2023早春・春イベント【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】関してのコメント集計を行います。
選択アンケートについて
本アンケートでは11280件の回答を頂きました。
ご協力ありがとうございました!
選択回答の結果は、以下ページから確認できます。
【集計結果について】
その他、他の結果と比較してみると面白いかもしれません。
2018初秋
2019冬 2019春 2019夏 2019秋
2020菱餅(選択) 2020梅雨夏 2020秋
2021春 2021夏 2021秋+秋刀魚
2022冬 2022春梅雨 2022夏早秋
↑2期以降の集計分。
※このアンケートについて、
何かコメントを残したい場合は募集時のページを利用してください。
感想以外のものは、確認次第消去します。
自由回答について
503件の回答を頂きました。ありがとうございました!
※一部消去と追記コメントがあるので実数は異なります。
告知文
ブログのコメント機能を使って感想の集計を行います。
【アンケート回答用テンプレ】
——ここから——
●着任時期:
●サーバー:
●攻略難易度
E1: E2: E3: E4: E5: E6:
【感想全般】
【今イベの反省点(あれば)】
——ここまで——
こちらをクリックすると、コメント欄の下(TIPS)に移動します。
少し上にスクロールすることで、コメント欄に移動できます。
【回答例】
——ここから——
●着任時期:2013/08 (書かなくても良いです)
●サーバー:リンガ泊地 (書かなくても良いです)
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:甲 E4:丙 E5:丙 E6:丙 (未クリア/未攻略等)
【感想全般】
最大400文字程度を目安に
【今イベの反省点(あれば)】
最大400文字程度を目安に
※大幅に超過している場合、
状況に応じてコメントの修正・消去を行う可能性があります。
——ここまで——
【集計期間】
記事公開~05/04(木)24頃迄(予定)
24時を過ぎた後、任意のタイミングで〆
サーバー負荷等の事情によって一時コメント欄を停止したり、
早期終了したりする可能性があります。
【お願い】
・回答時に過度な改行は控えてください。(箇条書きでの1行改行等可)
・過激/不快にならないように注意してください。
(以前までのアンケも参照。ネガティブな意見を制限するものではありません。)
・複数回投稿しないでください。一度投稿すれば反映されます。
・他提督に対しての返信は内容を問わず消去します。
※間違えて返信ボタンを押した場合、「コメントをキャンセル」を押してください。
・ぜかましねっとへのお礼コメント等は控えてもらえると助かります。
・掲載に問題があると判断した場合、
該当部分の一部/或いはコメント全体を消去することがあります。
また、特定のワードについては、自動で消去されることがあります。
消去した場合もこちらからコメント等はしません。
イベント感想以外でなにかコメントしたいことがある場合は、
募集概要のページにコメントしてください。
(コメントが表示されないと言った報告も、↑にお願いします。)
まとめ
アンケートは
- アンケートフォーム(チェック式)
- 感想(自由回答)コメント用ページ
※集計結果の告知ページ兼用 - アンケートフォーム(意見募集等)
と3つあり、何れも05/04(木)24頃迄(予定)の募集です。
詳細は募集概要ページを確認してください。
以上、よろしくお願いいたします。
●着任時期:2015 春
●サーバー:ラバウル
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
対潜空襲マスの陣形の正解がイマイチわからなかった。
いつも最終海域は乙に落とすことが多いが、
今回は削りから手ごたえがあったのでそのまま。
ただ震電改がなかったら制空取れなかったかも…
キラ・熟練度付け&洋上補給の効果を改めて実感。
【今イベの反省点(あれば)】
恒例の誤出撃。
メインIowaが使えなくなってしまった点。
前評判で気後れしてE2を最初から乙にしたこと。
甲報酬をランカーで取っていたので見送ったが、
資源に余裕があり、チャレンジしてもよかったかも。
●着任時期:2017/1
●サーバー:ラバウル→舞鶴
●攻略難易度
全甲
【感想全般】
言わずもがな、E2を中心に道中先制雷撃と潜水空襲マスがひど過ぎました。特に後者は一方的に砲撃戦火力で殴られるのが理不尽すぎる。その先のE2-1ボス、燃ペナなしならまだマシだったのにそこも制限かけられては結局単縦陣女神カウンターか警戒陣スナイプ連打お祈りが最適解というお粗末さ……道中音聞かず無心でぼーっと眺めてたのは竹のE4-3以来でした。E2-3も、潜水空襲をよりによって初手に置くのは疲労がえぐいのでやめてほしい……。
E5辺りで気づいたのですが、南西諸島方面を戦い抜いた二水戦や呉・横須賀の連合艦隊が小笠原方面の防衛に参戦するという展開は非常に熱いものがありますし、E6クリア画面のメッセージも10周年にふさわしいものだったと思います。しかし合わせて実装した新交戦形態がアレでは…非常に勿体ないと感じました。
あと、ボスマスに多数のナ級後期型II elite(量産型じゃないやつ)に加えて戦艦水鬼も出てきたので、そろそろまたナ級後期型II flagship×4や戦艦水鬼改×2が並び始めそうで怖いです。
その他、良かった点は伊201、203の特効でしょうか。もう二度とないと思うので活躍してもらいました。そして、ここまで挙げたところ以外は可もなく不可もなく…といったところです。
【今イベの反省点(あれば)】
間宮伊良湖とまるゆを豪勢に使いすぎて在庫がなくなりました。あと、E3-3で沼ったのですがボス前ネ改ナ級単縦陣に基地1部隊送る選択をさっさとすべきでした。矢矧改二乙2隻目はちょっと強すぎるので悩み中……イ号誘導弾キ102乙・野中・フレイフーミィ聴音員魚雷と、ランカー装備に時折助けられたのでクォータリー3群はちゃんとやるべきなのかなとも思いました。
●着任時期:2014春イベ
●サーバー:鹿屋
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
1.攻撃できないヌ改が不評です。
道中ガチャを厳しくして「古参が納得できる手応えを、新人は試行回数で補える。」狙いでしょうか。
新人を救済しようというのであれば評価したい。しかし全体の難易度がバランスを欠きます。
輸送ゲージやギミック、弱い中間ボスなどに採用しては?強ボスへの道中には向かない。
しかもこのヌ改、枯らししか理解できてない中級者が集中的に被害を受けた気がします。
上級者は艦攻艦爆の全スロット殲滅よりも 健在スロットを減らしたり 健在スロットの機数減で、
大幅に弱体化させる被害局限策で乗り切ってます。上級者有利を後押ししただけでは。
2.ヌ改も含め異常なE2難易度も、対策かとりやめ、いずれかを希望します。
後段必須の艦娘を要求する難易度を今までと同じ扱いにするべきではありません。
札使いまわしによって、サブの不足を補える点は評価したいです。
しかし札が見えないと突入できません。キャンペーン期間を長くとっても、
後段海域に不安が出る面子はきれない提督がほとんど。
「序盤の難易度が高いためキャンペーン期間を有効活用していただくべく、
後段作戦開始を繰り上げます!あなたの艦娘をどの作戦に投入するか熟考お願いします!」
↑こんな感じでお願いします。
3.堀バーナーを何とかしてほしいですね。
強友軍6バーナー300円なら、100円分2バーナーなら買いますよ。
E6弱友軍掘りもゲームとしてはいいのだが石油が飛びすぎる。
強いお友達を必要な海域でも、戦果が見合えば文句は言わない提督が急増。
運営も賢く商売するべきでは?
【今イベの反省点(あれば)】
+7の水上戦闘機5機で不足が出るとは!
●着任時期:2014/08
●サーバー:岩川基地
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:乙 E4:甲 E5:乙 E6:乙
【感想全般】
E2甲の理不尽さは聞いていたので初めから乙で問題なく通過できたのですが、E3甲ラスダンで燃料20万溶かしてなおクリアできず乙に落としました。長い期間休止していたため、ロケット機、特攻潜水艦がいなかったのが全てです。結局この損失が響いて、後の攻略も妥協しつつ掘りも十分には行えませんでした。といっても、ずっと欲しかったAtlanta含め未入手艦は大方手に入れたので満足です。
【今イベの反省点(あれば)】
大和武蔵、矢矧のサブを用意せねば。。。
●着任時期:2013/7/10
●サーバー:呉鎮守府
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:乙 E6:未攻略
【感想全般】
E2以外は従来にありがちなイベントだったが問題は除外対象のE2である。どう考えても前段海域に設定していい難易度設定ではない。
あの難易度が最終海域のE6とかであれば難しいイベントだったねで終わるところであるが、まがりなりにも「新人さんは前段完走を目指してください」と言っておきながら、
あの難易度をE2に突っ込まれては古のSTG、グラディウスⅢの当たり判定未調整のような未完成品リリースとの謗りは免れまい。「涙と鼻水の覚悟はよろしいか?」の難易度は
後段作戦~最終海域に持ってくるからこそ許されるものであって、序盤に持ってくるのは誤りである。敗軍の将、兵を語らずとは言うものの、今イベのプランナーには猛省を促したい。
【今イベの反省点(あれば)】
今回は4月以降急を要するリアル事情でゲームどころではなくなり、メンテ数時間前にE5を乙クリアでの時間切れ手仕舞いにて新規ドロップ0かつ9年ぶりのイベント未完走となってしまった。
E2があそこまでおかしな難易度でなければ滑り込み完走できたかもしれなかったが、たらればを言っても仕方がないので新砲塔チハや陸軍歩兵部隊が次イベのキー装備にならないことを祈りつつ、ケ号作戦よろしく次イベでの捲土重来を期すこととしたい。
●着任時期:2015年7月
●サーバー:柱島
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
まずは潜水空襲の凶悪さと理不尽さが際立ったイベントだったと思いました。手を封じるには涸らすしかないが、それにも限界があり、実質甘んじて攻撃を喰らわなければいけない場面も多々ありました。
また、
①ボスへの道中必ず踏まなければならず、避けようがない
②1~2戦目に配置され、疲労度が溜まる
というのもストレスでした。良く解釈して当時の艦や将兵が味わった苦渋を追体験し、それを乗り越えてクリアを目指す~といった意図があるのかもと考えましたが、「ゲーム」として見た場合にはほとんど対抗手段がないというのは理不尽・ストレスにしかならず、もし仮に前述のような意図があったとしても他にやりようはあったと思いました。
同じようなものとしてレーダー射撃マスの復活もありましたが、こちらは電探数で回避ができるという明確に避けられる手段があったので、潜水空襲もこうした回避・対抗手段を用意すればここまで不満が出なかったのかな、と感じました。
個人的にはイベントに取り組み始めたのが4月に入ってからと遅かったため時間に追われた印象です。E-2は難しいとのことだったのでクリア報酬と相談のうえ乙で攻略、他は甲で突破できました。
一番難しく、心理的にもいちばんキツかったのはE5-3でした。突破できずに出撃を重ね、空母機動なので1出撃でボーキが千単位でごっそり消費、みるみるうちに減っていき、また終了日が告知されていなかったのでいつ告知がくるのか、場合によってはE6を乙どころか丙丁にしなければ、そもそも完走すら間に合うのか?と胃がキリキリしていました。
E6-4では装備面など色々とミスをした出撃で、試しにボスまで行ってみたところ201・203の連続CIで割れてしまい、拍子抜けしてしまいました。タッチや特効前提になっているとの意見もありますが、個人的にはすべてがきっちりハマらないとダメ、というよりかはいくつかミスや不運が重なっても最後の最後まで大逆転の目がある方がいいと思いました。何より爽快感もありますしね。
全体にゲージの数やギミックはますます複雑化していると思いました。やることがありすぎて情報を見るだけでやる気が削がれるほど。時間もかかりすぎです。実生活との兼ね合いで艦これに割ける時間も限られていますし、もう少し簡略化してもいいのではないでしょうか。
【今イベの反省点(あれば)】
①時間配分 ②ボーキの備蓄量。今回にかぎらず、いつも「情報が出そろってから」と考えてしまい、イベントに取り組む時期が遅れて急ぎ足の攻略になってしまいます。おかげで掘りに割ける時間も少なくなり、夕暮以外は攻略中に邂逅できましたが、夕暮だけは残り少ない期間でできる限り掘ったものの邂逅できず。次のチャンスを待ちます。
ボーキに関しては備蓄を後回しにしてしまい、25万程度の備蓄でイベ突入、基地が劣勢・喪失前提の所が多かったことや、空母機動の大量消費でだいぶ冷や汗をかきました。
●着任時期:2013秋
●サーバー:タウイ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
潜水空襲の仕様はかなり悪辣に感じました。特にE2。
せめて出せる基地航空隊がもう1部隊あればケアしやすくなってここまで不評になることはなかったのでは。
運営が実際のプレイによる調整をしていないことによる悪い面が顕著に出た海域でした。
せめてE2が最終海域だったらまぁこんなものか、で済ませられたんですけどね。
それ以外の海域は難易度相応かと。とはいえフレフミや基地防空装備などの持ち物検査が多いので、新規どころか中堅提督でも厳しいのは見ていてちょっとかわいそう。
【今イベの反省点(あれば)】
大和5に対して武蔵1という偏りをいい加減解決しておかないと出撃できない問題。なかなか武蔵が建造できない……次イベまで頑張って大型を回します。
—ここから——
●着任時期:2016春
●サーバー:柱島
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:乙 E4:甲 E5:乙 E6:乙
【感想全般】
ただただ面倒。
ゲージ多すぎ。
ギミック多すぎ。
結果
→面倒くせーで乙にする。
→乙は簡単なのでおもしろくない
ここ数回のイベこんな気持ちばっかりです。
【今イベの反省点(あれば)】
特になし。
ぜかまし攻略記事ありがとうございました
●着任時期:14年
●サーバー:トラック
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
E2以外は、特に後段はいつものレベルなのでは。
今回久々の甲勲章みたいなツイートを一杯見たから、テンプレ編成組めて伊のカットインが刺されば勝ちなので中級者(ってどれくらいの層か判らないけど)からしたらワンチャンあったのかなぁと思います。
私はE2がスルっと許されていたら最終海域は【決戦連合艦隊】札のみで攻略とか運営さんが考えていたんじゃないかと邪推しています。
【今イベの反省点(あれば)】
武蔵。武蔵があと一隻欲しい。タッチをもう1セット増やせれば・・・
●着任時期:2019/11
●サーバー:トラック泊地
●攻略難易度
E1:丙 E2:丙 E3:丁 E4:丙 E5:丙 E6: 丁
【感想全般】
今回のイベントは削り中にほしかったアメリ艦(アメリカ戦艦を除く)が出てきてくれたのでとても楽ができたと思う。
E2がとにかく地獄だった。何回退避したことか…
ギミック多すぎ
初心者提督はめんどくささにやめていくかと思った。E6の第三ゲージ二水戦しか出撃できないとかやめてほしかった。お陰で30〜40レベルの子たちで出撃することになった。最後の最後に爆弾を打ち込むのはやめてほしい
【今イベの反省点(あれば)】
資源が足りなかった。特に燃料とボーキ。弾薬と鉄鋼は30000代まで残ったけど燃料、ボーキは100になった。
資源備蓄を見直さなければならない
ちなみに4月中に攻略
●着任時期2014年3月
●サーバー:鹿屋→呉
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:甲 E4:甲 E5:乙 E6:甲
【感想全般】
やはりE2の難易度設定とイベント内の登場順に問題ありと思いました。
仮に全ての札が使える状態でのE6で今回のE2と同等の難易度、というような状況なら対処困難でも納得感があったかと思うのですが、札全容が明らかになっていない状態の前段E2ということでは様子見の上で乙という選択になりました。
さらに今後、欧州イベ同様に特効による艦載機パズルの導入があった場合、20戦隊熟練の取りこぼしが影響するかもしれないという不安、欧州イベ艦載機パズルで使用される機種がその後入手できるようになっていないなど、どうにも運営の今後のユニットリリースは不透明で微妙に不安を感じる状況がある、などが背景にあります。実際、陸戦ユニットはパズル化が進んでいるので★の有無はともかく今後の攻略を考えるとイベント報償のユニットは取っておくべきと考え、E5は時短で乙に落としても突破報償を取る方針で攻略しました。
なお、艦載機熟練付けに時間が取られ、一日2-3出撃くらいしかできない期間もあり、一期にくらべ二期になり複雑化・時間拘束化がいっそう進み、プレイスタイルについてもライフスタイルとのバランスをどう取るかが悩ましい感じだなと思っています。
【今イベの反省点(あれば)】
タッチ発動の向上のための装備のしかたなど、運営公式が情報を集約していないような情報は、本サイトのような攻略サイトを熟読してないとなかなか把握できず、そのような要素の積み重ねがラスダン攻略の際に手数やゲージ破壊に影響するということを実感したイベントでした。ということで情報提供に感謝しています。
●着任時期:2013秋
●サーバー:ショートランド泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
攻略開始が4/17からと遅くなり、E2-1が難しすぎて作戦完遂を絶望視してましたがぎりクリアできました。
序盤以外は適度な難度でした。今回の潜水艦みたいな極端な特攻は割と好きなのでもっとやって欲しいです。
【今イベの反省点(あれば)】
攻略記事いつも参考にしてます。これからも時間を作ってちょこちょこやりたいです。
●着任時期:2014
●サーバー:横須賀
●攻略難易度
E1:甲 E2:丙 E3:乙 E4:甲 E5:甲→乙 E6:丙
【感想全般】
10周年なので多少期待したが新鮮さなし。E2のような不可解な難易度と、マンネリ輸送、
お祈りと、煩雑なギミックだけは健在。+潜水マス空襲が仲間に加わりましたw
丙丁上等提督なので精神衛生、身の丈に合うプレイも長く艦これと、つきあうコツ。
もう新艦も聞きなれない洋モノと、旧海軍には信濃以外、小型艦艇しかないんだねえ…
イベント終了後、間を置かずに枯れた資源に畳みかけるように余計な
任務(震電改)追加しないで欲しいところ。期間を空けてくれ。
【今イベの反省点(あれば)】
いつものとおり、ふんだんな備蓄と優秀な兵器と多数のサブがあれば、さほど困難ではないんじゃないのw
むしろ気力と時間がね。プレーヤーの戦力格差が開く一方なのは仕方ないか。
●着任時期:2014/5
●サーバー:舞鶴
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲(友軍前にすべて攻略)
【感想全般】
E2の異常な難易度設定が一番印象に残ったイベントでした。E2-1とE2-3の特効艦被りもあり、後段札判明まで出撃を自重する選択を余儀なくされました。前段後段の分割実装も覚束ないシステム的な力量のなさはあきらめているので、なぜE2がイベント最難関に設定した理由や異様なチハ推し含め告知をもう少し頑張ってほしい。後方彼氏面ヌ級を1戦目に置くのはCOND値的に絶許。高難易度の解釈がナ級・ネ改・彼氏ばらまきによる道中撤退の誘発とギミックのS縛り・回数増加やロケット3機前提の基地防空というのも提督のプレイ時間を増やすだけですし、1年前のIowa解体によるドロップ縛りは最早いやがらせに近いのでやめてほしい。
【今イベの反省点(あれば)】
空母機動部隊の火力が大和touch編成と比較してどうしても弱いので、今さらながら彗星江草やジェットの積み増しによる攻撃機増加が必要と感じました。
●着任時期:2021年5月
●サーバー:パラオ泊地
●攻略難易度
E1:乙 E2:乙 E3:乙 E4:乙 E5:乙 E6:乙
【感想全般】
甲をめざすには艦娘や装備の質も数も全然足りていないが、甲攻略を意識してE6も札かぶりなしで攻略。E2に全力出撃した結果、その後の特攻艦のやりくりに苦しんだが友軍が来る前に終了。全海域を通して破砕はしなかった。結果的にとても効率よく攻略できたと思う。アトランタが欲しくて周回するも、イベント攻略よりも多くの資材を消費しそうでばかばかしくなって断念、ほかにもやることが多々ある後発組にはこのドロップ率は厳しい。
【今イベの反省点(あれば)】
せめてサブ艦くらいはもうちょい増やしたい。なかなか手がまわらないけど。
●着任時期:2013年8月
●サーバー:大湊
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
何もかもがちぐはぐでした。煙幕は後方彼氏の出現前に実装すべきだったし、10周年メンテはイベント終盤の休日を費やしてまで急ぐ必要があったのでしょうか?ローソンキャンペーンやアニメはお粗末な現状を露呈。イベント自体の惨状についてはもう語られ尽くしてますので割愛。10周年という雰囲気を全く感じませんでしたね。
一つだけゲームについて。某ゲームではガチャが10連2000円と見積もられており、ふと艦これはどうなんだろうと考えました。E6-4甲の掘り時、軽量編成で一回の出撃で資源を2000消費してます。基地航空隊込み。それに加え大和とアイオワがしょっちゅう中大破するので、修理費を含めると資源4000は使うと想定してました。これをアイテム屋さんで燃料を購入する際のレートに適用すると1000円近くなります。一回の出撃に1000円。バケツもまみいらも含まずに。これに気が付いてから、運営の計数感覚に納得がいきました。そりゃ平気でイベント開催時期も不明瞭ならメンテも平気で延ばしますわ。
【今イベの反省点(あれば)】
特になし。主要艦はだいたい複数いるし練度もそれなりです。装備についてもリストアップして計画的に改修してます。実際そのお陰で勝ちを拾えたことも幾度もあります。ただこれ以上の、例えば支援艦隊用にアイオワ砲GFCS☆10を揃える・・・みたいなことはもうやる気がありません。いつ甲の呪いが解けてもいいように、ゆっくり艦これからフェードアウトしつつありますがその路線で間違いないなと再確認しました。
●着任時期:2013/08
●サーバー:リンガ
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
E2-1については後段実装後も勝ち筋が見えなかったので乙に落とした。
【一式戦 隼II型改(20戦隊)】の使い道が見えただけに熟練が取れなかったのは無念。
以降の海域については、攻略情報がほぼ出そろっていたこともあり、快適に進行。
振り返ってみれば大和改二重ばかりじゃなく、大和改二も使ってね!というイベントだった。
大和タッチは僚艦のバリエーションが広くて便利。
鳴り物入りで実装された夜間瑞雲の見せ場もあり、満足。
発動率・命中率や対空枯れのリスクはあるので夜戦の革命・・・とまでは言い切れないながらも
夜戦マス対策としては結構重宝し、ゴトランド改二の見せ場になった。
終盤になって実装された煙幕は、SA勝利は難しいが、攻撃の激しいマスをスルー出来るという一癖仕様。
空母つき対潜マスについてはもう少し煙幕早く来れば印象違ったんじゃないか?という思いが出た。
そのくらい煙幕は面白い性能している。流行ってほしい。いや(攻撃激しいマスが道中にできる、ということなので)流行るな。
【今イベの反省点(あれば)】
E2で1カ月近く足踏みになったのはさすがに猛省。
待ち時間で山汐丸堀はしておくべきだったかなぁ・・・
前イベの反省点の最上改二特の量産が生きたのはなかなか悪くはなかった。
今回矢矧のサブも入手できたのでこちらも複数艦体制にしておきたい。
●着任時期:2014/2頃
●サーバー:単冠湾
●攻略難易度
E1:乙 E2:乙 E3:丙 E4:丙 E5:乙 E6:丁
【感想全般】
2イベぶりに復帰した・・・のだが、はっきり言えば何このイベント?感。
無敵空母の存在が全てをダメにしている。論外。また、全部の海域実装に1か月近く使っているのも論ずるに値しない。さらに、丙や丁での攻略をしているのに空母棲姫Ⅱが複数(E3,E5,E6ラスト)とか(最弱個体だが)ネ改がいる状況は理解に苦しむ。ゲージマシマシのギミックマシマシはもうやめろ。それと、ゲージ数に対する報酬が余りに少なく、もっと配布すべきだろう(特に丁)。理由のない同一海域出撃時にA,Bのような別札にするのはやめるべきだし、Cの札でしか出撃できないゲージも作るべきではない(丙、丁)。煙幕については言うべきことがない(できない)が、イベ終盤の、しかもオフメンテかつ日曜の昼~夜にかけて実装すべきことではないだろうと。イベント時期についても「延長しまして5/1までです」はいいが、延長前はいつまでだったのか?プレイヤーに全く告知などしていないし、そもそもイベが始まる際に〇〇日終了予定です。と言うことはできないのか?理解に苦しむ。
良かった点がアトランタ等の海外艦の入手可能だけというはっきり言って「終わっている」状態である。
※人によっては装備という人もいるが、今回魅力に感じた装備などない。
最後に、「これがやりたかった10周年記念イベントなんですか?」と強く問いたい。以上です。
【今イベの反省点(あれば)】
前も言った気がするが運営が反省すべき。イベント時復帰してやるとしても丙以下でしかやることはない。
●着任時期:2013年6月
●サーバー:大湊
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
潜水空襲マスというかE2の調整があまりにお粗末に感じる。E2-1のゲージ破壊の時点で費用対効果が見合わないと判断し乙に落としたが、潜水空襲マス然り、先制雷撃の数含め有効手段が限られすぎていると感じざるをえず、納得感がなかった。大事な艦娘の轟沈演出など見たくないので、ダメコンが最も有効ということになるような調整はやめてほしい。
その他海域では基地航空隊を送るなど対処法はあったが、一方的に殴られるだけというのは単純にゲームとして成り立っていないと思うので、改善を願う。
【今イベの反省点(あれば)】
堀は確率の高いところでやるようにする
●着任時期:2013年6月
●サーバー:横須賀
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
いつものことなのでわざとそうしているのだと思いますが
「基地航空を後1部隊出撃させられれば、丁度良い難易度になるのになぁ」という場面が多い印象ですね。後方軽空母も基地1部隊+対空カットインできれば現実的な確率で対処できますし。友軍艦隊がきたら基地1部隊を道中にまわすことを想定しているのかもしれませんがボス突破率を考えると難しいとこですね。
着任時期:2017/6
●サーバー:単冠湾泊地
●攻略難易度
E1:丙 E2:丙 E3:丙 E4:丙 E5:丁 E6:丙
【感想全般】
エンジョイ勢かつ新規艦むす手に入ればいい、コレクション勢なんで攻略とか、兵装の改修とか殆どノータッチでやってるとはいえ、ここ何度かのイベントは丙作戦でも難易度が上がっている印象です。もうあまりいないから運営も気にしてないんでしょうけど、新規とかエンジョイ勢的にはかなりとっつきにくいゲームになっッタな~という感じです。(もとからそうといえばそう)
【今イベの反省点】
反省点は無知と怠惰による兵装の未改修ですかね。それでも後方彼氏面空母は許さないです。
●着任時期:2013/7
●サーバー:舞鶴
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
E2-1,3は過去すべてのイベントを置き去りにする難度で只管辛かった。E3以降については、大本営発表のクリア率にも現れているように思う。
いつもこのサイトを劣化コピペと強友軍の併せ技で攻略できるくらいでクリアできてちょうどだと思うが、今回のE2-1,3は大きく逸脱していると強く感じた。甲種勲章が取りやすいのは温情なのかもしれないが。
結果的に、10周年記念日に甲種勲章を入手できた。
【今イベの反省点(あれば)】
いい加減、矢矧や最上の2番艇を作るべきだったし、改修も進めていかないと、劣化コピペすら出来なくなりつつある。
——ここから——
●着任時期:2014/02
●サーバー:単冠湾泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙→丙 E3:乙 E4:丙 E5:甲→乙 E6:乙
【感想全般】
まずE2-1でつまずいた、丁度予感がして、矢矧改二乙(のサブ)を育成しつつ、攻略中に誤爆、誤って
E2-1の札をメインサブの両方に。かなりめげました。E2-3で大和(武蔵)のサブ持ち前提の様な難易度に
手を焼き、長門(サブ)を高速化+タッチ条件を狙ったものの、不発、結局乙から丙に落として札縛りの解除も含めてクリア、E-5は甲で抜けたかったものの、友軍待っても結局ボスを抜けず、こちらも乙に落として抜け
ました。甲勲章は最初から諦めていたので、E-6は予定通りに乙抜け。最近のイベントはサブ艦ないなら丙で行けな所と、装備報酬が甲の報酬でないと次以降のイベントで役立たずとか、なかったりだとか、丙周回地獄一直線な所はどうかと?成長と共に上位をというのがはしご外されてていかがなものかと感じています。
E5-3で燃料弾薬を使い果たし、課金なしでE6からUS艦掘りは辛かった。もっと厳しいボーキは今回は開始前の備蓄がいつもの倍だったので、最後まで切れずに済みましたが。今回期間が長ったのが幸いでした。
【今イベの反省点】
アニメを見ていて、矢矧は使われ処だと思ってサブを育てていたのに、改二乙寸前に誤爆が。。。まぁ、E-6は乙前提だったのでなんとかなりましたけど、他のいくつか含めてつけたくない札をつけてしまった時の悔しさは。最上んはそれ以前からサブはありました。伊201はイベントの序盤で振ってきたけど、改になったのはUS艦掘りの末期でした。サブ艦育成大事。MassachusetsとBrooklynがリベンジならずで終わったのも反省点(運がない)
——ここまで——
あれ?E-4甲です。丙じゃない
●着任時期:2022/11
●サーバー:リンガ
●攻略難易度
E1:丙 E2:丁 E3:丙 E4:以下未攻略
好きなキャラ優先に育成をしていたため長門などの戦艦類をおろそかにしたのをとがめられていた。
また、陸攻などの基地航空隊に仕えるものも少なく、全体的にラスダンがしんどく感じていた。対潜空襲マスでよく初手大破を喰らったのであまりポンポンおいてほしくはないなと感じた
E2はラスダンから装甲破砕をしてもうまくかみ合わなかったり、見張り員が1だったこともあり夜戦に入っても削り切れずに友軍まで資源をためて進んだ。
E3はラスダンまではとてもサクサク進んでいたのだがラスダンになった瞬間S勝利はおろか旗艦すら落とせず少してこずった。これが終わったころにはもう四月後半だったので残りの期間はほしかった伊203狙いで堀りをしていた。70~90ほど出撃したが203は出なかった。
全体的に準備不足が否めなかった
●着任時期:2014春イベント前
●サーバー:宿毛
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
難易度自体は各所で話題に上がっていたE2を最初から乙で挑んだこともあり、全体的には「手ごたえがありつつもストレスになる程ではない難易度」という程度に落ち着きました。むしろ個人的に辛かったのは、後段が解禁されていない中で、E2に全力の編成を出して大丈夫なのか?と悩まされた点でしょうか。結局E2に着手出来ないまま後段解禁、更にE6が解放されるまで新艦掘りも出来ずにいたのは、かなりヤキモキさせられました。その後でE2の戦力をE6ラストに持って行けたので、結果オーライではありましたが…
新艦ドロップについては攻略中のドロップに恵まれたこともあり、3隻目アトランタ確保含めて掘りなしで終われたのが幸い。しかし、それでも自分が体験した中で最も完走までの期間が長いイベントでした。
【今イベの反省点(あれば)】
装備の数や質が足りてないものがあった印象。内火艇や噴進砲改二、5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37辺りはもっと数あっても良さそうな感じ。主砲の改修も甘いので少しでも進めておきたい。
E6-H空襲レベリングは最低限やりたかった分が出来たので一応満足です(欲を言えばもう数日イベント期間が欲しかった)
●着任時期:14年7月
●サーバー:単冠湾
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:乙 E4:乙 E5:乙 E6:乙
【感想全般】
中の人(運営)は社会人としての基本的ルールをもうちょっと理解すべきだと思います。報・連・相(告知なし海域多段階実装に前後半の間隔開け過ぎ)は大事って習ったでしょ?納期(イベントスケジュール)って言葉の意味知ってる?「スケジュールは長く取ります」じゃ判断しようがないよ。終了一週間前に告げるのは褒められたもんじゃないと思う。煙幕システムの実装なんかどうみても予定通りのタイミングには見えないんだけど。大方後方彼氏面空母マスの評判が悪すぎて慌てて投入したんじゃなかろうか。
色々言ったけどe2以外(海域配置間違えたんじゃないか疑惑まである)はバランス調整上手くやってくれてるんだから、告知はしっかりしてくれって話です。中の人にはプレイヤーとして難度を感じる瞬間は、海域出撃している時だけに感じるんじゃないってことを理解して欲しいんだよね。社会人にはスケジュール立てが一番大事という話でした。
【今イベの反省点(あれば)】
魚雷と大口径砲の改修、サブ武蔵の用意ですかね。また溶鉱炉を腰を据えて回します。
●着任時期:20年8月
●サーバー:ブルネイ泊地
●攻略難易度
E1:丁 E2:丁 E3:丁 E4:丁 E5:丁 E6:丁
【感想全般】
当初、イベント海域やる気が出なくて放置方向だったが、アトランタ出るとの情報を見て、全丁でイベントクリアしアトランタ堀りに集中。38周でアトランタ出たので満足です。
●着任時期:2015/01
●攻略難易度
E1:未クリア E2:未クリア E3:未クリア E4:未クリア E5:未クリア E6:未クリア
【感想全般】
丸8年ほど艦これに膨大な時間とお金を費やし、ここ5年ほどは甲を続けてきましたが、今回のイベントを見てさすがにやる気が失せ引退しました。
個人的には、戦いをテーマとするゲームの面白さはテクニックを磨いたり戦略を練ったりして敵を蹴散らすことと思っています。しかしこのゲームにテクニックは存在しませんし、札がある以上試行錯誤して戦略を練るのも困難ですし、何年もレベリングをしてランカー装備を集めても到底敵を蹴散らすような強さにはなれません。このゲームのデザイナーが考える面白さと私の考える面白さは全く違うと、つくづく思い知らされました。
今回特に私に引退を決意させたのは無敵の雑魚キャラが実装されたことで、こんな敵から逃げ惑うゲームは決してプレイしたくありません。もしかするとギミックにより無敵が解除されるのかもしれない、なんて考えたりもしましたが、やっぱりそんなことはありませんでした。
ここ3年ほどで実装されたイベントや通常海域は複数ゲージやギミックで極限まで水増しされたものばかりで、譬えるならカレーを注文したら大量の福神漬けに隠れた少量のカレーを出されて福神漬けだけで満腹という状態です。こういうゲームを面白いという方もいらっしゃるのかもしれませんが、私にはまったく面白くありません。
これまで攻略情報をいただいた四腕様や皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。
●着任時期:2018.01
●サーバー:単冠湾
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:乙 E4:甲 E5:乙 E6:乙
【感想全般】
E2・E3が地獄過ぎて色々と諦めた。ここで結構悩んだおかげで、その後はここ難しめだなと感じたらサクッと乙に落とすことにした。
ここ最近は友軍が弱い・遅いだったので当てにせず来る前に完走。でも友軍来てから掘った感じ、今回の友軍は結構強かったのかな。
友軍待って甲チャレンジすればよかったかなと一瞬考えたけど、でも結局あんまり後悔しなかった。それより運営に振り回される方が嫌だなってとこまで来てるというか。攻略中はもうただただ早く終わらせたいって思ってたし、突破したらすごく気が楽になったから。もうストレスしか感じてない。
前段・後段の中でも二段階実装にしたのはさすがにやり過ぎだと思う。正直また新しい嫌がらせ覚えたなって思った。
【今イベの反省点(あれば)】
備蓄がちょっと心許なかったくらい
●着任時期:2013/05
●サーバー:横須賀
●攻略難易度:ALL甲
【感想全般】
あちこちで悲鳴が上がった潜水空襲マスは、蓋を開けてみれば対策が打てる状況ならばネ改やナ級後期型等を置かれる方がよっぽど事故率が高く、一方的に殴られるフラストレーション補正がかかる程度のもの
E2-3やE5-3は連合かつ、最終編成では基地を送る余裕がなく、流石に厳しかったですが、E2-3は2巡してしまう第一が大和武蔵以外置物に近く女神で突破、E5-3は友軍を待って基地投入で問題なし
何よりも問題だったのは異次元の難易度(大和起用の最適解ですらシミュレーション上の友軍前撃破率10%前後)だったE2-1最終編成だったなぁという
あまりにも厳しい道中に、どうあがいても夜戦3択にしかならないボス、最終海域編成の流用でもしたのか…?という
後段が見えない状況では3隻目がいない限りはE2-1、3に主力札を振り分けられず、E2-1丙堀ぐらいしかやることが前半なく、困りもの
そこを除けば特筆する点はあまりなかったかなという感想
【今イベの反省点】
サボり続けてた矢矧の3隻目と、武蔵の2隻目の準備
1スロ対潜なんてそこまで役に立たないし…と思っていたが最近は特効と敵潜水隊の質がやや低めであることが増えたのもあり、有効性が増しているので増強すること
警戒陣をぶち抜ける支援編成のための大型砲の整備
●着任時期:2021/4月
●サーバー:タウイタウイ
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:甲 E4:甲 E5:乙 E6:甲
【感想全般】
イベ直前に未着任の武蔵を大型建造にて引き当て、急ぎ改二にしてやまむさ&甲作戦デビューを果たしました。
初めての甲作戦のE1はぬるかったですが、E2持ち物検査で引っ掛かりるも、E3の強風改二の為に破砕無しでE2乙突破、E3-2で沼ったのですが、初穴女神で何とか突破、E3甲突破時点で燃え尽きた感じでした。
後段は全部乙でいいやと思ったのですが、せっかくなので甲勲章狙い、ラスダンも何とか行けそうでしたが、資材関係もあり、友軍を待って初甲突破となりました。
未所持&新艦&サブサブアトランタも入手出来、コンプ(改装状態は別)まで後2隻となりました。
また、E6-Hは駆逐の底上げ等に非常に良かったです。
【今イベの反省点(あれば)】
装備改修、特に大型砲と水戦はほぼ未改修の為、優勢の為のスロットや基地で困ったのと、結構な数のサブが必要だと感じました。ただ、設計図待ちがえらいことになっているのはどうしようもないので(例えば夕雲型は長波のみ改二、金剛型、扶桑型、能代利根筑等もまだです)気長に行きます。
後方彼氏等、不満意見もたくさん見受けられますが、個人的には上出来な結果となりました。
●着任時期:2013/08
●サーバー:ラバウル
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
これまで10年やってきて攻略に2週間を費やしたE2というのは初だったと思う
進捗の遅れが響いた結果、E201堀→レベリング→E6ラスト攻略を1週間でやる事に・・・。
E6の難易度は普通だったのでなんとか突破出来ましたが、イベント期間の長さに救われたと痛感します
【今イベの反省点(あれば)】
四腕さんの編成に頼り過ぎて最近頭を使ってないのが戦闘結果に出てきているので、
もう少ししっかりと情報収集して攻略を進めていくようにしたい
●着任時期:2015年4月
●サーバー:宿毛湾泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
前段ではE2-1とE2-3、後段ではE6-4が非常に難しかったです。ただ前段については後段開放後で全力出撃ができる状況ならば、十分クリアは可能だったと思います。
これらの海域の難しさはBOSSではなくラスダン時の道中だったと感じました。イベント期間については今回は2-4月が非常に忙しかったため、長期間に設定してもらえて助かりました。
【今イベの反省点(あれば)】
113周して3人目のアトランタに出会えなかったことだけが心残りです。
●着任時期:2013年6月
●サーバー:横須賀
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
E2の難易度が異常でもはや難易度とは呼べず繰り返し出撃して良い乱数を引くだけの博打に成り下がっていた
メインの艦隊を起用してすら博打なのに後段すら解放されない状況では札の関係上メインを起用しずらいので後段解放まで待たされる人も多数出ていた
このような悪影響しか生まない札システムはもう必要ない
E3以降はE2の強烈な印象もあって段々簡単になっていく印象だった
特にE6-4は伊201・203の特効もあってイベント最終海域の中では歴代有数の簡単さかと思う
潜水空襲マスという運要素が跳ね上がるものを導入したのもよくない
艦これの面白さとは何かを考えずにはいられないイベントだった
今回を期に引退される方々にはおめでとうと言っておきます。
【今イベの反省点(あれば)】
今までプレイヤーが運営を甘やかしてきた結果が今回の異常ともいえるバランスの悪いイベントを産んだので今まで運営を擁護してきた人たちは大いに反省をしてもらいたい
●着任時期:2013年夏
●サーバー:-
●攻略難易度
E1:乙 E2:乙 E3:乙 E4:乙 E5:乙 E6:乙
【感想全般】
いつも通りの運ゲームでがっかりでした。逆にそれでも甲クリア者がこれだけいた
のは驚きでしたが、昔1000人いたのが、今100人しかアクティブユーザーがいなくて、それで昔でも今でも甲クリア率が90%だとしたら900人と90人だからかなり
差があると思います。
【今イベの反省点(あれば)】
反省するのは運営だ!!なんだあの理不尽な難易度!アニメも失敗して当然だ!バカだろ!せっかくご当地アニメ88にも選ばれ、自衛隊ともコラボが可能で、今だに同人界でも人気があるのに、なんでこんな理不尽な難易度にする?難易度を上げても課金によりクリア率が上がればいいがそれもない!ふざけんな!アズールレーンにすら負けるぞ!バカタレ!俺は引退する!!最後に俺の意見を通して艦これからさらばしよう!俺のような奴が増えないように改善するしかないぞ!!
●着任時期:2016/11
●サーバー:ラバウル基地
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3以降未クリア
【感想全般】
潜水空襲マスの空母共は潜水艦隊全滅してんのに残留するな
【今イベの反省点(あれば)】
3月末頃に体調崩してイベ期間の前半を棒に振ったことくらいですかね
戦闘407を取りたかったのでE2は意地で乙突破しましたがそこで気力が萎えた
サラトガ落ちるE5までは行きたかったけど…
●着任時期:2013/09
●サーバー:タウイタウイ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
もはや自力クリアは不可能と言っても過言ではない。
ぜかましねっとさん含め、多数の攻略情報無くしてイベント海域を攻めることは
無理と確信した。
攻略情報更新を終了されたら、私も引退です。
イベント海域的にはE2が鬼門ではありましたが、幸運にも大した試行回数を繰り返すことなく
抜けられたのと、後段は友軍を待ったので腐ることなくALL甲クリアを達成しました。
もう、準先行的に肉薄した攻略ができる気がしないので、今後もこのペースで攻略となりそうです。
あともう、ぜかましねっとさんの編成例がレベチになってきて、限界も感じています。
【今イベの反省点(あれば)】
自軍の状態と推奨編成例との乖離を考えずに脳死で編成したこと。
詳細の記載内容で別編成だったらもっと早くクリアできていたかも?
という構成が後から見つかり悔しかった。
ただ、今回は比較的編成に幅があったので、逆に難儀しましたね。
だんだん艦これに時間を使えなくなってきたお年頃なので、資源回収の効率化も改善しないと
まずそうです。
——ここから——
●着任時期:2015/08
●サーバー:宿毛湾泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:乙
【感想全般】
海域毎の難易の差が大きいことで楽しめたと思います。
E2,E6のヒリつく感覚が艦これを満喫している気分になりました。
201,203いない中でE6甲挑戦、友軍ボス直撃だけを狙って突撃を繰り返したがかなわず、乙クリアとなりましたが、いつものイベントに増してやれるだけやったなあ、という感覚が残っています。
【今イベの反省点(あれば)】
E6特効艦は、鎮守府構築不備を突かれた格好になりました。それでも、徹甲弾などの装備改修が進んでいたら、ほんの少し形勢を引き寄せることができただろうし、違った結果を得られていたかもしれません。今後はきちんと装備改修の目標を決めて進めていければなあ、と思っています。
●着任時期:2015年6月
●サーバー:柱島
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
イベントお疲れ様でした!いつも参考にさせていただいております。ありがとうございます。
去年の春に資源を枯らしてから引退気味だったので、久々にイベ完走できて楽しかったです!
話題の空襲マスについては確かに分厚い壁でした…歓迎できる要素とは言えませんが、まだまだ新しい要素を追加しようという運営の意図を感じられた点は良かったです。今後も登場するなら今回のレーダーマスのように回避可能にしてほしいですが…苦笑
【今イベの反省点(あれば)】
前回の冬?早春?イベで資源を溶かしてから引退気味だった為 開始時の資源がギリギリ(燃料10万程)で、E2甲攻略断念&heywood以外の新艦堀りができませんでした;;今後はしっかり遠征を回そうと思います…
【感想追加】
アニメ2期をきっかけに妹が艦これを始めてくれたので、姉妹で攻略できてとても楽しかったです!リアルタイムで他の人と話しながら攻略するのなんて着任年以来でしたが、やっぱり良いものですね。妹も丙丁で完走してくれたので良かったです!次イベも頑張ります。
●着任時期:2013/09
●サーバー:ブイン
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
今回も補強増設や女神、燃料の購入で数万円課金しましたが、年1回ならこれくらいの規模のイベントもありです。終わってみれば楽しかったです。
まあ運営も商売でこのゲームを運営しているのですから、私のように平時はEO消化くらいしかしてない提督が甲を続けたいなら、お金で埋め合わせしなきゃいけないのは仕方ないと考えています。
装備も練度も先行勢に比べたらよわよわですが、サブ艦や装備は揃ってるのでどうにかなってます。
【今イベの反省点(あれば)】
10年やっていますが、未だにイベントのたびに今まで知らなかった仕様が出てきます。
今回の場合は、駆逐艦のCIはLv80で条件が変わるということと、基地航空隊の出撃コストは足りなくても出撃できる(燃料0で熟練度上げすればお得!?)ということですね。