節分の豆は2019/01/22に実装された任務によりもらえるアイテムで、集めることで装備や家具等に交換することが可能です。今後のイベント攻略にも影響しそうなので、頑張って集めていきましょう。

(2019/01/25 期間に合わせ記事内容を更新)

節分任務に関して

任務名節分の豆任務概要最大取得数
【節分任務】節分演習!演習S勝利を3回18
【節分任務】鎮守府海域 南西方面防衛作戦指定編成で1-2・1-4をS勝利3
【節分任務】北方海域 威力偵察作戦
指定編成で3-1・3-5をS勝利6
【節分拡張任務】南方海域 艦隊決戦指定編成で5-4・5-5をS勝利6

節分任務をクリアすることで「節分の豆」を入手することが可能です。

【節分任務】節分演習!がデイリー任務、他がウィークリー任務で、
上の任務から順に開放することが可能です。
「節分の豆は」月曜日から日曜日の一週間で最大12個入手可能。

※今回のアイテム入手は秋刀魚イベ等であった海域ドロップではありません。
1/22時点では【任務クリアでのみ】アイテムを集めることが可能となっています。
イベント期限がわからないですが、ぎりぎりになってからスタートすると
必要数が足りなくなる可能性が高いので注意してください。

期間

というわけで【2/8(金)】迄の予定です。ここまでデイリー・ウィークリー任務が続くので、
目標を決めて取りこぼし無く行きたいところ。(豆の必要数等は後述)


節分の豆の交換

交換方法

取り出しの手順は

  1. 【アイテム】をクリック
  2. 【拡張アイテム】をクリック
  3. 【節分の豆】をクリック
  4. 【使用する】をクリック

使用するを選択すると画像のように交換先が表示されるので、
その後交換したいアイテムクリックして交換完了。
該当のアイテム数分節分の豆を集めていれば交換することが可能です。

※画像では択捉ちゃんが担当していますが、幾つかパターンがある模様。
【択捉】【峯雲】【狭霧】【浦波】【Commandant Teste】【阿賀野】
の合計6種。秘書艦により変化する模様。ボイスも付いています。

交換先

交換先節分の豆必要数開発資材必要数
改修資材12-
家具「節分の窓」4-
一式陸攻810
銀河2040

節分の豆のほか、装備アイテムの交換に開発資材が一定数必要です。
銀河・一式陸攻を交換予定の方は開発資材を確認しておきましょう

選択に関して

一先ず強力な陸攻である【銀河】を目標にすることを推奨。
基地航空隊で使える装備で、これを入手しているかどうかで今後のイベント攻略に
大きな影響が出てくるでしょう。

続いて、【節分の窓】が新規家具となっています。ネジ換算すると二つ相当ですが、
お好みで選択してください。

【一式陸攻】は、銀河を入手後に豆が余る(=南方海域任務もクリアできる)
なら選択肢になります。陸攻が足りていない鎮守府では、ネジよりも優先度が高いでしょう。
古参鎮守府でもう一式陸攻はいらない!という提督は、ネジを選んでも良いと思います。
※一式陸攻はクォータリー任務で確実に増産出来ます。銀河は一式陸攻で代用出来る装備ではなく、
現在陸攻が少なく迷っている場合でも銀河を選ぶことを強く推奨します。

豆の必要数

強力な陸攻である【銀河】と、【新家具】を目標にする場合、
「節分の豆」24個が目標になります。
イベントの期間が【01/22~02/08】なので「節分の豆」24個を目標にする場合、

の3任務をクリアすることで、最大27個入手可能です。
※初日、最終日の演習を含め、最大で豆3つ取りこぼしOK。

更に、一式陸攻を入手したい場合

もクリアすることで、選択することが可能になります。
すべての任務をクリアした場合の「節分の豆」入手量は33個となり、
【銀河】と、【新家具】、【一式陸攻】をそれぞれ一つずつ入手することが可能となります。
※合計で32個必要。これを目標にするなら1日分の演習以外欠かさずクリアする必要あり。

南方任務は高難易度で熟練提督向け。【節分拡張任務】とされていますし、
一式陸攻が欲しい場合でなければ無理にクリアする必要はありません。

一方、艦これを初めて1、2年の提督であれば貴重な戦力増強のチャンスになっています。
高難易度海域の練習だと思い、挑戦して見るのも良いかなというところ。

まとめ

節分任務群が一先ず【01/22~02/08】と告知されました。
確実に任務をクリアすれば誰でも銀河まで到達できますが、
日数にそれほど余裕があるわけではありません。

確実に進めていきたいですね。