前段作戦の最終となる「抜錨!海上輸送部隊」。この作戦は特殊な連合艦隊を使い、駆逐艦を多数投入しての作戦となります。駆逐艦を使う割には敵も強く、S勝利はもちろんボス勝利も困難なマップ。じっくりいきましょう。

スポンサードリンク

【突入!海上輸送作戦】攻略記事リンク
E-1攻略 / E-2攻略 / E-3攻略 / E-4攻略 / E-5攻略 /

(11/19/2145 修正+追加等)

マップ情報

E-3 ルート例

作戦名:抜錨!海上輸送部隊
作戦内容:水雷戦隊による強行輸送に続き、大規模な
海上輸送部隊を投入、多くの輸送物資の揚陸を図る。
大規模海上輸送部隊、抜錨!

ルート固定

・上ルートを通るのに航空戦艦を使うと夜戦マスに逸れる?

他ルート固定には関係なさ気ですが制空力を稼ぐ手段としてあきつ丸を推奨。

連合艦隊に関して

第一艦隊が輸送部隊本体、第二艦隊が警戒護衛艦隊ということで
第一に駆逐4,第二に駆逐3+軽巡が必須になります。

また、航戦以外の戦艦、空母等は投入できなくなり、
第一には重巡も投入不可となります。

編成例

第一艦隊(輸送部隊本体)

E-3 輸送部隊本体

※管理人未確認ですが、コメントしていただいた方によると
あきつ丸は烈風改+岩本隊で航空優勢取れる模様。

可能な方は、装備を変更し、あきつ丸旗艦司令部にするor
大発動艇を載せたほうがよいでしょう。

 

・航巡に瑞雲系は熟練落ちるだけなので載せないことを推奨

・第一艦隊はほぼ火力にならないのでドラムマシマシ。

・今回は司令部乗せてますが、司令部使ってない状態でも敗北はちょくちょくあります
かなり支援艦隊と運に左右されるので、乗せないのも選択肢。

※何らかのギミック/ドロップでE-4あきつ丸使う可能性があるかも?

第二艦隊(警戒護衛部隊)

E-3 警戒護衛部隊

・阿武隈で道中突破率結構変わります。阿武隈推奨

・ボス戦で夜戦火力が必要なので、基本的には連撃orカットイン
ボス火力が足りずに敗北する場合はドラム缶も乗せなくてよいでしょう。

支援艦隊

キラ付をしたうえで全力投入を推奨。

道中、決戦支援艦隊共に輸送成功率に大きく関わってきます。

クリア褒章とドロップ

褒章

【甲】

練習巡洋艦「鹿島
勲章 改修資材4 四式水中聴音機

【乙】

練習巡洋艦「鹿島
勲章

【丙】

練習巡洋艦「鹿島

難易度を確認できてないのでなんとも言い難いですが、
甲できつい方は乙にしていいレベルの褒章かと。

 

ドロップ

後日

 

まとめ

甲作戦でのE-3は一つの山場になりそう。S率もそんなに高くないので
ドロップを狙う場合は一旦丙や乙の情報を待ってからにしたほうが安牌かと思います。

クリアで練習巡洋艦「鹿島」が来ますが、ロックかけるのを忘れないように、なのです。

【突入!海上輸送作戦】攻略記事リンク
E-1攻略 / E-2攻略 / E-3攻略 / E-4攻略 / E-5攻略 /