わるつきちゃんことE-7の防空棲姫ですが、なにもしないままだと装甲が333(甲作戦)もあり、リアルラックに頼るのは厳しい物が有ります。しかしKXYの3マスを何度か撃破することによって、装甲を剥ぐことが出来、安定してダメージを飛ばせるように。攻略記事にまとめるにはきついものが有りますので、個別に解説しようと思います。

タイトルはツイッター有志により決定しました。深い意味はありません。

スポンサードリンク

【反撃!第二次SN作戦 攻略記事リンク】
E-1攻略 / E-2攻略 / E-3攻略 / E-4攻略 / E-5攻略 / E-6攻略 /
E-7ゲージ削り / E-7装甲削り / E-7ゲージ破壊 

※現時点での情報です。実際には他のマスが影響していたり、
これ以外にも他のマップが影響している可能性もあります。

※08/15段階で、X,Yマスは効果確実、Kマスは検証中っぽい。

※ボスの撃破や、ゲージ削りは別記事で解説しています。合わせて確認して下さい。
E-7 FS作戦 ゲージ削り攻略
E-7 FS作戦 甲ゲージ破壊攻略

装甲剥ぎ(KXY削り)に関して

E-7装甲剥ぎルート

 

FS作戦マップと、図上演習マップの赤い部分で連動している、
Kマス・Xマス・Yマスを複数回叩き、ボスを殴れば
ボスの装甲が減るという流れ。

E-7図上演習

位置的にぴったりなのがわかると思います。

 

画像例では他のルートに行った合撤退推奨。

すべてのルートでこの編成でボスにたどり着くか未確認ですが
とりあえずXYルートでボスに辿り着くのは確認したので、

ゲージ削りの最中ならついでにボスに行ってゲージを削っておくのは有効。
最も、戦闘回数が多いルートなので過度な期待はしないこと。

(見出しの剥ぐという単語に深い意味はありません)

注意事項

運営発表では、24:00になったタイミングで減らした装甲はリセットされるという
零時迷子現象が発表されています。

装甲を削るだけで数時間はかかると思われるため、
できるだけ1日費やすつもりでこなしていきましょう

そのためゲージの削りに関しては、装甲を削るのは諦めてしまっても問題無いと思います。

編成例

今回の目標は、

K・X・Yマス何れについた時も高確率でSが取れる
まだ改良の余地はあると思いますが、とりあえず近いところまでいけてると思います。

第一艦隊

第一艦隊

・Y対策に三式弾

・わるづきの外堀埋めるのには大和型いらない。

・司令部乗せる余裕ない。というか、Kマスについた際に司令部つかっても、
Sに無理があったため外しました。

現時点制空318でとりあえず落ち着きました。Kマス対策で、
優勢+出来る限り攻撃機マシマシ。

280で無理だったので優勢に関しては割とギリギリのラインまで削れてると思います。

第二艦隊

第二艦隊

・ビスマルクは別の高速戦艦でもOK。燃費節約に

・重巡・戦艦は要三式弾。Yマス夜戦でのS確定を狙います。

・対空カットイン要因とりあえず2隻。

今回の海域での対空カットインはかなり強いです。積極採用すべし。

司令部撤退するなら駆逐3隻に。
Kマスに関しては撤退するとS勝利が非常にきついですが、
X.Yマスは割りと狙えます。

支援艦隊

※息抜きにちょっと遊んでみましたが、道中支援もそこまで必須って感じはしなかったです。
あったほうがいいですが練度があり、時間かけてもいいならなくてもOKでしょう。

支援艦隊

他のマップでもだいたいこんな感じ
(艦載機ガチすぎますが、普段は一個江草と後熟練機等でごまかしてます)

夕雲浜風を綾波夕立に変え、戦艦は火力ある艦娘にすればほぼベストな支援になるはず。

ボスには行く予定がないので、道中だけ出しましょう。上ルートの際一戦しか支援が来ないため若干もったいない気もしますが、下ルートではやはり来て欲しいのと、その一戦の大破率を下げるのは貴重です。

Kマス補足・陣形

陣形を第四にすること。夜戦が通りません。

制空320くらいあれば航空優勢取れますが、ボーキ500~800くらい消費します。きつい。

個人的には下より厄介なので最小限の試行回数で終わらせたいところ。

出撃メモ

珍しくとっておいたので、晒しておきます。

1.破壊できず(K)
2.XY
3.撤退
4.X-破壊できず(K)
5.撤退
6.破壊できず(K)

ムカついたのでここで空母3→4に。
編成変更

7.XY
8.撤退
9.XY
10.K
11.K
12.X破壊後撤退
13.K

合計X4Y3K3 =10撃破

1の時に間違えて輪形選択し、夜戦でゲージ破壊できず。
4は司令部、6は普通に削れなくてむかつきました。

編成変更までは大和型を使用。10の段階で制空480で確保できないのを確認し、航空優勢ギリギリラインに変更。ブログ内の編成は最終11~13の編成になります。よく考えたら300代で優勢ぎりぎりなのに480で確保できるはずがない

雑感として、攻撃機の数の暴力は正義。

キラ付等はしてません。

ブログいじりながらですが、00:00から02:50までかかったので、
間宮等使わなければこれだけ減らすのに大体3時間+支援艦隊のキラ付分がかかります。

 

実際に3回ずつ削ればいいのか、或いはもっと少なく、
或いはもっと多い回数削る必要があるのかは現時点では不明

あくまでも装甲333等の、3推しがきになったために3回と仮定しました。
効果は十分あるはずですが最大値ではないかもというはなし。

補足

ニコ生見ている際、X,Yのみ複数回到達でもボスに連撃が通ってるのを見ました。効果が最大になるのかは不明ですが、すべてのマスに行かなくても一定以上の効果はあるようです。

まとめ

※ボスの撃破や、ゲージ削りは別記事で解説しています。合わせて確認して下さい。
E-7 FS作戦 ゲージ削り攻略
E-7 FS作戦 甲ゲージ破壊攻略

課金で穴開けまくってますが、ダメコンは実質慢心対策だったので、
秋月大破時に一回進撃したくらい。(発動せず)

とりあえず目的を持ってK.X.Yの敵を倒していくのが重要。

現状ルート固定できませんが、
何れかを倒すというのはだいたい成功する編成になりました。

機動部隊であれば、最初7割位E風、3割位南に落ちるので、それで
K,X,Yをすべて削り、Kのみ先に削れてしまったのであれば
水上打撃部隊にしてX,Yを取りに行ってもいいと思います

※さすがにそこまで編成考察する気力はありません

 

とりあえず、敵編成難易度としては、十分試行回数で戦えるゲームになったので、
甲を狙える資源・練度があるなら頑張ってみてもいいかと思います。

【反撃!第二次SN作戦 攻略記事リンク】
E-1攻略 / E-2攻略 / E-3攻略 / E-4攻略 / E-5攻略 / E-6攻略 /
E-7ゲージ削り / E-7装甲削り / E-7ゲージ破壊