なんだかんだで久しぶりのブログ記事。8/7開催の艦これ公式イベント「観艦式」に遊びに行ってました。前回が一泊二日、車で片道7時間位の超強行日程で行って疲れたので、今回は二泊三日でまったりと。来年の参考にさらっと記録残しておきます。

参考:
第二回観艦式分

物販関係

第二回の観艦式は朝9時頃に物販会場についたため4,5時間並ぶはめになったのですが、
今回は学習したので朝早くから待機。早く並ばないと色々売り切れますしね・・・

5時頃に列の整列があり、なんだかんだで~200人以内くらいに並ぶことが出来、無事に探照灯(ペンライト)・パンフを始めとした欲しかったものを確保。

今回は第二回と比べて物販の物資をしっかり準備されていたようで、
お昼ごろになっても限定パンフや加賀岬等一部が売り切れていたくらいで
割りと潤沢に物資がそろっていたように思います。

※第二回は半壊状態。夕方にほぼ壊滅状態。

その代わり列をさばくスピードに難があり、朝から並んでた勢が
お昼の公演に間に合わなかったり、第二回とは違った問題もでていた様で。。。

なお、朝の待機列形成ですが、所謂おしくらまんじゅう状態で、戦争でした。あの場で一人でも倒れだしたらかなり危険だったように思います。前回までがどのようにされていたのかわからないですが、怪我人でたら笑えないですし前半、後半で物販販売を分けるとか、何かしら対策した方がいいんじゃないかなと。

s_DSC_0256

限定パンフ(緑の箱)、夕張の手ぬぐい、カードケース、メタルポスター、
タンブラー、記念バッジ、探照灯

カードケースと手ぬぐいは複数購入で頼まれた分もありますが、合計
28000円也

s_DSC_0304

カードケースはこんな感じ。30枚ほど入ってちょうど艦これACようですね。

公演

既に全体の流れとかは色んな所で紹介されてるので、
個人的に印象に残ってることを。

・睦月ちゃんのコスプレ(Bright Shower Days時)ちょうかわいかった。
次点で瑞鶴のサイドテール。

・中の人の掛け合いが楽しい。北上さんがぽいぽい言ってたとか。
叢雲駆逐隊の紹介を間違えて、そのフォローでの掛け合いとかが印象的。

・大井っちが今回は北上さんラブ光線少なかった?気のせい?

・艦これAC秋にイベントでACガチ勢(今回同伴者)が涙目に。
これ絶対大変だよとうつろな目を。

・艦これ映画版は期待してもいいんですよね!
アニメの時もでしたが楽しみ半分怖いの半分。

・提督(公園を見に来た人全員)が判断をする所謂ドラマパート
「機雷を設置したのは艦娘?それとも深海棲艦?→艦娘がやらかした!」

・夏イベ想定と思われるのドラマパートを見ての知り合い提督と話してた内容
→「難 易 度 超 高 そ う」

・水無月かわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

 

最後に参加声優さんの挨拶があったんですが、赤城さんの人をはじめ、
結構しっかりプレイしているんだなーと。大型で武蔵でない!ッて言うのは
共感された方多そうで・・・

 

後は個人的な話として、
第二回は三階席の後ろのほうに、今回は一階席のかなり前の方に座っていました。
後ろにいる時は全体を俯瞰して見れるんですがやはり声優さんの顔とかは双眼鏡を持っててもあまり上手く見れずちょっともやもやしてたんですが、今回はバッチリ声優さんの顔とか、演技(声のだし方)とかが見れてやっぱり前のほうが楽しく感じられたかなーと。

ちなみに今回感じた前の方の席に座っている欠点は
・人によって音がうるさすぎる場合がある(個人的には大丈夫でしたが)
・ペンライトの振り方を周りに合わせられない!

という、些細なことなんですがこういうライブ的なものに慣れてないので、
ペンライトをふるときに手が固まってました。

その他観光

s_DSC_0241

s_DSC_0237

日程に余裕があったので、ちょっと観光。
写真は第2号ドックということで実際に船の建造、修理等を行っていた場所のようですが、
やっぱりめちゃくちゃ広いですね。ここに船が入るのかーと。
というような、なんだか曖昧な感想でした。

来た時は那珂ちゃんが作られた場所という認識だったんですが、
どうも違うみたい?戦艦を作るならもっと大きい場所がいるっぽい。

s_DSC_0243

こちらは「日本丸」。中が展示されており、入れるようになっていました。
(有料)

s_DSC_0245

中にはにっくき羅針盤が・・・!
船室や、レーダーの実物等、いろいろ見学できます。

 

s_DSC_0295

観艦式の翌日だったと思いますが、ピカチュウが行進してました。慌ててパシャリ。

ポケスポットもたくさんあったんでポケモンゴーもいっぱい出来たよやったね!

雑感(連絡事項)

関西から横浜まで車でいくのはなかなか骨が折れます。おすすめはしません。(去年も車で行って次は電車にしようと話したのにどうしてこうなったのか)

夏イベに関してですが、今のところいつもどおり初日から動ける予定。
ただ、毎回言ってる気がしますが今回こそは丙の堀をしたいと思ってるので、
最終海域の攻略に関してはいつもより遅くなるかもしれません。

 

備蓄状況はこんな感じ。
燃料をもう少し優先して増やしてる予定だったんですが、
気づいたらほぼ均等になってた模様。。今からでも燃料に偏重させる予定です。

KanColle-160809-23282141

ボーキは春イベ後からコツコツためてましたが、おもったより増えないですね。全然大丈夫だと思いますがなくなったら一番困るので、一応気をつけて動きたい感じ。

 

そんなわけで観艦式のレポでした。
夏イベもどうぞよろしくお願いいたします。