2023早春・春イベント【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】関してのコメント集計を行います。
選択アンケートについて
本アンケートでは11280件の回答を頂きました。
ご協力ありがとうございました!
選択回答の結果は、以下ページから確認できます。
【集計結果について】
その他、他の結果と比較してみると面白いかもしれません。
2018初秋
2019冬 2019春 2019夏 2019秋
2020菱餅(選択) 2020梅雨夏 2020秋
2021春 2021夏 2021秋+秋刀魚
2022冬 2022春梅雨 2022夏早秋
↑2期以降の集計分。
※このアンケートについて、
何かコメントを残したい場合は募集時のページを利用してください。
感想以外のものは、確認次第消去します。
自由回答について
503件の回答を頂きました。ありがとうございました!
※一部消去と追記コメントがあるので実数は異なります。
告知文
ブログのコメント機能を使って感想の集計を行います。
【アンケート回答用テンプレ】
——ここから——
●着任時期:
●サーバー:
●攻略難易度
E1: E2: E3: E4: E5: E6:
【感想全般】
【今イベの反省点(あれば)】
——ここまで——
こちらをクリックすると、コメント欄の下(TIPS)に移動します。
少し上にスクロールすることで、コメント欄に移動できます。
【回答例】
——ここから——
●着任時期:2013/08 (書かなくても良いです)
●サーバー:リンガ泊地 (書かなくても良いです)
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:甲 E4:丙 E5:丙 E6:丙 (未クリア/未攻略等)
【感想全般】
最大400文字程度を目安に
【今イベの反省点(あれば)】
最大400文字程度を目安に
※大幅に超過している場合、
状況に応じてコメントの修正・消去を行う可能性があります。
——ここまで——
【集計期間】
記事公開~05/04(木)24頃迄(予定)
24時を過ぎた後、任意のタイミングで〆
サーバー負荷等の事情によって一時コメント欄を停止したり、
早期終了したりする可能性があります。
【お願い】
・回答時に過度な改行は控えてください。(箇条書きでの1行改行等可)
・過激/不快にならないように注意してください。
(以前までのアンケも参照。ネガティブな意見を制限するものではありません。)
・複数回投稿しないでください。一度投稿すれば反映されます。
・他提督に対しての返信は内容を問わず消去します。
※間違えて返信ボタンを押した場合、「コメントをキャンセル」を押してください。
・ぜかましねっとへのお礼コメント等は控えてもらえると助かります。
・掲載に問題があると判断した場合、
該当部分の一部/或いはコメント全体を消去することがあります。
また、特定のワードについては、自動で消去されることがあります。
消去した場合もこちらからコメント等はしません。
イベント感想以外でなにかコメントしたいことがある場合は、
募集概要のページにコメントしてください。
(コメントが表示されないと言った報告も、↑にお願いします。)
まとめ
アンケートは
- アンケートフォーム(チェック式)
- 感想(自由回答)コメント用ページ
※集計結果の告知ページ兼用 - アンケートフォーム(意見募集等)
と3つあり、何れも05/04(木)24頃迄(予定)の募集です。
詳細は募集概要ページを確認してください。
以上、よろしくお願いいたします。
●着任時期:2013/9
●サーバー:ショートランド
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
海域ごとの難易度のバランス悪かったかなぁ・・・
E2、E3が一番難しくて後半はそれなりというバランスは札の出撃条件あるのにどうなんだろうという感じ。
あと後方彼氏面さんは絶許
【今イベの反省点(あれば)】
E2で友軍待ちしたせいで滑り込みクリアになってしまい、満足に堀が出来なかったのは反省点
201に誤札してE6-4ラスダン前に掘って育成したせいで数日無駄にしたのも要因ですが・・・
あと、今後はサブの矢矧最上は必須かなぁという印象
●着任時期:2013/09
●サーバー:ラバウル→横須賀
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
万年(最終海域と激ムズ海域は)乙提督でしたが、ここ2回最終海域含めALL甲で攻略。
が、E2だけは乙で(理由は後述)。
今回は前2回と比べると(期間も長かったし)個人的には易しかったと感じました。
特に最終海域は道中での大破要因が比較的少なく、ボスマスでの運試しで何とかなる感じが個人的には楽に感じました。
(勿論、ぜかましねっとさん他、先行提督の情報のおかげでもあります。)
サブランタ堀り100周でイベと同じくらい燃料溶かして結局出なかったのは厳しかった…。
【今イベの反省点】
それにつけてもE2。
事前に厳しさを見て甲でチャンレンジする事無く乙で楽々通過しましたが、
それでもE3甲やE6甲ほかの海域よりも厳しく感じました。
(E3は大和・武蔵のサブがいたので楽勝でした。)
終わってみれば新艦全て攻略中にドロップする幸運にも恵まれたので
E2を(ダメ元でも)甲で攻略してみれば良かったかなぁ…と。今更ですが。
(後段実装のタイムラグとか札制限が無ければ常に甲で挑みたいとは思っています。)
●着任時期:2013/12(アルペジオイベ)
●サーバー:幌筵
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙→ゲージ3で丙へ E3:乙 E4:丙 E5:丙 E6:丙
【感想全般】
後半の3ステージは最初から丙でいくと決めていましたので、
前半に時間をかけられたのは良いのですが、
E2が装甲破砕する以前にS勝利が取れず、15戦中A4大破撤退が11。
しびれを切らして丙に変更。
E3ゲージ3攻略を友軍が来るまで待った関係で、
後半が結構かつかつの時間になったのは少々反省。
後半はそこから一気に破砕もせずに駆け抜けて、
E6でマサチューセッツとヘイウッド堀ができたのは良かったです。
お迎え出きませんでしたが。
いやぁ、丙は良いです。ストレスフリー。
能美は攻略で出たし、セカンドのアイオワとフレッチ、ファーストのブルックリンも来し。
おおむね満足です。
ただし、潜水(空)マスはバランスブレーカーだと思う。やめてほしいです。
装備に関しては取れるものを取っていくことにします。
取れないものは取れない。無理な背伸びは止めましょう。
あとはモチベーションの維持に苦労しました。
E2は結局何日かかったのか分かりません。
このまま前半だけで終わるのではないかと思えました。
いつものことながら、乙と丙の落差が笑えましたね。
今回で、丙でしめる区切りがつきました。
良いイベントだったと思います。
最後に、今回も大変参考にさせて頂きました、ありがとうございました。
【今イベの反省点(あれば)】
●着任時期:201505
●サーバー:幌筵
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
たまたまE2-1のラスダンをさくっと抜けれてしまったので印象が残ってない。
むしろどのボスもラスダンに入ってからの「道中」で酷い目にあった印象が強い。
というか今回のイベントの評価を下げているのは後方ヌ級が全てでは無いかと思う。
イベントも終わろうかという時に「煙幕対策が有りましたー!」って何の嫌がらせかと。
【今イベの反省点(あれば)】
ヘイウッドの見た目にヤラれて無理して頑張ったのが良くなかったw
燃料が34万→2万まで減らされた
●着任時期:16年11月
●サーバー:タウイタウイ
●攻略難易度 E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】資源、バケツ、まみいらともにかなり備蓄があって、気持ちの面では余裕を持って攻略できましたが、友軍到着前にE2-1で1週間くらい足止めを喰らいました。超特効の潜水艦でぶん殴るのは楽しかったですが、ゲージ毎のボスマスで確定ドロップになっていなかったり、イベント規模の割に新規実装艦が地味目だったりで今一盛り上がらなかった感があります。
【今イベの反省点(あれば)】
ヘイウッドと夕暮が落ちなかった……
着任時期:2015/03
●サーバー:佐伯湾
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
全体でみるとダメコンをよく使ったイベントでした。そして主に5か所で詰まりました。
よかったことはE4のやりやすさと攻略中に新艦がすべて出てきたことでした。
嫌だったことは対潜空襲マス敵空母の砲撃命中率です。
しかしもっと嫌だったことは、道中にナ級Ⅱがたくさん出てきたこと、E6-4で201と203が全くカットイン出さない、ボス狙わない、ということを繰り返したことでした。大和型改二を2隻使って何度も出撃するとその攻略は燃料弾薬消費量が跳ね上がって大変でした。
【今イベの反省点(あれば)】
大和改二重を大和改二にコンバートしたことです。コンバートコストが重く、見た目が似ているため起こる誤札を恐れてためらっていましたが、コンバートをする状況に追い込まれたため諦めて2隻持ちます。
●着任時期:2013/9
●サーバー:ラバウル
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
結局メインの最上、矢矧、雪風は最後まで出番を作れず、なんとなく不完全燃焼感の残ったイベントでした。
いつイベントが終わるかもわからないので、前段解放後、数日様子をみてから早々に攻略開始。E2でメインを切るべきか数日悩み、後段開放までの様子見も考えたのですが、時期的に年度始末と社会人的には最悪のタイミングでもあり、急にイベ終了が告知されるとそもそも間に合わないとか、色々悩んだ末、難易度を乙に落とし、二水戦はサブ最上、矢矧で攻略。ラストもサブ大和、武蔵で攻略。。。
その後E3-3は装甲破砕後に一発でクリア。E5ラスダンで1週間ほどはまり、悩んだ末メインの大和を切って攻略しましたが、最後のE6-4も201、203の強特攻+潜母入ルートのおかげで数度の試行でクリアでした。メイン二水戦組は、どこかで詰まった時に切ろうと思っていたのですが、気づいたらE6ラスダンまできていて、切るタイミングなく攻略完了。。。メインの大和もE5で切ってしまっていたので、E6ラスダンはE2に出撃したサブ大和+Iowaで削り、ラスダンはIowaをメイン武蔵に交代して攻略。
攻略自体は友軍なし(友軍先遣隊が前段海域に到着したあたり)で完了したこともあり、ラスダンの難易度はまぁ適正といった印象ですが、E2がすべての印象を悪くした感じです。
最初から全体を俯瞰して札配分できるのであれば、ここでメインを切っておけば、恐らくE2も甲で攻略できてたのではないかと思いますし、それなりにバランスが取れていなくもないですが、後段の札もわからず、イベントがいつ終わるかもわからず、特効艦も複数海域にまたがることが普通で特効あるから安易に切るべきでもなく、前段で沼って資源とお札を浪費もできないという状況では、さすがにメインは切れませんでした。
最初から全体が見えている運営側と異なり、提督側はこうしたあたり、暗中模索の中でプレイをしているわけで、前段のE2に最凶海域を持ってくるのであれば、運営側で、もう少し後段の示唆をするとか、お札に関する示唆(ここでメイン切って大丈夫の暗示)をするとか配慮がほしいと感じました。
【今イベの反省点(あれば)】
メインの二水戦メンバをまったく活躍させられなかったことに尽きます。やはり、ラスダンは全力投球で締めたい。
●着任時期:
●サーバー:
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
イベント攻略中は不平不満、罵詈雑言を経て則天去私に至る
攻略が済むと満足してしまう艦これの不思議。
【今イベの反省点(あれば)】
大和型が出張ると、どうしても資源が枯渇してイベントの最終段階で
自転車操業になってしまう
任務を減らして備蓄に廻すべきかな?
●着任時期:2014
●サーバー:幌延
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
運営はユーザを飽きさせないように前回から少し外したポイントを毎回作っている、と想定して毎回楽しんでいるのですが、E2-1は高難易度と言うかただ理不尽なMAPで、二水戦メインで3週間近く編成を調整しながら粘りましたが、最終的には課金ガチャ(間宮/伊良湖)で回るしか道がなくなったと判断して、乙に落としてクリア。それ以外はいつものイベントかな、の印象でした。某統計サイトのデータは度々見ていたのですが、E2-1は友軍が来ても強友軍が来てもずっと突破率が低位安定だったのは衝撃的でした。あれ、どんな想定だったんですかね…
【今イベの反省点(あれば)】
我がイベント攻略は悔い無し。
Pは毎回作業が遅延して全方位に(プレーヤーにも社員にも)迷惑をかけている事をそろそろ反省して頂きたい。
●着任時期:2013/05
●サーバー:横須賀
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:丁
【感想全般】
やはりE-2をはじめとする俗に「後方彼氏顔」等言われている無条件攻撃ありのマスは難易度の高さを表す演出ではなくて「プレイヤーに不快感を与える・ストレスをあたえる」ためのものにしか感じられなくて私は好きになれませんし、それが良いゲームデザインだとも思えません。
自然回復と自然回復上限は現状の改二艦や大和武蔵2セット持ちなどの支援艦隊重視だとついていけてない感じで、その点の見直しはあってほしいとも感じます。
良い面としては今回のイベントは地味にイベント基地レベル(課金要素)がもたらす影響が以前より大きい気もしたので、課金したらちゃんと楽ができる等は良い事だと思います。
ただ、著名なこだわりと信念を持つ提督のイベント最終日までの頑張りなどがSNSのトレンドになったりする一方で、イベントの終了日時について公式アカウントではない事は確かなようだが公式アカウントの意思を代弁するかのような発信をするアカウントがSNSにあって、私はそれは一線を越えているように思えるので、私はそういう活動は好き嫌いで言えば嫌いな部類なのでイベント中は特にやめてほしいなとも思いました。
【今イベの反省点(あれば)】
支援艦隊向け艦のレベルカンスト化、矢矧・最上・米駆逐の130レベル以上のサブ艦を増やす
●着任時期:2023年4月
●サーバー:横須賀
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
今回、E6については過去最高に近い楽しさに仕上がってると感じました。E1、E3、E4、E5 もまぁ順当という感触。ただそれ以外のステージが……。というか、順番がおかしいというか、そんな最序盤に置くなよ、というか……。終盤だったらむしろ順当な難易度と思いますが。
E6は、エアカバーなしで遊撃艦隊で切り込んで敵空母を排除、強行輸送で基地設営し、敵地上戦力を焼き払って最終決戦、という構成がまず熱いし、その最後の装甲破砕で、今度は基地航空隊の援護を背負って他ゲージのボスを再度叩きに行くというのも納得感があっていい感じだったと思います。最終決戦は最重量級の連合艦隊同士の殴り合い、に見せかけて2隻の潜水艦が敵旗艦に忍び寄って必殺の魚雷を叩き込む、という展開も艦これでは見慣れないもので燃えました。切り札の潜水艦が被弾する場所が道中ボスともにほぼ皆無というのも面白い調整だなと。
まぁ、大和型と大和タッチが可能な僚艦、201と203が揃っているという前提があってのことではありますけど。
潜水空襲については、聞こえてくるほど難易度自体が無茶だとは思いませんでしたが、まぁ、シンプルにつまんなかったなという感じ。難易度的にはナIIの量産のほうがキツかった。
【今イベの反省点(あれば)】
武蔵が1隻しかおらず、矢矧最上が2隻ずつしか仕上がっていなかったこと。あとは基地航空隊の改装が不十分で、制空計算が毎度カツカツになりました。熟練20戦隊でカバーした場所が多々あり、E2で妥協して乙にしてたら足りない場所がいくつもあったんじゃないかな。
●着任時期:2013年7月
●サーバー:佐世保
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
E2以外は考えさせるポイントも楽しくて面白い構成のステージが多かったと思いますし、潜空マスも振り返るとE2以外は対処する余裕があった気がします。
今回はE2攻略が全てでしたが、難度を落とさずに完遂できたので結果としては満足しています。
【今イベの反省点(あれば)】
全体的に装備改修が薄めなのと自分の偏った育成プランの弊害が少しづつ露呈しているなと感じました。制空周りとソナー一個の先制対潜に不足感があるので、少しづつギャップを埋めていきたいところです。
今回から真面目に制空権シミュレータを活用し始めたのが良かったかなと思っています。ちゃんと計算するとぎりぎりを攻められるのだなぁと今更ながら感心してしまいました。
●着任時期:2013/08
●サーバー:ラバウル基地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
ゲーム内であればE2-1と所謂後方彼氏ナ級マスが理不尽で
非常に面白くないといったところ
ゲーム外はひたすら情報(ヒント)も出さない、前段後段とも実装が細切れ、後出しで大規模告知
大まかな作戦期間も言わないとプレイ時間取るのが難しい感じ
報酬艦については主観(好み)に依るけどパッとしないかなと(TINTINが反応しない)
【今イベの反省点】
反省するのは提督じゃなくて運営ですね
色んな意味で過去最低のイベントだったと思いマッスル
最大400文字程度を目安に
●着任時期:忘れた
●サーバー:大湊
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:乙 E4:乙 E5:乙 E6:乙
【感想全般】攻撃不可の軽空が糞過ぎる。
【今イベの反省点(あれば)】特に無い。強いて言うなれば、反省すべきはプロデューサーを筆頭にした運営だろう。コンテンツとしての集客力はまだ十二分に有るのだから、アイツ等トバしてマトモな人達に変わって欲しい。
●着任時期:2014年12月
●サーバー:新呉
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲→乙
【感想全般】
E2-1がうんち過ぎてそこだけで資材8万と給糧艦セット20消費
そのためE6-4が坊ノ岬よりは勝ち筋があり押し込める感じはした
しかし潜水艦による敵旗艦狙撃は2回ほどあったが撃破至らず
突破書き込みの方々はコレがクリティカルだったんだろうなーと羨ましく思いましたw
結局のところ特効潜水艦がそろってないので厳く資材が尽きて無念の難易度変更
あと大和武蔵の特殊砲撃でも撃破できない随伴はやめてくれませんかねぇ
いくら潜水艦のワンチャンありでも攻撃対象が下三隻でないと流れ的に有利にならないし・・・
【今イベの反省点(あれば)】
E2を損切すればE6は甲でクリアできたかなー
●着任時期:照月実装前後
●サーバー:柱島
●攻略難易度 全甲
【感想全般】
ともあれ後方ヌ改滅ぶべし(挨拶)。特に通過を強制される(対応手段を限定される)のは大きなストレスでした。
今回前段がヤバいとのことで、後段開放までの時間ロスを防ぐために札は考えずE2、3は出し惜しみせず攻略しました。結果時間的余裕ができサブ大和のレべリンクもできたのでE5に大和を当てることができました。漫然と待たずイベント期間を無駄なく使えたこと、
そしてなにより強特効のあった嫁艦マイスイート初春でE3、5のゲージを破壊できたので個人的には神イベでした。
【今イベの反省点(あれば)】
支援艦隊用の装備が慢性的に不足しているのでIowa砲の改修から逃げずに頑張ろうと思います
●着任時期:2013年7月10日
●サーバー:呉→新・呉
●攻略難易度
E1:甲 E2:丙 E3:丁 E4:丙 E5:丙 E6:丙
【感想全般】
E-2-3がとにかくキツかった…攻略前情報確認怠ったとはいえ装甲破砕ギミックの空襲優勢が不可能だったのがかなり厳しかった。
全体的に丙でも自分の手持ち艦載機では空母棲姫Ⅱが1隻いるだけで制空跳ね上がってE-6-4は丙でも加賀改二を制空箱にして更に基地航空隊に2マス分艦戦を配備しないとラストは優勢も厳しかった
色々書いたがやはり何といっても今回最も悩まされたのは前段(特にE-2M)の潜水空襲マス。今後は開幕空襲だけか一切出禁にしてほしいレベル。枯れさせる事しか対処が出来なかったのでアトランタを採用しE-6でアトランタ掘れるの知った時に後段全部丙にして早めに攻略終わらせてその時間でサブランタ堀を決意したレベル(23万の燃料と引き換えに手に入れる事は出来た)
【今イベの反省点(あれば)】
制空関連がキツイと痛感したのでいい加減に艦戦系の任務を進めようと決めた。ちょうど今回の10周年記念任務で震電改も入手機会があるのでそれで制空にもう少し余裕を持たせられるようにしたい。
●着任時期:14年1月
●サーバー:単冠湾
●攻略難易度
E1:甲 E2:丙 E3:乙 E4:甲 E5:乙 E6:丙 (未クリア)
【感想全般】
およそ1年半ぶりくらいの全力参加でしたが、ましましギミックの山に複数ゲージに際限なきインフレの右側と、挑戦ハードルの壁は高く、堀は進まず (ヘイウッド単発狙い~発掘失敗) 心が病むイベでした。もはやオール甲乙のような高みを目指さないとしても、単婚で1軍メンバーでも穴あけはチラホラ、装備の改修更新もそれほど念入りではない、有能サブ艦も不十分という戦力では「身の程知らず」を思い知らされるだけだと諦観しました。E6の最終形態は装甲破砕を済ませても大和改二がおらず特殊攻撃なし、伊201・203は育ち切っていない上に装備がイマイチでは丙難度ですらどうにもならない (丁に落とすには時間がなさすぎた……生活時間の都合上仕方がないのですが、イベ期間が2ヶ月あったことを考えるとここに文句はつけられない) と自軍戦力の限界を見せつけられる結末となりました。
【今イベの反省点(あれば)】
プレイ時間確保や課金縛り (微課金なので重婚や1軍全員の補強増設、装備改修や更新のためのネジ等課金は考えていない) 有力サブ艦の確保・育成といった面で現状からプレイの比重を上げることは考えていないので、イベントの挑戦難易度を落とすという選択肢しかありませんが、イベント全体の難易度が上ブレ傾向に感じられるので、丙・丁を挑戦ベースにしても完走する自信は無いです。(難易度を落とすことで装備や消耗アイテム報酬を諦める面は仕方ありませんが、新艦・レア艦の邂逅確率を下げられるのはキツいですね……)
●着任時期:2013年8月
●サーバー:大湊
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
10年経ってイベント長くなったなーというのが一番の感想、そして、今イベントは良くも悪くも自艦隊の実力と自分の編成能力が分かったイベントでした。
噂のE2-1甲編成に普通に自艦隊(LV99前後,穴も少数)で挑んだ場合のケースをSimulatorで試して10000戦して敵旗艦撃沈数0と出たときは乾いた笑いが出ました。ぜかましねっとさんの編成(LV170前後+穴女神)で挑むとそれでも数パーセントの勝率とあってこれは(LV上げの時間も資源も足りないので)絶対無理だと、乙に落としました。
それでも、E3甲で強風改二を取れましたし、ランカーしてないまったりプレイヤー的には久々に甲勲章も取れ、満足しました。
【今イベの反省点(あれば)】
Simulatorを本格的に活用した初イベントだったので、
使い方をもう少し研究します。
装備面はぜかましねっとさん準拠だと(ランカー装備などどうしようもないもの以外は)今回困る物はなかったので、地道に底上げしていきます。
●着任時期:だいたい光作戦の前
●サーバー:タウイタウイ
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
噂の後方彼氏は最もきついであろうE2をさっさと落としたこともあり
割と棒立ち彼氏で拍子抜けでしかなかったですね
むしろその直後の通常でボコられる感が強かった
昔のイベントと違い削りで確実にボスを殺せる実感があったり
E2で切ったやまむさが最後まで活用出来てたり
札管理的に爆死するような場面がないあたりこなれてきてる感はある
多分純粋なイベントとしては楽な方だったのでは?
前段後段の投入が分割されたのは悪。札管理上のストレスがでかい
【今イベの反省点(あれば)】
後方彼氏に目が行き過ぎて他の話が消えている問題
潜水艦ゲー言われてる6-4も大井北上ゲーで似たようなこと出来る(北上CTで500台普通に出る)し
●着任時期:2020夏頃
●サーバー:トラック
●攻略難易度
E1:丁 E2:丙 E3:乙 E4:丙 E5:丙 E6:丙
【感想全般】
E1を低レベル艦で駆け抜け、E2,E3で目当ての装備(当鎮守府で不足していた水戦など)を入手することができました。AtlantaやFletcherの入手ができたので掘り面での収穫も大きな物となりました。
海域の感想としては、特に前段の海域で、劣悪な制空下でボスとの戦いを強いられるゲージが多かった(主観)ように感じられました。
【今イベの反省点】
・陸戦、局戦の質が低いために装甲破砕に必要な制空値を用意できず、破砕できない海域がほとんどだったこと。
・夜戦装備および夜戦経験の不足からE5-3での掘りを諦めることになったこと。
・ボーキサイト不足によって攻略と掘りの進捗が遅くなったこと。
・全体的に海域突破が択スナイプによる運要素多めになっていたので総合的に力を上げて択を減らせるようにしていきたい。
●着任時期:2013年9月着任11月引退、2017年5月復帰
●サーバー:ブイン基地
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
今回は全般的に自分の運が悪く、いい流れを引けなくて沼った部分が多いが、それでもE2-1あたりは流石に難易度調整がおかしかったと思う。まみいら10、女神6消費でもクリアできなかったのであきらめたが、運よくクリアできた提督で簡単だったという声も聞くが、運改修したメイン艦を切ってもダメだったのでやはり難易度調整がおかしいと思う。強いて言えば磯風と初霜が未婚だったことが敗因か?
潜水空襲マスについても、発煙装置を後出しして今後も登場させる気なのだろうが、本来は潜水空襲マスに限って砲撃戦時も対空カットインが発動するシステムにするか、空母発見ギミックを用意するべきだったのではないかと思った。
【今イベの反省点(あれば)】
強いて言えばアニメに登場していた艦で未婚艦がいたのが今回の敗因か?
流石に提督自身の運改修ができないのでそれはどうしようもない。
水戦の改修機を量産するのと、特二式内火艇をもう一隻、AB艇の作成あたりが課題。
武蔵のサブがいないのでこれも早急に解決したい。
●着任時期:2013年8月
●サーバー:鹿屋基地(元リンガ泊地)
●攻略難易度
E1:なし E2: E3: E4: E5: E6:
【感想全般】
初の全日程放棄。
早春任務の失敗で完全に気持ちが切れてしまい手つかずで終了しました。
【今イベの反省点(あれば)】
もう続けられないかもしれません。
●着任時期:13年秋
●サーバー:ラバウル
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
攻略の羅針盤となった、ぜかまし氏に最大の感謝を
攻略開始は3月下旬、メイン・サブの振り分けも上手く行き
後段友軍到着前にイベントクリア
新規実装されたE2-3潜水空母マスは、
Atlantaと基地航空隊
10cm連装高角砲群 集中配備
5inch連装両用砲(集中配備)
90mm単装高角砲★maxなど 最上・大井に連撃仕様で積み込み
枯らすこと重点に置き対処したのでストレスが溜まらなかった
HeywoodはE2-3ラスダンとE6-4攻略中に
能美もE4-1攻略中に入手
最大の壁はE5-3での夕暮堀
燃料・弾薬8万消費したが邂逅すること叶わず
山風連続ドロップだけが記憶に残った
【今イベの反省点(あれば)】
1スロ対潜駆逐の不足を実感
●着任時期:2017年1月
●サーバー:ラバウル基地
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
特効機を配置した基地航空隊が大活躍しました。
メリーランドイベの最中に、突貫で作った野中隊が大活躍しました。
任務を達成すれば、時間差があれど
めんどくさがらず熟練度がはげたら、付けなおすのが大事だと思いました。
熟練度付けしやすい海域・マスがあったのがいいですね。
【今イベの反省点(あれば)】
●着任時期:2013秋
●サーバー:呉
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:乙
【感想全般】
後方彼氏空母が最悪でした。そもそも何のロールプレイなのかすら分かりません。感じ取れません。
瑞鶴、瑞鳳がよく口にするアウトレンジ攻撃なのでしょうか?
何者かも一切分からないものが理不尽な攻撃してきて何が面白いと思ったのでしょうか?
設計担当した人にはよくよく反省して欲しいところです。
そしてE2以降の解放海域で後方彼氏空母へのあからさまな緩和が見られる以上「設計がまずい」と運営自ら吐露していると受け取れました。
やはり次回以降は一切実装しない事を願っております。
この緩和は合計4分割実装による後出し調整の成果であった事が残念でなりません。
イベント設計が出来ていないのであれば、素直に開始時期を4/23辺りまで延期すれば良かったのではないでしょうか?
そうであれば10周年の節目に煙幕実装込みでイベント開始出来て、非常によい運営采配であったと思います。
それとゲージ本数を多くするのもやめて欲しいです。ボス編成、敵編成のアイデア不足を招いていると感じております。
マンネリ化や、過去のものと同じような攻略をしていると感じる海域が徐々に増えてきております。
ゲージ本数を減らせば緩和出来ます。またゲージ本数に対する報酬の付与回数の度合いも上げる事が出来ます。
後々のイベントにも影響することなので一度熟慮して欲しいです。
【今イベの反省点(あれば)】
今回反省すべきは運営だと思います。反省して欲しいです。
●着任時期:2013/6
●サーバー:横須賀
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
他の方も触れておられる、悪名高き潜水空襲マス。E2-3、E3-3で1マス目に配置されていたこともあり、理不尽さだけを感じる新装置だったなと。プレイヤー側で対応策がほとんど取れないというのが、クソオブクソでしたね。すべての札にアトランタが投入できるわけがない。さらに無効化できるかは半々ぐらいっていうね。
各MAP友軍前クリアを個人目標に掲げ、それは達成できましたが、大量の資源消費が代償になりました。自然回復域とか数年ぶりです。
あと、武蔵のサブ艦がおらず、空母4編成で挑んだE5-3が個人的にはとても辛かったです。特効空母のFBAでダメージ2桁連発とか当たり前のようにありましたからね……。ラスダン回数も実はそこが一番多かったという。
他の難関MAPはボスに着きさえすれば、勝ち筋はしっかり見えていたので焦りはしなかったのですが、E5-3だけは上振れを祈るしかありませんでした。
E2-1、E2-3はぜかましさんを始めとして、先行提督さん達の最大限の警戒を、との周知を受けて、躊躇なく主戦級を投入したので、自身の想定よりは早く突破できました。主戦級投入のために、後段用に急遽サブ艦育成もやることになりましたが(苦笑)
【今イベの反省点(あれば)】
サブ艦育成。それも有力艦だけに絞った形の。イベント中の急造育成で、大和3最上3矢矧4と数だけは揃えたものの、まだ未ケッコンですし運改修もできていない。あとは武蔵を何とか大型建造で出して急いで育てる。
もちろん有力装備の改修がマストであることにも変わりはなく、同時並行になりますね。水戦と基地関係はある程度整ったので、支援艦隊用の大型主砲(アイオワ砲とか次点でダコタ砲)ですね、最優先は。
●着任時期:2013年11月
●サーバー:ブルネイ
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:乙 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
・艦これの場合、ぜかましさんのような攻略サイトが非常に穏健な点である。対戦によって提督が直接競う形式ではなく、共通でしかも強大なの敵(?)にそれぞれの提督が立ち向かうという点なのは良い。(他のゲームの場合荒れることが良くある)
・E6-4のぜかましさんの最終の重量編成は当初道中の突破率の低さから1部隊を基地航空に割り振るようにしていたが、道中に基地航空を割いても道中の厳しさはあまり変わらなかった。基地をボスに集中というのは非常に理にかなった攻略であった。最上も1隻なら二水戦札が良いというのも後でなるほどと思った。改めて知識と経験に裏付けされた攻略であることに驚かされた。
・アニメに合わせて、艦娘たちの激闘が現在にあるというストーリーにしたかったのだと思うが、さすがに各海域の難易度のバランスが良くなかったと思う。10周年ということで壮大なものにしたかったという意図で、おそらくはイベ終了を4月22日あたりにして23日の10周年を楽しんでもらうことだったと思うが、この難易度で期間が伸びることとなっている。今回については、札無しでE2のみイベントにして「小規模にして史上最大の難易度」という内容でも良かったかと。
【今イベの反省点(あれば)】
・札の割り振り。もっと適切な編成ができるようにしたい。
●着任時期:2014年01月
●サーバー:新呉
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
E2-1だけで燃料8万と給糧艦セット30消費。E2合計は燃料10万・・・。
E3も合計5万消費でした。
他全般的にボスで沼りました。
久々にクリア後燃料が自然回復になりました。
ゲージがどんどん多くなっており、破砕も必須になっているので、イベントが苦行になってきました。
【今イベの反省点(あれば)】
201を間違って他海域にだしてしまったこと。
●着任時期:2016/8
●サーバー:ラバウル
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:乙
【感想全般】
E-2はヤバイという情報があったので乙抜け通過。
E5-3で若干沼ったけど上振れ引いてなんとかなった。
E6は今考えたら甲でも良かった気はするけど空襲レベリング考えたら乙でよかったかもとか思ったり思わなかったり。
【今イベの反省点(あれば)】
札管理が読めず主力を上手く切れなかったのでサブを充実させようと思った。
●着任時期:14年4月
●サーバー:トラック
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
E1それなり
E2-1後段の札判明後に攻略したけど流れ悪くて10日使った。磯風を朝霜に変えればもっと早く突破出来たと思う。
E2-3は友軍使ったので道中撤退1回で終わった。
E3友軍使ったので装甲破砕無しで終わった。
E4ふつう
E5大和武蔵でストレート念のため装甲破砕した。
E6大鯨+量編成が判明してから攻略したのでストレートで終わった。
今回の輸送のような難易度だとA勝利取りやすいで輸送が面倒にならなくて良かった。
【今イベの反省点(あれば)】
前段はサブ艦で攻略する前提を見直す必要がある。
友軍に甘えたので今後続ける気が残っているなら友軍無しで突破できるようになれたらいいね。
タッチがボスに刺して終わる運カス状態はつまらない
着任時期:2014年2月
●サーバー:宿毛→単冠湾
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】攻略のみでなら過去一資源を消費したイベントだった。特にどこかで沼った訳でもないのに、序盤から支援艦隊含めて大和型複数使うとこうなるんだなぁ、と。攻略組の方々には感謝しかない。
【今イベの反省点(サブの武蔵の必要性を痛感した。資源管理しながら大型回す。)
自己追記。資源は35→15堀で14になった。堀で沼らず助かった。
●着任時期:2014年8月
●サーバー:岩川
●攻略難易度:オール甲
【感想全般】
全海域友軍前突破出来て嬉しい。
アニメ2期の秋開始を強行したために艦これ全てのスケジュールがきつくなったように思う。
そのせいでE2の難易度調整を失敗したとしか思えないのがすごく残念でした。
(実質10周年イベだったので尚更)
それに伴い、前段においては「E2友軍到着前後」、後段においては「伊201伊203特効判明前後」でそれぞれ別ゲームになっていたと思う。
そのフレフミ特効は「あくまで友軍ではなく本体で用意できる艦」ということもあり、竹イベの反省点を踏まえているだけでなく、21夏イベラストの様に嫁旗艦クリアもし易く設定してあるのがとても良かった。
運営さんにはこれからも頑張ってほしい。
●着任時期:2018年2月
●サーバー:トラック泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:乙
【感想全般】
甲常連でも難易度高いとの評価が高かったE2は乙にしたことで、
さほど苦労なく抜けられた。
ぜかまし様はじめ先行諸氏の情報のおかげ。また大和武蔵・最上矢矧・北上サブのおかげ。
最終海域は最後の土日ということもあり乙にしたが、
こちらは装甲破砕なしでラスダン2回目で突破。
でもALL甲を狙えるだけの練度・装備には程遠い。また取り組む時間も確保できない。
甲はいつぞやの冬のお情けイベントでの一回きりというのが情けない。
竹の輝き時、ALL甲で最終ゲージまでたどり着いたが、まったく歯がたたなかったトラウマ継続中。
手軽に雰囲気楽しみながら万年乙で満足なのか、甲の数を増やしていきたいのか自問自答中。
その傍ら、そろそろ引退の潮時のような気もしているが、5年の財産を捨てるものまた惜しい。
以上、とりとめがなく申し訳ない。
【今イベの反省点(あれば)】
・1スロ対潜可能な駆逐艦不足
・大口径主砲の改修不足
・五連装酸素魚雷の改修不足(現在MAXなし。四連は6本、六連は2本)
・東海をあともう一部隊(現在2部隊。一式陸攻三四型、特大発+一式砲をとったから)
・間宮伊良湖まみれ(備蓄分でなんとかなったけど)
・プレイにかける時間不足(基本土日のみ)
●着任時期:2014/3~2020/10 一度引退したあと2022/9復帰
●サーバー:鹿屋
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:乙
【感想全般】
一度引退した後恥ずかしながら出戻り。
前回の夏イベントは資源不足につき参加自体見送って、資源貯蓄と装備更新をした上で今回のイベントに臨みました。
リハビリ目的で手を出し、陣風?ない!キ?なんだそれ!精鋭水雷戦隊司令部?よこせ!って状態でしたが案外何とかなるもんだと思いました。
以下雑感。
E1:順当。宗谷も掘りたかった。
E2:普通に難しいし時間かけられないから友軍待ちつつ乙で。おかげでその後が色々ギリギリに。
E3:実は2本目で結構詰まった。紫空母姫硬すぎる上に熟練剥げすぎ。
E4:簡単。時間かかるだけ。
E5:潜水新棲姫の潜水空襲マスとギミックが難しかったけどボスはそうでもなかった。
E6:伊201不在なのと掘りをしたかったので乙で。空白期間中のアメリカ艦掘り放題で楽しかった。
イベント全体:潜水空襲マスが極悪。E2の難易度とE4の難易度逆じゃない?E6解放まで3週間は流石に遅い。
【今イベの反省点(あれば)】
E6で掘り終わったのがギリギリでレベリングする余裕がなかったので、アメリカ艦とサブ矢矧、アトランタあたりを実用レベルまでもっていく。
改修は51cm連装砲★10が第一目標、他には改修大発増やしたり色々。
着任時期:2013年9月
●サーバー:タウイタウイ
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
E2はメイン二水戦、北上、最上、改二レベルで待機させておいたサブ龍鳳を改装して挑んだにもかかわらず、毎度ナ4隻のところで大破艦が出た。無理やり大破進軍して女神徴収されること多し。
女神10個使用して抜けられず友軍が来るまで待機、友軍が来てから再度挑むも道中に来るわけではないので更に女神5個使用しても抜けられなかった。心折れて乙に難易度を落とす。
毎回まみいらして、支援も両方にやまむさ&赤城加賀で全力重量支援を出していたのに、運には一向に恵まれず。スルッと抜けている人との差は何。
報酬が熟練機とノーマル機で対空値や特攻の差異があるのでどうしても甲で抜けたかったが…。
また、空母はボスで女神復活した後、燃料と弾薬は補給されるが、艦載機の補給はないらしい。
ボスでF5し、母港でまとめて補給を行うと燃料と弾薬は満タンになっているので艦載機の補給はされず
艦載機補充ボタンから補給しないといけないらしい。
落ち着いてプレイしているときは、まとめて補給をしても何故か濃くなっている艦載機補充ボタンを見て、女神復活してF5したら気を付けないとと注意していたが、何度も出撃が続くとそんなところまで見ている余裕がなくなってきた。
そんな中、非常に惜しかった展開が。
ボスF5→まとめて補給→即出撃し、運良くボスまでたどり着いたが優勢調整しているはずが拮抗に。
画面を見ていて何で?何で?と思いながらも戦闘を見守る。T有利で昼終了で旗艦小破、ネ2隻中破、艦隊ほぼ健在。だが夜戦では友軍火力艦担当のジャビジェナがきれいに狙われて中破になり有効打が出ず択を減らせない、当然夜偵出ない、ネ二隻に攻撃吸われ、ボスHP50前後で終了。
これが一番追い込めた回だった。
補給のからくりに気づき非常に後悔して再度出撃するも道中で阻まれること続く。
この頃には女神を龍鳳にしか乗せていなかったので大破量産。
もう何もかも嫌になって乙下げ。
●着任時期:2013
●サーバー:ブルネイ
●攻略難易度ALL
【感想全般】いつも通り札判明後に攻略開始。E2以外は特に盛大に沼ることもなく攻略完了。E2-1がキツかったが、到達一発目でクリア出来たので運にも恵まれた。このマップも甲ならある程度妥当な難易度かとは思うが、E3E5位なら友軍待ちの方含めてそこまで文句は無かったんじゃないかな。
【今イベの反省点(あれば)】
大和電探2つ目なんかは欲しいのでそこらの充実。
●着任時期:2018/8
●サーバー:ブイン
●攻略難易度
オール甲
【感想全般】
・E2を友軍前に甲でクリアできたのは嬉しかった。
特に「第2水雷戦隊」の札の名前で「確実に後段の重要箇所で使うから、全力投入すべき」と早期に判断できたのは我ながら英断だった。
・後方彼氏ヅラだけが調整ミスだと感じる。
他は難しいだけで理不尽さはなかった。出撃回数と撤退場所を見ても明らか。
友軍後には基地を飛ばす余裕があったので、別ゲーになった。
・まみいらの消費が激しかった。
・サブ艦の数は十分に確保できたので、今後はレベリングを頑張りたい。
●着任時期:2014/03
●サーバー:岩川
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
・よかったところ
イベント期間が長かったので沼の合間に休憩期間をとっても間に合った
ひりつく難易度を思い出すことができた
E3やE5などほどよい難易度の海域があった
ももちちゃんはもちもちかわいい
・つらかったところ
E2は最終海域なら納得できる難易度とは思うので割愛(実際は序盤の海域だけど)
どちらかというとE6-4です
伊201と伊203が両方そろってない場合に難易度が跳ね上がっていく設計だったのはとても嫌でした
火力も回避力もデコイ機能もあるのにルート制御まで役割持たせるのはさすがにやり過ぎ感が
道中ト級flagship配置で空母を有効な火力として持ち出させないのも意地が悪い…
【今イベの反省点(あれば)】
サブ矢矧は縛っていましたが次からはおとなしくサブ矢矧をたくさん用意することにしました
運営さんには全部矢矧でいいじゃん状態をどうにかして打破してほしいものですが
あとは大和型に積む装備の改修です タッチ時にフル改修してたら落とせてることがあまりにも多かった
●着任時期:2021/01/末
●サーバー:ラバウル基地
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:乙
【感想全般】
個人的には運に恵まれたのもあって全般的に攻略は楽でした。それというのも四腕様はじめ先行組諸氏の情報があってこそで、心から感謝いたします。
・基地防空の関係からE2が乙攻略なので後方彼ヌに悩まされることも少なく済みましたが、少し思うところもあり。せめて潜水艦隊を全滅させたら後のフェイズはカットするべきだと思いました。そうすれば対応策も増えるのでこちらとしても頭を使えるのですが、祈るだけのマスは面白みに欠けます。
・伊201・伊203に強々特効が付いたのも潜水艦に光が当たって良かったと思いますが、過去の入手機会が1回のみの伊201が必須級になるのはどうなのかとも思います。
・E6クリアが4/30になったので掘りに充てる時間が無かったので新艦はHeywood L.E.のみでしたが、海域突破報酬は狙ったものを取れたので満足しています。
【今イベの反省点(あれば)】
良かった点:設計図不足の中、思い切って作ったサブ大和が活躍したのは良い判断。
今後も未改造艦との兼合いを見つつ、最上・矢矧・加賀あたりのサブを作りたい。
あと資源備蓄をしっかりできた(各30万↑・バケツ3000)ので、資源消費を気にすることなく攻略に専念できたこと。
悪かった点:イベント着手が4月後半までずれ込んだこと。手持ち戦力の薄さから後段情報が出切らないと札の割り振りが決まらないのは仕方ないが、それでもなるはやで着手すべきだった。
時間がないのもあったが、掘り編成がクリア編成とほぼ変わらず資源垂れ流しだったのは勿体ない。
次イベントに向けて:装備の改修と艦娘のレベリングを着実に進める。(だいたいイベ後はダレてレベリングさぼるので)