今回は海域数こそE-4までと多くないですが、掘りポイントは各海域にあります。提督によってほしい艦はそれぞれ違うかと思いますが、積極的に狙っていきましょう。

スポンサードリンク

【迎撃!第二次マレー沖海戦】※甲作戦準拠
E-1 / E-2 / E-3水上 / E-4水上 / E-4 機動
E-1 伊26掘り / E-2 プリンツオイゲン掘り / E-3機動(Aquila掘り) / E-2-D大淀磯風
お札・推奨艦 / 難易度選択 / E-3ギミック解除 / E-4ギミック解除 / ドロップ関連まとめ

(08/24 一部修正)

前提

全ての艦に対して、基本的には甲作戦で出るものを想定します。
乙、丙でも大体の艦は出てきますが、一部出にくい艦や出ない艦もあります。
分かる範囲で書き足しておきますが、その辺の情報確度が低いかと。

なお、伊26,Aquilaに関しては2隻目以上の報告はなし、
プリンツオイゲンに関しては、ニコニコで3隻目の報告あり
※たまーに見かけますが報告の母数が少ないので確率が相当低い可能性もあり。

他にも制限がある艦があるかもしれません。
※嵐、萩風、秋月は3隻目報告あり。

なお、レア艦以外にも、一部堀艦を書いています。

※メインの堀地点以外でも一部レア艦がドロップしますが、
記事の簡易化のために省いています。

ハマリ確率

以下、参考までに甲でのドロップ率を記していますが、
出る人は出るし、出ない人はでないというのが確率です。

S勝利率ドロップ率4%の特定艦を狙ったものだと仮定すると、
・25回S勝利しても1000人に360人は狙った艦娘がドロップしません。
・50回S勝利しても1000人に130人は狙った艦娘がドロップしません。
・100回S勝利しても、1000人に17人は狙った艦娘がドロップしません。
・200回S勝利すれば、3514人中3513人は狙った艦娘がドロップします。

現実的には、100回程度でドロップしないことはよくあります。
4%出ると想定されてて200回迄いってもドロップしなかったら泣いていいですね。

こんな感じで出ない時は出ないので、
広い心を持って周回に入りましょう。

E-1

E-1 - 堀地点

I(ボス)マス:伊26・まるゆ・三隈・あきつ丸
Cマス:秋津洲・瑞穂・三隈

周回しやすい海域。バケツ1~3程度で回れ、甲3.7%前後のまるゆ出現率は
かなり高効率。基本的にはボスマス周回で、まるゆ狙いになるでしょう。

伊26はE-1でもでますが、安定して掘れるのであればまずE-3.E-4で
アクィラを狙ってから先にアクィラドロップした場合に戻ってくるのが吉。

道中Cマス(秋津洲・三隈・瑞穂)経由しながらボスを掘ることも可能ではありますが、
秋津洲or瑞穂が欲しければ一応候補、まるゆ狙いであれば
周回効率が大きく下がるため個人的にはあんまりお勧めできないかなーというとこ。

E-2

E-2 - 堀地点

M(ボス):Prinz Eugen,鹿島,磯風,時津風
D:大淀,磯風

ボスでプリンツオイゲンがドロップ。甲より乙の方がドロップ率が高く、
1隻目(未所持の方)のドロップ率が2隻目のドロップ率より相当高いと思われます。
後はDマスで大淀がでるので、こちらも所持してない方は周回したいところ。
※大淀掘りつつボスを掘るのは編成がだいぶ違うので非推奨。
※大淀所持数制限があるかも?甲より乙のがドロップ率が高い模様。

なお、ボスマスドロップの鹿島が35で探照灯を持ってきますので、
探照灯牧場検討する方はこちらも候補。

※丙の場合、オイゲンが出ない編成があるようなので、
乙以上で周回することをおすすめします。

E-3

E-3 - 堀地点

J(ボス):Aquila,伊26.嵐,萩風,速吸
G(空母ヲ級改):朝霜,高波
H(ダイソン):朝霜,風雲,高波,沖波

アクィラが2.8%程度の確率でドロップ。ゲットしてから甲で攻略した方も
いるでしょうし、甲Sなら4%程度は見込めそうです。

他、伊26、明石、速吸、嵐、萩風等ドロップしますが、
掘り難易度が高い海域なためこの辺りはどちらかと言うとついでとなるでしょう。

ダイソンマスで掘れる沖波や高波などは、
改装時に素材に使う電探を持ってくるため、場合によっては牧場も検討。

E-4

E-4マップ - 堀地点

Q(ボス):Aquila,伊26,秋月,まるゆ,Libeccio,朝雲,海風
C(水上2戦目):秋月
I(港湾夏姫):秋月,Libeccio,雲龍,天城,葛城,清霜,早霜
K(夜戦):秋月,Libeccio,雲龍,天城

IマスとKマスでリベッチオ、秋月、雲龍、葛城等のドロップあり。
丙ならKマスも狙えるかもですが、甲だとIマスで撤退するのが安定そう。
※雲龍と天城,秋月を掘るなら丙で夜戦まで行く編成がベター?

ボスマスは「アクィラ」と「伊26」がメインで、他はおまけ。

なお水上2戦目で秋月(甲のみ)も出るようです。場合によっては候補かも。

まとめ

とりあえずイベント関連の大きい記事はこれでラストですかね。

 

伊26は新しい「潜水艦(潜水空母)」ということで有用、
アクィラは「正規空母」としてはやや見劣りしますが、
燃費が良いため5-4周回で便利な艦になりそう。
現状戦力的にはアクィラは必須でないため、どうしてもと思わなければ見逃すのも手。

堀に関しては、時間・気力との勝負なので焦らずに、
でも確実に回していきたいです。

【迎撃!第二次マレー沖海戦】※甲作戦準拠
E-1 / E-2 / E-3水上 / E-4水上 / E-4 機動
E-1 伊26掘り / E-2 プリンツオイゲン掘り / E-3機動(Aquila掘り) / E-2-D大淀磯風
お札・推奨艦 / 難易度選択 / E-3ギミック解除 / E-4ギミック解除 / ドロップ関連まとめ