とりあえずゲージは削り終わったので、ひとまず削りの編成案を残しておきたいと思います。実際問題、最終編成と削りとでは狙っていく方向が違うため、1記事作る必要があると判断しました。

スポンサードリンク

(2015/08/19 細かい修正、追記等)

【反撃!第二次SN作戦 攻略記事リンク】
E-1攻略 / E-2攻略 / E-3攻略 / E-4攻略 / E-5攻略 / E-6攻略 /
E-7ゲージ削り / E-7装甲削り / E-7ゲージ破壊 

※装甲の話等比較的出揃ってきてますし、この記事に関しては時間のない
社会人提督さんがちまちま削っていく時に参考にされたらいいかなという感じです。

前提

甲作戦の、敵旗艦装甲が、333で下がらないと仮定。
書いた瞬間にヒント出すのやめろ!!!!!

・現段階課金スロットはそこまで開けてませんが、
管理人氏ラストダンスは全部開封する予定です。

甲に課金スロットが必ずしも必要とは思いませんが、
やることによって撃破率が2割位(例として10%→12%程度には)上がると思ってますので、
やらない手はありません。

※それを前提にした攻略にする予定はないですが、一応その位のつもりで望みたいという話。

この記事は甲作戦前提ではありますが、丙、乙も割りと鬼畜っぽいので
十分に考え方は参考になるはず。

制空とかはさすがにわからないですが。

ゲージ削りがすんでいる方は、以下の記事にお進みください。
E-7 外堀埋めてわるつきちゃんを攻略!【FS作戦】
E-7 FS作戦 甲ゲージ破壊攻略
E-7 あきつ丸で装甲削りと、風雲掘り

マップ情報

作戦名:FS作戦
作戦内容:いよいよ拡張作戦、FS作戦を実施する環境が整った、ソロモン海域方面の全戦力を集結し、拡張作戦FS作戦を実施せよ!

作戦海域:FS作戦方面

E-7 - ルート例

色々言われていますが、現状確立が高そうなのは
・瑞鶴翔鶴でそれなりにルート固定率が上がるかも。
・空母4や雷巡1でそれる

・水上打撃部隊はルート固定率が大きく下がる(初手S率UP)
・条件次第で大鳳もそれる?

現段階で、装甲が下がる方法は全く見つかっていないため、
現状では装甲は下がらないと断定していきます。

瑞鶴翔鶴に関しては他の空母でも試してみる必要性有り。

史実的にも、空母機動部隊推奨してるのかと思います。

追記:
現状確認されている良さそうなルート固定として、
軽空母3(正確には戦艦+空母が2以下だと思われる)が挙げられています。

こちらゲージ破壊の編成に加えておきますので合わせて確認して下さい。

編成例(削り編成)

ゲージを削るときの目的は、「とにかくボスに辿り着くこと」です。
たどり着いてしまえばカスダメ100程度~は削ることができるので、
まずはそれで確実に削り、最終段階まで持って行くことが重要。

もしS勝利をとっても、最後にもう一回取らないといけないんで
すっぱり無視してよいでしょう。

この編成はちょくちょくいじっていますが、防空棲姫の残りHP20以下まで確認。
そこからが辛いんですががが。

基本的には100削れれば御の字と思っていくと心持ち楽

第一艦隊

第一艦隊削り編成例

制空291(+熟練マックス)

・ボス到達率を引き上げるため旗艦司令部配置。

・細かい数字を確認したわけではないですが、制空291(+熟練度)で
道中中央突破ルート航空優勢×2回を確認しているため、とりあえずこんな感じ。

・大和型の徹甲弾と電探は迷いましたが、徹甲弾採用。
運が良ければ旗艦100くらい飛ばせると何処かで見ましたが、
現状それは未確認で、連撃カスダメ×2のほうが安定してました。

・24スロでは艦載機全滅は結構見ます。24×2で、両方0になってるのが普通で笑えない。

・二式載せてるのは、ボスT不利でも100削れるんじゃねと気づいてしまったため。
触接は有効と言うか強力なので彩雲かどちらかはほしい。

艦載機24スロが0になって、
江草の熟練マックス潰された時はさすがに無慈悲だと思いました

第二艦隊

第二艦隊削り編成例

・とりあえずボスにたどり着けば良いので司令部撤退しやすいよう駆逐を3隻配備

・秋月含め対空カットイン2隻配備。必要な場面でほぼ発動していた気がします。

・ワンちゃんカットインで旗艦破壊は狙ってますが、
これ連撃で確実に削ったほうがいいかもしれないレベルで硬い。

・阿武隈は本当はカットインにしたいのですが運が足りないため断念。
今回の編成では探照灯をもたせ、他の艦のカスダメ率を上げる方向にしました
※採用した体感は微妙。連撃させたほうが良かったかも

 

第一艦隊も含め、とにかく削るのが目的なためキラ付はしていません。

ラストダンスは本当にあたりの乱数を引き抜くゲーム
ニコ生でジャックポットとか言われてましたがいい例えだな~と思います。

支援艦隊

言うまでもなくガッチガチで出していますが、ボスは手間だったので旗艦のみキラ付。
何度も書きますが、現段階ではS勝利を狙わず削ればいいのでそれでOKです。

画像取る前に支援は解体してしまってるので
後日追加予定

ルートに関して

現時点では、完全なルート固定は発見されておらず、ボス手前で逸れることもないですし
これはもう仕様なのかなととりあえず思っています。

2箇所、2割程度でそれるところがありますが、撤退しつつ進めば
逸れてもかなりの確率でボスに到達できます

最終形態のラストダンスであれば管理人は素直に撤退しますが、
削り時は進軍したほうが効率がよいでしょう。

ゲージ削り中の防空棲姫装甲削りに関して

ゲージ削りの前に、装甲を削ってしまうかどうかですが、時間があるなら
なんどかX,Yマスを削ってしまったほうが総合的にかかる時間では楽になるかと思います。

一方、仕事帰り等で10回も出撃できない状況なら
無理に装甲をはいだらそれだけで時間がなくなってしまうため、

装甲を削ることなく、ボスゲージを少しずつ削っていったほうが効率がよいでしょう。

結局人によると思いますので、自分にとって都合がいい方法を選択すること。

 

まとめ

続いて以下の記事にお進みください。
E-7 外堀埋めてわるつきちゃんを攻略!【FS作戦】
E-7 FS作戦 甲ゲージ破壊攻略
E-7 あきつ丸で装甲削りと、風雲掘り

色々解説してますが、ニコ生RTAを多数覗いてやっと書けるような段階なので、
先人がいないとここまで書けなかったとひとまずお礼を。

 

甲か丙か迷われるような方は、丙を推奨しときます。
もしかしたらなにか謎解き要素があるのかもしれないので、
一週間くらい待ってからになりますが。
準備して準備して、やっとゲージ破壊の準備ができるかなといった印象。

E-7 外堀埋めてわるつきちゃんを攻略!【FS作戦】
E-7 FS作戦 甲ゲージ破壊攻略

 

課金推奨するわけじゃないですが、スロット開けてダメコン積むかどうかで安心感が
全然違うので、どうしても照月がほしいのであれば課金は優先検討事項だと思います。

※スロット開けるのが一回でいいので費用対効果は高いはず

まあ、それでも結局それたり何だりで、辛い戦いを強いられるのは間違いないのですが。

 

管理人氏ゲージは削りきったので、ラストダンスに向けて無限地獄のキラ付中。
→終わりました

【反撃!第二次SN作戦 攻略記事リンク】
E-1攻略 / E-2攻略 / E-3攻略 / E-4攻略 / E-5攻略 / E-6攻略 /
E-7ゲージ削り / E-7装甲削り / E-7ゲージ破壊