1日早いですが、2021夏イベント【増援輸送作戦!地中海の戦い】もお疲れさまでした!このページでは、自由回答のコメント集計を行っています。
選択アンケートについて
アンケートの集計〆切りました。ありがとうございました!
選択回答の結果は、以下ページから確認できます。
2018初秋 2019冬 2019春 2019夏
2019秋 2020菱餅(選択) 2020梅雨夏 2020秋
2021春
↑2期以降の集計分。比較すると面白いかも
※このアンケートについて、何かコメントを残したい場合は募集時のページを利用してください
→【〆】アンケートのお願い 2021夏
自由回答について
集計完了しました。ありがとうございました!
確認はコメント欄よりどうぞ。
(20万を超える文字数の集計になっているので、
全件読みたい場合は回答時間をコピペして検索できるようにしておくとかが無難そうです。)
募集内容
本イベントでは、ブログのコメント機能を使ってアンケートの集計を行います。
【アンケート回答用テンプレ】
——ここから——
●着任時期:
●サーバー:
●攻略難易度
E1: E2: E3:
【感想全般】
【今イベの反省点(あれば)】
——ここまで——
※ ここ ←をクリックすると、コメント欄の下(TIPS)に移動します。
少し上にスクロールすることで、コメント欄に移動できます。
【回答例】
——ここから——
●着任時期:2013/08 (書かなくても良いです)
●サーバー:リンガ泊地 (書かなくても良いです)
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:丙 (未クリア/未攻略等)
【感想全般】
最大300文字程度を目安に
【今イベの反省点(あれば)】
最大300文字程度を目安に
※大幅に超過している場合、
状況に応じてコメントの修正を行う可能性があります。(追記)
——ここまで——
【集計期間】
記事公開~10/01(金)24時頃迄(予定)
サーバー負荷等の事情によって一時停止したり、早期終了したりする可能性があります。
【お願い】
・回答時に過度な改行は控えてください。(箇条書きでの1行改行等可)
・過激/不快にならないように注意してください。
(以前までのアンケも参照。ネガティブな意見を制限するものではありません。)
・複数回投稿しないでください。一度投稿すれば反映されます。
・他の提督のコメントに対しての返信は内容を問わず消去します。
※間違えて返信ボタンを押した場合、「コメントをキャンセル」を押してください。
・ぜかましねっとへのお礼コメントはイベント感想として
不適だと考えているので、控えてもらえると助かります。
・掲載に問題があると判断した場合、
該当部分の一部/或いはコメント全体を消去することがあります。
消去した場合もこちらからコメント等はしません。
コメント欄はすぐに掲載されずに、1時間~最大半日程度遅れて反映されることがあります。
※スマホだと、数日表示されないことがあります。
スパム扱いされていなければ掲載されるので、1度投稿すれば表示されます。
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イベント感想以外でなにかコメントしたいことがある場合は、
募集概要のページにコメントしてください。
(コメントが表示されないと言った旨も、こちらにお願いします。)
※サイトの運営に関してのアンケートも行っています。
原則内容を公開することはありません。
~10/01(金)24時頃迄
- アンケートフォーム(意見募集等)
※募集概要のページ(選択集計ページと同様)
●着任時期:2013/09
●サーバー:ブイン基地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
特効倍率が高いお陰で、海域自体は特に攻略に詰まるポイントが無くやや拍子抜け。
とはいえ、ドロップする艦は充実しており、掘りイベントとしてはgood。
総合的にはまずまず良イベントだったのではなかろうか。
【今イベの反省点(あれば)】
八九式中戦車は3つもあれば十分と油断していた。
まさか2積みしたいシチュエーションが現れるとは思っていなかった。
●着任時期:2013冬(アルペジオ)
●サーバー:幌筵
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:丙
【感想全般】
「楽しめないイベント」これに尽きると思います。
ゲージ多すぎ、札多すぎです。
道中鬼畜すぎ、補強増設&女神の課金推奨なのはいかがなものかと思います。
もうちょっとシンプルに、さくっと楽しめるものにしてほしい。
「複雑=攻略難易度が高い」では無いと思います。
【今イベの反省点(あれば)】
誤出撃と轟沈(涙
E3甲を諦めるタイミングはちょっと遅かった。
●着任時期:2019/7
●サーバー:鹿屋
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
とても楽しかった。個人的に印象深いのは3-2で、仕事の疲労がたまっていた事もあり2日間イベ海域に出撃せず制空シミュレーターで特効と全滅率と制空状態の調整に編成を弄り倒したが、元歴戦ゲー板住民としてはその時が一番脳汁が出たかもしれない。
イベ全体としては、難易度もそんなに高くなく、戦力に応じて多様な編成での攻略を許容できる海域が多くて高評価。このバランス調整はかなり大変だっただろうし、運営は調整良く頑張ったと思う。多様な攻略が許容されていない、純粋に装備の質を試されるようなデザインの場合、自分のような二期新参の所だとどうにもならなかったと思う。試行錯誤で投入戦力を入れ替えていった結果、空母は最初の方のイベントで使って放置していたLv40の加賀改まで投入することになったけど、その試行錯誤が結果にはっきり反映されるので、楽しく取り組めた。
非常に貴重な艦戦や陸攻を補充できたのも有って、個人的には大満足(ネルソン堀り? 知らない子ですね)
【今イベの反省点(あれば)】
装備改修の不足などは後発提督だからしょうがないとして、最初から最適な編成をイメージできるようになればもう少し楽に攻略できたと思う。
●着任時期:2013年秋
●サーバー:ショートランド泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:乙
【感想全般】
全体的に濃厚な作りで今次イベも期間一杯遊ぶことが出来て満足。E3は残資材が心許なく日和ってしまった。制空13艦戦は是が非でも欲しかったが・・無念である
【今イベの反省点(あれば)】
備蓄資材が足りなかった点はやむなしとして、対地装備があと1セット欲しいのとそもそも対地装備可能な駆逐艦娘の育成が十全でないせいでやりくりに悩まされた。海風山風の育成が急務である
●着任時期:2014年2月
●サーバー:宿毛湾→呉
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
個人的には楽しめたイベント。甲で難しすぎる、ギミックが面倒と言われているが、個人的には以前の不条理イベやギミック面倒臭すぎに比べれば、そこまで大したこと無かった。
良かった点
①E3-4で最上型や夕雲型に強特効付くなど札の救済措置があったこと
②E3-2~E3-4は水上でも機動でもどちらも一長一短があり、どちらでも攻略出来たこと③攻略がタッチ前提では無かったこと、全艦に弱とはいえ特効乗っており、それに伴って嫁艦を連れていくことや旗艦にすることもそれほど難しくなかったこと
④ボスが輪形陣ということもあって敵の先制雷撃がそれほど強くなく、開幕で絶望的な状況にならなかったこと
悪かった点
①サブネルソンの甲S1.5%はまあ妥当かと思うが、海防艦掘りで最終ゲージ甲Sで3%はさすがに低い
②丁にしては難易度が高すぎるらしいこと
【今イベの反省点(あれば)】
対地装備と水戦の充実
●着任時期:2015/02 (アニメ見始めてから)
●サーバー:横須賀鎮守府
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
燃料20数万と数十個のダメコン、800個以上のバケツを注ぎ込んでもなお出ないミト。数年ぶりに艦娘コンプが途絶え、敗北感が強いイベントとなりました。いやいや下記も含めてもはや敗北そのものと言っても過言では無さげでした。
【今イベの反省点(あれば)】
熱にうなされながらE-3-4ラストダンス突入し、デコイの伊47(カッコカリ艦)にダメコン積み忘れで…ああああ! 2隻目いるけど自業自得がきつくてきつくて
●着任時期:2014/12
●サーバー:宿毛湾泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
今回のイベントは振り返って考察すると、日本からの救援派遣部隊の特務艦隊、
残存欧州艦隊との混成艦隊の地中海艦隊、建て直した欧州艦隊のH、Z、X部隊や
マルタ島陥落の時間稼ぎのE1、E2、マルタ島をめぐる最終決戦のE3と
よく考えられて設計されているイベントだと思った。
ほかの提督とも話したが、その点がわかりにくいため、プレイのモチベアップに
つながりにくいのがもったいないと思った。
【今イベの反省点(あれば)】
E3のMマス対策やUマスXマスの対策を先行勢の方針そのままになぞって、
自分なりに考えることをしなかったため、後から考えるともっと良い手や
試すべき手があったことに気付いたため、もっと自分で攻略を考えないと
いけないなと思った。
また、艦これの情報だけでなく、モチーフとなっている海戦などの
艦これ外の情報にも触れて、イベントをもっと多角的に見て、
楽しみたいと思った。
●着任時期:2014/04
●サーバー:幌筵
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
楽しかったです
でも不満っぽいものの中にもなんとなくわかるかもというのがあったので(忘れるけど)なんとかなったらいいかなあと思ったこともあったり
今イベでは縛りでもない限り装備がそろっていないなら空母の艦載機の載せ方の基本に立ち直ったり特効艦の空母の一撃をもうちょっと信用してもいいんじゃないかなあと思ったりしました
今回は5スロ空母がチートだったのはまあそうねえ
ヴィクトリアス良い
【今イベの反省点(あれば)】
急ぎすぎて女神を多用したのを反省
いつもギミックにしろゲージにしろ突破編成装備のSSを撮り忘れるので残すようにしたい
●着任時期:2013年7月
●サーバー:呉
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲→乙 E3:乙
【感想全般】
規模詐欺、多重ゲージ、札の乱発でイベントが完全に苦行へ。
ギミック等で手間がかかるうえに高難易度で特攻縛りもある。
海域突破報酬の差に加え、難易度限定任務も設けてガチ勢以外冷遇。
楽しくないですね。艦隊や装備を試行錯誤して攻略していた初期の良さが無くなった中で、苦行マシマシのイベントなんかやりたくないですよ。
私は艦娘が好きなので辛うじて続けていましたが、ゲームや運営への嫌悪が上回ったので引退です。
山風改二は見届けます。今までお世話になりました。
【今イベの反省点(あれば)】
なし
●着任時期:2013/08
●サーバー:トラック泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:甲
【感想全般】
運営の考える「規模」とユーザーの考える「規模」が乖離しすぎていて参考にならないのは辛い。
事前に小規模と言われていたので他の予定も立てていたのですが・・・
イベント自体も今までで1,2を争うレベルで苦痛でした。
【今イベの反省点(あれば)】
決戦支援を間違えてForce Zで出撃させてしまったこと。
●着任時期:2015/6頃
●サーバー:桂島
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
個人的には、攻略時の運が悪く、全体的に辛い思い出の方が多いイベントだった。
集積地が夜戦で攻撃をかわすことでS勝利を逃すことが多く、穴を掘って埋める作業のような徒労感と虚無感を感じたことがトラウマになった。
せめて当たったときは、素直に倒れてほしいと思うところである。
今回は道中の大破確率も高く、女神を消費することが多かったところも辛いところだった。
イベントにかかる時間も増えているため、仕事の繁忙期にクリアできるかが少し心配になった。
新艦は全て掘れ、2隻目ネルソンも堀りの過程で出たのでその点は運が良かったと思う。
【今イベの反省点(あれば)】
・対地装備の改修
・サブ艦の増強
・基地航空隊の改修
●着任時期:2013年10月
●サーバー:パラオ → 横須賀
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
去年くらいまでは札情報がある程度でてきてからイベントを開始していたが(約1週間遅れ)、今年はいろいろと忙しいことがあり、春イベから早めに開始するようになった。たぶん、秋月級の充実(全14隻)や改二のサブ艦の育成など序盤に投入しやすいサブ艦が揃ったからだと思う。
ただ、欧州マップということもあり、E2攻略はE3の全貌がわかってからがよい、という情報もあり、E2の途中で一時中断していた。その分、E1-3掘に専念できた。(コストが軽くて助かった)E2-3以降は友軍の到着もあり、道中難関マスがあったものの、結果的には昔ほど沼らなかったと思う。
しかし、それは社畜人間として時間を優先したため、今までになく課金した結果でもある。具体的には、
・改修資材を購入して特効機(艦載機、陸上機)や大発・内火艇等を急遽改修
・補強増設を購入してダメコン装備や高速+対応(タービンと缶は足りていたので)
・ダメコン購入
などである。特に今回は皆さん指摘している通り、道中の特に夜戦マスが厳しく、護衛待避よりはダメコン進軍の方が効果的な場面が多かったので、そこは補強増設を購入して乗り切った。
総評としては、面倒だったが、攻略情報を参考に、意外とスムースに進軍できた。
また、ネルソン、プリンツを始め、多くの欧州サブ艦を入手できたことはとても満足いくものだった。
なお、ミトちゃんについては、ネルソン獲得で燃え尽きたので今回はお迎えできなかった。艦艇保有数に余裕がないので仕方ないと考えている。
【今イベの反省点(あれば)】
大発装備艦の充実を痛感した。ある程度揃えていたつもりだが、大発・内火艇の両方を装備できる艦娘をあとすこしと、鬼怒のサブ艦を用意したいと強く思った。
なお、今回の反省というわけではないが、2018秋イベを仕事の関係で乙で終わらせたことが悔やまれる。今回、Ju87C改二(KMX搭載機/熟練)を使えなかったのは痛かった。
●着任時期:2020前半
●サーバー:
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:乙
【感想全般】
攻略を完了して思ったのは海域数基準ではたしかに小規模だけど、ギミックや札の数を考えるとちょっと小規模とは言い難いのでもう少し前情報がほしい。難易度で報酬(大発動艇(II号戦車/北アフリカ仕様)も含む)に差があるのは致し方無いにしても、E-3乙以下のForceH札による制限は戦力に乏しい提督が気の毒。せめて乙までにしておいた方がいいのでは無いかと思う。
未所持の艦をすべて手に入れられたわけでは無いが、貴重な艦を複数手に入れることができたので、堀りに関しては満足している。
【今イベの反省点(あれば)】
前イベントで対地装備二セットを用意したのでしばらくは大丈夫だろうと考えていたら今回で大丈夫ではなくなってしまった。カミ車2陸戦4で今回は何とかなったが、今後を見越して四セットくらいは用意するのと大発駆逐、軽巡を増やしたい。また、水戦、陸攻、大型主砲の改修を進める必要性を強く感じた。射撃回避持ちの艦爆、艦攻の数も増やしたい。長門と陸奥、ベールヌイはサブを育成しておくべきだった。
●着任時期:2016/02
●サーバー:トラック泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:乙
【感想全般】
・1マップあたりのゲージ増加に歯止めがかからず報酬は性能微妙な海外装備。
なのに次の欧州イベントで特効付けるから取らないと知らないよ、と言わんばかりでうんざり。
・回避性能付きの装備ですら全滅するのだから回避性能なしの海外装備はたやすく全滅する。
敵の対空を無意味に盛りすぎだと思う。
・とりあえずネ改とナⅡ置いとけという雑な敵編成、友軍ありきの難易度は是正して欲しい。
・集積地のHPを異常に増やしたり回避を盛るようなのは嫌がらせに感じた。
あれは適切な装備をして狙えば落ちる、という敵ではなかったのだろうか。
【今イベの反省点】
・大発、内火艇両装備の艦のサブ増産が必要と感じた。(設計図不要の響あたりか)
・情報を待ちすぎて逆RTA状態になってしまった。
攻略中にドロップしなければ新艦は取り逃がしていたと思う。
●着任時期:2014/5
●サーバー:舞鶴
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
運営への信頼が完全に損なわれた残念なイベント。史上最低と思う。
お盆休み明けの(忙しい時期に)イベント開催にあたり、わざわざ小規模とアナウンスすれば
当然過去イベントの小規模程度と思うだろう。
開けてみればゲージ10札7という実質大規模に加え、以下のやらかしがあってつまらなかった。
forceH札による全難易度に対する出撃制限
加えてE3-2終了後の誤札を誘発する設定
E2-3の高速+、E3-2のダメコンの実質的な強要
E2-1、E3-3の輸送マスにおけるボスマスいやがらせ編成によるA勝利妨害
航空機特効ゲーなのに対空艦マシマシ編成による熟練度剥げの頻発
友軍ガチャの激化(強友軍指定でも弱編成が頻発)
陸上型である集積地のHPの肥大と異常な回避
4年間の甲報酬を必要とするナンセンスな装備検査の実施 等
高難易度が理不尽となり、対応・理解不能なマップ・編成・設定が増えたことが本当に残念
札制限等の制約も多く、提督が自分の艦隊を自由に編成して攻略することが困難
引退まではしませんが、艦これと少し距離をおこうと痛感したイベでした。
●着任時期:2013年12月
●サーバー:単冠湾
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
小規模とは一体…と言うのが1番の感想です。
自分は全甲でやるのでいいのですが海域をもっと分けたほうが難易度を細かく調整でき練度の低い方でもやりやすいのではないかと。今回なら10ゲージですし少なくとも5海域はほしいかな。
イベント内容的には輸送作戦は面倒くさく爽快感がないのが今回特に感じられました(大体3-3のせい)。
艦載機パズルは制空シミュレーターポチポチ弄るのが好きなんでむしろ楽しかったです。
サブネルソンと新艦も掘れましたしギミックもそこまで複雑じゃなかったので全体的には満足寄りのイベントでした。
【今イベの反省点(あれば)】
対地装備が現在3セットで流石に限界を感じて次回に向けて改修し始めています。
あとは年々時間と体調管理が難しくなってきており様子見期間を短くし早めに始動していかなくてはと思いました。
●着任時期:13年秋イベ直前くらい
●サーバー:ブイン
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:乙
【感想全般】
難易度としてはブッチギリで難しいと言える場所は少なくて地味に難所だなというところが続いていた印象。時間さえあれば半端者な私ですら甲でクリアできそうだなと感じる程度だった。今イベで面白いと感じたのは明確な「最適解」と言える編成が存在しなかったこと。難関3-2(というよりMマス)も水上派と機動派で分かれたり、3-3も同じく水上と機動で分かれたりと一長一短用意されていて、自分の状況に合うのはどの編成かというのを考えることができたのはここ最近はあまりなかった楽しみだった。航空機の組み合わせによる装備特効もタッチゲーと揶揄されていた昨今の情勢に変化をもたらす良い試みだと思うので今後もうまい具合に調整しながら続けていってほしいなと思うところ。ただこれはどう見ても海域数しか小規模要素がない(実際運営は『海域数は小規模』と言っていたけど)のはさすがに勘弁してほしいなと。あと丙以下くらいは根本的に札に悩まされないよう工夫してあげて欲しいなと(話の流れ的には作戦行動の終わったH部隊を大西洋方面に展開させるっていう判断をしたんだと分かりはしますけど…ね)
【今イベの反省点(あれば)】
時間を用意できなかったことは置いておくとしてやはり装備改修の甘さ、特に欧州関連は手抜かりが多かった印象。今回は未改修機でも余裕だったとはいえ今後を考えると少しは手を入れておかないと怖いかもしれない。対地装備はとりあえず対地セット2つ+αだけでもSは取れそうだった(最終的に2-3途中で乙にしたけど)とはいえ3・4セット目も考えた方が良さそうだなと感じました。
●着任時期:2016/02
●サーバー:柱島
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
甲なのでE1はまあ。E2はE2-2がネ改とボスをどう倒すか役割分担を考えるのが楽しかった。
E2-3で盛大に沼ってしまい、高速+や軽量編成、長陸奥タッチといろいろ試してみたがうまくいかず、特に長陸奥タッチは後段のForceH札の件もあって罠感しかない。結局高速+で赤城改二のカットイン狙撃で何とか突破。
E3は艦載機特効のおかげか、輸送以外ではあまり詰まらずどうにか完走。艦娘たちに感謝。
Mマスは当鎮守府の場合、翔鶴旗艦の友軍が攻撃すると何故かネ改が大人しくなるので、コマ入れて強友軍を厳選して突破しました。でもUマスと集積地の高回避はどうかと思う。
【今イベの反省点(あれば)】
欧州艦載機が足らず、放置していたガンビア・ベイ任務でFireball回収、SpitfireMkVの改修によるSeaFireの調達、母港で暇してたアクィラさんからRe2001を貰う等、下準備から大変でした。
次は米国艦載機が要求される可能性もあるので、まずは地道にFBDの改修から進めてみたいと思います。
E3-3は輸送量を期して第二艦隊にも大発を積んだけど、後から考えると輸送量減らしても電探と見張員を載せた方が抜けやすかった、のかも。
●着任時期:2014年9月
●サーバー:ブルネイ→呉
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:乙
【感想全般】
毎回乙突破を目標としている(丙に落とす事も多い)が、今回はたまたま図鑑埋め用に作ったre.2001cb が大活躍するなど、コツコツ育成を進めた甲斐あって乙難易度の敵と五分の戦いができたので満足だった。同時に甲に挑むには力不足とも感じたが、次に繋げるという意味では悪くない結果だったとも思う。
・・・という感じで前向きに〆る予定だったのだが、E3-2Mマスへの友軍追加には失望を感じ、イベントの出来については「悪い出来」と評価せざるを得ないと思う。友軍追加については、プレイヤーの間でも初めから予定していたともバランス調整に失敗して泥縄で追加したとも意見が分かれているが、前者であれば事前に匂わせる程度でも触れておくべきだったし、後者であっても(以前にもそういう事があったが)イベント後に掛軸を配って済ませるほうがまだ誠実だった様に思われ、いずれにせよ不誠実なマスタリングとの誹りを免れ得ないと言わざるを得ない。この点については今一度よく考えて欲しいと感じた。
【今イベの反省点(あれば)】
楽しくイベント攻略ができたので特にありません。
●着任時期:2013/10
●サーバー:パラオ泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
後発ですので攻略には詰まっていません。色んな方の編成例を見るのは楽しかったです。
熟練度付けとキラ付けとダメコン(女神)チェックばかりしていた記憶。出撃はアニメなど見ながらマターリと。
ただ、サブ艦は間違えて同じ札を付けてしまうのが目に見えてるので必要ありません。
持ってない艦ならともかく、2隻目ドロップを目玉にするのはいただけません。
【今イベの反省点(あれば)】
前回のイベントからバケツをフルカンストできないままスタートだったので、遠征の配分を考えねば、ですね。
●着任時期:2014/04 単冠湾泊地などが新たに解放された時から
●サーバー:呉(単冠湾泊地からの移籍組)
●攻略難易度
E1:乙 E2:乙 E3:丙 完走しました。
【感想全般】
「小規模」というのは3海域を言うのですね。
ボリュームそのものは通常のイベントと変わらないと感じました。
【今イベの反省点(あれば)】
対地装備の改修が足りず、E1くらいは甲で、との甘い気持ちを早々にへし折られたので、対地に限らず自分では後回しにしている装備の改修は進めていこう。
●着任時期:2013/8/10
●サーバー:トラック泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
【今イベの反省点(あれば)】
E3-3友軍前攻略でレマスじゃなくてボスに基地ちゃんと振っておけば、ついても敗北D/Cを
繰り返すことなかったかも。他、反省点があるとすれば、バケツが1600スタートで前月のランカー戦が
ちょっと響いたかも。9/5クリア時点で残550くらいだけどネルソン堀で135s程度に沼りつつ成功したのと、
最後にちょっとミト堀失敗して残40くらいでフィニッシュ。次はもうちょっとバケツためたいなーって。
神州丸タッチで集積に9999出せたの楽しかった!ネ改で道中先制雷撃やめてー(吐血
●着任時期:2013.08
●サーバー:トラック泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
小規模という騙りに油断して恒例の1週間駆け込み攻略に要員・女神上等を良しとしてしまった。
各方面地味に難度が高く、改二系の育成が怪しいのもあってE-3-2で最上改二特を切ってしまい、E-3-4とE-4みと掘りに苦心(このまま出なければE-4は失敗のようです)。
ギミック専用編成やボスマスまでの継戦数はなんとかしてほしい……(リアルラックがないので)。キラ付け・熟練度も撤退要素が多くて試行回数に結びつかないので忌避しがちです。ラストダンスではやることもありますが、結局秒殺されたりするので…。
【今イベの反省点(あれば)】
主砲系の改修はほぼ皆無ですが、(武装大発を完全に忘れて)戦車隊と内火艇を増産していたため装備不足で攻略不能という点はなんとか回避したものの、3点積みできる子に2人目がおらず配分に難儀しました。
道中が長くE-3-MUXのような殺意マシマシなマスもあり、バイト艦というわけにもいきませんし、ポロポロと入手した欧州艦の2人目と改二特用の最上3人目と合わせて育成と、放置している各種単発任務の回収作業に励もうかと思います。
●着任時期:2014/10
●サーバー:新呉鎮守府
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
札とか特攻とか色々考える必要があって様子見していたら、モチベが下がって放置状態となって、その後あまり時間がないことに気付き、慌てて攻略開始して何とか26日の夜にイベ完走しました。もちろんみとさんを掘っている時間も気力もありませんでした。あと艦載機の熟練度上げが面倒なので、何か新しいシステム(「精神と時の部屋」的な、その中に放り込んでおくと、30分位で熟練度がMAXになるイベ限定の施設の実装など)ができたらいいなと思いました。
【今イベの反省点(あれば)】
情報を待つのは重要ですが、ある程度リスクを負って進めていくこともまた重要なんだと思いました。(考えすぎは良くない。)
●着任時期:2014/6
●サーバー:呉
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
E3-2のMマスが何もかも悪い。新実装の昼友軍もあんまりな性能なので、次回イベにはもう少しましな性能になっている事を期待する。
ボス自体は適切な編成を組めば戦えていたから道中をいかに上手く抜けられるかが重要なイベだったと思う。
【今イベの反省点(あれば)】
対地セットは3点あれば充分だと思ったが、メガネの討ち漏らしが多々発生したため、4点目の作成の必要がある事を痛感したイベでした。
●着任時期:2014年
●サーバー:ブイン
●攻略難易度
E1:乙 E2:乙 E3:丁(乙から途中で落とした)
【感想全般】
近年やっと前段までなら甲で攻略できるくらいには戦力が増えてきたので今回もE1は甲でクリアしたかったのですが、難易度が高く甲は断念しました。
せめてAll乙でとも思ったのですが、時間と資材の関係でE3-4から人生初の丁に落としてつい先ほど攻略完了しました。友軍強かったのでストレートで割れました。
イベント全体通してだと、私の場合、新規実装艦・未所持海外艦が全くドロップしなかったこともあり、攻略中ほとんど楽しみがありませんでした。攻略するためただただ苦行を強いられているような…。サブ艦ネルソンもダメでした…。
【今イベの反省点(あれば)】
対地装備がまだ不十分なので、戦車を増やしたいです。あとは軽巡が育ち切ってないので軽巡も育てていきたいです。
それと札には気をつけたいですね…。
●着任時期:2016.11
●サーバー:柱島
●攻略難易度
E1:乙 E2:丁 E3丁
【感想全般】
まず、You tubeの先行勢の動画を見て、めんどくさそうでヤル気が全く無くなった。
更に、別ゲーム(・・・ってFGOなんですけどねw)の水着イベが重なって、そっちの方が面白いので、ぶっちゃけ今回は艦これはスルーしちゃおうかなとも思った。まぁあちらの周回も一段落したんでとりあえず艦これも完走しましたけどね。
E2・E3は丁で済ませたのでサクサク進みました。つまんなかった。
【今イベの反省点(あれば)】
引退しようかと本気で考えています。艦娘は好きだけど、このゲームもう飽きた。
●着任時期:2013/04
●サーバー:横須賀
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲(甲勲章14個め)
【感想全般】
昨イベントはこれまでで一番面白いイベントなんじゃないかこれ、と思いました。
で、今イベントはこれまでで最悪オヴ最悪につまんねぇイベントなんじゃないかこれ、と思いながら遊んでました。途中まで。
E3-1 でどうにもこれ勝てないんじゃないか、となって編成装備見直して、要するにこれC4が足りないってこと? と気づいて、C4がFulmar(戦偵)しかないことがわかり、自分の手元の記録を洗い直して――4年前にSeafire(とSwordfish2(or3))を諦めてたことを思い出しまして。SpitVを大慌てでSeafireにして、組み直して出撃し直したら一発突破。なるほど。
たぶん、最後の友軍が来てる状態の仕様で、ランカーとまでは云わないまでも過去の甲装備ぐらいは全部持ってる状態で、先行の皆様が特効情報まとめ終えたのを見て始めてたら、今回はきっと考え甲斐があって、考えた分ちゃんと報われるイベントだったんだろうと思います。泥縄でひとつ装備作っただけでこれだけ化けて、片鱗ぐらいは見えました。
【今イベの反省点(あれば)】
1回甲を落とすごとにその後のゲームの難易度が上がる。次の甲が辛くなる。何年もあとに、あのとき取れてれば、と叫ぶことになる。どんなに苦しくても甲を甲を進め。絶望断ち。
●着任時期:2013/9 くらい
●サーバー:パラオ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
小規模って言った!とはみなさん仰ってますね。
既に資源総量で縛っているのだから、想定プレイ時間に応じたイベント期間にしないと結局損するのは運営なのでは…?
当方ヌルいミリオタですが、艦載機特効はむしろ個人的に17夏のときに既に予想してました。
予想が4年越しに当たってくれてうれしいです。
いっそ欧州駆逐艦主砲とかにも補正あるともっと面白かった。
日本艦でも欧州小口径主砲つけると敵PTに当たりまくる命中特効みたいなのがあっても面白いのにな。
他には海外水偵・水戦搭載数が多いときだけ行けるルート分岐とか…。
【今イベの反省点】
普段からもう少し指輪や穴にお金使ってもいいかなーと思いました。
そのほうがいざ女神を使うとなったときに消費が少なくなるだろうし。
(最終海域攻略中に指輪を使うのが個人的に熱くて楽しいのだけど)
●着任時期:2014/06
●サーバー:ブルネイ泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
近年稀に見る神イベント。
歳を重ねる毎にプレイ時間を確保することが難しくなってきたが、今回は全体的にボスが弱く、特にE-3は女神使用を前提で進めるとサクサク攻略出来たので爽快感があり、クリア後に掘りをする余裕も出来てとても楽しめた。(特に前回イベントのラストは女神を積む余裕が無くとても大変だったので、どうしても比較してしまう)
規模に関しても小規模詐欺なのは間違いないが、ここ数年はずっとそんな風潮なので諦め気味。とはいえ毎日のんびり進めていれば友軍が来る頃にちょうどE2-3のラストになったので、あまり気にはならなかったかな。
【今イベの反省点(あれば)】
基地の制空調整でギリギリ足りないという場面が多く、65や飛龍などの改修需要を感じた。
●着任時期:2013年末頃?
●サーバー:ショートランド
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
今回のイベントは持ち物チェックが厳しく、努力しても手に入らないものを求められると正直萎えました。
艦これ自体は2013年からプレイしていますが仕事の都合で2015~2018の間プレイできておらず、
その期間のイベント報酬を持っていないと特攻ダメが与えられないのは、運営にとって私はもうお客さんじゃないのかなと思えて辛かったです。
最終的には甲でクリアは出来たものの、相手(運営)が求めているものを私は持ってないんだなという思いがずっとあって、
今後もそれが続くとなるとちょっともう正直しんどいです。
こういった要素が続くと、艦これをプレイしたいという友人がいてもおすすめ出来なくなってしまうので、改善してほしいです。
【今イベの反省点(あれば)】
小規模と聞いていたのですが蓋を開けてみれば実質中~大規模だったので驚きました。
イベントの終了期間を告知してくれないなど、「教えてくれない」はまぁそういうスタンスなのだとある程度理解できますが、
うそをつくのはやめてほしいです。
自分の反省としては、事前の資源や情報集めについては運営を信じてはいけない、という感じでしょうか。
●着任時期:2013年11月
●サーバー:単冠湾
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
全体的に単調かつ前回の良かった点が今回は悪化していたとかんじた、単調というのは撤退原因が夜戦マスもしくは高耐久高装甲敵艦の先制雷撃というのが全体の8割(E2X,E3M,U,X)で道中支援や基地航空隊で対策できないのが単調という感想に拍車をかけている。
輸送ゲージも高耐久装甲艦をひたすら叩き輸送失敗パターンばかりで輸送作戦じたいが単調であるが、今までならAorSを狙うか、輸送量増やすor安定を狙うかの駆け引きがあったが今回は高耐久装甲が2隻並ぶためA勝利のみで自由が無くなりひたすら作業感がでてしまった。
前回イベントでのE2ZⅡやE3Zの前半海域でのドロップ豪華さや周回しやすさがなくなり、ギミックマスでのA勝利要求の多さなど前回のようなテンポの良さもなくなったし、基地熟練度付けも前回は通常艦隊出撃E5Aマスで三部隊できていたのが今回はBマスが基地前進するせいで通常艦隊での足の短い陸攻が熟練度付けができなくなるせいでせっかくの基地設営のレベル上げが無意味にされたのも不満だ。
今イベントは開催されたことのみが評価点であり、褒めるところがないので不満点はそれ以外全部というのが感想である。
【今イベの反省点(あれば)】
雑誌での「比較的小規模」を信じた自分の準備を怠ったこと
まさか前回の攻略より時間も資源も消費が上回ると思わなかったので
嘘をつかない時間と資源を余裕をもって行動したい
●着任時期:2018??
●サーバー:柱島
●攻略難易度
E1:乙 E2:乙 E3:丙
【感想全般】
ライト勢の意見ですがE1とE2は楽しめましたが、E3丙の夜戦マスがとても辛かったです。
なぜ丙で毎回道中大破させに来るのかが理解できません。当然営利企業なので課金をして欲しいというのは分かりますが課金させるために大破させたかったのでしょうか?
艦これの良い所は母港拡張など環境に変化されない課金だと思っていましたが、どうやら私の思い違いだったようです。課金してほしいなら別ゲーにもあるバトルパスなどのイベント式課金にされたほうが、個人的にはいいです。
イベントや保有関数の空きを考慮してチマチマと課金してきましたが、今後は二度と不課金とイベントの不参加を決めました。私が下手なだけですが難易度という概念が分からなくなりました。
これまでのんびりと楽しんでいましたが艦これ運営のおかげで別のことにお金を掛けようと思います。ありがとうございました。
グチグチと文句を垂れましたが四腕様はじめ情報提供してくださった皆様のおかげでクリアできました。本当にありがとうございました。
【今イベの反省点(あれば)】
大発の改修をしてこなかったことと間違って札を付けてしまったこと。
●着任時期:2019年02月
●サーバー:宿毛湾
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
全体的に道中がきつく資材がやられ疲労度が貯まりやすいので辛いイベントでした。
ある程度情報が出てから出撃したので、E3-2甲Mマスは第二艦隊全部女神キラでラスダン特効5回めで運良く割れました。先行情報助かりましたありがとうございます。
甲は3個目でALL甲は前回が初めて今回は難しかったのでクリアして自身が付きました。
サブネルソンもクリア後E2-3で30Sでドロップしたので良かったです。
【今イベの反省点(あれば)】
対地セットは3セット改修MAXあり集積地も沼らなかったが、4セット目あったら余裕が出てくると思うので作ります。
E2-2ラスダン空母に全部対地艦載機載せ熟練度付け直ししなくて沼ってた
E3-1ラスダン改装資材が惜しく加賀改二でやってたが沼ってた。夜戦に改装して艦載機熟練度付け直ししたらクリア。
変に資材をケチらず艦載機の熟練度付け直しをすることが大いに反省点です。
●着任時期:2017/4
●サーバー:ショートランド→横須賀
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
・難易度は高くないが、ある程度事前に装備が整っていないと難易度が跳ね上がっただろうと思う。
・装備特効はコレクションした甲斐があった。対地装備、および朝潮型サブ艦育成も奏功した。
・札ソートは非常に便利だった。ありがたい。
・イベント全体の評価としては、17春以降で最悪。とにかく面倒くさく、ウンザリした。
・E1は装備がそろっていたので苦労しなかったが、E2以降ターゲッティング運が悪いとひたすら沼るような調整のマップが延々続き、ほぼすべてのマップで沼った。友軍前に突破したE2-1などは、フル支援で雷巡込み、ほぼ輸送も捨てていたのにひたすらネ級に砲撃が吸われて半分もA勝利が取れず苦労した。
・評判の悪いE3Mは覚悟していたのと、最後はダメコン突破でうまくいったのであまり苦労せずにすんだ。ただ、道中友軍が来てしまい、建造剤を浪費されて何もせずに時間を無駄にして去っていくか、最悪対空の低い雑魚を狩っていってしまうため、ボス戦に残したい艦載機がネ級の固定撃墜判定を喰らいやすくなり、ひどい目にあった。実質攻略が遅いプレイヤーへのペナルティが追加されたに等しく、ショックだった。
・Uマスは高レベル駆逐警戒陣+見張り員+電探+照明弾でリスク最低化を図ったが、それでも3割ぐらいの確率でネ級の連撃で中大破が出た。ケッコン艦か、Lv95以上のジャーヴィスがひたすら殴り倒される様は大変気分が悪かった。非常に理不尽に感じた。
・そのあとのXマスも、輪形陣で守られたヲ級が高確率で中大破艦を出してくるうえ、レ級に守られてほぼ3回砲撃が飛んで来るので、退避込みでもUマスと合わせて突破率5割程度となり、安定せず辛かった。
・E3-3、E3-4、ボス装甲破砕ギミック、戦車任務と、そのUマスXマスを一体何回踏ませるのか、いい加減にしてくれと精神的に疲れた
・難易度以上に、ターゲッティング運しだいで輸送失敗するうえやたら必要量の多い輸送、UマスXマスのように対策しても運が大きく絡む何十回も踏ませる設計など、とにかく安定せず、理不尽な乱数に殴られ続けるのを何回も繰り返さねばならず、心底ウンザリした。
・E1-3,E2-3,E3-4、いずれで掘るにしても理不尽に殴られて事故が多発する夜戦マスを踏まねばならず、精神的に辛かった。
【今イベの反省点(あれば)】
・ソードフィッシュやシーファイアなど、英国系装備は改修は進めていたが更新はしていなかったので、慌てて更新することになった。もう少し幅広く育てておきたい。
・対地装備は足りたが、集積地のHP4800を考えると、今後はカミ車★MAX+大発戦車★MAX4セットでは怪しくなってきた。大発戦車★MAXをさらに増やすか、武装大発を作っておきたい。
●着任時期:2015/3
●サーバー:ラバウル
●攻略難易度
E1:乙 E2:丙 E3:乙
【感想全般】
[全体]
小規模といいながらゲージ数が多い。ゲージ数を減らすか期間を2週間ほど延ばして欲しかった。
艦載機特効は面白い試みだと感じたが、倍率が分かりにくく編成で最も時間がかかった。
特二式内火艇★MAX×2 はあるが、大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊) は1つしか持っておらず、対地マスで今までで一番苦戦した。
新規や復帰勢には難易度が高いイベントだと感じた。
[E1]
普段の前段作戦の後半並みの難しさ。ゲージ2本で良かったのではないか?
[E2]
E3は普段通りに難易度乙で攻略する予定だったため、乙と報酬の差がほぼない丙を選択。
[E3]
ゲージ3本で良かったのではないか?
E3-3突破するまでは、R:7マス,X:9マス,Z2:11マスと二式大帝無しでは届きにくい半径。
道中U,Xマスでの撤退頻度の多さ、ギミックWマスのS勝利の難度。
【今イベの反省点(あれば)】
水戦・対地の充実及び改修
上位機種への更新
●着任時期:2013年11月
●サーバー:ブルネイ泊地
●攻略難易度
E1:乙 E2:乙 E3:丙
【感想全般】
イベント毎に難しくなったな、と思う。もう甲なんて手が出せない。今回は乙も無理だった。
しっかり対策していること、レベル・練度などが適正であることが揃えば攻略は可能だと思うけれど、時間的に難しい。平日の昼間なんて手がつけられないし、やっぱりお札がね……。情報が出そろうまで動く気になれず、今回は2週間以上の様子見。イベント自体も攻略サイトの情報が無いと、ルート固定もギミック解除もできないし。難しくなった、時間がかかる、というのが何よりの感想。
【今イベの反省点(あれば)】
改修が進んでいない装備が盲点だった。特に輸送ゲージや対地戦での陸戦隊や特二式内火艇が揃っていなかったり、欧州艦載機が揃っていなかったり。Re.2001 CB改なんてイベント中に改修更新した。どうしても流星改(一航戦/熟練)など、スペックの高い装備にばかり目が向いていたのは反省。
でも今後、装備の組み合わせによる特効効果が増えると対応できる自信が無い……
●着任時期:2013/07
●サーバー:横須賀鎮守府
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:乙
【感想全般】
ライトなマイペース勢なのでギリギリ突破という感じ
個人的には運ゲーなのだからもっとぬるいほうが楽しい。
【今イベの反省点(あれば)】
特攻兵装が未消化の任務にそこそこあったのでもっと消化しておかんとなと。
●着任時期:2013/08
●サーバー:ショートランド
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
かなりしんどかったです。始めるのが遅かったのが主な原因なので自業自得ですが、時間が全く足らなかったです。溜めに溜めていた間宮/伊良湖を大量投入して間に合わせました。(31個/78個消費)
難易度は2017夏のが間違いなく上ですし、2013秋のが辛かった記憶もありますが、時間的な制限からかなりのストレスでした。
思うこととしては2つあります。
①持ち物ゲーは最低限にしてほしい
自分は大体持ってますが、色んな人がこれで嘆いているのを見て悲しい思いをしたので、極力止めてほしいと思ってます。甲報酬に必須となるような装備は配らないでほしいです。
甲報酬は勲章面を全面に出してほしいんですが、今更難しいんですかねえ。
(逆に勲章的な側面をもっと出してほしい、各イベントごとに甲勲章の色/形を変えるとか)
②現代のゲーム感に合わせてアップデートしてほしい
艦これも長く続いているゲームなので、いくつかシステムをアップデートしてほしいです、
キラ付け、疲労抜き、札、ギミック、熟練度、任務受諾制…、1つ1つ見てみるといいところもあるとは思うのですが、これらが相まって非常に面倒くさく感じます。
なんとかいいところを残しつつ、プレイヤー側の手間とかハードルを下げてほしいです。
最後に、一番不安なのは艦これ運営側から、新規ユーザーやカジュアルユーザーを切り離そう、なんならゲームを畳んでしまおう、とすら感じられることです。
自分みたいな艦これをずっとやってきた人でなく、もう少し色んな人が楽しめるようにはできないんですかね…
【今イベの反省点(あれば)】
①備蓄
燃料とかでなく、間宮/伊良湖やまるゆの予備やレアな改修素材のキープ。
間宮/伊良湖が大量に余ってなかったら、本イベは投げていたと思います。
②彗星(江草)の量産
改修過程がめんどくさすぎて後回しにしていましたが今回痛感しました。1機しかないと熟練度付けが辛すぎる。
どうしてもレア艦載機必須にするなら、熟練度付けのシステムはケアしてほしいです。
昔みたいに、艦載機が枯らされたときのために流星改を量産しておくとかであれば、誰でもローコストでできて納得できるのですが…
●着任時期:13夏着任、13秋イベ前休止、21節分直後復帰
●サーバー:舞鶴
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:甲
【感想全般】
欧州イベが初めてだった事もあって特攻艦やネルソンの堀と育成を計画に入れつつ進行する必要があったのはしんどかった。
ゲージを割れる艦の数が足りていなかったりで戦力不足は感じたけれども、難関の主力が空母で、大体任務で揃えられる岩井友永江草村田流星一航戦+特攻艦戦で揃ってくれたおかげで本隊火力では大負けして無いかなあと思えた。
といえ3-3、3-4を甲でいけたのは友軍とネルソンの特攻のおかげです。(時間的な余裕があったからできた事でもあるか)
【今イベの反省点(あれば)】
選択で雷電を選んで東海(一つ)があんまり意味をなさなかったのは悲しかったのと、最後の最後でバケツが切れそうになったのは精神衛生上良くなかった。後数の足りてない設計図艦の切りどころが早かった辺り戦力の見極めができればなあと。