1日早いですが、2021夏イベント【増援輸送作戦!地中海の戦い】もお疲れさまでした!このページでは、自由回答のコメント集計を行っています。
選択アンケートについて
アンケートの集計〆切りました。ありがとうございました!
選択回答の結果は、以下ページから確認できます。
2018初秋 2019冬 2019春 2019夏
2019秋 2020菱餅(選択) 2020梅雨夏 2020秋
2021春
↑2期以降の集計分。比較すると面白いかも
※このアンケートについて、何かコメントを残したい場合は募集時のページを利用してください
→【〆】アンケートのお願い 2021夏
自由回答について
集計完了しました。ありがとうございました!
確認はコメント欄よりどうぞ。
(20万を超える文字数の集計になっているので、
全件読みたい場合は回答時間をコピペして検索できるようにしておくとかが無難そうです。)
募集内容
本イベントでは、ブログのコメント機能を使ってアンケートの集計を行います。
【アンケート回答用テンプレ】
——ここから——
●着任時期:
●サーバー:
●攻略難易度
E1: E2: E3:
【感想全般】
【今イベの反省点(あれば)】
——ここまで——
※ ここ ←をクリックすると、コメント欄の下(TIPS)に移動します。
少し上にスクロールすることで、コメント欄に移動できます。
【回答例】
——ここから——
●着任時期:2013/08 (書かなくても良いです)
●サーバー:リンガ泊地 (書かなくても良いです)
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:丙 (未クリア/未攻略等)
【感想全般】
最大300文字程度を目安に
【今イベの反省点(あれば)】
最大300文字程度を目安に
※大幅に超過している場合、
状況に応じてコメントの修正を行う可能性があります。(追記)
——ここまで——
【集計期間】
記事公開~10/01(金)24時頃迄(予定)
サーバー負荷等の事情によって一時停止したり、早期終了したりする可能性があります。
【お願い】
・回答時に過度な改行は控えてください。(箇条書きでの1行改行等可)
・過激/不快にならないように注意してください。
(以前までのアンケも参照。ネガティブな意見を制限するものではありません。)
・複数回投稿しないでください。一度投稿すれば反映されます。
・他の提督のコメントに対しての返信は内容を問わず消去します。
※間違えて返信ボタンを押した場合、「コメントをキャンセル」を押してください。
・ぜかましねっとへのお礼コメントはイベント感想として
不適だと考えているので、控えてもらえると助かります。
・掲載に問題があると判断した場合、
該当部分の一部/或いはコメント全体を消去することがあります。
消去した場合もこちらからコメント等はしません。
コメント欄はすぐに掲載されずに、1時間~最大半日程度遅れて反映されることがあります。
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イベント感想以外でなにかコメントしたいことがある場合は、
募集概要のページにコメントしてください。
(コメントが表示されないと言った旨も、こちらにお願いします。)
※サイトの運営に関してのアンケートも行っています。
原則内容を公開することはありません。
~10/01(金)24時頃迄
- アンケートフォーム(意見募集等)
※募集概要のページ(選択集計ページと同様)
●着任時期:2013/08
●サーバー:横須賀
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
難易度・ボリュームともにちょうどよく楽しめた。特にボスは全体的に弱く、編成さえ詰めれば確実に勝てる調整なのが良かった。
道中についても初見では強そうに見えるが、ちゃんと対策があったり、陣形などの理由で実はそれほど強くなかったりして面白い構成に感じた。
また、ギミックについても工夫すればほぼ同じ編成で攻略できるようになっていて手間がかからないのが良かった。
【今イベの反省点(あれば)】
思ったより期間が短かったので堀が十分にできなかった。
また、イベント間隔が短く十分な資源が貯められなかったので次回イベまでには十分貯めておきたい。
●着任時期:
●サーバー:
●攻略難易度
E1:乙 E2:丙 E3:丙、未クリア(E3-3までクリア)
【感想全般】
丙でもお札縛りがあると思ってなかった想定外が起きました。E3の道中の敵艦隊が丙と思えない強さでした(潜水幼女→ネ改+小鬼の警戒陣固定夜戦→ヲ改+レ艦隊)。駆逐艦からやられるので護衛退避が使い物にならなかったので大破=撤退でボスに行けなくて拾った駆逐艦囮に強引にボスまで行って友軍と支援遠征、基地航空隊に丸投げしてましたが、メンタル的にもうムリってなってE3-4はやらず終いでした。残り時間はE1とかで掘りに勤しみます…。
【今イベの反省点(あれば)】
お札対策ができてなかった(丙やけんお札関係ないとたかをくくっていた)所だと思います。
●着任時期:13夏
●サーバー:舞鶴
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
前回のイベントで先行勢に対して明確に掘りポイントを提示する等、様子見が有利すぎる状態の是正をしようと試みられていて高く評価していたが、また様子見が安定になってしまっていると感じた。大変残念。
メンテナンスの予定等は、延長があっても気にしないが小規模と言いつつ実質10ゲージ以上用意する等は、とくに面白いわけでもなく、単純に運営の信頼を失うだけの行為ではないかと思う。
また、これまでも友軍艦隊で難易度等の帳尻を合わせている傾向にあったが今回は道中昼に追加する等、もはや何でもありになった上にあまり有効でない等いい加減な調整に感じた。
札というシステムがありながら、予告なしに新システムを実装して第2艦隊にWarspiteが編成可能になったり、あまりに後出しが多い。
全体的にどのように艦これに、イベントに取り組んでほしいか見えてこないと感じる。自分は今回のイベントについては評価しない。
●着任時期:2013/10(2016~2019/8までリアルの都合により引退していた)
●サーバー:タウイタウイ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
全体的に難易度が高かった印象。だが一部のマスを除けば対処法はあるし、ラスボスは装甲破砕の効果が凄いのとルートも緩かったので色んな解法があるのは面白かった。
だがE3-2のMマスだけは許さない。せめてネ改の耐久が戦艦の昼連撃で中破になるレベルだったら…、ラスダンでも輪形パターンがあればと思ってしまう。
また普段の改修の努力が実を結んだのはよかった。江草2機目を作ったおかげでE3-2 ボスで空母火力を維持できたり、対地改修のおかげでE2-2やアフリカ大発任務などは沼らず突破することができた。
全体的にはいつもの艦これイベだなあと思うしいつも通り楽しかった。しかしそろそろ規模数は海域数基準じゃなくてゲージ数基準で言って欲しい!!!!
【今イベの反省点(あれば)】
対地。これからも集積はインフレしていくと思うので対地装備は揃えておきたい。またただ揃えるだけでなく改修もしっかりしていきたい(対地は改修値が本体なので)
●着任時期:2013年9月
●サーバー:舞鶴
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:ゲージ2本目で甲から乙に変更
【感想全般】
相変わらず甲だとひたすら面倒くさく、乙以下にすると何の面白味も無い。
E1攻略後に掘ろうとしたら何故か元々の編成で”他方面への出撃扱い”で出撃出来なくなって(札とルート制御の関係なのは分かるが…)、運営は本当に雑だなと呆れた。
【今イベの反省点(あれば)】
E3-2でミスしてFireball、天山村田、KMX熟練、Seafireを積んだアークロイヤル(3隻所持中の1隻)を轟沈させたので試製陣風を取るべきか悩ましかったが、仕事に支障が出そうなので乙に落としてアッサリ終わり。
やはり出撃前の指差し確認は必須、仕事とかしながらやってはいけない(戒め)
●着任時期:2014年1月
●サーバー:幌筵
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
今回は久々に空母が活躍できる機会なので空母機動部隊を主に運用しました。空母が超威力の攻撃で敵艦隊をなぎ倒す大活躍で、大変楽しかったです。ただ、この前提として艦載機の熟練度を上げておく必要があり、制空確保しても1回の出撃で剥がされては延々と熟練度あげをする苦行がつらかったです。
艦載機の熟練度あげに極端に時間がかかると、イベント海域に出撃する時間を奪ってしまい、プレイ人口やゲーム寿命の低下にしかつながらない”罰ゲーム仕様”となっていると感じています。艦これを愛する者として、このあたり何らかの改善をされることを望みます。
【今イベの反省点(あれば)】
彗星(江草隊)の4機目を作っておこうと思います。
●着任時期:呉サーバー開設予約待ち 13年夏頃開始
●サーバー:呉
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
・割と運が良くて沼らずに攻略できた(ラスダンは3回位以内で突破できた)。特効艦載機の倍率が良かったのだが、空母機動は中破で使い物にならなくなるのとボスをエイムするかしないかがあるので射幸性の要素が強いかなと感じた。(20年夏のE4も似た感じ)逆に言えば特効装備の有無(ランカーは事前配布されてた)によって難易度は大きく変わりそう、
・全クリ後に北アフリカ任務やってみた。札関係なく出撃できるが、スタート位置の制御がH札の有無でやってるので未出撃の対地艦娘と札節約でH札の子を入れて出撃したら見事に全部H札になってしまったのでこの辺は運営からきちんとルール説明あっても良かったと思う。
【今イベの反省点(あれば)】
●着任時期:2013 実装1か月後
●サーバー:横須賀
●攻略難易度
E1:甲 E2:丙 E3:丙
【感想全般】
運営が集金レベルを引き上げたこと(難化)と、何らかの理由によるチェック漏れ(Force Hの札問題等)が同時に起きたので、運営の意図を読み取りづらいイベントでした。おそらく極めて高練度の娘たちであれば、まだ練度の力で甲を取れるのでしょうが、今まで通れたところがもう通れなくなった現実に自分を合わせていく必要があります。
【今イベの反省点(あれば)】
E-3は乙以下でやるつもりで、Force H札に精鋭艦を集めすぎてひやりとしました。今後も乙以下攻略がますます増えそうですから、特定の札に主力を集めすぎないことを心掛けないといけません。
●着任時期:20年11月1日
●サーバー:ショートランド
●攻略難易度
E1:丙E2:丙E3:丙
【感想全般】
ダメコン前提の海域は本当にやばいと思う。特にE-3-2はおかしい。道中友軍もあんま意味がなく、あそこで撤退するたびにバーナーが消えるのはいかがなものかと思う(もちろん強友軍を弾けば減らないが)。
他は集積地のインフレがすごくて笑ってしまった。だが上げるのは体力だけにしてください。避けるのは対策しようがありません。だがまぁまぁドロップは良いしネルソン2隻目も乙以上だがドロップするのでこのくらいの難易度なのかな~と思ったり。
【今イベの反省点(あれば)】
対地用装備の改修を怠っていたのが悪かった。そのせいでE1甲が行けそうだったがPマスで突破できなくなり、資源や時間と相談して丙にすることにした。あとは今回イベで装備特攻が後々つくかもしれないため、いろいろな装備も改修していきたい。
●着任時期:2024/3
●サーバー:鹿屋
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
とにかく長い。いろんな事情や盛り込みたいことがあるのもわかるけどちょっと一つの海域に詰め込みすぎな気がする。
ギミックはあってもいいけど、もう少し視覚化する工夫があるとうれしい。ステップ数に関してはそれほど苦になるステップ数ではなかったと思う。
ボスは竹の輝きの反省を生かした感じでいい塩梅だったと思う。
道中もラストのMマスを除けば対処のしようがあって調整されてる感じがした(ラストも単縦固定にしなきゃそこまで理不尽な感じもなかった)
装備特効は考え方としては良いと思うけど、持ってない人への逃げ道をもう少し作ったほうがいいと思う
(例えば期間限定のソードフィッシュMk2任務とか、Seafire任務とか)
個人的には長いという以外特に目立った不満点はありませんでした。
【今イベの反省点(あれば)】
対地改修サボってたのが痛かった MAX戦車を増産したい
●着任時期:2013/07/12
●サーバー:呉
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
課金を厭わなければ初見印象よりは沼らずにクリアできたと思う、援軍が強めなのも結果論としてはよかった。
ただ、コンプティークの事前告知「小規模、軽めの海域」が完全にフェイクか詐欺になっていてこれが今回の印象を全体的に悪くしているのは否めない。
【今イベの反省点(あれば)】
なし
●着任時期:13年11月
●サーバー:ブルネイ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
今回は、甲クリア自体はできて当たり前で問題にすらならない、
という層にとっては他と比較して特に難しくないイベントだった一方、
苦労しながらもクリアはできるくらいの層にとっては難しいものだったという印象です。
いわゆる持ち物チェックが厳しかったため、その差がモロに出たのと、
突出して難しいゲージがない一方、全般的に易しくなく、
特にE2-2以降は全部そこそこ難しいゲージのため、1ゲージ1ゲージを壁に感じる人には厳しかったかと。
個人的には難易度はまあ小規模詐欺とは思いませんが、工数に関しては小規模かなぁ?感はあります。
今回のボーダー気味な立ち位置の層がふるいにかけられる難易度設定が、
意図されたものか、継続されるのかは気になりますね。
【今イベの反省点(あれば)】
いつか来るネルソン掘りに備えて、イベント用備蓄は厚めにするよう心掛けていたつもりでしたが、
つい油断して鋼材備蓄がおろそかになっていて、枯渇を心配することになりました。
一番使わないけれど、一番急速回復が難しい資源の備蓄を甘く考えていたのは舐めすぎていました。
●着任時期:2013年8月
●サーバー:トラック泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
難易度はやや難しいくらいだった印象。だが3海域の割にはやる事が多すぎて、昨今の煩雑さに拍車をかけていたように思った。1海域2ゲージくらいに抑えてもっとスマートにして欲しい。
加えて艦載機の特効もややこしい。使われにくい装備に光を当てるのは結構だが、持ち物検査と化してる上に分類が複雑すぎる。あれを検証した人は本当に凄いと思った。
総じて、とにかく色々と複雑すぎて面倒くさいが先に来る楽しさが薄いイベントだった。これで小規模と言い張るのは無理があると思います。あ、BGMは最高でした。大越さんGJ。
【今イベの反省点(あれば)】
上記の理由から、イベントに対するモチベが落ちているのでその改善。イベントへの取り掛かりが情報収集すらも後段開放からが当たり前になっているので、せめて脳内で前段の艦隊編成くらいはサッサとやっておこうかと思いました。
●着任時期:2015年1月
●サーバー:佐伯湾
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
ただ無駄に長くてつまらなかった。特に沼という沼もなく(E3-2も合計6出撃、運だけど)友軍前に攻略し、ダメコンも合計で1桁の消費(女神1)で終わり、そういう意味ではさして不満がないといえばないはずなのに満足感は過去最低。以下いくつかコメント。
1. 札が多い。情報待ちせざるを得ずつまらない
2. そもそも輸送作戦自体好きではない
3. 4ゲージ目ボスのラストが弱すぎて全体としての流れに盛り上がりを感じない (3-2の山を越えたら3-3からはただの作業、最後は戦闘デモ)
4. 大仰に浄化されたE2姫が即E3で再登場するのは興ざめ、出したいならE2は一時撤退の表現にしてほしい(というか沈んでもいない艦にテンプレの恨み言を言わせるのは正直感情移入できない)
5. 集積地マス多すぎ。なんども同じ作業繰り返しであきる
6. BGMと敵デザインは良い。カヴールは敵デザインのまま欲しかった(セリフ等も艦娘になると老艦の感じが薄れてつまらない)
7. 友軍は(今後も)堀にしか使わないので特に良し悪しに興味はないが、客観的にはいつもに比べると不要に思えた
8. もはやイベント規模表明になんの意味もありませんね?ね?
【今イベの反省点(あれば)】
1. E3後半で不必要に道中支援を手厚くした気がしている
2. 無駄にイタリア艦温存しすぎた(特に駆逐はほぼ出番なし)
●着任時期:2013/06
●サーバー:横須賀
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
どこか小規模やねん。資源の溶け方は間違いなく大規模レベルじゃねーか。
ボス敵の難易度はこのくらいが楽しめるレベルだったかと。但し道中でコロしに来るスタイルが凶悪すぎる。ボスでもない敵が大和型の主砲で一撃死しない時点でバランスとしておかしいんじゃないかな。
道中ギミックE3夜戦マスで弱編成&カットインガチャも過去最高クラスにストレスだった。
散々言われてるけど昔のイベントはもう少し爽快感があったと思う。難易度の過剰な追求はゲームとしての魅力を大いに損ねてると思う。
【今イベの反省点(あれば)】
資源不足(30号掘れた時点で燃料ボーキ3桁)
運営のいう「規模」を今後は信じないようにすること。
●着任時期:2014年3月
●サーバー:舞鶴
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
目標にしていた友軍前甲クリアと、Nelson2隻目に加えてプリンツも掘れたので戦果には大満足
攻略は道中厳しいけどボスがそこまで強くないパターンが多くて、突破時のカタルシスが弱いなーと感じた。いや竹イベみたいにクソつよボスでも困るんですが
【今イベの反省点(あれば)】
支援艦隊の誤出撃で1stWarspite・長門・赤城に誤札を付けちゃったこと
幸い致命的な事にはならなかったけど、今後は可能な範囲で札付き艦を支援に混ぜて防止したい
●着任時期:2013年8月17日
●サーバー:リンガ泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
今回は艦載機による特効が重要で艦載機の攻撃次第というのが多かった。
しかし、道中の難易度が高くボスにたどり着けない、ボスにたどり着いて1戦で艦載機と基地の熟練度が下げられることも多くて艦載機特効を生かすのが難しい場面があった。
小規模ということであったが蓋を開けてみればゲージの数が多くて大規模並の攻略時間と資源が必要であった。普段から備蓄をしていたのでなんとかなったがこれを小規模と言うのは無理があろう。
難易度としては難しい。しかし、情報が出尽くしてからであればそこまで難しくなかったかもしれない。半端な情報で突っ込んだので苦労したことは否定できない。
【今イベの反省点(あれば)】
対地の手数が不安だった。内火艇と大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)の改修MAXの数をもっと揃えたい。基地に関しても爆装一式戦 隼III型改(65戦隊)の2つ目を改修MAXにしていきたい。
●着任時期:2017/5
●サーバー:トラック
●攻略難易度
E1:丙 E2:丙 E3:丁
【感想全般】
何度か休止期間があったので、実際にはプレイ歴は2年くらい。前回初めて全丙でクリアし、丁督から丙提督になったが、今回はE3丙に勝てるビジョンが見えず丁督に逆戻り。今回は最終海域にゲージが4本あり、甲乙丙より弱体化しているとはいえかつての丁より難しくなっている中、丁の報酬はいつも通り新艦のみだったのでクリアしても骨折り損感がした。
ネルソンをはじめ未着任だった艦が12人来たのは嬉しかったが、E3-1丁を100周してもオイゲンが出なかったのはガッカリした。ガシャンマスにレアドロップ置くのはやめてほしいですね。
甲や乙は道中の敵編成がとんでもないことになっていたようですが、私は甲乙やっていないのでそれらについてはノーコメントです。
【今イベの反省点(あれば)】
オイゲン掘るより通常海域で秋月掘ればよかった。
●着任時期:2015年4月
●サーバー:岩川
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:乙
【感想全般】
☓もはやイベントの規模アナウンスと実際の規模が完全に乖離し、公式情報が破綻している
3海域、札7枚、10ゲージ+全海域ギミック、一部共有札とはいえ「小規模」の範疇を超えている
☓特効装備の入手と攻略タイミングが全く噛み合ってない
◎E3乙以下では装甲破砕なしでも十分ゲージ破壊可能
◎ルート、攻略編成ともに複数あってユーザーにあった戦略(選択肢)がとれる
☓艦載機熟練度がほぼどこに行っても剥がれる
【今イベの反省点(あれば)】
今後は友軍ありきになっていくのかという不安が大きくなった
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
小規模との告知だったが、予想以上にボリュームがありうれしい誤算だった。またイベント期間も長く、警戒陣を通常海域でも活用できてよかった。
【今イベの反省点(あれば)】
ベールヌイをE1で使ったこと。
●着任時期:2015/07
●サーバー:タウイタウイ
●攻略難易度
E1:乙 E2:乙 E3:乙
【感想全般】
海域数は3でもゲージの数、ギミックの複雑さ、お札の数等で小規模とは思えないボリュームに感じた。それに伴いもう少し開催期間が長くてもよかったのでは?と思った(後のイベントの関係で開催期間が伸ばせない等の事情はあるのかも知れないが)
後、E3のUマス等のダメコン前提の難易度なのかな?と思うようなマスの存在は、個人的にはちょっとモヤります。ダメコン進軍は戦略の一つというのは理解しているのですが、自分が一生懸命育てたキャラが轟沈する様は、見てて気持ちいいものでは無いのが本音です。
【今イベの反省点(あれば)】
対地装備(カミ車、内火艇)がギリギリの数だったので、次イベまで増産しておきたいです。
●着任時期:2015/08
●サーバー:宿毛湾
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
E2-3以降の最終編成はまさに運。
ゲージ削りではすんなり出来ていたことが急に難しくなるといった感じでした。
E3のM、Uマスに関しては他の方が言及におまかせするとして
個人的に「どうのなのさ」と思ったのが敵の艦隊防空性能でした。
今回攻略の要となるのは艦載機の複合特効であり
攻撃機をいかにボスマスまで生存させるかでした。
しかしランカー、甲報酬装備以外の特効がついた攻撃機には殆ど強力な対空射撃回避がついていませんでした。
その上ボス随伴艦はどれも対空性能が凄まじい性能の艦ばかり。
回避がついていたとしても熟練度があっという間になくなるのは必然です。
せめて熟練度を上げやすい何かしらの新要素があれば良かったのですが
イベントに費やした時間の殆どはひたすらキラ付けと熟練度上げでしたのでこれは改善して然るべきではと感じました。
【今イベの反省点(あれば)】
とにかく資材がごっそり減ったので次のイベントまでひたすら遠征です。
●着任時期: 2013/09
●サーバー: リンガ泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
いつにも増して疲れた。たぶん期間が比較的 短かったためか。ともあれ甲で完走できてよかった。ふう
今回は海外勢の方々による解析が凄まじかった。初見からするとビックリするけど、情報を取得、拡散してくれた方々のおかげでしっかり対策できた。たすかる。
海域の設計として、ダメコンで強行突破する前提だったり、丙丁での札制限が発生したり、これはさすがに設計ミスだろうという状況が散見された。モチーフにした戦史は過酷な輸送作戦だったので E3-3 の輸送など なかなかツラいのは理解できるけど、そこはもうちょっとこう、手心というか。
【今イベの反省点(あれば)】
時間配分。のんびりしすぎた。
普段通りのペースでやっていたんだけど、クリアが割りと期間ギリギリになってしまった。
装備改修は「さすがにこれは要らないだろう」とスルーしていた装備が今回は特効があったので、広く浅く無難に改修するかなあ。どうなんだ…。
●着任時期:2017/01
●サーバー:ショートランド泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
けっして悪いイベントではなかったが、これで「小規模」は明らかに詐欺。特にE3は途中のボスの強さ、道中共に詰め込み過ぎなうえ、道中のネ級改二などはバランス調整もミスしている。H札は丙丁督に厳し過ぎた様子。
e3-2など①何度も試行が必要なボス戦、②艦載機&基地熟練度を最大にすべき難度、③対空砲火で熟練度をゼロにする敵艦隊④熟練度の回復に面倒な作業が必要なシステム、の4つを組み合わせるのはストレス要素でしかなく、本当に止めて欲しい。
あと、2017年よりwikiの情報更新が遅くなっているので、貴サイトが一番の頼りになってきました。
【今イベの反省点(あれば)】
欧州艦娘を使うのは分かり切っていたのに、サブ艦の育成をサボっていて、演習で泥縄で育てた。
BepがE3で強いと分からない状態で、E1で切ってしまった。
●着任時期:2014/07
●サーバー:パラオ泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
最終海域は複数ゲージが当たり前になった昨今、
複数の札に対応するには連合艦隊3セット分くらいの戦力を残しておかねばならず、
情報が出揃うまで前段攻略に着手すらやらなくなってしまった。
かなりサブ艦もっているほうだと思うんですが、それでも躊躇してしまう。
特効艦載機のパズルは面白い部分もありますが、気軽に用意できる機体が少ない。
装備開発でいくつかの海外機が開発できる環境だったら、また違う評価になったでしょう。
艦載機特効システムのせいで、今までのセオリーを無視した載せ方を考えなければならず、
自分はうまくアジャストできなかったほうなので、2-2と3-1で沼りました。
攻略サイトや掲示板を回ってみても、
「特効234BCを全部揃えろ」
「でも枯れては意味がない。特効つかなくても江草や村田使う (特効は艦戦2スロットで特効3~4種だけに留める)」
人によって言うこと違うし、攻略終えた自分も正解がわからない。
【今イベの反省点(あれば)】
体調を崩して、遠征すら出さない日々があり、時間と資材がギリギリだった。
自然回復派なので、遠征サボるのは死活問題なのに体調崩すなんて。
イベント序盤の時期に攻略情報くらいチェックしていれば、特効艦載機を増やしておけた。
攻略直前に装備改修しようと思い立っても、改修餌が足りない/改修曜日が合わなくて攻略に間に合わなかった。
●着任時期:2013/08
●サーバー:佐世保
●攻略難易度
E1:乙 E2:甲 E3:乙
【感想全般】
これのどこが小規模なのか。ゲージと札、ギミックの数を両手の指を使って子供がやるように数えてみて欲しい。
そもそも道中も輸送も厳しさしかなく、何も面白さがない。爽快感も希薄で総じて面白さが足りない。
忠実を再現したい?なら最後は玉砕しなきゃダメでしょ。
特攻装備も良くわからない。欧州装備なのに何故、アレもダメコレもダメなのかさっぱりわからない。
そいつが持ってくるのなら特攻で良いじゃない、何故艦だけに特攻を設定するの?
ゲームが始まった当初とはユーザーが求めるものが異なって来ています。
今時、苦行を味わう為にゲームをするマゾいユーザーなんか殆どいません。
今までのイベントを楽しいと感じたユーザーだけを見て、残りを切り捨てて来た結果が今回のイベントとなった事だけは良くわかりました。
【今イベの反省点(あれば)】
改修は毎日やろう、新装備もちょっとずつ作りましょう。
●着任時期:2013/7(13夏イベ不参加)
●サーバー:舞鶴
●攻略難易度
E1:丙 E2:丙 E3:丙
【感想全般】
時間が取れずオール丙。普段は前段甲・後段乙くらいのゆるプレイヤーには丙はストレートで攻略できる難易度だった。
やりたいことを一度に詰め込みすぎ。特効装備は面白いけど救済が少しあってもよいのでは?
ゲージ増し札増しで小規模でございもちょっと無理がある…規模ではなくゲージ数を予告したほうがまだいい。
丙だとあまり持ち物検査という感じでもなかったけど、これは期間だけは長くプレイしてるから詰まるところがなかっただけかも。丁(丙)でも札縛りがあるのはやりすぎ。
E1くらいは新規さんでも丙丁ならストレスフリーで遊べる海域にしてもいいのでは。
【今イベの反省点(あれば)】
さすがにオール丙は簡単すぎたので、次回はイベに充てる時間をきちんととって挑みたいというかモチベをあげたい
●着任時期:2013/11
●サーバー:ブルネイ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
どのゲージも沼要素があり全海域を通して楽なところがなかった。
特にA勝利ですら厳しい輸送がしんどかった。
今回は持ち物検査で引っ掛かるとなおさらクリアが難しいのではないかと感じた。
対地装備、高速+のためのタービン、特攻のあるソードフィッシュ等々数をそろえるのに苦労する装備がいくつもあったのがより難易度を上げた印象。
ただ、持ち物検査をパスすればボス戦はかなり楽な部類だった。
一番なぜこんなマスを配置したのか?と思うのがE3のUマス(夜戦)。
ただただ敗北を重ねるだけな上にギミックにまでなっていたのでここが一番ストレスを感じた。
他の鬼門と思われたマスは潜水艦デコイや敵の陣形のおかげで被害がそんなに出ず、割とスムーズに通してくれた。
ボスより道中がつらい。そんなイベントでした。
【今イベの反省点(あれば)】
良かった点:
全海域を通して沼ったところがなかった。
強いて言えば、E2-3を軽量でやっていてチマチマ削り、ラスダンでどうにもならなそうだったので慌ててタービンをいくつかこしらえたぐらい。
情報収集開始後からちとちよを入手次第5-2でレベリングし、陸戦隊★10を量産したので対地に関しては特に困ることはなかった。
情報収取後だったので、札も最小限に留められた。
コストの重い陸上攻撃機の改修がほぼほぼ完了してたので基地も特に困ることがなかった。
あと多少装備ガバっても何とかなった。
E3-4は全員に女神を積んでクリアしたが、発動0だったのが個人的に一番うれしい(お財布的に)。
海外艦のサブがやたらと手に入った。
悪かった点:
主に燃料不足のため色々けちった挙句無駄に資源を消費したこと。
タービンが足りなかったためE2-3を軽量で削っていたが、ラスダンで作る羽目になったので最初から作っておけばと思った。
E3の道中がキラ付けした途端安定して抜けられるようになったので、最初からキラ付けしておけばと思った。
E2-3とE3-3の輸送は友軍待ちでもよかったかもしれない。
ミト掘りで女神をだいぶ消費した(10個いかないぐらい)。
攻略中は全然発動しなかったのでちょっと萎えた。
次のイベまでに準備したい:
特二式内火艇が2個しかないので、3個目を用意したい(できれば4個)。
ちとちよレベリングで噴進砲と陸戦隊の改修を進めたい。
サブ艦の育成。
●着任時期:2019/08
●サーバー:ブルネイ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
特攻装備については古参・ランカーがある程度優遇される仕組みになっていた。
そうでなくても改修等でフォローができるところは考えられている。
堀りについてもクリア後はだいぶ楽になるように調整されていた。
システム的には付与札が見れたり選択できるようになったのは嬉しい。
最近は細かい機能改善を頻繁に行っており、こちらは継続して対応してもらいたい。
攻略としては輸送系ゲージの難易度がかなり高かったように思える。
E3-2~E3-4の道中が非常に厳しく、ダメコンを使わなければボス到達率が3割以下になっていたと思う。
増設も含め課金を促しているのかもしれないが、単純にチェック・装備し忘れによるLOSTの可能性もあるため
このような調整はやめてもらいたい。
特攻の弱さや艦載機数の問題で欧州艦があまり活躍させられなかった感がある。
【今イベの反省点(あれば)】
長射程艦爆と強対空射撃回避機体が少なくて苦労した。
2機目以降の彗星江草は作っておく必要がありそう。
●着任時期:2013/12
●サーバー:呉
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
比較的小規模と謳っておいてイベント始まればゲージ10札7ギミック8(破砕含む)というただの大規模レベルのイベントだったこと
ナⅡにクレームがきたら次はアホみたく先制魚雷かましてくるネ改Ⅱを単縦陣で道中に配置する運営サイド
これには本当に辟易しました
集積は何故避ける必要があるのか
カミ車があれば燃やされろよ
ギミックもアホみたいにやらされるし
E3に至ってはギッチギチに詰め込み過ぎ
何より攻略するのに時間がかかりすぎる
これで小規模?
スタート位置や基地航空の位置が変わるのならマップも変わるべき
報酬渋ってるとしか思えませんね
これは毎回言ってるが友軍ON/OFF機能があるんだから最初から友軍は導入すべき
強友軍きてからイベント終わるまでの期間が短過ぎる
今回のイベントはただただめんどくさくて疲れました
【今イベの反省点(あれば)】
海外艦娘の2隻目育てることかな
とてもじゃないが情報集めてもイベントを始められないよ
●着任時期:2013年7月
●サーバー:大湊
●攻略難易度
E1:甲 E2:丙 E3:乙
【感想全般】
今年の春イベ途中から本格復帰したが、久々にやるとギミックが鬱陶しい。
あと、運営にはMAPが少ないから小規模という言葉遊びを止めて貰いたい。
彼らは広辞苑等で使う言葉を調べてから使うべきだ。
報酬艦等については特に不満はない。
【今イベの反省点(あれば)】
E2でネルソン他支援艦隊を第2特務として誤出撃させ、難易度を落とさざるを得なかったのが最大の反省点。
だが、これで一隻教を捨てる決心が付いた。予備艦も揃えて、次こそは数年ぶりの甲を狙う。
●着任時期:2016/10
●サーバー:ショートランド泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:乙(E3-2で甲から乙に変更)
【感想全般】
21年夏イベを完結に表すなら「理不尽」と「徒労」
対地装備は事前に準備できるが
特効艦載機はなかなか準備できないのでかなりきつく感じた
E3-2 道中の理不尽さが10割の敗因
ダメコンと捨て艦は使わないので退避のみでは裁き切れない。
やむなく乙落ち。
報酬がただただ不味い、必要な特効艦載機をあとから配る。
カブールを悪く言う気はないが、海域突破で使いもしない戦艦主砲を貰ってもどうしようもない。
回避の無い陸攻、特効があっても使わないのならこの先活躍の場は無い。
艦戦はともかく艦攻も使いどころに困る、今回のように艦載機に特効が付くことを思うと捨てる訳にもいかず…
新艦 全員 戦力外と言わざるを得ない。
長鯨 かわいい
カブール かわいい
30 かわいい
ヴィクトリアス かわいい
【今イベの反省点(あれば)】
1.手持ちの特効艦載機が少ない
2.夜戦に参加出来る空母が少ない(夜戦、夜攻の類も少ない)
3.もともと空母、航空機方面で脆弱な鎮守府だった
カタパルトはあるが設計図が足りなかったりして龍鳳などを用意できなかった
●着任時期:2020晩夏(夏イベ終了間際、未参加)
●サーバー:鹿屋基地
●攻略難易度
E1:乙 E2:乙 E3:乙
【感想全般】私の初イベである20秋冬イベで手に入れた欧州艦娘が良く活躍してくれて嬉しかったです(小並感) 乙の難易度はまぁほどほどで、文句を言いつつも私は楽しめました。特に最終海域前回の乙に比べてかなり難しかったです(一応友軍無くても突破できましたが) 小規模というのは信じられませんが、まぁそれを忘れれば普通に楽しめましたね。ただし乙丙丁札は理解不能です(乙はまだしも)
【今イベの反省点(あれば)】
任務で試製東海をもう1機確保する
前段最終で、「甲狙わないからもう札制限ないし特効艦皆投入しちゃえ」と考えてしまった
対地装備、駆逐の不足
ネルソン2隻目を逃した(資源の都合で撤退済み)
●着任時期:2013年7月
●サーバー:横須賀
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:乙
【感想全般】
何よりまず「どこが小規模だ」
「よかった点」
・事前任務、それも比較的優しい任務において入手し辛い対地装備を事実上配布したこと。これで「対地装備ないからボス倒せません!」「任務やれ!」という形に出来た。これなら最初の大淀の「通常任務もやりましょう!」の説得の重みが増す。丁難易度ならあの装備でも集積を焼く事は容易かったと思える。
・我々が前々から言っていた「ギミックの可視化」「ギミックの任務化」を今回は試験的に導入したと思えるイベント限定任務が発生したこと。要望に対して運営が一つの答えを出した事は素直に喜ばしい。(本来ユーザーの要望に答えの内容はともかく、回答する事自体は運営側として当然のことであることを置いておいても)
・ギミックにおいて「前ゲージボス撃破」が最終ボス装甲破砕時以外はなくなった事は大きなプラス。破砕も艦隊全体に効果が及ぶので、ネルソンタッチで敵第一艦隊が「半減」した時は爽快感バツグンだった。
「悪かった点」
・そうだね、小規模だよね運営ちゃんの中ではね。マップつなげたら「地中海からは出てない」から面積的にも小規模だね。でもね、それで10ゲージっていうのは違うでしょう?札なんか重複アリとはいえ7枚。挙句全てのマップで輸送作戦やるってどうなってるの。それも基地航空隊移設の為に資材が多くなるとはいえ甲作戦は合計2660TP運ぶとか苦行以外の何物でもない。なぜ苦行か?メリハリが全く無い上に徒労に終わる可能性も高ければプレイヤーはダレる。飽きる。ゲームそのものを苦痛に感じてしまう。そんな事を8年も運営していて学習していないとなると、この先のゲーム展開・運営に関して希望が全く持てない。
・敢えてきつい言い方をすれば「馬鹿の一つ覚え」のような札システム。導入された時は「同時展開のため」という納得出来る理由があったが、以後納得出来る理由は明示されず、そもそも「この出撃でこの札」という事前説明がなく、「札を剥がす手段がない」以上は試行錯誤の仕様がない。ましてや過去の甲作戦報酬の復刻入手がほぼ不可能な状態では、今後の為に甲作戦を選ばざるをえない→札制限を受け続けなければならない、ならばサブ艦入手で対応すべきかもしれないが、真に強力な艦娘は純粋な所持制限(アトランタ)、カタパルト不足で作成不可能(赤城改二等)などでそれも出来ないとなれば、サブ艦の準備で対策も出来ない。そもそも誤札対策が必要になる時点でゲーム性の欠陥では?
・ゲーム性の欠陥として、大問題の「ForceH」札。連合艦隊編成時一人でもForceH札があればスタート地点がそれに優先され全員に貼られ、最終ボスマスには行かれない… …最終ボスマスへ行く部隊がForceHであれば問題は解決出来たかもしれないが、E2-3で前段最終作戦に全力を尽くした提督を切り捨てる・それもゲームシステムとして切り捨てるのはあまりにも残酷。事前説明もないとなれば、運営側からの後出しジャンケンに過ぎない。こういう事になるならマップ分割解放で出撃をためらう提督が多くなるのも当然。「折角のイベントなのにみんな何で出撃しないのかな?」と運営が思ったのなら「いやお前のせいだが?」としかならない。
・更にシステム上の欠陥として、プレイヤー側は敵艦隊の先制雷撃に対してとれる手段が基地航空隊や支援艦隊で「やられる前にやる」しかないが、これを高耐久の敵にやられると対策が無い。つまりはE3-2Mマスだが、削り時はまだ輪形陣もあったので通ることは出来た。最終段階になったら単縦陣固定となれば最低2隻は中大破を免れず、2隻大破時は護衛退避も出来ない仕様上帰るしかない。ボスが倒せなくてやり直す事はプレイヤーとしては別にストレスにはならない。負けた理由ではなく勝てなかった理由で試行錯誤出来るからだ。だが「防ぐ手段のない一方的な攻撃で理不尽に挑戦権を失う」事は多大なストレスになる。最終的には捨て艦戦法すら見受けられるようになったが、もしもここでの運営からの答えが「増設買って女神積んでね!」だったらエアプ乙としか。結局前代未聞の大本営による道中支援が来たが、あそこでの苦痛は制空権が取れないことでは決してないとしか言いようがない。水上打撃部隊ですら問題なく制空権を奪取出来たのだから。
・全般的に道中敵が強すぎる、特にネ改の性能がおかしいことを運営は把握出来ていないのでは?E3Uマスにおいてネ改3隻登場した時点で「ギミックで必要なA勝利がほぼ不可能」となり、更に「乙丙丁」での方が仕様上ネ改のカットイン率が高くなるという、調整の裏目が露骨に表れたのは運営自身がゲームに対して理解が足りていないのではないかという疑念を生む。こういう言い方をするのは悪いし卑怯だと言う事もわかってはいるし本当は言いたくないが、「ゲーム本編がこのザマでは、ご自慢のカレー屋や野菜関連の新企画もテキトーかつ雑にやるのでは?」とまで考えてしまう。
・リアルイベントが出来ない昨今の事情からゲームプレイヤーから集金したいという戦略は理解出来るが、「必要だから仕方なく課金する」という姿勢ではなく「うわー海防艦増えたーストックしておきたいから母港課金しなきゃー」とか「イベント限定艦いっぱいもらえた!母港拡張!」「もう少し改修すれば集積ダメコンカンスト出来るな…ネジ買うか」と、プレイヤーが前向きな課金誘導を出来るようにする事は出来なかったのだろうか?ツイッターを見ていると毎日何人かは今でも新人提督が現れている。彼らの何人かは丁難易度の完走が出来ず艦隊運用を諦めた(始めたばかりの提督はともかく、これが初イベント参加という提督)。新規ユーザーへの裾野をもう少し広げて、広く浅く課金して貰う方が幸せになる人間が増えるのではないか?8年もやっていれば「あの時は年齢制限やPC所持のハードルが高かったがようやく提督になれた」というプレイヤーも少なからずいるはず。常連だけ大事にして新規客をないがしろにする店が潰れるのは今に始まった事ではないと、運営は理解出来ていると思うが?それとも「わざとそうしている」のかと邪智する提督も非常に多くなってきたが、それでいい・そうしたいと運営は本当に思っているのだろうか?いずれにしろ運営不信がここまで高まったイベントは昨今無い。歴代最悪のイベントのひとつだった。
【今イベの反省点(あれば)】
彗星江草隊がもう2部隊欲しいかな…撃墜耐性のある爆撃機はBBAカットインの為に用意しておきたくなった。現状システム的に攻撃機が有利なため、強力な一撃の出せる爆撃機をおざなりにしがちだった。ネームド爆撃機の新装備に期待。
あと運営が次に「小規模です」って言ったら絶対信じないで備蓄を更に進める。まさか前回イベントと同程度消費するとは思わなかったし。
●着任時期:2014春~夏ごろ
●サーバー:ブイン
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
wiki等見ていても苦戦してる提督が多かったようですが、あまり沼らず堀まで完了したのでそこまで悪い印象はなかったです(良いとは言ってない)。ダメコン進軍もありましたが結局使用せず、穴あき欧州艦が少ないので(5艦しかいなかった)詰まるようなら空けるつもりでしたが結局空けずに済みました。沼るとやる気なくなりそうでしたので制空権シミュレータで全滅率とかもしっかり確認・友軍を見込んで道中重視・ダメな時は無理はしない(で済むスケジュール管理)+まぁ、運もあったんでしょうけどね。準備と平常心が大切です。甲勲章が途切れたら引退くらいのつもりで続けてますがまた逝きそびれてしまったようです。。。
●着任時期:2015/05
●サーバー:タウイタウイ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
いつもならE1は潜水とか、先を気にせずゆるーく出撃できるが、今回はさすがに厳しそうで8月中は様子見。
クォータリーランカー月だったので9月初に警戒陣先輩でE0、戦果クォータリーを消化してから開始。終了2日前になんとかALL甲2回目達成できたのは先行勢やここやおーぷん提督のおかげです、いつもありがとうございます。
【今イベの反省点(あれば)】
・油18万消費で久々に自然回復まで行った。備蓄は計画的に。
・支援のテンプレ作りたい、毎回検索して編成、装備載せ替えする時間が惜しい。
・嫁の足柄が出撃できなかったのは心残り。
●着任時期:2016/12
●サーバー:トラック
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
小規模なのにゲージやギミックが多いこと、後出しで詰みが発生しかねない札を配置したことは反省してほしい。E3のMマスは言うまでもない。
特に、規模や札についてはイベント開始前にもう少し言及していれば結果は変わっていたと思う。
対して、全体的にドロップがおいしいこと、前回に引き続き昔のボスはBGMを合わせたこと、機動や水上、夜襲、高速+などバラエティのある編成で挑めるのは良い点であり、非常に楽しめた。
【今イベの反省点(あれば)】
対地装備が少し足りていなかったので増産する予定である。
●着任時期:2013/12
●サーバー:単冠湾→舞鶴
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
今回も友軍前(9/6クリア)で甲23頂きました。艦載機特効検証された方と制空権シミュレータ、ぜかましさん・kitonさんには頭が上がりません。全体的に持ち物検査と今までの艦これ経験が問われるイベントだったと思います。足りている人は普通、足らない人には難しい。艦娘はサブのフレタシュはもちろん、輸送と陸上型に強い夕張特&最上特を3隻(全ケッコン)揃えていてよかった。サブネルソン始め、狙ったサブ~3隻目もほぼ掘れたので非常に満足いくイベントでした。
【今イベの反省点(あれば)】
E1:27出撃(任務含) E2:38出撃 E3:58出撃(任務含)で計123出撃で比較的スムーズに攻略できたと思います。札ミス(7-1周回編成に札付けた)は、やらかしました。装備は戦車★maxと剣魚2熟練を急遽作ったくらい。近いうちに米艦載機特効が来そうなので、彗星江草3機目と並行でSB2C-3を2機くらい作っておきたい。
●着任時期:2015/1/19
●サーバー:佐伯湾
●攻略難易度
E1:乙 E2:丙 E3:丙
【感想全般】
これで小規模ってウソでしょ…
工数多すぎるし低難易度でもネ改がウヨウヨしてたりだったりとかでモチベーションが下がる下がる
今の1海域3、4ゲージ当たり前、ゲージ出すのに複数工程、ボスマス出すのに複数工程でストレスもすごいし18年以前のサクサクいく感じに戻ってくれないかな…
【今イベの反省点(あれば)】
対地装備改修しないとなと思いましたまる
●着任時期:2013/11
●サーバー:パラオ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
退避がテーマになるような道中と、退避しても撃破可能なボス、というバランス。個人的に退避を前提とした編成を組むのもたまには悪くないと思います。
【今イベの反省点(あれば)】
E3-1にも友軍が来ることを見込んで先へ進んでしまったこと。最終友軍が確認できるまで別のことをして待つべきだった。