第五海域の第一ゲージを突破した後は第二ボスを出現させるためのギミックがあります。
【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ギミック3 ゲージ2(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3 ゲージ4(短縮/破砕))
- 掘り(E1鵜来 / E2夏雲 / E42ブルックリン / E54マサチューセッツ)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
(2022/09/15 編成例更新)
(2022/09/15 編成差し替え)
マップ情報
作戦海域 | ジブラルタル沖/北アフリカ沖 |
---|---|
作戦名 | 反攻上陸!トーチ作戦 |
お札 | 【中央任務部隊】 【東方任務部隊】 【地中海連合艦隊】 |
攻略リンク | 1.輸送ゲージ1 2.ギミック1 3.輸送ゲージ2 4.ギミック2 5.戦力ゲージ1 6.装甲破砕 7.戦力ゲージ2 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 2部隊出撃可能(1部隊防空可能) |
新艦 | Ranger(報酬) Massachusetts(掘り) |
ギミック情報
【中央任務部隊】で
- Iマス S勝利×3回【甲】A以上×3回【乙】 B?以上×3回【丙】B?以上×2回?【丁】
- Fマス 優勢×1回【甲乙丙丁】
敵編成
Iマス【ACDFG1I】
【ACDFG1I】(A:潜水 C:通常 F:空襲 G1:通常 I:対地(ギミック))
画像:制空権シミュレータ v2より
空襲同時にできますが、ちょっと難しくなるので別でやる想定。
舐めなければギミックS勝利は簡単です。どれだけ札温存するかが問題。
史実艦
艦名 | 道中 | 第四ボス |
---|---|---|
米艦 (Colorado, Maryland, Washington, South Dakota, Massachusetts, Iowa Saratoga, Ranger, Hornet, Intrepid, Gambier Bay, Langley, Northampton, Houston, Atlanta, Brooklyn, Honolulu, Helena, Fletcher, Johnston, Samuel B.Roberts, Scamp) | 1.07 | 1.1 |
伊艦 (Italia, Roma, Conte di Cavour, Aquila, Zara, Pola, G.Garibaldi, L.d.S.D.d.Abruzzi, Maestrale, Libeccio, Scirocco, Grecale, Luigi Torelli) | 1.07 | 1.13~1.18 |
英艦 (Nelson, Warspite, Ark Royal, Victorious, Sheffield, Jervis, Janus) | 1.07 | 1.1 |
独艦 (Bismarck, Graf Zeppelin, Prinz Eugen Z1, Z3, U-511, UIT-25) | 1.02 | 1.1 |
仏艦 (Richelieu, Jean Bart, Commandant Teste) | 1.02 | 1.02 |
装甲破砕【E5-4の敵艦隊】に対し【1.11~1.18】 参考:https://en.kancollewiki.net/Summer_2022_Event/E-5(2022/09/21時点) |
艦載機特効
2022夏艦載機特効E5・E6(基地/本体)
E5&E6 | A | B | C | |
---|---|---|---|---|
1 | PBY-5A Catalina | Spitfire Mk.I Spitfire Mk.V Spitfire Mk.IX(熟練) |
||
2 | B-25 swordfish TBF TBM-3D TBM-3W+3S SBD SBD-5 SB2C-3 FM-2 F4U-1D F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 F6F-5N XF5U | Fw190 D-9 Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) | ||
3 | SM.79 SM.79 bis swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) FR-1 Fireball | Fulmar Re.2001 OR改 | F4U-4 AU-1 F4U-2 Night Corsair |
|
4 | SM.79 bis(熟練) Do 217 E-5+Hs293初期型 Barracuda Mk.II Barracuda Mk.III swordfish mk.III(熟練) | Re.2005 改 Do 217 K-2+Fritz-X | Mosquito FB Mk.VI Mosquito TR Mk.33 F4U-7 Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) Mosquito PR Mk.IV Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
|
【本体/基地補正】 E5道中 E5-4 E6道中 E6-4 | ※本体は【A,B,C】=補正なし 【1】=1 【2】=1.03【3】=1.04 【4】=1.05 【1】=1 【2】=1.0815【3】=1.1128 【4】=1.1445 【1】=1 【2】=1.02【3】=1.04 【4】=1.06 【1】=1 【2】=1.0506【3】=1.0712 【4】=1.0918 ※E6攻略時、F4U-4,AU-1はY,Zマスに更に1.13倍 |
|||
【基地補正】 E5 E6 | ※基地のみにかかる補正 【A】=1 【B】=1.06 【C】=1.08 不詳 |
|||
簡単な説明●各装備は【A,B,C】(基地)と【1,2,3,4】(本体/基地)それぞれの補正を持つ。具体的倍率は以下参照。 ●【B】二種や【2】二種装備しても重複しない(B×B=B) ※例:【B2】と【B3】=【B×2×3】 (● ●艦娘に乗せる際は【2,3,4】の装備をかぶらないように乗せればOK。 ●基地に乗せる際は表の縦と横がかぶらないように乗せればOK。 ※装備次第では、非特効の装備を載せたほうが強い場合もあります。 |
||||
E3時点と比べ、特効持ち機体の種類が増えています 参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1573618161672257537(2022/09/24時点) 参考:2022-夏イベ通用補正(2022/10/06時点) ※水偵/水爆は航空対潜攻撃等一部有効ですが、実運用上補正が出る機会が少ないため省いています。 |
第五海域解放手順
- 第一ボス(輸送ゲージ1)を完遂する【中央任務部隊】
- ギミック1をクリアし第二ボス(輸送ゲージ2)を出現させる【中央任務部隊】
- 第二ボス(輸送ゲージ2)を完遂する【東方任務部隊】
- ギミック2をクリアし第三ボス(戦力ゲージ)を出現させる【東方任務部隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【地中海連合艦隊】
- 第四ボス(戦力ゲージ2)を削り、装甲破砕ギミックをする【中央任務部隊】【地中海連合艦隊】
- 第四ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【地中海連合艦隊】
編成例(遊撃部隊)
Fマス・Iマス
空母1揚陸艦1戦艦1駆逐4【中央任務部隊】
【ACDFG1I】(A:潜水 C:通常 F:空襲(ギミック) G1:通常 I:対地(ギミック))
※揚陸艦入の重たくない編成でIマス最短?戦艦1空母1は可。(要確認)
※揚陸艦がいない場合、重巡級2隻以上の編成にすること
・空母1重巡級2軽巡1駆逐3
●Fマス拮抗以上/ボス優勢を目安に、制空値330程度で調整(画像で338)
・Fマスそれなりの確率で優勢が取れる編成です。
Iマスのギミック3回が終わるまでにFマス優勢が取れなかった場合、
あきつ丸に艦戦3積みしてIマス迄行きましょう。
(制空値390+基地でF(空襲)マスはほぼ優勢)
※詰まってる方を見かけるので、下手にまとめずに分散してクリアしたほうが良いかもしれません。
●潜水対策に対潜先制爆雷攻撃を採用しています。
画像例は潜水対策があまりできていません。
Iマスの勝利を優先していますが、必要に応じて
山風枠を調整や、東海・対潜支援等を検討しましょう。
●PT対策に各種装備を可能な範囲で採用しましょう。
(特に対策装備が足りない場合、支援艦隊をしっかり出しましょう)
※道中砲撃支援ありで想定しています。
対潜ケア足りない状況でやっているのでキラ付け含めなにかの対応をするのが無難。
対地3隻いれば大丈夫だと思いますが、
足りなければあきつ丸のところも対地装備に変更。
道中基地をIマスに出すなど、対地の圧力を高めて調整してください。
任意の空母をもう1隻採用し、Iマス迄出撃してもOKです。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/E8Aw
戦闘行動半径 A(潜水)マス【2】F(空襲/ギミック)マス【5】I(対地/ギミック)マス【6】
- 1部隊目:F(空襲)マスに集中
- 2部隊目:I(対地)マスに集中
- 3部隊目:防空
Iマス厳しいようであれば、Iマスに基地を2部隊出してください。
逆に装備が整っていれば、支援艦隊のみでも
勝てるので、基地を対潜に回すことも検討できます。
Fマスはギミックをまとめてやるというより、エアカバーを意識しています。
(潜水とどちらが嫌かは人次第なので、ギミックだけやって東海にするとかもあり)
編成例(先行)
Iマス
【ACDFG1I】(A:潜水 C:通常 F:空襲 G1:通常 I:対地(ギミック))
到達に重巡級が2隻必要?軽すぎるとダメそう
色々混ざった対地。アフリカ大発は適当採用ですが特効補正はありそうです。
基地航空隊
I(ギミック)マス 半径6?
Iマス集中×2部隊
Fマス
【ACDF】(A:潜水 C:通常 F:空襲(ギミック))
画像で制空値540程度
航空優勢?
Iマス編成では制空値足りていないので空母等を連れてくるか、
基地を出しましょう。
まとめ
クリアで輸送ボスが出現します。
【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ギミック3 ゲージ2(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3 ゲージ4(短縮/破砕))
- 掘り(E1鵜来 / E2夏雲 / E42ブルックリン / E54マサチューセッツ)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
次は連合艦隊での輸送作戦です。
第五海域の第二ゲージは、連合艦隊を用いた輸送作戦となります。道中の戦闘数が非常に多く、ある程度道中対策をしながら進めていきましょう。 (2022/09/16 編成例更新) (2022/09/17 隼鷹を祥鳳に差し替え) …
ぬまぬましながらIマスギミックを終えたので報告致します。
編成は
白露Lv150 秋月砲×2内科艇 増設水雷見張り員
村雨Lv151 秋月砲×2アフリカ戦車 増設水雷見張り員
ジョンストンLv95 GFCSジョン砲×2ジョン砲改1
ポーラLv71 強風改3号×2 11熟練乙→水戦箱
ザラLV70 3号×2 3式弾改 11熟練乙→水戦箱
山風丁Lv150 89戦車内科艇AB艇 増設水雷見張り員
海風Lv151 89戦車内科艇武装ダイハツ 増設水雷見張り員
基地
第一モスキート水偵 65戦隊×3
第二陸偵熟練 飛龍イ号爆弾 モスキート陸攻
道中支援は砲撃支援
3出撃目まではFマスの空襲にて大破がでておりザラポーラを水戦箱にしました。
出撃数は13回で1~3出撃目は空襲マス撤退4~6出撃目は潜水マス撤退7.8出撃目でボス到達でS2回
9出撃目は潜水マス撤退10.11出撃目はG1マス(2回目の水上マス)撤退
12出撃目はCマス(1回目の水上マス 敵警戒陣)撤退 13出撃目はボス到達でSです。
ここかなりきついと感じたのでいい編成が見つかるまではキラ付けを推奨したほうがいい感じがします。
丙IマスS勝利3回でギミック解除音確認
(丙情報)
Iマス 3回S勝利,Fマス 制空権確保 でルート出現。
※Iマスは,女神を使わない場合,記事編成例では対空面でかなり厳しいと思われます。水母と航巡はほぼ制空箱として利用しました。
丙難易度
Fマス優勢で解除音確認。
IマスA勝利、S勝利、S勝利でルート出現しました。
IマスはA勝利3回で良いと思います。
丁難易度
IマップはS勝利2回で輸送ルート出現しました
もしかしたらA勝利でも良いかも知れないです
同条件でルート開放を確認
ここのギミックは乙でも甲と同じ様ですね。
難易度乙
Fマス航空優勢
IマスA勝利3回でギミック解除
ここまでで一番つらいね
ギミックマスの火力減らすと撃ち漏らすから道中に振れない
お祈り度が半端ない
Iマス 甲
根本的に編成が間違っているんでは思いつつコロコロ試行錯誤しながらごり押しました
千代田甲 水戦2 司令部
龍田 戦車
ジョンストン 主主短魚雷
筑摩 水戦のみ
羽黒 主主偵三式
巻雲 戦車
浦波 戦車
道中砲撃支援
基地は 一部隊の半分をギミックマス手前 残りギミックマス
陣形は 警戒 警戒 輪形 縦 縦
E5の乙の輸送量ははそれぞれいかほどでしょうか?
wikiによると、
1ゲージ目 TP~444
2ゲージ目 TP~492
と書かれています。
丙クリアしました。述べられてる方もおられますが自分もここまでで一番しんどいマップでした。
ボス戦は駆逐2に対地満載&航巡と水母になんかの対地装備があれば基地出してS勝利も取れますが道中の大破撤退が。
9出撃でボス到達3回(SAS)。道中のマスどこでも大破しました。基地は序盤ボス集中にしましたが途中から1部隊G1に出しました。
Fマスは道中ですがギミック解除編成では無理なのでボス戦クリア後改めて空母入れて艦戦水戦がっつり入れて制空権確保してクリアしました。
まだまだ先がありますが今回は道中大変でボスマス楽勝というマップが多いような気がします(慢心駄目絶対
ここ神州丸入れると重巡はいなくても大丈夫みたいです
神州丸+空1軽1駆4(高速化せず)で同ルート通りました
ここもそうだけど、ギミックマスの到達率が低いうえに、S勝利を何回も要求されるのが本当にきつい。
Aしか取れず、ドロップも不味いダル輸送と、お祈り要素満載でなかなかクリアできないギミック、今回のイベントは全く爽快感がないな。
乙で第一終了しましたが、Iますが困難みたいなので丙に落とすしか無さそうですね。
AU-1ってよく見たら、スカイレーダーじゃ無くコルセアの一種かw じゃあ要らないな
甲難易度Iマス
正空1重巡2駆逐4(高速統一)でもA・C・D・F・G1・Iで到達できました
乙難易度:Iマス
神州丸改/日向改二/瑞鶴改二甲/Johnston改/村雨改二/山風改二丁/能代改二 でACDFG1I 通れました。
基地航空隊はG1に1部隊、Iに3部隊、ストレートでS勝利3回。
日向に徹甲弾と三式弾、瑞鶴は桔花2と艦載機パズルで手数重視、Johnstonは対空対潜
能代は弾着対潜対地と色々、神州丸・村雨・山風に対地装備満載してました。
揚陸1、航戦1、装空1、軽巡1、駆逐3
素晴らしい編成でした、難易度甲でストレートでした。
丁では、Iマス2回S勝利でギミック解除できました。
A勝利の場合は、確認できていません。
甲で安定して行けたので(撤退1回の4回)編成報告。
・水母1装甲空母1重巡2軽巡1駆逐2
(千歳/ビクトリアス/ザラ改二/加古改二/阿武隈/ジョン/大潮)
・基地は1部隊東海にしてA
もう1部隊はIマスに(カタリナ/65戦隊/モスキート/B-25)※劣勢×2
・支援は道中に砲撃支援
装甲空母に橘花2艦戦2+他艦に水戦2~3くらいでG1マスもIマス(基地1部隊込みで)も優勢取れるので比較的ラクでした。
ジョンは対空CI要員なので対地は阿武隈と大潮だけでしたが
(内火艇/アフリカ戦車/大発陸戦隊)装備でT不利でもS行けました。
Fマス優勢、軽空に余裕があるなら正空1軽空2軽巡1駆逐4(Iマス編成の重巡級を軽空)でも最短で行けたのでお勧めです
乙作戦
Fマス優勢のあとIマスA勝利→S勝利→S勝利でルート開放されたので、他の方のIマスS3回というのと合わせると、おそらくA勝利3回でいいと思われます。
札について書いてありませんが札なしの艦で行けばいいのでしょうか?
【中央任務部隊】の艦で出撃します。
E5-1ゲージ目と同じ札なので、そちらの艦から流用が基本ですね
丙作戦 Iマス A,S(混在OK)勝利×3回でした。(道中Fマス 優勢は1回確保してます)
Iマス2回では、クリアになりませんでした。
基地航空隊のギミックってEマスじゃなくてFマスですよね?
報告ありがとうございます。
Fマスです。3箇所ほど間違えていますね…
取り急ぎ修正しました。
何時も参考にさせていただいております
修正で、Fマスなのですが4ではなく5の航続距離が必要ですね
烈風は足りず疾風は届きました
既に指摘してくれている方がいますが、編成例(遊撃部隊)の内容の7行目辺りからFマスの部分がEマスになってい
て、そこから基地航空隊の内容までFマスのはずがEマスになっています。
丙作戦 Iマス A勝利×2回 B勝利×1回でギミック解除されました。
丙ならB以上ならいいのかもしれません。
基地航空隊のFマスの範囲、
>F(空襲/ギミック)マス【4】
と書かれていますが【4】ではなく【5】ですね。
報告ありがとうございます。修正しました。
編成例(遊撃部隊)が文章では「空母1揚陸艦1戦艦1軽巡1駆逐3」となっていますが、画像は「空母1揚陸艦1戦艦1駆逐4」になっていましたので一応お知らせしておきます。
文章通りの「空母1揚陸艦1戦艦1軽巡1駆逐3」でも同様のルートで攻略はできました。
PT配置してきてるのがホントえぐいなー
天霧サブ切ってるし、メインは次で使いたいから、完全に運ゲーになるな
空母2(片方対地)重巡2駆逐3、支援あり基地は東海とギミックマスでいきました。
制空取っても空襲で被害出るのはしんどいですね。
甲でギミック突破できました。
戦艦→航戦へ変更。日向Lv21でも十分です。
基地はAへ東海、Iへ艦戦ズ。
これでIマスはほぼ完全に無力化できました。
E4-1といい、今回のギミックもそうですが、編成がはまると一気にラクになりますね。
重巡+航巡編成の時は全く歯が立たなかったのに、「空母1揚陸艦1航空戦艦1駆逐4」に変えてからはほぼストレートでした。
ぜかましさん、本当にありがとう!
あきつ丸も出番があって良かった!
日向の装備はどういった形でしょうか?
上の方が書いているように戦艦→航空戦艦にして、潜水マスに東海、ギミックマスに艦戦の方が安定しますね。
記載の編成ですと潜水マスの被害が大きすぎてギミックマスに到達できません。
> 画像例は潜水対策があまりできていません。
Iマスの勝利を優先していますが、必要に応じて
山風枠を調整や、東海・対潜支援等を検討しましょう。
の部分ですね。1隻想定で組んでるので、航戦は未採用でした。後ろで余っちゃうしここで採用するのもいいと思います。
安定しないとは思うので、E6迄更新終わったら書き方考えてみますね
遊撃編成が「空母1揚陸艦1戦艦1軽巡1駆逐3」と記載しているのに対して、駆逐4になっていますがどっちが正しいのですか?
報告ありがとうございます。
記事としては駆逐4が正しいです(どちらでも大丈夫です)
取り急ぎ修正しました
ギミック1 甲攻略 しました。
たまたまかもしれませんが、ストレートで行けました。
あきつ丸 LV75 艦戦・艦戦・艦戦
伊勢(サブ) LV100 主・主・艦戦・艦戦・彩雲
ホーネット(サブ)LV63 艦爆・艦攻・艦戦・艦戦の特攻もちセット
涼月(サブ) LV86 主・主・電探
磯波・浦波・山風 3隻ともLV80台 陸上特攻の大発をすべて搭載
基地航空隊は、潜水マス 東海と ギミック 特攻持ちの陸攻 を飛ばしてます。
砲撃支援あり
Iマスは若干お祈りかもしれませんが、ボスは3回とも枯らしました
Iマス 間違いです。 Fマスの航空マスです
こんなしょうもないギミックで7連続撤退させられてイライラする
3勝もいらんやろ
同意
私も4連続撤退中
編成調整中ですが私も甲で5連撤退中で未だIマス到達できず。
Cマスで対地要因を狙い撃ちでワンパン大破されるので司令部外してみようかな・・・
ほんとに艦これのksなところを煮詰めたようなギミック
同意。
貴重な休み潰して何やってんだかと思うけど、甲逃したら運営に負けた気がしてなんとも。
司令部有で重2空1駆4でやっているとG1で重巡が狙われて大破2回とか草。
(退避するとボス側(G)に逸れる)
司令部使うなら素直に守る艦(ルート制御艦)が1隻になるこちらの編成(揚陸入り)が無難でした。
何より旗艦なので大破したら諦めがつくので・・
今しがた甲クリアできました。
いやー今イベで一番苦戦しました。
支援:砲撃支援
基地:潜水マスに東海4・ギミックマスに陸攻4
編成:記事例とほぼ同じ
装備:駆逐1隻に2スロ対潜、あきつ丸に対地装備2種
このサイトを参考にする上位練度の提督にはどうでもいいことかもですが念のため。
【E5ギミック1】【 丁難度】でも【Fマス航空優勢↑】は条件に組み込まれている感じです。
→IマスA勝利=1回目を取りに出撃
→Fマスへ基地航空隊の陸戦部隊を派遣して【航空優勢を確保】
→IマスでS勝利達成(1回目)
→鎮守府に戻った際にギミック解除音が鳴る
上記の流れを確認したので間違いないかと。
報告ありがとうございます。
丁不要の報告を見かけていたのですが、その内容だと必要ですね。
記事内にも反映しておきます。
東海部隊をAマスに集中させて、あきつ丸の司令部外して艦戦追加、サブの扶桑に☆10の強風改を4つ乗せてFとギミックマスで制空確保に変更したらストレートでした。
対地艦が減ったらS勝利も厳しいでしょうし、道中大破したら撤退するのがいいかなと。
東海Aマス、翔鶴噴式+あきつで制空、フル改修の対地装備の(軽巡+駆逐)、戦艦入れて昼2巡、道中支援
とIマスに到達できればなんとかなる感じでクリア。
しかし、甲難度のSx3は実質的には隠しゲージみたいなものですよね。
そもそも「ギミック」って公式用語なんでしたっけ。。。
E4までの2ゲージであれば普段は3ゲージあったところを減らす代わりにギミックで分からなくもないけれど4ゲージでこれは頭おかしいわ。
うちは編成上あきつ丸を旗艦にできないのですが、ことごとくFマスであきつ丸だけ大破にしてくる。。こいつだけは退避できないと分かってるんでしょうね。あきつ使うなら旗艦以外許さんって設定なのかな・・・
基地なしT不利とかじゃない限り安定して昼S取れるね。
初回で基地変更忘れで半径足りずFと並行しようとして彩雲積まずにいったらまさかの1隻も落とせずC敗北して笑っちゃったよ。
おかげさまで甲クリアできました
管理人さんとほぼ同じ編成装備(正空が蒼龍、駆逐メンツは違う)、素晴らしかったです
基地は東海隊とFマスエアカバーで道中重視、プラス道中支援(ボスマスにも来る可能性あり)で一応全マス対策となり安心して回れました
仮にボスに支援来なくても、この編成装備ならよほどエイムが噛み合わないとかでない限り、S取れる感じでしょうね
管理人様編成の劣化コピーで甲クリアできました。感謝!
言われ尽くしたことですが、キラ付けが超重要と再認識。
支援は道中はカスダメばかりであまり効果を実感できませんでしたが、Iマスでは基地含めて下3~4隻を開幕で沈めてくれました。
~ご参考~
あきつ丸:司令部→艦戦
戦艦→日向改:主+主+三式+二式水戦(熟練) ※12cm30連の改修担当のサブ
基地1:Fマス、基地2:Iマス
陣形:Fマス、Iマス以外は警戒陣でお祈り。
キラ付け前:G1大破,C大破,C大破,C大破,F大破,C大破
キラ付け後:SS,G1大破,S,A大破,S(夜戦)
Aマスは対潜要員は一人で幸運にも事故1回で済みました。
リ級フラの対地要員に対するエイムが半端ないので司令部外しました。
先程難易度甲ストレートでクリアしました
編成です
あきつ丸改 Lv93 零式艦戦53型(岩本隊)≫★10,烈風(六〇一空)≫★10,遊撃部隊 艦隊司令部,応急修理女神
文月改二 Lv98 大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)★10,武装大発★10,大発動艇(II号戦車/北アフリカ仕様),25mm三連装機銃 集中配備
Fletcher改 Lv79 Hedgehog(初期型)★2,5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37,5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37,25mm三連装機銃 集中配備
Bismarck drei Lv136 16inch三連装砲 Mk.6 mod.2,16inch三連装砲 Mk.6+GFCS,零式水上偵察機11型乙改(夜偵)+7,三式弾改,Bofors 40mm四連装機関砲
海風改二 Lv110 大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)★10,大発動艇(II号戦車/北アフリカ仕様),特二式内火艇★10,QF 2ポンド8連装ポンポン砲
冬月改 Lv94 10cm連装高角砲+高射装置★10,FuMO25 レーダー,10cm連装高角砲+高射装置★10,熟練見張員★8
加賀改二護 Lv98 橘花改≫,橘花改≫,噴式景雲改≫,烈風改二戊型≫,FR-1 Fireball≫,12cm30連装噴進砲改二
制空: 363~365 索敵: 24.8
道中はFマスに陸戦を投げてあとは警戒陣でお祈りで突破Iマスは陸攻*4がどれだけ仕事してくれるかで印象が変わるなと思いました
甲です。
カブールちゃんと翔鶴を入れてます https://aircalc.page.link/QWhn
基地航空隊は東海を A マスへ。陸攻を I マスへ
道中支援は砲撃支援
F マスは本体だけで優勢です。
最初に本体に間宮・伊良湖を使いました。おかげさまで S勝利x3 ストレートで完了しました。
丙はB勝利以上×3回かもしれません
A、A、Bで解除されました
報告ありがとうございます。反映しましたー
みな遊撃部隊で挑まれていますが、wikiの条件を見るにIマスへ連合艦隊でも行けるように見受けられます。
装甲破砕の時と同じくルートは 【ACDEG1I】(A:潜水 C:通常 E:空襲 G1:通常 I:対地(ギミック)) になるのかな
遊撃部隊を使われているのは、札を抑えるためでしょうか? それとも分岐条件判明前に見つかったルートで攻略した結果でしょうか?
ちょっと記憶が定かではありませんが、このタイミングだと連合艦隊で出撃できない…と思われます。
(外部で確認できていないので違ったらごめんなさい)
また、KCNav上では輸送ゲージ2の前に連合艦隊で攻略した例はなさそうです。
連合艦隊で出せるならその方が楽そうではあるけど、
札状況わかってないので注意が必要そうです。
指摘ありがとうございます。
おっしゃるように「現段階では連合艦隊は戦場海域に投入出来ません。」という表示が出て出撃出来ませんでした。
そりゃあこんな簡単に行ける方法があれば言及されないわけ無いですよね。
おとなしく遊撃部隊で頑張ってきます、、、
当方、記事編成を踏襲しつつALL穴空きゼロ艦隊ですが、
熟練見張り員ゼロでぷれいしました。
見張り員をいれてもPTを撃破しないことが多々あったため
見張り員無しで全部内火艇や大発を詰め込んだ方が安定してSが取れました
以下で、甲IマスS勝利は余裕
空襲マスへの基地はやめて、東海をAに投げた方がいい
で、対潜装備を外す
あきつ丸の司令部を艦戦にする
単横→警戒→輪形→警戒→単縦
沼っていたので助かりました
おかげでS勝利3回クリアできました
東海投げて
空母枠に赤城入れたら制空も余裕だった
一応甲で攻略中です
道中大破撤退しまくったのでC・G1マスは単縦で抜けました(支援有り)
道中の編成の顔ぶれで、駆逐ならまだしも戦艦・空母が大破になるのは今一納得しきれないものがありますがね…
みなさん苦労してるようですね・・・
上の人がお書きになっている
単横→警戒→輪形→警戒→単縦
と
道中大破撤退しまくったのでC・G1マスは単縦で抜けました(支援有り)
ですが
私は単横→警戒→警戒→警戒→単縦の方が相性良いみたいです
制空は475程度。司令部は退避したら手数が減ってS勝利を遠下げることになるので司令部→艦戦にしました
乙以下なら司令部ありでいいと思います
ほぼ無傷のままIマスへ辿り着けたら昼でS勝利することができます
ようやくのS勝利なのであと2回・・・
ようやくギミックが終わったので編成を貼ってみます
https://aircalc.page.link/42wP
この編成になる前は山風が改二で浦波が改のままだったので対地装備が不十分でした(そもそも装備できない)
浦波は設計図が不足していて月が変わるまで勲章が手に入らない状況でした
結局装備次第なのと道中は命中重視のフルキラでも事故ることがあったので思ったより回数がかかってしまいました
揚1戦1空2駆逐3 で最短Iマス行けますね
対地艦減るから支援と基地必要になるけど道中割と安定する
上の方の空母2隻okを見てあきつ・戦・空2・駆逐3で行ってきました
道中砲撃支援とA東海I陸攻4
制空はFマスも余裕をもって優勢、FBA可、支援と基地で道中単縦とI随伴は蹴散らせる感じだったので着きさえすればSは問題ありませんでした
八九10二基と内火10が積んであれば駆逐中破2隻(1隻退避)でもボスは余裕があったので砲撃支援(と司令部)は大事と思います
攻略記事、情報ありがとうございました