2024夏イベント【Operation Menace】【新MO作戦】のコメント集計を行います。
選択アンケートについて
本アンケートは12296件の回答を頂きました。
ご協力ありがとうございました!
告知文
現在、外部サイトを活用したチェック式アンケートの集計をこなっています。
記事公開~09/27(金)24頃迄(予定)
- アンケートフォーム(チェック式)
※募集概要ページ - アンケートフォーム(意見募集等)
選択回答の結果は、以下ページから確認できます。
【集計結果について】
その他、他の結果と比較してみると面白いかもしれません。
2018初秋
2019冬 2019春 2019夏 2019秋
2020菱餅(選択) 2020梅雨夏 2020秋
2021春 2021夏 2021秋+秋刀魚
2022冬 2022春梅雨 2022夏早秋
2023早春春 2023夏 2024初春
↑2期以降の集計分。
※このアンケートについて、
何かコメントを残したい場合は募集時のページを利用してください。
感想以外のものは、確認次第消去します。
自由回答について
記述では573件の回答を頂きました。回答有り難うございました!
※一部消去・本人の追記コメントがあるので実数は異なります。
(また、まだ全件のチェックが終わっていません)
告知文
ブログのコメント機能を使って感想の集計を行います。
【アンケート回答用テンプレ】
——ここから——
●着任時期:
●サーバー:
●攻略難易度
E1: E2: E3: E4: E5:
【感想全般】
【今イベの反省点(あれば)】
——ここまで——
こちらをクリックすると、コメント欄の下(TIPS)に移動します。
少し上にスクロールすることで、コメント欄に移動できます。
【回答例】
——ここから——
●着任時期:2013/08 (書かなくても良いです)
●サーバー:リンガ泊地 (書かなくても良いです)
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:乙 E4:丁 E5:丙
【感想全般】
最大400文字程度を目安に
【今イベの反省点(あれば)】
最大400文字程度を目安に
※大幅に超過している場合、
状況に応じてコメントの修正・消去を行う可能性があります。
——ここまで——
【集計期間】
記事公開~09/27(金)24頃迄(予定)
24時を過ぎた後、任意のタイミングで〆
サーバー負荷等の事情によって一時コメント欄を停止したり、
早期終了したりする可能性があります。
【お願い】
・回答時に過度な改行は控えてください。(箇条書きでの1行改行等可)
・過激/不快にならないように注意してください。
(以前までのアンケも参照。ネガティブな意見を制限するものではありません。)
・複数回投稿しないでください。一度投稿すれば反映されます。
スパムに入っている場合はすぐに反映されないですが、確認次第反映を行います。
・他提督に対しての返信は内容を問わず消去します。
※間違えて返信ボタンを押した場合、「コメントをキャンセル」を押してください。
間違えて返信状態のまま投稿した場合、こちらで消去するので、改めて投稿し直してください。
・ぜかましねっとへのお礼コメント等は控えてもらえると助かります。
・掲載に問題があると判断した場合、
該当部分の一部/或いはコメント全体を消去することがあります。
また、特定のワードについては自動で消去されることがあります。
消去した場合もこちらからコメント等はしません。
イベント感想以外でなにかコメントしたいことがある場合は、
募集概要のページにコメントしてください。
(コメントが表示されないと言った報告も、↑にお願いします。)
まとめ
アンケートは
- アンケートフォーム(チェック式)
- 感想(自由回答)コメント用ページ
※集計結果の告知ページ兼用 - アンケートフォーム(意見募集等)
と3つあり、何れも09/27(金)24頃迄(予定)の募集です。
詳細は募集概要ページを確認してください。
以上、よろしくお願いいたします。
●着任時期:2014年
●サーバー:リンガ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
四腕様含め先行勢の方々による攻略情報、いつもありがとうございます。
それらを活用させていただきながらでも、非常に難しいイベントだと感じました。
昔からやってはいたものの甲に挑み始めたのはここ最近で、過去の凶悪とされるイベントは全て乙で逃げてきたため、今回は腕試し的に挑戦しましたがこんなにも辛いものだとは…。しかし、なんとか今回で5個目の甲勲章をゲットして嬉しい限りです。時間と資源がギリギリだったため泣く泣く資源課金しました。まさか自分がすることになるとは。これもいい経験でした。
E5の難易度については他提督様たちがおっしゃるように、「女神必須」「煙幕システムとは」という道中がとにかく辛い。商売である以上、女神を欲しがるのは仕方ないとはいえ、もう少し調整して欲しかったなというのが本音です。ただ、確かに普段からしっかりプレイしていれば試行回数と友軍込みで甲いけないこともないのかなとも思いました。
今回良かったなと感じたのは報酬の配り方です。ここまで難しいと報酬も正直豪華にして欲しいものですが、それだと乙以下を選ばざるを得ない人たちと差が開く一方なのでこれでいいのではないかなと思いました。それでも、E5甲報酬で改修ずみ装備をもらえるのはありがたいです。ただでさえ改修が間に合ってないのに追加で改修しなければならないかもしれないものが増えるのは後々響いてきそうで怖い。
特にE4の「任務クリア入手に必要なアイテムを報酬で配る」ことで任務報酬を「実質的なE4クリア報酬」としたのが良かったなと感じました(理解が間違っていたらごめんなさい)。今回のクリアが乙以下であっても、任務として残るのであればいつか入手できるチャンスがあるのは非常にありがたいのではないかなと(おそらくその時に「夜間熟練搭乗員」と他のものを選ばされるのだろうなという未来を幻視しています)。私は過去のイベントで甲クリア報酬で取れなかったものが大量にありいつも悔しい思いをしていたので今後はこの形式にして欲しいまで思ってます。ただ必要資材などはもうちょっと優しめにして欲しいです。
まとめると、初めて歴史に残るであろう難易度のイベントに挑み、自分なりにできる範囲での艦隊運用を考えることができて楽しかったし、ALL甲でクリアできて嬉しかったです。また次のイベントに向けて日頃から準備していこうと決意しなおした次第です。
【今イベの反省点(あれば)】
バケツ、鉄、ボーキはカンストできたのですが、燃料、弾薬が20万ほどしか備蓄できなかったのが反省点です。備蓄計画をしっかりしなければと思いました。また、これは仕方ないのですが一部改修が間に合っていません。コツコツやっていきたいと思います。
●着任時期:2014
●サーバー:ブルネイ
●攻略難易度
オール甲
【感想全般】
終わってみれば楽しかったが、E4-3の難易度には閉口した。
女神を使用するのが最適解と思いながら撤退を繰り返し資材を消費するプロセスが本当に苦痛だった。
【今イベの反省点(あれば)】
編成の見直しやダメコンの使用についての判断を早くするべきだった。
●着任時期:2014/04
●サーバー:岩川→横須賀
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
地道な支援砲改修の効果が感じられた
E4-3ラスダンは煙幕やめて先制対潜4枚(T2/Y)+道中砲撃支援(V/W)でしのいだのが上手くはまった
【今イベの反省点(あれば)】
武蔵の運改修(煙幕発動率)
●着任時期:2013/06
●サーバー:横須賀鎮守府
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:乙 E5:乙
【感想全般】
無暗に多いゲージ数は閉口。以前より一向に改善される気配はないが、海域深部のボスマスに於けるS判定に平然とコモン艦を寄越す運営の差配は常人の考えの及ぶところではない。幸か不幸かE4以降のクリア報酬に魅力が乏しかったため乙作戦にて切り抜けたがそれでも困難を覚える局面は多々あった。フェニックスはドロップでなくE4クリア報酬こそ適当であったと思う。
【今イベの反省点】
夏季恒例の欧州救援ということで予め舶来装備の改修について遺漏の無いように努めたつもりだったが、真に必要だったのは艦砲・艦爆・艦攻などでなくソードフィッシュ等の水偵だった。また、現状で必要十分と判断していた雷装・陸攻・大発系は出番が多く、抑制していた★付き装備を増勢すべきかも知れない。
●着任時期:2021年
●サーバー:ショートランド泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:丙 E3:丙 E4:丁 E5:丁
【感想全般】海外艦のドロが多かった感じなので、新規で前段周回される分には楽しいのではないかと。うちも新規泥が結構あったので楽しめました。ただ、難易度の連続性がどうかと思います。前イベはオール丙で行ったので今回はオール丙+αで行こうと思ったのですが、
後段丙では、全く歯がたちませんでした。
【今イベの反省点(あれば)】地上攻撃隊の改良&積み方が課題です。通常海域では、南西EO-2以外で使う事が無いので、あまり改修をしてこなかったのですが、イベを睨んだ改修も必要かなと。それと、E1-甲での堀が地上攻撃隊の編成が悪いのか、強友軍を入れても地上攻撃艦が全ハズレでアイオワの三式弾でしかS勝利を取れないのは何か欠点が有ると思うのですが。
●着任時期:2013/08
●サーバー:リンガ
●攻略難易度:全甲
【感想全般】
前段は、艦と装備さえあればアホの様なダメージ出るので楽しかった。とはいえ、全く持ってない人には厳しかったかも。
E4-3甲に関しては、道中敵の異様なクリティカル引き率さえ、もう少し低ければ、まだマシだったんじゃないかと。
運営はもう少し、ポジティブ?な課金誘導策を考えましょう。
連合艦隊掘は悪。何とか新規ドロ全艦揃えたけど。
【今イベの反省点(あれば)】
まんまと運営の罠にハマってしまい、もうちょい行けるんでは?で、E4-3甲で変な編成試行錯誤と課金をし過ぎた件。
主力陣はともあれ、サブ陣のLv.をもう少し上げておくべきだった。
●着任時期:2014年
●サーバー:舞鶴
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:丁 E5:乙
【感想全般】
E1-E3
割に適正難易度かなと感じた。
E4
ちょっとキツすぎて沼の予感を感じたので一気に丁まで落とした……けれど、報酬的に厳しいなと感じた。
装備増設はもうちょっと後半に欲しかったです。
E5
E4でヤバかったので乙で攻略。そうすると快適に進めました。
これが甲だったら沼ってた予感がしますね……
【今イベの反省点(あれば)】
今までの反省から、ボーキ多めを意識してたけれど、今度は鋼材が足りなくなった。
資源に関しては広く深く貯めておくべきだなあ、と。
●着任時期:2013年7月
●サーバー:舞鶴
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
E4-3が悪意しか感じられない構成、さらにフェニックスのドロップ箇所と率もふざけてるとしか言えないレベルできわめて不快
もはや意地悪することが目的になっているような気がする
【今イベの反省点(あれば)】
零式水上偵察機11型甲改二の任務が来てから実際作り始めるまでに結構間があり
その間に結構な零偵を捨てた気がするため勿体なかった
●着任時期:2013/08
●サーバー:ブイン
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
とにかくE4がつらかったです。減らないゲージにMAXまであった資源がみるみる呑まれていく。
思い出したのは13秋のE4です、あのときもこんな感じでした。ゲージが回復しないのだけが救いですが。
ラストはさほど沼らず3到達目のやまむさたっちであっけなく終了、運が良かったです。
とはいえタッチが入らないとほぼ勝ち筋が無いというのもどうなんでしょうね。
自分が周回している他の攻略ブログの方たちも大体タッチでワンパンでしたし。
その辺りは少し消化不良に感じるイベントでした。
【今イベの反省点】
もっと運回収を真面目にしないと、でも まるゆ が全然足りないんですよねぇ、、、
●着任時期:2015~2017 2023/10復帰
●サーバー:幌筵
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:乙 E4:丁 E5:丁
【感想全般】
前段はE3報酬の新夜偵を目指して手持ちや装備をこねくり回して攻略している感覚があってモチベが高く楽しめました。E5-5ラスダンまで丙でやってましたが、ボス前のお祈りにストレスを感じてしまい丁に下げました。単発任務をちゃんとこなしてたり資源に余裕があればもう少し粘ってたと思います。
個人的には1海域5ゲージはいかがなものかなと思いました。
とはいえど、海外艦をある程度入手出来たり、自艦隊の反省点が明確に出たイベントでもあったので、11周年以降下がっていたモチベを取り戻せたのは良かったです。
【今イベの反省点(あれば)】
舐めプ過ぎたので単発任務をちゃんとやります。
●着任時期:2016/03末
●サーバー:柱島
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
まず四腕様や先行勢の皆様に感謝を。後段友軍前にクリアした人はほんと凄いとしか言いようがない……。
甲E4-3で沼ったため一旦友軍本体まで待ちましたが、結局ゲージ破壊するまで女神38個使用しましたが、これでも使った人の中ではマシの部類に入るようなので、今回だけは運営が想定してた甲のE4-3ラスダンのベスト艦隊編成を知りたいです……。
自分にとっては難易度が前段は優しめ、後段は大変厳しめでしたがそれでも甲E5は普段のイベント後段レベルだとは思いますが(5つもゲージあるのとか長いのはともかく……)繰り返しになりますがE4-3はほんとどうしてこうなった……。
堀も前段は難易度優しめもあり掘りやすく、後段は大変でした。
今もまだ攻略や堀をしている方のご武運をお祈りいたしております。
【今イベの反省点(あれば)】
油だけが約15万で他はほぼバケツ含めてほぼMAXから始めた結果、E4-3のラスダンで沼って油が枯渇し約1週間ほど備蓄兼友軍本体待つことになりました。結果的に友軍本体来た後にゲージ割れましたが、割れた状況が友軍本体があまり関係なく(来てくれた友軍が友軍先遣隊と同じ米友軍)結果的に割れましたが、今後は気を付けたいと思います。
●着任時期:2016夏
●サーバー:柱島
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:乙 E5:丙
【感想全般】
難易度が高めと判断して早めに難易度を下げて、前段での堀に集中していました。
確かに後段の難易度が非常に高かったとは思うのですが、
その分、報酬の配り方等が配慮されていると感じました。
難易度に批判的な意見も多く見かけますが、「甲は名誉のため」と言う方向性は
私としてはあるべき方向だと思いますので、
こういう報酬の配り方等の工夫を続けていっていただきたいと思います。
●着任時期:2013/8
●サーバー:リンガ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
E4-3は初めて弱気になった気がする
いつもは多少手こずっても数回せばいけるという認識だけど今回はホントにいけるのか?と思うときがあった
【今イベの反省点(あれば)】
当たり前だけど装備改修とレベル
●着任時期:2013
●サーバー:呉
●攻略難易度
全甲
【感想全般】
・鬼門のE4は射幸性は高いけど、昼タッチ引けば高速+でも勝ち要素もあったからたどり着ければなんとかできる可能性もあったのでは。(他の人の配信で夜戦まで行って何日も勝てない人が結局昼タッチでクリアしてた)私は夜戦の最終打者まで粘り勝ち。道中キツすぎ
・意外とE5-4A勝利が噛み合わなくて資源浪費した。
・丁寧に基地熟練度上げと決戦支援艦隊の火力計算と命中盛りをしっかりやるべき。→敵第二の小型艦を開幕までに粉砕。
【今イベの反省点(あれば)】
先制対潜艦が揃ってないのでそこを
●着任時期:2013年5月
●サーバー:横須賀
●攻略難易度 ALL甲
【感想全般】
ここのところ難易度が控えめのイベが続いた中、総じて難易度高め一杯を投げ込んで来る夏イベらしいものをE4-3でお出しされたなという感想 コロラドイベで艦隊強化の不足を感じて備えていたことが概ね役に立ったので満足
E5は総じて難易度はそう高くないが、ギミックYだけ異次元気味 まぁあそこが実質ボスマスだと割り切ればそういうものとも言える
E5Vは昼に落とす期待値が果てしなく低い4桁港湾x2+ケツとかやるのはタゲ運ゲーと化すので勘弁してほしい 勝つだけならいいが、A勝利は友軍前は運ゲー寄りだった
E5全般に言えるのだが、機動部隊に対空カットインをぶつけるのは勘弁してほしい 特効自体は厚いので動けばヨシの江草1スロ目戦法で乗り切りはしたが
【今イベの反省点】
イベ発表が前倒し気味だったので備蓄への転換が間に合わなかった
自然回復の効果は凄いのだが、イベントでやりたいことではないので反省点
●着任時期:2014年6月
●サーバー:岩川
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:乙 E5:丙
後半の報酬がショボそうだったので難易度はすんなり落とせた
それでもE4-3は過去最高難度の乙だったと感じた(友軍待たず)
並の甲最終マップより全然キツかったのでは
フェニックス掘りがとてもつらくて燃料10万以上溶けた
最初からE5-5で掘ればよかったな~と反省
●着任時期:13年7/10
●サーバー:佐世保
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲→乙 E5:丙
【感想全般】
他の提督さんと大体被るので一つだけ
年に三回もやってないイベント海域なんだから少しはまじめに作れ
【今イベの反省点(あれば)】
余暇の使い方を考え直してもいいかもね
●着任時期:2014/06
●サーバー:パラオ→呉
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:乙 E5:丙
【感想全般】
個人的にプレイできない期間が挟まっていたので、イベ開始時点から
ある程度低難易度で行く事にしており、E5の報酬を見て丙でいいやとなった。
そのためE5の札を気にしなくてもよくなり、惜しみない戦力で詰まらずプレイできた…が、
E4乙が普段の甲レベルの面倒臭さに感じた、ってかマトモじゃないでしょ。
煙幕システムについて潜水艦マスはともかく、
水上戦だとレーダー持ち相手にゴリゴリやられるので、
最終的に煙幕使わずに支援と基地と女神で押し切った。
自艦隊の電探持ちの攻撃は何で当たらないんですか?おかしいですよね?
ドロップはフェニとヴァリアントを攻略中に頂き、
モガも後堀で拾えたのでコンプ継続。沼らなかったのでそこは満足。
(フェニとグロの2隻目を拾ってしまった…どうしようこれ)
間宮伊良湖は計100くらい消えたが、フル支援なのでまぁそんなものかと。
とりあえずクリア(というかコンプ)できたのでまぁいいかな。
●着任時期:2016年末
●サーバー:ラバウル
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:丁 E5:丙
【感想全般】
前段作戦は適正難易度と思う。
後段作戦は甲常連への挑戦状みたいな雰囲気だったので無かったことにする…
予定だったが、想定より2w程期間が長かったので急遽低難易度で進軍。
それでも止めとけばよかった…という感想
乙~丁でも甲常連で心折れた提督向けであって、カジュアル層がやる前提ではない…
【今イベの反省点(あれば)】
後段作戦をやったこと。
前段作戦で止めとけば何年かぶりにまともなイベントだったな…で済んだが、まあ見えてる機雷原に突入したのが悪いので理不尽感はない。
●着任時期:2013/08
●サーバー:リンガ泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:乙 E5:甲
【感想全般】
E4-3 ダブル大和武蔵を使って資源を削り、乙に切り替え。装甲破砕もう一回はひどかった。E5は甲でやったが燃弾自然回復域まで使ってクリヤ。回復を待ちながらちまちま堀ったが、レキシントン出ず。終了
単婚で今まで全甲を続けてきたが、そろそろ限界かも?
【今イベの反省点】
資源消費に対する感度を上げておかなくては。
●着任時期:2013/09
●サーバー:ラバウル基地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:E4-3ラスダン装甲破砕まで甲→丁 E5:乙
今回も最初から最後までお世話になりました。
E4-3ラスダンで基地道中重目に振ったのですが到達率3/20と流れが悪すぎて心折れて丁まで落としてしまいました。
そこから先は思いの外早々に駆け抜けられたので、些か諦めが早すぎたかなと思いました。
今後も道しるべとして頼みの綱とさせて頂きます。ありがとうございました。
着任時期:2018/08 (書かなくても良いです)
●サーバー:幌筵泊地 (書かなくても良いです)
●攻略難易度
E1:乙 E2:丙 E3:乙 E4:- E5:-
【感想全般】
前段をクリアした辺りでレキシントンの絵を見て、「こんなんイラネ」となり後段をやる気がゼロになりひたすら未所持のプリンツ、ヴァリアント、モガドールを掘ってした。アクィラも掘ってますが多分間に合いません。
それとここ数年、イベントから運営の悪意しか感じず全く楽しく無いですね。せめて少しでも新規のプレイヤーが入れるように第一海域だけは着任してすぐのプレイヤーでもクリア出来るような調整にすべきだと思いますが、ここ数年のイベントはテストプレイして無いとしか思えないバランスですね。少なくともボス前にネ゙改を置くとか丙でも姫を安売りするとか何考えてるんだ?としか。
あと、レキシントンの絵が酷い。あちこちで言われてますが、何故あの異物感しか無い絵でレキシントンにした?すぐにでも差し替えて欲しい。
【今イベの反省点(あれば)】
祥鳳嫁なんで珊瑚海には出したかったですね。でもレキシントンがアレじゃなぁ。
●着任時期:2014夏
●サーバー:単冠湾
●攻略難易度
全甲攻略
【感想全般】
前段は爽快にやれて大変良かった。
後段については、女神大量使用前提難易度は流石にやり過ぎ。ゲームとして全く面白くないレベルになってしまっており、運営には今後について再考を望みたい。
資金回収でもう畳んでもいいというなら11年遊べたゲームではあるのでまあ仕方ないが。
個人的には今後この対応が続いても全甲攻略を維持出来ている限りor運営が終了するまでは意地でやり続けるつもりだが、嫌気がさして脱落してしまう人も多くなりそうなのが大変残念。
【今イベの反省点(あれば)】
野中任務放置で夜偵・夜攻任務が出来なかった。野中任務及び引き続く夜偵・夜攻任務に加えて、放置している単独任務系(瑞雲関連とか)を進めていく必要あり。
煙幕も改×2と☆MAX一つはあったが、☆MAXをもう一つ準備する。
●着任時期:2013/08
●サーバー:リンガ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:乙 E5:乙
【感想全般】
四腕さんをはじめ、先行勢・情報提供していただく方いつもありがとうございます。
前段については長くやってるユーザーにとってはイージー寄りのノーマルな難易度だったかと思います。
もちろん日の浅いユーザーにとっては歯ごたえのある海域になっていると思います。
後段については言わずもがな。
どうしても主観的になってしまうのですが、難しいというより不快でした。
自分が考えた編成が噛み合っての撃破にカタルシスを感じるのであって、
攻略して「もうやりたくない」「開放された」のような感想がでるものは褒められたものではないのではないかと思います。
全てがそうではないですが、女神・補給前提のようになっているもの思うところがあります。
夏(及び夏近辺に開催される)イベってネ改をどうして配置しないと行けない決まりなんですかね・・・
【今イベの反省点(あれば)】
編成吟味をあまりせず突入して無駄な資源を使ってしまったこと
支援艦隊の質向上
●着任時期:2014年
●サーバー:幌筵
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
今回のイベントでやはり艦これの運営は面倒くさい=難しいだと思います。悪い習慣は、新しい要素(煙幕みたいなもの)を導入しても、それを役に立たないものにしてしまうことです。そして、事前にちゃんとテストプレイしたいですね。クリアしましたけど、満足感が全くないです。ゲームシステムは10年以上前のものなので、開発者は難易度を上げる新しい方法を見つけることができず、プレイヤーがイライラするように大破を受ける可能性を高めることしかできないと感じています。
●着任時期:2014年春ごろ
●サーバー:岩川
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:丙
【感想全般】
攻略記事やコメ欄のアドバイスに助けてもらいました
ありがとうございます
後段が本当につまらなかった
結局右の人の機嫌と運
色々言いたかったけど書き込む気力も無くなった
新艦は好き
【今イベの反省点(あれば)】
艦のLVも装備の★10も多数のサブ艦も運改修もリアルラックが足りないと意味がないと痛感したので日々の功徳を積み重ねます
●着任時期:2013/9下旬?
●サーバー:パラオ泊地
●攻略難易度
E1~E5までALL甲完走(甲31)
【感想全般】
前段は面白かったが、後段はクソでしかない(特にE4-3、E5はまだマシ)。レベリング、運・装備改修etc、どんなに準備しようがリアルラックが無きゃどないもなりません(E4-3ラスダン58回、E4攻略だけで資源MAXから自然回復域まで溶けた、顔面パンチガチャなんてどこがおもろいねん)。掘り辛い後段海域での周回とS勝利の取り辛さ、過去一のクソイベだったの愚痴しか出んわ
【今イベの反省点(あれば)】
反省?そんなもんあらへん、どんなに準備しようがガチャ運無きゃどうにもならないと言うのは勉強になった
●着任時期:2014/5
●サーバー:舞鶴
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
甲継続提督です。
前段はかつてのシャングリアを彷彿させる特効で昼戦で4桁ダメージを出すなど
イベント=お祭りにふさわしい内容で楽しかった。
後段は虚無削りの竹イベント、道中先制雷撃ネ改の欧州イベント等、過去の悪評イベントの悪いところを集めた内容でイベントが苦行になった。
特にE4-3は運カスかどうかで海域突破がほぼ決まるのは何とかしてほしい。
また、E5もひたすら長いうえにE5-3は艦載機熟練度を丸裸にして1出撃ボーキ1000以上を消耗させる、E5-4は先制雷撃4本で連合艦隊12隻をほぼ中破以上に塗り替える
E5-5はそのE5-4でA勝利を取らせるギミックやZマス等、これでもかという悪意のようなものが感じられた。後出しで地獄とか言うのでなく、夜間熟練搭乗員の前提任務など、最低限の告知はマナーとして必要だと思う。また、友軍前提の難易度であれば、もっと早く友軍を出してほしかった。
【今イベの反省点】
4-3は出撃4回目、ボス到達2回目の昼戦でクリアできた。また、フェニックスは攻略途中で2隻ドロップしたので、運カス最強を体感した。次のイベントが怖い。。
道中砲撃支援回数が多かったので、アイオワ砲残りのGFCS化を進めたい。煙幕改修Maxも2つ目が必要と感じた
●着任時期:2015/06
●サーバー:柱島
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
面白い難易度設定、前段は攻略も堀も楽しく遊ばせてくれる。後段はこんなのでもチャレンジしてみる?というう感じでニンジン(夜間熟練搭乗員)をぶら下げているのがいい意味で洒落と皮肉が聞いている。まあ友軍が来てからは大幅に楽できました。
【今イベの反省点(あれば)】
始まってすぐの情報に惑わされないよう自分の主観を大切にしたい。始めた時の資源が十分でなかったので攻略、堀ともにかなり慎重になり手を付けるまでの時間がかかった。装備枠を増やすため装備の改修を急にやったのでかなり課金した。日頃から装備枠をを考えあまりため込まないようにしたい。改修に手が回っていないのが4ソ、回転翌機と分かったので少しずつ上位の機種をそろえていきたいと思います。
●着任時期:2013/07
●サーバー:舞鶴
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
友軍到達後の難易度はそれなりといった感じではないでしょうか。
E4-3の虚無削りも少ないし、E5-5も軽量編成ダメコンなしで削ることができますし。
ゲージ破壊はどっちもきついとは思いますが、そこ一発は頑張るということで。
友軍到達前で挑むのまあさすがに趣味の領域ですかね。
それでもなんとか積んできた提督であれば勝負にはなる調整にはなっていたので、そういった提督からしたら普段めったに出せない全力を出すいい機会ではなかったかと思います。
そう考えると友軍含めて結構見事な難易度バランスではなかったかなあと。
私は楽しかったです。
【今イベの反省点(あれば)】
大和武蔵の運を上げないと。
あと65戦隊欲しいです。
●着任時期:2013年9月
●サーバー:ラバウル
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
久しぶりに資源が消える夏が来たなという感想です。
最近は大規模でも燃料MAXから10万切るような事は少なかったので、これから備蓄が忙しくなると思ってます。
難易度に関しては、正直E-4甲は未だにちゃんとクリアした気がしていません。
ゲージ削り~破壊までにA勝利以上が一度も無い状態で突破した海域はこれが初めてかもしれません。
E-5に関してはE-4で手間取って、攻略前開始前に友軍本隊が来た事もあり、期間的にはギリギリでしたが比較的スムーズに突破する事が出来ました。
【今イベの反省点(あれば)】
3重煙幕確定の為の改修とネジ消耗が大きい為後回しにしていた開発系任務の実施
特に今回E-5特攻の天山一二型甲改二が作成できなかったのは大きな反省材料です。
●着任時期:2013/7
●サーバー:呉鎮
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
前段は特効艦、装備が揃っていたので爽快にプレイできた。
こういうので良いんだよこういうのでっ感じ。
後段はとにかくキツかった…
大和タッチでも落とせないボス随伴が複数ってのは流石に酷い笑
道中マスも煙幕3重でもボコスカ当ててくる電探持ちばかりで、こちらが出来る対策が限られる以上試行回数が増え、資源の減りがマッハなのが辛かった。
難易度の調整は難しいと思うが、理不尽ではなく複数の対策の選択肢から各々が組合せを選択する、みたいな方向性でやって欲しいなぁー
ちゃんとアイテム買うのでお願いします、運営さん笑
【今イベの反省点(あれば)】
支援艦隊用の主砲が良い加減足りないので、Mk7GFCS等を増やします。
●着任時期:2014年2~3月頃
●サーバー:ブイン基地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
難易度に関しては他の方とほぼ同じ感想なので語ることなし。
リアルが忙しかったが何とかクリアできたのでその点だけはよかった。
ドロップはかなり運が良くて、イベントクリア後に1日で2隻目のモガ・ロドニーが出たので資源的にはありがたかった。
【今イベの反省点(あれば)】
いままで課金は必要最低限(好みの艦娘とのケッコンや母港拡張のみ)だったが今後、強い艦娘とのケッコン・穴課金・女神課金もやっていこうと思う。
●着任時期:2013年
●サーバー:佐世保
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
E4-3までは割と順調。E4-3虚無削りで資源を大量に消費したので、
E4-3ラスダンで友軍を待ってE4終わらせる。
E5は資源のこともあり、友軍でてから開始。割と順調に終わる。
女神前提なところもあって、見たくないシーンを何度も見る事になるのが堪えるなあ。
堀はValiantとPhoenixが残っていたが、資源が無いのでValiantのみ掘る。
全甲出来なかったら引退と決めているけど、何とか全甲で行けた。
単婚(山城さん3隻)なんで、この難易度だとそろそろキツいし、限界を感じる。
【今イベの反省点(あれば)】
E4は友軍出てから始めるべきだった。
装備の改修も不足している感じがあるので、優先度決めてボチボチやりたい。
●着任時期:2013/05
●サーバー:横須賀
●攻略難易度
ALL甲
【感想全般】
前段はいつもの欧州バカンスって感じで、特攻で大ダメージがポンポン出て面白かった。装備と特攻艦の保有数によって難易度が激変するのはいかがなものかと思うので、なんらかのフォローやヒントを用意していただくと遊びやすいかも知れない。史実ネタMAPにするのであれば、もっと公式から情報を発信したほうがユーザーとしても遊びやすく、納得感もある。
後段はサービス開始間もない頃を思い出すかのような古の艦これらしさもある歯ごたえと、夏イベらしいボリュームを感じさせる海域だった。しんどいと感じつつも面白かったが、E4-3とE5みたいなクリアにはほぼ課金アイテム前提の難易度及び編成ルート設定を続けるのであれば、さすがに付き合いきれない。ボスまでのルートを単なる一本道にするのではなく、過去あったように編成によっては全く違うルートからボスにアプローチできる設計に出来ないものか。
【今イベの反省点(あれば)】
・改修する装備選択をミスって火力不足に感じることがあったので、今後の改修計画の見直し。
・八月に聯合狙いで戦果周回していた影響もあって、後段に入ってから資源のやりくりがとても厳しかった。自然回復教で上手く回している人の資源回復術を参考にしたいところ。
●着任時期:2014/03
●サーバー:岩川
●攻略難易度
全甲
【感想全般】
攻略自体には大きなハマリはなく、E5-5を割った時点で燃料が15万ほど残っていました。
友軍待ちをしてる間に5万ほど稼いだので攻略に使った分で20万強になります。
そこからフェニックス掘りをしましたが、15万を使い切り、追加で稼いだ6万を費やしても出ず、心が折れました。
初めてフル参戦したイベントのAL/MI作戦以来、新規艦を取り逃したことはこれまでありませんでした。
運営は一回あたりの出撃コストが上がっていることに気付いていないのでしょうか?
難易度を上げるならゲージを短くするとか新規艦のドロップ率を上げるとか何か遣り様がありそうなものです。
前々から思っていることですが友軍実装のタイミングが遅いのは先行勢のデータを基に面子を決めているとしか思えません。
今回最終海域への実装が遅かったのは友軍前に挑むプレイヤーが減ってデータが足りなかったためではないですか。
仕事であれば納期に完成品を納めるのが当たり前です。
後付けで調整すればいいなどという卑劣な考え方は止めて頂きたい。
●着任時期:2016年12月
●サーバー:タウイタウイから呉に移動
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:丙 E5:丙
【感想全般】
まずは四腕様、今回も大変お世話になりました。これを持ってお礼とさせていただきたく思います。
前半は甲でも十分攻略できる難易度でしたがやはり後段は問題しかないというのが感想です。特に4-3は乙以上でなければ任務が達成できないにも関わらず大和武蔵が前提のボス、2人を使うとかかる遠回りのペナルティ、制空権や補給のために手数を減らさないと門前払い。そうして最大火力を出すための条件を揃えてT字有利を引くほどの運に恵まれても1体減ることすら稀なぐらい体力が高すぎるのは明らかにおかしかった。友軍も最低保証がなぜか複数あるせいか足を引っ張られ、本隊になってもまともに体力を削れず資源だけがなくなり任務攻略を諦めねばなりませんでした。イベント自体は突破できましたがどこまでも自分に原因がなく改善できる方法が一切ないことを理由に負けたのは流石に不満しか残りません
【今イベの反省点(あれば)】
任務があったとはいえ4-3乙をもっと早く見切りをつけるべきでした。友軍本隊まで待ったせいで資源やバケツに間宮と伊良湖をあまりにも無駄にしてしまった
●着任時期:2013/08
●サーバー:横須賀鎮守府
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
まずはブログ、Twitter、動画サイトなどで攻略情報を提供してくださる皆さんありがとうございました。
E4-3甲は久々にヒリつく難易度でクリアするのに1週間ほどかかりました。13夏からプレイしてますが、強友軍が来る前の攻略とは言え1ゲージを攻略するだけでこれほど時間がかかったのは初めてでした。
E5-5甲も難易度は高めでしたが普通に甲難易度イベの最終海域という印象で、手間は掛かりましたが勝ち筋も見えていて、まあ出撃していれば必ず割れると確信を持ちながら攻略できてたので苦しむような事はありませんでした。
しかしこの二つを連続して並べるのはいかがなモノかと思いました。単独ならまあいつもの事かで済んでいたのですが。期間をかなり長くして、任務遠征等での資源獲得も昔より格段に増えているので、シミュレータをぶん回ししてこのくらいの期間・難易度なら甲に挑む提督ならクリア出来ると判断しての実装なんでしょうけど、プレイにあたってのプレイヤーの感情を無視しているように思われました。まあ艦これの運営は昔からプレイヤーがどう感じるのかを無視している気がするので仕方が無いのでしょうけど。
【今イベの反省点(あれば)】
欧米艦の戦艦主砲の改修に手が回って居らず、前段が後段のような高難易度だった場合、けっこう拙い事になってたように思う。改修の優先度を見直す必要があるかなと思っています。
●着任時期:2017春〜2021秋、2023末〜
●サーバー:パラオ泊地
●攻略難易度
E1:乙 E2:丙 E3:丙 E4:丁 E5:丙
【感想全般】
そもそもの戦力層が薄く、前段からやや苦戦する場面があったので、前段と後段のギャップは皆ほど強くは感じなかった。(それでも面食らったのは確か)
それを差し引いてもE4は苛烈で、丙の予定のところ、数年ぶりに丁ダッシュを使った。イベントの難関海域は難易度を下げても基本的な構成が変わらないケースが多いが、今回のE4-3は特にそれが顕著だったので、少しでも虚無の匂いがした時点で難易度を下げてしまった。(甲との差分はボス前のネ改の有無、ワ級の耐久くらいしかないように感じた) 春雨提督としては不甲斐なさの極みだが、リアルの時間都合で友軍まで待てないというのもある。
次ぐE5はまさに自力勝負といった感じで、冗長ではあったものの総じて楽しめた。E5-4はネームド大発1、89式2で辛うじてSが取れた。E5-5は丙ならある程度煙幕の数を揃えればZの通過率が五割強な感じ。不死鳥もここで掘った。新艦1隻目の泥率を高めにしてくれたのは助かった。
【今イベの反省点】
・補強増設、缶不足
高速+編成の体勢をつくる目処が立っていない。大和型を使うデメリットを享受できるよう、まずは補強増設を入手したら、大和と一緒によく使う艦に充てるようにしたい。缶は…うん。
・空母の特効を甘く見た
前段の主要な特効空母をE3に集中させたせいで攻略が狂った。E2に十分な戦力を割けず丙で一応クリア、日和って丙を選んだE3は戦力過剰という結果に。配分を丁寧にすればどちらかは乙で突破できたはず。
・改修
言わずもがな。基本的に任務目的と対地装備の改修しかしないので、特に大口径主砲はよく使うものからできそうなのをつまんでみたい。といっても、当面は天山を叩き続けることになりそう。あと梅のドロップを設定してくださいお願いします。
●サーバー:パラオ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:丙 E5:丙
【感想全般】
なんとなく「終わりの始まり」なイベント。前段はそれなりな難易度で面白かったが
後段・・・なんじゃありゃ???
もしレベルデザイナーがいるんだったら即頸にしたほうがいいレベル。
ゲームを難しく/簡単にレベル調整することは簡単だ。しかしそれではゲームというものが
成り立たないので調整が必要なんだが、残念ながら後段はそれが存在しない。
恐らくここまでクソな難易度だとは運営も考えていなかったのだろう。その証拠(?)と思えるのは定期的なXでの突破率アナウンス。今回は無い。恐らく友軍を出しても恐ろしく低い結果だったのだろう。
そして出てきたのはアホほど強力な「強友軍」これで突破率を高くしようとしたのではないか?と思うのだ。
もし運営が高い難易度を主軸に置き、それ以外を適当にあしらうのであれば、格ゲーや弾幕シューティングと同じ未来しか見えてこない。
恐らくまた引退者が増えるんじゃないかな?