第三海域はギミックから始まります。ギミックの一つである「重巡ネ級改II 夏mode 」が固く、適当な編成でやると詰まる原因になりそうです。

【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】

(2022/08/30 編成例更新)
(2022/09/02 装備の修正)

マップ情報

作戦海域スエズ湾/地中海
作戦名アレクサンドリアの風
お札【遠征艦隊先遣隊】 【地中海連合艦隊】
攻略リンク1.ギミック1
2.戦力ゲージ1
3.ギミック2
4.ギミック3
5.装甲破砕
6.戦力ゲージ2
全体:イベント総合
基地航空隊仮置き(要確認)
初期:出撃不可
ギミック1クリア後:1部隊出撃可能
ギミック2クリア後:2部隊出撃可能
新艦Langley(報酬)

ギミック情報

【遠征艦隊先遣隊】※E2-2と同じ札

  • EマスS勝利×2回【甲】 A勝利以上×2回【乙】 A勝利以上×1回【丙丁】
  • C2マスS勝利×1回【甲】 A勝利以上×1回【乙丙丁】

敵編成

E(ネ改II)マス

【ABCC1E】(A:通常 C1:通常 E:通常(ギミック))
画像:制空権シミュレータ v2より

ランダム警戒陣。ネ級落とすのがきつい。
支援艦隊を活用しましょう。

C2(陸上)マス

【ABCC2】(A:通常  C2:対地(ギミック))
画像:制空権シミュレータ v2より

PTと砲台が1~3隻のランダム。ワ級も1~2隻でちょっと面倒。
PT対策をしっかりすれば対地駆逐は1隻でも行けそう。

集積はHP2400で強くないので、全体の対策を意識すればOK

史実艦

艦名道中第一ボス第二ボス
Richelieu1.11.381.2375
Commandant Teste1.11.11.2375
Italia, roma, Conte di Cavour, Aquila, Zara, Pola,
G.Garibaldi, L.d.S.D.d.Abruzzi,
Maestrale, Libeccio, Scirocco, Grecale, Luigi Torelli
(伊艦)
1.11.211.232
Nelson, Warspite, Ark Royal, Victorious,
Sheffield, Jervis, Janus
(英艦)
1.11.11.2705
Bismarck, Graf Zeppelin, Prinz Eugen
Z1, Z3, (独艦)
Gotland, Perth
1.11.11.1
【戦艦仏棲姫】に対し 徹甲弾補正【1.2】Richelieu【1.17】水戦/水爆【1.1】 Laté 298B【1.3】
装甲破壊【対高速軽空母水鬼-壊】に対し【1.1】
参考:https://en.kancollewiki.net/Summer_2022_Event/E-3(2022/08/31時点)

艦載機特効

2022夏艦載機特効E3(基地/本体)
E3ABC
1Fw190 D-9
PBY-5A Catalina
Spitfire Mk.I
Spitfire Mk.V
Spitfire Mk.IX(熟練)
2B-25
swordfish
TBF
TBM-3D
FM-2
F4U-1D
F4F-3
F4F-4
F6F-3
F6F-3N
F6F-5
Bf109T改
Fw190T改
Fw190 A-5改(熟練)
3SM.79
SM.79 bis
swordfish mk.II(熟練)
Re.2001 G改
Re.2001 CB改
Skua
Ju87C改
Ju87C改二(KMX搭載機)
Ju87C改二(KMX搭載機/熟練)
FR-1 Fireball
Fulmar
Re.2001 OR改
F4U-2 Night Corsair
4SM.79 bis(熟練)
Do 217 E-5+Hs293初期型
Barracuda Mk.II
Barracuda Mk.III
swordfish mk.III(熟練)
Re.2005 改Mosquito FB Mk.VI
Seafire Mk.III改
Corsair Mk.II
Corsair Mk.II(Ace)
Fulmar(戦闘偵察/熟練)
【本体/基地補正】
道中
E3-1
E3-2
※本体は【A,B,C】=補正なし
【1】=1 【2】=1.04【3】=1.05 【4】=1.06
【1】=1 【2】=1.0712【3】=1.092 【4】=1.113
【1】=1 【2】=1.092?【3】=1.113? 【4】=1.1342?
【基地補正】
共通
※基地のみにかかる補正
【A】=1 【B】=1.07 【C】=1.1 【1】=1
簡単な説明
●各装備は【A,B,C】(基地)と【1,2,3,4】(本体/基地)それぞれの補正を持つ。具体的倍率は以下参照。
●【B】二種や【2】二種装備しても重複しない(B×B=B)
※例:【B2】と【B3】=【B×2×3】
(●伊勢型に載せた場合、対潜戦闘のみ有効 ※2021欧州イベ時。今イベは要検証。)
●艦娘に乗せる際は【2,3,4】の装備をかぶらないように乗せればOK。
●基地に乗せる際は表の縦と横がかぶらないように乗せればOK。
※装備次第では、非特効の装備を載せたほうが強い場合もあります。
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1564951659599409152(2022/08/31時点)
簡易版(本体のみ)
E3本体特効艦載機名
1-
2A
swordfish
TBF
TBM-3D
FM-2
F4U-1D
F4F-3
F4F-4
F6F-3
F6F-3N
F6F-5
B
Bf109T改
Fw190T改
Fw190 A-5改(熟練)
3A
swordfish mk.II(熟練)
Re.2001 G改
Re.2001 CB改
Skua
Ju87C改
Ju87C改二(KMX搭載機)
Ju87C改二(KMX搭載機/熟練)
FR-1 Fireball
B
Fulmar
Re.2001 OR改
C
F4U-2 Night Corsair
4A
Barracuda Mk.II
Barracuda Mk.III
swordfish mk.III(熟練)
B
Re.2005 改
C
Seafire Mk.III改
Corsair Mk.II
Corsair Mk.II(Ace)
Fulmar(戦闘偵察/熟練)
【本体補正】
道中
E3-1
E3-2
※本体は【A,B,C】=補正なし
【1】=1 【2】=1.04【3】=1.05 【4】=1.06
【1】=1 【2】=1.0712【3】=1.092 【4】=1.113
【1】=1 【2】=1.092?【3】=1.113? 【4】=1.1342?
簡単な説明
●各装備は【2,3,4】(本体/基地)それぞれの補正を持つ。具体的倍率は以下参照。
●【2】二種や【3】二種装備しても重複しない(2×2=2)
※例:【2】と【3】=【2×3】
(●伊勢型に載せた場合、対潜戦闘のみ有効 ※2021欧州イベ時。今イベは要検証。)
●艦娘に乗せる際は【2,3,4】の装備をかぶらないように乗せれば
倍率補正を受けられます。
※装備次第では、非特効の装備を載せたほうが強い場合もあります。
具体例
【E3-2】FR-1 Fireball(3)+Corsair Mk.II(Ace)(4)
→1.113? × 1.1342? =約1.26
※基地装備は省いています
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1564654180408516608(2022/08/31時点)

本体に乗せるときは「2,3,4」を別々に乗せればそれぞれの特効が加算されます。
基本的にそこを押さえればE3の攻略はできそう。

第三海域開放手順

  1. ギミックをクリアし第一ボス(戦力ゲージ)を出現させる【遠征艦隊先遣隊】
  2. 第一ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【地中海連合艦隊】
  3. ギミック2をクリアしルートを出現させる【地中海連合艦隊】
  4. ギミック3をクリアし第二ボス(戦力ゲージ)を出現させる【地中海連合艦隊】
  5. 第二ボス(戦力ゲージ2)を削り、装甲破砕ギミックをする【地中海連合艦隊】
  6. 第二ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【地中海連合艦隊】

編成例

Eマス

戦艦1正空1雷巡1軽巡1駆逐2【ABCC1E】(A:通常 C1:通常 E:通常(ギミック))【遠征艦隊先遣隊】
※要高速統一。正空1以下・軽巡1以上・駆逐2以上

●C1拮抗・Eマス優勢に制空値250以上を目安に調整(画像で249)
・記事例は昼弾着と夜偵目的で航空優勢を取る例です。
制空を取らない場合、C1マス劣勢以上の110を目安に調整すること(ほぼボス拮抗)
・大鳳のCorsair Mk.II(Ace)は艦載機特効装備で採用。
・大鳳にE2報酬の【熟練甲板要員+航空整備員】を装備し火力の底上げ。
記事例:https://aircalc.page.link/yUqY

重巡ネ級改II 夏modeはHP470/装甲244の上、先制雷撃してくる難敵です。
・基本的に魚雷カットインをや夜襲空母を活用しないと有効打が出ません。
画像は阿武隈・初霜(・木曾)・風雲が期待できる艦ですが、
基本的に被害が大きくなるので、動けるのは1~2隻だと考えておきましょう。
昼にネ級改を上手く削らないとかなりきついです。

●強い道中支援を必ず出しましょう
また、キラ付けをして挑むことを強く推奨します。

●霧島と大鳳をメイン火力にして、昼戦で敵を削っていきます。
・霧島は主砲カットイン目的で主砲3積みにしています。
ある程度練度がありキラ付けしていれば単発でも命中キャップに届き、
有効打を与えられます(警戒陣は無理)
・サイト内更新しませんが、
霧島→Bismarck等、雷装持ちの夜戦に強い高速戦艦に変更してもOKです。

現行の形だと木曾が開幕雷撃専用で、木曾の夜戦カットイン率は非常に低いです。
また、木曾は連撃編成だと開幕雷撃の火力が足りません。
北上に変えられるなら良いのですが、もう少しなんとかしたいです。
(例えば航巡を採用して夜戦キャリアー+制空要員にするとか、
軽空母採用して開幕火力を底上げするとか考えてもいいかも知れません。)

また、戦艦を入れるのも要検討。
ネ級マスで砲撃2巡になるのがメリットかどうか微妙ですが、
警戒陣相手の手数など考えたら戦艦入れたほうが無難だと思います。
(敵単縦陣等であれば、閉幕までに中破を狙いやすくなります。)

※基地出撃不可

艦の採用

第二海域の2ゲージ目【遠征艦隊先遣隊】で採用した艦をここで再度利用します。

記事内で初霜を採用していますが、後段で大発持ちの魚雷カットイン艦として採用する可能性があります。
記事は特段更新しない(後段は初霜無しで編成)ですが、今からやる方は温存するといいと思います
。(2022/09/14)

C2マス

【ABCC2】(A:通常  C2:対地(ギミック))【遠征艦隊先遣隊】
※要高速統一。正空1以下・軽巡1以上・駆逐2以上

●C2マス優勢に、制空値80以上を目安に調整。
・空母は艦載機特効用に、各種特効装備を採用しています。
・PT対策に、艦爆を2積みしています(艦爆2つまで命中補正あり)
記事例:https://aircalc.page.link/wgnS

●PTと砲台対策をメインに、有効な装備をそれぞれ採用しています。
・集積地のHPが2400なのでかなり適当。

●初戦警戒陣想定の並び順です。支援出すなら単縦陣に変更。

艦隊が揃っていれば支援はなくても勝てると思いますが、
バケツ消費が多くなりがち。
出してしまったほうが結果的に安くつくと思います。

※基地出撃不可

編成例(先行)

Eマス

戦艦1雷巡2軽巡1駆逐2【ABCC1E】(A:通常 C1:通常 E:通常(ギミック))

軽巡1駆逐2高速で最短ルート?(仮置き)
軽空母や正規空母は不詳

基本的にカットイン艦多めにすること。道中強いし支援もだしましょう。

C2マス

戦艦1雷巡1軽巡1駆逐3【ABCC2】(A:通常  C2:対地(ギミック))

もう一隻PT対策にしてもいいかも。
編成詰めたら支援出さなくても行けると思います。

まとめ

お疲れ様でした。次は1ゲージ目の攻略です。

【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】