5-5のBマスは対潜マスですが、経験値200~250と悪くなく、効率良いレベリングが可能です。対潜先制爆雷攻撃可能艦がメインになりますが、育成海域候補の1つとして検討してみましょう。
(2023/06/20 編成例を修正)
マップ情報
駆逐艦3隻以下で目標地点のBマス、4隻以上にするとAマスに行くのでNG。
→南方海域 5-1~5-5海域紹介・編成例等【第二期】
概要 | 2-2(B) | 5-2(C) | 5-3(P) | 5-5(B) |
---|---|---|---|---|
基礎経験値 | 150~200 | 140~160 | 700~750 | 200~250 |
編成難易度 | 低 | 中~高 | 中 | 中~高 |
資源効率 | ー | ◯ | ー | ◯ |
赤疲労周回 | 可能 | 可能 | 不可 | 可能 |
被弾 | ほぼカスダメ | 条件次第で無し | 多い | 有り |
主な育成対象 | 空母 | 空母/航巡/航戦 | 駆逐/軽巡/重巡/戦艦 | 駆逐/軽巡/海防/戦艦 |
備考 | 補給艦 | 対空噴進弾幕 | 補給艦 | 対潜先制爆雷攻撃 |
ルート固定
- 自由6(駆逐3以下)
【B】(B:潜水)
ルート条件として、
通常編成した場合、駆逐艦を4隻以上にすると下ルートに行きます。
駆逐艦は3隻以下で編成しましょう。海防艦は問題ありません。
経験値量
Bマスでは経験値200(20%),220(40%),250(40%)の3パターンあり。(平均228)
潜水艦が5-6隻出てくるため、対潜を意識した編成を組む必要があります。
潜水艦マスは1戦あたりの燃料消費が8%と軽いため、資源消費は少なめ。
バケツを若干消費しますがそれ以外は気にしなくて良いでしょう。
火力調整
(画像はダメージ計算機 – 艦これ計算機より計算したもの)
敵編成はヨ級flagshipが一番強いです。ヨ級flagshipは
反航戦単横陣を想定した場合、ソナー+爆雷投射機の対潜値が31あれば
安定して撃破可能な模様。(基礎対潜値により異なる)
四式ソナー+三式ソナー+三式爆雷投射機が対潜値30であり、
そこを目安にするといいかなと思います。
対潜先制爆雷攻撃なしでもレベリング可能ですが、
その場合赤疲労で回すのは難しいかと。被弾も多そう。
対潜の計算式に関してはこちら
→対潜攻撃計算の基本や計算式等
対潜先制爆雷攻撃についてはこちらを確認してください。
→対潜先制爆雷攻撃を活用しよう
4-5でのレベリングとの違いは?
コメント欄にもありますが、ほぼ同様のレベリングを4-5でも行うことが可能です。
4-5に比べ、5-5は
●メリット
- 経験値がかなり良い(4-5:190程 5-5:225程)
- 能動分岐の選択必要がない(一週あたりにかかる手間が少ない)
●デメリット
- 被弾が多く、編成によりバケツが必要
- 対潜先制爆雷攻撃の要求が厳しい(6隻 or 戦艦+5隻推奨)
- “駆逐艦3隻迄”の編成制限がある
4-5-1のほうが要求難易度が低いです。
それでも初心者向けではないので、対潜先制爆雷攻撃艦が少ない提督には不向き。
編成例
自由6(駆逐3以下)【B】(B:潜水)
※梯形陣
●対潜先制爆雷攻撃艦を6隻採用します。
一応5隻以下でも周回出来ますが、バケツの消費が大きく増えるので、
4-5-1等他のレベリング方法を検討することを推奨。
※基本的には、100週で1-3個程度に抑えることが出来ます。
●陣形は梯形陣を選びます。
敵潜水艦は梯形陣と単横陣の編成がありますが、
味方が【単横陣】で敵が【梯形陣】の場合、陣形補正に寄る命中補正がなくなります。全部
赤疲労でのレベリングでは命中が足りず、梯形陣を選択しましょう。
※対潜装備が足りず、火力が足りていない場合は単横陣も検討できます。
●旗艦は火力キャップを目安に対潜装備を多めに採用し、MVPの維持を狙います。
・旗艦は射程を中以上の艦を採用しましょう。駆逐を旗艦にする場合、
ランダムでも初戦で行動出来るように、増設に水雷戦隊 熟練見張員を装備します。
また、記事例のように4スロ艦を使うなら射程を長以上にするのも有効。
・随伴艦の駆逐は増設スロットに見張員を装備することで、対潜火力を上げることが出来ます。
・画像例は高確率でMVPが取れると思いますが、
連続でMVPを取り逃すと疲労状態になります。
その場合、一度疲労抜きに別海域に行くことを考えてみましょう。
(疲労状態でも回したいのであれば、ソナーを多めに装備することを検討。)
記事例では採用しませんでしたが、
海防艦はもちろん、航空戦艦(大和改二重や日向改二等)や護衛空母も混ぜることが可能。
手持ち装備の対潜火力を計算してみた上で、採用を検討してみてもいいと思います。
(小型ソナーをつめない艦は、赤疲労だと命中が足りなくなりがちな点に注意)
ソナーを改修しよう
改修補正 | 対潜火力※ | 砲撃戦火力 | 雷撃回避率 | 対潜命中率 |
---|---|---|---|---|
小型ソナー | 0.66...√☆ | 0.75√☆ | 1.5√☆ | 1.3√☆ |
爆雷系(以下以外) | 0.66...√☆ | 0.75√☆ | - | - |
九五式爆雷/二式爆雷(改二) | 0.66...√☆ | - | - | - |
5-5でのソナーの改修は
・対潜火力
・対潜命中
・雷撃回避
に影響してきます。
四式ソナー☆6を載せた北上(梯形陣)
通常ダメージが35~56・命中率が94%
雷撃回避率が48%(画像外)
四式ソナー☆0を載せた大井
通常ダメージが28~49・命中率が88%
雷撃回避率が63%(画像外)
作戦室より:https://jervis.vercel.app/?p=krvFCsCyLJU
画像は1例ですが、対潜装備の改修は、長い目で見るとそれなりの差になってきます。
必須ではないですが、
・5-5-Bのレベリングをする
・7-1で戦果周回をする
・イベントで対潜先制爆雷攻撃レベリングをする
というような方は☆6くらいまで改修するのがいいですね。
※基本的には改修値の前に、対潜値の高いソナーを使いましょう。
対潜値の高いソナーは命中補正が高いので、赤疲労レベリングでは優先度が高いです。
対潜火力を計算してみよう
作戦室を活用することで、対潜に関する命中や火力を計算することが可能です。
艦これでは、有志の方が作成されたゲームプレイを支援する外部サイトやツールがあります。この記事では、艦隊を編成し、各艦が出せるダメージ・命中率のシミュレーションができる「作戦室」について簡単に紹介したいと思います。 ●作戦 …
まとめ
どちらかというと、高難易度のレベリングで、「高練度の艦をより育成したい時」のレベリング方法です。
4スロの軽巡等の育成など、艦隊事情に合わせてうまくレベリングに組み込んでいきましょう。
まいど助かります
丁度わたくし、練巡と海防艦の育成をドーしようか思案していたところです。
今試しましたところ、練巡の射程は中なので旗艦MVPで急速育成が望めますね。
海防艦に関しましては
18春のミニイベ2-4では駆逐艦が使えず、海防艦の練度を求められた気がしますので、そこそこ上げておこうと思います。
7-1より経験値が多く6隻連れていける
これはいい情報ですね
ありがとうございます
先制攻撃が出来ない軽巡を育てるのもやっぱりここがベストなんでしょうか?
5-2の空襲旗艦か5-3のほうがいいんじゃないかなーと思います。
5-3は近いうち(イベントまで)に紹介したいと思ってます
4-5でも同じ事ができますね。4-5はスタート→能動分岐マス→全てのマス(B、D、F)が潜水艦なので色々混ぜれて5-5よりはいいかなと思ってます
私も4-5ルーチンですかね。
旗艦に育成艦(艦種自由)。残り5隻が軽巡/駆逐艦/海防艦/大鷹等の先制爆雷艦。ただ、油断すると被弾するので、赤疲労よりは複数艦隊をプリセットして疲労回復しつつ回してます。
最近の駆逐艦改二ラッシュに合わせて、7-1も。牧場用の阿武隈/三隈が結構手に入ります。
…7-1で阿武隈/三隈が入手できたら、同じ艦隊の旗艦に据えて4-5のルーチンワーク。
3号砲はともかく、25mm三連装はいくらあってもいい。
赤疲労周回可能とありますが、赤疲労の場合目に見えて命中率が下がり、敵が斜めならほぼ被弾し、
ほぼ大破になるという状況なのですが、これはバケツをじゃぶじゃぶ使う系の育成法なのでしょうか
初秋イベまでちょくちょく回してましたが、そんなに被弾する印象はないですね。
命中率は改修ソナーと練度で基礎が上がってるのでそれが関係してる可能性はあります。
戦艦を混ぜてみるか、4-5のほうが若干敵が弱いので、そちらでやってみるといいかも。
回答ありがとうございます
そうか、ある程度の練度でもって回すべきレベリング法なのですね
未改装海防6隻などでは当然の結果という感じですね
4-5でも結果はほぼ変わりませんでした。1-5が無難といったところでしょうか・・・
対潜攻撃の命中率はソナーによる補正が大きく(wiki参照)、またこの海域ではソナー+爆雷投射機のシナジー無しでも十分撃破できるので
旗艦(育成艦)にソナー+爆雷投射機(+爆雷)のセット
随伴艦の皆さんにソナーガン積み
の方が命中率&MVP調整の観点からベターではないか、と考えたのですが…いかがでしょうか…
ご一考をお願いします
バランス感覚の問題かなーと思います。
三式ソナーか四式ソナーかや改修有無でも変わってくるので、
記事内では広い範囲の提督を対象に取れる爆雷込みの編成にした記憶があります。
逆にソナー+投射機+爆雷にしてないのは命中を考えてですね。
(後は中破での周回を想定しているので、中破であると画像の例で当てても取りこぼしがあった記憶があります。)
なお、個人的に回すのであればソナー3を基本にして周回すると思います。
三式ソナーばかりであっても、4-5ならソナーのみの編成にするかもしれません
なるほどです
ご丁寧な回答、感謝します
1隻戦艦を混ぜて周回する場合、装備は強化缶とバルジのどちらの方がいいでしょうか。
ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。
5-5の画像例は本当に最低限のレベリングが出来ればって感じの編成で、
基本的には画像のような例でやってもかなり被弾が多くて、
しんどいレベリングになると思います。
戦艦入れるのはあまり推奨できないですが、
どうしてもやるならバルジガン積みが良いと思います。
ご回答ありがとうございます。
先制対潜ができない、改にもなっていない駆逐、軽巡が多いため、最低限改造可能レベルまでは2回出撃→他海域に出撃→編成展開で2回出撃でレベルを上げ、先制対潜可なら5-5、先制対潜不可なら5-3でレベリングする形で実施しています。
やはり改造可能レベルまでは演習で経験値取得したほうが、効率的には良いんでしょうか。
鎮守府の状況によるという回答になってしまうかもしれませんが、ご意見ありましたらいただけると幸いです。
赤疲労を回避して、5-3と5-5を併用されているなら現状の動きで良いんじゃないかなと思います。
鎮守府の戦力がどの程度か全くわからないのですが、それなりにプレイされているなら経験値効率がやや落ちるけど、
7-1周回(ランカー狙い)を混ぜたりしても良さそうに思います。
こちらは戦果にならないですが、3-2の1戦または2戦でのレベリングも多少は有効そうに思えます。
5-3については、駆逐、軽巡はレベリングできる箇所が多くあるので、
重巡や戦艦を多めに育成したほうが、全体の経験値バランスは良くなりやすいかな。
演習についても、未改装→改装とかは別だけど、基本的には大型艦に経験値を割り振ったほうが、
艦隊の強化はしやすいですね
丁寧なご回答ありがとうございます。
>赤疲労を回避して、5-3と5-5を併用されているなら現状の動きで良いんじゃないかなと思います。
>鎮守府の戦力がどの程度か全くわからないのですが、それなりにプレイされているなら経験値効率がやや落ちるけど、
>7-1周回(ランカー狙い)を混ぜたりしても良さそうに思います。
7-1周回はずっとランカー用と考えて意識していなかったのですが、
ご意見をいただき調べてみたら最近1-5で先制対潜駆逐キラ付けをし始めたため、
だったら1-5より経験値効率の良い7-1周回でよいと気づくことができました。
ありがとうございます。
>こちらは戦果にならないですが、3-2の1戦または2戦でのレベリングも多少は有効そうに思えます。
3-2は1戦レベリングは調べて出てくるのですが、
2戦レベリングは見つかりませんでした。
分岐条件を見る限り空4自由2くらいで周回する形でしょうか。
>5-3については、駆逐、軽巡はレベリングできる箇所が多くあるので、
>重巡や戦艦を多めに育成したほうが、全体の経験値バランスは良くなりやすいかな。
>演習についても、未改装→改装とかは別だけど、基本的には大型艦に経験値を割り振ったほうが、
>艦隊の強化はしやすいですね
基本的には自分も同じような認識で5-3、演習を回しています。
認識に大きなずれがなくてよかったです。
>7-1周回はずっとランカー用と考えて
7-1のキラ付けは一つの手段なので、バケツの消費状況とか見て判断ですかねー。
現状クォータリーのランカーは入りやすい環境になりつつあるので、
EO海域を(5-5以外)クリアできるくらいの戦力があるなら、
まずはクォータリーで参加も検討したら、総合的な強化につながると思います。
>2戦レベリングは見つかりませんでした。
あんまり具体的に編成にこだわらずに、弾薬回収しながら回せる形で想定しています。
赤疲労でやるなら空母4か5とかでしょうか。(別に1戦で撤退してもいいですし)
上のツリーの者です。
返信ボタンが出なかったのでこちらに記載させていただきます。
>7-1のキラ付けは一つの手段なので、
まずは無理のない程度にクォータリーランカーを目指してみようと思います。
>あんまり具体的に編成にこだわらずに、
5-2噴進砲改二1レベリングだと空母が3枠までであり、
育成したい空母が多かったので2-2に変更しようかと思っていたので、
それより経験値がよく弾薬が手に入る3-2を知れてよかったです。
ありがとうございます。