2023早春・春イベント【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】関してのコメント集計を行います。
選択アンケートについて
本アンケートでは11280件の回答を頂きました。
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【集計結果について】
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2018初秋
2019冬 2019春 2019夏 2019秋
2020菱餅(選択) 2020梅雨夏 2020秋
2021春 2021夏 2021秋+秋刀魚
2022冬 2022春梅雨 2022夏早秋
↑2期以降の集計分。
※このアンケートについて、
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自由回答について
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告知文
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【アンケート回答用テンプレ】
——ここから——
●着任時期:
●サーバー:
●攻略難易度
E1: E2: E3: E4: E5: E6:
【感想全般】
【今イベの反省点(あれば)】
——ここまで——
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【回答例】
——ここから——
●着任時期:2013/08 (書かなくても良いです)
●サーバー:リンガ泊地 (書かなくても良いです)
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:甲 E4:丙 E5:丙 E6:丙 (未クリア/未攻略等)
【感想全般】
最大400文字程度を目安に
【今イベの反省点(あれば)】
最大400文字程度を目安に
※大幅に超過している場合、
状況に応じてコメントの修正・消去を行う可能性があります。
——ここまで——
【集計期間】
記事公開~05/04(木)24頃迄(予定)
24時を過ぎた後、任意のタイミングで〆
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早期終了したりする可能性があります。
【お願い】
・回答時に過度な改行は控えてください。(箇条書きでの1行改行等可)
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・ぜかましねっとへのお礼コメント等は控えてもらえると助かります。
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また、特定のワードについては、自動で消去されることがあります。
消去した場合もこちらからコメント等はしません。
イベント感想以外でなにかコメントしたいことがある場合は、
募集概要のページにコメントしてください。
(コメントが表示されないと言った報告も、↑にお願いします。)
まとめ
アンケートは
- アンケートフォーム(チェック式)
- 感想(自由回答)コメント用ページ
※集計結果の告知ページ兼用 - アンケートフォーム(意見募集等)
と3つあり、何れも05/04(木)24頃迄(予定)の募集です。
詳細は募集概要ページを確認してください。
以上、よろしくお願いいたします。
●着任時期:2013/08
●サーバー:大湊
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:甲 E4:甲 E5:乙 E6:乙
【感想全般】
運営はいい加減に対策のできない一方的に攻撃してくるシステム導入するのやめてほしい。レーダー射撃しかり、基地への空襲しかり、今回の後方で迎撃しようがない空母。一応、枯らすことは乙以下なら可能っぽいがプレイヤーへのストレス掛け方はちょっと偏執的にも感じる。
●着任時期:2015年9月(15年夏イベ後)
●サーバー:柱島監獄
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
何はともあれE2-1、友軍前だったので100回以上出撃しました。対潜空襲のことばかり言われていますが、E2-1は対潜空襲以降の全てのマスが最高難易度だと思いました。友軍後の他の方の配信もいくつか観ましたが、友軍もそこまで強くなく「道中ボス共に最後まで最適解が無い」というのが難易度を最後まで最高たらしめた理由だと思っています。E2-3以降のラスダンは対潜空襲マスへの陸戦東海ケアで全部なんとかなったので、E2-1で基地が2部隊出せれば評価がかなり変わったんじゃないかな?と思っています。
E3以降はいつも通りの難易度調整と感じました。特にE6-4は潜水母艦編成が発見されだいぶ楽になったと思います。先行勢・調査勢の皆さんには感謝してもしきれません。
E2だけで燃料弾薬15万消費してなければE6-4旗艦嫁艦に挑戦していたのですが、今回はクリアを優先して断念しました。次イベ以降もまた「最終海域でタッチ無しでもクリア出来る要因(超特効)」があるとよいのですが…。
掘りに関しては運が良すぎて削り時に夕暮、ヘイウッド、能美、アトランタ3rdが全部出たので何も言うことがありません(アイオワは除籍制限喰らってるので無理でした)。大和3rd掘りでE2-3周回して矢矧4th、5thが出たので次イベ以降に活用していきたいですね(結局大和は出なかったので大型建造で出しました)
煙幕に関しては17夏E7道中の潜水新棲姫がほぼ対処不能→次イベで東海実装の流れで、イベント終了後に予想してた(煙幕システムではなく、対潜空襲の対処可能システム)ので、今イベが延期したとはいえイベ中に実装したのは驚きでした。
【今イベの反省点(あれば)】
E2-1の反省はありません、運ゲーなので。まみいらを使い過ぎたのでもっと自力キラ付けすればよかった、くらいです。
E5-3で空母4でやったのですが、九九江草では枯れ率が恐ろしく高く、彗星江草をあと2機揃えようと思いました(素材的に2機は改修更新可能)
また、E2-3やE6-4等で水戦ガン積み編成が参考としてありましたが、改修水戦が5機しか無かったので増産しないと今後厳しくなる可能性があると感じたので、あと2~3機は強風を作っておきたい所です(任務で強風改二が入手出来たので少しは楽が出来そうです)
●着任時期:2013/07
●サーバー:呉
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:乙
【感想全般】
爽快感が全く感じられず、達成感も得られない素晴らしいイベントでした。
【今イベの反省点】
特効艦の育成を怠っていたり、そもそも特効艦を未入手だったらヤバいじゃん?
だから掘りました。ドロップテーブルを算出出来たので何とかなったけど。
ま、反省するのは大本営じゃないの?
●着任時期:13年7月
●サーバー:佐世保
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:乙 E4:乙 E5:乙 E6:乙
【感想全般】
このサイトを参考に出来るところは甲、ダメそうなところは乙で攻略する予定で初めて、やはりE1以外は全乙で終了。21年「増援輸送作戦!地中海の戦い」のVictorius、第三十号海防艦以降、掘れなかった艦が続いていたが、やっとイベントドロップ艦はコンプリートできその点では非常に満足。
今回は大規模イベということで、最初から「多分終了はGW明けの5/8か5/5」と踏んで十分情報が出た上で、友軍艦隊も使ってなんとかクリア出来たが、あいも変わらず多いゲージにギミック、特に装甲破壊ギミックには乙クリアでも閉口した。先行組や本サイトを含め情報サイトを運営されている方々には、本当にご苦労さまでした。
【今イベの反省点(あれば)】
あいも変わらず装備の改修が進んでない。ネジのやり繰りがついてないし下手くそなのをどうにかしないと。
Lv90で止まっているサブ艦をLv99まで持っていかないとそろそろ時間的に乙クリアも難しくなりそう。
あと、装備系の任務をこなしていかないと。
●着任時期:2013/08
●サーバー:大湊警備府
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
3月頭から4月末までの2か月間は年度末処理と新年度から利用が開始された新システムのトラブルにより、とても忙しくてプレイ時間を確保する事が難しく、その限られた時間の中で海域攻略と未所有艦掘りを100出撃程度する事が出来たのは、すごく頑張ったと思う。
海域攻略で記憶に残ったのはE2-1甲の難易度の高さだが、攻略情報を参考に思い切って大和改二と高速化した3スロ潜水艦に女神を2個載せたデコイ艦を投入すると、これまで全く見えてこなかったボス戦闘での勝ち筋が見え、友軍実装前にS勝利で突破する事ができほっとした。
他海域については、友軍もあり、また装備も練度も十分足りていた為か、戦力ゲージ撃破時には夜戦前にボスに夜戦カットインが入れば終わるという状況にほぼ持ち込めていたので、限られた時間内にそれほど苦労することなく突破することが出来、あまり記憶には残っていない。
【今イベの反省点(あれば)】
3イベント連続でイベント攻略後の新艦娘も含んだ未所有艦堀に失敗したこと。(イベント攻略中に運良くドロップしない限り、未所有艦を入手出来ていない)
3イベント合わせて300回S勝利を取る位は掘り出撃しているのにもかかわらず入手できていないのは、単純計算でドロップ率を3%として0.01%の低確率を引いているという運の悪さ。
このドロップ運の悪さを何とかしたいが、どうすれば良いのか・・・
●着任:2018年9月
●サーバー:柱島
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:乙 E4:甲 E5:乙E6:甲
【感想全般】
つい最近まで休止しており、3シーズンぶりの参加でした。当初は完走重視で甲突破は意識しませんでしたが、終盤に先駆者の方々の攻略情報をもとに甲勲章への挑戦を急遽決意、最後に踏ん張りました。
大雑把な感想としては、正直運営の方針はあまり変わっていないんだろうなという印象です。ボスマスこそ難易度を調整している雰囲気を感じましたが、帳尻を合わせるように道中は批判の嵐が舞うほどの厳しさ…。なんというか、出撃回数は意地でも稼ごうとしているとしか感じえませんでした。(私見ですが、ログイン時間を増やしたいのかな?)
のこのこ戻ってきた身で大それたことは言えませんが、正直ユーザーへの心配り?的なもののなさはいつも通りですね。ここ2〜3年(ベテランの方はもっとかも)感じてきたマンネリ感の解消という課題も解決していませんし、解決する予定もないのかもと邪推します。
復帰こそなんとかなりますが、新規で定着する方はいるんですかね?艦これのネームバリューも落ち着いたなか、引退する方が増える「転出超過」の慢性化が個人的には心配です。
【今イベの反省点(あれば)】←反省という名の不満たらたら(ごめんなさい)
まず一番に攻略情報頼りで出撃をしばりまくったのが情けないという点です。でも仕方なくないですか?いわゆる「一隻教え」
●着任時期:2013/8
●サーバー:横須賀
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
春イベって例年緩めな印象だけど、今年はそうじゃなかった。
やっぱりE2。後段開放前に、ここで主力切る決断して甲でクリアした人凄い。
(自分は情報揃うまでのんびり待ってた組)
最終海域ならコレでもまあ納得できるんですが。
E2、E3、E5はとにかく道中事故多発、E5-3なんかはたまらず203の2号を即席で改にして投入したくらい。
ここまで多かったのいつ以来だろう…縦ナII×4と後方ヌはほんとやめて。
久しぶりに新規全部、さらに去年失敗したサブAtlantaまで掘れたのは嬉しい。
ただしどれも大和入り連合掘りなので、失ったモノ(特に油)も大きかった。
【今イベの反省点(あれば)】
掘りはなかなかエンジンがかからず、最後の夕暮が掘れたのは5/1の0時回ったあたり。
空襲レベリングまでは手が回らなかった。
●着任時期:
●サーバー:
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
潜水空襲に翻弄された事や堀り運まで含めて二度とやりたくない
報酬は艦も装備も全体的に物足りないけど隼熟練20だけは面白そう。軽空の先制対潜満たしながら結構制空稼いで射撃回避付き。4-5とか4-4辺りの潜水艦出てくる通常海域で何かできないかなと。
【今イベの反省点(あれば)】
サブサブ最上 野中任務
——ここから——
●着任時期:2013年11月
●サーバー:ブルネイ
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:乙
【感想全般】
基地空襲すら理不尽に一方的に資源を削られて腹が立つと思っているので、潜水空襲マスは本当にストレスだった。二度と設定しないでほしい。
E2-1は甲だったが先行情報のおかげでそれほど苦労はしなかった(ありがとうございます)E2-3は甲で破砕までしたが、あと一歩が決まらず、資源量に不安があったので乙に落とした。今回に限らず破砕後ラスダンまで行っておきながら乙に落とすということがちょくちょくあるので、いいかげん見切りを早めにつけるようにしようと思う。(乙に落とせば破砕なしで数回で割れる)
E6はE6-2まで甲、残り資源と時間を見てE6-3から乙に落とした。完走こそ勝利だと思っているので後悔はしていない。
201がいなかったがそれで苦労したという気はしない。終了後の堀りでHeywoodと共に20回程度で来てくれたのでうれしい。
【今イベの反省点(あれば)】
前イベの反省が「サブ艦の充実」だったので育成に注力しすぎた結果、資源不足で難易度を落とすことになった。大和も最上も改二レベルのサブがいたが改造する資源がなかった。大和は改二重を高速化して戦ったが、資源の損得としてどうだったのかはわからない。
私事で時間が十分とれなかったのも一因。資源と時間があればE2もE6も回数で甲を割れたと思う。
油とボーキが3ケタまで落ち込んだので、今はひたすら回復に努めている。兵站はすべての基本だな…
——ここまで——
●着任時期:2018.5
●サーバー:佐伯
●攻略難易度
E1:甲 E2:丙 E3:乙 E4:甲 E5:丙 E6:未
【感想全般】
いつも参考にさせていただいています。感想は難易度は高目、ギミックの多さに辟易。大和・武蔵の改二が複数所持しないと攻略できないのはやはり理不尽。
個人的には新規ドロップの悪さ。夕暮、能美、天城。5人目の私な初風の時はさすがにひっくり返りました。
【今イベの反省点(あれば)】
時間配分。前段作戦に時間をかけすぎて、後段作戦が駆け足気味。最初から期間が分かれば最初から難易度を下げるんですけど。やはり、丙でも丁でも、攻略してなんぼです。ホリにかける余裕が欲しいです。
↑(申し訳ございません、23:12の続きです)
いわゆる「一隻教」の身としては、前段から切り札を使わされる先駆者の皆様を見たらどうしようもないじゃありませんか(クズ)。ぜかましさん、最後まで初心者に優しい攻略サイトの整備、誠にありがとうございます。
例えば前後段を分けるイベント方式をいったん取りやめてみるなど、「後段で詰まるかも」と不安視し、結果完走が大幅に遅れる鎮守府が多発する今回のようなイベント状況は少しくらい改善して欲しいです。
「お前の反省点もあるだろう」という声はもっともです。こまめなキラづけ(まみいら任せ)や熟練度づけ(ガン無視)をサボった私の落ち度は事実です。
ただ、一度決めたメンバーを変えることも難しい今の札システムね戦術の幅は狭まる一方です。「クリア編成でぶつかって後は流れで」という試行錯誤の余地のない攻略のテンプレ化は果たして健康なゲーム運営と言えるでしょうか?
とにかく、潤沢な戦力を持つ先行者のみが突っ走り、多くの一般ユーザーは攻略情報をもとに追随するしかないという凝り固まった現状は変えた方がよいのではと思います。はっきりいえば、イベント内容は全体的にとっつきやすくし、自分で考えて突破する「本当の甲達成者」を増やすべきだと思います。
ここまで積み重なった艦これの伝統?を変えるのは容易でないと思いますが、ロイヤルユーザーからすら不満が出続ける現状は間違いなくら本ゲームの未来を蝕んでいるようにしか思えません。
●着任時期:2013秋
●サーバー:ショートランド
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
攻略記事・友軍待ち上等の団体ツアー客的提督です。終わってみれば総合的には満足でした。
とは言えE2で女神と間宮・伊良湖がゴリゴリ減っていったり、消費損で撤退とかはしんどかったですね。最終海域ならまだしも・・ここさえもう少しマイルドだったらシナリオ中で押されて基地航空隊が使えない⇒奪還 の流れやラストの重量編成+謎の超特効フミフレの印象がもっと強く残ったかもしれない。
…等々書いてみたがクリア後の夕暮さん掘りがまさかの80週で資源が10万から5万まで減った焦燥感が一番強烈に残っている。
【今イベの反省点(あれば)】
1あればまぁ、と放置していた野中隊任務と2nd武蔵の不在。
●着任時期:2013/08
●サーバー:トラック
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
良かった点:複数札での艦隊編成、深海重巡水姫のデザイン
悪かった点:E-2全域、各所の潜水空襲マス、運営のスケジュールとレベルデザインの悪さ
今回は悪かった点が群を抜いて酷かったので、イベントに対して良い印象が全く残らなかった。近年のイベントは「無駄に時間をかけさせる」事に特化しすぎていて、爽快感はどこかへ行き虚無しか感じられない。出撃すら楽しかった昔のようなイベントは、今後もう存在しないんだろうなぁと悲しくなった。
それにイベント全体のスケジュールもいい加減なんとかなりませんかね?段階解放も時間も無駄、いつまでたっても終了を告知しないせいでロクに進行計画を立てられませんでした。何年も前から改善されないのでもうほぼ諦めてますが、終了期限を早々に明示しない意味がわかりません。
【今イベの反省点(あれば)】
サブ矢矧が不在だったこと。とにかくモチベが上がらなかったこと。
●着任時期:2014/04
●サーバー:鹿屋
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:甲 E4:丙 E5:丙 E6:未クリア
【感想全般】
まずは四腕さんに感謝を!
毎度のことながらこちらの攻略情報がなければイベントを進める事さえ出来ませんでした。
運よく攻略質問の回答を頂けたのが大変うれしかったです。
今回は最後まで行けませんでした。E2で足掻いて1か月。結局乙に落とし、E3甲攻略中に仕事がヤバくなり20日以上攻略ストップ。何とか2日前にE3(強風改二欲しい)だけはと…クリアし、残り1日でE4とE5を根性で丙クリアしました。(もうこんなの二度とシナイヨ…)
その他は以下にあるように攻略に関しては不満が多く、ひたすら面倒で長ったらしい工程ばかりでゲームとして楽しくない。もはや惰性で続けている有様です。
・E2という序盤で最終海域よりひどい難易度を置くのはおかしい
・対抗手段のない潜水(空母)マスが理不尽すぎる
・いくら対策しても道中で一発大破する確率が高すぎる(低難易度でも発生)
・低難易度の場合はギミックなしにして欲しい
・ギミックでボス戦クラスを配置するのは止めて
・過去のイベントクリア装備(防空用の基地航空隊)がないと高難易度に挑戦出来ないのはひどくないか?
【今イベの反省点(あれば)】
出し惜しみせずに全戦力をE1から投入しておくべきだった。
昨今のE1は初心者お断り、キラ付け支援ありじゃないと甲クリア出来ないって分かっていたよね?
Lv70~80のサブ艦で苦労してクリアしても、肝心のメイン艦を使う機会がなかったのは何回目?
イベント期間中に仕事がヤバイことになって結局クリア出来なかったのは何回目(泣)?
後段解放待ち、友軍待ちをしないでさっさとクリアしなさい>未来の自分へ
●着任時期:2013?
●サーバー:呉
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
まずは管理人様、ありがとうございました。そして攻略コメントをされた方々もありがとうございました。
皆様のおかげでクリアできました。(※なお、以下の感想は全て「甲」難易度です)
今回のイベントは、一言で言うなら「全てにおいて雑すぎる」。
艦これは自分で艦娘(ユニット)に直接、詳細な命令が出来ず「運(リアルラック)」の
不確実要素が大きいので、艦娘練度や装備等でその不確実性の割合を下げて、
勝ち筋を見出すゲームだと認識している。
あまりにも「運(リアルラック)」が必要とされるような海域やボスが出されると、
もともとのゲームの作りにおいて「運(リアルラック)」要素が大きいので、
あっさりゲームバランスや根底が崩れることを、運営は理解しているのか?
特に今回のE2-1を見る限り、運営は微塵も理解していないと思われる。
あの海域はどういう意図で運営は作成して、しかもイベント本実装にゴーサインを出したのだろう。
E2-1ラスダンの道中~ボス昼戦終了段階で「勝ち筋が見える」状態になるのが、
どれぐらいの確率なのか分かっていたのか。
しかもその後、夜戦で3択かつカットインがボスに2発刺さるのをお祈りするという状況で、
最終のクリア確率はどう見積もっていたのか?
大方、一度、二度の簡単なテストプレイで、デバッガーが多少沼るぐらいでクリアしたので、
問題にならないとでも考えたのではないか?
これは、後方彼氏面の実装でも同じで、大和改二でも一発大破する攻撃でも大してテストプレイでは
問題にならなかったので、同じように安易に実装したのだろう。
そうでないなら、単純に「簡単にクリアされたら悔しい」というRTA潰しの嫌がらせのためだけに、
脊髄反射で実装したに違いない。
札システムにしても、海域数が多くなるほどシステムが足かせになったので、苦し紛れに複数海域で使用出来るようにしたのが見え見え。
「雑」な海域をプレイヤーに押し付けるぐらいなら、イベントの回数を減らして時間をかけるか、
システム含めて根底から見直した方が良い。10年の節目ということもある。
【今イベの反省点(あれば)】
特になし。