1日早いですが、2021夏イベント【増援輸送作戦!地中海の戦い】もお疲れさまでした!このページでは、自由回答のコメント集計を行っています。
選択アンケートについて
アンケートの集計〆切りました。ありがとうございました!
選択回答の結果は、以下ページから確認できます。
2018初秋 2019冬 2019春 2019夏
2019秋 2020菱餅(選択) 2020梅雨夏 2020秋
2021春
↑2期以降の集計分。比較すると面白いかも
※このアンケートについて、何かコメントを残したい場合は募集時のページを利用してください
→【〆】アンケートのお願い 2021夏
自由回答について
集計完了しました。ありがとうございました!
確認はコメント欄よりどうぞ。
(20万を超える文字数の集計になっているので、
全件読みたい場合は回答時間をコピペして検索できるようにしておくとかが無難そうです。)
募集内容
本イベントでは、ブログのコメント機能を使ってアンケートの集計を行います。
【アンケート回答用テンプレ】
——ここから——
●着任時期:
●サーバー:
●攻略難易度
E1: E2: E3:
【感想全般】
【今イベの反省点(あれば)】
——ここまで——
※ ここ ←をクリックすると、コメント欄の下(TIPS)に移動します。
少し上にスクロールすることで、コメント欄に移動できます。
【回答例】
——ここから——
●着任時期:2013/08 (書かなくても良いです)
●サーバー:リンガ泊地 (書かなくても良いです)
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:丙 (未クリア/未攻略等)
【感想全般】
最大300文字程度を目安に
【今イベの反省点(あれば)】
最大300文字程度を目安に
※大幅に超過している場合、
状況に応じてコメントの修正を行う可能性があります。(追記)
——ここまで——
【集計期間】
記事公開~10/01(金)24時頃迄(予定)
サーバー負荷等の事情によって一時停止したり、早期終了したりする可能性があります。
【お願い】
・回答時に過度な改行は控えてください。(箇条書きでの1行改行等可)
・過激/不快にならないように注意してください。
(以前までのアンケも参照。ネガティブな意見を制限するものではありません。)
・複数回投稿しないでください。一度投稿すれば反映されます。
・他の提督のコメントに対しての返信は内容を問わず消去します。
※間違えて返信ボタンを押した場合、「コメントをキャンセル」を押してください。
・ぜかましねっとへのお礼コメントはイベント感想として
不適だと考えているので、控えてもらえると助かります。
・掲載に問題があると判断した場合、
該当部分の一部/或いはコメント全体を消去することがあります。
消去した場合もこちらからコメント等はしません。
コメント欄はすぐに掲載されずに、1時間~最大半日程度遅れて反映されることがあります。
※スマホだと、数日表示されないことがあります。
スパム扱いされていなければ掲載されるので、1度投稿すれば表示されます。
※スパムは定期的にチェックして、必要に応じてコメント欄へ反映しています。
イベント感想以外でなにかコメントしたいことがある場合は、
募集概要のページにコメントしてください。
(コメントが表示されないと言った旨も、こちらにお願いします。)
※サイトの運営に関してのアンケートも行っています。
原則内容を公開することはありません。
~10/01(金)24時頃迄
- アンケートフォーム(意見募集等)
※募集概要のページ(選択集計ページと同様)
●着任時期:2013/08
●サーバー:リンガ泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:乙
【感想全般】
・艦載機と基地航空隊の熟練度回復作業に嫌気が指した事と、その作業の時間確保が困難となったため、E3は乙でクリアしました。攻略そのものは甲で行ける自信はあったが、付随する膨大な「作業」時間まではイベント開始までに織り込む事が出来なかったのは自分の甘さだったが、熟練度MAX前提での攻略は流石に厳しいと感じた。甲クリアを諦めた時点で気が楽になりました。
・今回初めてネルソンの防空カットインを試したが、思った以上に活躍した。これまで見落としていたゲーム仕様を再確認出来るのは、イベントならではだと感じた。
【今イベの反省点(あれば)】
改修MAXの高射装置は3個用意していたが、更に2個ほど用意しておいた方が良いと感じた。
●着任時期:2015年8月
●サーバー:トラック
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲→丙 E3:丙
【感想全般】
良かった点はカブールが可愛いくらいでした。他は全部だめといっていいレベルだと思います。
思いつくまま列挙すると
・やたらと多く難易度の高いギミック(集積地の耐久4800って…)。
・攻撃目標を選択できないのに地上目標・水上艦・PTが同時に出てくる敵編成。
・難易度問わず1マップ攻略の手間と報酬が釣り合っていない。
・3マップしかないのに開放が三分割で無駄に情報待ちさせられる。
・艦載機特効が無駄に複雑。敵対空が凄まじいのに対空回避のない機体に特効がついていて熟練度の損耗が酷い。
・支援と基地が働いてA勝利がやっとの輸送マップ。面倒なだけで全然面白くない。
・E-3のいたるところにいるネ改。
・ForceH札。これは本当に仕様なんでしょうか?
いつもなら落としても乙でしたが、今回はE2攻略途中で迷いなく丙に落としました。あまりにも不満が多すぎてやる気を削がれたため完走だけを目標にしてなんとかクリアしました。
【今イベの反省点(あれば)】
正直運営の方に反省してほしいです。運営ツイッターに上記と同様の批判が寄せられているので。
●着任時期:2014/09
●サーバー:タウイタウイ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
後発勢(友軍第一陣到着後本格的に攻略を開始)なので
装備特効や友軍の力を借りつつ進めました。
難易度としてはボスはやや易、道中は難というイベントだったかなと思います。
(道中については難というよりは、理不尽な気さえしましたが・・・)
普段のイベントでは艦載機・基地航空の熟練度上げをほとんどしませんが
今回はE2-2 E2-3 E3-2 E3-4と徹底してゲージ破壊時の熟練度上げをしましたが
目に見えて開幕の攻撃力が変わるので次回以降も続けようと思いました。
(特にE3-4は開幕が刺さって完全勝利Sでゲージ破壊成功)
自分は一度引退してから、復帰後段階を経て甲攻略に戻りましたが
ここ最近は対地装備や対潜装備(東海等)や高高度爆撃機等の装備の充実がかなり求められ
復帰税の甲での攻略の敷居が高くなっていくように思えます。
【今イベの反省点(あれば)】
〇輸送艦の不足
輸送や対地ボスが多かったため、
大発艦を切りすぎてしまい、E3-3の輸送で艦が足りなくなってしまいました。
(一応全大発駆逐は1隻はいるのですが・・・)
次回以降に向けてもう少し層を厚くしたいです。
〇5スロ空母の拡充
艦載機特効があり、対空値が高くない艦戦を使用する場面が多々あったため
5スロ空母を切れるかどうかで大きな差があったように思えました。
カタパルトを使用するため、簡単に増やすことはできませんが
候補に入れて育成をしたいと思います。
〇対地装備の拡充
自分は改修MAXの内火艇と陸戦隊が3セットと☆+6の陸戦隊が2つありますが、
連合艦隊で対地戦をやってみて内火艇を増やしてもいいかなと思いました。
●着任時期:2014/09
●サーバー:ブイン
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:丙
【感想全般】
何をするにもまずギミックで面倒だなと思いました。
E3丙なのもギミックをやりたくないから。
道中編成も強くしすぎと感じました。
丙丁でも当然のようにネ級複数配置とか。
【今イベの反省点(あれば)】
過去のイベントはほぼ甲だったから難易度落とせば楽になる。
なので反省点はないかな。次も面倒だと思ったら丙でいいや、と。
●着任時期:2015年2月
●サーバー:リンガ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
一番苦しいのは本体攻略自体以外の諸々で時間をとられる事
【今イベの反省点(あれば)】
誤札の情報があったにもかかわらずうっかり誤出撃してしまった
●着任時期:2014/5
●サーバー:単冠湾泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
輸送ばかりでつまらん!欧州なのに大発・カミ車搭載可の駆逐ばかり需要があるなんてナンセンス。せめてイベ期間限定で欧州艦には大発・カミ車が載せられる様になれば面白いのに…。あとE2-1のつまらなさは犯罪級。特効の仕組みもややこし過ぎて楽しめない。イベに関しては今後も期待出来そうに無いのが悲し過ぎる…。
【今イベの反省点(あれば)】
サブ艦たんまり持っていて後発組なのに、未出撃艦が沢山居るヘボ提督でした。サブネルも手に入ったけど、同じ轍を…汗。
着任時期:16年11月
サーバー:タウイタウイ
攻略難易度 E1:甲 E2:甲 E3:甲
史実では無かった3-2は余計だったと思います。輸送船団の間接護衛をやってた部隊が鼠輸送をやるのってなんか変。シナリオデザイナーが「船団護衛作戦」という言葉に囚われ、「輸送任務やらないと」という先入観に縛られているような気がします。別航路でマルタ島目指し航海中の船団をサポートするため水上打撃部隊で進撃するというマップ構成でも良かったのでは。「宗谷」が実装されたのだから補給艦として殊勲のタンカー「オハイオ」を実装して欲しかったです。
●着任時期:2013年8月
●サーバー:トラック泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:丙 E3:丙
【感想全般】
ALL甲より新艦コンプ優先提督です(甲勲章10個)
前回・前々回のイベントはうっかりALL甲でクリア(堀含む)してしまいましたが、今回はいまいちモチベが上がらず長鯨掘りながら情報待ちしていたら、E2に手を付ける前に更にゲンナリして早々に丙丙作戦移行を決断、友軍前にさっさと攻略してしまいました。
その理由として、E2以降の甲はエアプなので実際は分かりませんが、全般的に非常に面倒くさそうな感じがした上、イベント期間が不明瞭かつ提督全体の攻略進捗が遅めの印象があり新艦ドロップ率と甲作戦S勝利率(とその為の手間)がなかなか収束しなさそうな気配がした為です。
「なんだ他人頼りじゃないか」とお叱り受けそうですが、運営の情報開示がいつにもまして遅いのは事実である(海域数や新艦総数がイベント開始前に明示されなかったのは初めて?)ので自分のプレイスタイルと艦これに割ける時間をスケジューリングして総合して考えるとこの決断もやむ無しと言い訳させて下さい。
当初の戦略目標(新艦コンプ)は達成できたのでS勝利といえばそうなのですが、掘りで沼る事もなく友軍前にさっさと終わってしまって時間と資源が余りまくり乙なら行けたんじゃないかと思って今現在の気分的にはB勝利です。が、まぁ自分なりの提督の決断なので後悔はしません、多分。
ただ、運営には必要な情報開示・後段開放等は勿体つけず早めにやって欲しいところです。情報が命の戦略ゲームにおいてそれのお預け状態が長めなのは割としんどいです…。
あと、ランカー報酬が特効装備なのは「ささやか」とは言えないんじゃないかなぁと思いました。
【今イベの反省点(あれば)】
大口径主砲、特にタッチ用超長主砲と徹甲弾の改修が進んでないのは反省(三回連続三回目)。素材がなかなか集まらないんですよ、これが(言い訳)。甲でやってたら結構な差になったでしょう。航空戦力・対空関連の改修ばかりにかまけてないで、こちらもコツコツとでも進めておかないといけませんね。
●着任時期:2014/1
●サーバー:幌筵泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
小規模詐欺という声をよく見ましたが、それに関しては同意でした。ゲージ数的にも消費資源的にも。
E3Mマスと艦載機特効、運営の模範解答を聞いてみたいです。特に特効は最終的な装備の積み方だけでなくそこに至る解法まで。今回もぶっこ抜きであの表が出たとの噂ですが、それ以外の地道な検証で、たった2か月であれを明らかにできると思ったのか、そこまで特効マシマシにしないでも一応クリアはできるよねというスタンスだったのか。
【今イベの反省点(あれば)】
最近7-1をまじめにダメコン載せて回すようになったせいか、イベントでのダメコンの使用に抵抗がなくなりました。
着手が遅れ、攻略・掘り開始が遅れ、自然回復突入が遅れ、目当ての艦が出ないことに泣いています。
悪名高きE3Mマス、機動で挑みましたが、水上ならば閉幕は閉幕はそこそこ防げたのかもなあと。試さなかったので今更ですが。
●着任時期:2015/01
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
2015年1月に艦これを始め、大体週に15~20時間程度プレイしてきました。
4年ほど前からイベントで甲を継続して取れるようになり、ランカーもできるようになり、そこそこ艦これをプレイしている方なのかなと思っていました。
しかしここ1年ほどはイベント攻略がどんどん難しくなり、今回はもう諦めかけました。
E3-2Mマス等で手塩にかけて育ててきた艦娘たちが雑魚敵に何回もボコボコにされるのは、本当に辛かったです。
現在の艦これは私よりももっとずっと艦これをプレイしている人向けの難易度になっていて、週に15~20時間程度が精一杯のプレイヤーには楽しめない気がします。
艦娘に愛着はあるのですが、これ以上艦これをプレイしても辛いだけではないかと思えました。
【今イベの反省点(あれば)】
対空7の水戦の5機目があった方が良かった
彗星(江草)の3機目があった方が良かった
対地MAX4セットでは不十分だった
●着任時期:2018年8月(二期移行とほぼ同時)
●サーバー:幌筵
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
S勝利させる気のない輸送はやめてほしい。あんな輸送なら二度とやりたくない。あと一隻潰せれば、という場面も多かっただけにほぼ倒せない部分があるのは本当に厳しかった。
E3-2では水上打撃の編成も上がってきたが、同じForceH札で空母機動(E2-3)と水上打撃の2タイプの札に対応するのは厳しいと感じた。結局空母機動に穴ダメコンでゴリ押したが、正直Mマスのような敵編成は二度と相手したくない。
艦載機にも特効を与えることでタッチに依存しない方法を示したことは良いと思う。しかし複雑すぎる特効倍率は検証勢抜きでは判明しなかっただろうことを考えると、運営が表なりで予め示すことが必要になると感じた。現状では検証勢先行税の負担が大きすぎる。
10ゲージは小規模ではない。
【今イベの反省点(あれば)】
今回は小規模ではない、はっきり言って規模詐欺だと思っているが、事前の資源とバケツの準備不足はあった。次回に向けて自分でできることはしておきたい。
●着任時期:2020年9月
●サーバー:鹿屋基地
●攻略難易度
E1:甲 E2:丙 E3:丙
【感想全般】
E1は初めて甲で攻略しましたが,前回イベントの反省として対地装備を
改修していたので,思っていたよりも何とかなりました.PマスS勝利2回
も2出撃で攻略出来ました.
E2で大発駆逐を使い切ってしまったので難易度を丙にして攻略.
E2-3を装甲破砕なしで突破を試みたので主力艦娘をつかって突破.
これが後々響くことになるとは…
E3も難易度が高いという先行勢の方々の情報から難易度丙で攻略.
Forth H札が付いた艦はE3-3以降で使えくなってしまったことで,
苦戦することに….特に道中のネ改マス,潜水幼女マスでの撤退が
多く資源を浪費することに.掘った欧州艦を用いることで突破.
全体の感想として,道中が難しいことが辛かったです.
ボスへの挑戦権が得られないことがストレスになりました.
最終的に,甲丙丙で突破できたので満足です(前イベはAll丁だったので)
【今イベの反省点(あれば)】
駆逐の育成不足(特に大発艦)が目立ったので駆逐の育成を進めるべきだった.
改修の大切さを身をもって味わったので,改修のためにネジをためることを
心掛けていきたいです.
●着任時期:2013/7/10
●サーバー:佐世保
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
難易度に関しては特に不満はなし
件のE-3のMマスはどうせ食らう時は食らうからとキラ付けも支援もなしの試行回数勝負で特にハマることもなかった
UマスXマス最終ボスマスも陣形の関係で被害は出にくい
不満点はミトのドロップ率が低いこと、ネルソンならいざ知らず海防艦くらい気前よく出してもいいのでは
良い点としては基地関係は改善してたと言えると思う、特に別の部隊と入れ替えとかできるのは素直に便利だった
最後に今回のイベントで一番ダメだったのはコンプで田中P自らが軽めの小規模と発言した点ですね、プレイヤーを舐めてるんですか?
【今イベの反省点(あれば)】
サブ艦をせめて改にして改修完了辺りまでは終わらせる
●着任時期:2013/12
●サーバー:単冠湾
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
・3-2-Mマスを機動部隊で突破してる人、多いんですね……自分の運では無理でした。代わりに水上で低速入りでも攻略可能で、ダメコン必須とはいえ、必ずしも消耗するとは限らない展開のおかげで何とかなりました。攻略方法が複数あるのは良い事だと思いますが、果たして運営が本当にそこまで考えていたのかどうか…。・ここ最近の過去のイベントと同じく、かなりの重量編成での攻略が可能な海域がある点は良かったと思います。今回は特に多かったですね。この傾向は今後も是非続けてほしいです。
【今イベの反省点(あれば)】
個人的に3-3が一番大変だったと感じていて、アンケートの一番難しかった海域でも3-3と答えましたが、今思えば大発の数が多過ぎたせいだったかもしれません。資源や時間にあまり余裕がなく、編成もネット上にあった成功例のパクりで、輸送ゲージという事もあって、「数出しゃ終わるやろ」と思って深く考えなかったのが失敗でした。ボスマスでA勝利率が低くなり、ストレスが溜まる原因になってしまいました。これは完全に自分のせいでした。また、ネットに上がっている成功例の装備と、自分の持つ装備との差が酷くなってきているのを感じました。今回は特に魚雷の改修値の差が強く出たと思っています。そろそろネジ課金を惜しんでいては、甲にはついていけなくなりそうな予感がしております。
●着任時期:2019年5月
●サーバー:リンガ
●攻略難易度
E1:乙 E2:丙 E3:丙
【感想全般】
所持欧州艦が少なく初めからゲーム自体には期待しないで新しい艦娘くればいいな、
くらいの気持ちでプレイしてました。
【今イベの反省点(あれば)】
艦これのシステムでダメコン大嫌いなので使わない提督なのですが
E3-4装甲破砕後のUマスの大破率には心折れ丙なのに大量装備
何とかクリアしました(消費はしませんでしたが)
しかもダメコン入れたら途端に難易度露骨に下がるとか・・・甲プレイヤーはしょうがないにしろ
乙以下のプレイヤーには止めて欲しかった
Force H札について
援軍嫌いなのでなるべく援軍前に低レベルでもクリアというスタイルの俺には悪夢でした
後出しジャンケンもいい加減にしろと
●着任時期:2017/05
●サーバー:単冠
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:丙
【感想全般】
1つの海域に対してゲージ・ギミックが多すぎて難しいというより唯々面倒に感じるだけのイベントでした。札も多く、サブ艦を育てていない場合は付け間違いが致命傷になりかねないため、攻略サイトの情報が命綱となりかなり出遅れてイベントに取りかかりました。E3開始が9月25日のため、完走目指して丙で開始しましたが、夜戦マスでのネ改カットイン3連発などがあり、初めて間宮に課金をしてしまいました。艦載機特攻という新しい試みは評価できますが、装備が充実していない提督だと特攻狙いで弱い装備を無理して使うよりも、流星・彗星十二型あたりを使っていった方が安定した戦果が得られたと感じました。今後のイベントもこのような煩雑が続くのであれば、今まで甲勲章を持っていない提督が勲章を狙うのはかなり厳しいと思われ、利用者の離反に繋がっていかないか心配です。
【今イベの反省点(あれば)】
LV70台後半の艦娘が多かったためLVの底上げとサブ艦の育成をしっかりしていきたい。
●着任時期:2013/06
●サーバー:横須賀
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
輸送ばっかで時間かかってめんどくさかった
3-2M抜けれなくて捨て艦使った(ごめん
軽めの小規模ってなんやねん
【今イベの反省点(あれば)】
対地が2セットしかなかったので最低3セットにはしようかなと
●着任時期:2014/2
●サーバー:横須賀鎮守府
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:丙乙
【感想全般】
イベントの感想としては、E-2.3と乙でクリアしてしまったので非常に楽なイベントでした。自分のポリシーとして、余程今後の運営に関わりそうな装備でなければ甲クリアはしない事にしているので、ノンストレスにさくっと終わらせられてよかったです。まあ甲でやったらとんでもないストレスになったでしょうね、他の提督の阿鼻叫喚ぶりを見たら…。今回の新規艦娘もどうせまたそのうちポロリするだろうと思って、みとは掘るのを辞めました。宗谷が手に入れられなかったのは残念でしたが、まあ通常海域で邂逅出来る気がするので気にしない気にしない。
あ、しいて言うなら今回のイベントで、初めて面白くないと感じてしまいました。辞めるとか引退するとかそういう意味ではなく、ただ単に工程を進めて海域をクリアするという事に対して、一種の流れ作業のような感じがしてしまったのが残念でした。大体輸送ゲージのせいですねこれ、うん。
【今イベの反省点(あれば)】
今回が特殊だったせいだとは思いますが、その海域ゆかりの艦娘だけでなく、装備もちゃんと用意しておかないと痛い目にあうのを身をもって知ったので、装備の拡充に努めたいと思います。きっと次は改二間近の大和絡みの海域だと思うので、そのあたりの装備に気を付けたいですね。まさか艦載機ではなく、主砲特効とかは無いですよね、大本営さん?
——ここから——
●着任時期:2018/12
●サーバー:ブルネイ泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
艦これを初めて約3年の新米?提督。初イベントがレイテ後期で、2020のミニイベから甲の仲間入りを果たして現在甲勲章5個目です。毎度ぜがましさんのサイトを参考にさせて頂いております。今回は初の小規模で楽かと思っていたのですが前回のイベと同等もしくはそれ以上の資材備蓄が必要でした。正直このレベルの海域を7海域とかやられた日には心が折れると思います。人を競う訳ではない艦これだと自分の現在の戦力が掴み難いのですが、個人的にはまだまだ新米提督レベルだとも思っている者としてこのまま敵戦力のインフレやめてほしいと思います。こちらの最高戦力の大和型の5~6倍のHPを持つ雑魚とかユーザーは望んでいないと思います。それに伴って、艦娘性能を引き上げた為新規軽巡改二の性能が重巡の性能を超えていたり、過去の改二重巡が出番がなかった。二期に入ってからのインフレが酷い。個人的にユーザーは強い艦隊が作りたいのではなく気に入った艦隊が作りたいんだと言いたい。友軍艦隊とか特攻などでの無理矢理なバランス調整でクリアさせるぐらいなら自艦隊でもある程度戦える調整をしてほしい。熟練度を根こそぎ剥ぎ取る制空能力とか駆逐なのに先制雷撃とかせめて片方にするとか、先制雷撃はできるが倒し易いように耐久を低くするとか。ほぼ愚痴ですが、完全無欠深海棲艦作られてもユーザーはうれしくありません。艦これユーザーは俺TUEEEEがやりたいわけじゃないです。
【今イベの反省点(あれば)】
兎に角特攻に頼らないと敵の装甲が抜けないので46cm砲を増産して大型砲の改修を進めたいです。また、魚雷カットインのために魚雷の改修。
彗星江草の三機目。総じて基礎火力の増強を進めていきたいです。
●着任時期:2014/06
●サーバー:鹿屋
●攻略難易度
E1:乙 E2:乙 E3:甲
【感想全般】
良かった点:E1-3で海防艦の泥率が高かったこと
上記以外は全体的にやりすぎという印象が否めなかった(特に甲)。
複数ゲージ、同一海域複数札、丙丁を選んでも最終海域は札によってルートが変わる点、たった3海域を実装し終わるのに1週間以上かかった点、事前予告なしでレアな艦載機による複雑な組合わせ特効実装、ほぼ力不足な道中友軍の実装、任務を遂行しなければ使えない遊撃部隊と得られないアフリカ大発、突破は運要素が強い甲3-1に友軍を実装しなかった点、甲2-3や甲3-2から3-4はダメコンと補強増設が突破にほぼ必須、最終海域では相変わらず甲限定強装備実装、特に乙はネルソン2隻目の泥率が絶望的な点etc
今後は事前予告では規模ではなく実装海域予定数とイベント実施期間の目安を言った方がいいのではと思う
小規模と謳っていたが35万あった燃料を最終海域突破までに16万も消費した
久々の欧州イベントにも関わらず報酬艦以外で新規欧州艦が実装されなかったのも残念だった
ユーザー側はいかにストレスなく艦これと付き合っていくか考えるべきだと思う
●着任時期:2015/03
●サーバー:佐世保鎮守府
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
久々にオール甲クリアを目指してみたものの、小規模とは思えないボリュームの多さでただひたすらに大変でした…。特にE2-3とE3-2(道中含め)、E3-3で沼りに沼ってしまいましたが、新艦の可愛さと掘り艦の豪華さでなんとかモチベを保って完走できました。
【今イベの反省点】
改修を面倒くさがって先回しにしてきた彗星江草の2機目への改修・更新は進めておくべきだったなと痛感しました…。射撃回避のついた艦攻はある程度揃えていたのですが、今イベは特に射撃回避のついた艦爆がもう少し有れば、と思うシーンが多かったです。あと資源の備蓄も。
●着任時期:2013/10
●サーバー:パラオ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
ダメコン前提のゲームバランスがただただ気分が悪い。
特攻を否定している癖に、ダメコン・デコイ艦が無いと突破が現実的じゃないE3道中や、護衛も付けずに全滅覚悟で陸攻を突っ込ませるしかない半径11マスを設定する運営に怒りを感じる。
結果的に助かるとはいえ、大事な艦娘に轟沈の悲痛な声を上げさせることが、提督にとってどれだけ辛いことか。
運営がそれをわからないようでは、このゲームももう長くないんだろうな、と思った。
【今イベの反省点(あれば)】
増設のために課金してしまったこと。
これで収益が上がったら運営は味を占めてまたネ改をバラ撒いてくる。
苦しくても無課金で突破しなければならなかった。
●着任時期:2013/8 くらい
●サーバー:ラバウル
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲→乙
【感想全般】
前回イベあたりから徹底的に運が向いてないタイムが存在してて(もちろん体感だけの話)ハマると抜けられないことがあったけど、今回は2-3と3-2で発症。小破で全員ボスにたどり着いてもオールカットインミスとか、二桁残し連発とかでメンタル死んだ。出撃回数が嵩んで結局E3は9/23で乙に落として、驚くほど拍子抜けにクリア。小規模と聞いて、情報揃うまでいいかなあと胡坐をかいていたら、とんでもない話だった。編成に時間とられるのとギミック解除もあるんだから、もうちょっと早めにやればとも思うが、基本一隻所持なので、できれば運営には札情報含めもう少し情報開示して欲しい
【今イベの反省点(あれば)】
装備改修甘かったとこあるので、気力と根性ある時にやっていければ……
資源備蓄もそれなりにはしていたけど、バケツがちょっと少なかったので、こちらも地道に……
●着任時期:2013年10月
●サーバー:ブイン基地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
・一部道中の難易度こそ高いものの各ボス戦の難易度は適正だと感じました。ここ数回のイベントで多かったラスダンでの理不尽なほど高耐久・高装甲の随伴が複数残ってスナイプを強いられる場面はほぼありませんでした。
・編成の自由度が高く、twitterなどで編成を見ていると提督それぞれの考えが反映されていて面白かったです。E2-3の水上軽量/空母機動高速+や、E3-2以降で潜水デコイを使える/E3-4は重量編成も可など。
【今イベの反省点(あれば)】
・35.6cm系列の主砲を改修していなかった点。E3-4で金剛を採用しましたが改修済41cm系列を2本載せると英戦艦2人に比べ命中率が極端に悪く、未改修の35.6cm連装砲改二を載せることになりました。35.6cm系列も1~2本は改修しておくべきでした。
・伊駆逐やグラーフなど、出すつもりだったのに温存しすぎて結局出番のなかった欧州艦が複数いたのが若干心残りです。
●着任時期:2015/05
●サーバー:パラオ泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:乙
【感想全般】
小規模だがゲージ数が多くやり甲斐はあった。ただギミックは少し面倒になり過ぎな気がする。
難易度に拘らず多くのユーザーの苦戦したと思われるE3の夜戦Uマス警戒陣固定は、正直意地悪だなと感じた。有効な対策が取り辛く、結果ダメコンを積んだ潜水艦をデコイとして編成に入れるのが最適と思われるみたいなのは攻略としてつまらない。それとスタート地点制限は最低難易度丁ではすべきでない。誤出撃でも札が付与され剥がせないシステムでは、せめて一番簡易な難易度では無視できるという風にしておかないとサブ艦や殆どの艦を所持していて且ある程度育成出来ているプレイヤー以外は対処不能になる危険が大きい。
【今イベの反省点(あれば)】
道中夜戦で夜戦回避補正をすっかり忘れていてE3Uマスで予想以上に大破撤退する破目になった。
●着任時期:2015年
●サーバー:佐世保
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:乙
【感想全般】
・海域数に対して全体的に長い。やってて疲れた
・札の枚数が多く、割り振りが大変だった
・ギミックを解除しないと攻略できないのがダルかった
・任務報酬は海域突破報酬で良いのではと思う
【今イベの反省点(あれば)】
できるだけ毎日ログインする
●着任時期:2013/10
●サーバー:タウイタウイ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
今回はギミックが任務形式になっていたり、艦載機の組み合わせで特効が生まれたり、なかなか挑戦的な新機軸があって、個人的には面白かった。ただ、以前のイベでの甲報酬やランカー報酬に特効があり、艦載機の載せ方にかなり神経を使った。特定の装備が要求され、しかも替えが効かないというのは、初心者提督には無理ゲーだったと思ったので、このあたりのバランス調整は必須かと。また、札の付け方で、スタート位置が固定になるギミックは、丙や丁でも逃げられないということもあり、こちらも丙丁提督には辛かったのではないか。私にとっては、きっちりと情報を集め、きっちり考えて編成し、装備を組み合わせると、それほど沼ることもなく攻略出来たので、非常に達成感が高いイベントだったと感じた。
【今イベの反省点(あれば)】
今回の重要な装備が、軒並み、放置していた装備だったので、イベント攻略中に、慌てて任務をこなしたり、改修するしかなく、これが地味に資材に響いた。ソーフィー熟練やドルニエ・・・。
地道に装備も整えないといけない。
●着任時期:2015/8
●サーバー:柱島
●攻略難易度
E1:甲 E2:丙 E3:丁
【感想全般】
小規模?にしては札もゲージも多いよ・・・。
艦載機特効も複雑すぎて攻略、解析勢には五体投地で感謝したい。
幸い、いくつかの装備は揃っていたが、E1攻略報酬、任務などで最低限の配布はして欲しい。無ければ難易度を落とせば良いのかもしれないが、高難易度に挑む気にすらならない。
【今イベの反省点(あれば)】
ワクチン接種で体調不良時にチェックミスで温存しておいた欧州艦や長陸奥にH札を付けてしまった。
●着任時期:2013/05
●サーバー:横須賀鎮守府
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
【小規模】詐欺は流石にうんざりした。総合的に相変わらずゲーム作りが下手だなぁという印象。自分が気持ち良いことは他人もキモチ良いと思い込んでるのは深刻な宿痾かと。
話題のE3-2では困らず、なぜかE3-1で沼ったのが印象深い。やはり乱数の機嫌次第で天国にも地獄にもあるのが艦これの数少ない良いところでありかつ最低最悪なトコロ。乱数次第なので資源で殴ればクリアできるとはいえ、当たりが出る乱数を用意するのにランカー装備や甲装備が必要になりつつ有る気がするが、これは深刻な問題ではないか?
「(ツライなら)乙や丙にすれば良いじゃん」と気楽に言われるコトが多いが、甲装備を取り逃すことの恐怖は目先辛さの万倍に値する。この現状を生み出したた運営の性根に大きな問題があるのではないか?
【今イベの反省点(あれば)】
対地装備・大発艦・サブ艦は概ね充足しているが、大口径主砲の改装が今後の課題。缶+タービン12セットは流石に想定外だったので余裕があれば揃えたい。
●着任時期:2017/02(未プレイ期間有)
●サーバー:ラバウル
●攻略難易度
E1:丙E2:丙E3:丙
【感想全般】
今年の8月頃から再開して、2期になってから初のイベントでしたが十分に備蓄をしていたこともあって何とか完走できました。
1海域ゲージ・ギミックモリモリもさることながら(比較的小規模とは)特効艦載機の仕様が非常に難易度が高いと思いました。
特効艦くらいなら史実を考慮しながらとかで楽しいのですが、さすがに装備の組み合わせで倍率が変わるっていうのは避けてほしいなと思います。
イベント自体の難易度はボスよりも道中の方が厳しく丙でもダメコンを積んだ方が楽に進めるところが多かったです。
全体的に終わってみれば今回の新艦コンプと未所持の海外艦を多くドロップできたので全体的に満足なイベントです。
【今イベの反省点(あれば)】
装備も練度も何もかも足りなかったなと痛感しました。
特に対地装備は意識して改修しないと今後苦労しそうです。
艦の練度も育っている艦とそうではない艦の格差を縮めていきたいところです。
丙だからと最終海域が解放される前にH札に特効艦を多く使ってしまったところは反省ですね。(レイテで経験はあったので)
●着任時期:2013/09
●サーバー:ラバウル→佐世保
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想】
難易度は凄く高いとは思わなかったものの、なんとなく疲労感があったり後段の出撃がもたついた初めてのイベントでした
提督自身のスケジュールや体調の影響が大きかった気がしますが、ゲームで言えば一つにはあまり数が多くない欧州艦メインなのに札が多かったからかもしれません
さらに最近Twitterで見た意見で、凄く難しい部分は無いけど難易度が高めで揃っていたというのになるほどと思いました
全体的には不満はほとんど無いのに、なんとなく物足りなくて満足感や解放感もあまり無いなあという感じでしょうか?ちょっと人に伝わるよう言語化しづらくて運営への感想もどう書くべきか悩んでます
【反省点】
攻略中は問題なかったのに、終了後集中が切れてアフリカ任務予定の艦にH札を大量に付けたことでしょうか
タイミングが違ったら大惨事でした。もうちょっと慎重に
準備はよくできて戦力での不足は無し。この調子で
イベントを評価すれば総合60点。難しくは無いけどイベントの楽しさが今一つだったので辛めに
…こうつらつら自分で書いたのを見返すと、「やることが多い割には小規模だったから物足りない」が不満なのかもしれません
●着任時期:2014年8月お盆前
●サーバー:単冠湾泊地
●攻略難易度
E1:乙 E2:乙 E3:乙
【感想全般】
いつも通りの「小」規模詐欺は置いておいて、難易度甲~乙間のバランス調整は良くなってきていると感じた。今回自身のライフイベントの関係で攻略開始が17日になり、先行勢の皆様のお陰でE-1から手間がかかることが判明したため「乙」にしてみたがほぼ詰まることなく(装甲破砕ギミックすら一つも使わず)ストレスフリーな進行で無事先ほどフィニッシュ(27日23時)。第30号海防艦こそ泥してないが任務も完遂し、ほぼ満足です。いつもオール甲に固執し(でも最終海域は甲→乙or丙へ落とす羽目になる)毛根減らすイベの連続だったので、これからは無理なくコンスタントに挑戦する艦これライフスタイルを構築しようと思いました。
【今イベの反省点(あれば)】
割と前イベの反省で大発・内火艇の改修を進めてたので装備面での落ち度なし。あえて言うなら欧米艦の全般的なレベル上げが間に合ってなかったこと(シロッコ、ルイージは1桁)。好きな娘優先だから仕方ないね!でも今後は年に1度の欧州バカンスのために80位にはしておきます。
●着任時期:2016/12
●サーバー:佐世保
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:乙
【感想全般】
事前のアナウンスと実装されたイベント規模の乖離が激しすぎるイベントだった。「ご安心ください」「軽めの小規模」とは何だったのか。
もはや恒例と化した1海域複数ゲージや先行勢の情報頼みなギミック山盛りに加え、今回は全海域複数札や2海域連続夜戦マス強制、挙げ句公式からは最後まで注意喚起すら無かったE3低難易度におけるForce H札問題等々、甲から丁まで満遍なく地獄を振り撒き丁ですら攻略を断念する声も見聞きする始末。また特定エネミーのHPインフレも甚だしくそれを道中に置く暴挙など、総合的な難易度では過去のイベントに譲るもののプレイしていてここまで楽しくないイベントは初めてでした。
反面札付き艦のピックアップ等のUIの改良や基地整備Lvの実装、非特効艦にも特効を付与できる艦載機特効等、改善や新要素を盛り込む気概を感じられる部分もありその点ではまだ望みを捨てるには早いのかなとは。とはいえ運営には年々難易度設定が雑になっているイベントの現状を猛省してしっかり改善して頂きたいですね。
【今イベの反省点(あれば)】
艦載機特効については完全に寝耳に水だった為、放置していた任務や改修を泥縄状態でやらざるを得なかった事、前イベントで必要性を痛感したカットイン装備の改修も遅々として進んでいなかった事、備蓄は最終的に不足しなかったもののE2クリア時点で心許なかった為に乙に落とさざるを得なかった事。あと一番大事な事として運営を信用しない事ですかねw
●着任時期:2017年10月
●サーバー:ブイン
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
輸送だけがキツかったイベント。
イベント海域だけでいいのでタッチの弱体化+それに伴う敵の調整をして欲しいなと改めて思いました。
後は特効無くすか倍率抑えてくれれば改修やらレベル上げの意味も出てきて編成もある程度自由度増して艦これ面白くなるのになと思いました。
いつも通りの感想です。
夏イベお疲れ様でした。
【今イベの反省点(あれば)】
●着任時期:2014/09
●サーバー:単冠湾
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
・任務形式の追加要素、艦載機特効など、新機軸の要素があり、何がしかの変化を付けて行きたいという運営の意向は高く評価しています。
・海域難易度のバランスもそれなりにちょうどいいところに設定されていたように思いますが、いつも以上に持ち物検査としての色彩が強く、日頃のプレイの深さで難易度が大きく変わるイベントだったなと思います。
・苦言を呈すると、艦載機特効はどうやっても通常のプレイで気付くのは困難で、結局解析やいわゆる「ぶっこぬき」を前提としたシステム設計は、自己矛盾を感じざるを得ませんでした。
・自分は甲でクリアしましたが、やはり丙丁提督が札制限で喘いでいるのを見るのは忍びなかったです。丙丁はライトユーザのセーフティネットであると思うので、もう少し歩み寄ってあげてほしい。
【今イベの反省点(あれば)】
・札制限を怖がるあまり、微妙な編成に固執して柔軟な艦隊運営ができなかった。
・4セット目の対地
・大型砲・魚雷の改修
●着任時期:2013/10
●サーバー:タウイタウイ泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:丙
【感想全般】
イベント全体の出来に関して不満はあるけれど、自艦隊に合わせた(志の低い)難易度で毎度やっているのでさほど苦労もせず最終的には楽しんだという感想になります。艦娘コンプも継続中。次のイベントも楽しみにしています。でも今回のH札の仕様や敵の警戒陣固定はカンベンな!
【今イベの反省点(あれば)】
特効艦載機はおそらく十分だったものの、楽をとってE3-1乙の突破とその後の甲乙限定の任務を諦めたこと。任務報酬に限定の「家具」でもあればもう少し頑張ったんですが。
●着任時期:2013/11
●サーバー:ブルネイ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
友軍到着にあわせて進めていたので、終わってみればラスダンでハマることもなく、難易度そのものが高いとは感じなかったが、小規模とは名ばかりでとにかく面倒だった。艦載機ビンゴは同一国装備にシナジーがあるわけでもなく優遇したいのがレア装備なのか史実装備なのかまったく意味不明。ひたすら複雑化・作業ゲー化が進んでいて、そもそも「楽しいか」を自問するはめになっている。
【今イベの反省点(あれば)】
今回のイベントがどうこうというよりは、そろそろ「艦これ」とは距離を置きたいというのが正直なところ。プレイして「楽しい」と思えるラインはどの程度なんだろうか。
●着任時期:2015/02
●サーバー:トラック
●攻略難易度
E1:不参加 E2:不参加 E3:不参加
【感想全般】
丙丁の難易度で札縛りをする必要性は全く無いと思う
【今イベの反省点(あれば)】
今回をもって艦これを卒業します、こちらのサイト様にはイベント攻略情報、通常の任務の解説、期間限定イベント(秋刀魚)などで大変お世話になり感謝申し上げます、どうもありがとうございました!
管理人さんがいつまでも艦これを楽しくプレイされます事をお祈り申し上げます。
●着任時期:2019/05
●サーバー:幌筵
●攻略難易度
E1:丙 E2:丙 E3:丙
【感想全般】
基本的に最終海域甲突破とは縁のない緩い提督としての感想となります。
正直に申し上げてE3夜戦マスのネ改のウザさしか印象に残らないイベントでした。
乙以下の方がCIになってキツくなるというのであればそもそも配置しているのが
運営のミスとしか思えませんでした。
(そもそも低難易度でテストしてるとは思えないんですよね)
自分としてはストレスの溜まらない範囲でしかイベントをやらないと決めているので
今回みたいなイベントが今後増えないことを祈りたいです…。
【今イベの反省点(あれば)】
どの海域にせよ乙以上でやるならもうちょっと内火艇欲しいなーと。
ゆっくり作ろうと思います。
●着任時期:2013年9月
●サーバー:ブイン
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
陣風は取っておかないと後で大変だと思ったので北の痴女イベ以来4年ぶりぐらいに全甲でクリア。ランカー装備が揃っていないためかE2E3が本当にしんどかった。特に輸送で、全部普通に武器を載せてるのに(しかも全員キラあり、支援もフル)ボスに負けることが多発してマジで吐きそうになり、引退も頭を過ぎった。何とかクリアしたが、掘りの分も含め女神と穴で合計1万円ほど課金することに。どこが小規模だ、道中考えた奴出て来い!と何度か画面に向かって叫んだ。
【今イベの反省点(あれば)】
報酬に釣られて背伸びし過ぎたこと。特に堀まで含めて考えると、オール甲クリアは止めたほうが良かったかも。艦隊強化方針としては、戦車とカミ車MAXのセットをもう1セット増やして4セットにすること。主砲周りの改修を何とか終わらせることに尽きる。