
鎮守府120 難易度甲
艦隊:空母機動部隊 補強増設は長波と陽炎のみ 支援艦隊は道中、決戦共になし 基地航空隊使用
第一:飛龍改二99サブ、瑞鶴改99サブ、千代田航改二99サブ、名取改94メイン、秋月改99サブ、三隈改91サブ
第二:阿武隈改二99サブ、長波改二99サブ、霧島改二99メイン、陽炎改二123メイン、北上改二83サブ、風雲改 二99メイン
第一戦 S勝利 夏雲泥
第二戦 S勝利 Commandantes泥
(初戦大破撤退)
第三戦 S勝利 秋霜泥
(第三マス大破撤退)
第四戦 S勝利 福江泥
(第二マス大破撤退)
第五戦 第二旗艦阿武隈が初戦大破後強行進軍A勝利 阿武隈泥
(初戦大破撤退)
(第三マス大破撤退)
第六戦 S勝利 春雨泥
第七戦 ラスダンS勝利 168泥
以上、5戦目で第二旗艦阿武隈大破進軍しましたが、結局A勝利で意味なしでした。
ぜかまし様のアドバイスを無視して道中支援を出さなかったため、出撃数の半分近くが道中大破撤退でした。
やはり、素直に道中支援を出すべきだと思います。 ラスダン決戦支援も出さずにギリギリでした、これも、
やっぱり素直に出した方が良かったと思います。
ありがとうございました。
四腕様ありがとうございます
四腕様の編成まるこぴでクリアできました
ラスダンになったらいきなり道中突破できなくなったわ
なんだこれ?
前イベくらいから前段作戦海域でも油断してると、試行回数取られて消費資源も多くかかる印象です。敵の編成にあった自分なりの最適化した艦隊で臨んでいかないと駄目だと感じています(道中支援も然り)。ラスダンになるとピンポイントエイムとかあるので出来ればキラづけとかした方がいいと思いますが、そこまでの手間をかける気力もなかなか…。
道中が一番きつい気がする
キラ付けしないと大破するって分かった
ラストで戦艦を第一に持っていくのは悪手かな
削りはノー支援でラストだけ道中支援出したけど、急に4連続で道中大破撤退してボスマスまで辿り着けず
初戦のヌIIからして殺意高いし、支援と開幕で残ったヌ級やフラ戦を真っ先に沈められる戦艦が第二にいるのといないのとではやっぱ安定感が違う
削りと同じ配置に戻しても、ボスは基地集中なら決戦支援なしの反航戦でも余裕を持って(飛龍1番スロットの村田殿全滅+夜戦は後尾2隻の魚雷CI艦未使用)一発で倒せたし、心配なら決戦支援を出せば、道中を低被害で乗り切った艦隊ならそこまで苦戦はしないと思う
四腕さん今回もお忙しい中で分かりやすい攻略記事をありがとうございます
いやまじで今回のイベント苦行でしかないわ
輸送も1300とかでしんどいのにラストも道中しんどいし…
友軍支援まじで早めにしてくれ
記事作成、ありがとうございます。いつも大変お世話になっております
つべとか観ながら、ようやく割ったので書き込み~_(:3」∠)_=3
【編成・ルート 難易度:甲】
https://jervis.vercel.app/?p=vQ7kdu9-UgI
【ルート・陣形】
機動部隊最短ルート。道中ボス、すべて第四陣形
キラ付け無し、道中支援なし、ラスダンのみ決戦支援。基地熟練度付け直しなし
E3-1ギミック解除もこなす札なので意識して組んだんですが、ちょっと過剰だったかも
基地はボスマス集中しましたが、削り中ならば道中に振ってもいいかなという感触
出撃数:13 S:7 道中撤退:6 だったので道中支援を検討しましたが、ゲージと資源消費量をみても不要と判断
ラスダン時は軽母ヌ級IIflagshipが2隻に増えるので、決戦支援は必要ですね~
航巡足りなすぎるので誰でもいいから航巡ほしい場合、最上型を4-5ボスで狙うのが時間効率いいのかな?
困りました
Sからボスマスへ行かずに必ず逸れてしまう…
索敵が足りないのだと思いますが、どこまで盛ればいいのかわからない…
(索敵値計算機への入力を間違えてなければ)33式?の分岐点係数3として268.260あるんですが、これでも足りない…?
編成と装備がこちらになります
ご批判をよろしくお願い致します
https://jervis.vercel.app/?p=8OTUF3EGbw
計算機への入力を間違えていた模様…(分岐点係数3でスコア237.44でした
追記:龍鳳改の烈風戊→彩雲(東カロリン)に変えても駄目でした…これで足りないとなるともうわからん…
自己解決しました
龍鳳改が低速だよ…お騒がせしました…
E2甲終わりました。
輸送が時間かかりすぎた以外は普段の難易度でした。
【編成】
https://jervis.vercel.app/?p=6ONJ9qRQXJM
機動部隊・甲
ラスダンのみ支援あり(道中)
初霜は使わずに潮へ変更
サウスダコはサブ
難易度:甲 S勝利4回(夜戦込み) A勝利3回(ボス削り) 道中撤退3回
道中支援:砲撃支援(全キラ) 決戦支援:砲撃支援(旗艦キラのみ)
陣形:第四→第四→第四→第四
基地:キ102乙 飛龍 飛龍 台南32
編成は四腕さんと基本同じ。ただしサブ艦多数で増設&運改修なし。メインはLv99
飛龍73(サブ)、大鳳98(サブ)、千代田98(サブ)、秋月94(サブ)、三隈98(サブ)
阿武隈99(サブ)、霧島98(サブ)
記事とコメを参考に、2隻差し替え。
初霜→風雲99(メイン) 木曾→北上50(サブ)
支援は道中も決戦も必要でした。資源消費が増えても道中撤退やボス軽傷よりマシです。
削り中は基地をSマスとボスマスに分割。ラストはボスマス集中。
削り中はボス戦に特に不便なし。キ102乙改でなくともラスダンは一応航空優勢可能。
夜戦でボスを削り切れずA敗北4回しましたが、最後S勝利できたので根気は要るが、まだなんとかなる方。
ここまでで一番きつかったのがE-1ギミック解除の認識。
これから始めるのですが初霜温存がいいとありますが
かわりのカットイン艦のおすすめありますか?
初霜温存はE-6-4でアフリカ戦車&魚雷2でのカットインで使うためです。他には天霧丁や
霞が該当します。運が高く大発戦車&魚雷カットインが出来る子が少ないからでしょう。
この点から綾波や長波あたりが該当でしょうか?E-5-4やE-6-3、E-6-4のフィニッシャーを決めてから考えそこから残った子を当てるといいように思います。
当初想定はE6-4で魚雷カットイン駆逐として考えていましたが、
現状使う機会はうすそう(ただの大発艦として用いて良さそう)な感じはあります。
初霜を温存する場合の魚雷カットイン艦はなんでもいいです。
具体的には時雨とか無難じゃないでしょうか(一応サイト的には綾波と長波は後ろに振り分け済み)
E3-1ギミックで対地戦があるので、
必要であればそのための任意の大発艦を1隻準備しておきましょう。
サブの阿武隈を使用済みだとしたら、阿武隈の枠はメイン阿武隈か球磨当たりですかね?対地と先制雷撃出来る兼ね合いで。
メインの阿武隈で想定しています。
後ろの方でも輸送とか使い所は結構あるけど、まあ採用しちゃっていいんじゃないかなあ。
球磨は水戦艦としてE5-4の地中海札で採用予定です(由良多摩もE6で採用)
温存するなら神通とか使って、E3-1の対地戦を別の艦で代用ですかね。
E3のギミック考えたらそうなっちゃうんですね。メインの阿武隈さんに頑張ってもらいます。
甲だとトライアンドエラーが難しいのが辛い所ですねぇ。
現在E2のギミックが終わり編成を考えている所です。雷巡1戦艦1の所を雷巡2にするのはありでしょうか。
E3は乙で考えています。すると、E3のギミックはA勝利で良くなるので、高速戦艦切るよりサブの雷巡で抑えられないかなと考えています。高速戦艦と雷巡に関しては、高速戦艦はメリーランドまでの実装艦が各1隻ずつと装備の為に育てたワシントンとアイオワが1隻ずつ、雷巡は3人が1隻ずつと装備の為に育てた大北が2隻ずつです。
特に問題ありませんが、そこまでして高速戦艦を温存する必要は多分ないかなー
基本1隻ずつ育っているなら、採用しちゃって問題ないと思います。
(サイト内適当に真似してもイタリア・ローマ・金剛・比叡あたりが余っています。採用しようと思えば採用できますが)
回答ありがとうございます。そこまで札の温存をしなくてよさそうなら、普通に戦艦でいこうと思います。
(あと、そんなに速攻で返信が来ると思ってなかったです。お忙しい中ありがとうございます。)
先程、戦力ゲージを割りました。編成および装備は以下の通りです。
飛龍86:彗星(江草)、流星改(一航戦/熟練)、天山(友永)、烈風11
大鳳96:流星改(一航戦/熟練)+2、天山(村田)+2、彗星(634/熟練)、52型(熟練)max、墳進砲改二
千歳93:天山(村田)、53型max、烈風改二、彩雲(偵4)
長良88:3号+6、15.2改二+2、水偵11(熟練)
秋月91:秋月砲max、秋月砲max、21電探改二、ボフォース砲
三隈84:強風改、強風改、二式+5、二式(熟練)
竹81:4連酸素魚雷max、4連酸素(後期)max、探照灯max、水雷戦隊見張り員
木曾99:甲標的(蛟龍)、五連装max、五連装max
霧島94:35.6改二、35.6改二、11型夜偵、91徹甲弾+9、91高射max
朝潮82:秋月砲max、秋月砲max、照明弾
阿武隈99:甲丙型+4、5連装max、5連装max、水雷戦隊見張り員
夕雲88:D砲改3、4連装max、GFCS+2、水雷戦隊見張り員
基地:32(台南空)+3、キ102誘導弾、飛龍max、飛龍max
甲作戦、決戦支援あり、道中支援なしで道中撤退2回、到達時はA1回、その他は全てS勝利でした。
最後はダイソン含め3人残り、夕雲に回った時点でダイソンが残り273でしたが、夕雲が332出して割りました。流石夕雲ママ強い。
E1やE2輸送に比べると、ダイソンにダメージが通りやすい分すんなりと終わった印象でした。