節分の豆は2020/01/14に実装された任務によりもらえるアイテム。今年の節分も強力な陸攻等をもらう事ができ、戦力の増強に繋がります。出来る限り挑戦していきましょう。

(2020/01/24 銀河の入手個数など加筆)
(2020/01/27 期間加筆)

節分任務は2/7(金)AM 11:00迄です。

節分任務に関して

任務名節分の豆任務概要周期
【節分任務】節分演習!指定編成で演習S勝利を3回デイリー
【節分任務】令和二年節分作戦指定編成で1-4/2-1/2-2をA勝利以上ウィークリー
【節分任務】令和二年西方海域節分作戦指定編成で4-1/4-2/4-3をS勝利ウィークリー
【節分拡張任務】令和二年節分作戦、全力出撃!指定編成で5-4/5-5/6-4をS勝利ウィークリー
全体の概要:【節分2020】節分任務情報や「節分の豆」の使い道に関して

節分任務をクリアすることで「節分の豆」を入手することが可能です。

【節分任務】節分演習!がデイリー任務、他がウィークリー任務で、
上の任務から順に開放することが可能です。
「節分の豆は」月曜日から日曜日の一週間で最大12個入手可能。

※今回のアイテム入手は秋刀魚イベ等であった海域ドロップではありません。
【任務クリアでのみ】アイテムを集めることが可能となっています。
イベント期限がわからないですが、ぎりぎりになってからスタートすると
欲しいアイテムに対し必要数が足りなくなる可能性が高いので注意してください。

期間

節分の豆の交換

交換方法

取り出しの手順は

  1. 【アイテム】をクリック
  2. 【拡張アイテム】をクリック
  3. 【節分の豆】をクリック
  4. 【使用する】をクリック

使用するを選択すると画像のように交換先が表示されるので、
その後交換したいアイテムクリックして交換完了。
該当のアイテム数分節分の豆を集めていれば交換することが可能です。

交換先

交換先節分の豆必要数開発資材必要数
改修資材12-
二式陸上偵察機718
戦闘詳報10-
銀河2040

「節分の豆」のほか、装備アイテムの交換に開発資材が一定数必要です。
【銀河】【戦闘詳報】は1つのみ選択可能。
【改修資材】【二式陸上偵察機】の入手制限はありません。
銀河・二式陸上偵察機交換予定の方は開発資材を確認しておきましょう

選択に関して

まずは強力な陸攻である【銀河】を目標にしたいです。基地航空隊随一の攻撃装備であり
強力な陸攻の所持数はイベント攻略に大きく影響してきます。

銀河を入手出来、余裕があれば【二式陸上偵察機】の入手がおすすめ。
基地航空隊に混ぜることにより、出撃時制空値対する補正や火力に対する補正があります。
※陸偵カテゴリは最大で3つあれば十分です。
ランカー等既に持っていたら不要ですが、将来改修等で必要になるかもしれません。

最後に余った「節分の豆」で、【戦闘詳報】【改修資材】【二式陸上偵察機(2つ目以降)】
の何れか必要なものをしていくといいですね。

※戦闘詳報の用途は以下記事を参考に。
戦闘詳報の入手と活用に関して

※2/7(金)迄フルコンプすることで、合計45個の「節分の豆」を入手することが
出来ます。拡張任務を回避する場合は合計37個ですね。

  • 銀河1/二式陸上偵察機1/戦闘詳報1/改修資材4(計45)
  • 銀河1/二式陸上偵察機2/戦闘詳報1(計44)
  • 銀河1/二式陸上偵察機1/戦闘詳報1(計37)
  • 銀河1/二式陸上偵察機1(計27)

等が目標例かなと思います。

豆の必要数

【銀河】1つと【二式陸上偵察機】1つを目標にする場合、「節分の豆」27個が目標になります。
イベント期間は不明ですが、節分は02/03(月)迄あるのでそこまで任務は続くはず。
豆の数は

高難易度の【節分拡張任務】を別としても、「節分の豆」29個は確保でき、
十分目標数に到達することが可能。
イベント期間は短めに見積もっているため、実際にはもっと余裕があるはず。

【二式陸上偵察機】は2つ以上選べることが確認されています
【銀河】【戦闘詳報】は1つのみ入手可能。

まとめ

最速の提督は1/23時点で銀河が入手可能。銀河は1個限定なので、
無理に拡張任務をクリアしなくても銀河入手は大丈夫そうですね。

継続してすすめていきましょう。