艦これ恒例の節分任務群が2021/01/13より実装されました。各期間限定の任務をこなすことで「節分の豆」が入手でき、最終的には陸攻の「銀河」や「四式重爆 飛龍」との交換が可能です。これらの装備入手はとても影響が大きいので、出来る限り挑戦していきましょう。

節分任務は2/5(金)迄の期間限定です

節分任務に関して

任務名節分の豆任務概要周期
【節分任務】節分演習!1指定編成で演習S勝利を3回デイリー
【節分任務】令和三年節分作戦2指定編成で2-1/2-2/2-3をA勝利以上ウィークリー
【節分任務】令和三年西方海域節分作戦2指定編成で4-1/4-2/4-3をS勝利ウィークリー
【節分拡張任務】令和三年節分作戦、全力出撃!3指定編成で5-2/5-5/6-4をS勝利ウィークリー
【節分任務】令和三年節分遠征任務0遠征(27/28/B1/D1)を達成単発
全体の概要:【節分2021】節分任務情報や「節分の豆」の使い道に関して

節分任務をクリアすることで「節分の豆」を入手することが可能です。

【節分任務】節分演習!がデイリー任務、他がウィークリー任務で、
上の任務から順に開放することが可能です。
「節分の豆は」月曜日から日曜日の一週間で最大14個入手可能。

※アイテム入手は秋刀魚イベ等であった海域ドロップではありません。
【任務クリア】でのみアイテムを集めることが可能となっています。
多くはデイリー/ウィークリー任務のため、アイテムゲットには複数回の達成が必要です。

イベント期限がわからないですが、ぎりぎりになってからスタートすると
欲しいアイテムに対し「節分の豆」が不足する可能性が高いので注意してください。

期間

2/5(金)迄です。

去年までより厳し目のため、しっかりこなしていくしかなさそうですね。

節分の豆の交換

交換方法

取り出しの手順は

  1. 【アイテム】をクリック
  2. 【拡張アイテム】をクリック
  3. 【節分の豆】をクリック
  4. 【使用する】をクリック

※旗艦の艦種によって表示される艦が変わる。

使用するを選択すると画像のように交換先が表示されるので、
その後交換したいアイテムクリックして交換完了。
該当のアイテム数分節分の豆/要求資材を集めていれば交換することが可能です。

交換先

交換先節分の豆必要数開発資材必要数
改修資材12-
勲章7-
銀河2040
四式重爆 飛龍2955

銀河/飛龍の交換には開発資材が必要です。
期間は余裕がありますが、ぎりぎりになって焦らないように注意。
※先行報告では銀河の2つ目は選択できないようです。飛龍は期間的にも多分無理。

選択に関して

※各装備1限想定でコメントしています。

「銀河」「飛龍」の2つ入手を目標に進めていきたいです。
余裕があれば勲章/余ればネジとすればOK。

「銀河」「飛龍」を何れか一方しか選べない場合は非常に悩む所。
あくまで私ならこうするかなという1例ですが、
・「銀河」が0機なら「銀河」
・「銀河」を2機以上所持、「飛龍」1機以下なら「飛龍」
・「銀河」を1機所持、「飛龍」1機所持なら、好きな方を
・「銀河」を1機所持、「飛龍」0機所持なら、「飛龍」
飛龍は使い所が限られるので上記の想定をしましたが、
実際どちらが良いかは何ともいえません。各自で選択してください。

長期的な目線で選ぶなら、戦闘行動半径の高い
一式陸攻 二二型甲がイヤーリーで選べるようになったことを考慮して、
銀河0で飛龍を選ぶ…も十分に選択肢だと思います。

主要なステータスの比較(2021/01/14時点)
銀河【雷装14/対空3/命中1/戦闘行動半径9】改修不可
飛龍【雷装14/対空5/命中1/戦闘行動半径5】改修
陸偵で伸ばせば飛龍も戦闘行動半径7迄が圏内(二式大艇で8迄圏内)なので、
それなりに使い所は多い。
戦闘行動半径9以上では飛龍は腐る。8なら手持ち次第で検討。

豆の必要数

「銀河」「飛龍」合わせて49個の豆が必要です。
期間は(02/05(金))までと告知が出ました。

となり、合計52個入手可能。「銀河」「飛龍」の両入手を想定すると
拡張作戦1回分の余裕はありますが、拡張任務1回サボるためには
初日の演習任務を含め、演習全てをこなさないといけません。
※最終日メンテ迄の演習もこなさないといけない。

なお、単発の遠征任務『【節分任務】令和三年節分遠征任務』では、
豆ではなく家具がもらえます。

 

まとめ

ウィークリーで5-5や6-4をこなすのは結構大変ですが、
出来る方は頑張って進めていきましょう。

【2021/01/13 新規任務群】球磨改二実装+節分任務