2021秋刀魚イベント【帰ってきた鎮守府秋刀魚祭り】と、秋イベント【海上護衛!本土近海航路の防衛】。それぞれお疲れ様でした!このページでは、自由回答のコメント集計を行っています。
選択アンケートについて
現在、外部サイトを活用した選択アンケートの集計をこなっています。
記事公開~12/13(月)24時頃迄(予定)
アンケートフォーム(選択回答欄)
※募集概要ページ
アンケートの集計〆切りました。合計7687件の回答をいただきました。
ご協力ありがとうございました!
選択回答の結果は、以下ページから確認できます。
2018初秋 2019冬 2019春 2019夏
2019秋 2020菱餅(選択) 2020梅雨夏 2020秋
2021春 2021夏
↑2期以降の集計分。
※このアンケートについて、何かコメントを残したい場合は募集時のページを利用してください
→アンケートのお願い 2021秋+秋刀魚
自由回答について
アンケートの集計〆切りました。
合計2055件の回答を頂きました。ご協力ありがとうございました!
集計結果はコメント欄よりどうぞ。
募集内容
ブログのコメント機能を使ってアンケートの集計を行います。
【アンケート回答用テンプレ】
——ここから——
●着任時期:
●サーバー:
●攻略難易度
E1: E2: E3:
【感想全般】
【今イベの反省点(あれば)】
——ここまで——
こちらをクリックすると、コメント欄の下(TIPS)に移動します。
少し上にスクロールすることで、コメント欄に移動できます。
【回答例】
——ここから——
●着任時期:2013/08 (書かなくても良いです)
●サーバー:リンガ泊地 (書かなくても良いです)
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:丙 (未クリア/未攻略等)
【感想全般】
最大400文字程度を目安に
【今イベの反省点(あれば)】
最大400文字程度を目安に
※大幅に超過している場合、
状況に応じてコメントの修正・消去を行う可能性があります。
——ここまで——
【集計期間】
記事公開~12/13(月)24時頃迄(予定)
24時を過ぎた後、任意のタイミングで〆
サーバー負荷等の事情によって一時停止したり、早期終了したりする可能性があります。
【お願い】
・回答時に過度な改行は控えてください。(箇条書きでの1行改行等可)
・過激/不快にならないように注意してください。
(以前までのアンケも参照。ネガティブな意見を制限するものではありません。)
・複数回投稿しないでください。一度投稿すれば反映されます。
・他の提督のコメントに対しての返信は内容を問わず消去します。
※間違えて返信ボタンを押した場合、「コメントをキャンセル」を押してください。
・ぜかましねっとへのお礼コメントは控えてもらえると助かります。
・掲載に問題があると判断した場合、
該当部分の一部/或いはコメント全体を消去することがあります。
また、特定のワードについては、自動で消去されることがあります。
消去した場合もこちらからコメント等はしません。
イベント感想以外でなにかコメントしたいことがある場合は、
募集概要のページにコメントしてください。
(コメントが表示されないと言った旨も、こちらにお願いします。)
まとめ
アンケートは
と3つあり、何れも~12/13(月)24時頃迄の募集です。
詳細は募集概要ページを確認してください。
以上、よろしくお願いいたします。
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
一言で言えば、楽だが面倒事ばかりで楽しめる要素は特にない。
(堀をする人には楽しかったかも?)
楽と言っても、運営のさじ加減でしか埋められない格差は大きかったのでは?
→ 東海、ロケ戦、陸攻、1スロ先制対潜、対空艦(Atlanta他)有無
とりあえず事故回避に(多分)一番役立ったであろう秋月砲★10に感謝しておきます。
●着任時期:2021/07
●サーバー:ブルネイ
●攻略難易度
E1:乙 E2:丙 E3:丁
【感想全般】
前回より楽しめた印象。前回は引退宣言する提督を見かけたが、今イベでは復帰宣言をする提督を多数見かけた印象がある。あと少しでE1甲突破だったので甲勲章への希望を持つことができ、良いイベントだったと思う。自分だけで無く、他の人の報告を見てもレア艦娘が多く着任していた印象がある。初めて全海域突破できて嬉しかったです。不満は一切無し。
【今イベの反省点(あれば)】
鍵を購入し、入渠ドックに鍵を一つ、母港拡張に鍵を一つ使ったが、母港拡張に二つ使っていれば、保有可能数に余裕があり堀もやっていたので鍵は慎重に使う。
●着任時期:13/07
●サーバー:呉
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
全イベの消費も戻らぬうちに始まったイベントで戦々恐々としていたが蓋を開けてみれば久々に「簡単」「楽」と思えるイベントだった
「つまり次は地獄である。備えよう」と思ってる人も多いと思われるので、次のイベントに向けて積極的に備えていきたい。
【今イベの反省点(あれば)】
今イベについては特になし。(次イベに向けて)メンテで色々と改修できるようになったのは、運営ちゃんからの「特に対地は準備しておけよ」というメッセージに見えるので、とりあえずは☆6で止まってるカミ者の改修・増産からですかね……
●着任時期:2016/04
●サーバー:舞鶴
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
E1の札がないことで、高練度艦の少ない私でも札で悩まずにクリアできたのが楽だった。また、過去のイベントでも甲に挑戦したが、2020ミニイベも結局乙だったので、初の甲勲章&全海域甲での攻略ができて満足。季節イベントが不定期になっていた時期があることを考えると、このくらいの規模で季節イベントをしっかり行ってくれると嬉しい。あと、E3-2で戦艦空母でボスを蹂躙できたのが、それまでの道中ビクビクから打って変わって爽快で楽しかった(資源は見ないものとする)
【今イベの反省点(あれば)】
道中が、対潜と空襲のバランスを取るのが難しく、安定しなかったこと。対潜支援を出して基地で空襲対策すればマシだったかも。また、秋月砲を改修していない、穴を開けておらず機銃を載せられない等対空関連の練度不足が目立った。また、練度不足で1スロ対潜できない影響と、道中安定のためE2-1が13回A勝利を取らないと輸送が終わらなかったこと。
●着任時期:2013/10
●サーバー:タウイタウイ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
夏イベの傷んだ資源が回復しないまま始まったイベントとしては、十分過ぎるくらい楽しめたイベだったと思う。逆に、のんびりし過ぎて、掘りの時間が足りなくなったのは失敗でした。夏イベで掘り損ねた30号がでましたし、夏イベのE3-4での掘りと比べれば、今回のE3-1掘りは天国でした
【今イベの反省点(あれば)】
竹と松を育ててなかったのが心残りでした
——ここから——
●着任時期:
●サーバー:
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
久々に甲で抜けることができた。サンマイベで期間限定?と思って始めたら、なんのことはない、途中から秋イベだったという印象。抜けるのはそんなに苦労しなかった半面、掘りには苦労して、宗谷が3人でたにも関わらず、前イベからの長鯨が後段終了の前日でやっと(80回以上周回して)とか、昭南も50回くらいでという状況で、邂逅のルーレットは最近運がないなぁと思った。まぁ、それでも3人に朝風、屋代、三〇と、久々に邂逅に巡り合えたイベントにはなりましたが。
【今イベの反省点(あれば)】
昭南が出た後、長鯨掘りに戻った時に矢矧がサブがなくてという状況でした。最上はサブのレベリングがちょうど上がった直後でなんとか。今回もネジ不足で装備の改修不足を感じた。前回ほどではなかったけど。
——ここまで——
●着任時期:2019/12
●サーバー:大湊
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
いつもは乙丙だった初心者提督である自分でも、何とか初のALL甲達成できたので満足。但し海域開放と同時にスタートしたにも関わらず、クリアはイベ終了ギリギリになったのでまだまだ改善の余地あり。(そのせいでイントレ掘れなかった)今回のイベントの経験を活かして次のイベに進もうと思う。
【今イベの反省点(あれば)】
ギリギリになってしまった理由は、欧州イベントが終了した後、EO割ってたり任務を進めていたら満足に資源を貯めることができなかった。初心者提督としては、EOを割って勲章を集めたり任務を進めて装備を集めたりしたいが、それと並行して資源の備蓄もしなければ余裕を持ってイベントを終わらせて、堀りにいくことができない。どちらを優先すべきか……
●着任時期:2013/8
●サーバー:佐世保
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
こういうのでいいんだよこういうので。いつものような変にハードルが高いというか障害が多すぎるような難易度はやっぱりやっていて楽しくない。甲作戦クリアに過去の甲報酬装備が必要かつ精神衛生上ダメコン進軍がオススメみたいなのはもうやめにしてもらって、今回のレベル感を標準にしてほしいと思う。
【今イベの反省点(あれば)】
忙しくて駆け込み気味になったので、次からいつもどおりになるのだとしたらタイムマネジメントをちゃんと考えないといけないなと。
●着任時期:2015/11
●サーバー:トラック
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
良イベントでしたね。
ここのところ理不尽な難易度、拘束時間の増加、特効艦以外は肉の盾、友軍が本体、といった流れに心底うんざりしていましたが久々にゲームを楽しんでプレイしてる気分になれました。
簡単すぎてこんなのは艦これではない、もっと苦しみたい、という人は自分で縛りでも入れてプレイしていればいいと思います。
●着任時期:2013/10
●サーバー:パラオ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
前イベントから余り間を置かず連続してのイベント、更にサンマ漁が前段期間のみで以後の札がどうなるか不明という不安要素の塊ではあったが、いざ蓋を開けてみれば普通に楽しめる良いイベントだった。
前段の中盤頃に後段開始後の札についての情報が出されたおかげで心置きなくサンマ漁に出られ、後段も札数・手間・難易度ともに常識的な範囲で、プレイしていて苦痛を感じることがなかった。
ゲームとして改善して欲しい部分は未だに多々あるが、ともかくも前・前々イベントの理不尽極まる悪夢の様な構成から離れてくれた点は、大いに評価したい。
得られた装備類は継続プレイヤーとしても十分有益なものも多く、活用しやすいものが多かった点もありがたかった。
今後も時々これ位の、きちんと楽しめるイベントを挟んでくれる事に期待したい。
【今イベの反省点(あれば)】
イントレピッド2隻目は手に入らなかった。積極的に予備を持とうという方針ではないので、痛手という程ではなかったが、惜しかった。
その点、前回回収出来なかった第30号海防艦は回収出来たので満足。
情報収集が遅れた為に、ソードフィッシュの改修が1日1回改修では間に合わなくなり、貯まっていた一気にネジを注ぎ込んで急造する事になってしまった点は、不手際だった。
●着任時期:2015/3
●サーバー:ショート→呉
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
最終海域は例年の夏のE-1より簡単なイメージ。これくらいの難易度ならまだ艦これ続けられそう。
●着任時期:2016/2
●サーバー:柱島
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
後段開放まで札がないことと、余分なギミックが撤去されていたのでかなり快適に攻略できました。連合艦隊もE3-2でほぼ全力を出せる仕様で、資源にも優しく攻略にも幅が持てたという意味でも良いイベントだったと思います。ただ、輸送が通常艦隊縛りで道中の対策に装備も割かれるので、せっかくギミック等を減らして得られたテンポ感が輸送中だけとてもだるいのが残念ポイントでした。
日頃の積み重ねが活きて快適に攻略できるのがゲームを続けるモチベーションに繋がるので、今後も難易度は今回程度を基準に調整いただければ良いと考えます。その上で地獄の難易度が欲しい方は開発可能な装備かつ改修無しのみとか縛りプレイを編み出して楽しまれれば良いかと。
【今イベの反省点(あれば)】
海防艦はまあまあ掘れたがまるゆが一隻も出なかったこと。
秋刀魚漁にかまけてクォータリー出撃任務を忘れて大半が達成できなかったこと。
●着任時期:2017下半期頃
●サーバー:リンガ
●攻略難易度
E1:甲 E2:丙 E3:丙
【感想全般】
初めての「楽なイベント」でした。着任時期こそ17年ですが、3年ほど出来なかった時期があり、復帰したのが20年梅雨~初夏イベでした。そのためずっとイベント海域が苦痛でしかありませんでした。そんな中、今回のイベントで古参提督の方々が言うような「楽なE-1」という物と出会いました。海域全体を通して沼る事もなく、装備・艦娘全てにおいて戦力拡充が叶う満足なイベントでした。
【今イベの反省点(あれば)】
艦娘・資材共に前回イベの傷が癒えておらず、また事前の物資集積がおろそかだったことです。そのせいで若干滑り込み気味になりました。
●着任時期:アルペジオ以降の早期
●サーバー:パラオ
●攻略難易度
全て甲
【感想全般】
E1がサンマ時、サンマ後は札付きになると判明してからクリアした。
サンマ終了後、E1出撃間にあとから札が張られるとか疑うなどした。
結局は期間後の出撃艦につくというのは最悪ではないが腑に落ちない状態におちついていた。
忌々しい札の制限が薄く、海域自体もそこまで難しくなく久しぶりにカジュアルに楽しめたと思う。
某氏にはそんなことは起きにくいのではといわれたが、今回の対潜の仕様変更と対潜装備の配布によって、
それを前提とした難易度に今後ならないことを祈っている。多分届かぬが。
社会人になって二回目のイベント(のはず)だが、今回はカジュアルで助かった。
いつものテンションでやられると、いつも終了日やらスケジュールが事前にがわからないせいで、
夏休み宿題状態になって睡眠・体調がやばくなったので…。
【今イベの反省点(あれば)】
半ば隠居状態なので資源確報やレベリングができておらず、資産を食いつぶしてプレーしている。
たくわえを増やしたいところである。
●着任時期:2013/7/10
●サーバー:呉鎮守府
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
いつもの高難度イベの後に来た久々の低難度ボーナスイベントという印象。13秋の鉄底海峡後の13冬・アルペイベを思い出させるものがあって懐かしさを感じた。前イベで最大の問題と考えていた敵の対空防禦砲火(と熟練度毟り取り)についても敵随伴の対空をナーフすることで一定の改善が計られており、この点においても好印象。また前イベで空前の備蓄損耗を起こしていただけに、イベント開始時の備蓄に不安を抱えての突入となったものの、備蓄収支は(イベント中の遠征回復で)プラマイゼロの範囲内に収まっており、たまにはこういう息抜きがあってもよいと思われる。
甲難易度が毎回「涙と鼻水の覚悟はよろしいか?」的状態だっただけに、今イベで甲チャレンジに初めて成功し、自信を付けたプレイヤーも多いのではないだろうか。毎回「正に恐悦至極」の選択肢しかしか選ばないガチ勢にとっては今回ヌルかったであろうが、新規~中堅勢に甲チャレンジの成功体験を与え、プレイヤーを育てるという位置付けのイベントとしては充分存在意義があると考える。
【今イベの反省点(あれば)】
なし。
●着任時期:2013/08
●サーバー:リンガ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
今回の難易度は簡単だったので特に可もなく不可もなく普通だったと思います。
年1回はこの位かもう少し難しい程度のイベントが有ってもいいかな?(嫁旗艦や○○編成でクリアしたいプレイヤーは勝手に縛りを入れて難易度を上げるので簡単でも問題ないかと)
特殊砲撃無しでもサクサク攻略できたので特攻が無かった頃のイベント程度には緩かったかな、と
E3-3が伊13、伊14の時の水上型と違い普通に潜水艦タイプのボスだったので物足りなさがあった以外は概ね満足しています。
【今イベの反省点(あれば)】
特に無し
●着任時期:2013年8月
●サーバー:ラバウル → 佐世保
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
簡単なイベントと聞いていましたので、のんびりと開始して、あまり時間をかけずにクリアしました。
IntrepidとFletcherのドロップと海防艦改修による1スロ先制対潜艦増加は嬉しかった。
いつもこれくらいのイベントで十分満足ですが、ガチ勢には物足りないだろうと思います。
【今イベの反省点(あれば)】
海防艦改修で使用する海防艦を何も注意せず選んでいましたが、堀で周回する海域のドロップ艦を優先して使用していれば、所有数が減ってドロップしやすくなったかもと最後の方で気が付きました。
●着任時期:2013/12
●サーバー:呉鎮守府
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
大変良いイベントでした。変なストレスがたまることもなく健康的で普通に楽しむことができました。今までのようなストレスの塊でプレーそのものに嫌気をさすことがないというのは素晴らしいことだと思います。今後もこのようなイベントがあることを望みます。
【今イベの反省点(あれば)】
なし
●着任時期:2014夏
●サーバー:ブルネイ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
秋刀魚と合同&前回イベから間を置かなかったからか難易度的にはかなり易しい方であると感じた。もっとも単に1年半ほど前〜前回までが異常だっただけのような気がするが……ギミックも抑え気味で正真正銘の小規模であった。
札情報も事前周知があり、ナ級も対空に調整が入る等散々批判された点や、歪みきったバランスを立て直そうとする意図は感じた。今後も続けて欲しいところ。
このくらい〜少し難しい程度であれば中規模以上でもうんざりすることは少なくなるかと感じた。
秋刀魚任務でmk3作れるのはよかったのだが改修担当艦と曜日限定をもう少し緩めてくれると良かったのかなと感じた。
【今イベの反省点(あれば)】
対空関連で微妙に被害がかさむことが多かったので改修
●着任時期:2020/11
●サーバー:ショートランド
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
母港100なので甲は全く考えてなかったのですがなんとかクリアできました。今までは戦力増強のための掘り作業が中心で高難易度は選択肢じゃなかったですが今回はドロップがあまり魅力的じゃなかったのも一因。最初は適当に流すだけの予定でしたが報酬につられてE1甲、E2甲とやってしまった。E3は報酬的にやる必要なかったのですが、札がE2、E3で全3枚と何とか対応できそうで甲勲章チャンスとしては今回以外ないだろうと先に丙でIntrepidだけ回収してから挑戦。E3-2はかなり怪しかったですがなんとか行けました。初めて基地を本格運用したけど手持ち装備が貧弱過ぎるのを痛感。加えてボーキが湯水のごとく消えていく。
【今イベの反省点(あれば)】
掘りがほぼできなかったこと。特に後段は時間があまり捻出できず最低限のIntrepidしか拾えなかった。
●着任時期:2018/09
●サーバー:宿毛湾
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:乙
【感想全般】
E1がお札なしということで初めて自分で編成を考えて出撃しました。とても新鮮で楽しかったです!E2は磯風いないので欲しかったんですがドロップ出ず。。E3-1はイントレピッドいないので堀りを兼ねて大発なし編成とし、道中・決戦支援出したもののS勝利が安定せず、堀り以前の問題になってしまったので乙に落としました。そしてイントレピッド来なかった…やっぱり甲の方がドロップ率がいいのでしょうか。持っていない人にはドロップ率高めにするとか出来ないものかなあ。。でも今回はずっと欲しかった速吸が来てくれたし、宗谷も来たので良しとします!
【今イベの反省点(あれば)】
道中の被弾や大破を抑えるには、装備の改修しかないのでしょうか。なるべく課金したくないので、補強増設買わないで貰ったものだけでがんばってるけど…。
●着任時期:2014春
●サーバー:パラオ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
難易度については各自の熟練度や装備、スキルに左右させられるんで主観的には「簡単」だったのですが
今後のイベント運営の指標に左右する「サンプル」だったかな?と
前段は「札なし」「ギミック軽め」と今までのイベントとは相反した内容。後段は「札あり」「ギミックあり」と今までと同じ内容(といいつつ難易度は軽め)。
「イベント=お祭り」であればこのスタンスが続くだろうし「イベント=チャレンジ」であれば今までのが復活。
今まで後者のパターンで古参を含んだ引退者が続出してきたが、今回のイベでそれが少なくなるのであればこのスタンスが続くんじゃないかな・・・と。ただそうなると「甲勲章」がかなり軽くなるのも事実。これをどうやって解消するのが今後の運営の見せ所じゃないかな?と思う。
・・・・・・考えすぎですかね?(笑)
それと特効艦強すぎ(笑)まさかE3-2ラス無傷のボスを特効艦が魚雷CIワンパンで撃沈させるって・・・
さすがにこりゃ笑ったわ
【今イベの反省点(あれば)】
艦隊運営が未熟。要所で切り札をだすタイミングが遅く結局は時間や資源をロスする場面があったこと。
●着任時期:16年6月
●サーバー:パラオ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
・まるゆや海防艦のドロップ減衰で、萎えた。つまらない。簡単なイベントなんだから、改修餌の泥制限ホント辞めて欲しい。
・新艦もまた海防艦と潜水艦であまりぱっとしない。いい加減独艦実装してもらえませんかね。ずっと待ってるんですが。
・最近コスパのいい連合レベリングスポットがないのもまたつまらない。
【今イベの反省点(あれば)】
●着任時期:2013年8月
●サーバー:ラバウル
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
E3-2の、長門陸奥赤城加賀北上大井を詰め込んだ連合艦隊を編成してる時は「これが僕のやりたかった艦これだ…」という感慨がありました。これまでのような高難度の大規模イベントは年に一回くらいにして、それ以外は今回くらいのイベントで埋めて、報酬として過去の高難度イベの報酬を時間差で適宜配布していくくらいでいいんじゃないですかね。
【今イベの反省点(あれば)】
いつものことだけど海域ごとの編成案をある程度まとめたあと、「ホントに大丈夫か…?」という疑念からなかなか実際に出撃する踏ん切りがつかなくて最終的に期間ギリギリになったこと。
●着任時期:13年4月末
●サーバー:横須賀
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】毎度お世話になっております。今回は難易度が低いわりにドロップが豊富で一年に一度くらいはこういうイベントがあった方がいいなと思いました。
【今イベの反省点(あれば)】資源とバケツ不足が相変わらずの反省点。攻略上は今回は特にない。大体後追い勢なのでネジなどは普段ため込んでいて、イベント中に必要な改修を一気に進めるスタイルでずっとやって、それで困ったことは今までないが必要な改修装備の開発は普段から地道にやっておくべきだと思った。
●着任時期:2013/12(アルペジオイベ)
●サーバー:幌筵
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
15年4月春イベ以来の6年半ぶりの3個目の甲勲章。
もう2度と甲で突破はできないと思っていたのでとても嬉しいです。
当方にとっては阿鼻叫喚の前イベから資源も回復しないうちのサンマイベ、
さらには間髪入れずの今イベへのなだれ込みと、難易度が分からない間は、
あぁ、よっぽど運営に嫌われてるんやなぁ、俺、なんかやったかなぁ。
とか、また丙か乙だな、良い装備配布があれば良いなぁ。位に思っていたのですが、
こういうレベルのイベントなら大歓迎。年一回くらいはぜひお願いしたい。
毎回毎回、「歯ぁ食いしばれ!覚悟しろ!」で、
猪木さん張りのビンタが飛んでくるのはホントモチベーションが保てません。
2期に入って年3回くらいのイベント数ですが、1期は年4回のイベント数で、
大規模1、中規模2、小規模1で廻っていた覚えが有りますが、
ぜひともその頃のパターンに戻っていただきたい。
それにしても、ほんとに久しぶりストレスの無いイベントでした。
これです、こういうのを待っていたんです。
ガチ勢にはガチのステージは当然ですが、
初心者やエンジョイ勢にもそれにふさわしいステージを!ぜひ!お願いします。
でも、来年最初のイベはまた激ヤバなんだろうなぁ。
あと、年を跨ぐようなイベントにならなかったのはとても好印象。
社会人提督は年末年始のリアルが忙しいので、今後もこの感覚でお願いします。
最後に、四椀さんはじめ他攻略サイトの管理者様、RTA勢の皆様、
いつも有難うございます。本当に助かっています。
【今イベの反省点(あれば)】
絶対にE-3は激ムズだと考えて、恐る恐るかかったせいで堀にあまり時間がかけられず、
イントレピッドもフレッチャーも2隻目が出なかったのは残念。
いつもだけれど、時間配分をもう少し考えないと。
●着任時期:2015年11月
●サーバー:柱→佐世保
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
きちんと小規模作戦ですという所がありがたかった。最近の理不尽な部分がなかったのでゆとりをもってクリアできたのでとても満足です。
●着任時期:2013/9
●サーバー:タウイタウイ泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
E1は最初札無くて気楽にできてよかった。E2E3は難易度が高くなく、ギミックもそれほど面倒ではなくよかった。いいイベントだったと思います。強いて言えば新艦娘もっと実装してほしかったです。
【今イベの反省点(あれば)】
たまっているまるゆもっと育成したかったです。
●着任時期:アルペイベのちょっと前
●サーバー:タウイタウイ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
普段は行けるところまで甲で、あとは乙なり丙なりでお茶を濁す感じだったのですが、今回ついに甲クリアできました。「これホントに甲?難易度設定間違えた?」と二回くらい確認しましたw
もっとも、対潜装備もトッコー艦もそれなりに充実していたのでそう感じただけで、おそらく対潜装備がショボいと火力不足でゲージ爆破できないのでは?とも思いました。空襲等それなりに大破撤退はあったので、簡単だ、というよりは、ボーダーが下がっている、という感じでした。
E1の秋刀魚中は札なし、というのは実に良かったです。今後も前段中は札なしにしてほしい。あとは、この反動で冬イベは地獄すら生ぬるいことになるのでは、と今から心配している程度でしょうかw
【今イベの反省点(あれば)】
途中、一週間ほどリアル事情でほとんど出撃できず、クリアはできたものの堀する時間がなくて、湘南が未実装に。イベント期間中というのを甘く見ていました。おいは恥ずかしか!生きておられんごッ!
●着任時期:13秋前頃
●サーバー:タウイタウイ
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:乙
【感想全般】
前段が1海域のみというのもあると思いますが、『後段解放前は前段で札が付与されない』というのはとても快適でした。今後も取り入れていってくれたらいいと思います。
今回が初甲勲章という提督がたくさん出るくらいには簡単だったようですし自分も出来る自信自体はあったのですが、普段丙提督をやっている身としてはどれだけ簡単でも甲勲章だけは手に入れるわけにはいかないと思って乙にしました。今後も最終海域で甲を選ぶことはありません。
【今イベの反省点(あれば)】
信念でE3を乙にして突破、その後フレッチャー4隻目以降を狙いしばらくE3-3で掘っていたものの乙だと2隻目までしか出ないという他所からの情報。E3-1でも出るのだから甲堀りをすればよかったとかなり後悔しました。イントレピッドの2隻目も甲のみだったようです。チクショー!!
●着任時期:2021年3月
●サーバー:ラバウル
●攻略難易度
E1:丁 E2:丁 E3:丁
【感想全般】
今回三度目のイベント参加で、過去二回よりかは楽と感じた。
攻略中にはほぼストレスフリー、掘りも全てではないが多くの未所持艦が集まり嬉しい。
難易度についてだが、丁としてはちょうどいい、というのが感想。
新規・初心者・ライト辺りにはこれぐらいでいいでしょ?と。
21夏レベルをやりたいのであれば、難易度を5レベル、
または1年を通じて、簡単〜普通〜普通〜地獄〜簡単〜、とローテと波を作ってくれればと思う。
あとは、せっかくのイベントなのに演出が無さすぎる。
ギミックや装甲破壊など、ゲーム画面だけでは全く分からない&確認できないのはちょっと…。
遠征に偵察させて〜、置物と化してる秘書が報告してくれたりするとよいのだが。
【今イベの反省点(あれば)】
全てにおいてまだまだだと実感した。
改二が増えてやれる事は増えても装備は無い。空母機動部隊を運用すればボーキの減りにビビる。
まだしばらく丁提督で底上げしなくてならないな、と。
●着任時期:2015年12月頃(小池一夫が始めたと某所で聞いてやっとサーバーに空きが出来たと)
●サーバー:柱島泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
11/29より開始。仕事でメンタルやられてなんかぼーっとしてやる気が起きなかった、がなんとか発起して2個目の甲種艦賞。
最近のは4ゲージや1海域ラスダン実質2回なんかでしんどかったのですが助かりました。
簡単と聞いてたうえ攻略情報も出きった後だったので、最近使わない艦を投入して遊んでみました。
(サミュとかガングートとか)特にE2は「対空と対潜?…五十鈴ちんだな」で投入。三面六臂、獅子奮迅でした。
【今イベの反省点(あれば)】
秋刀魚は通常海域でなんとなく集まった。任務はしたけど交換忘れた…
E3クリアが8日だったので、掘りがほとんど出来ず。この難易度でインピ(実所持)掘れる機会はもうなさそうなので不安
●着任時期:2014/11月頃
●サーバー:鹿屋
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
・全海域簡単過ぎたと感じるのは重婚&ランカー常連だからか
⇨それを除いても簡単という意見が多い気がする
・レベリングに使えそうな対潜マスが無かったのはやや不満
⇨特殊艦や丁型海防艦、牧場艦等のレベリングをイベント海域の連合対潜で集中的に行う為(次回に期待)
【今イベの反省点(あれば)】
・今回は簡単だったので特に無し
⇨今後の艦隊運営に関しては、引き続き全ケッコン目指してレベリング&ランカー狙い
⇨特に駆逐艦、軽巡に関して1スロ対潜可能な対潜値85以上を目標でレベリング
⇨運改修は駆逐艦の熟練見張員で改善されたので効率面で最上、矢矧を中心に予定(嫁の翔鶴も引き続き上げていきたい!)
⇨アプデ後の新規改修装備については武装大発を予定(三四型、屠龍は見送りで今後の評価次第)
——ここから——
●着任時期:2014/1(アルペジオ終了間際)
●サーバー:単冠湾→横鎮
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】夏イベ終わってそのまま秋刀魚→秋イベって、運営のスケジュール管理が杜撰になってきた希ガス
運営はいつまでも廃課金提督とT中の顔色ばっかり窺ってると撃沈喰らうぞ。難易度は今回のままでヨシ!
駄菓子菓子、堀の渋さとボスガシャンは要らない。いつまでもそういう事やってると痛いしっぺ返し喰らうぞ。
【今イベの反省点(あれば)】やるだけやった。ただそれだけ。
——ここまで——
●着任時期:2014年11月頃
●サーバー:リンガ泊地→大湊
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
あの地獄イベ終わって一ヶ月足らずで更なる限定海域イベントブッ込んで来た運営に狂気すら感じましたが、蓋を開けてみればかつてないくらい異例尽くしの(特に期間限定、第一海域のみとはいえ札がつかなかったあたり)イベントでした。
ただ楽ではありましたが決して簡単ではなかった、装備が揃っていなければかなりの苦戦を強いられるレベル。ただ、きちんと努力している提督なら初心者であっても努力次第で甲クリアも充分可能な難易度で、難易度が激化した二年くらい前あたりを鑑みてもここまで楽なイベントはかつて無かったと思います。
・・・・・・ただ、ここのところの運営の狂気めいた難易度設定と後付けの罠(Force H 札の初見殺し)を警戒し第一は穴も開けてないサブ艦のみで挑み要らぬ苦戦をしましたが(苦笑)。正直、後段が始まった瞬間使った艦に札がつくという疑念が拭い去れませんでしたね、『この運営はそういうことを平然とやらかしかねない』という不安が常に付きまといます。
【今イベの反省点(あれば)】
サブ艦の育成というか穴開けをケチっている弱みを直撃された気がします、少なくとも大発搭載艦にはすべて穴あけすべきだと反省しました。
●着任時期:2020/03
●サーバー:鹿屋基地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
大戦果。初の甲勲賞が最大の喜び。我が艦隊の練度もそこそこと自惚れてチャレンジした前回イベがアレだったので、今度こそは本物のチャンスと考えて着手した。望みが叶うことが艦これのイベントに存在するじゃないか、苦行の末に丙で滑り込みばかりも悪くないが、甲クリアは本当にいいものだと大満足している。対空・対潜・火力・輸送量・基地航空の割り振りに試行錯誤の末に安定していく、これこそがゲームだよなと感じながら進めていた。改めて、歯ごたえと面倒な作業量は違うと思う。
掘りに十分な時間が確保できて新規がザクザク。インピもフレッチャーも来てくれた。ずっと欲しかったあきつ丸も神威も瑞穂も。オール甲で新装備も全て入手。自分には優良回のイベントだった。激闘を振り返り、反省と今後の戦略に頭を巡らせる今が楽しい。各艦のレベル、ドロップした新艦、新しい装備を眺めている今が楽しい。毎回ここに感想を書き込むことが本当に楽しい。
【今イベの反省点(あれば)】
山風旗艦で慰霊プレイという方々には遠く及ばない。ひとマス戦闘が増えることをデメリットとしか考えなかったことが恥ずかしい。秋刀魚漁で士魂隊が配布され、「よしゃ、対地戦くる!」と戦車・内火艇の改修を進めたが肩透かし。そして秋月砲を攻略中に泥縄改修。ワンスロ先制対潜艦が完全に育成不足。E3-1の掘りでの疲労にどう対応するかで躓いた。たまたま直前の任務で秋水と東海2機目が取れていたから良かったが、これで秋水ナシでの防空だったらと思うとゾッとする。何も考えずに任務を進めている現状をどうしたものか。掘りでのガシャンを「狙いと違う艦ならガシャンと同じだよなあ」と思っていたが、S勝利でガシャン連発は相当に堪えた。ごめんなさい。
●着任時期:2013年8月か9月
●サーバー:ラバウル
●攻略難易度
E1:乙 E2:乙 E3:乙
【感想全般】
厳しい夏の後だったことと資源の回復が出来ていなかったので最初から乙以下と決め込んでいた。夏の丙よりも難易度は低く『乙は早まったかな?』とも考えたが、これまで掘れていなかった宗谷と三〇号、新規の昭南の掘りも完遂、副産物の海防艦も考慮すると結果オーライ。連合艦隊を強制される海域になると途端に資源の消費が跳ね上がるので、難易度は兎も角として艦隊編成は大規模イベントであっても連合艦隊の必須な海域の割合は今回程度が理想的だと、ぬるま湯提督は考えた。もちろんガチな方々はこんなにヌルいと物足りなくてそれもまた運営たたきにつながるんだろうけど。デイリー8割ウィークリーそこそこ程度でしか時間をとれないと、艦隊の練度は足りても資源的に乙が限界になってしまうのは残念。とはいえその程度のプレイで甲クリア常にできるようならやっぱりヌルい…てことはいいバランスなんじゃなかろうか!?
いずれにしても、ゲームとしての遣り甲斐や面白さをただひたすら強さの指標がアップデートごとに天井上げることで難易度を上げていくだけの縦方向のゲームではなく、世界が横に広がっていく艦これがやっぱり大好き。そしていつも情報を更新し続けてくれるぜかましねっとさんも大好き。ありがとうございます。
【今イベの反省点(あれば)】
兵站。
●着任時期:2018/09
●サーバー:タウイタウイ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
今回簡単すぎて上位の方がマウント取れなくて悔しいっていう意見が沢山ありましたが
中級者的には良イベでした
廃人向けにももう少し難しくしてもいいと思いました
堀は連合艦隊じゃないため資源が助かりました
【今イベの反省点(あれば)】
海防艦のドロップ制限は単にモチベが減るので撤廃して欲しい
撤廃したくなければ何隻までドロップ可能とか開始時orイベント中盤に告知して欲しい
終盤までいって検証勢がなんかこれおかしくね?っていういつもの流れ辞めてほしい
検証勢が善意でデータ取りしてるからかわいそうなきがする
●着任時期:2013/08~09
●サーバー:ブイン
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
難易度的には、正直、古参勢が躓くところはほぼないように思えた。配布装備も含め、新規勢に少しでも追いついてもらう意図があったのかな、という感じもする。こういうイベントをちょくちょくやって、新規勢にも良い装備がある程度行き渡った状態を作って、来年夏くらいに次のガチイベというのもありかも、とちょっと思ったりもする。
とはいえ、ガチイベだと思って艦隊を鍛えていた人には正直肩すかしだろうし、なるほど、運営は難しいな、とも思う。
【今イベの反省点(あれば)】
次のイベが年明け早々に始まっても(そしてガチな奴でも)慌てないように、心の準備をしておきたい。
今イベで一番肝が冷えたのは告知の時で、夏イベ(のネルソン掘り)が泥沼化して、タンクの底が見えていたところから、ちっとも回復できていなかった。「計画性って知ってるかい?」と言われているような気がしたし、兵站ゲーでそれを言われるのは、なんか負けた気がして悔しい。
●着任時期:2013/07/10
●サーバー:呉鎮守府
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
これまでのイベントに比べてとっつきやすかった。
最近(といっても数年来だが)膨大な札、ギミック、特攻の情報が出そろうまで挑めなかったが、比較的シンプルな海域であったので情報も早期に集まり、結果初動が早くなり、甲に挑む時間的、精神的余裕が生まれた。
最終的に5年ぶりの甲種勲章獲得となり、満足。
結局のところ、面倒な札管理、煩雑なギミック、膨大なゲージ。これらがモチベーションを下げ、初動を遅らせていたのだな、という感じ。
あと、ギミックにしてもストーリー性、或いは必然性を持たせればとっつきやすくなるのになあとも。
敵基地を叩けば補給が滞って弱体化、わかる。空襲マスで優勢をとれば敵航空戦力が削ったことになり弱体化、あるいは進路が開ける、わかる。そしてそれを大淀に語らせてくれ!!!
それだけでだいぶ違うから!
【今イベの反省点(あれば)】
地道なレベリングと改修(毎回反省して活かせていない)。