2021秋刀魚イベント【帰ってきた鎮守府秋刀魚祭り】と、秋イベント【海上護衛!本土近海航路の防衛】。それぞれお疲れ様でした!このページでは、自由回答のコメント集計を行っています。
選択アンケートについて
現在、外部サイトを活用した選択アンケートの集計をこなっています。
記事公開~12/13(月)24時頃迄(予定)
アンケートフォーム(選択回答欄)
※募集概要ページ
アンケートの集計〆切りました。合計7687件の回答をいただきました。
ご協力ありがとうございました!
選択回答の結果は、以下ページから確認できます。
2018初秋 2019冬 2019春 2019夏
2019秋 2020菱餅(選択) 2020梅雨夏 2020秋
2021春 2021夏
↑2期以降の集計分。
※このアンケートについて、何かコメントを残したい場合は募集時のページを利用してください
→アンケートのお願い 2021秋+秋刀魚
自由回答について
アンケートの集計〆切りました。
合計2055件の回答を頂きました。ご協力ありがとうございました!
集計結果はコメント欄よりどうぞ。
募集内容
ブログのコメント機能を使ってアンケートの集計を行います。
【アンケート回答用テンプレ】
——ここから——
●着任時期:
●サーバー:
●攻略難易度
E1: E2: E3:
【感想全般】
【今イベの反省点(あれば)】
——ここまで——
こちらをクリックすると、コメント欄の下(TIPS)に移動します。
少し上にスクロールすることで、コメント欄に移動できます。
【回答例】
——ここから——
●着任時期:2013/08 (書かなくても良いです)
●サーバー:リンガ泊地 (書かなくても良いです)
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:丙 (未クリア/未攻略等)
【感想全般】
最大400文字程度を目安に
【今イベの反省点(あれば)】
最大400文字程度を目安に
※大幅に超過している場合、
状況に応じてコメントの修正・消去を行う可能性があります。
——ここまで——
【集計期間】
記事公開~12/13(月)24時頃迄(予定)
24時を過ぎた後、任意のタイミングで〆
サーバー負荷等の事情によって一時停止したり、早期終了したりする可能性があります。
【お願い】
・回答時に過度な改行は控えてください。(箇条書きでの1行改行等可)
・過激/不快にならないように注意してください。
(以前までのアンケも参照。ネガティブな意見を制限するものではありません。)
・複数回投稿しないでください。一度投稿すれば反映されます。
・他の提督のコメントに対しての返信は内容を問わず消去します。
※間違えて返信ボタンを押した場合、「コメントをキャンセル」を押してください。
・ぜかましねっとへのお礼コメントは控えてもらえると助かります。
・掲載に問題があると判断した場合、
該当部分の一部/或いはコメント全体を消去することがあります。
また、特定のワードについては、自動で消去されることがあります。
消去した場合もこちらからコメント等はしません。
イベント感想以外でなにかコメントしたいことがある場合は、
募集概要のページにコメントしてください。
(コメントが表示されないと言った旨も、こちらにお願いします。)
まとめ
アンケートは
と3つあり、何れも~12/13(月)24時頃迄の募集です。
詳細は募集概要ページを確認してください。
以上、よろしくお願いいたします。
●着任時期:2015/4
●サーバー:宿毛湾
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
前回のイベントが厳しい戦いだったので、たまには易しい難易度もいいと思います。
海域突破自体は楽勝でしたが、堀運がいまいちで、竹のサブが入手できなかったのが心残りです。
【今イベの反省点(あれば)】
装備改修ですね。ソナーや大口径主砲の★をもう少し増やしておきたいです。
●着任時期:2013.8
●サーバー:リンガ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
前回はやる気が失せてE-1クリアして止めましたが、今回は完走できました。全海域甲で終わったのも、確か19年だったかのアトランタイベ以来でした。プレーに掛けられる時間が少なく、ギミックやゲージがバカみたいに多い海域だと間に合わないこともままありましたが、今回は相対的に少なかったのでなんとかなりましたね。
まあそれでもE-2みたく海域最後のボスの反対側に輸送する等の首を傾げる要素も健在でしたが。私見ですがボスを倒すのがイベントの本分だと思うので、ゲージもギミックも余計な要素としか感じませんし減らしてほしいですね。それと終了の告知のタイミングが、日数こそ多いものの土日が1回しか残ってないタイミングだったのも、土日休のサラリーマンにとっては気忙しかったです。
【今イベの反省点(あれば)】
なし。
●着任時期:2013/08~2014/02
●サーバー:舞鶴
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
久しぶりの良イベント。及びちゃんと小規模のイベントだった。個人的にはこの程度が2回と年一イベント程度で充分。艦隊「これくしょん」なのだから。
【今イベの反省点(あれば)】
前イベが酷すぎて、モチベーションが上がらず、結局ギリギリの突破になってしまった。あんなに海防艦が落ちるなら、もっと早めにやるべきだったが、知っていたとしても腰が重かったかも。(ゲーム自体への倦怠感)
●着任時期:2015/03
●サーバー:鹿屋
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
いつもは友軍待ち後発なのですが、前段札無しのおかげでイベント開始と同時に出撃できました。掘り時間もたっぷり取れて大幅に艦隊強化ができてとても楽しかったです。
イベントで期待感とモチベが一番高まる瞬間はイベント開始直後だと思うので、この時点から遊べるようなゲーム設計をしていただけると助かります。
【今イベの反省点(あれば)】
イベント海域での海防艦集めに時間を取られ6-3周回があまりできなかった。
ゴトランドの2スロ先制対潜までレベリングする。
AB艇更新で消えた戦車を改修する
●着任時期:2014/01
●サーバー:佐伯湾
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
今回は、甲と言えど全体的に難易度低めで、其処までストレスが溜まらずにクリアできた感じです。
此処数年来のイベントは、対象が古参の超ヘビーユーザー相手のみで、ライトユーザーやミドルユーザーを完全に無視しているとしか思えないような、理不尽なまでの難易度や札の数で、ストレスばかり溜まって
艦これに対するモチベも右肩下がりでしたので、今回のような難易度のイベントはとても良かったです。
(やる度に理不尽に上がっていくイベントの難易度に辟易してゲームを止めるユーザーの数が、運営も無視できないレベルになって来た故の今回のイベント難易度と予想・・・もし予想通りであれば、気付くのが余りにも遅すぎですが)
ゲームバランスを上手く取るのは難しいではありましょうが、運営も上ばかり見ないで、下もきちんと見てイベント等を企画して頂きたいと、改めて願う次第です。
【今イベの反省点(あれば)】
任務クリアや装備改修が遅々として進んでいなかったのと、資源量ですかね?
これさえもう少し上手く進めていれば、ちょっとはイベントが楽になるでありましょうから、
日々根気よく対策をしていきたいものです。
ここから——
●着任時期:2019年2月頃
●サーバー:トラック泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
正直、簡単すぎたなと。ボスが潜水だったからかもしれないけど、歯ごたえ無さすぎて何回も難易度確認した位。ギミックは毎回これくらいがいい。こんなのに時間かけたくねぇしな。
【今イベの反省点(あれば)】
基地雑に組みすぎてボーキ消し飛んだ
●着任時期:2013/08
●サーバー:トラック泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
これくらいだと気楽でいいですね。大体いつも直前駆け込みなのに今回は1週間以上残してクリア。昭南も10周くらい、前回掘り損ねた30号、ついでに攻略中にフレ子(2隻目)も出たので満足です。
【今イベの反省点(あれば)】
駆逐のレベルが低くて対潜できる艦が少ない。平均80くらいに底上げしたいです。
●着任時期:2013年夏(休止期間あり)
●サーバー:タウイタウイ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
後段開始までは札がつかないと聞いて好きなように遊べて楽しかった、これに尽きる。
E1-2ゲージ破壊時にT字不利を引き続けて「今回ダメだったら嫁艦を戊にして艦隊の編成もがっつり変えようかな」と思っていたら破壊できてしまい、拍子抜けした。しかし、そもそも序盤から嫁艦のメインを切ることはまずないので新鮮だった。
どの海域も工夫すればあまり被弾しなかったし、普段のイベントのように「特効がついていても弱かったり改二未実装であれば採用しづらい」ということもなかった。活躍してくれた子たちはガンガンレベルが上がったので嬉しかった。
欲しかった艦はほとんど全員お迎えできたので満足したし、まるゆと海防艦が居すぎて母港からあふれそうという貴重な体験(?)もできて面白かった。
【今イベの反省点】
最近貰った四連装(酸素)魚雷後期型の改修が進んでおらず、イベ途中にちまちま強化していたものの消費装備が足りなくなってしまったこと。また、甲標的でも同じことをしてしまったのでそれも反省点。
序盤で飛ばし過ぎて終盤は気力が落ちたこと。
個人的な掘りリストのうち1人(新艦ではないものの未所持で好みなビジュアル)がゲットできず、次回に持ち越しになったこと。
●着任時期:2013/09
●サーバー:ブイン
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
難易度は低い、報酬は美味しい、ギミックもそこまで面倒臭くない。
正直「運営の中の人変わったの?」って思ったほど前イベとの落差が凄い。
廃人目線に合わせた難易度で過疎化するのはSTGとか格ゲーが証明してくれてるので、
毎回これくらいかもうちょっとだけ難しいくらいの難易度で良いんじゃないかなあ。
今後も長くこのコンテンツ続ける気なら。
あとやっぱり札は無い方が色々試せて楽しい。
【今イベの反省点(あれば)】
特になし
●着任時期:2016年2月
●サーバー:柱島
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
既に多く出ていますが、年に1~2回はこれぐらいで良いのかなと思いました。
反面、常にこんな感じだとそのうちイベントプレイしなくなりそうだとも思いました。
長く続いているゲームのバランス調整って本当に難しいと思いますね。
運営さんいつもボロカスに叩かれてますが、決定的に破綻させていないのは偉いと思っています。
今回のようなのも良いですが、ラスダン繰り返して、魚雷カットインが決まって脳汁ドバーっとでるイベントもまた良きと思います。
【今イベの反省点(あれば)】
焦りがなかったので、サボリ過ぎました。もうちょい掘りにいけばよかったですね。
●着任時期:2016/3
●サーバー:佐世保
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
かなり簡単なイベントという印象でした.しかし通常海域周回のため難易度は高くない例年の秋刀魚と,何年か前より開催周期が崩れ頻度が少なくなっていたイベント海域を開放するという二面を満たすとても良いイベントであったと思います.年4回の周期であった一期の頃の冬イベ(小規模イベ)もこんな感じだった気がします.適度にこの難易度のイベントがあると,定期的にモチベを戻すきっかけになって個人的には嬉しいです(あまり重いイベント続きだと普段からプレイしていないと敬遠しがちになりますので)
【今イベの反省点(あれば)】
以前ほどこのゲームに時間を割かなくなっており,資材回復や重要装備の任務消化が進んでいないので,次のイベ開催が告知されている分今月はもう少し時間を割こうかなと.
●着任時期:2016年6月
●サーバー:鹿屋基地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
今回の秋イベはどちらかというとかなり優しい部類にはいると思います。特にラスダンの潜水艦姫なんかはある程度の対潜装備があれば、というものでした。でも、そのおかげで艦これ初めての甲勲章がとれたのでとも嬉しかったです。ただ、新艦娘が2人しかいなかったことはとても悲しいものです。とすれば、冬イベはかなりの大規模になるのでは…と戦々恐々しております。次回の冬イベは波乱に満ちたものになるとそう思えてきます。そのための準備を今からでもしておいたほうがいいかもしれません。
【今イベの反省点(あれば)】
今回はちょっとした理由で後段の出撃が少し遅れましたが最初は友軍ありきで物事を考えていました。でも、結局のところ、友軍が来なかったのは久しぶりのことだと思えます。そう考えると、これから先も友軍がくることがないのでは、と戦々恐々してしまします。そのための準備は必要かなと思いました。
●着任時期:2014年1月
●サーバー:幌筵
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
提督歴はそれなりですが、断続的にしかプレイできておらず、初めての全甲クリアでした。すべて甲で走り切ったおかげでいろいろと報われた気持ちになり、とても楽しくやりきった感のあるイベントになりました(今回は11月後半になってふと思い立ってホーネットイベぶりにログインし、そこから勢いでイベントに参加したので、秋刀魚漁はまったく手つかずでした)。
歴戦の提督方にとってはぬるかったのかもしれませんが、自分のように結構な間を空けてプレイする人や提督歴の浅い人、ランカーでもなく上位装備を手に入れる機会が少ない人にとっては、これくらいの難易度で甲クリアの達成感や装備の充実を得やすいイベントがあるのはとてもありがたいです。特に装備に関しては上位の方々とは差が開く一方なので、これからも年に一回程度はこういう親切なものがあると嬉しいです。
【今イベの反省点(あれば)】
途中で基地防空の制空値が足りないことが判明し、慌てて加賀を改二にして任務を回し試製秋水を入手しました。また、クリア後の掘りが資源不足により満足にできませんでした。やはり育成や任務消化、資源の備蓄は日頃からきちんとやっておくべきだと改めて実感した次第です。
今回のイベントでまた艦これに対するやる気がわいてきましたので、これから日々コツコツと育成や備蓄を頑張りたいと思います。
●着任時期:2015/08(休止期間3年弱、復帰’18~’19年頃)
●サーバー:柱島泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:乙
【感想全般】
ライトユーザーにはちょうど良い難易度のイベントでした。E1の札なし(後段開始前)が特に嬉しく、好きな艦娘で攻略していくという久々の感覚を味わえました。今回初めて甲突破を試みましたが、E3-2で時間的にも戦力的にも無理だと考え、乙でクリアしました。こういった比較的ライトなユーザーでも、甲の報酬を前段である程度狙えるイベは今後もあっていいと思います。敵も潜水艦メインなので対潜について改めて色々と考えさせられました。
【今イベの反省点(あれば)】
・ボーキはやっぱり小規模とはいえ吹っ飛ぶので、しっかり普段から備蓄すること。
・装備を充実させる。こなしていない単発任務が山ほどあるので、そこを一つずつ攻略していく!
●着任時期:2013年8月
●サーバー:佐世保
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
’21年夏イベに対するプレイヤーの反応を踏まえてか、今回は一転してサービス回でしたね。先行勢のコメントを見ながら「ほんまかいな?」と半信半疑でしたが、サクッと完走できて、強い兵装(特に対潜系)や甲勲章、新戦力を入手できる有難いイベントでした。ただ、これで運営の印象が好転したかというと、そうはなりませんで……。むしろ、内容や難易度の振れ幅が大きすぎて先行きが不安、というのが正直な感想です。
【今イベの反省点(あれば)】
今回は特にないです。育成や任務消化、資源回復など、やれると良いなと思うことが沢山あっても、実生活がハードモードで時間の捻出が困難なので、無理のない範囲でプレイを続けていければと思っています。
——ここから——
●着任時期:2014年1月
●サーバー:トラック泊地→呉鎮守府
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
概ねストレスなく進められる難易度でした。
何よりもギミックが少なかったのはとても好感が持てました。
今後もこの方針は続けて欲しいところです。
前段が秋刀魚で札を気にせず攻略できたのも嬉しい。
【今イベの反省点(あれば)】
昭南のドロップ率が高いとの前評判だったため気長に掘りましたが
結局邂逅できなかったため、少々悠長に構えすぎたかも。
●着任時期:2015年4月
●サーバー:ショートランド泊地→宿毛湾泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
前段公開時点では、札なしで進められたので、E-1のみ攻略サイトの情報無しで進軍してみました。
攻略サイトを見ずに攻略するのは初めてでしたが、情報を探っていく感覚がなかなか面白かったです。
次回も、前段のみ公開してる段階なら、札なしにしてもらいたいですね。
難易度もかなり優しく、初めての甲勲章を貰えました。
第1期だと、これくらい簡単なイベントもあったらしいですが、着任したばかりは丙ばっかり選んで、装備より掘りを優先するスタイルだったので、貰えてないです。
今後も、年1回か2回くらいは、これくらいの難易度のイベントをお願いしたいです。
【今イベの反省点(あれば)】
昭南もサクッと掘れて、前回とれなかった第30号の掘りでフレッチャーも貰えたので、概ね満足です。
結局、第30号は掘れなかったのが反省と言えば反省ですが、海防艦なんで、いずれは掘れる機会もあるかなと思ってます。
総合的に、大満足。
●着任時期:2013年6月末
●サーバー:横須賀
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
簡単すぎて逆に不満というのが正直なところですが、苦労している人のためにたまにはこういうのはいいんじゃないかとも思っています。ただ、個人的にはラスボス最終編成すら従来の前哨戦みたいな編成で弱すぎるので、今回ばかりは潜水新棲姫1隻かネ改2隻入りでもバチは当たらなかったんじゃないかなと。
装備の質が伴っていれば特効艦&装甲破砕なしでも粉砕可能で、不安があるなら装甲破砕で問題なくクリア出来る塩梅なのは素直に評価出来るポイントかと思います。
あと、季節収集系ミニイベントに絡めてE1先行公開はいいアイディアかつ楽しいので恒例化してもいいと思っています。
【今イベの反省点(あれば)】
なし。
●着任時期:2019年9月28日
●サーバー:岩川
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
今回は1年、2年に歴戦のじっくりプレイして、装備が揃っている提督であればとても簡単なイベントですね。ルートやギミックもそこまで多くないのと艦娘の自由度、前段作戦を秋刀魚漁として札無しで楽しく攻略出来たのが良いですね。ねんに一度でいいのでこういったのをまたやって欲しいですと思いました。ただ激戦の夏イベからスケージュールの関係かわかりませんが、約1ヶ月で秋イベを行うのは難易度が今回位であれば良いですが…それ以上だと少し時間や疲労感?ですかねキツイので調整をお願いしたい。
新艦娘やBGMに関してはいつも通り最高でした。
【今イベの反省点(あれば)】
基地と防空強化
秋水が一機しかないので高高度爆撃を防げない事。なので今回追加された屠龍、スピットファイアで強化。
運営の告知で本土決戦があるので、多分空襲やらでやばいのが来ると思うので。野中さんを作る。?
江草改修
あとは艦娘のレベリング
●着任時期:2013年6月頃
●サーバー:呉
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
前段・後段とも終了3~4日前着手でギリギリ突破。特に詰まるところもなかったが、こちらの編成・装備をほぼ丸写ししただけなので、真の意味で低難度だったのかはわからない。
近年のイベントは1海域に2~3ゲージ当たり前・ルートギミック山盛りでボリューム過大だったので、今回くらい又はゲージ数を減らして+1海域くらいが適正と思う。ルートギミックは必然性・物語性が全く感じられず、プレイヤーの労力を増やすだけでしかない。
せっかく前段は札無しという英断をしてくれたので、そのまま札システムは廃止して欲しい。ゲームのコンセプトに反しているし、先行勢を人柱として得た情報を基に進めざるを得ない現状は不健全ではないかと思う。
難易度による報酬の差が大きくないのはよかった。個人的には低難度しか突破できない初心者・ライト勢にこそ強い装備が与えられるべきと考える。
【今イベの反省点(あれば)】
毎回のことだが着手が遅すぎるの一言に尽きる。
●着任時期:2013/11(秋イベ中)
●サーバー:ブルネイ泊地→大湊警備府
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲(昭南もドロップ済み)
【感想全般】
今回はある程度艦娘と装備が揃っていれば苦戦することはないと思う。
レアドロップ艦も多く、以前のイベントで邂逅できなかった提督方には救いになったのではないか。
この手のアンケートでいつも書いていることだが、改善してほしいのは以下のとおり。
・ギミックの解除状況をわかりやすくしてほしい。
・レア艦のドロップマスで、通常海域でも邂逅できる艦はドロップしないようにしてほしい。
・レアドロップ自体の確率を上げてほしい。
1つ目については、対象マスがどこかと教えろということではなく、例えば解除のステップを踏むごとに
インジケーターみたいなもので教えてほしいということ(画面右上に青ランプで表示するとか)。
2つ目と3つ目については、せっかくのイベントなのだから特別感を出してほしいということ。
このゲームはレア艦が何隻いれば勝てるという単純な仕組みではないのだし、次回イベントでも安心して
レア艦に会えるということがわかれば、体調や金銭感覚を狂わしてまでイベントを攻略しなくても済む。
運営の考え方はわからないが、ご褒美を焦らしても我々には響かない。
【今イベの反省点(あれば)】
自分自身としては特に無し。引き続き装備改修と育成に勤しみます。
●着任時期:2014年/1月
●サーバー:単冠湾
●攻略難易度 E1:甲 E2:未達 E3:未着手
【感想全般】
今回、ゲーム着任後初めて仕事の都合で平日はおろか休日も実質 (持ち帰り仕事や激務での休養等で) ゲームに没頭できないという状況に直面し、結局E1は何とか終わらせたものの、E2で時間切れと相成った。秋刀魚漁イベントはまったく手を付けられずで覚悟はしていたが、新艦娘はお迎え出来ないわ、貴重な報酬は手に入らないわで、その後のモチベーションがあやういものになっている。これが「復刻イベント (未入手者は該当イベの新艦娘、既入手者は戦果ゲットなどで対応) 」がいずれある、というのであればともかく、『艦これ』はそれが無いので、、、単婚提督で、今や高難易度には必須の1軍全員が指輪・補強穴持ちでネジ使いまくりのガチガチの装備改修済みというほどのやり込み勢ではなかったが、Lv99が200人を越えている上に第三○号海防艦以外は新艦を揃えていた身としては、何とも寂しい年の瀬になってしまった。
【今イベの 反省点(あれば)】
プレイ時間と自身の身体・精神のコンディションに関しては、正直どうにもならないという諦めの境地。やはりこのゲームは日頃の戦力強化のための錬成を含めて「時間を比較的自由に使える」という条件をプレイヤー側がクリア出来ないと始まらない。
●着任時期:2013/09
●サーバー:タウイタウイ→横須賀
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
・14冬以降の全マップで最高難易度クリアを継続してるけど、今後も今回のように簡単なほうがいい。
・札システムはもっと単純化させるべき。「◯◯部隊」のように進行ルート毎に札を付与するのではなく、「前段作戦(E1〜E3)」「後段作戦(E4〜E6)」ぐらいにすべき。加えて最終マップは(クリア前でも)全艦娘参加可能に戻すべき。
・とにかく輸送ゲージを廃止して欲しい。最近はS勝利を露骨に妨害する編成なので、単純につまらない。百歩譲って、輸送「ゲージ」ではなく輸送「マップ」、すなわち「1マップ中、輸送1ゲージのみ」なら許容できる。
・複数ゲージも廃止して別マップ化し、ちゃんと報酬を出して欲しい。
・ボスマス出現ギミックは即廃止して欲しい。
・ギミックもボスの装甲破壊や短縮ルート出現などは任務型にして欲しい。
・イベントマップの提督経験値を、せめて通常第2海域程度まで上げて欲しい。
結局、先行勢の情報がでるまで戦果周回して、情報がでて友軍が来たらさっとクリアして、掘りはだいたい無視して戦果周回に戻るのが正解に近い、という状況は良くないと思う。
【今イベの反省点(あれば)】
なし。
●着任時期:2020/05
●サーバー:ブイン
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
自身も甲突破は初であるが、開始時期の新しいプレーヤにとっては、難易度的に甲で突破する(装備強化を図れる)良い機会であった。(普段のイベントでの甲は、遊びであるにも係わらず不愉快、理不尽な点もありやっていない)
また、未取得艦娘についても、掘る試行回数(時間)が十分に取れなかったことを思えば今回分の全てが補充できたことも大きい。
一方、残念だったのは、(甲においてであるが)
1つに、特効艦がない(育っていない)と未取得艦の堀(S勝利)が困難なマスがあったこと。せめて突破後は、弱体化して特効艦がなくとも堀ができるよう配慮が欲しかった。
2つに、空襲マスにおいてAtlantaがないと対空がかなり厳しかった(制空にとられ全体の火力に影響した)こと。2020年以降の開始プレーヤは、取得する機会がないため、早めに邂逅できる機会が欲しい。
【今イベの反省点(あれば)】
リアル優先の遊びであり特になし。
●着任時期:2016年6月
●サーバー:柱島→呉
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
書き込みは初めてですが、いつもこちらの攻略を参考にさせてもらっています。
いつもに比べればだいぶ緩いイベントで(ですがE2では沼りかけました)普段だと最終海域以外は甲、最終海域は乙クリアと言う、乗り越えられそうで乗り越えられない高い壁の先にある甲勲章を今回初めて手に入れることが出来て、とても嬉しかったです。掘りに関しては長鯨も昭南もイントレピッドも掘れず惨敗の体でしたが、E3-2道中Xマスでのみととの邂逅があったことが一番の成果でした。イントレピッド掘りでも推奨されてた左周りでは安定せず、いつもなら劣化コピペに過ぎない艦隊を攻略編成とコメントを参考にして安定した右回り掘り編成を組めたのは、小さな成果かなと思います。
【今イベの反省点(あれば)】
クリアできてない任務が多いこと、改修が進んでいないこと(特に大型主砲と制空回り)大切な基本の部分なので少しづつでも進めて行きたいです。
●着任時期:2013/12
●サーバー:リンガ→新呉
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
今回は攻略においてはストレスなくスムーズに行けた。特に割りの時は『いくら運が悪くてもさすがにこれだけお膳立てしておいて割れないなんてことはないだろ』と思っても陸攻が全く落とさなかったりT字不利だったり運改修済みのCI艦がCI不発だったり二択を全員が外したりとか初回では割れないようになってるんじゃないか?と思うような今までとは打って変わって、『まあこうなったら理想的だよな』という流れに毎回なって割りを全ステージで一発突破できた。正直、前イベの悪評に焦った運営がイベント難易度を落とすために裏のシステムもいじったのではないかと邪推したくなるレベルだった。苦労したり歯噛みしたりすること=楽しい、ではないという当たり前の感情をようやく運営が理解してくれたのかと思うと今後に僅かながら光明が射した思いである。遅きに失した感もなくはないが。
札に関してはE3攻略後に全艦出撃できるのは良い。だがそもそもとして札情報が出そろうまでは2nd艦か史実に関係なさそうな艦を選出して恐る恐るイベントに参加するか様子見をしなくてはいけないわけで、試行錯誤もできずイベントの楽しみを殺ぐマイナスポイントでしかない。せめて三日くらいで札を剥がせるとか取り返しのつく仕様にしてほしい。
ゲージに関しては1マップ複数ゲージはいい加減やめてほしい。せめて2本までにしろ。そして相変わらず面白みの全くない輸送ゲージという代物。TP1000とかじゃなかった分多少マシになってはいるんだろうがほぼほぼS勝利のできない敵編成に向かってA勝利で資材を運び続けるというのが理解できない。そんな強力な編成が待ち構えてるんならまずはそいつらを叩き潰してから資材運べばいいだろ。同様にすぐ目の前のボスマスに対して大きく回り道をして敵編成をいくつも潜り抜けてから突撃するのは何なんだ。最短ルートで進めよ。渦潮を強行突破して燃料とか減ってもいいからそういう選択肢を作ってくれよ。納得できないことをやらされてるとストレスが凄いということを、いい加減運営には気付いてほしい。
まあ、色々思うところはあるものの、最終的な意見としては『アルペジオイベント以来、超久しぶりに自分だけの無敵艦隊を指揮した気分になれたイベントだった』かな。年に一回くらいはこういうイベントにしてほしいものだ。
なお、掘りはIntrepid捜索に失敗した。前イベに続き2隻目掘りに失敗し続けてモチベは低下中。
【今イベの反省点(あれば)】
特にないけど母港枠がカツカツ。510隻まで拡張してあるけど2nd艦とか3rd艦とか4th艦とか、まるゆ・海防艦の改造までのレベル上げが間に合ってないせいでいつもギリギリなのよね。ちょっと整理しないとダメかな。
●着任時期:2013年7月
●サーバー:佐世保
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
歴だけ長いエンジョイ勢ですが、久々に良いイベントだったと感じています。
ここのところはイベントの度にTwitterなどで当てつけのように引退宣言をされる方が必ずいて、どんなに避けようとしてもそんなコメントが嫌でも目に入ってしまうことが多かったのです。しかし、今回のイベントは自衛するまでもなく全く目にすることはありませんでした。
周りの意見なんか気にするな、もしくは自衛しろというのはもちろん正論ですが、自分がやっているコンテンツを叩かれればやっぱりいい気持ちはしないですし、そのために自衛をするというのもそもそも「わざわざ自衛をしなければいけない」というだけでほんの少しですが精神が削られます。
実際に今回のイベントでは初めて甲でクリアできたとか、新しい艦娘や武器をお迎えすることができた、久しぶりに復帰したといったポジティブなコメントが多くみられました。
私個人の話であれば難易度がどれだけになろうが、正直クリアだけならできるので別にいいんですが。新規の方や復帰する方、生活の都合上艦これに多くの時間は割けない人のことを考えると、こういったイベントは必要不可欠だと感じました。
もちろん、毎回このレベルだといわゆる「ぬるい」と感じられる方もいらっしゃるとは思いますが、正直私はこのレベルの規模間を「中規模」と位置付けても良いとすら考えています。特に新規の方や復帰する方のために、年に4回イベントを行うとするのなら、そのうちの1回はこのくらいの規模感で良いのかなと感じています。
こういったイベントで戦力を整えていけば、いずれは大規模海域も甲でクリアできるようになる。そういったポジティブな循環が生まれることを祈っています。
●着任時期:2015年2月
●サーバー:鹿屋⇒呉
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
いつ以来なのか、時間も札も余裕のあるイベントでした。
難易度は優しめでしたが、対潜だけでなく対空も意識しないと沼る可能性のあったイベントだったと思います。補強増設を空けていない提督は若干苦労したのではないでしょうか。
対潜についてはイベント前にシナジーの対象装備が増え、シナジー込みの先制対潜のハードルがかなり下がったので楽だったと思われます。装甲破砕なしで攻略できるレベルというのはなかなかないですね。
個人的には香椎が実装されなかったのが残念でした。モチーフが南号作戦だったため1週間ほど前の作戦で沈んだ香椎の実装があるのではと期待していました。
【今イベの反省点(あれば)】
攻略もスムーズにでき新艦もお迎えでき、サブのイントレピッドも掘れたので珍しく反省点はないですね。
冬イベ以降に向けた目標としてはとりあえず以下です。
・SB2C-3作成 ※装備特攻に備えて
・矢矧の運上げ ※最上がやっと終わったので
一式陸攻野中の任務もやっておきたいですが、天山12型甲の開発落ち待ちになりそうです。
●着任時期:2013夏
●サーバー:トラック
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
非常に簡単で骨休めにちょうどいいイベントだった。たまにはこんな難易度もいいと思う。
正直札システムは害悪でしかないと思っているので、前半札なしは歓迎。
ただ、無駄に毎回通常艦隊で輸送任務をさせるのは何を考えているのか。輸送はそんなにいらないし、輸送連合艦隊は何のためにあるのか。
【今イベの反省点(あれば)】
30ちゃん未回収・・・。
●着任時期:2013年10月
●サーバー:舞鶴鎮守府
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
リアルが忙しい時期だったので簡単なイベントで助かりました。
昭南はすぐ来てくれたし、今後もこれくらいの片手間でできるイベントで十分です。
【今イベの反省点(あれば)】
余裕があればIntrepid掘りをしたかったです。
●着任時期:2014冬
●サーバー:幌筵
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】 2021年夏が、あまりにも酷すぎたので、2、3回に1回はこれ位の難易度で良いと思う。
札システムは、害でしかないと思うが、今回は、改善された。
これ位の札数なら、許容レベルか・・・・
「多数のギミック、無駄な戦闘、複雑な札、理不尽な難易度」
これらが良い。と考えているならば、今後、見捨てる人も増えてくるだろう。
【今イベの反省点(あれば)】
まるゆが出なかった。
・着任時期:2015年2月
・サーバー:タウイタウイ→呉
・攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
前イベで溶かした資源の回復がままならない
状態での今回イベだったので、このくらいの
難易度で助かりました。
秋刀魚漁からの流れで、前段展開中のお札
無しも良かったです。
お札縛りは嫌いですが、このくらいの難易度
で、甲に縛りがあるのは致し方ないかなと思います。
輸送海域は、相変わらずですね。しつこいと
思います。
基地防空は、航空隊を一つ出せたので、ストレスを感じずに済みました。前イベのように、
こちらが何も出来ないのに、一方的に損害を被るという不条理が無かったのが良かったです。
劇的だったのは、昭南との邂逅。
堀で、これまで未所持だった屋代が、一発で来た、かと思ったら後からザックザク。
今回も新艦娘に出会えず終わるのか、という
メンテ開始まであと30分を切った最後の出撃で、邂逅出来ました。
四号も掘りたかったですが、昭南Getで締めたので、満足なイベでした。
●着任時期:2020/08
●サーバー:トラック泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:乙
【感想全般】
過去に数回ほど実力を試す程度に序盤戦を適当にやっていましたが、今回は全ての海域クリアを目標に
そこそこ自信アリで難易度【甲】にチャレンジしてみました。 ※ちなみに提督としてはLV114
(実質)初挑戦でいきなり難易度「甲」でしたが、全体的に優しめだった?感もあり、意外にイケたと
思っています。
残念ながら最後の海域では【甲】を断念して【乙】でクリアとなりましたが、次回イベントでの【甲】
クリアに向けて大きな自信が持てた気がします。
【今イベの反省点】
・艦娘のレベルを全体的に、あと10くらい上げておくべきと感じました。(特に対潜値の底上げ)
・装備の改修をもっと充実させねばと思いました。(未回収のモノが多い)
・基地航空隊の貧弱さが特に痛感させられました。防空では満足に迎撃できずに被害を被ってばかり
でした。また、攻撃では敵艦隊にダメージがあまり与えられない局面も多々ありました。
・「札」の認識が甘かった様に感じます。(最終海域での大失態が非常に悔やまれました)
●着任時期:2013/07
●サーバー:舞鶴
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
普段は丙~乙で攻略してるゆる提督です。
空襲マスや対潜装備ではやはり準備不足を感じましたが、普段より改二や特効も気にせず70台の子たちも連れて歩けたのも満足です。
このくらいの難易度なら仕事等の合間でもストレスなく楽しめてよかったです。札はいらないなと感じていますが…。
【今イベの反省点(あれば)】
普段が丙だからって改修さぼりすぎ
終了1週間切ってから手を付けたので掘りまで手が回らなかったこと(いつものこと)
●着任時期:2014/01
●サーバー:ワンカップ
●攻略難易度:
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
こういうので良いんだよイベント。
運営もさすがに札がどれだけストレスと出撃控えを引き起こしているか理解したよね?
最後まで札無しの方がよかったよ。もう廃止しよう。
【今イベの反省点(あれば)】
反省すべき人は反省して下さい。
●着任時期:2020年5月
●サーバー:
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
初all甲、初甲勲章を達成したが、達成感より不気味さを強く感じた。最近のイベントと比べると異様に難易度が低く、次のイベントの難易度がどうなるか不安しかない。
前もって対潜、対空が重要になる事がアナウンスされていたのは対策が取りやすくて有り難かった。
また、後段実装前に前段が札無しなのも出撃時に数少ない主力を出し惜しみしなくて良く、楽しめた。
毎回は流石に厳しいだろうが、偶には今回のような札無しイベントをやって欲しい。
イントレピッド、昭南をゲット出来たので堀は満足できた。
【今イベの反省点】
今イベにおいては反省点は無いが、前イベでの反省点が未だに改善できていないのが問題だと考えている。
●着任時期:2013/07
●サーバー:横須賀鎮守府
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
毎回季刊エンドコンテンツ復刻無しよではきつすぎるので、年1である程度の戦力補充保管ができるイベントが有ると助かりますね。ぬるいのばかりだと飽きるけどきついのばかりだとすり減るし。
【今イベの反省点(あれば)】
最後のカットイン補強用にまるゆをイベ前にキープしてあるけど、使い切ってからイベ参加したほうが良いのか懸念を感じた。
●着任時期:2013/7
●サーバー:舞鎮
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
難易度は皆様がおっしゃられるようにかなり低め。ストレスもないが達成感も少なめ。でも甲勲章を初取得など、ライト層が盛り上がってるのはよかった。
古参としてはあんまり簡単なのが続くと、サブ艦つくったり装備を育成したり穴をあけたりする意味がなくなるのでこのまま続くのは勘弁してほしいところ。
総じて年に1回くらいなら骨休め的でいいかもですね。ライト層に強装備をじゃんじゃん配りましょう。
あと、よつを最終ボス戦で旗艦にできたのは楽しかった。
【今イベの反省点】
もっとまるゆ掘りすればよかったかも。今回ものすごく掘りやすかったのに
●着任時期:三年程前
●サーバー:佐伯
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
アトランタや高速護衛空母が少なく途中苦労しましたが、所要時間や資源的にも大分楽に攻略でき、初の甲勲章を得ることができました。(いつもは乙)
札や特効も小規模もあって組み立てやすく、難易度もギミックもおさえめだったので多少詰まっても楽しく攻略できたことが大きいです。
ストレスなく楽しめたので、スマホゲーってこのくらいの難易度が普通じゃないのかなって…ふと思ったり…。
でも甲作戦で慣れてる方々はこのレベルばっかりだと物足りないそうなので、なかなか難しいですね…
●着任時期:2018/4
●サーバー:佐伯湾泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
難易度は相対的には簡単な部類に入ると思いますが、ソシャゲ全体から見ればこの程度が適当。これまでの暇な古参マニア相手に特化したイベントが異常でした。それだけ完走時の達成感がたまらないのだと言われそうですが、今は昔と違い、複数のソシャゲの並行プレイが当然という事情もあり、ウマ娘など時間を取られるイベント開催と被れば、面倒で苦しい艦これイベントは不利です。その点、今回は秋刀魚イベントからイベントに誘導する、難易度も程々に抑える、秋刀魚E1での札なし、など、新規やライト層に若干配慮した運営の工夫が見られた点は、今後に希望が持てます。さすがに現状に危機感を持っているのでしょうか、それとも単に前回非難が多かったイベントの反省からでしょうか。ただし、イベントの内容については、毎度のワンパターンで驚きがない。グラフィックも他ゲームと比べてあまりにも質が悪く(scampは久しぶりのまともな絵)、褒めるべき点を探さないと難しい。などなど、ゲーム業界全体の質がここ最近急速に進化して、中国勢が台頭し3D当然の風潮の中で、艦これはさすがに古臭く、他人に勧められない。運営側の技術と発想が止まっている印象を受けます。このまま朽ちるのはもったいないですね。
【今イベの反省点】
Intrepid2隻目が欲しかったですが、睡眠を優先しました。