2024夏イベント【Operation Menace】【新MO作戦】のコメント集計を行います。
選択アンケートについて
本アンケートは12296件の回答を頂きました。
ご協力ありがとうございました!
告知文
現在、外部サイトを活用したチェック式アンケートの集計をこなっています。
記事公開~09/27(金)24頃迄(予定)
- アンケートフォーム(チェック式)
※募集概要ページ - アンケートフォーム(意見募集等)
選択回答の結果は、以下ページから確認できます。
【集計結果について】
その他、他の結果と比較してみると面白いかもしれません。
2018初秋
2019冬 2019春 2019夏 2019秋
2020菱餅(選択) 2020梅雨夏 2020秋
2021春 2021夏 2021秋+秋刀魚
2022冬 2022春梅雨 2022夏早秋
2023早春春 2023夏 2024初春
↑2期以降の集計分。
※このアンケートについて、
何かコメントを残したい場合は募集時のページを利用してください。
感想以外のものは、確認次第消去します。
自由回答について
記述では573件の回答を頂きました。回答有り難うございました!
※一部消去・本人の追記コメントがあるので実数は異なります。
(また、まだ全件のチェックが終わっていません)
告知文
ブログのコメント機能を使って感想の集計を行います。
【アンケート回答用テンプレ】
——ここから——
●着任時期:
●サーバー:
●攻略難易度
E1: E2: E3: E4: E5:
【感想全般】
【今イベの反省点(あれば)】
——ここまで——
こちらをクリックすると、コメント欄の下(TIPS)に移動します。
少し上にスクロールすることで、コメント欄に移動できます。
【回答例】
——ここから——
●着任時期:2013/08 (書かなくても良いです)
●サーバー:リンガ泊地 (書かなくても良いです)
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:乙 E4:丁 E5:丙
【感想全般】
最大400文字程度を目安に
【今イベの反省点(あれば)】
最大400文字程度を目安に
※大幅に超過している場合、
状況に応じてコメントの修正・消去を行う可能性があります。
——ここまで——
【集計期間】
記事公開~09/27(金)24頃迄(予定)
24時を過ぎた後、任意のタイミングで〆
サーバー負荷等の事情によって一時コメント欄を停止したり、
早期終了したりする可能性があります。
【お願い】
・回答時に過度な改行は控えてください。(箇条書きでの1行改行等可)
・過激/不快にならないように注意してください。
(以前までのアンケも参照。ネガティブな意見を制限するものではありません。)
・複数回投稿しないでください。一度投稿すれば反映されます。
スパムに入っている場合はすぐに反映されないですが、確認次第反映を行います。
・他提督に対しての返信は内容を問わず消去します。
※間違えて返信ボタンを押した場合、「コメントをキャンセル」を押してください。
間違えて返信状態のまま投稿した場合、こちらで消去するので、改めて投稿し直してください。
・ぜかましねっとへのお礼コメント等は控えてもらえると助かります。
・掲載に問題があると判断した場合、
該当部分の一部/或いはコメント全体を消去することがあります。
また、特定のワードについては自動で消去されることがあります。
消去した場合もこちらからコメント等はしません。
イベント感想以外でなにかコメントしたいことがある場合は、
募集概要のページにコメントしてください。
(コメントが表示されないと言った報告も、↑にお願いします。)
まとめ
アンケートは
- アンケートフォーム(チェック式)
- 感想(自由回答)コメント用ページ
※集計結果の告知ページ兼用 - アンケートフォーム(意見募集等)
と3つあり、何れも09/27(金)24頃迄(予定)の募集です。
詳細は募集概要ページを確認してください。
以上、よろしくお願いいたします。
●着任時期:2013夏頃(17~20の3年程度ほぼ休止)
●サーバー:佐世保
●攻略難易度
E1:乙 E2:乙 E3:乙 E4:丁 E5:丙
【感想全般】
前段は楽しかったです。
後段は楽しくはなかったです。報酬艦などは勿論嬉しくありますが、プレイ体験と釣り合っていたかは疑問です。
【今イベの反省点(あれば)】
運改修(タッチ艦、フィニッシャー)/装備改修(魚雷・対地・大口径主砲)/これらのための釘の収集
経験値リソースの集約先の設定
●着任時期:2013年だが6年ほどブランクあり
●サーバー:横須賀
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:乙 E4:丁 E5:乙
【感想全般】
噂通りE4、E5が難しかった。
E4は無理すれば乙クリアできそうだったけど、E5や堀に影響しそうなので思い切って丁まで落としました。
ただ、その甲斐あってE5乙とはいえ完走できたし、全新規艦&サブ武蔵&オイゲン&早潮の堀り目標も達成できました。
E5も、ボス道中共にかなりしんどかったけど、適正難易度でコツコツ進めました。
決して楽なイベントじゃなかったけど、難易度や取り組み方次第でクリアは可能で、
そこを考えるのが楽しく、総じて「歯ごたえがあった」イベントだったと思います。
【今イベの反省点(あれば)】
対地攻撃がギリギリだったので、もう少し改修を進めていきたいかな。
普段はサブ武蔵建造で資産を削っていたけど、今回掘れたのでもう建造する必要は無し!
復帰後4年目にして、次回イベントはようやくフル備蓄の万全態勢で臨める気がします。
●着任時期:2016年6月頃
●サーバー:鹿屋
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
ぜかましさんのサイトを参考に前段、後段ともに割と順調に攻略できた。
E5-5も友軍を待ちきれずに突撃したがそれほど沼ることなくゲージ破壊できた。
ももちが装備の関係で使用できなかったが、対地装備の改修を結構していたためあまり問題にはならなかった。
【今イベの反省点(あれば)】
E2で連合艦隊を組むのを忘れたまま出撃したため、ネルソン、ウォースパイト等に本国艦隊の札がついたため、後段のE5-4でタッチ無しで挑む結果となった。E2でロドニーを使わずに攻略を検討してもよかった。
また、昨年前半さぼったため、ももちの専用装備がないためタッチ無し、神州丸旗艦でE5-4を攻略する事となった。
●着任時期:2023/8(復帰)
●サーバー:ブルネイ
●攻略難易度
E1:丙 E2:丙 E3:丙 E4:丁 E5:丁
【感想全般】
復帰して3回目のイベント。
前半はレアドロップが多いのと、ボス戦でのヤケクソタッチ倍率で爽快だった。
後半はゲージが多いし、道中が熾烈だし、レア艦ドロップ率が(勝率も相まって)低いしで厳しい感じ……。
ふだん丙丁でしかプレイしないのでマトモな対地装備が八九式中戦車・AB艇・武装大発・カミ車くらいしかなく、E5-4がキツかった。
【今イベの反省点(あれば)】
今後、前半海域は難易度を上げて挑戦して装備を集めた方が良さそう。特に対地装備が報酬にあるときは多少無理をしてでも取りにいく。
自然回復範囲でプレイしてたらE4-3で燃料が尽きたので、大規模イベント前はちゃんと備蓄をする。
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:丙 E5:乙
【感想全般】
後段の難易度を落とし、友軍のおかげもあって比較的沼らずクリア。
前段のクリア後掘りがはかどり、多くの欧州っ娘をお迎え&増強でき満足です。
今回もぜかまし様をはじめ、諸先輩方のアドバイスに助けられました、ありがとうございました。
【今イベの反省点】
・甲勲章は遠いけど、焦らず腐らず
・レキシントン中破絵けしからん(季節グラ期待しています)
●着任時期:2014/04
●サーバー:岩川
●攻略難易度
E1:甲 E2:- E3:- E4:- E5:-
【感想全般】
リアル(資格試験)のため泣く泣く断念、次イベで復帰します~
装備や報酬艦だけでも丙丁で…とも途中まで考えていましたが、それも叶わず。
遠征と演習だけはしていたので、艦隊はやや拡充できたのでよしとします
【今イベの反省点(あれば)】
阿鼻叫喚の後段を低みの見物。丙丁でもやっぱダメだったろうな、と思い諦めました。
次イベで頑張る!
●着任時期:2013年8月
●サーバー:リンガ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:✕ E5:✕
【感想全般】
難易度に関しては、特にコメントはありません。うまくいかないと感じたら遠慮なく難易度を下げるようにしています。オール甲はよほどのことだと思っています。
個人的には4-3でつまずいたのですが、それよりもレキシントンのデザインがなさすぎて、そちらにやる気を削がれました。流石にお願いする人が違ったのではないかと。
【今イベの反省点(あれば)】
個人的には特にありません。
着任時期:16年秋くらい
サーバー:ショートランド
攻略難易度
E1:甲 E2:丙 E3:乙 E4:乙(4-2まで)→丁 E5:丁
【感想全般】
E3の終盤でリシュリューのdeux化が間に合って、なんとか乙でE3クリアーに成功。
話題の「艦載機パズル」は、たくさん装備がある方なら、楽しいところだったのでは? つまり、持ってないと大変なところ…。
E4以降は、1周につき15分近くかかる戦闘。そして難易度に応じた大破祭りによる撤退での「やり直し」。これらに疲れ果て、E4-3以降は丁でクリアー。
しかし、難易度が低下しても費やされる時間が減るわけでもない。
E5-5丁クリアー後は「掘り」などすることもなく、演習と遠征以外は艦これに触れませんでした。疲れるのみ。
【今イベの反省点(あれば)】
2013年度組と彼らについて行ってる層は、わたしとは別世界の住人。
タッチ艦の運改修とか、大和武蔵の量産などエンドコンテンツなところは、今後も手を出す予定なし。
イベントでの「オール乙クリアー」が目標でしたが、難易度の上がり方がそれを許してはくれない模様。
仕方ないので、攻略中に手に入ったGloire2隻、Phoenix、夏雲の訓練に専念します…。
●着任時期:2014(アルペジオコラボから)
●サーバー:ブルネイ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:乙 E5:甲
【感想全般】
難易度に関しては語りつくされているので触れずに。
せめてスケジュール発表をちゃんとしてほしい。
イベントはいつまでなのか、友軍はいつくるのか、
この辺はイベント開始時に告知してほしいです。
その後、調整でイベント期間が延びたり、友軍が早まったりなどしても別にいいのでは。
もともとメンテ時間すら・・、おっと、誰か来たようだ。
ドロップ率がしょっぱいというか、偏りがありすぎません?
以前にカッペリーニをながら周回しててうっかり轟沈させてしまったので、
今イベで補填予定でしたが
E3-3で310回S勝利するもドロップしませんした。
第二希望のジャベリンもドロップしませんでした。
何の成果も得られませんでした!!(某調査兵団)
【今イベの反省点(あれば)】
今後の改善点として取り組んでいるのは、資源回復のため特大発の改修やってます。
初月(ケッコン済み)の大破率が気になったので、耐久改修しときたいです。
あとは変わらず砲改修をコツカコツやっていきます。
●着任時期:2018
●サーバー:ショートランド
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:丁 E5:丁
【感想全般】
難しいところは難易度を落としたので全体の感想としてはだいぶ歯ごたえにかける楽なイベントだったと思う。正直e4e5については難易度の高さもそうだが報酬のショボさが気になる。もうすこし分かりやすく実用的なものが報酬として設定されていれば難易度をあげることも考えたのだが、あれではやる気も沸かない。新規古参の差が大きいゲームであるから差別化はできてよいのかもしれないが…
【今イベの反省点(あれば)】
対地装備。改修はしっかり進めるべきだと強く感じたe5-4であった。
●着任時期:2023前半
●サーバー:佐世保
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:丁 E5:丙
【感想全般】
歴が浅いため行けるところまで甲乙で後は丙くらいの気持ちだったので、個人的には割と満足。
このサイトには大変お世話になりました。
F4開始時点で残り一週間未満でしたがなんとか終了前日に完走。
難易度としては前段は背伸びした上でなんとか抜けれたので歯ごたえがあって満足。
E4は丁くらいはもう少し優しくしてほしかったなと……。ボス前事故で削れないのも辛かったです。煙幕つかえば抜けられるとかそういう程度にしてもらえたら……。ボスに着けば、事故らなければなんとかなるくらい?ある程度絞れれば友軍がトドメ寸前までやってくれる。
E5は長かったですが、資材枯渇していたから辛かった程度で難易度自体はそうでも無かったです。友軍に丸投げして第一を道中、第二を夜戦特化で組んでればS行ける感じでした(自力で出来た感覚がないので達成感は無かったですが)
【今イベの反省点(あれば)】
水戦不足と資材の枯渇。あと誤札。
誤札はプリセットの旗艦を演習とイベント同じにしてたらやらかした。おバカ。
備蓄は大型建造ギリギリまでやってたので(このやまむさのおかげでなんとかなったし)仕方ないとして、イベント前半とか遠征雑だったしあそこからしっかり貯めてればここまで苦労しなかったなと……。まだ攻略しないから雑でいいやはダメ。大型建造すべて揃ったわけじゃないけど次回はそこそこにしてきちんと備蓄したいです。
あとは水戦を個数揃えるところから、制空なかなか取れないので前段の特効恩恵捨てたり、後段基地航空隊に攻撃機いれられなかったりとめちゃくちゃでした。
●着任時期:2013年
●サーバー:横須賀
●攻略難易度:全甲
【感想全般】
E4-3のラスダンは道中撤退7回ボス戦1回目でクリア(タッチ2発直撃でボス撃破)
E5ギミックのYマスは大和アイオワ編成だったので楽勝(基地はZに全集中)
E5-5は虚無削りも混じりつつでしたがS勝利も複数回あり
E5-5ラスダンは破砕無し(必要ナシと判断)=出撃2回ボス戦2回目でクリア
後段の構成は難易度と言う表現が当てはまらない「丁半博打」の要素が濃く
本当に心底つまらない、やる気すら起きない下劣な期間限定海域だったと思います。
当方は運良く攻略にてこずる場面はほとんどありませんでしたが、面白くなかった。
(難しい、歯ごたえがあった、などと謳ってる方は何か勘違いしてると思います)
艦これは「ちゃんとやればちゃんと出来る」「再現性のあるクリアを自らの思慮考察で編成できる」所に面白さや達成感がある所が多く、それらを運営が否定する様なMAP構成を敷くのは如何なものかと思います。また、持ち物検査の要素も随所にあり、甲チャレンジを容赦なく阻んでくる仕様はダメだと思いますし、ソレをするなら装備の取得機会を設けるか装備の改修更新を設定するなりの手当てがあって然るべきだと感じました。
新規実装されたフェニックスについては運営がまともに掘らせる気が無いと判断して着手しませんでした。
最後に、運営は備蓄上限とバケツ保有数の上限解放を早急に行う必要があると思います・・・
●着任時期:2019年
●サーバー:トラック
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:乙 E4:未 E5:未
【感想全般】
しばらく放置していたので久しぶりのイベント攻略。想像以上にE1、E2が楽だったのでE3で甲を選択し2ゲージ、ギミックまではあっさりクリア。しかし3ゲージ目で完全に詰まり備蓄とイベント直前に走り回ってかき集めたバケツ500、資源(特に燃料・弾薬)を一桁まで使い切り備蓄に専念。その後友軍艦隊が来てからは選出していた特攻艦と完全かぶり、強友軍が使えず、全く使い物にならなかった。
またラスダンまでは至ったが一度もS勝利はなく、一度だけボスを残り4まで持ち込んだが夜戦で矢矧、秋雲、雪風、初月、朝霜、ヒューストンが照明弾・夜偵・塾見張積んでいながら連撃、カットイン全部Missしてやる気がなくなった。
最終的に24日の早朝に泣く泣く乙に下げ、昼戦であっさり終わった時はショックが大きすぎた。
甲乙の戦力差が大きく、装備以前に特攻艦がいなければ戦いにすらならない。これからカタパルト改装艦が必至なのにカタパルトが甲でしか手に入らないジレンマに色々疲れた。
以前からそうだがギミック解除も面倒くさく、ひたすら手間かかかるだけで、ボス戦も特攻艦頼りで全く勝てずやる気を著しく削がれるイベントだった。資源の枯渇よりこちらのほうが大きく、モチベーション維持に苦労した。
【今イベの反省点(あれば)】
E3に時間かけ過ぎて堀が全くできず、かろうじてE2攻略中にドロップしたヴァリアントのみ、カタパルトも入手できず、過去一番寂しく、フラストレーションが溜まったイベント攻略だった。
資源備蓄云々を優先しても友軍に含まれない特攻艦がいなければ全く勝てない事がよく勉強になった。
●着任時期:2016/09
●サーバー:タウイタウイ泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:乙 E5:丙
【感想全般】
運営の不手際が目立ち、モヤモヤの残るイベントだった(E5の装甲空母ルート制御ミスなど)。
攻略サイト含め、先行勢が口を揃えて「友軍を待て」と言い切るイベント、前代未聞では?
後段の難易度については、甲攻略から逃げた自分に言える資格は無いが、一つだけ意見を。
ダメコンも女神も、金銭的な問題よりも、艦娘の轟沈演出を見たくないという理由で
使いたくない人間が居る事を、運営には理解して欲しい。
また、誤進撃での轟沈報告も、過去のイベント以上に見かけたのは気のせいではないと思う。
テストプレイがどうとか、難易度調整がどうとか、運営をあげつらう気は無いのでどうでも良いが
艦これを嫌いになるようなイベントにだけはしないで欲しいと強く願う。
【今イベの反省点(あれば)】
特に無し
●着任時期:2014年春頃
●サーバー:鹿屋基地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:乙 E5:甲
【感想全般】
甲勲章の獲得が目標。事前情報からE5がかなり長丁場聞いてE4は乙で妥協、乙でも女神や洋上補給を使い普段の甲クリアよりも難しいぐらいの印象でした。最終的に武蔵大和のタッチの2発目3発目がボスに当たり甲でも割れてた流れで突破しましたが、甲だと削りやギミックで精神力を使い果たしそうなので最初から乙で正解でした。
ただ、仮にE4が最終海域だったらこの難易度、この重さでも納得がいったと思います。
E5はE5でこれだけで1イベント分ぐらいあるんじゃないかと思うほどの長さと難易度だと感じました。
【今イベの反省点(あれば)】
装備改修や任務消化、事前の備蓄と抜かり無く準備を進められ、E4を乙で妥協する判断、友軍の到着タイミングまで含めて良いペースで進行できました。
これ以上することがあるとすれば、私自身の意識改革で丁寧かつ迅速な作戦展開を心がけるぐらいかなと思います。
●着任時期:2023年10月後半
●サーバー:トラック泊地
●攻略難易度
E1:丁 E2:丁 E3:丙、丁どちらもSマスまで E4:× E5:×
【感想全般】
前回やった竜巻作戦の方が完走できなかったので今回は前段作戦でも完走しようと思ったのですが、制空権シミュレータでE3のゲージ4(Xマス)の敵を見てクリアせずに掘りしようと思いました。
また呑気に遊んでるので練度(Lv)はぼちぼちだと思いますが、装備(特に海外系)が少なく多少火力不足に陥りつつもArk Royalがドロップしてからは空母出せる所はそこまで気にならなくなりました..
でもネ級改は許さない(と思うけど甲作戦とか走る人はいつもこうなんだろなとも思う)
初めからクリアする気が無かったので持ってない艦娘をできるだけ入手できれば良いかなと。
E3のSマスでJ級駆逐艦3隻が出るということで2週間ほど掘り続けましたがJanusしか出ませんでした…最後の方は半ば脳死で回ってたので心苦しかった。
他に持ってなかった艦が出たり出なかったり、編成や装備の勉強にもなったのでぼちぼち満足です。
ネ級改も嫌ですがSchnellbootも同じぐらい嫌でした。それと燃料0は初めて見た。
色々書いたのですが最後に、甲や乙で攻略する人、先行で攻略する人はとても偉大だと思います。
【今イベの反省点(あれば)】
•任務や装備改修を怠ったこと
•初めから様子見せず丁作戦で行ったこと
•キラ付け不要なとこでも毎回キラ付けしたこと
•大和改二などの改二(改三)の艦娘があまりいなかったこと
•友軍込みなら前段作戦完走できた可能性があるのにそもそもの挑戦をしなかったこと
•E1のLマス等も掘りしておくべきだと思った
•自分の祈祷力が低かった(運改修の仕方がわからない)
等
●着任時期:2013(鉄底前)
●サーバー:ラバウル
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:乙 E5:乙
【感想全般】
前半は普段入手できない海外艦が大量ドロップして結構ウハウハだったのに、
後半の難易度がかなり高くドロップも渋い別イベントだった。
乙ですら間宮伊良湖・女神等を湯水のごとく消費し、燃料弾薬も後半だけで
15万くらい消費した。しばらくは回復中心かな。
後半の報酬では甲と乙の差が他に入手機会が無い様な物では無かったので比
較的早期に難易度を下げる判断が出来た。その分堀に時間が回せたのは良かった。
とはいえ、E5-ZZでPhoenix堀り、ドロップだけで4号砲が★6からMAXまで改修
が進んで乾いた笑いしかでない(そして不死鳥は来ない)。
天井欲しい…。
【今イベの反省点(あれば)】
・E4攻略で高速+編成にはタービンが足りなかった為ムキになってタービン開発したこと。
最終的にコロラドタッチをつかった非大武編成で攻略したので、無駄とは言わないけどい
ろいろ勿体なかったなと反省。
●着任時期:2013/09
●サーバー:ラバウル→横須賀鎮守府
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:乙
【感想全般】
今回は4-3甲の印象が強烈過ぎてその他を全て吹き飛ばすくらい。
元々、最終海域に限らず面倒そうなところは乙提督だったので今回も行けるところまで甲で…と思い、削り23出撃でラスダンへ。ラスダンも10到達で突破出来なければ乙にしようとチャンレジしていました。
結果、7到達目で突破。タッチも夜戦もボススナイプ一切無しで随伴一掃してからのS勝利(友軍は青葉旗艦)。ある意味、とても運が良かったのかも。
ただし、削り中から持てる力全てをぶつけないと突破出来ないと感じ、武蔵の主砲・徹甲弾、運の改修、第2の駆逐の補強増設、ケッコンと出し切りました。更にE5は早々に乙にする予定で札を気にせずメインの艦娘を投入&編成を試行錯誤出来たというのもあります。
反面、攻略中はからっきしだった新規艦は全て堀りの時に10回前後でドロップ。Mogadorも2隻目確保。
前段はドロップも豪華。特効もかなり効いていて、プレイしていて爽快感がありました。
【今イベの反省点】
★6で止まっている、強風改二、61cm四連装(酸素)魚雷後期型等の★MAXへの改修が必要だったかも。
減りに減った資源回復の為にも、複数の大発・特大発の★MAXへの改修が必須と感じました。
また、ここまで『運』が大きく左右するゲームで、提督自身の運の改修は(どうやっても出来ないものだから)どうしたら良いものか…考えてしまいます。
●着任時期:2014年
●サーバー:幌筵泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:丙 E4:丁 E5:乙
【感想全般】
Fletcherが掘れず嫌気がさし一時休止していた出戻り提督です。
先行勢の方々の攻略動画を見ておりましたが結局、毎度おなじみの試行回数を重ね、
ボスをスナイプするゲーム。テストしたのか、難易度間違っているのではとのご意見をみますが、
この運営はユーザの意見を全く顧みることがなく、毎回のことなので気にしてません。
自分の装備、資源、モチベに合った難易度で挑めばよろしいかと思います。
でも今イベントの難易度はこれまでと違った感がありましたね。いつもであれば、丙であれば
サクサク進む感じでしたが、E4は違っておりました。
また装甲空母を改2へコンバートした時の資源は補填欲しいところ。
E5は丁で挑もうかと思いましたが友軍を待って乙で攻略することができました。友軍が来て乙であれば
いつもの難易度でしたね。資源の減りは尋常ではなく、女神の投入(課金)も過去イチでした。
Fletchaer堀のトラウマで邂逅できなかったのは運はなかったと考えていつもは堀は考えてませんでしたが、
攻略後資源貯めて堀ったところ、今回は欲しい艦娘をお迎えすることができました。
【今イベの反省点(あれば)】
いつもは任務をおろそかにしてましたが、いい装備も手に入るので、進めておきたいところです。
●着任時期:2017
●サーバー:幌筵
●攻略難易度
E1:丙 E2:丙 E3:丙 E4: E5:
【感想全般】
受験やらなんやらで2年ほど離れていたところ八月末に復帰。この時資源がカスカスだったことから前段のみと決めていました。久しぶりのイベントかつ欧州艦を多数入手できたので、個人的にはストレスなく楽しめました。後段については挑戦していない以上何も言えることはありませんが、5ゲージにするぐらいならe6を作っても良かったのでは、とは思いました。
【今イベの反省点(あれば)】
・あまりにすんなり行ったのでもう少し難易度は考えても良かったかもしれない。e1くらいは甲でいけたような気がする。
・2年のブランクで特に装備が追いつかない感じ。工廠任務は資源が飛びやすいので敬遠していましたが、今後は積極的にやっていかないとなと思いました。
●着任時期:2015年10月
●サーバー:柱島
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
まずは、先行税の方々に感謝いたします。皆さんの情報のおかげで攻略できました。
今回のイベントは非常に不快なだけでなく、運営の方針が心配になりました。
難易度調整に失敗し、やけくそみたいな友軍で調整も酷いですが、E4-3とE5-5のゲームデザインが非常に不快でした。女神前提のような道中で、見たくもない轟沈演出を金を払って見させられ、タッチをボスまで運ぶだけで、あとは運任せ。編成をいじる楽しさもなく、好きな艦娘を旗艦にする余地の無い海域。艦これの本質を捨てさせ、目先の金を回収するようなことしていては、ファンが減ってしまう。まだ続けてもらいたいので、高難易度のゲームデザインを見直してほしい。たまに高難易度にすることはよいと思うが、艦これらしさを捨てないでほしい。
【今イベの反省点(あれば)】
野戦装備、煙幕、制空など装備は回収していたが、タッチ関連装備の改修はしっかりできていなかった。今回は、タッチの攻撃力が命運を分ける海域だったため、タッチ関連の装備改修をやりきる。二つ目の一式徹甲弾改、二つ目の15m二重測距儀改+21号電探改二+熟練射撃指揮所と、大和主砲の改修を最優先とする。
●着任時期:2016年6月頃
●サーバー:パラオ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:丁 E5:丙
【感想全般】
ハッキリ言って運営の姿勢に失望。他の提督の仰る通り、「ダメコンや司令部無しではボス到達すら難しい」という敵編成は心が折れる。誤操作による轟沈の危険性が必要以上に高まるし、ダメコンの場合は実際に轟沈演出がされるので。艦娘に愛情を傾けて大切に育成して欲しいからこその「轟沈」システムなのではなかったか?他の提督が必要に応じて使用するのは一向に気にならないが、自分には耐え難い。
今後は「毎日錬成に励んでいれば相応に勝ち筋が見える」ような敵編成にするように、「愛情をこめて艦娘育成に励んでさらに上を目指そう」という気になるようなイベントデザインを心がけていただきたい。
【今イベの反省点(あれば)】対地装備、煙幕等の整備は成果が有ったので継続。今後は主砲や魚雷の改修を本格的にやりたい。超高難度海域でのやまむさコンビや連合艦隊の大規模運用に耐えられるような備蓄を意識する予定。
●着任時期:2018
●サーバー:大湊
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:丁 E5:丙
【感想全般】
前段は例年通りの艦載機特効・艦娘特効でビックリ火力が出て楽しかったです。
とはいえ、E2対地戦で思ったより火力が伸びず悩んだりE3開幕誤札をしたりと(自分のミス大半ですが)、はらはらも程よくあって、いい塩梅でした。
後段は先行提督たちの阿鼻叫喚を目にしていたので、丁・丙で突破。E5-4では対地装備が足りず倒しきれなかったり、5-5ではボス前マスで沢山撤退したりしましたが、何とかLexingtonまでお迎え出来て良かったです。
新艦もモガドール以外はお迎え出来ましたし、なによりサラトガをようやくお迎えできたことがうれしい!
欧州イベントは報酬を得てどんどん火力を上げられる、大器晩成型のイベントだな~と思っているので、来年の欧州も今回ゲットした装備たちを活かしてぶん殴っていきたい所存です。だが道中ネ改、テメェはだめだ。
あと後段低みの見物してた私が言うべきではないかもですが、後段の敵編成がそれはそれは地獄でしたので、そこまでの難易度にするなら装備特効もう少しくれてもいいんじゃないかと(前段ラストで配るとかね)。
何はともあれ、皆様お疲れさまでした。今年も秋刀魚に期待です。
【今イベの反省点(あれば)】
・対地装備の改修:特にE5-4で苦戦したので、武装大発とかそこら辺の開発を進めつつ、全体的に数を増やさなきゃなと思いました。あとももちとか対地艦の育成も大事ですね。
・煙幕の改修:毎回思って毎回やってないので、流石にやります。
着任時期:2014夏
●サーバー:鹿屋
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
E5-5フェニックス堀り72出撃目で曙轟沈。随伴駆逐が残ってないことに気づかず進撃してしまった。
渋い渋いドロップの中、毎回大破艦が出ることにマヒしてた。マヒさせられてた。
こんなイベント二度とごめんだ。煙幕改と一緒に沈んでいった曙、ごめん。本当にごめん。
【今イベの反省点(あれば)】
しばらく休みます。
●着任時期:2018年
●サーバー:ブルネイ泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:乙 E4:丁 E5:丙
【感想全般】
8月18日頃からイベント攻略を始めました。イベント開始時点でのモチベーションは低く、イベント完走してLexingtonを入手することを目標にしました。モチベーションを上げるために、E1を難易度上げ下げしながら堀りメインで進めました。E3までは、ある程度まで回復したモチベーションを維持しながら攻略を進め、報酬も満足しました。その後は、E4では丙でのクリアを目標にしましたが、E4-3がきつく丁でクリアし、E5では4つめの海外艦最新技術とLexingtonの入手を目標にして、丙でクリアし、5海域完走しました。
【今イベの反省点(あれば)】
JavelinとPhoenixを入手できなかった。5海域完走後のValiantとRichelieuの堀りに、かなり時間と資源を費やしてしまいました。イベント終了直前の時点で、高速修復材と燃料とまみいらがほぼ尽きたので、年末までにある程度貯めたい。
●着任時期:2017年夏イベ前
●サーバー:宿毛湾泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想・所感】
今回は過去一モチベが無く9月に入ってから攻略を開始したが、とくに急がずに進めた結果ラスボス撃破はメンテ10分前になった…ある意味ヒリつけたけど次回はもう少しモチベを回復したい。
前回のイベント辺りからギミックが減ってきて『運営もようやくボリュームを削るようになった』かと思ったが、よく考えたらゲージ数は年々増えているのでトータルは同じだった。今後もこれがデフォになるんだろうなあ…
【反省点】
毎度のことだが上位水戦や陸攻を改修していなくて編成の見直しが必要だったので、デイリーを上手く使いながら進めたい。あと4連後期魚雷が3本しかないので数を増やしたい。(毎回言ってるけどやらないやつ)
●着任時期:初年度
●サーバー:大湊
●攻略難易度
E1: E2: E3: E4: E5:オール甲
【感想全般】
E5のZマス、これが悪い。
E4の3も思う所はあるがE4の3は一回終われば終わる、けどZマスは何度強制(ギミックなど)にて行かされたか、しかも煙幕が意味無しであった
後、事実上の女神前提の攻略、これが次回のイベント海域で続くようであれば『艦これ運営は課金させる方針に変更したとしか言わざるを得ない』
【今イベの反省点(あれば)】
●着任時期:2013/09
●サーバー:ラバウル→横須賀
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
管理人様含め先行勢の皆様には感謝あるのみです。
札の割付けで過去に手痛いミスをやってから、後段情報が出揃うまで出撃を手控えるパターンが続いています。
他の方のコメントにも見られますが、煙幕やダメコン装備前提に近いマップ設計はおかしいとしか思えません。
最近は提督や艦娘達を痛めつけるのがイベントでしょうかと思うことが多いです。
【今イベの反省点(あれば)】
基地航空隊の改修が全く足りていなかったのが痛かったです。
任務分のみの改修資材では到底足りず課金も視野に入れて大幅に戦力強化しないと厳しいと感じました。
●着任時期:2013年9月
●サーバー:ラバウル→佐世保
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:4-3ラスダンで甲→乙変更 E5:乙
【感想全般】
E4-3甲ラスダンで二番艦の武蔵が先に動く→敵の攻撃で大破が続き心が折れ難易度を乙に変更。超々長射程の主砲が欲しい。由良水偵(夜偵)をランカー装備で貰ってうかれていたので単発任務をクリアしておらず後続任務にクリア必要で悲しくなった。三重煙幕だしたら戦闘スキップして欲しい。交戦時間が長過ぎてつまんない。煙幕ですが「使ったら楽になる」じゃなくて「使わないと無理・使ってもきつい」とソシャゲあるあるにするのは辞めて欲しい。
【今イベの反省点(あれば)】
・高速+編成を意識していなかったので、新型高温高圧缶☆7(天津風改二)の量産を行う事。(勢いでタービン開発しまくったのも反省)・自身の精神のもちようがよくなかった。艦娘・妖精さん(装備)はよくやってくれたので「敗因はこの私」でした。・単発任務はクリアすること。
●着任時期:2015/01 (書かなくても良いです)
●サーバー:鹿屋泊地 (書かなくても良いです)
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:丙
【感想全般】
ニンジンと白たすきが欲しかったため死ぬ気でE4を甲でクリア。
(もし報酬がいらないものだったら最初から甲なんかやってないレベル)
艦これ始めた頃のイベントクリアしたような喜びを久しぶりに感じられたw
【今イベの反省点(あれば)】
洋上補給を10個ぐらいしか持ってなくて課金したことw
(ボス30回ぐらいでクリアしたので20個分ぐらい買った)
ニンジンと白たすき代だと思えば文句はないです。
●着任時期:2013年5月
●サーバー:横須賀
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:乙
【感想全般】
前段は特効装備が揃っていたので楽させてもらいましたが、特効装備が揃っていないと辛いだろうなという印象は受けました。
後段は…宗教上の理由でダメコン系を使えない身としては「甲でどこまで行けるやら」という心境で挑みましたが、友軍頼み&力及ばず(E5ラスダンで油切れ&時間切れで乙に落とした)とはいえ、自分としてはベストは尽くした&ダメコン系なしでどう切り抜けるかを考えるのが結構楽しかったので、自分としては満足しています。ただ、「友軍なし&ダメコン系なしで甲クリアさせること考えてないだろしーちゃん!!」とは言いたい…。
あと、個人的にはサラトガのイラストが超ドストライクだったので、レキシントンも同じしずま氏に描いてもらいたかったとは思います。これが既存艦の姉妹艦じゃなかったら(例えば米空母ワスプとかだったら)荒れなかったんじゃないかとも思います。
【イベの反省点(あれば)】
資源と時間の不足でE5甲をあきらめましたが、逆に言えば不足していなければ甲で行けたと思います。いつもこの辺りの管理をテキトーにやってたのですが(まぁテキトーにやってもなるようになるだろの精神)、さすがに高難易度イベだとこのノリでは無理でしたね…。
あと、E5甲で「ここでタッチが出ていれば割れていた…」という場面が2回あったので、長門の運上げもやっておこうと思いました。
●着任時期:2013/秋
●サーバー:ラバウル
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
まずは、ぜかましさんはじめこちらに書き込まれた全提督の皆様に感謝。
今イベは夏前から予定していた10日間の山遠征が前段にかぶって、攻略に出遅れたがE5突破が友軍来援前日なので何とか巻き返せました。堀もでて完S勝利。
縛るつもりはないけど出来ればダメコンなしで攻略したくて、それが出来て満足。
特にE5-5は5日間38出撃でボス到達5。試行錯誤しながら苦労して突破できたので感無量です。
攻略後、配信とかで友軍後の攻略を見ると運営のゲーム難易度の調整って結構大変(適当?)そうだなと思いました。
自分は母港以外無課金縛りを続けているけど、艦これにかける時間がどんどん増えており、イベント外も任務がクォータリ・イヤリーなど増えていく一方で、好きで続けたいけど時間が惜しくなってきました。(齢60前)
そろそろ潮時なのかな。
【今イベの反省点(あれば)】
イベントの度、実嫁に迷惑かけているので(気分の不安定・外出の激減・家事手伝いができない等)反省してますゴメンナサイ。なので運営さん、時短をお願いします。
●着任時期:2013/06
●サーバー:横須賀
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
とにかく資源!過去最高難易度とは聞いていたけれど、個人的には相手の強さより資源のダメージが印象深い。噂のE4-3ラスダンは破砕ギミック・熟練度・キラ付け・改修・増設・洋上補給とやれること全部やって準備万端で挑んだら2回目であっさりクリアできたのでかなり運がよかったと思います。むしろ削り段階の方がちょびっとずつしか削れなくて苦労した感じ。およそ30万用意した燃料のうち20万はE5で消費でした。大和型支援フル回転。リアル仕事との兼ね合いもあって攻略時間に余裕が無かったのがきつかった。友軍無し突破も試してみたかったけど、時間的に無理でしたね。ギリギリだったけど新艦掘りも全部終わったので大満足。
【今イベの反省点】
高速+編成が来るとは思わなかったのでタービン関係は完全に出遅れ、それでも情報見てから+7まで改修したけど今まで拾った天津風が残ってればなぁ‥と思わずにはいられませんでした。
逆探(E27)の増設乗せなどでぜかましさんの編成再現が難しいところもあったので、面倒くさがらずに素材集めをしていこうと思います。
●着任時期:2014
●サーバー:ショートランド
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
E4-3とE5のネ改✕3以外は楽しかったです。E4-3は大破マスを並べ過ぎ&ボスの硬い防空ワ級✕2がNGだと思いました。運良く顔面パンチでE4は抜けられましたが、資材を消耗しました。E5Zのネ改✕3は最終段階だけにし、レーダーも外してほしかったです。いつもは10万以上残って堀に専念できるのですが、今回はE5装甲破砕時で燃料1万で、何回もやり直せないので、女神ガン積み+大和タッチで短期撃破するしか無かったです。
【今イベの反省点(あれば)】
星7高圧缶や改修煙幕が足りなくて、イベント中に開発したり、勲章をネジにして急造したので、準備が甘かったか。E4で遊撃を出そうとして第4艦隊を出してしまい、アイオワに誤札が付いてE5で使用不能になったので、次回は気をつけたい(FUMO装備ビスマルクを使用)。
フェニックスをお迎えできなかったので、次の機会でリベンジしたい。
●着任時期:2013年10月(2021年9月休止)、2024年7月復帰
●サーバー:パラオ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:- E5:-
【感想全般】
2期辺りからイベに割ける時間が徐々に減り、遂に完走すら間に合わなくなってしまったため、3年程休止していたが嫁艦改二や休止中の新規実装艦で非常に好みの艦がいたことを知り、今年7月に復帰した提督です。
見た感じ前段は甲でやれるならやった方が良い報酬でしたがブランクがあるせいで沼ることを想定し、友軍本体が来るまで任務での強装備集めたり装備改修等の準備をしていました。結果的にはe3まで割とサクッと攻略出来た上に、ロドニー等の未所持艦が掘れたので満足です。
e4以降も正直面白そうだったできればやりたかったのですが資源と時間が不足し手を付けられませんでした…。
ですが今回ばかりは仕方がないと考え、次に繋げられたらと思います。
あと友軍の来援が相変わらず遅いのと難易度調整はもうちょっと差をつけて丙や丁はサクッと終われるくらいの温さでもいいのではと思いました。
【今イベの反省点(あれば)】
勲章も資源も尽きた状態で休止したため、まだ改装できていない艦を改装する。また、未所持艦が手に入る機会があったら積極的に堀に行き、いつでも出撃させられるようにしておく。煙幕等の改修もコツコツ行っておく。
●着任時期:2013年夏
●サーバー:横須賀
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:乙 E5:甲
【感想全般】
E4-3はどうしても抜けられず、3連続タッチ不発の後、残り時間と燃料を考えて初めて難易度下げて突破。E5は甲で行けるところまで…と覚悟決めてたら最後まで行けました。完走時の気持ちは「疲れた・・・」海域の突破の困難さが目立ちすぎて新規艦娘の話題を空気にしてたような気がします。
私事になりますが40代後半になり長時間のプレイも体力的にきつくなりつつあります。プレイヤーの年齢層は分かりませんが、イベント海域のゲージ詰め込み見直しや1プレイ当たりの時短など改善して、より楽しめれるような作りにしてほしいです。面倒と理不尽は難易度で何ともならないと思います。新規艦娘のいわゆる堀も大変でした。
【今イベの反省点】
資源枯渇時の回復力が少し足りない気がしたので、大発MAXをまず量産予定。大和関連の装備(高角砲、電探、副砲)をさらに強化。初月砲が体感で大いに機能していたので続けて強化。強化型旗艦+7ももう少し数を増やす。やること一杯。
●着任時期:2013年7月
●サーバー:呉
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
久々の高難易度イベントでした。
特に数年ぶりになる「ダメコン前提の鬼道中マップ」実施で、経験があるとは言えやはり女神使用は緊張しました。集金イベントという批判も多かったですが、過去に配布された女神でも十分に足りましたので、足りない方は進退を見極めずにただ漠然と突き進んでいたのではないかなと感じました。
あと今回は鬼道中とはいえちゃんと対策方法があるのは良かったです。
次に各自の艦隊について、今回は特に支援の質を問われたと思いました。
支援用の戦艦と装備させる大口径主砲・電探の質がもろに攻略難易度に直結してた気がします。
あとは煙幕と特攻がついた偵察機など、工廠任務の進み具合もテストされてました。
【今イベの反省点(あれば)】
任務をサボってて後段の特効艦載機が全く準備できなったので、特に装備関連の任務は進めようと思いました。
●着任時期:2016年春頃
●サーバー:柱島泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:乙 E5:甲→丙
【感想全般】
・友軍、女神特攻前提と言えるようなマップ構成。甲ならともかく、丙、丁にすら道中にネ改や姫級を置く時点で、低難易度の存在意義を疑った。友軍も本来は「あと一押し」の為にあるのであって、「話にならない」ものを「まともに勝負できる」ようにするものでは無かったと思うが・・・。
・長い道中に、無駄に多いギミックとゲージ。1戦あたりの戦闘時間が長い為、試行回数を重ねるにも時間がかかり過ぎる。
・E5のZのような事故マスを煙幕で突破しようにも、ネ改の異常な命中補正で常に分の悪い賭けを強いられる。支援や航空隊を出したところで倒せるような敵でもないので、どうしようもない。
前段は艦載機特効のようなパズル要素があって楽しめたが、後段はお祈り要素が多すぎて、何一つ楽しくなかった。また、女神特攻前提の難易度設定に対し、これ以上はこのゲームについていけないと感じた。攻略途中で資材の前にやる気が尽き、難易度を落としたが悔いは無い。
【今イベの反省点(あれば)】
誤札。完全にうっかりミスだった。
●着任時期:’13/12月
●サーバー:リンガ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:丁 E5:乙
【感想全般】
今回は後段ヤバいと聞いてたのでE4初めから甲諦めて乙で挑んだんですが、いざE4-3やってみて乙でも(削れはするけど)相当しんどいバトルになることが予見できたのでフェニックス掘りを兼ねて一気に丁まで下げました。それでもいつもの前段最終海域甲くらいには苦戦したし今回のE4は何かおかしい…
にしても甲はともかく乙丙でもあの難易度とは…今回久しぶりに「全員が全員越えられるわけじゃねーんだぞ」って勢いで難易度設定した感があってしんどかったですね…しかも難易度の上げ方がただ雑に高耐久艦並べたりボス前門番ズラッと並べたり…あまりやってて楽しくない方向性なのが少し残念でした
ただそんなこんなでフェニックスちゃん無事お迎えできたんで個人的には大満足!!次のイベントに備え地道に育てていきます!!
【今イベの反省点(あれば)】
何はさておき煙幕。無印でも★上げしてりゃより少ない個数で3重煙幕率確実に上がるはずなので
●着任時期:2024/6頃
●サーバー:単冠湾
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:乙 E5:甲
【感想全般】
E4は乙でも「歴代イベント最終海域の甲難易度」と同じくらいか、それ以上に難しかったと感じました。
E4、E5どちらも、ボスマス単品がきついというより道中が辛かったです。
これまでのイベントではほぼダメコン使わずに攻略していましたが、今回初めて10個以上消費しました…
E4だけ日和ってしまいましたが、それ以外は甲突破できたので良かったです。
ぜかましねっとさんがなければ絶対に無理でした。ありがとうございました。
【今イベの反省点(あれば)】
高速+統一用に星7高圧缶をもっと揃えておくべきでした。
3人目4人目の天津風を育てようと思います。
煙幕も育てます。