2022夏初秋イベント【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】に関してのコメント集計を行います。
選択アンケートについて
本アンケートでは10897件の回答を頂きました。
ご協力ありがとうございました!
選択回答の結果は、以下ページから確認できます。
【集計結果について】
その他、他の結果と比較してみると面白いかもしれません。
2018初秋 2019冬 2019春 2019夏
2019秋 2020菱餅(選択) 2020梅雨夏 2020秋
2021春 2021夏 2021秋+秋刀魚 2022冬 2022春梅雨
↑2期以降の集計分。
※このアンケートについて、
何かコメントを残したい場合は募集時のページを利用してください。
感想以外のものは、確認次第消去します。
自由回答について
集計〆切りました。455件の回答を頂きました。ありがとうございました!
※数件の内容による消去と追記コメントがあるので少し実数は異なります。
告知文
ブログのコメント機能を使って感想の集計を行います。
【アンケート回答用テンプレ】
——ここから——
●着任時期:
●サーバー:
●攻略難易度
E1: E2: E3: E4: E5: E6:
【感想全般】
【今イベの反省点(あれば)】
——ここまで——
こちらをクリックすると、コメント欄の下(TIPS)に移動します。
少し上にスクロールすることで、コメント欄に移動できます。
【回答例】
——ここから——
●着任時期:2013/08 (書かなくても良いです)
●サーバー:リンガ泊地 (書かなくても良いです)
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:甲 E4:丙 E5:丙 E6:丙 (未クリア/未攻略等)
【感想全般】
最大400文字程度を目安に
【今イベの反省点(あれば)】
最大400文字程度を目安に
※大幅に超過している場合、
状況に応じてコメントの修正・消去を行う可能性があります。
——ここまで——
【集計期間】
記事公開~10/17(月)24時頃迄(予定)
24時を過ぎた後、任意のタイミングで〆
サーバー負荷等の事情によって一時コメント欄を停止したり、
早期終了したりする可能性があります。
【お願い】
・回答時に過度な改行は控えてください。(箇条書きでの1行改行等可)
・過激/不快にならないように注意してください。
(以前までのアンケも参照。ネガティブな意見を制限するものではありません。)
・複数回投稿しないでください。一度投稿すれば反映されます。
・他提督に対しての返信は内容を問わず消去します。
※間違えて返信ボタンを押した場合、「コメントをキャンセル」を押してください。
・ぜかましねっとへのお礼コメント等は控えてもらえると助かります。
・掲載に問題があると判断した場合、
該当部分の一部/或いはコメント全体を消去することがあります。
また、特定のワードについては、自動で消去されることがあります。
消去した場合もこちらからコメント等はしません。
イベント感想以外でなにかコメントしたいことがある場合は、
募集概要のページにコメントしてください。
(コメントが表示されないと言った報告も、↑にお願いします。)
まとめ
アンケートは
- アンケートフォーム(チェック式)
※翻訳(英語/English)(ArthurS91さん作成) - 自由回答の集計 ※今開いているページ
- アンケートフォーム(意見募集等)
と3つあり、何れも~10/17(月)24時頃迄(予定)の募集です。
詳細は募集概要ページを確認してください。
以上、よろしくお願いいたします。
●着任時期:迎撃!霧の艦隊(2013年冬イベント)開始前くらい
●サーバー:呉鎮守府
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3以降は未クリア
【感想全般、今イベの反省点】
いつも参考にさせていただいております。
諸事情により、今回は前段ALL甲クリアを目標として進めていましたが、E3ラスダンにて時間切れとなりました。
ここ最近のイベント海域は未完走が続いており、今回こそは…と思っていましたが、なかなか厳しいですね。
艦これに限ることではないですが、事に臨むからにはしっかりと準備を整えて、無理のない範囲で頑張っていきたいと思います。
とりあえずは次回のイベント海域は難易度にこだわらずに完走目指します。
●着任時期:2013/8
●サーバー:タウイタウイ泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
ブルックリンの堀が長引き、メンテ開始15分前これで終わりAかだめだな、と思ってクリックしたら出会えたのは記憶に残る。6-4は装甲破壊済みだったがなかなかいい目に合わなかったが、最後は友軍がボス撃破でA勝利ながらゴール。遠征隊のキラ付けが印象に残る時間がかかったイベントだった。単婚なのでハンデはあると覚悟しているが、とにかく長かったという印象。
【今イベの反省点(あれば)】
主力の対地艦を温存すべきだった。2軍勢での対応だったので6-4はてこずったという印象。
●着任時期:2013夏
●サーバー:リンガ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
今回もほぼ編成丸写しで攻略させていただきました。正直運営発表の小~大規模の説明はあてにならず、各海域のゲージ数やギミック数は、たとえ撤退なしのストレートで攻略できたとしても相当な時間がかかります。
ここでグチグチ言いたくありませんが、攻略サイトの情報がないと全くと言っていいほど攻略できない、特に殆どサブ艦がいない状態だと、誤札防止のためには後段が始まってからでないとある程度本腰を入れて攻略できないのかなと。そう考えるとこれだけのゲージ数とギミック量を約一か月の間に甲以外での攻略も「時間」が足りないと感じました。
以前2013秋の時は、ゲージ回復や夜戦に羅針盤等、かなり大変でしたが、今のイベントはそういったものとは違う、リアルな生活を犠牲にしないと出来ないイベントになってしまったなと感じています。
【今イベの反省点(あれば)】
大和と武蔵、最上やコマちゃんのサブがあればもっと攻略方法がひろがったかなと
●着任時期:2013年11月
●サーバー:ブルネイ泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
先行者や攻略勢の情報を頼る形ですが今回も順調に突破できました。
四腕さんをはじめ、皆さんに感謝します。
「札付け」が難解で誤付与が恐かったです。今後のイベントでは改善してほしいですね。
【今イベの反省点(あれば)】
●着任時期:2015/08
●サーバー:柱島泊地
●攻略難易度
E1:乙 E2:甲 E3:乙 E4:甲 E5:乙 E6:乙
【感想全般】
時間が足りない。この一点に尽きる。
難易度自体は適正かやや易しめだと思うが、やることが多すぎて時間がかかる。かなり長い期間だったがそれでも厳しい。私自身は3日目には開始していたが、それでも最終週までもつれ込んだ。
「設定を増やすのはバカでもできる。創作が上手い人は設定を削るのが上手い。」
【今イベの反省点(あれば)】
対地装備と水戦は増やす。特に水戦は数があると取れる選択肢が大幅に増える。
備蓄は燃料を最優先。結局のところ一番削れるのは燃料。
●着任時期:2014/04
●サーバー:鹿屋基地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:乙 E6:未クリア
【感想全般】
後半は仕事優先のため戦力揃ってからのイベント参加以降初めてクリア出来なかった。
イベント期間中に艦これアプリ(泥版)でログインエラーが多発し、家以外ではプレイが出来なかったのが痛かった。
・ものすごい面倒で運まかせで非常に長いのが苦痛でいい加減辞めたくなった。
・道中マスやギミックマスに歴代ボスクラスの配置が増えてげんなり。(E1Jマスはヒドイ)
・誤札がやたらと増えた。E5で連合艦隊のほとんどが誤札した時は辞めようかと思った。
シミュレーションゲームは好きだが、ここまで運要素が強くひたすら面倒な作業の繰り返しは苦痛でしかない。
【今イベの反省点(あれば)】
・内火艇と武装大発をもう一つ増やす
・対潜支援用の装備を増やす
・支援用に高火力の戦艦サブの育成
あと運営にお願いしたいところ
・E1の難易度を下方修正して欲しい。E1から鬼畜だとやる気をなくす。
・難易度丙では運要素(一発大破、カットイン発動しないと勝てない)、道中鬼畜は止めて欲しい。
・1海域で複数札は止めて欲しい。今回誤札多数でやる気なくした。
●着任時期:2020年夏
●サーバー:リンガ泊地
●攻略難易度
E1:丙 E2:丙 E3:丁 E4:丙 E5:断念 E6:未クリア
【感想全般】
着任は2020年ですが、艦これに本格的に取り組み始めて約半年です。イベントは二回目の参加でした。
22年梅雨イベは第四海域までしか攻略できなかったので今回こそは丁でいいからイベント突破を!と意気込んでいましたが、悔しくも第四海域までの攻略となりました。
正直に言うと、第二海域の輸送ゲージは丙でも800↑くらいだったかな?それくらいあって、大発動艇艦に乏しいわが鎮守府の事情を鑑みてすでに心が折れかけていましたw
なんにせよ次回こそ突破!鵜来ちゃんを眺めながら私は前を向いて次のイベントに備えていこうと思います。
【今イベの反省点(あれば)】
・準備不足 ・輸送ゲージ対策不足 ・大和不足 ・補助艦艇不足 ・対地装備不足
●着任時期:2014
●サーバー:単冠湾
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:未攻略
【感想全般】
時間と艦これに対するプレイ意欲との戦いでした。
イベント期間中には何度も連休がありましたがまとめて艦これをプレイする時間が取れなかった点。
そして、イベントモチーフやイベント規模を確保するためでしょうが、普通のプレイヤーからすればストレスしか感じない輸送ゲージ数。
かろうじて友軍がくる前にE5まではクリアしましたがE6には手をつける気力が失せて、その後は艦これ自体に手をつけずイベント終了でした。
【今イベの反省点(あれば)】
同じ様なことが昨年の梅雨イベントでありその際台南空シリーズを取り逃がして以来、基地航空隊での制空調整に苦労しています。今回取り逃がしたE6報酬の爆戦でも同じことになりそうですが、今はそんなことを考えるよりは艦これを楽しんでプレイ出来るようになりたいです。夏イベント終了後ログイン率を上げるための南瓜イベントには…。
●着任時期:2013年8月
●サーバー:トラック
●攻略難易度 ALL甲
【感想全般】
後段10ゲージは、正直やりすぎ。ギミックの比重はさすがに軽くなっていましたが、このゲージ数でE6のOマス・Pマス・Yマスはストレスの極みでした。試行錯誤でどうのこうのじゃなくてお祈りなのが嫌だなあ…。Yマスで最後の最後に大破になってハゲ散らかしてました。
時間がないから攻略の細々がストレスになってしまうので、意地にならずに難易度を下げればいいのは分かっているのですが、甲を諦めたらそのまま引退するんだろうなとも思っています。もうちょっと頑張りたい。
【今イベの反省点(あれば)】
もう少し対地準備しててもよかったな~ 今のままでもいけるけど、装備がもう少しきちんと整ったらストレスも減りそう
●着任時期:2013
●サーバー:単冠湾
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
先行組の編成を大いに参考にしている身としては、ここ数年でも有数の低難易度のイベントだった印象ですが、着任が新しめの方にはどうもかなりハードルの高いイベントだったようで(艦載機パズルのせいなのかな)。
丁はもう少し難易度を下げてあげたほうがいいのかもしれませんね。ご新規さんも大事にしてあげてほしい。
【今イベの反省点(あれば)】
水戦、武装大発、カミ車セットを追加する
●着任時期:2020年6月
●サーバー:ブルネイ泊地
●攻略難易度
E1:丙 E2:乙 E3:丁 E4:丙 E5:未攻略 E6:未攻略
【感想全般】
「艦隊これくしょん」なんです。普段入手の機会がない欧米艦娘をお迎えする機会なんです。なのに、ボスドロップの淋しいこと・・・。いや、攻略難易度が低いことは分かっているんです。ですが、E3-2のように「ながむつ」や「やまむさ」のタッチ攻撃が前提では、うちのような時間的制約のある司令部Lv108の弱小には歯が立ちません。E4海域クリア時に燃え尽きてしまいました。
それでも、突破報酬でLangley,ボスドロップでMaestraleとWarspiteがもらえたので良かったとします。
【今イベの反省点(あれば)】
夜間航空攻撃のできる空母が必要ですね。育成に努めます。「やまむさ」も早くお迎えしましょう。そんな時間どこにあるのかしら・・・
●着任時期:2013/09
●サーバー:ショートランド
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
今回に限った話ではないが、後段の情報が出揃ってからイベント終了までが短く、時間がタイトなことが一番きつかった。
過去の間宮、伊良湖貯金を食いつぶさないと間に合わない。
イベント全体の期間は長いくらいだと思うので、頼むから後段を早めに解放してほしい。
あと、E6-2の札周りのシステムはよくないと思うので改善してほしい。
【今イベの反省点(あれば)】
反省とは違うが、単婚、単艦縛りだと1スロ先制対潜が厳しいのでいつかはall甲は無理になってしまうのかなと感じている。
●着任時期:2014/03
●サーバー:岩川基地
●攻略難易度
E1:乙 E2:甲 E3:乙 E4:甲 E5:乙 E6:乙
【感想全般】
E1甲のギミックが面倒くさく、このままだとイベントに手を付けなくなると判断して乙に落とす判断をしたが間違ってなかったと思う。大規模と一海域に4ゲージの合わせ技が悪い意味で凶悪なので、海域数を増やすのであればせめて3ゲージにしてほしい。E5-4の低速混ぜて火力で殴るか高速統一で燃ペナ避けて戦うかの選択みたいなのは面白かったと思う。掘り切れなかったところはあるものの、Rangerが本命の艦娘だったので無事確保できたこととどうにかE6を乙で完走できたのでその点は満足。
【今イベの反省点(あれば)】
対地装備と水戦の量産&改修。資源と時間がギリギリで、資源課金&最終日の駆け込みクリアになったので備蓄をしっかりするか早めにイベントに着手すること。
また一番に提督の赤疲労には注意すること。皐月、大破進撃させて申し訳なかった。無事に戻ってきてくれて本当に良かった。
●着任時期:2014年1月
●サーバー:単冠湾→呉
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
昔に比べると昨今のイベントはギミックがシンプルになったように感じます。3つも4つも編成を考えなくてもよくなったのはいい傾向です。ギミックやったからといって海域クリアになるわけではないですし。ギミックがメインになってしまうようではクリアの達成感も薄れてしまいます。
制空計算を組み立てるのが大好きなのですが、E3やE6などの今回でも特に難しいとされるマップでは(装備さえあれば)ギリギリを攻める組み立て方ができたので非常に面白かったです。Fritz-Xがないと艦載機パズルが完成しないのはどうなのかな、と思います。
対地装備、欧州艦載機、練度があれば全甲クリアはさほど難しくないが、準備を怠ると途端に苦戦する総合力が求められる良いイベントだったと思います。新艦ドロップはだいぶ渋いが。
友軍は頭数を減らせる強い友軍が帰ってきたな、と感じました。E6-3の日進がいるだけでほぼすべての友軍が弾かれてしまうのは辛いところです。本人が対地適性が非常に高いだけに。
全然違う札なのに似たような色なのは非常に視認性が悪く、E5以降のシステムとの相性が最悪だと感じました。ここまで札を複雑にするのなら「○○札の艦を抽出する」ようなフィルター機能の実装は必須と思います。
【今イベの反省点(あれば)】
Fritz-Xがなくて基地のパズルが完成しなかったことですが、過去報酬を遡ると無限に揚げ足がとれてしまうので割愛します。
沼ったわけではないですがダイハツやカミ車を積める駆逐艦や航巡をもっと揃えたら良かったと思います。結果的には足りましたが、攻略中は割り振りにかなり悩みました。サブ艦を縛る人は相当苦しかったんじゃないでしょうか。
●着任時期:2013年10月ごろ
●サーバー:ラバウル
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
この所、お札を気にしすぎてなかなか攻略を進められず、結果間際に駆け込み、、、が続いていたので、E1のギミックでちょっと沼った時にながむつサブ艦を出しましたが、正直後々これが悪手になるのでは?とヒヤヒヤでした。結果、ながむつメインは大和ホテルならぬ、ながむつホテルとしてイベント期間を過ごすことになったのですが。。。
攻略自体は、冗長な輸送で時間を要し、めんどくさい感はありますが、先行勢の皆様のおかげでE3-2でやまむさメインを躊躇なく出せたのと、E6-4で大和のサブ艦を出せて、いわゆる対地系装備がそれなりにあれば、道中は短く、ボスもそこまでスナイプ感もなくで、近年の中では少し簡単な方かなと印象です。近年では久しぶりに、友軍到着前に攻略完了しました。
難易度的にはE5-4が最凶で、E6は、大和サブがいて、対地装備や対地駆逐がそれなりにいる前提かもしれませんが、ウィニングランに近い印象です。
編成についていろいろ考える余地はあって面白い反面、やまむさタッチ+対地装備があまりに破壊的威力で、この部分は人権装備として固定化してた感があり、やまむさセットを何セット持っているかで攻略難易度が変わってきそうなのと、魚雷カットインのスナイプ運から、やまむさタッチが発動するか、発動した時にどこに当たるかのタッチ運ゲーに移行した感があり、以前にもましてタッチ使えない系の縛り系提督の方が大変そうになっているのが、ちょっと微妙な感じです。
後、今回でいうと以前のイベントでアフリカ大発をGETしたかがかなり大きかったような気がするのと、距離7の陸戦系も、今回は必須とまではなかったと思いつつも、やはり持ってるかどうかで大きく差が出ると思いますので、このあたり救済措置はあった方がよいのかなとは思いました。
後、ほかの人も書いてますが、NUROトラブルのせいで何度か猫ったのが辛かった。。。幸いにして致命的な場面(ボス戦とか)での猫はなかったですが……。
【今イベの反省点(あれば)】
言われてみれば、今回は特になし、、、かも。
●着任時期:2015/11?
●サーバー:横須賀
●攻略難易度
E1:丙 E2:乙 E3:丁 E4:乙 E5:乙 E6:乙
【感想全般】
期末期初という仕事の繁忙期に被っての開催かつ大規模イベだったので、
先行情報から「自分はどこを捨てるか」の事前検討に一番力を入れたw
今後も海域攻略そのものに注力できないことが増えそうなので、
「どこを捨て、どのくらいの力で走るか」という攻略を楽しもうと思う
【今イベの反省点(あれば)】
装備改修が貧弱すぎるところは見直したい
●着任時期:14年8月(AL/MI作戦中)
●サーバー:単冠湾泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:乙
【感想全般】
まずは毎度のことながら、ぜかまし様はじめ先行勢・検証勢の皆様に感謝!
参考になってます…どころか、これらがなければ社会人にはイベント攻略などできません。マジで足を向けて寝れません。
そしてこちらも毎度の言い訳ですが、攻略開始が10/7の逆RTA状態で、時間足らずで最後は難易度下げる羽目に。E-6突入が12日はだめだ…。
なので難易度設定なんかの雑感は、E-6が乙なのでなんともいえません。まあそこそこシビアでしたが、あれだけ期間があればなんとでもなったんじゃないかと。「キツイが自艦隊向け調整で対応できる/今までそれなりに甲・乙で報酬を取っていれば十分いける」という感じです。結局敵はプレイに使える時間なんじゃ…。
それよりもここ最近、最終海域の甲難易度上昇がインフレしてて、甲チャレンジに敷居の高さを感じる方が増えているのが気になります。また、最終海域・甲でしか得られないレア装備がない事が、次回以降甲チャレンジをさらに難しくし…と悪循環を生んでいるとおっしゃる方もいますが、個人的見解は「否」です。
確かにE-6甲報酬は魅力的なものが多いですが、無いと以後甲作戦は攻略不可になるかというと、そこまでではないと思います。いわゆる「人権装備」ではないのではないかと。
もちろん「あったら格段に楽」というものは複数ありますが、後で任務で同じものや代替(ジェネリック)装備を手に入れられる機会を作ってくれてることが多いです。
個人的にはイベント最終海域は「できる範囲」でいいと思います。その上でもし甲チャレンジをするなら
①時間・資源・練度が足りているか ②適切なケア(キラ付け・支援)ができているか ③提督のモチベーションが維持できているか だと思います。
あと追加するなら ④最終海域前迄で「ALL甲(今イベだとE-5迄)」が取れているか だと思います。
だいたい最終海域攻略の特効装備をそれまでの海域の甲(たまに乙でも)報酬で配っていることが多いです。むしろ装備としてはそっちのほうが大事なんじゃないかな?と感じます。つまり、①~③の要素を無視するなら「最終海域前迄を甲でクリアする」ことが最終海域で甲チャレンジできるかどうかの分水嶺じゃないかと。
*あくまで個人の感想であり、効果を保証するものではありません*
【今イベの反省点(あれば)】
プレイ時間の捻出!基地航空隊の改修!いい加減松型のレベル上げ!
●着任時期:13年9月
●サーバー:タウイタウイ泊地
●攻略難度:乙甲丙 乙丙丙
【感想全般】
前イベは甲で突破した海域が1つも無かったけど、今回は1つ(E2)とはいえ甲で抜けられた海域があって満足。掘りの新艦もすべてお迎えできたのでよし。
低難易度でも制空取れない・取り辛いつくりの海域は個人的には向いてないと思った。
●着任時期:2013/05
●サーバー:横須賀
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
とにかく長い。大規模イベントは過去に何回もあったが、いずれも最後まで気力と資源が続かず最終面で乙以下に落とす、というのが通例だった。しかしながら今回はタッチ編成や艦載機パズルなどを適切に配置をすることで、テンポよく順当にクリアできていった。そのおかげか、初めて大規模イベントで甲種勲章を取得することとなった。
また、ぜかまし様を始めとした攻略サイトの情報の丸写しだけではどうにもクリアできず、今までよりもずっと自己アレンジの強い調整を行って突破できたところが個人的には大きい。艦載機シミュレーターをここまで使ったのはこのイベントが初めてだった。
攻略サイトや誰かがアップした突破編成が必ずしも最適解でないということと、今突破できないと思える状況に対応できた編成こそが自分にとって最良の編成であるということがよくわかったイベントだった。
【今イベの反省点(あれば)】
マサチューセッツ掘りにこだわった結果、ボーキと燃料がゼロになった。
毎度のことだが備蓄が足りない。もはや資源課金しなければ永遠に苦しむことになるだろうと諦めている。
●着任時期:2015・1
●サーバー:横須賀
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲/新艦掘り:全艦成功
【感想全般】
甲らしい、全体的に歯ごたえのあるイベントだと感じた
サブ艦を含めた高練度の育成、運&装備の改修等をとっくの昔に終えた歴戦の猛者ならば(他者への煽りを差し引いたとしても)ヌルかったのかもしれない
けれども弊鎮守府にとっては1組しかいない大和&武蔵の前段海域への投入、あるいはE5-4やE-6-4といった難所での行き詰まり、その打開のための抜本的な見直し等、攻略の手を止めざるを得ない局面がそれなりにあった。まだまだ課題山積なのだと改めて痛感させられた
掘り新艦4隻は過去のイベントで経験済なものの、やはり数が多いとは感じる。その割に確率が低く全艦コンプを諦めかけた瞬間もあった。何とか全員をお迎えできたのは幸運という他ない
四腕さんを始めとした先行攻略勢の情報提供に感謝申し上げます
【今イベの反省点(あれば)】
・サブの大和を改二重に、武蔵も改二にできるよう育成を進める
・大口径主砲の改修、一式徹甲弾改への更新&改修を引き続き進める
●着任時期:2013/07
●サーバー:佐世保
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
大規模ではあったが高難度ではなかったという印象が強い。特別攻略に苦戦するところは無かったが所要時間、消費資源は多かった。
輸送・対地が多く大発駆逐をすべて使った。大発駆逐の質よりも量が問われることとなり、戦力の層が薄い場合は苦戦やより多くの資源と時間を要しただろう。
分岐先での札の付与は複雑だった。面白い試みだが司令部退避との相性が悪く、いつも以上に気を使う必要があった。
【今イベの反省点(あれば)】
これまで通り戦力の下限を引き上げること。新規の艦は優先的に演習に組み込み、最低限改造レベル、可能であれば80レベルまで練度を上げたい。
●着任時期:2015年ごろ(4年ほどブランクあり)
●サーバー:岩川基地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:乙
【感想全般】
・後段の情報が無い中、思い切ってE3で大和武蔵を使ったら後段で再利用できてホッとした。主力っぽいネーミングの札は後段でもまた活躍の場所がある、といった仄めかし的なルールでも作ってくれれば面白い。
・求められる制空条件が厳しく、陸戦については過去の甲報酬やランカー装備を持っていないために制空権喪失前提での攻略を余儀なくされた。(苦労した)そのような装備なしでもせめて劣勢調整ができると、艦隊や装備の選択肢も増え、基地航空隊キラ付けのための資源枯渇の不安は減って攻略が楽しくなると思う。
・イベントの間隔が短く資源が枯渇しかけた。攻略後にマサチューセッツを掘ったけれども、遠征で資源を補いながらの「1日1〜2掘り」になった。
・新規邂逅艦のドロップ率が低く感じた。連合で掘る場所についてはもう少しドロップ率が高いと助かる。
・潜水母艦使わなかった。
【今イベの反省点(あれば)】
・陸戦を何とかしたい。隼3型を★10まで、何機改修すれば良いだろうか。(その分大口径主砲などの改修が遅れるのも心配)
・長門・陸奥・矢矧・大発駆逐艦などのサブを作らないと札システムについていけないので作ることを検討。(今は最終海域は乙で良いと割り切って、雷巡以外のサブ艦なしで何とかなっている)
●着任時期:2016年頃 (書かなくても良いです)
●サーバー:柱島 (書かなくても良いです)
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
他の方もちらほら書いておりますが、前回イベ終了からの準備期間が短かったのか、十分に資源とバケツが備蓄できないままでの攻略スタートでした。(燃料弾薬が10万~15万くらい、バケツ500個くらい)
そのためか、今回もE6甲クリア時点で燃料弾薬が1万切るレベルまで落ち込んでしまい、新艦掘りに回る余力がほとんど残っていませんでした。。
E2のGマス周回と3-2バイト艦周回を挟んで燃料弾薬を補充しつつ、なんとかマサチューセッツは掘れたもののブルックリンまでは手が回らずにイベ終了となってしまいました。。
【今イベの反省点(あれば)】
燃料弾薬の備蓄が甘かったです。
デイリー・ウィークリーで消化する任務を見直してコスパの良いものに絞るなどして、少しでも三重クル等にもっと時間を割くようにしなければと思いました。
(もしよろしければ、デイリー・ウィークリー任務等について、出撃コストと報酬のバランスからみた『コスパのよい任務/悪い任務』などのまとめ記事など作っていただけると嬉しいです。。。)
●着任時期:2014
●サーバー:ブイン
●攻略難易度
E1:簡単 E2:簡単 E3:難しい E4:簡単 E5:難しい&面倒くさい E6:難しい&面倒くさい
【感想全般】
あまり面白いとは言えないイベントだった
最近はギミックは多すぎるしゲージも4本もあるのもやる気が無くなってくる
渾作戦くらいがちょうどよい
【今イベの反省点(あれば)】
●着任時期:13の710組
●サーバー:呉
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
難易度低め(丁度良いと言いたいのが本音だが)なのはよかった
一方で大和武蔵セットは強力だけど消費が…新遠征等収入手段強化に期待したい。
あとE1は難易度高め、鵜来堀ポイントだった事も考えると援軍ほしかったなと思った。
【今イベの反省点(あれば)】
フダ付き明石作るの遅れて遊撃隊面で一回誤出撃した、ミス艦はサブたちだったので致命傷ではなかったが…
ADHD持ちにとっては毎回確実に第三艦隊選ぶのは難易度高いっす。
●着任時期:2015年頃
●サーバー:柱島
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
大規模イベではあったがE6までしかなく比較的楽なイベントではあったが輸送とギミックが多く作業している感が強く感じた。編成や装備のプリセットがあるからといってもギミック解除のためにコロコロ変えるのは正直めんどくさい。
札がつくのは構わないが札によるルート制御(E6-4等)は誤出撃しそうで怖いので勘弁してほしい。
年々ギミックやゲージを増やして難易度を上げようとしているのかわからないがただ時間がかかっているだけのような気がする。
前段と後段を分ける意味が分からない。中だるみするからやめてほしい。
海域攻略や掘りよりE-6-4でレベリングしている時間の方が長かったのであまり印象に残らないイベントだった。
【今イベの反省点】
マサチューセッツ掘りに100Sほどかかったのでイベント中ぐらいは日頃の行いを悔い改めようと思いました。
●着任時期:2013年12月(アルペジオイベ)
●サーバー:幌筵泊地
●攻略難易度
E1:甲から乙(ギミック1のIマスで5連続大破撤退後) E2:乙
E3:乙から丙(戦力ゲージ2でボス装甲ギミック破砕後ボスを5連続仕留められず、丙に落として1週間友軍待ち)
E4:乙 E5:丙 E6:丙
【感想全般】
まず、いつも有難うございます。
今回も、当サイトならびにRTA勢のおかげでイベントをクリアできました。
最大級の感謝を。
さて、どうやらうちの戦力では、大規模はE1すら甲では抜けないようです。
資源の備蓄も回復できず各15万くらいでしたし、
前回の新規艦すら手付かずでは、しょうがなかったかな。
まぁ、丙ならなんとかなりそうなので、
このままイベントはE1を甲で抜けるかどうかが指標になりそうかな。
間に1週間置いちゃうと、備蓄以外堀しかする事がないから、
一度肩の力を抜いちゃうと楽でしたが。
おかげで、E4からE6まで全く堀ができませんでしたけど、
玉波(新規)、ワシントン(2nd)、サミュエル(2nd)が落ちたので良しとしましょう。
【今イベの反省点(あれば)】
とりあえず、資源大事。
まずは、全力で遠征周回。
●着任時期:2013秋
●サーバー:ブルネイ
●攻略難易度
全甲
【感想全般】
イベント期間と全体の内容があまり釣り合っていないという印象
いつものことながら後段判明しなければ動きだし辛い、というか実際動けないし友軍も遅い
イベント海域はラスト一週間くらいで始めて、実働はもっと少なかったと思う
甲かつ大規模でもそれだけの時間でクリアできてしまうというのは暖簾に腕押し
加えて事前に準備した海外特攻艦も大発系の搭載できず出番無しというのがまた肩透かし
誤出撃するような人には今回の札システムはありがたいだろうが
実際的に罠になる札ルートやクリア後なのに実質的に札制限が利いてしまっている状態はただただ迷惑
うっかりに悩まされる事とシステム的欠陥に悩まされることはまったくベクトルが違う
いままでの保ってきた艦これたるゲーム性をも否定しているとさえ感じる。
そんな事するならもう札解除アイテムを売れ。
【今イベの反省点(あれば)】
大和武蔵を追加で2セット増やす
●着任時期:2022/07
●サーバー:単冠
●攻略難易度
E1:丙 E2:丙 E3:丁 E4:丙 E5:丁 E6:未攻略
【感想全般】
前段はE1とE2が良い手ごたえを感じていたがE3は2ボス(Uマス)が異常すぎた
明らかにE1E2に比べ一回り以上難易度が高く、丁が丙の難易度と言ってもよいレベルだった
大和型、長門型含むビッグ7の特殊砲撃もしくは特効艦が必要な状況であり強い装備のない提督には辛い編成と思う
後段は輸送が長く面倒という印象が強かったが、難易度はそこまでではなかった(E4E5)
しかしE3-2で2週間足止めをくらった為、E6についてはOマスYマスと報酬等を考え攻略は見送った
全体的にはE3というあまりにも酷いマップのせいで海外艦の掘りをあまり行えず満足できなかった
しかしブルックリンや英駆逐姉妹、ワシントン、コロラド等ある程度の邂逅ができたのは良かった
●着任時期:2013年9月14日
●サーバー:ショートランド
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
紹介された攻略記事を参考に、苦しみながらも、それほどつまづくことなく攻略を進めることができました。E6ゲージ4ラスダンまでは。道中のYマスをどうしても突破することができず、大破撤退すること20回以上! さすがに「このままではいけない」と考え、第一艦隊にアトランタを編入し、基地航空隊のうち二部隊をYマス攻撃に向かわせる作戦でやっと攻略することができました。攻略記事で紹介されていた編成案と、艦娘レベルも装備もさほど違いはなかったのですが、どうして突破できなかったのか不思議です。
【今イベの反省点(あれば)】
前回イベントの反省を活かし「46cm三連装砲改☆10」×2を用意して今回イベントに挑戦しました。正面部隊でも支援部隊でも活用できて満足です。今回の攻略記事で大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)×6、武装大発×2、装甲艇(AB艇)×3を搭載した編成案が紹介されていました。この数を定数とするべく、現在は改修をすすめています。
●着任時期:2015/03
●サーバー:大湊
●攻略難易度:ALL甲
【感想全般】
サブ艦無しでやっています。諸事情から09/17から攻略開始、情報がほぼ出揃った状態だったので艦の出し惜しみはせずに済みました。
去年の春にHP4800?の集積3隻が出てきた時から対地で絶対詰まることを予見していたので、一年間大発や三式系を鍛えに鍛えてきたのがよかった。特にE1-Jの対地ギミックは30分で終わったので、その成果がすぐ現れと思います。
海域進軍ギミックも、装甲破砕ギミックも例年に比べたら大分スマートになっていたので、とてもやりやすかった。ただ通常艦隊でTP1300は多すぎです。
【今イベの反省点(あれば)】
やまむさ用装備の改修がかなり中途半端なので、頑張ります。
●着任時期:2013/05
●サーバー:横須賀鎮守府
●攻略難易度:ALL甲
【感想全般】
まず、いつも攻略をまとめていただきありがとうございます。
こちらの情報がなくてはクリアすらおぼつかないと思います。感謝しかありません。
イベントそのものは内容、新艦ともに満足です。
ただ、アイオワさんの除籍制限は流石に頭に来ました。運営信者なので大概のことは
流してきましたが、長年艦これをやってきて初めてちょっと冷めた気分です。
幸い課金してまで掘っていたわけではありませんが、もしそういった方がいらしたら
かわいそうな話です。
【今イベの反省点(あれば)】
除籍制限を知るまで150周ほどアイオワさんを掘ってしまったことです。
●着任時期:2014年秋
●サーバー:宿毛湾
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
まず、いつも参考にさせていただいています。ありがとうございます。
今回は超僥倖に恵まれ、久々の全甲クリアできました。
具体的には、E5-4ではさほど沼らなかったことと、E6-4で、「破砕確認に出撃したら、長陸奥が旗艦をスナイプして昼戦でラスダンクリア」ということ、そしてブルックリン掘りが意外に早く出たこと、の3つで、どれかが沼ったらall甲&掘り完了は難しかったと思う。
ただ、マサチューセッツ掘りで燃料が2万を切って、
【今イベの反省点(あれば)】
山汐丸がLv53をはじめとして、いくつかのキー艦船のレベルが低く、牧場より育成に力を入れなくてはと思った。
●着任時期:2013/08
●サーバー:ラバウル→佐世保
●攻略難易度:オール甲(18個目)
【感想全般】
イベント開始は9/6(燃料・弾12万)、終了は10/13深夜(燃料1.8万・弾2.7万)。
欧州イベはラストで挫折して乙で終わることがほとんどでしたが、今回初めて甲で完走。一番の難所はE3-2。削り~破壊まで20回弱で資源がゴソッと減り、沼ったら資源枯渇の恐れもあったのでビクビクしていました。
ただ、それ以外はさほど難儀せずに済みました。E5-3は、資源節約も兼ねて【東方任務部隊】でコロラドタッチを採用。E6-4はスタンダードな長門編成で、鬼門のYマスは輪形陣で対抗し大破撤退は1回のみ(空襲マスの亜種かな、と)。特攻効果でラストが破砕なしで済んだのも正直有難かったです。新規ドロップ艦はゼロだったものの、有用な戦艦主砲2種とマルチロール機4機は大きな収穫です。
任務消化や三群チャレンジで兵装が充実してきたせいか、甲勲章を連続で取れて手応えを感じる一方、昨年からイベントの間隔が短縮されて備蓄が追いつかず、資源とリアル時間のシビアなやりくりを迫られ毎回とてもしんどいです。
前段、後段と実装を分割する割に、大本営が札情報などのブリーフィングをしない点も相変わらずで、どうにも理解に苦しみます。運営をイマイチ信頼できずにいるのは、このような雑な対応を積み重ねてきた結果なんだろうなと思います。
【今イベの反省点など】
前回以降作ったもの
・特二(4台目)
・江草彗星(2機目)
・噴式景雲改
次回までに準備したい
・資源(燃料・弾を15万までは持っていきたい)
・強風改(2機目)
・武装大発(2台目)
・一式徹甲弾改
・六連装(酸素)魚雷
・龍鳳改二(サブ)
・水戦搭載が可能な軽巡のサブ
明確な反省点は、初めて誤札をやらかしたこと。
E6-4に回す予定だったコマ1号にE3で【地中海連合艦隊】を付けてしまい、レベル1桁だった3号を急遽育成して事なきを得ましたが、初めて発覚した時は結構ショックでした。補助艦艇は有用性が高いので、こういう時の対策にサブを育てておくと安心ですね。
●着任時期:14年夏イベ中
●サーバー:単冠湾泊地
●攻略難易度
E1:乙 E2:甲 E3:乙 E4:甲 E5:甲 E6:乙
【感想全般】
イベント内容事態は色々運営の試行錯誤、努力を見受けられてありがたいです(ギミックの簡素化、空襲の軟化等々)。ただ、友軍艦隊のラインナップはもちっと考えて欲しい。モチーフ的に米・英・仏は主力だし、対地艦も本隊組み込みは想定できるでしょう…。この辺りが友軍にいても活用できないよ。
あと、もう運営は二段階解放を改める気はないんでしょうね…。単艦教の自分にはリスクが高過ぎて後段解放まで出撃ができません。
最後に、だいぶ改善されたとはいえイベント期間の告知はあいかわらず。期限をあとで決めてくる仕事相手なんて、普通嫌なんですがそれ。
【今イベの反省点(あれば)】
大口径砲の改修が遅れてます。これまで対地・対空装備の改修ばかりやってたので、いまいち支援艦隊用装備が貧弱な気がします。撃破・命中率改善に暫く専念しようかと。
●着任時期:2014/01
●サーバー:単冠→呉
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:乙 E4:甲 E5:乙 E6:乙
【感想全般】
最近は先行熟練提督勢から攻略情報が出るのが遅くなっており、特効情報やwikiのルート情報や敵編成情報なども出るのが遅くなっている。なのでできない人ほど出だしが遅くなり攻略や堀りが間に合わずネガティブな意見が目立つ。
先行攻略するような人が減ってるので札システムが厳しいのかなという印象。
難しいゲームというのが艦これの醍醐味みたいな部分はあるので一概に否定しないが、令和に合わせてシステム見直してもいいのかなとは思う。プレイヤーの様子見ながら終了時期と友軍の箇所と強さ決めてそうなのですが、逆にはっきりしないのがマイナス面が強いなと。
【今イベの反省点(あれば)】
日進など一部の艦以外の補助艦のレベルが低く、回避を上げたい。
そういうベース部分で甲選択海域で撤退がかさむ面はあると思う。
●着任時期:2014
●サーバー:幌筵泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:乙 E4:乙 E5:乙 E6:攻略失敗
【感想全般】
社会人提督には、甲がきつくなっている。
友軍艦隊が来るまでにE3ボスまで甲で到達していたが、友軍艦隊が全く機能していなかった。
友軍艦隊が来て、E3ボス粘ったが突破できず。
更なる友軍艦隊との情報に期待したが、E3特に改善されずに乙へ変更。
そこからE6まで、乙へ落として突破を目論んでいたが、タイムアップ。
1,友軍艦隊をもっと早く出して欲しい。
友軍艦隊が全てでてから、終了までが早すぎる。攻略時間、ゲージ1本3時間・ギミック1つ1時間
はかかるが、仕事帰ってからの平日で攻略できるか!!せめて最終日をもっと早くに告知を!!!
2,ランカー報酬装備+装備MAX改修の攻略情報を見ていても、詰んでしまう。
3,強友軍艦隊で、ランカー報酬装備+装備MAX改修なしでも突破できるようにして欲しい。
甲の友軍艦隊は仕事していたの?
【今イベの反省点(あれば)】
運営を過大評価していた。
E3に修正もしくは、強友軍艦隊が来ると期待していたのが間違い。
(敵に二桁ダメージしか出さない、強友軍艦隊とは?)
●着任時期:2020年5月
●サーバー:鹿屋
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:乙 E4:甲 E5:甲 E6:丙
【感想全般】
個人的にストレスしか感じない道中撤退が少なかったのは◎(E6除く)
E6のYマスは耐久値を下げるなどして、対策が複数とれても良かったように感じました。
難易度はよくバランスが取れていたと思います。
ただ、ボスより難しいギミックには?を感じました。
E6ラスダンは友軍ありでも厳しく、ぎりぎりまで乙で頑張りましたが、燃料&期間が厳しくなり丙でクリア。
特効の大発アフリカが1つしかなく、長門タッチor霞の魚雷CIのどちらに持たせるか迷いました。
攻略サイトの多くは、複数所持していて、結局どちらが正解だったのか。。。
まあ結局未所持のプリンツ&時雨が活躍してクリアできましたが。
【今イベの反省点(あれば)】
大和改二はやっぱり必要(前回もそうですが。改造コストの事情先延ばしにしていました)
武装大発を作る。最上は改二特にする。水戦は最低8つ用意する。
難易度を下げると、装甲破砕も元に戻るのを分かっていなかった。
期間ぎりで下げたので、一瞬焦りました。
●着任時期:2013年秋
●サーバー:パラオ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲 E6:甲
【感想全般】
全体に対して輸送ゲージの割合が多いためか、今回はギミックが全1~2回で割れるゲージみたいになっていると感じました。そして、ギミックに対してゲージ割りにふさわしい戦力をぶつけること、輸送ゲージそれぞれへのダイハツ艦の配分を考えること、により大規模とは思えないぐらいサクサク進めました。個人的には、普段の艦これイベより今回みたいなののほうが断然好みなので、出来ればこの傾向が続いてほしいです。もちろんこれは、管理人様をはじめとする先行勢の方々の情報あってのことなので、只々感謝の念に堪えません。ありがとうございます。
【今イベの反省点(あれば)】
猫対策。いよいよ洒落にならなくなってきました。特に自分のは、おま環といった感じなので、今後のためにも何とかしたいところです(出来るとはry
●着任時期:2014年
●サーバー:タウイタウイ泊地
●攻略難易度
E1:丙 E2:丙 E3:丙 E4:丙 E5:丙 E6:丙
【感想全般】
1年半ほど辞めてたけど、9月末頃にジャンバール出るって知って、オール丙で駆け抜けたので記念コメント。
いつの間にか大和改二来てたので、即改装して頑張って貰いました。
ジャンバールに加えて夏雲以外の新艦はゲット出来たので満足です。
【今イベの反省点(あれば)】
取り敢えず今イベに限らず、このゲームは時間が掛かり過ぎるのが問題。
オール丙でやったのでスムーズに行けましたが、これに道中撤退、札管理、キラ付け、熟練度付けが加わると思うと、昔はよく甲でやってたなと思うレベルです。
でも次イベもオール丙くらいならやってもいいか、と思えたので演習と遠征くらいはやっておこうかな。