攻略しなくてもよい海域と運営から位置づけされているだけあって、相当難易度の高いE-5。キラ付したり支援艦隊を投入したりに加えて、基地航空支援の配備も重要な海域となりそうです。

スポンサードリンク

【基地航空隊攻略リンク】※甲作戦準拠
E-1 / E-2 / E-3 / E-4 / E-5 / E-6上 / E-6下 / E-7機動 / E-7水上
お札関連 / 基地航空隊 / 堀ポイント / 報酬まとめ /
E-1-I あきつ丸 / E-2-F 秋月照月 / E-3 U-511堀
E-6-L 親潮 / E-7-D 親潮

(05/04 クリア報酬追加・編成例3追加)
(05/08 ルート固定について詳細追加/基地航空隊のはなし修正他)
(05/17 微修正+WGを使用しない編成について追記)

マップ情報

E-5 マップ - 基地航空支援例

マップ内に書き込んだ基地航空支援例はメンテ前のもの

作戦海域;南方ラバウル基地戦域
作戦名:ラバウル航空撃滅戦
作戦内容:基地航空隊兵力を南方ラバウル基地へ展開する!
基地航空隊と協力して同地の敵艦と飛行場を叩け!基地防空にも留意せよ!

 

ルート固定

※以下航巡は重巡で代用可能?
重巡2隻以上にすると逸れるルートあり。

黄色

・駆逐3以上戦艦2以下
・空母系0

例:
戦艦2航巡1駆逐3

高速低速問わずな様

・空母1以上/戦艦+空母が3以下
・駆逐が2以上

例:
戦艦2空母1駆逐2航巡1

余談ですが潜水艦を入れたら強制上ルートの模様

おすすめルート

・駆逐4以上・航巡2(重巡1航巡1)が鉄板ですが、
細かいルート例がちょくちょく聞こえるので詳細不明。

例:
駆逐4航巡2
駆逐4航巡1水母(低速可能)1

・水母駆逐3重巡1軽巡1(管理人未確認)
・駆逐4航巡1雷巡1 等

 

支援艦隊

道中、ボスともに必須レベルかと。

基地航空支援

かなり重要。
各ルートで簡単に解説予定

編成例1(戦艦2編成)

現状あくまでもサブ候補で、基本的には編成例3を推奨。

編成例1

・非常に空からの攻撃能力が強いため、対空要員の照月。
駆逐1隻デコイにしてもう一隻はWGにしましたが正直正解がわからない感じ。

・画像では金剛、筑摩、榛名を適宜旗艦ローテーションして、道中安定化狙い。
攻略はキラ付せずに行きましたが、個人的にはキラ付orダメコン推奨です。
※ラストダンスはキラ付していく予定が運よく撃破

なお道中3戦目で大破が多く、4戦目/5戦目でダメコン運ゲーかけて進行してました。
(4戦目が航空戦、5戦目が水雷戦隊) カウントしてないですが成功率5割位?
課金も検討されてる方は一つの選択肢としてどうぞ。

基地航空支援

道中3戦目のEマスに、烈風1流星改3的な編成を4つ配備。
筑摩の二式水戦を込で、それなりの確率で航空優勢に。確定ではない。

戦艦勢は水偵持たせれば道中で弾着出来ますが、ボス火力がないので
徹甲弾採用。削りなら水偵のほうが安定するかも。

ラストダンスの場合

火力が足りないため、
道中の制空権を放棄して筑摩に三式弾WG42が良いかと。

この編成に限らないですが、基本的にボスのHP半分ほど
削れたら御の字と思ったほうが精神衛生上よさ気。

編成例2(空母入り)

空母を使ったパターン。
もう少し練れると思いますが道中戦闘数が多く断念。
現状あくまでもサブ候補で、基本的には編成例3を推奨。

編成例2 空母使用

・赤城烈風系×4+基地航空支援×2でボス航空優勢確認。
但し確定ではない模様。

連撃で殴りたいですが弾薬が足りてなくてなかなかしんどい感じ。
結局10回位この編成(亜種含め)試しましたが、大半は編成1を使いました。

基地航空支援

戦隊行動半径が6以上のものを使用した支援を、ボスマスに4回。
一式陸攻を始めとした戦隊行動半径の広いものを使う必要あり。

烈風ではボスまで届かないので、熟練52型や21型を採用する
必要あり?艦戦2陸攻2(艦攻)あたりがよさ気。

編成例3(駆逐4航巡2 追記)

編成例3(駆逐4)

※朝霜(デコイ)は6番目のが良さそう/
WG有無は後述ですがないほうがいいかも
※この編成だと夜偵は昼連撃以上の意味はないです
ただし水戦を使っていれば航空劣勢に持ち込んで、
夜偵発動させることは可能

・一応道中の安定を優先。WG42を多数もっていれば、
最終編成などには航巡をWG三式弾にすると良いかも。

・デコイの駆逐艦1、対空カットイン要員1、WG要員2程度はほしい。
大発動艇が有効かどうかは確認してないですがそちらも視野に。

一応WG42が2つある想定で組みましたが、
それ以上あるなら出来る限り分配すれば良いかと。

亜種編成

水母1軽巡1重巡1駆逐3にすることが可能なよう。
水母で爆撃、道中制空も取れるので少なくとも削りにはよさ気。
WG2つあって大淀と夕張が両方いるとかなら候補になりそう

亜種2

航巡1隻を雷巡に。道中ボスともに雷撃が通る艦は多いので、
WGとか揃っていれば雷巡の火力で敵を減らすのは
有効なようです。

そうでなくても道中が安定するため、削りには有効
(ラストダンスはどれくらい勝てるか未確認ですが、
ラスト旗艦をスナイプという構図にしやすくなる)

基地航空隊

編成例2と同様に

戦隊行動半径が6以上のものを使用した支援を、ボスマスに4回。
一式陸攻を始めとした戦隊行動半径の広いものを使う必要あり?

烈風ではボスまで届かないので、熟練52型や21型を採用する必要あり?
艦戦2陸攻2(艦攻)あたりがよさ気。

追記

記事中コメントにある びびっと さんの編成が
コメント内で好評なのでその分を補足。

基本的に編成3と同様ですが、

筑摩改二 127[20.3(SKC) 20.3(3号) RO44 三式弾]【○】
秋月改  98[秋月砲 秋月砲 13空電改]【●】
綾波改二 120[秋月砲 秋月砲 Bofors]【●】
雪風改  121[秋月砲 秋月砲 3.7cm FlaK]【●】
利根改二 136[20.3(SKC) 20.3(3号) 瑞雲12 三式弾]【女神】
島風改  98[探照灯 照明弾 3.7cm FlaK]【●】

基地航空隊
1:52熟練 601烈風 601烈風 一式陸攻 …6/5/5/9でMAX9平均6以上
2:53岩本 友永天山 一式陸攻 村田天山 …6/5/9/5でMAX9平均6以上

※全部Mマスに集中とのこと
まだ確認できてないんですがこれでボスで制空なんとかなるようです。

※●はダメコンの有無とのこと

WGをわざと採用していないこと。ボスのHPが多いのに対して
WGを装備するとカスダメではなく、ボスの装甲を貫通して
カスダメよりさらに低いダメージが出ることが多いためその対策ですね。
その分道中の対空対策に機銃を多めにしている模様。

正直管理人試してないので機銃がどの程度有効かはわからない
ですが、全体的な考え方(WGいらない)は正しいと思うので
編成に関してコピペさせてもらいました。

今使ってる編成で突破できない方は
一度真似するのも良いかと思います。

詳しくはCtrl+Fでびびっとで検索すれば出るかと。

敵の空襲に関して

まだしっかり確認してるわけではないのですが、
敵の空襲で被害を被ると
主に燃料とボーキを吸い取られます。

局地戦闘機である三式戦等を防空配備して活用すれば、
“ある程度”防空になるようなのですが、完全に防衛できることはほぼなく
基本的には燃料等を持って行かれます。

それならボスを殴ったほうが早いんじゃないかという話

クリア報酬

【甲】重巡洋艦「Pola 改修資材
三式戦 飛燕(飛行第244戦隊) 雷電 一式陸攻

【乙】重巡洋艦「Pola 改修資材
三式戦 飛燕 雷電 一式陸攻

【丙】重巡洋艦「Pola
三式戦 飛燕 一式陸攻

パスタの国のZara級「Pola」+陸攻関連。
甲でネームド局地戦闘機(局戦)なのですが、
今のとこ甲クリアの難易度がかなり高く、
甲でクリアした方がいい!とおすすめしにくい感じ。

現状陸戦局戦関係の入手数に限りがあるため、
乙クリアできる艦が揃えれるなら、乙以上でクリアしたいところ。

 

まとめ

見た目よりも非常に難易度が高いです。まずは情報を待って、
丙、乙での報酬を見てからどの難易度を選ぶか決めても遅くはないでしょう。

【基地航空隊攻略リンク】※甲作戦準拠
E-1 / E-2 / E-3 / E-4 / E-5 / E-6上 / E-6下 / E-7機動 / E-7水上
お札関連 / 基地航空隊 / 堀ポイント / 報酬まとめ /
E-1-I あきつ丸 / E-2-F 秋月照月 / E-3 U-511堀
E-6-L 親潮 / E-7-D 親潮