2024夏イベント【Operation Menace】【新MO作戦】のコメント集計を行います。
選択アンケートについて
本アンケートは12296件の回答を頂きました。
ご協力ありがとうございました!
告知文
現在、外部サイトを活用したチェック式アンケートの集計をこなっています。
記事公開~09/27(金)24頃迄(予定)
- アンケートフォーム(チェック式)
※募集概要ページ - アンケートフォーム(意見募集等)
選択回答の結果は、以下ページから確認できます。
【集計結果について】
その他、他の結果と比較してみると面白いかもしれません。
2018初秋
2019冬 2019春 2019夏 2019秋
2020菱餅(選択) 2020梅雨夏 2020秋
2021春 2021夏 2021秋+秋刀魚
2022冬 2022春梅雨 2022夏早秋
2023早春春 2023夏 2024初春
↑2期以降の集計分。
※このアンケートについて、
何かコメントを残したい場合は募集時のページを利用してください。
感想以外のものは、確認次第消去します。
自由回答について
記述では573件の回答を頂きました。回答有り難うございました!
※一部消去・本人の追記コメントがあるので実数は異なります。
(また、まだ全件のチェックが終わっていません)
告知文
ブログのコメント機能を使って感想の集計を行います。
【アンケート回答用テンプレ】
——ここから——
●着任時期:
●サーバー:
●攻略難易度
E1: E2: E3: E4: E5:
【感想全般】
【今イベの反省点(あれば)】
——ここまで——
こちらをクリックすると、コメント欄の下(TIPS)に移動します。
少し上にスクロールすることで、コメント欄に移動できます。
【回答例】
——ここから——
●着任時期:2013/08 (書かなくても良いです)
●サーバー:リンガ泊地 (書かなくても良いです)
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:乙 E4:丁 E5:丙
【感想全般】
最大400文字程度を目安に
【今イベの反省点(あれば)】
最大400文字程度を目安に
※大幅に超過している場合、
状況に応じてコメントの修正・消去を行う可能性があります。
——ここまで——
【集計期間】
記事公開~09/27(金)24頃迄(予定)
24時を過ぎた後、任意のタイミングで〆
サーバー負荷等の事情によって一時コメント欄を停止したり、
早期終了したりする可能性があります。
【お願い】
・回答時に過度な改行は控えてください。(箇条書きでの1行改行等可)
・過激/不快にならないように注意してください。
(以前までのアンケも参照。ネガティブな意見を制限するものではありません。)
・複数回投稿しないでください。一度投稿すれば反映されます。
スパムに入っている場合はすぐに反映されないですが、確認次第反映を行います。
・他提督に対しての返信は内容を問わず消去します。
※間違えて返信ボタンを押した場合、「コメントをキャンセル」を押してください。
間違えて返信状態のまま投稿した場合、こちらで消去するので、改めて投稿し直してください。
・ぜかましねっとへのお礼コメント等は控えてもらえると助かります。
・掲載に問題があると判断した場合、
該当部分の一部/或いはコメント全体を消去することがあります。
また、特定のワードについては自動で消去されることがあります。
消去した場合もこちらからコメント等はしません。
イベント感想以外でなにかコメントしたいことがある場合は、
募集概要のページにコメントしてください。
(コメントが表示されないと言った報告も、↑にお願いします。)
まとめ
アンケートは
- アンケートフォーム(チェック式)
- 感想(自由回答)コメント用ページ
※集計結果の告知ページ兼用 - アンケートフォーム(意見募集等)
と3つあり、何れも09/27(金)24頃迄(予定)の募集です。
詳細は募集概要ページを確認してください。
以上、よろしくお願いいたします。
●着任時期:13/7/10
●サーバー:呉
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:丙 E5:乙
【感想全般】
おさんぽの前半と地獄の後半、ひどい温度差のイベントだった
E-4-3甲を削り始めてからというもの、プレイ中は常に腹痛に悩まされ休憩すると胃の痛みが楽になる、ただしずっとお腹の調子自体は悪いという明らかにストレス性の体調不良に悩まされ、これ以上やって艦これを嫌いになりたくないと観念して難易度を下げた(これを書いてる今も思い出すと胃が痛くなってきた)
下げた途端に甲攻略中は一度も引かなかったT有利を引きタッチがボスに2発刺さってアザッシター
いやこの乱数引いてたらとっくの昔に終わってたよね?????? と無情を噛みしめるも時すでに遅し
なんだかなぁ、でもE-5が乙だったおかげで難易度的には全く面白くなかったけど体には優しかったので体を壊さない程度に楽しもうと思います だから運営ちゃんにはストレステストみたいなのはもうやめてほしいです
【今イベの反省点(あれば)】
もうすこしつよい体があればよかったと思います……
●着任時期:2017/04
●サーバー:ショートランド→横須賀
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
E1~E3は装備と特効艦娘がそろっているかがかなり問われるが、そろってさえいれば気持ちよくダメージが出て、レアな艦や報酬、リシュリューの改二なども盛り上がりポイントがたくさんで、イベントらしくそれなりに大変で、それ以上に見返りがあり、楽しかった。
E4,E5は極めて資源消費が重く、着任してまだ資源が足らなかった開始半年を除くと、イベントで初めて資源枯渇を意識するほど消費が激しかった。
加えて、そこまで激しい消費にもかかわらず、報酬、ドロップともに非常に渋く、投資した資源に対してリターンが全く見合っておらず、やっていて面白くなかったし、終わった後もしんどさばかりで喜びの感情がわかなった。
特にE5-5甲のフェニックス堀は、S勝利でも1-1で落ちるような艦ばかりで、消費も重く、残り資源の枯渇も見据えながら掘るにはあまりに精神的につらかった
また、航空機が好きでミリタリーに入った人間としては、対空の高い敵艦がまた増え、基地航空隊や空母航空隊が実質特攻状態ですりつぶされ、ほかのプレイヤーも当然のように全滅を話題に出している様は苦痛だった。
総合的に、前半は楽しめたが、後半は負担が非常にきつく、その割に見返りがなさ過ぎ、全体として不快で苦痛だった。
【今イベの反省点(あれば)】
単発任務はもっと積極的に進めたい。
夜攻天山(村田隊)のための、野中隊任務のため一式陸攻二二型を★8までは進めていたが、それでも急遽開発改修を進めたのでかなり消耗した。
●着任時期:2014年1月
●サーバー:単冠湾
●攻略難易度・イベント不参加
【感想全般】
仕事の都合でワークライフバランスが崩壊しているので、艦これの季節イベントでの「情報収集~自艦隊戦力分析・編成~実攻略」に割ける時間が捻出できなくなってしまった。余暇時間の相当分を消費するプレイが楽しみではなく、苦痛になってしまうようではもはや “遊び” ではないので、半端な着手で不満を溜めるくらいならイベント不参加を選択。(日常の余暇時間で演習や軽微な任務、遠征等のプレイはゆるく行っている)
【今イベの反省点(あれば)】
季節イベントである程度の報酬が見込める乙難度以上での参加は、ほぼ3年がこんな状態で経過している現状ではもはや攻略達成が無理 (強装備が無い、入手機会の少ない特殊資材を消費する改修にも手が出ない) と思われ、丙・丁難度でも上述するようにプレイ時間の捻出は厳しい。簡単すぎてぬるいゲームは面白くないのは事実だがプレイに時間が掛かりすぎるのも、こと社会人には難しい点がある。ゲーム内で実装される新装備や新艦キャラの入手機会がすぐにはではなく1年程度以上の間をおいて、同一機会に集中してではなくても構わないので、おとずれることにささやかに期待します……。(それにしてもウチには居ない娘が増えたなぁ)
●着任時期:14/2
●サーバー:宿毛
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
タッチありきのボスはもうお腹いっぱいです
ぜかましさんいつもお疲れさまです。
攻略配信中に体調を崩したと聞きました。あまりご無理をなさらずご自愛してください。
【今イベの反省点(あれば)】
単発工廠任務も残さずやります。野中君ごめんなさい。
●着任時期:2023春
●サーバー:単冠湾
●攻略難易度
E1:乙 E2:乙 E3:乙 E4:丁 E5:丙
【感想全般】
今イベも攻略情報ありがとうございました!
まさに前段は天国、後段は地獄…。特にE5−4は対地装備が足りず、E5−5は電探ネ改の煙幕貫通…
最後は資源がギリギリで掘りも間に合わず…悔しいイベントでした…。
やっぱり先行勢の方を見ているとギミックマスの難易度低下、可視化は必須かなと思いました。
あとは敵の電探の煙幕貫通をナーフして欲しいですね…。これにどれだけ苦しめられたか…。
まぁE3を乙で攻略できて強夜偵ゲットできたし、サラトガもゲットできたので良かったかなと思います。
【今イベの反省点(あれば)】
・煙幕を改修していなかった
・基地半径+3が無かった
・対地装備が少ない
・開始時の資源量
次までには大艇、やまむさ、陸戦隊と内火艇を増やしておきたいです…。
●着任時期:2014年1月
●サーバー:単冠湾→呉
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲→乙(E4Hで甲断念) E5:丙
【感想全般】
E1
のっけから相変わらずひょいひょいする陸上に悩まされた。5%とかあるはずのモガドール掘りに62Sもかかった。つらい。
E2
正直、ほとんど記憶にない。自分の記録を見たらE2-2で沼りかけてたっぽい。
E3
欧州特効と艦載機パズルからたたき出されるトンデモダメージを眺めていたらさらっと終わった。掘りもおいしく、満足。
E4
地獄。Hマスのギミックがどうしても突破できずに甲を断念。ギミックに折られたのは10年やってて初めて。
合計16回E4-3に行ったが、タッチ全発動(手数にして48手)したにもかかわらず、ボスにタゲが向いたのはクリア時の1回のみという始末。あまりにも確率がおかしい。かばうすら出なかった。タッチのタゲが平等に向かうとすると小数点以下の確率を引いたことになる。タッチのタゲ次第では開幕5秒で勝ち筋が消える。A敗北すら怪しい。こんなとこで堀なんてやってられるか。
3重煙幕がネ改にやすやすと貫通されていくのを見ているだけで嫌気がさしてくる。ネ改から電探を没収しろ。
E5
報酬とか、レキシントン改の持参装備とかいろいろ見比べて丙でいいやとさらっとクリア。パズル必須装備になったらその時はその時。E4と合わせて甲でクリアした人は本当にすごいと思う。掘りで周回させるマップを間違えている。
【今イベの反省点(あれば)】
・イベント中からかねて課題と思っていた秋月砲改修をちまちま進めている。改修の有無で比較してないので実感はないが防空に寄与しているはず。きっと。多分。メイビー。
・大口径主砲(特に51系統)の改修を素材不足を理由に放置していたので、少しづつでも改修を進めていきたい。
・特殊砲撃に新たに絡んでくるリシュリュー砲duexも素材入手が難しいが進めていきたい。
・沼った時の改善案の引き出しはもうちょっと増やしたい
●着任時期:2015 2月
●サーバー:パラオ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
欧州・太平洋と札が明確なので、後段開放前に出撃できて楽しかった。
E4-3で道中支援が来なくてボコられたとき、本サイトの編成がこれをうまく封殺するよう計算されていることに感嘆した(特にVマスの先制雷撃と対潜)。E5-4の対地祭りが楽しかった。
【今イベの反省点(あれば)】
E4-3友軍前チャレンジは無謀だった。せめて燃料100k消費あたりで立ち止まるべきだった。
E5-4で偵察モスキートと爆装モスキートを間違えた。
●着任時期:2015年1月
●サーバー:岩川
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
E4-3と5-5甲について、実質的に女神使用前提の設定になっていると感じた。艦これが轟沈=ロスト設定なのは轟沈の重みを実感させるためと理解している。そうであればロストこそしないものの、轟沈演出を発生させる女神前提の設計は是非とも止めてほしい。単純に楽しくもない。
Zマスは煙幕で抜ける関係上、毎回長時間お祈りを強いられる上に大破率が高く、ストレスが増幅した。
またE5のギミックも地味に難易度が高く、資源や時間的に余裕がなくなる中でギリギリA/S勝利が取れない・Zマス撤退が頻発するのはやりがいより単にストレスに感じた。
●着任時期:14春イベの最後の方
●サーバー:鹿屋
●攻略難易度
E1~E5甲
【感想全般】
E4-3の難度が久々にばぐっているレベルでした。(自分の主観で一番きつかった)コロラドの鯨の時以来の当鎮守府の大苦戦でした。自身が突入前は報酬がレキシントンということもあり、サラトガイベントのような最終海域前が山場みたいなイメージでしたが、内容的に最初突破できるイメージが付かず女神やダメコンをだいぶ使わされました。
燃料が自然回復ラインになり、なんとか掘り含めて完了しましたが、せめてもう少し時間が欲しかった本音です。3連休がなかったら、突破できなかったかもしれません。弾幕の効果もうちょっとなんとかならんかなと思いました。
後、試行錯誤が楽しいゲームなのに、イベントが札のせいでサブ艦前提、先行者の情報が必要になるのもう少しなんとして欲しいです。せめて海域の難度リセットしたら札が外れるぐらいしても良いような気がします。
【今イベの反省点(あれば)】
最近、モチベ低下していたのですが、久々の苦戦で少しやる気ができました。
レベルおよび装備の改修にまた勤しみます。
●着任時期:2013年8月
●サーバー:呉
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:未 E5:未
【感想全般】
E4-3が過去最悪でした。
熟練付けの関係で1日2回程度しか挑戦できず、到達してもタッチも夜戦も一向にボスを狙わず、友軍本隊まで待ってみれば大して強くもなく、300出撃ほどしましたが資源も時間も枯渇しました。
2013年秋イベから実に10年もぜかましさんにはお世話になりましたが、甲勲章の呪いの解けた本イベントをもって引退します。いままでありがとうございました。今後の人生を含めても最も長く続けたゲームだったと思います。
【今イベの反省点(あれば)】
今後はもうありませんが、友軍本隊が強力なんてこの運営から考えればありえないのに期待してしまったこと。
サ終まで続けるつもりでしたが、E4-3甲のストレスでもう艦これは見たくもないです・・・
●着任時期:20年9月~
●サーバー:タウイタウイ泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:丁 E5:丙
【感想全般】
難易度が難易度なので一番苦労したと感じたのはE3でした。
資源と時間の関係で手短にまとめる必要があって難易度を落としてしまったけど夜間熟練搭乗員欲しかったなぁとは思っています
難易度を落として札を気にせずサクサクやった後段は結構楽しかったです
E1やE5-4で特4式を使おうとしたけどあまり上手に使えませんでした。
【今イベの反省点(あれば)】
とにかく資源が足りないと感じたので次回は貯めたいと思いました
●着任時期:2013/04
●サーバー:横須賀
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:乙 E5:乙
【感想全般】
・肯定的な点
煙幕システムをあまり使ったことがなかったので、今回非常に有用に使えたのは有意義だった。
・否定的な点
E4以降の難易度が跳ね上がったのは厳しかった。その割に報酬が渋かったため、素直に難易度を乙以下に落とせたのは自己のストレス管理の点から見ても幸いだったが、それはゲームとしてはどうだろうか?
甲でクリアしないと人権がないのは問題(64戦隊を筆頭に)だが、甲でクリアしても旨味が薄い(SOC SeagullやSBはとても甲報酬で配る装備ではない)のであれば、本当に甲でチャレンジする意味合いが無いと思う。
更に全く個人的な感想であるが、レキシントンの担当絵師は時代錯誤も甚だしい絵柄で、非常に困惑した。
あれなら中韓ゲームがやるように、そこらへんの同人作家に金を積んで描かせたほうがはるかにマシ。
(個人の感想です)
【今イベの反省点(あれば)】
毎回のことだが資源が足りない。資源管理をサボったわけではないので、もはや資源課金で一度大きく資源量を回復させないと、甲に挑戦するだけの資源を用意できないと思う。
改修も行いたいところだが、ネジではなく釘が足りない状況で手が出せないので、ここは地道に進めていきたい。
●着任時期:2013/9
●サーバー:ブイン基地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
友軍抜きの難易度は極悪だったが、友軍込みなら顔面タッチの必要もなく攻略できる程度には収まっていた。大人しく友軍使っとけということだろう。
今イベントに限ったことではないのだが、ここ最近のイベントは補強増設や女神の使いどころを用意して課金圧をかけてきている感がある。べつに悪いことではないとは思うが、それなら課金圧ついでに艦載機や基地航空隊の熟練度付けをインスタントにするアイテムを実装してほしい。ただでさえギミックや複数ゲージで海域攻略にかかる時間が増大しているので、これくらいは。
【今イベの反省点(あれば)】
陸攻の改修にあまり手をつけていなかったので進めたい。
今回は対潜支援用のカ号を急遽増産した。これも質を上げていきたい。
1スロ対潜艦は、対潜改修で実現できるものは用意したい。
ラングレーを掘りたかったが、今回は分が悪いので次回以降におあずけ。
●着任時期:2013/11
●サーバー:ブルネイ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
E4-3>>>(越えられない壁)>>>E5-3>>>その他
自分がゲージ割のボス戦で詰まった順。E4-3は言わずもがなだがE5-3でも苦労した。
その他は全てゲージ割ボス到達1回目で割れたため同率にした。
只々面倒くさいイベント。手応えがあって楽しい!とは微塵も思えない。
●着任時期:2014/01
●サーバー:タウイタウイ
●攻略難易度
ALL甲
【感想全般】
高難度に相応しいイベントでした
多くの批判はあったようですが、友軍で後から多少の調整が出来ていたので個人的にはギリギリ許容範囲
強いて言うなら任務の特攻装備の入手手段をもう少し手心があると良いかな、というくらい
装備準備の猶予とか、夜間熟練搭乗員はE4甲をクリアしないとイベント中に2つ入手手段がないのは…
【今イベの反省点(あれば)】
自身の戦闘システムへの理解度がやや足りず、E5-5破砕ギミックで少し手間取ってしまった
(長門型採用でタッチ不可を知らなかった)
●着任時期:2013/10
●サーバー:パラオ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
今回は早めに期間が告知された事は非常に有難く、かなり余裕を持って取り組む事が出来た。とは言え普通はそもそも最初に告知すべき事柄なのだが…。
E4-3もE5-5もクリア出来たが、E4-3の虚無削りやE5全体の長さには閉口した。というか近年の傾向だが、全体的に長すぎる。
E4-3のボスマスも、E5-5のボス手前も、昔の艦これ(ボスはカットインルーレット、ボス前に怪獣がいたり羅針盤で飛ばされたり)を思い出し、嫌なノスタルジーに浸れた。
昔の基地隊も警戒陣もタッチも煙幕も無い時代に比べれば、それでもマップやボスマスの構成から、ある程度方向性や勝ち筋が見えるだけましではあった。
ただ…結局撃破における運の比重がかくも大きいというのは、難しいとか楽しいとか、そういう話では無い気がしてしてならない。人事を尽くすにも天命が不安定にすぎる。無心に試行を繰り返すのは、パチンコか何かの様に思えてきて、正直つまらない。
詰めて考えて、使いたくなかったダメコンも使う事なく、特に詰まりもせずに順当にクリア出来たから、結果自体は良いと言えば良いが…。
【今イベの反省点(あれば)】
野中任務をずっと放置してきたが、遂に取り組む必要が出てきてしまった。
装備関係の情報収集が遅れ、気がつけば1日1回の回収ではイベント期間中に新型夜偵が手に入らない流れになってしまった点。折角だから作ってイベントで活躍させたいという部分はあった。
計画的に装備改修をすべき…なのは分かっているが、何だかもう面倒で面倒でやる気が起きない。新型缶+7やFuMO+7を作るべきなのはわかっているが…。
Lexの見た目に初見で一瞬ギョッとしてしまった事。もう慣れた。これはこれで味がある。
●着任時期:2013/06
●サーバー:横須賀
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
久しぶりの超高難易度イベでなかなかきつかった
言うてE5のZマスは流石に無いなぁ
色々と装備改修してれば十分対応できるレベルなら良いんだけど、ダメコン使わないと厳しいってのは・・・
難しいのと理不尽は違うかなと
まぁ色々不満点はあるが、クリアもしたし新艦全部掘れたので、終わりよければとりあえずヨシ!
【今イベの反省点(あれば)】
準備不足
イベント中にネジ課金して煙幕★10を2個、野中★6、二式爆雷改二★10を作りました
●着任時期:2023/9
●サーバー:ブルネイ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:乙 E5:丙
【感想全般】
E3までは泥も難度も良かった。だが、特効艦&装備、二式大艇を前提にするなら通常海域やイベ序盤で出せと思う。それさえ解決すれば最高だった。
E4-3は最悪、ボスが堅牢なのはいいが、随伴残って6択ワ級の夜戦拒否という展開は許さん。道中も対潜空襲や夜戦PTにネ改と全部強い上対策もバラバラで、全部両立は不可能でどこかにしわ寄せが必ず生じる。一応道中だけorボスだけと分けて考えれば何とかなる難度なので、どっちかが雑魚だったらやり応えある程度に収まっていた可能性もあるが…全部妄想だし最悪な海域なのは何も変わらないが。あと編成の自由度低すぎ、大和武蔵は前提で高速+かどうか程度しか突破編成に差が無いのは味気ない。俺は大和リシュリュー使ったが。
E5は難度下げたので何とも。だが3重煙幕キラ有丙でZマス到達23回で大破1隻以上16回と異様に手こずった。丙なので楽勝と思ったが、この10割運ゲは本当に堪えた。
【今イベの反省点(あれば)】
私は大きな失敗はしてないので反省は特にない。
だが運営は反省すべき、イベント終了が午前11時で予告が前日の夜8:30って何?あまりにも遅いし不誠実すぎる。
あとレキシントン。本当に失礼だが書き直してほしい、とかは本題ではなく、結果論だけど絵に中傷された時点でアクション起こして欲しかった。イラストレーターさんに攻撃予告くるまで何してたのよ…
●着任時期:2013/10
●サーバー:タウイタウイ泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
前半戦は楽勝で、後半戦は地獄絵図だな。
普段のイベント攻略はダメコンなんぞ使わんけれど、
今回ばかりそうはできなかったので、ややしんどい。
こういう理不尽な難易度が何年に一回でいい…毎年やると流石に厳しい。
クリアできたのは管理人をはじめ、全ての攻略勢の方々のおかけです。ありがとうございます!
【今イベの反省点】
初月改二砲と武装大発はもう少し増産するべき。
●着任時期:2016/5
●サーバー:柱島
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
前後半の難易度の差がありすぎた。しかし、機動部隊戦を志向しながらボス戦では全滅率半分で航空戦にならないゲームデザインのちぐはぐさ加減には辟易させられた。特にMO作戦がモチーフでありながら、提督が鍛えこんでいるだろう五航戦が無力化させられて、友軍、タッチ、夜戦の打撃力の高さが頼りになっているのは問題に思う。春雨、初月と直近の改二艦が有用にゲームデザインされてた事は良かったが、ならば祥鳳も改二実装しておいて欲しかった。
【今イベの反省点(あれば)】
煙幕、秋月砲改の改修不足気味だった事。
●着任時期:2015年3月
●サーバー:ラバウル
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:丁 E5:丙
【感想全般】
とりあえずクリア、新実装艦も攻略中に全艦邂逅できたのでまあ良し。(第百一号型輸送艦,ヘイウッド,夏雲は邂逅できず…)
海域の感想としては、E1から難易度が高すぎる、後段の突破報酬が見合ってないと感じた。
甲勲章に拘っていないとはいえ、E4-3の乙作戦において破砕後でもあと一歩どころでない状態が続き、資源がただ減っていく一方。報酬もそこまでおいしくないため、最終的に丁で突破。
E5-5の乙作戦においては、ボス手前のZマスが鬼門で、ギミック攻略で何度も撤退し、残り時間がないため丙で突破。
前段の特にE1においては、海戦のモチーフの問題があるとは思うが、初心者向けに以前のような水雷戦隊で攻略するマップにしてほしいと感じた。
【今イベの反省点(あれば)】
装備改修のための改修資材を集めるため、普段からEO海域攻略とマンスリー遠征を行う。
●着任時期:2014年7月
●サーバー:パラオ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
友軍の告知と実装が遅すぎたのが一番の不満。E4-3が先遣隊込みでもゲームになっていないと判断したため、本友軍が来るまで待つことにしたのだが、結果的に3週間以上何もせず待つ羽目になった。こんなに実装が遅いのなら先遣隊の時点で突撃するべきだった。しかもあまり強くなってないときた…
結局時間が無かったので女神を解禁してE-5まで3日でクリア。E4-3以外は普通の難易度で楽しかっただけに本当にもったいない
【今イベの反省点(あれば)】
最終海域以外はもう先遣隊の時点で勝負した方がよさげ
●着任時期:2013/08
●サーバー:リンガ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
私用忙しくスタートが1か月遅れたのが大きく影響した。時間が無いので資源も女神もじゃぶじゃぶだったのは自分的にはいただけない。時間があるのならE4-3は高速+編成で女神つかわず1週間かけてタッチが刺さる運ゲーをやっていても良かった。E5-5はZマスだけでなくOマスでも大破でボスに辿り着けないもどかしさはあったが17夏ほどの絶望感は無かったかなと思う。あとLv170の高練度駆逐艦とLv99の特効付き駆逐艦のどちらを選んだらよいか迷いつつ結局高練度駆逐艦を選んだのだがそれが正解だったのかどうか悩みどころ
【今イベの反省点(あれば)】
第一の明石泊地修理艦隊を誤出撃させてしまい大ダメージ。時にLv180の瑞鶴に後札がついてしまいサブのLv99瑞鶴で攻略することに、やはりこのLv差は大きく撤退要因の半数は瑞鶴だった。 後は装備改修が間に合っていない部分が多かった。この期に及んで対地大発系装備が足りなくなるとは思わなかった
●着任時期:2015/08
●サーバー:リンガ泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
4-3が編成や装備で率を上げて攻略って感じが0で、1回しに10分以上かかる当たり1個の300連ガチャでもやらされてるような錯覚
それ以外はまぁ楽しく。5-1〜5はちょっと内容的に時間かかるけど甲ならこんなもんでしょ
札の使い回しが増えたのは◯
空母マップ(イベント)のくせに執拗に艦載機を枯らしてくるのは✖️
【今イベの反省点】
4-3でイラっとして支援キラ付けなおしに在庫まみいら使い過ぎた
●着任時期:2015/02
●サーバー:パラオ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
前段は楽しいバカンス、後段は猛者共へのバカンスに思えました。
辛かったのがE4-3、友軍前ということも有り虚無削りと燃料の減りに草を生やしてましたが
今回運営さんやりすぎですよな印象も否めないほど女神を過去一で使いました。
今振り返ると女神使わなかったら燃料は枯渇し時間もロストしていたということを考えると
女神使って正解だったと思いますが、これが続くようなら友軍待ちをせざるを得ないかなと。
この難易度嫌いではないですがE4-3の後のE5海域は長く感じました。場所によってはドロップも美味しくもなかったですし時間と資材を使わせるだけの出撃が多かったように思えました。
E5に詰め込むよりも海域増やして報酬をユーザーに与えて欲しいですけど札関係で難しいんですかね。
個人的には満足しましたけど、この難易度は数年に一度でいいです。
8月中にクリアできたので9月に入り予定した堀りを完遂しレベリングも出来たので良かったかなと思います。
【今イベの反省点(あれば)】
運上げですね、少し運上げはしていましたけど発動率の観点から見て足りなかったですかね。
特に後半の海域のある場所では煙幕必須かなと思えたので発動率やら諸々考えると
旗艦になりえる艦の運上げの重要さを身にしみましたのでまるゆ集めに勤しみたいと思います。
●着任時期:2015春
●サーバー:佐伯湾
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:乙 E4:甲 E5:乙
【感想全般】
2019に離れて5年ぶりの復帰イベントだった
難しいイベントだからこそ、復帰後の鎭守府に足りない要素が浮き彫りになる良い機会だった
全員が甲作戦を選ぶ必要はないが為の難易度方式なので、甲作戦が地獄なのは全く問題ないと考える
しかし、丙丁まで難しいらしいのでそこは新任提督でもクリアできるよう適切に調節してほしい
【今イベの反省点(あれば)】
E3は特攻艦、装備が足りず堀のため已む無く乙で攻略
E4は昔ながらの艦これが思い出される根性攻略で、
高速+装備と大和武蔵改二さえ揃えれば、
あとは倉庫に眠っていた増設女神間宮伊良湖洋上補給でなんとかなった
E5は対地装備が致命的に足りず乙に
総じて直近5年分のイベント報酬周りが足りていない
海外艦と装備は掘れるだけ掘った。今後も欠損期間分の堀は継続
基地航空の誘導弾は既存陸攻で代用可
対地は陸戦隊とカミ車の増産必須
熟練水雷見張員ください
●着任時期:2016/12
●サーバー:舞鶴
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:未出撃
【感想全般】
先行された提督の方々の情報を参考に友軍が来たタイミングでE4開始。破砕まで特に沼らず拍子抜けもラスダンに1週間以上もかかってしまった。なにより辛かったのは道中撤退の多さで、キラ付けした決戦支援が何もせず帰ってきて燃弾消費にキラ剥がれ…。休日に永遠キラ付けしている様な錯覚に陥りE4が終わった時には『解放された』となってしまいE5に行こうとはなれなかった。
【今イベの反省点(あれば)】
装備改修はなるべく☆Maxまでやる
●着任時期:2014/06
●サーバー:舞鶴
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:乙 E5:甲
【感想全般】
E4-3はずっと粘っていれば甲でいけたが、E5の道中長さに時間がかかると思い乙に落としました。
新艦に関しては自分の運を最大限に使ったようですべて攻略中に出ました。(Mogador2隻目が3回目、Rodney2隻目が1回目の出撃で出たのはびっくりした)
【今イベの反省点(あれば)】
自分の艦隊は常にアップデートしていたので反省は無し。
むしろ運営は今イベントについて猛反省してほしい。
よく艦これのMAPは「史実通り」というコメント見るが、珊瑚礁海戦では双方の潜水艦は活躍していません。
どこのMAPも最初のマスで潜水艦配置、ボスマス前で電探重巡置いておけばいいだろうという仕事の適当さには怒りを覚えました。
Lexingtonに関しても絵師達が可哀想すぎます。
リアイベ全参加していましたが、心から楽しめないので当面取りやめてGAMEのほうに専念します。
愚痴になりましたが・・・ぜかましさん、今回も攻略情報ありがとうございました!
着任時期:2014/12
●サーバー:幌筵→呉
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:乙 E5:乙
【感想全般】
前段は普通
後段はうんち
いや、まあ後段は本隊友軍があればまだマシで
特にE5は破砕でよっぽど沼らない限りはまだボスはなんとかなる感じ(戦艦編成の場合は前のマスがキツそうではある)
E4はどうにも女神つんでカットイン艦並べて強友軍でもなかなか押し込めないのはちょっとねぇ
闇竹や坊ノ岬と同じ特殊砲撃でも数が減らない(目標選択含む)のはやめてほしい
レキシントン(の絵)は運営はきちんと監修(そっくり等の逸話)してどうぞ。
あと事が起こってイラストレーターの方が行動してから腰を上げるな、その前に釘をさせよ
【今イベの反省点(あれば)】
損切りは重要、判断は早く
●着任時期:2013年8月
●サーバー:リンガ泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
E1~E3までは普通のイベントだと感じた。E4とE5は桁違いで、ゲージ数やギミックを考えるとE5だけで1イベント分あると感じた。E4-3は友軍本隊が来てから削り始めたものの、削りだけで燃料が約10万溶け、最終的にはE5₋5クリア時には35万あった燃料が残り2万程、バケツも約1000個ほど消費。一番痛かったのが応急女神を10個ほど消費した事。無課金勢にとって報酬の女神は間宮伊良湖、補給増設以上に貴重なのに、使わないと道中を抜けられない難易度は正直勘弁してほしい。一番はダメコンを積んでいたとしても、艦娘を沈める行為が一番ヘイトがたまる。
今回何とかクリアできたが、3重煙幕でも一方的に攻撃される、強制敗北含め、イベントをクリアして「楽しかった」という感想が一切なかった。楽しいはずのゲームでここまで苦痛になるのはどうなんだろうと、感じた。
そして何よりも、社会人提督にとって、このイベントのボリュームをプレイする時間は確保しにくいし、この時間があったら他に何が出来たかを考えてしまっている。
【今イベの反省点(あれば)】
資源&バケツ満タン、特定艦育成、特定装備の改修ほぼすべて終わっている状態でも、友軍前提でプレイしないといけない以上、何を反省すればいいのかわからない。
●着任時期:2015(たぶん)
●サーバー:大湊
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:乙 E5:甲
【感想全般】
難しかったですねー。E4はウチじゃ無理!しましたが毎回一海域ぐらいあるので・・・。
MO作戦というのは厳しい計画だったんだなぁとうかがい知れました。
ただ友軍と共に頑張れば頑張れる難易度でよかったです。友軍前突破の皆さんには脱帽。
あとYマスの為に第二に重戦艦を回す(Z一巡)という発想をした人も凄かったと思います。うまい人はやっぱうまい。
【今イベの反省点(あれば)】
大和武蔵の運改修ですかね・・・タッチ率が高いからと後回しにして煙幕で困るというのをずっとやってる
紫雲ももう少し鍛えておけばE5-4退避反れが一回減らせてた筈でウカツ極まりなかったです
●着任時期:2016
●サーバー:単冠
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:丙 E5:乙
【感想全般】
前段は簡単だったので、半数近くをサブ艦で攻略し、後段に万全の体制で臨んだはずだったのだけれども、思いのほかE4がきつかった。元々大変だと情報を得てから始めたので最初から乙で始めたものの、4-3で乙でも「虚無削り」に耐えられず、丙に変更。変更後はほとんど引っかからずにクリアできた。E4の乙と丙は天と地ほどの差があると思った。あとはE5も乙ならほとんどストレスなしに攻略できた。
リアルの時間がとれない時期だったけれども、資源はあまり気味で完走。
とはいえ、クリア後,攻略中にでなかったPhoenixもE5で掘り始めたら、10回くらいででたので終わってみたら…という感じ。やっぱり甲は時間と準備をきちんとやった人がクリアできるくらいの方がいいので、今回の難易度設定は悪くなかったと思う。
【今イベの反省点(あれば)】
時間がとれれば全甲は無理だったかもしれないけど、甲勲章はとれたかなとおもう。もうちょっと、艦これに割く時間をとれればなぁと、リアルでの生活の調整不足が反省点かな。
●着任時期:2013年秋
●サーバー:タウイタウイ泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:乙 E5:丙
【感想全般】
E4甲はクソ運ゲーです。
今後このようなイベントが無いことを祈る。
E1~E3のゲーム体験はとても良いだが、E4とE5は全然ダメだ。
特にE4甲の難易度設定がおかしいでしょう?
甲は歴戦提督向けだと言っていたようだったのを覚ながえていたが、しかし今回は艦隊の強さよりも運に頼る必要がある。
今後のイベントは長いギミック+運ではなく、もっと面白いものになることを願っている。
●着任時期:2013/08
●サーバー:リンガ泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
攻略開始後に仕事でトラブルがあり、ほぼ手が付けられない期間が長らくあったが、
秋分の日の朝になんとか駆け込みクリア。
ポジティブな感想としては、支援艦隊の装備について見直すことができ、
支援時の命中率が大きく向上したのは良かった。支援についての理解も深まったと思う。
ネガティブな感想としては、他の提督も述べている通り、後段海域の難易度について。
海域自体の難易度はルート単位で考慮して設計されているとは思うが
E5のZマス等、もう少し見直した方が良いと感じるマスがあった。
【今イベの反省点(あれば)】
イベント中に不足していると感じるものが毎回多くあり、記録をし続けているが、
次イベントまでに対応が完了しないものが圧倒的に多い。
結果、イベント中に装備改修や任務消化することもあるので、
艦隊全体の強化についてもう少し具体的な計画を立てる必要がある。
クリアがギリギリになってしまう大きな要因のひとつ。
●着任時期:
●サーバー:桂島
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:丁 E5:丙
【感想全般】
E1~E3はまぁ普通のイベント海域だと思えました。今回からギミックが減ったのかな?
反省点にもなるのですが、E4-3で連合組まずに出撃してしまい盛大に誤札となり、乙も厳しくテンション駄々下がりで丁を選択。
E5に入るもモチベ上がらず丙クリアとなりました。
【今イベの反省点(あれば)】
誤札に泣いたイベントでした。
●着任時期:2013/09
●サーバー:リンガ泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:丙
【感想全般】
E4-3甲は6回目で抜けられましたがかなり幸運だったようです。その後E5-5丙でPhoenixを掘って全艦コンプ達成時点で資源平均26万を保てていました。様子見を続けて8/14までE1に出撃しなかったこと、E5を迷わず丙にしたことはいい選択だったと思っています。
【今イベの反省点(あれば)】
全艦再コンプ達成後、E3-4で掘りました。Deux砲改修のためにRichelieu④またはJeanBart③を求めて80周まで回しましたが掘れませんでした。結果的に無駄に資源を平均各3万減らしてしまいました。
●着任時期:14春
●サーバー:鹿屋→ラバウル
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
前段はノンストレスで特に語るところなし
後段はE4-3の衝撃が大きく、先行攻略勢の情報から友軍待ちも考えたが、時間切れとの天秤をかけて、先行勢の編成がある程度揃った段階で友軍待たずに攻略開始
いろいろ試行錯誤出来たのは楽しかったが、10年やってきて集めた備蓄の女神を全部使ってしまい、追加で10枚くらい購入することに
結果的に大和タッチ直撃での突破だったので、そこは嬉しい半面正攻法で倒したかった
E4の試行錯誤の余波でE5を矢萩や羽黒ナシで攻略することになったが、最近一軍落ち気味な阿武隈や衣笠に活躍の場を与えられたので良かった
巷の評価は良くないし、実際100点のイベントではないけど、甲難易度は2~3年に1回ならこれくらい理不尽なイベントで良かった派です
15夏E7の羅針盤より理不尽なものが来なければ耐えれます
あー、でも乙以下の難易度はもう少し優しくしてあげて良かったですね
特にE4-3なんてほとんど変わらないし
【今イベの反省点(あれば)】
①特殊砲撃持ち戦艦の運改修
特殊砲撃の発動率、煙幕の発動率、支援艦隊への流用時の命中を考慮すると一番急務かもしれない
②6-3での開発資材集め
二期から慢性的に不足してはいたが、今回夜偵任務のためにかなり減り現在300個
イベントでの急な装備改修のためにもある程度開発資材を備蓄する。
その前に来るだろう霧島のさらなる改装足りないかもしれない…
●着任時期:2013年9月
●サーバー:ブイン
●攻略難易度
全甲
【感想全般】
4-3が難しく友軍使用しました。削り段階でPhoenixドロップ出来たのが嬉しかった。5-5は友軍無しでラストは一回で撃破。明らか4-3のほうが難しかった。
クリア後はモガドール2隻目、Javelin2隻目、ジャンバール2隻目、竹2隻目、冬月2隻目、ロドニー2隻目と充実した掘りができて嬉しかったです。
【今イベの反省点(あれば)】
サブ矢矧の運が35で安定しなかったので余裕があれば上げたい。あとは支援のIowa砲の量産を進めたい。
——ここから——
●着任時期:2013/07
●サーバー:舞鶴→大湊強制異動
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
友軍なしの攻略中は相当無理あるけど、友軍実装されて、特効艦や最適編成が揃えば甲でも突破の芽はあると後になって解るので、難易度調整は一応やってはいるんだなと想像はできます。女神消費もラスダン強行時のみで、疲労管理ができていれば大破事故はそこまでなかったです。無いとは言いません。
問題は、運営の想定したスケジュールに付き合うだけの余裕が、提督側にメンタルとリアルスケジュールの余裕があるかに尽きます。
後段の堀周回編成例が友軍くるまでどこの攻略サイトも見かけなかったのが今回の難易度いろいろ察せられます。個々の記事もほかのコメントも大変参考にさせていただきました。ありがとうございました。おつかれさまでした。
【今イベの反省点(あれば)】
イベント用の対陸大発、陸攻の改修がだいたい終わって
51主砲とGFCS砲FCR砲の量産が残っている状況。ネジ課金どこまでやるか悩み中。
——ここまで——
●着任時期:2013年/8月
●サーバー:呉(呉→大湊→呉)
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
前段のあれから 後段どうしてこうなった。
いやまぁ前段は正直簡単だったとは思う(艦と装備が揃っていればの話だが)
だが、後段はボス前がおんなじ様な編成だらけで辟易したわ・・・。
FSW前夜祭で田中Pが挨拶中に焦ってたのを見るに、真面目に地獄のような難易度を作るつもりだったのでしょう。が、未だに2013年組が最多を占めるとは言え、やりすぎちゃうん・・・?
煙幕実装したのに、それを潰すって本末転倒な気もする(毎回新しいシステムを潰すやり方)が、そうしないと難易度挙げれないのは、外のゲームとかでも有るので 程度の問題かなとは思います・・・。せめて電探持ちが2隻なら・・・。
後はイベントの感想ではないかもしれないが、レキシントンにケチが付いたのが後味悪いわね。デザイン云々はわからんでもないけど、過激派の動きがいつも以上にキツかった・・・。
【今イベの反省点(あれば)】
・出撃前の確認はちゃんとしよう(大和武蔵に誤札した 幸いサブがいたので大勢に影響はなし
・煙幕3重安定のためにも 旗艦候補となる娘の運改修
・ソナー改修進めよう(手持ちの改修レベルでも 閉幕雷撃を結構抑えれた・・・きがする