1日早いですが、2021夏イベント【増援輸送作戦!地中海の戦い】もお疲れさまでした!このページでは、自由回答のコメント集計を行っています。
選択アンケートについて
アンケートの集計〆切りました。ありがとうございました!
選択回答の結果は、以下ページから確認できます。
2018初秋 2019冬 2019春 2019夏
2019秋 2020菱餅(選択) 2020梅雨夏 2020秋
2021春
↑2期以降の集計分。比較すると面白いかも
※このアンケートについて、何かコメントを残したい場合は募集時のページを利用してください
→【〆】アンケートのお願い 2021夏
自由回答について
集計完了しました。ありがとうございました!
確認はコメント欄よりどうぞ。
(20万を超える文字数の集計になっているので、
全件読みたい場合は回答時間をコピペして検索できるようにしておくとかが無難そうです。)
募集内容
本イベントでは、ブログのコメント機能を使ってアンケートの集計を行います。
【アンケート回答用テンプレ】
——ここから——
●着任時期:
●サーバー:
●攻略難易度
E1: E2: E3:
【感想全般】
【今イベの反省点(あれば)】
——ここまで——
※ ここ ←をクリックすると、コメント欄の下(TIPS)に移動します。
少し上にスクロールすることで、コメント欄に移動できます。
【回答例】
——ここから——
●着任時期:2013/08 (書かなくても良いです)
●サーバー:リンガ泊地 (書かなくても良いです)
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:丙 (未クリア/未攻略等)
【感想全般】
最大300文字程度を目安に
【今イベの反省点(あれば)】
最大300文字程度を目安に
※大幅に超過している場合、
状況に応じてコメントの修正を行う可能性があります。(追記)
——ここまで——
【集計期間】
記事公開~10/01(金)24時頃迄(予定)
サーバー負荷等の事情によって一時停止したり、早期終了したりする可能性があります。
【お願い】
・回答時に過度な改行は控えてください。(箇条書きでの1行改行等可)
・過激/不快にならないように注意してください。
(以前までのアンケも参照。ネガティブな意見を制限するものではありません。)
・複数回投稿しないでください。一度投稿すれば反映されます。
・他の提督のコメントに対しての返信は内容を問わず消去します。
※間違えて返信ボタンを押した場合、「コメントをキャンセル」を押してください。
・ぜかましねっとへのお礼コメントはイベント感想として
不適だと考えているので、控えてもらえると助かります。
・掲載に問題があると判断した場合、
該当部分の一部/或いはコメント全体を消去することがあります。
消去した場合もこちらからコメント等はしません。
コメント欄はすぐに掲載されずに、1時間~最大半日程度遅れて反映されることがあります。
※スマホだと、数日表示されないことがあります。
スパム扱いされていなければ掲載されるので、1度投稿すれば表示されます。
※スパムは定期的にチェックして、必要に応じてコメント欄へ反映しています。
イベント感想以外でなにかコメントしたいことがある場合は、
募集概要のページにコメントしてください。
(コメントが表示されないと言った旨も、こちらにお願いします。)
※サイトの運営に関してのアンケートも行っています。
原則内容を公開することはありません。
~10/01(金)24時頃迄
- アンケートフォーム(意見募集等)
※募集概要のページ(選択集計ページと同様)
●着任時期:2015/07
●サーバー:柱島
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:乙
【感想全般】
ここ最近と同じ傾向で、難しいというよりはただただ冗長で面倒な感じ。史実に忠実にしてたらもっとスマートな作戦だったのでサクッと出来て良かったと思います。ボスにさえ到達すれば友軍なり、特効艦カットインが刺さるなりすれば勝てる状況になっていたのを解消(?)する為に、道中を大幅に強化してきましたが、補強増設、レア装備品所持、装備改修を満遍なく要求してくるような難易度になってしまったので、新規・復帰勢には厳しかったのではないかと思います。特にレア装備については取り返す手段が皆無で、柱島では毎月のランカーにも入りづらく、毎回厳しい戦いを強いられそうです。
【今イベの反省点(あれば)】
手を付けたのがやや遅かったのが致命傷だったようです。E2-3でランカー装備(特効航空機)が足りないために高速+ルートが使えず軽量編成で挑んだので時間が掛かってしまったのでE3は最初から乙にしましたが、それまでの苦労が嘘のように快適に進めただけにもったいなかった。(あくまで、甲準拠で編成を組めれば余裕なんだとは思いますが…) しかしながら先行していた場合H札の罠に嵌った可能性も否定できず、今後一層イベントを開始するタイミングに頭を悩ませることになりそうです。
●着任時期:2013/07
●サーバー:呉
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
E3までの海域ですがクリアするまでの工程が異常に長く、疲労感がたまったイベントいう感想です。
個人的にはE2-1が辛かったです。A勝利さえ怪しいボス相手に少量の輸送を継続するのは苦痛でした。
情報を集めれば、各所に配置されてるボスはそこまで難易度は高くないです。機動部隊で昼にワンパンを狙う感じでしたが。
ただし道中難易度でバランスをとってきましたね。本気でこちら倒す編成はE3-2Mマスだけですが、他の所も面倒さが絡み合って苦しいです。それもありE3-3,4での掘りは資源ありますが諦めました。
大型艦の使用が多くてその点は楽しかったですが、燃料弾薬の消費が普段のE3からは考えられないほど減ったので、回復させて次イベに臨みたいと思います
●着任時期:2015/11下旬
●サーバー:ブイン基地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:乙
【感想全般】
貴サイトを頼りに直近およそ2年ほど(6回連続ALL甲クリア)を達成してきましたが、今回はE3-2のMマスに心を折られてしまいました。試行回数は数えていませんが、丸3日かかって2度だけほぼ無傷でMマスを抜け、ボスを撃破するチャンスには立ち会えたものの…最後の魚雷CI2択をことごとく外す始末。最終手段として持っていた補強増設(2つ)を使っての女神進軍も試みましたが、敵の的確すぎる穴を開けてない艦への攻撃を続けられ、課金してまで増やした間宮&伊良湖も底を尽き、残りの燃料も15万を切ったため…断腸の思いで乙に落とさざるを得なくなりました。自分の財力と運のなさを嘆くと同時に、あれを抜けられた熟練提督の皆様となにが違ったのかな、というモヤモヤっとした感情を隠しきれません。乙に落としてからは「艦これってこんな簡単だったっけ?」と久々にゆるさを感じて終了しました。取り損ねた陣風やバラクーダmk3が今後必須レベルの装備にならないことを祈ります…
【今イベの反省点(あれば)】
今回のイベのために前回イベ終了時から対地装備をもう1セット増やそうと、せっせと作りはじめて…なんとか戦車&内火艇☆MAXを3セット(戦車2つは☆6)用意できたので、対集積地戦はそれほど困りませんでした。E2-1の輸送もバケツと試行回数でなんとかなった。…が、やはりE3-2Mマス。あれさえなんとかできれば連続ALL甲クリアも止まらなかったと感じます。所詮乙提督の負け犬の遠吠えですが…。今後も敵のインフレは加速し続けるでしょうから今度は勝てるように努力したいと思いました。なにからはじめたら良いのかわかりませんが…とりあえず、4セット目の対地装備と前回から手つかずの大口径主砲の改修かな…
●着任時期:2014 /7
●サーバー:岩川
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
引き延ばしが酷い 公式の情報開示が遅い、足りない 難しいではなく陰湿 曲と深海棲艦のデザインは最高
ネ級マスをデメリット有りでも回避するルート用意したり、艦載機特効や道中友軍を事前告知したり、バラクーダをE1報酬にしたりしてくれたなら多少は印象が変わったのでしょうが、今回は本当に色々酷いとしか感じませんでした。
乙報酬と甲報酬同じにして、改修の☆で差をつけるとかにしてくれませんかね。取り逃すと二度と手に入らない、次回甲の挑戦権が無くなりそう(秋水防空の件、と甲頑張ってきましたが今回で心が折れた。応急の轟沈演出が辛くて今後こんな難易度調整が続くと思うともう無理
【今イベの反省点(あれば)】
がんばらない
●着任時期:2013/09/15
●サーバー:ブイン基地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
久しぶりに三群を2ヵ月連続で狙いに行った為、開始が遅れました。難所は友軍前のE3-3輸送がA勝利が安定せずきつかったです。堀は長鯨が81周と嵌り気味でしたが、みとはE3-4クリア後の1周目で、ネルソンサブもE2-3を40周程度で手に入れられた為、早々に海域から離脱しました。各海域1ゲージ減で丁度よかったと感じるボリュームでしたし、札も多すぎギミックも多すぎ、出撃にかかる時間も長すぎで、各難所も中間ゲージやギミックマスばかりだったので、爽快感や達成感の全く無い、時間だけ拘束される作業ばかりのイベだったように思います。
【今イベの反省点(あれば)】
とりあえず母港課金をやめます。使用してないサブ艦等、40隻ほど新艦の改修に使いました。枠500もあれば十分ですし、diablo2も出たので暫くはそちらでトレハン三昧です。つまらんゲームにお金出す人が居るからUI一つも改善が鈍いんだと思います。
●着任時期:2015/4
●サーバー:呉
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:乙
【感想全般】
9/24にE3-2にて甲→乙に変更(燃料枯渇のため)
ゲージの数が多かったこと以外はまともなイベントだったと思う。
特に札管理や基地などの改善は優秀。
【今イベの反省点(あれば)】
小規模ということに甘えて備蓄をしていなかったことが敗因。社会人になって三重クルなどする時間がなくなったので普段からの遠征を見直そうと思います。
●着任時期:2013年10月
●サーバー:タウイタウイ泊地→呉鎮守府
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
小規模と言いながら17夏以上にややこしかったのが第一印象です。
ただ、今回は完全に詰まったボス戦もなかったので総じていえば、20夏や20秋よりは楽でした。
装備の特攻で課題だったSea FireMk.Ⅲも偶然改修済みだったSpit Fireが2機あったので、どうにか改修して
あと前回できなかった好きな艦を、総旗艦と第二艦隊旗艦にそれぞれ投入して最終海域の最終ゲージに挑め、見事成功したので前回以上に満足でした。
ただ、道中のネ改や、夜戦での警戒陣固定のネ改祭りはいくら何でもやりすぎでは・・・
あとギミックがあまりにも複雑すぎるにもかかわらず、札が多すぎて編成の試行錯誤を経たに行うことができないので、ぜかましさんのような攻略サイトが必須のレベルになっているのを何とかしてほしいです。
前述のネ改祭りのせいで、まさかレ級マスが癒しになるとは思いませんでした。
【今イベの反省点(あれば)】
対地装備が改修MAXの物が3セットあったにもかかわらず、集積地棲姫のせいでかなり苦労したので改修MAXを最低もう1セットは増やす予定です。
あと今回はまだ何とかなりましたが、欧州艦の駆逐艦、特にイタリア組が4隻中2隻が練度不足で実践投入不可能だったので、次回欧州がメインのイベントが来る前に何とかしておかないと・・・
●着任時期:15年4月くらい
●サーバー:単冠湾
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
日曜日に駆け込み的にオール甲でクリア
この文章打ってる時点でアフリカ戦車任務終わってません、とっとと終わらせないと
装備特効は面白いと思った
正直「今更こんなスペックの艦載機に出番あるの?」というのが大量にあったのが
ようやく日の目を見た感がある
だけど流石に特定の組み合わせで倍率が上がるというのはややこしすぎた
先行組の情報が無かったらとてもじゃないけど適切な装備は出来なかった
それと運営が言う「小規模」がアテにならんことと言ったら…
トータル10ゲージのどこが小規模なのかと…
それとほぼ補強増設&ダメコン前提は批判が集まるのも当然と思う
自分は時間が無かったからガンガン増設&ダメコン女神で強引に突破をやったけど
ダメコン使いたくない人は本当に地獄だったと思う
E3-2のMマスは特に
自分もあそこは敵側単縦陣で大破なしで抜けたのは一度もありません
【今イベの反省点(あれば)】
・揚陸艇が使える駆逐の拡充
それぞれ1人ずつしかいないので「89式&内火艇セット」が積める駆逐艦が足りるかかなりビクビクでした
現在急ピッチで育成中
・水戦増やすor改修
ネジがないからずっと出来ないまま放置になっちゃってるんですが
でもいつ出来るかなあ
●着任時期:2013/05
●サーバー:横須賀
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
・出撃艦全員に指輪と増設
・★Max(チハ+内火艇)4セット
・特攻艦載機各種4セット
・今までの甲突破報酬全部
・サブ艦少々
・札と特効情報が大方分かるまで待機
・E3-2ラスダンは友軍待ち
・必要に応じて女神
だいたいこのくらい揃えていれば、いつも通りノーストレスの甲作戦、という感じだった
異常者向けにしっかり調整してあるという印象。普通に艦これを遊びたい人は乙で行く方が絶対楽しめると思う
東方のLunaticみたいに、狂人用である事を明記する方が不幸なすれ違いが減るんじゃないだろうか
あと、甲限定で強い装備を配るのはやめたほうがいい
【今イベの反省点(あれば)】
E-1開始を3日くらい送らせて、丁で弾薬を稼ぐべきだった
●着任時期:2015.10
●サーバー:柱島
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 新艦掘り完了艦むすコンプ継続
【感想全般】運営ツイートの縦に深いボリューム?モチーフが欧州最大の輸送作戦で小規模ってどんだけ厳しいのやらとビビっていた。ギミックは量やA勝利OKなどの配慮で助けられたが味方が強化された分、深海側も強化されててネ改二夏はなかなか強烈なヒール役だった。E3-2ラスダンで友軍第一陣を待ち3-3に悲鳴を上げつつ乗り越え確保したマルタ島の基地が3-4で頼もしかった。艦これのシステムでよく作り込んでモチーフを再現してくれたと思う。マップや攻略に関して不満は無く札の共有や途中任務などの試みも楽しく遊ばせてもらった。ぜかましさんの情報もいつもありがとうございます。
【今イベの反省点(あれば)】イベントごとに穴あけは少しずつやってきて今回はサブに数人使ったがサブのレベル未開放艦はどうしても脆いのでサブも怠らず育てておきたい。特に矢矧と最上の3人目。
——ここから——
●着任時期:2015年2月
●サーバー:単冠湾
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲(E2-3ラスダンでやる気が切れた) E3:未
【感想全般】
詐欺イベント。何処が小規模で比較的軽めなのか。
もうどうでもよくなり初期艦の電だけ残し全解体。
【今イベの反省点(あれば)】
5時起きの生活が6時起きになり体が楽になった。
さっさと辞めてれば良かったと反省。
●着任時期:2013,10,25
●サーバー:パラオ泊地
●攻略難易度
E1:丁 E2:丁 E3:丁
【感想全般】
E3の3,4の潜水と夜戦マスが丁でもきびしいと思ったけど、ボスにたどり着けば何とかなった。その他は丁というのもあってそこまで難しいとは思わなかったが、ゲージの多さで若干ダレたのとボーキの消費だけが激しかった。
【今イベの反省点(あれば)】
特になし
●着任時期:2017年2月
●サーバー:ラバウル
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
竹イベのラスダンのような悪意ではなく明確に悪質なイベントでした。
1比較的◯規模から海域的◯規模としたことで今後5ゲージとかあっても海域的◯規模で片付けられてしまうて
2
【今イベの反省点(あれば)】
●着任時期:2013年9月下旬?(10月稼働なんだけどこの時期に入った記憶が・・・)
●サーバー:パラオ泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
小規模は何処へやら、中規模と変わらぬ消費と内容、難易度設定が無かったころに戻らないかなぁ。 難易度:甲はサブ艦+友軍前提の攻略になりつつありますし、(準)先行組や解析組の人達が居ないと攻略がままならないのは如何なもんなんでしょうね。 RTA阻止に奔走してその他大勢をお座成りにしているのは如何ともし難いですね。 っとイベントの感想ですが今回は攻略(E3-2は1発クリア)も掘り(ネルソン2隻目が掘り2周で来る)も運が良く、勤務時間の変更に伴いイベント時期に有給を取れなくなり日中仕事をして夜(休日)のみ攻略出来る自分としては幸いでした(ワクチン接種2回目とE3-4攻略が重なった時はどうなるかと心配だったが副反応出なくて良かった)。 ただ、今後このような(これ以上の)イベ内容が続くなら甲以外での攻略も考えなければなりませんね(流石に13年:40代→21年:50代になれば体がねぇ・・・でも甲の呪いは続くんだろうけどw)。
【今イベの反省点(あれば)】
毎回色々な初期情報源(ココや他の攻略している人のTwitter)を元に攻略開始してるので、いい加減余裕(第一友軍実装時期ぐらい)を持って(待って)攻略したいですね。
●着任時期:2013年8月
●サーバー:佐世保鎮守府
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
どこが小規模やねん!というボリュームと、道中の理不尽な障害(ネ級)に大きな不満を残すイベントでした。幸運にも攻略中に「みと」が来てくれたので良かったのですが、攻略後にもし掘りをしなくてはならない状態だったらと考えるとゾッとします。達成感よりも解放感の方が大きいイベントにならないようにしてほしいものです。
【今イベの反省点(あれば)】
ガバッて、主力の金剛、Washington、SouthDakotaを誤出撃で札付きにしてしまった。
●着任時期:2013年5月
●サーバー:横須賀
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:乙
【感想全般】
過去これはつまらないと思っていたイベントは数あれど、今回はまあ今までで一番不毛さを覚えるつまらないイベントでした。事前小規模アナウンスがありましたが海域MAPが3つだから小規模?義務教育の範囲で常識を持っているなら中身でアナウンス内容決めますよね。中身は複雑でギミックだらけ。そしてH札をひとたびつけてしまえばボスに行けない内容。唐突に出てきた普通にプレイしていたら絶対わからない艦載機特攻。
ちょっと運営がユーザー舐めすぎですよね。うんざりしました。特攻艦と特攻機を用意しないと事実上クリアできませんみたいなゲームへと不可逆的に傾斜しつつあるのを感じます。
特攻機について予告されてましたっけ?運営ツイ1か月くらい遡ってみましたけど明確に予告しているのはなかったはずです。事前に欧州機を準備しておいてくださいという予告もない不意打ちですよ。イベントの内容から感じられたのは運営の子供じみた悪意だけでした。とても残念です。
【今イベの反省点(あれば)】
ソードフィッシュのやつとか、イヤーリーはクリアしておいたほうがいいんですかねえ。なんかみんなにこれをやらせたいから無理やり特攻機制度を作ったような、雑な印象を受けるんですが気のせいでしょうか。
予告があれば十二分に対応できたと自信をもって言えるくらい時間と資材の余裕はありました。特に反省点はございません。
●着任時期:2015/08
●サーバー:柱島
●攻略難易度
E1:丙 E2:丙 E3:丙
【感想全般】
途中2,3年休止期間があり、19年に復帰しました。いつもは最終海域丁にしてましたが、報酬が渋いのと、何より道中であれだけボロクソにやられて逆に突破してやろうという気持ちで丙に固定しました。E2までは特段言うことないのですが、やはりE3。道中のMとUマスが極まってました。個人的には昼戦でネ改の連撃があったMマスの方がつらかった。司令部を遊撃部隊にしてたため、大破しないようにひたすら祈ってた。ひと昔前のRPGで、道中セーブ一切なしのラストダンジョンに挑んでいる気分でした。ボスは友軍も強いし、破砕なしで全然いけた印象。ただ、やっぱり小規模とは思えないし、丙以下でのH札制限は寝首をかかれた気分でした。
【今イベの反省点(あれば)】
工廠任務は普段からしっかり進める。資源しっかりためておく。(クリア時はボーキ2桁突入秒読みでした)
●着任時期:アルペジオコラボが終わったくらい
●サーバー:ブイン
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:乙
【感想全般】
終わってしまえばまぁ…ではあるのだが、「小規模」でこれをやられてしまうと私のようなマイペースなライト層は「甲勲章を目指して頑張ってみる!」といったやる気を削がれたのは正直なところ。
【今イベの反省点(あれば)】
対地装備の改修。前回イベから必要性を痛感して進めてはいたがまだ全然足りないと思い知らされた。
●着任時期:2013年12月
●サーバー:単冠湾
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:E3-2から乙
【感想全般】
「やりごたえ」を求めてこうなったのでしょうが、はっきり言って「やりすぎ」と感じました。
海域数が少ないぶん、札、ギミックを複雑にしたのでしょうがこれを「やりごたえ」と感じるより
「運営の悪意」と感じた提督は多かったのではないですかね。
さらに海域数が少なく難解なギミックでは、四腕様をはじめとした早解きを求められる攻略情報
提供者の初期の編成情報にどうしても高Lv艦、高強化装備がずらっと並ぶ事となり諸提督の挑戦意欲
を叩き潰す事になったと思います。
いつもは「大変だったけど終わってみれば良いイベントだった」と思えたけれど今回ばかりはひたすら
ウンザリさせられるイベントというのが正直な感想です。
【今イベの反省点(あれば)】
出撃ミスで赤城・加賀・サラトガというエース級空母に第二特務の札を付けてしまい一気にやる気
ダウンで甲から乙に落とす羽目になりました。海域攻略以外に、任務でちょろちょろ出撃するため
どうしてもミスしやすかったと思いますが、今回の最大の失敗でした。
●着任時期:2016年7月
●サーバー:ブイン
●攻略難易度
E1:丁 E2:丙 E3:丙
【感想全般】
基本スタンスが「省エネで楽しく」な丙提督。…なので今回のイベントはあまり楽しくなかった。
特に、札によるスタート位置ギミックとUマスA勝利ギミック、複数ゲージ。
Uマスギミックをしているときの虚無感がすごかった。
最近の艦これは、複数ゲージやギミックなど、報酬と手間のバランスが悪いと思う。
難所はあっても構わないが、その難所が4本ゲージがある中の2本目とか、ボスマスへの道を出すギミックだ
と「これが終わってもまだやることが山積みなんだな」と思いモチベにならない。
楽しかったところは、特効でぶっとばす爽快感と曲と敵含めたキャラ。
艦これ自体は楽しいので、丙丁は楽しめる範囲の難易度のゲームを作ってほしい…
【今イベの反省点(あれば)】
27日にクリアのぎりぎりになってしまったこと、燃料が10000切って焦ったこと。
そしてこの反省を毎回しているが改善できないこと。
●着任時期:16秋
●サーバー:ラバウル→舞鶴
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
ボスマスが割と優しめで道中がキツくかなり苦戦しました
海域全般はとにかくゲージもギミックも多くて攻略中は(どこが比較的小規模なんだ……?)とか考えてました。
突破報酬、任務報酬どちらに関しても文句ないです
【今イベの反省点(あれば)】
対地装備と江草隊を増やす!
●着任時期:2014/01
●サーバー:単冠湾泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
毎度有り難うございます。このサイト(ぜかましねっと)の構成を参考に攻略しました。
というかこのサイトの構成提示がなくなったらイベントやらないと思います。
プレイヤーの負荷高すぎるので。
今後も艦これ存続はこのサイトの双肩にかかっていると思います。よろしくお願いします。
【今イベの反省点(あれば)】
小規模でこれなら大規模になったら諦めるしかなさそうです。
・着任時期:2015.2
・サーバー:佐伯湾泊地
・攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
今回運営にも意見として出したんですがE1スエズからの進軍でジブラルタルまで行ってるのになぜ進軍ルートのマルタ島がラストになるのか、この辺詰め込みすぎで無茶苦茶なのが納得しにくい。ペデスタル作戦一本に絞り分割してE1からジブラルタルスタートでよかっただろうと思いました、難易度については今更文句は言いませんが納得感が欲しい。航空機の強補正は仕方ないでしょう、艦これにはイギリス空母アーク以外いなかったうえアークはペデスタル作戦開始時点で沈んでたんだからこの作戦に参加した空母がいない(ビクトリアスはクリア報酬)以上補正付けるならああせざるを得ない
【今イベの反省点(あれば)】
対地装備、特に戦車大発増産ですね、2個MAXは慢心してた
●着任時期:2020年(月日不明)
●サーバー:佐伯湾
●攻略難易度
E1:丙 E2:丙 E3:丁
【感想全般】
前段はちょうど良い難易度だった。前回E1で対地装備が足りず悔しい思いをしたので、事前に対地装備や対地艦を育てておいた。その甲斐あって集積地を燃やし任務をこなすことができ、自分の成長が感じられてとても良かったと思う。E2の最終ゲージだけかなり苦戦したが、友軍前なので友軍も込みなら丙としては丁度の難易度なんじゃ無いだろうか。
後段は丁を選択したが、ちょっと難易度が高すぎると感じた。潜水棲姫マスやネ級マスの中大破率が高く、この二つは丁に登場させないで欲しいなと。
事前に任務で装備を配ったのは素晴らしいと思う。これからも是非同じような任務を作って欲しい。
レアな欧州艦を多く入手することができたり、ゲージ破壊の快感を考えると、全体としてはとても楽しいイベントだったと思う。
【今イベの反省点(あれば)】
・対地装備や対地艦の増勢
やはりもう少し対地艦や対地装備は欲しいと感じた。幸いゆーちゃんが2隻ドロップしたので、改修や育成に力を入れたい。
・任務の消化・改修・開発による強装備の入手
今まで任務の消化より好きを優先して育成していたので、強い装備の入手前提任務が進んでいなかった。開発で電探や改修の素材を入手したり、育成する気のなかった任務に必要なコモン駆逐の育成を進めたい。
●着任時期:2013/08
●サーバー:リンガ泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:丙 E3:丙
【感想全般】
はじめに。艦これというゲーム自体についての個人的な感想になります。
着任して以降、初めて丙を選択しました(甲勲章数は15個です)。
前回のイベントからとにかくモチベが低下し、今回は耐えられませんでした。
色々と言いたいことはありますが、着任から8年が過ぎ、私にとって艦これが、費やした(費やす)時間に見合わないゲームになった。これに尽きます。
引退までは考えていませんが、当面は距離を置きます。全甲でやることはなさそうです。
【今イベの反省点(あれば)】
E3のU(夜戦)マスのギミックはマジでやめてほしかった。
丙でも滅茶苦茶手こずりました。丙ならこのマスのギミックは無くて良かったんじゃないかな。
●着任時期:2013/10
●サーバー:パラオ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
何を以て難易度と呼びならわすかにもよるが、単純に全ゲージ攻略するだけなら難易度は低かった。期間自体も長い。
ただそれは情報が集まり友軍艦隊も到着してから攻略する場合の難易度の話で、それらを加味すると作業内容に対する期間は寧ろ短い。
毎度思うが、前段と後段を分離するなら、前段と後段で札を分離する等した方がいいのではないだろうか。
海域全体を通しての流れも意味不明で、特にE3は1・2ゲージ目が一体何を意味していたのか、何故あれ程理不尽な道中マスを設定したのか、全く分からなかった。
E2でマルタを基地化しておいて、E3はジブラルタルからマルタを制圧しに行く流れも謎。何の為のE2とその攻略部隊の札だったのか。
ルート開放等の作業も難易度自体は低かったが、ただ面倒かつつまらないという印象しかなく、煩雑な作業を手を変え場所を変えやらされている感が強い。
札制限も、行動していた場所がほぼ完全に被っていた複数の部隊が全く別の札にされ、試行錯誤する事すら許されない点で、どういう攻略法を想定しているのか理解に苦しむ。
艦載機特効自体は面白いが、これも非常に煩雑で先行勢の検証を待たねばならず、また頻繁に全滅する為に延々と熟練度の付け直しを強いられる点には問題がある様に思われる。こうなると艦載機熟練度のシステム自体を見直すべきではないだろうか。
総論して、シナリオ展開(?)・難易度・期間・作業量、何れもとても満足いくものではなかった。
いつも通りの内容といえばそれまでだが、比較的小規模とは何だったのかと思い返すと、最早笑いも出ない。1・2・2の精々5ゲージ程度で十分な内容ではなかっただろうか。
海外艦のドロップは豊富で予備が大量に集まった点は良かったが、それよりも未所持艦のドロップ率をもう少し上げて欲しいというのが本音。
性能・ビジュアル両面で、ボスはかわいかった。
【今イベの反省点(あれば)】
E2-3の決戦支援で大和武蔵を使い続けて資源を浪費した事。第30号海防艦捜索に延々と資源を費やし、結局回収出来なかった事。
対地戦で苦戦すれば戦車大発・内火艇セットを増やしておけばよかったと書く事になっていたと思うが、実際には2セットで十分だったのはやや意外だった。
輸送が想定以上に多く、大発搭載艦の切り方をやや誤まり、E3-3開始時点で4隻しか残っていなかった点は、攻略情報の読み込みと見切りが甘かった。
●着任時期:2015年3月くらい?
●サーバー:ショートランド泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:甲
【感想全般】
ボスだけならそれほどでもないにしても道中がとにかくきつかった。間宮やダメコンなどイベ時には積極的に使えるように任務などで可能な限り確保しておくようにしたい。また今回のイベを見るに必要ないと思っていた装備が実は必要でしたなんてことがありそうなので、開発できなかったり集め辛い装備はできるだけとっておくようにしたい、ので運営さんはできれば母港枠をもうちょい増やして欲しいできればあと50くらい。
【今イベの反省点(あれば)】
ランカーを狙う際はイベ前は一軍を狙うのはやめたほうがいいというのが教訓になりました。あの人たち仙人なんですかね?霞でも食ってるの?あの超人達と張り合うと資源とバケツと睡眠時間が削られすぎてイベ前に燃え尽きてしまいそうですwまたサブ艦はある程度準備しておいた方が先行する際にも役立ちそうなので、きっちり育成し、対地が半端だと今後苦しくなりそうなので今3セットしかない対地装備も5セット分は準備したいです、ともかくしばらくは改修用の装備と資材を集めつつ削れた資源の回復に務めるつもりです。
●着任時期:2014/06
●サーバー:岩川基地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
今回のイベントは今までで一番始めるのが億劫だった。E1からいきなりギミック・ゲージてんこ盛りは私には負荷が大きすぎる。他ゲーがやりたかったこともありしばらくイベントに手を付けずにいたが、そのおかげで情報・友軍が出そろっていて甲クリアできた。今回最難関と言われるE3-2がすんなり抜けられたことも運が良かった。また、私は普段簡単な甲勲章だけ拾うスタイルでプレーしているが(計甲11)、今回は甲と乙で報酬に格差がありすぎたため、甲クリアしなければいけないというプレッシャーがあった。補強増設を新規に10個近く購入し、貯め込んでいた女神とマミイラを大放出することでなんとかクリアできた。
【今イベの反省点(あれば)】
ダコタ砲の改修をほとんどしていなかったことは反省点だと思うが、剣魚の改修は流石に考えもしなかった。剣魚3を持っていないため、急遽剣魚2を増産して改修することで対応した。カミ車4戦車4体制にしておいたことは生きたが、正直戦車はもっと必要なのかもしれない。色々と対地装備が増えているが、カミ車戦車以外は何に使えばいいのか分かりにくいと思う。
●着任時期:201704
●サーバー:舞鶴
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:乙
【感想全般】
乙でなら装甲破砕しないでも勝てたからまぁ乙に限って言うなら殴り具合的には厳しくはなかった。毎回のことなのだがボスが抜けないストレスとギミック多すぎストレスだと圧倒的にギミックストレスの方が嫌で今回も海域が少なめだったがその分こなすギミックが多くて面倒だと思った。ギミックさえなければ甲でやっても良かったと毎回イベントで思う。いい加減ギミックが何があるのか、どこまで進んでいるのかをゲーム内で可視化して欲しい。(任務もそうだけど)
また、比較的小規模の海域というがそれは海域が少ないだけでボリューム的には中規模でもそんなに変わらないのでは?(札も含めて)と思ってしまう。結局小規模なのは海域クリアボーナスの数だけで手間と難易度はもはや変わらないと感じている。なんだか文句ばかりが思い付いてしまうが今回のイベントに限ってはそんなに強い装備が配布されたわけでもないしむしろイベント装備特効ありきの性能で普段使いするような性能ではないものばかりを並べられてもやる気が起きなかったのは率直な感想。もちろん甲だけ人権装備ガンガン乗せろとなるとそれこそ最悪だと思うが序盤の比較的楽な海域の甲で使える装備を報酬にするとかして新規や中堅提督のモチベ上がるとかしたらどうなの?と思う。
あと天城と葛城ドロップはいつになったらしてくれるんですかね。うちの雲龍が寂しがってます。
堀に関してはささっと終わったので良かったです。
新艦に関してはヴィクトリアスさんもう少し搭載数盛っても良かったのでは?他の子はまああんなもんかなと。
全体の感想としては乙なら楽しく艦これってゲームをプレイできた。甲もあんなに難しく(ギミック複雑に)しなくてもいいでしょ。普段使いできる装備をもっと第一、ニ海域で配って欲しかった。天城、葛城ドロよろしく。以上。
あと付け加えて警戒陣常設してください。
【今イベの反省点(あれば)】
ハイパーズ牧場で五連魚雷もっと作っても良かった。もっと改修マックス大発系統を作っておくべきだった。戦艦の主砲もっと強いのが欲しい。
●着任時期:2016/2
●サーバー:岩川
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
装備や艦隊強化、資材の備蓄、事前準備も含めた手間、攻略知識(対地、機体損耗など)と、すべての要求が高いイベントだと感じました。
自分は弾拾いなどやっていた関係で後発だったのと、それなりに時間もかけられたので、特効や札情報も吟味し、各ゲージごとにじっくり制空等調べた上で編成を組んでプレイしたため、そこまで難しいとは感じませんでした(友軍先遣隊直後くらいにクリア)。特効艦載機パズルとかも楽しめたクチです。
ただ資材はじめとした消耗は相当なもので、特に燃料は、連合掘りが多かったり、E2~E3で基地航空隊がガンガン使えてしまうことから消費が半端なかったです。小規模でこれだと大規模とかどうなっちゃうんだろう……。
不満点はE2-1、E3-3などの輸送作戦で運ゲーをやらされたところです。編成も結局何が良かったのか分からないまま終わってしまい、モヤモヤしますし、逆に言えば何も考えず繰り返せば終わるので、ハズレの敵編成が露骨な引き延ばしに感じました。
E3-2のMマスは許されないと思いますが、編成を見た時点で何の対策も取れないことが分かっていたので、運ゲーに徹することができ余計なヘイトは感じませんでした。友軍後なら水上でやるのが良かったのでしょうが……。
【今イベの反省点(あれば)】
備蓄20万くらいで慢心していた。
後発なのに札の切りどころが甘いところがあった。
対地関係の知識が不足していた。
●着任時期:アルペジオ直前くらい
●サーバー:タウイタウイ
●攻略難易度
E1:乙 E2:乙 E3:丙
【感想全般】
海域3つだから小規模でいいよね、と言い出したやつを止めるやつは居なかったのだろうか。ボスが多いのは構わないので、1海域ゲージ2本くらいにしておいてほしい。というより、マンネリ感が酷いのでここらで一発「な、なにー!?」と驚けるようなナニカがほしいところ。任務と連動して別途アイテムがもらえたりするのは悪くないとおもうので、これは継続してほしい。
【今イベの反省点(あれば)】
アフリカ大発ほしかったのだが、E3を途中までとはいえ乙でいくのは厳しそうだったので諦めた。もう少し改修等で上位装備を用意しておくべきだった。
●着任時期:2013年8月
●サーバー:横須賀
●攻略難易度
E1:甲 E2:丙 E3:丙
【感想全般】
どこが「軽めの小規模」か分からない大規模にも匹敵するボリュームのイベントでした。
難易度関係ない札の制限や道中の厳しさもあり、特にE3-4は10連大破撤退など精神的にかなりストレスが溜まるイベントでした。
自分は報酬に文句はありませんが、丁で攻略している方々に対していつも通りの丁基準報酬は今回に限って言えばかなり少なく感じました。特に最終海域の報酬がヴィクトリアスだけというのは攻略の手間と労力を考えるとつり合いがとれてないように思います。
ここ数年の間に甲の難易度上昇に引っ張られて下も難しくなってきていると感じてはいましたが、今回は特にそれが如実に表れたイベントでした。
とりあえず今後運営が発表するイベント規模は一切信用しないことに決めました。
【今イベの反省点(あれば)】
陸戦装備の改修が足りてないおかげで集積地を倒すのを苦労したので次回までにはすべてMAXまで上げておきたいです。
●着任時期:2017年2月
●サーバー:ラバウル
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
竹イベのラスダンのような悪意ではなく明確に悪質なイベントでした。
1、比較的◯規模から海域的◯規模としたことで今後何ゲージあっても海域的◯規模で片付けられてしまう点
2、E3低難易度の札制限が最初からの設定なのかミスなのか一切運営からの発表がなかった点(甲の方は別)
3、新システム?道中友軍(使えるかどうかは別として)の実装をするなら最初から提示して欲しかった点
私は今まで任務やイベント報酬で使っていなかった応急要員や女神があったので活用しましたが明らかに集金イベントでした。
難易度は全海域高め。輸送ゲージが多すぎと何気に編成も凶悪。E3-1、3-2で嵌まり苦しんだがそれ以降は夜戦マスのお祈りのみ
ただひたすらストレスが貯まったイベントでした。
いつもは甲クリアしたご褒美にわ
【今イベの反省点(あれば)】
対地MAX1セットと中途半端が2セットでキツかったのでMAX3セットと更に1セット(予備)作る。
日本駆逐艦のCIサブ艦を複数作る。
●着任時期:2016年12月
●サーバー:ラバウル
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:乙
【感想全般】
全体的に難易度が高かった。
せめてE1はラクに海防艦が掘れるようにしてほしかった。
【今イベの反省点(あれば)】
7月8月は戦果に勤しんだので備蓄できなかったのが痛い。
結局、E3で資源が尽きて甲→乙へ落とす羽目になった。リアルが忙しくて時間が取れなかったのも痛い。
準備が大事だと思い知らされたイベントだった。
●着任時期:2017年2月
●サーバー:ラバウル
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
竹イベのラスダンのような悪意ではなく明確に悪質なイベントでした。
1、比較的◯規模から海域的◯規模としたことで今後何ゲージあっても海域的◯規模で片付けられてしまう点
2、E3低難易度の札制限が最初からの設定なのかミスなのか一切運営からの発表がなかった点(甲の方は別)
3、新システム?道中友軍(使えるかどうかは別として)の実装をするなら最初から提示して欲しかった点
私は今まで任務やイベント報酬で使っていなかった応急要員や女神があったので活用しましたが明らかに集金イベントでした。
難易度は全海域高め。輸送ゲージが多すぎと何気に編成も凶悪。E3-1、3-2で嵌まり苦しんだがそれ以降は夜戦マスのお祈りのみ。
ただひたすらストレスが貯まったイベントでした。
いつもは甲クリアしたご褒美に指輪課金してたけどやめました。
【今イベの反省点(あれば)】
対地MAX1セットと中途半端が2セットでキツかったのでMAX3セットと更に1セット(予備)作る。
日本駆逐艦のCIサブ艦を複数作る。
・着任時期:2013/7/10
・サーバー:佐世保鎮守府
・攻略難易度
E1:甲 E2:未 E3:未
E2輸送(甲)を何度か出撃したところでアホらしくなって引退しました。難易度落としてさっさとクリアしようかとも考えたのですが、乙以下でもめんどくさいのは変わらないみたいなので辞めました。難易度が選択できるようになって以降のイベントが面白いと感じた事は一度もありませんが、我慢の限界が来たということでしょうか。
仮にもゲームを名乗るのであればプレイヤーを楽しませる要素が必要でしょうが、悪意しか感じられません。辞める事に後悔はありませんが、憎しみを覚える前に辞めるべきだったとは思います。
このサイトでは大変お世話になりました。何かの間違いで運営が変わるような事があれば、またお世話になります。
●着任時期:2016年6月
●サーバー:パラオ→リンガ
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:乙
【感想全般】
E2-3甲のラストでアークロイヤル軽量編成で挑戦しましたが詰まったので
乙に落として攻略、E3の仕様も見て日程に余裕がなかったので乙で完走。
E2-3甲の勝ち筋が見えていたけどやっている内に虚無感襲われて乙を破砕ギミック抜きで突破しました。
海域数が少ないくせに、札、ギミックを複雑にして煩雑になりすぎたという印象です。
また海域が小出しの解放だったため、警戒され挑戦意欲を失わせる事に繋がっていると思います。
【今イベの反省点(あれば)】
対地3点セット装備の海風改二を轟沈させました。
遊撃部隊の7隻目に配置していたのですが大破状態でドッグに入れ忘れて出撃して初手潜水の雷撃で
●着任時期:2013/6
●サーバー:横須賀
●攻略難易度
E1:丁 E2:丁 E3:丙
【感想全般】
2017夏イベント以降全くやっていなかったが、Victorious実装の一報を知り復帰。うだうだ文句を言いつつNelson等未所持のイベント限定艦も概ね掘り完了。
正直4年前の大規模と規模感がまったく変わらず只々報酬を希釈化するためだけにE-3までの小規模と自称していた印象。詐欺では?
攻略としては4年以上前のイベント甲報酬(今回イベント特効装備)を全てではないもののそれなりに保有していたのでしっかりと情報を手に入れた上で艦隊を整えれば(それなりに試行回数は嵩んだものの)案外あっさり突破できた。Re.2005 改やSeafire Mk.III改は持っている割に東海や秋水等は一切持っていないので独自編成を用意する必要があったのは少々手間ではあったが。
兎にも角にも新仕様に対する知識情報が不足していたため甲クリアを継続していた友人や本サイト、Wiki、SNS等にて情報を集めることでやっとクリアの筋道が建てられたところがあり、特にぜかましねっと管理人様におきましては大変お世話になりましたと感謝の言葉が尽きません。お陰様で4年ぶり復帰でもクリアできました。
【今イベの反省点(あれば)】
瑞鶴やWarspiteをE3-2で切ってしまい、E3-4で使用不可能に。大した影響はなかったものの大好きな艦娘を使ってイベント海域へ出撃出来ないのは少しショックだった。かなしみ。
●着任時期:2014/5
●サーバー:単冠湾泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:乙
【感想全般】
海域数を減らせばギミック・ゲージ・札を好きなだけ増やしていいというわけではない事を運営には学んでもらいたいと思いました。
特に札の縛りを受けない事が強みであるはずの丙丁でさえ実質的な札縛りを発生させたForce H札に関しては大いに反省して欲しい。
丙丁なら「Force H札が1隻でもいたら最終ボスに行かない」ではなく、「何隻以上含む編成はアウト」くらいの調整はできたはず。もしくは札剥がしシステムを実装するとか。
それ以外にも相変わらず丙丁でも平気でネ改を道中に置いていたり(しかも乙以下だと夜戦カットインまで)、全体的に調整が雑すぎるところが目立ちました。
ギミックは(乙だったのもあって)思ったほど分量は多く感じなかったが、「ボス出現ギミック」だけはやらせる意味あるのかと毎回思います。
どうしてもやらせたいのなら、テキスト2~3行でもいいから「ストーリー」を提示して欲しい。レイテの時はその辺演出しっかりしてたのに。今のままではただの作業。
【今イベの反省点(あれば)】
対地装備を全て積める駆逐艦は全員1隻ずつ揃えていたものの今回ほぼ全員使ったので、何隻かサブ艦の育成を開始しました。
同時に対地装備についてもイベ中に急遽内火艇を1個増やすなど質・量ともに不足を感じたので、次回イベまでの長期目標として改修に取り組みます。
乙なので攻略自体はさほど難しさを感じなかったけれど、E3-1だけは乙でも艦載機パズルと対空射撃回避を適切に理解し運用しないとまともなダメージが出ず、システムの理解と試行錯誤に少々時間を食ってしまいました。
●着任時期:16年春イベ後
●サーバー:宿毛湾
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
・E3-2以外のゲージは正直難しくはないのだが、E2-1以降一息付けるゲージがなく、かなり疲労感の残る攻略になった。E3-3とE3-4は自力で満足のいく艦隊が組めたので、トータルではプラマイゼロという感想。
・E3-2やForceH札の扱いが多くのプレイヤーの不満点だろうが、それぞれ17夏E7やレイテで前例のあることに対してこれほど不満が出るのも、運営側がプレイヤーのモチベーションをコントロールできてないことの表れのように感じた。
【今イベの反省点(あれば)】
・5スロ空母やタッチ艦のサブ艦の育成。
・戦車の改修。89式★10×4でも不足を感じたので、来年までに★10×6を目指したい。