1日早いですが、2021夏イベント【増援輸送作戦!地中海の戦い】もお疲れさまでした!このページでは、自由回答のコメント集計を行っています。
選択アンケートについて
アンケートの集計〆切りました。ありがとうございました!
選択回答の結果は、以下ページから確認できます。
2018初秋 2019冬 2019春 2019夏
2019秋 2020菱餅(選択) 2020梅雨夏 2020秋
2021春
↑2期以降の集計分。比較すると面白いかも
※このアンケートについて、何かコメントを残したい場合は募集時のページを利用してください
→【〆】アンケートのお願い 2021夏
自由回答について
集計完了しました。ありがとうございました!
確認はコメント欄よりどうぞ。
(20万を超える文字数の集計になっているので、
全件読みたい場合は回答時間をコピペして検索できるようにしておくとかが無難そうです。)
募集内容
本イベントでは、ブログのコメント機能を使ってアンケートの集計を行います。
【アンケート回答用テンプレ】
——ここから——
●着任時期:
●サーバー:
●攻略難易度
E1: E2: E3:
【感想全般】
【今イベの反省点(あれば)】
——ここまで——
※ ここ ←をクリックすると、コメント欄の下(TIPS)に移動します。
少し上にスクロールすることで、コメント欄に移動できます。
【回答例】
——ここから——
●着任時期:2013/08 (書かなくても良いです)
●サーバー:リンガ泊地 (書かなくても良いです)
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:丙 (未クリア/未攻略等)
【感想全般】
最大300文字程度を目安に
【今イベの反省点(あれば)】
最大300文字程度を目安に
※大幅に超過している場合、
状況に応じてコメントの修正を行う可能性があります。(追記)
——ここまで——
【集計期間】
記事公開~10/01(金)24時頃迄(予定)
サーバー負荷等の事情によって一時停止したり、早期終了したりする可能性があります。
【お願い】
・回答時に過度な改行は控えてください。(箇条書きでの1行改行等可)
・過激/不快にならないように注意してください。
(以前までのアンケも参照。ネガティブな意見を制限するものではありません。)
・複数回投稿しないでください。一度投稿すれば反映されます。
・他の提督のコメントに対しての返信は内容を問わず消去します。
※間違えて返信ボタンを押した場合、「コメントをキャンセル」を押してください。
・ぜかましねっとへのお礼コメントはイベント感想として
不適だと考えているので、控えてもらえると助かります。
・掲載に問題があると判断した場合、
該当部分の一部/或いはコメント全体を消去することがあります。
消去した場合もこちらからコメント等はしません。
コメント欄はすぐに掲載されずに、1時間~最大半日程度遅れて反映されることがあります。
※スマホだと、数日表示されないことがあります。
スパム扱いされていなければ掲載されるので、1度投稿すれば表示されます。
※スパムは定期的にチェックして、必要に応じてコメント欄へ反映しています。
イベント感想以外でなにかコメントしたいことがある場合は、
募集概要のページにコメントしてください。
(コメントが表示されないと言った旨も、こちらにお願いします。)
※サイトの運営に関してのアンケートも行っています。
原則内容を公開することはありません。
~10/01(金)24時頃迄
- アンケートフォーム(意見募集等)
※募集概要のページ(選択集計ページと同様)
●着任時期:2015年3月
●サーバー:佐伯湾
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
とにかく濃いイベントだった
3海域ではあるが10ゲージは長く札の情報も相まって気軽に出撃できないのはいつも通りだが辛い
装備特効は持ち物検査的側面こそあれ、ある程度装備改修で入手できるのと上振れを引けば海域突破できるので友軍がいなくても勝てるイメージができた点は良かった
後とにかく長かった。休日1日を6日ほど攻略につぎ込まざるをえず先行情報の取捨選択を含めてかなりの時間を持っていかれた
今回もクリア時はやっと終われるって解放感と徒労感だったので詰め込み過ぎだったと思う。同じ内容でも5~6海域だったらやったークリアできたー!という達成感で終われたのかも
【今イベの反省点(あれば)】
誤札には気をつけよう、マジで
●着任時期:2013/08
●サーバー:呉
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:乙
【感想全般】
E-3-1甲までは順調そのものでした。友軍ごっつぁんゴールとはいえE-2-3ラスダン1発
E-3-1ラスダンも1発クリア。問題はE-3-2。資源的に不安あったので女神特攻上等で
進撃。ラスダンまではストレート。ラスダンからはもう地獄、とにかくMマスで
メインCI艦が生き残ったら第一空母が誰か大破、第一被害無しの時はメインCIが軒並み
中破大破。ボス単艦大破残りで何度か夜戦入ったが装甲294を中々抜けない。
結局バケツ尽きたので泣く泣く乙に。
【今イベの反省点(あれば)】
E-3-2で下手に戦力温存しないで特効メイン艦を全部切るべきだった。
北上、オイゲンをサブでやってたが夜戦3点装備発動でもCI中々出ない。
ジェーナスは運に不安あるので雪風入れて、ジャービスもE-3-4では無く
E-3-2に入れた方が良かった。3〜4隻中破大破になってもCI期待感が2隻
残るくらいにしないと欧州BBAの装甲が固すぎる。
●着任時期:2013/08
●サーバー:リンガ泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
・E3-1で沼って3日かかってしまったが、E3-2は割と余裕がある感じだった。
試行回数は多めだったが、全体を通して絶望的な難易度ではなかったと思う。
・艦載機特効は良いが、特効の付け方は再考してほしい。
ギミックが多いために装備の付け外しも多く、
その上で特効兵装の組み合わせまで意識すると(装備記録機能があっても)面倒だと感じた。
・駆逐軽巡のケッコンは趣味(好み)重視だったが、実益(1スロ対潜)を取った方が
戦術に幅は出て、結果的に楽になると感じた。
(1スロ対潜がないとクリアできないとは言わないが、レベルデザイン的にどうなんだろう)
・このサイトにはお世話になっています。本当にありがとうございます。
【今イベの反省点(あれば)】
・ギリギリ(27日の深夜)とは言え、オール甲でクリアできたのは良かった。
・新艦掘りもサブネルソン掘りもできなかったので、
イベント着手自体をもう少し早くするべきだった。
・単体で見れば大きな差はないかもしれないが、積み重ねれば差が大きくなるので
任務報酬で貰える兵装はできるだけ回収しておくべきだった。
●着任時期:2013/08
●サーバー:ブイン泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
・全体的に「道中厳しい・ボス易しめ」
・なので女神が有用。課金に繋がるので運営ちゃん味しめないか心配
・「ボス易しめ」も艦娘/艦載機の特攻に支えられていたので、海外艦や過去報酬がない人との格差がすごい
・主観では17夏・闇アークロイヤルの道中姫ラッシュよりはマシ…?
・海域にゲージを詰め込むな
・ステージを分けて(誤札対策のひとつにもなる)
・背景画像同じでいいからステージ分けて
●着任時期:2014年8月
●サーバー:単冠湾泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
どこが小規模?札7枚10海域の超大規模じゃん。しかも海域数自体は少ないからアイテム報酬も報酬艦も少なくなるという悪質さ。報酬は少なくする一方でひたすら資源を吐き出させ、ダメコンを使わせ、課金をさせようという醜い意図しか感じない。
E3-2の道中、いかなる工夫をしても複数大破艦が出るのは免れない阿呆みたいな編成。攻略で友軍は一切使わない主義なので女神で抜けたが、とうとう道中にまで友軍を実装するというイカレ具合。友軍みたいなゴミ仕様を使わないと適切な難易度設定ができないならイベントなんかやるな。どうしても友軍を実装しないと無理~っていうなら、使用の有無で報酬に何らかの差を設けろよ。甲乙丙の難易度相違並に、友軍有無でゲームが変わるんだから。あくまで友軍は「最後の一手」なんだろ?友軍なしでクリアするのに女神他課金が必須になってくるなら、それは最早まともなゲームじゃない。
●着任時期:14年2月ごろ
●サーバー:トラック
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
歴代でも屈指の難関であったと思うけど、歴代最高でもなかったかなぁ
E3Mマスで女神全積みで出撃した時「あ、このパターン久々じゃん」と思ったので。
女神全積みバンザイアタックを過去に経験してないユーザーから見たらなんじゃこりゃ?と思うでしょうが
Twitterで艦これトピックをフォローしてると
クリアしましたドヤツイートと引退しましたツイートが半々くらいで流れてくるので心に響きますねぇ
プロフィールに甲22提督って書いてるフォロワー数名のアカウントもE3-2位のスクショから時が止まってるんです。
【今イベの反省点(あれば)】
LV130程度まで整えたリベグレジャビ達は札がついてません^^;
ベールヌイも霞もなんならアークロイヤル1も^^;
アークロイヤル2,3号機とグレジャビ2号機でイベントを乗り切ってしまった。ちょっともったいなかった
対地は3セットしか用意してなくて4セット目を作るか微妙ラインですけど、どうしましょう
●着任時期:2014年1月
●サーバー:単冠湾泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
・いつも情報ありがとうございます。今回も甲で抜けられました。
【感想全般】
・不満は多々ある。とはいえ、難しかったけど、E3-2以外は割と楽しめたかな。
・小規模詐欺は予想していた通り。10ゲージなら素直に5海域にすればいいのに。
・特攻兵器を嫌うようなことを言っておきながら、全滅が当たり前の基地航空隊。突破が女神使用(轟沈)が前提になるような道中。おかしくない?
・いろいろ工夫しながら、確率を上げていくのが、艦これの楽しみなのだが、E3のMマスお手上げ。U(夜戦、ネ+PTの警戒陣)やX(レがいるけど輪形は有情)は道中退避を使ってやり過ごせたが。
・昨年の夏は、突破報酬が次海域で使えて、良いやり方と思ったが、今回は、特効艦戦・艦攻がその海域を突破しないともらえないとは。なぜ、改悪した?
【今イベの反省点(あれば)】
・ポーラの水着限定グラが実装されていなかったことに気づいていなかったこと。結局温存して、使わずじまい。(ラスト旗艦はイタリアでした。)もとの絵は発表されているのだから、早く実装してください!(強く要望)
●着任時期:2017年7月
●サーバー:佐伯湾
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
小規模ゆるふわイベかと思ったら、まさかの10ゲージで実質大規模の地獄イベだった。
ライトユーザー囲い込みの努力を怠り、
ヘビーユーザーから露骨に集金する様は、サービス末期の哀愁すら感じた。
【今イベの反省点(あれば)】
運営の大本営発表を真に受けない。(軽めの小規模って言ってたやん…)
46砲の開発に執心しすぎて資源が枯渇寸前だった。無能な運営はどうせ夏イベを開催する能力がないとタカをくくっていたのが間違いだった。
海域解放待ち時間でE1で拾った欧州艦を複数レベリングしたが出番はあまりなかった。
温存して出番がなかった主力艦が何隻かいた。(雪風、阿武隈など)
●着任時期:2013/08
●サーバー:佐世保
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:乙
【感想全般】
札情報がある程度出揃うまで出るに出られず、手を付け始めたのが8/29。途中、装備の不足を悟り、倉庫に眠っていたDo 17 Z-2からDo 217 E-5+Hs293初期型を、放置していた任務で2機目のSwordfish Mk.II(熟練)を入手、そしてタービンや大発(武装大発、八九式、特二)を増産したお陰か、E3-2の削りまでは順調でした。
ただ、ゲーム内資源(特に燃料)が枯渇の危機に、またリアル資源(主に時間)も不十分で、E3-2ラストで甲勲章を断念。終了は9/26。攻略途中で長鯨、サブのオイゲンとネルソンをゲットできたのは幸運でした。
イベントを経る毎に、運営とユーザーとの分断が進む一方だと感じるのは残念ですが、現状が運営の能力的限界かなと思いますので、引き続き過度な期待をせず、無理のない範囲でプレイを続けるつもりです。
【今イベの反省点】
改修が足りていませんでした。イベント中に工廠をフル稼働させて対応したものの、大量の資源とネジが溶け、埋蔵資源(勲章、プレ箱、チョコ)まで手を付ける羽目になったので、備蓄のペースについては再考の必要が大いにありそうです。
資源備蓄中は厭戦気分が蔓延しがちで、春イベ以降、任務消化のペースが落ちているのですが、自鎮守府の兵装クオリティの低さを改めて感じたので、優先課題として取り組みたいです(ただいま14ページ……)。
●着任時期:2015年2月
●サーバー:パラオ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
小規模・軽め?とは一体何だったのか。無責任な発言はやめていただきたいですね。
今回のコンセプトとして道中に力入っているなと思いましたので
如何にボスにたどり着けるかを第一に編成攻略を致しました。改めましてぜまかしさんには感謝です。
イベント攻略後に道中支援が導入されて体感することはなかったですけど、道中支援は疑問符でした。
今回連合で水上でも機動でも攻略ができたのは良かったと思います。
また編成から札管理がよりわかりやすくなったのも◎ですが、今更?という感じも否めないですね。
【今イベの反省点(あれば)】
連合組み忘れて出撃し誤札してしまいましたので出撃前に一呼吸置かないといけない(戒め)
特攻艦を温存しすぎました、しっかりと切ればよかったです。
装備については対地もう2セットくらい必要なのと、彗星江草サボって作ってなかったので作らないと。
ネルソン2隻目掘りしてましたが150Sでも邂逅ならずでしたので提督の運を上げたいです・・・。
●着任時期:2013年9月
●サーバー:ショートランド泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
・友軍なしの場合、艦載機熟練度付けとダメコン進軍が必須に近かったことが大きく印象に残っている。特にダメコンは、今まで未使用でクリアできていたので、別の対処法が欲しい。E3-2のMマスは攻め手の幅がなかった。
・ギミック任務は達成率やギミック場所を把握しやすくなったので、これからも続けてほしい。ギミック全てを任務にしてもいいくらい。
・特攻艦載機の試みは面白かったと思う。ただ分かりづらかったことと、対空射撃回避のない特攻装備は使い物にならなかったことが残念。イベント海域限定の対空射撃回避を搭載してくれると更に楽しめたと思う。
・対地装備と特効艦載機が揃っていたので、そこでは苦労しなかった。しかし、数が足りないとクリアが出来ないのは厳しすぎるか。
・E3-4でダブルタッチ編成を使えたことが嬉しかった。殴り合いは楽しい。
・艦種の縛りがゆるく、軽量重量水上機動と編成の多様性があった点は評価できる。難易度的に結局同じような艦に固定されがちではあるが、嫁艦を差し込める余裕があると嬉しい。
【今イベの反省点(あれば)】
・編成を練られなかったため、採用艦娘が少なくなってしまった。先行の方やサイトの編成を引用したものばかりで、自分なりの編成を楽しめなかった。
●着任時期:2014年末
●サーバー:岩川
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
・複数ゲージは予想したが3海域で10ゲージは多すぎた。1(2)、2,3の6~7ゲージ位で良かった。
・E1のハードルを上げるのはライトユーザーにハードルが高くなりすぎると思うのでE1は緩くていいと思う。
・札の種類が多く、海域をまたいで複雑すぎた。丙丁での縛りはやめた方が良いと思う。
・E3-2ラスダン、ボス前単縦陣固定のネ改先制雷撃はやりすぎだと思う。やむなくダメコン装備で突破したが気分は良くない。
・基地や艦載機の熟練度上げがほぼ必須までにされなかったのは良かった。
・E2-3やE3の各ゲージはひとつひとつを見ればやりごたえがあるといえるものだったが、それが続きすぎてキツさが先に立った。もったいない。海域を分け、サクサクなゲージもあれば印象は違った気がする。
・5~6海域やったくらいの感覚があり、それに対して報酬が3海域分なので損したような印象を受けてしまった。
・今回もアトランタのドロップはなかった。未所持限定でもいいので、そろそろあっていいのでは。
・さまざまな海外艦のドロップ機会があったのはよかった。しかしレア艦のドロップまでの勝利回数にそろそろ天井を設けてほしい。できればS(A)100回くらいがいいが、ひとまず150回とか200回でもいい。
【今イベの反省点(あれば)】
準備の面では特になし。攻略がしんどくてツイッターでぼやいてしまったので気をつけたい。
●着任時期:2014/08
●サーバー:タウイタウイ泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:乙
【感想全般】
攻略は一日数時間でゆっくりやって9/12にE2-3甲突入
まさかE2-3ラスダンで2週間かかり、資源(主に燃料とボーキ)が6万を切り、タイムリミットが迫り着任時の初参加イベ「発動!渾作戦」以来の完走断念が頭をよぎりましたが、何とか1/5のカットインガチャをつかんで甲クリア
しかし、E3には甲攻略するには時間も資源も体力もないため最初から乙攻略で完了したのが9/27夜中、攻略できた達成感よりも疲労感のほうがはるかに大きいイベントでした
運営には一言「小規模ではない」
【今イベの反省点】
改修がすべてでした
特に大発系はMAXがスタンダードになりそう、武装大発もDo 217 E-5+Hs293初期型も未所持、ただ、ネジもない
●着任時期:2018/03
●サーバー:パラオ泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙(E2-3ラスダンで乙に落としました) E3:乙
【感想全般】
E1:ギミックが複数種の陸上型や陸上型+ptであったが装備の組み方の勉強になるため良かった。集積地の耐久に関してはせめてE1だけでも高難易度でクリアしたい勢には厳しい印象だった。
E2:輸送は装備・道中決戦支援に関して自分なりの最適解を見つけていく印象だったため知識の獲得とイベならではの試行錯誤という点で非常に良かった。戦力に関して艦載機特効の組み合わせで面白かったがアーク(特定艦)がいないと乙もきついのは調整ミスを感じた。
E3:乙攻略のため道中もあまり厳しくなく最終ボスも複数艦に高倍率特効が分散していたこともあり楽しく攻略できた。
全体を通して敵編成の強さが高かったものの一部を除いて陣形が輪形陣だったことや夜戦マスだったこともあり見た目より脅威ではなかったとは感じました。
少しずつできるようになってきた幅広いレベリングや装備改修に伴って今までのイベントでの反省を活かして攻略できたと思うので個人的には楽しくイベントをできました。
【今イベの反省点】
母港・指輪だけの課金勢なので仕方ないところもあるが高速+統一による攻略ができるように増設と缶の数を少しでも多くそろえておくべきかもしれない。
艦載機が枯れきってしまうこともあったため射撃回避持ちがもう少しほしいところ。
陸上型の種類とそれぞれに対する特効装備の再確認。
対地に関しては今回はぎりぎり3セットで行けたものの装備できる艦の増加に伴って敵の数も増えているので4セット目以降の作成も検討すべきかもしれない。
●着任時期:2013年秋
●サーバー:パラオ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
選択式アンケートに回答して気が付いたのですが、時間がかかる割に難しかったところはなかった気がします。要所要所で動画を撮っていたので後で見直そうかと。ただダメコンを載せた潜水艦たちには申し訳ない気持ちで一杯です。
戦車+内火艇を2.5セットしか持っていませんが、搭載の組み合わせと補助の方法を学んでいたのでギミックで詰まることもなく進められました。夜戦マスはキラ付けと警戒陣と万一の女神装備で乗り越えられましたし、レ級も円形陣では単なる接待に過ぎませんでした。ただひたすら時間がかかったイベントだと思います。初めて徹夜し、徹夜状態でネルソンに誤札をつけて一時茫然としましたが、なんとかなって良かったです。
今回ゲームシステムの一部改良や事前の任務で装備が調達できる等、運営の改善姿勢が感じられたのですが、肝心のイベント本番での消費資源の多さ、課金アイテムの積極的回収姿勢は帳消しどころかマイナスに思います。プレイヤーが離れていく要因になるのではと艦これの行く末が心配になりますね。
【今イベの反省点(あれば)】
対地装備は4セット準備します。艦攻はかなり持っているのですが艦爆が少ないので強化する必要がありますね。反省というよりは当艦隊はまだまだ弱点だらけなのでできるところから手を付けている状態です。
●着任時期:2013/09
●サーバー:ラバウル泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:乙
【感想全般】
「小規模」の割に時間はかかりましたが、新規艦娘は全員お迎えできたうえ、前回お迎えできなかった涼波もドロップ。この点は非常に満足しています。
前回もそうでしたが、お札の情報が後段作戦の開始ご先行勢が広めてくれるまで不明確で、E2-2以降に出撃するのには少し時間を開けました。資源やバケツの回復、マンスリークエストに使うこともできたので良かったかもしれませんが。
難易度は適度な難しさで良かったのではないかと思いますが、とっとと乙にした自分の知らない世界で甲提督の阿鼻叫喚が聞こえていたようですので、友軍前提かつ日頃の回収や備蓄をしていないとなかなか難しいのかな、と感じました。甲提督の皆様、尊敬します。
【今イベの反省点(あれば)】
「イベントは定期試験」とどこかで見た覚えがありますが、前回の定期試験の反省を活かせていないなぁ、と痛感。
対地をはじめ装備の地道な改修による充実、備蓄はある程度していたつもりでしたがバケツの十分な備蓄、枚挙に暇がありませんが、特にこの2つについては本当にきちんとしないとなぁ、と。
小銭を貯めて母港や穴に課金もしておくのも重要でした。
あと、前イベでは後段作戦開始後に前段作戦に入った反省から、今回は早めに攻略しようと焦りすぎました。友軍が来る前にE2を甲から乙に変更したのですが、今考えればもう数日舞ってもE2なら甲で突破できたかも、と思います。
悔いても仕方のないことなので、次イベントに向けて対地装備、艦載機、戦艦主砲、etc.の改修、バケツの節約に励みます。
●着任時期:
●サーバー:
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:乙
【感想全般】
今回は、いろいろあって、全体に攻略サイトも遅かったので、自分で考えるところが多くて、そこそこ楽しかったです(普段はカンニングばかりです)。また、支援が来る前に終わったのも良かったかなぁ。
【今イベの反省点(あれば)】
E3の基地航空隊の移動は良いけど、攻略後は最寄りの基地から飛ぶようにして欲しかった(左端のルートは飛行機来ないってトホホ)。
●着任時期:2013年12月
●サーバー:単冠湾
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲→乙(E3-2から)
【感想全般】
小規模のくせに札もゲージもギミックも多く、面倒くささが目立った。
情報収集の段階でそういう部分ばかりが目につき、モチベも上がらないまま攻略開始は9月半ば過ぎ。
E2-3から撤退やボス未撃破が増え、艦載機が枯れては熟練度の付け直し。これにかなり時間を取られる。
当然E3-2も詰まる。補強増設なしではさすがに苦しく、Mマスを抜けられない。そうこうしているうちに時間が迫ってきて、やむなく乙に難易度を下げる。
その後は撤退もほぼなく、最後も熟練度が適当でも装甲破砕なしでも一発で終わり。その際、E3-4の主力組に【FORCE-H】の札を付けてしまう大ポカをやらかしたが、E3-1に出撃したメンバーを中心に空母機動部隊で行ったが、どうとでもなった。まるで別のゲームをやっているようだった。
札の付いてない艦に札が付くときは、~の札が付くけど出撃しますか? といった警告を出してワンクッション置けば、誤出撃はかなり減ると思うので、実装してくれないものか。
BGMはいつもどおりいい仕事をしていたと思う。新曲はもちろん、過去の欧州イベのBGMが流れたときは17夏のトラウマが蘇ってよろしかった。これだけが清涼剤だったかな、と。
【今イベの反省点】
ここまでオール甲(22)で来たが、ついに乙提督に降格。
ケッコン艦なし、運や対潜・耐久の改修なし、補強増設はしない、海域攻略にサブ艦は使わない(でも友軍は使う)。これまでそういうゆるいスタンスというか縛りでやってきて、それは今回も継続できたものの、なんとも言えない気持ちに。
なにより攻略開始が遅すぎたという自業自得の結果ではあるが、モチベも低下しつつある中で続けていては、こうなるのも必然。札の付け間違いなんて初めてやらかしたし。
甲種勲章の呪いが解けたことで甲クリアに拘る必要はなくなったが、それは同時に目標がなくなったことも意味する。そういう状態で、今後の艦隊運営をどうしていくのかを、よく考えていかなければならない。
●着任時期:2013/08
●サーバー:ラバウル
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
ボスについては、編成を練り特効を活用すれば撃破可能で良い難易度だった。BGMとボスのデザインもとても良かった。
複数組合せによる艦載機特効は正直わかり辛く、揃えられない提督にとっては納得行かない所だったと思う。「持ち物チェック」と揶揄されるのも仕方ない。
道中、特にネ改については全く看過出来ない。運が無かった為、全キラでも十数回の連続撤退。ダメコン、間宮&伊良湖の消費を強いられた(こんなに納得出来ない気持ちで課金したのは初めて)。こちらの工夫で対処しようの無い調整を道中でされるとやはり辛い。この所為でボス戦が完全に霞んでしまったのが本当に残念だった。
冗長なギミックと輸送、複数ゲージ、札、特効、熟練度剥がし。相変わらず面倒臭く、今回も既存プレイヤーを尻込みさせ新規挑戦を遠ざけるには十分な長さと複雑さ。わざわざ「小規模」「軽め」という言葉を選んでアナウンスした意図を是非聞きたい。
薄味と言われる位で構わないので、ひとマップに色々詰め込み過ぎず、一度シンプルな構成に立ち返って欲しい。
新艦を連合掘りに置くならもう少し確率を何とかして欲しい。補助艦艇なのだから尚更。
全体を通して達成感は薄く、長く苦痛なイベントだった。
【今イベの反省点】
対地装備の充実度。
運営のアナウンスを真に受けてしまった事。気にしない様努めてきたが、今回ばかりは悪意を感じずにはいられなかった。
●着任時期:2019/04
●サーバー:大湊
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
竹から三連続の甲勲章。簡潔に言うと、長かった。疲れた。基本的に甲難易度は、友軍本体前提だと思っているので、イベント終了ギリギリの攻略になった。特効艦載機も無く、ウォースパイト未所持、装備や練度も微妙といった中で、どうやりくりするのかを考えるのは楽しかったと思う。知識が問われるという意味ではいいイベントだったのかなぁ。編成の自由度が高かったのも評価できると思う。陸戦陸攻魚雷大口径主砲電探といった必須アイテムを前イベやドロップで配ってくれたのも後発組としては嬉しかった。でも、小規模では間違いなく無い。あとは、堀も込めて、道中撤退要素が多いのはこのゲームと相性が悪い。
【今イベの反省点(あれば)】
魚雷・主砲・陸攻の改修、カットイン艦(プリンツやジャーヴィスなどのフィニッシャーになり得る艦)の練度上げ。支援艦隊(特に対潜、決戦)の見直し。矢矧、最上、大井、雪風とのケッコン。ゴトの2スロ先制対潜。編成は殆どツイッターやぜかましさんのをパクっているので、ある程度自分の頭で考える様になりたい。次のイベは堀の余裕が生まれる様に、早めに攻略を始められるようになりたい。効率的な情報収集が出来なかった。
●着任時期:2017年3月
●サーバー:岩川基地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
お札によって”必要以上に”複雑化してしまった印象が強いです。お札は現状リカバリー手段が存在しないので、元の1海域1札に戻してほしいですね。また艦載機特攻は事前予想・準備がやりにくいので、やるのであればもう少々コモン寄りの装備に付与してもらえたら、と。
個人的に良かったのは、E3-4で特攻モリモリの殴り合いができたこと。1隻でも残っていればワンチャンあるので、最後まで苦し….楽しめるのは好みです。
【今イベの反省点(あれば)】
マンスリーのSwordfish Mk.II更新任務が未実施だったこと。そして武装大発・Do 217 E-5+Hs293初期型を作っていなかったこと。特に後者は特長のある装備なので準備しておくべきでした。
●着任時期:2014/04
●サーバー:タウイタウイ泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:乙
【感想全般】
基本的に情報を待ってから攻略を始めるので、E3-2までは問題なかったと思います。E3-2で女神を全搭載、基地配置を変えたり工夫しましたが、今一歩でクリアできない状況が20日深夜まで続いたので乙に切り替えました。切り替え後23日に攻略。24日にミト取得とギリギリといった感じでした。(ネルソンはX)
3-2が2週間以上やっても無理で苦行になっていましたが、乙に落としたら凄く楽しくなりましたね。
実力運ともにE3-2には足りなかったと言うことでしょう。
【今イベの反省点】
普段レベル上げを告知の後少し頑張る程度で、欧州駆逐艦サブが全く育っていなかったが痛かったです。
普段役立たないと思ってレベル上げ放置気味の艦も漫勉なくレベル上げするのが大事だと思いました。
あとはE3-2で無理だと悟った時点で乙に落とすべきだったと思います。もっと早めに乙に落としていたら色々サブ艦が追加できたし、楽しんで攻略できたのではと、今更ながら思います。
●着任時期:2013/秋
●サーバー:ショートランド泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
2ndオイゲンは燃料と時間切れで逃したが全体としては概ね満足のいく結果だった。先達の情報ありきですが。
モチーフが輸送作戦である為かゲーム的にはハードモードな輸送マップとなり、完遂時の率直な感想は「…疲れたね」。
一方で空母による豪快な爆撃や集積へのダメージコンテストはイベントならではで良かった。
また攻略後には報酬と装甲破壊もあいまってなんとか支援無しで掘りが出来る点も。
攻略で強く感じたことは「適切な箇所で増設やダメコンを使った方が幸せ」。
前回ラスダンの「D魚電見」で撃破、の様な華々しさと反対に辛い道中を抜けるためではあるが効果は絶大であった。抜けた先が輪形陣で実際の消費は割と少ないのも今回そういう体験をさせたかったのかなぁと感じた。ただ、発動時のボイスはON/OFFが欲しい…。
【今イベの反省点】
燃料:29万スタートだったがシロッコ堀300出撃、E2以降輸送にも超重量支援をしていたせいか気づけば自然回復に。
時間:札の煩雑さとJ級2人の未所持で様子見が過ぎた。「時間は資源」
●着任時期:2016/06末頃
●サーバー:パラオ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:乙
【感想全般】
一言で言って難しかった。特に集積地が大幅に強化されたことにより、士魂隊やMADDの重要性が現指され、大発戦車☆10の増産(2→3)を余儀なくされた。また、対地艦・輸送艦のやりくりにも頭を悩ませる羽目になった。さらに、ゲージやギミックが多く、その割には特効艦の重複も多かったため、その配分も難しかった。
友軍本体が強力だったため、資材(今回は鋼材)の備蓄量にさらに余裕があり、私用で週末を消費することが無ければ、全甲クリアも十分可能であったと思うが、社会人提督には近年の多ゲージ多ギミック傾向には苦労させられている。盆暮れ正月GWの大連休がイベント期間から外されることが多いことも含め、運営の方々には配慮して欲しい。
そして、それらすべてをさておいても、
『ダメコン戦法前提で調整されているとしか思えないEー3ーM』
の存在には正直な感想として運営に対する不信感を拭えなかった。
ゲームであるのでそのようなマスに抵抗の無い提督が居られても問題無いのではあるが、運営自身がそのような方針を採ることには疑問の余地無しとしない。金輪際あのようなマスは設定しないで欲しい。
【今イベの反省点(あれば)】
端的に資源と時間が足りなかった。どちらも十分であれば全甲クリアも可能だったと思う。これは単に提督である自分のミスであり、艦娘達には申し訳なく思う。
爆戦隼や飛龍の改修・Hs初期型の調達等、改修や練度向上の方針自体には、まだまだ足りないところはあっても大きなミスは無かったと思う。今後も日頃の精進を欠かさぬようにしたい。
●着任時期:2013/08
●サーバー:呉
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
一度倒しているボスをまた倒さないといけない。というのは萎えた。
例年の欧州イベと異なり、暗めのBGMも相まって、今一つ盛り上がれなかった。
【今イベの反省点(あれば)】
なし。
●着任時期 2017年8月
●サーバー 岩川基地
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:乙
【感想全般】
前回、前々回と全甲突破出来たのですが、
今回はリアの都合からのプレイ時間の減少、資源不足により、全甲出来ず自分としては残念な結果に終わりました。
ただ、艦これの難易度としては、これが何時もどおりなのかなという気がしないでもないです。
次回以降もこの難易度とすると、当方にとっては甲は難しすぎ、乙は易しすぎで歯応えがないという困ったことになります。
最後にLittorio/Italiaのドロップ位置をあの位置にしたのだけは許せません。
(あの位置の周回で、Sなんて狙えないでしょ)
【今イベの反省点】
やはり改修かな。欧州艦(戦艦、重巡)の主砲の改修なんてほとんど手付かずですから。
次に今は早く、鉄、ボーキの自然回復以下を解消しないと。
●着任時期:2014/5
●サーバー:幌筵
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:乙
【感想全般】
・小規模とは…?複数ゲージも多少はいいけど普段はせめてダブルゲージで抑えてほしい
・E3-2ラスダンまでは甲だったが、ボス前のネ改で心が折れて乙に。ダメコン前提のような配置はやめてほしいです…(一応1隻教・ダメコン不使用教ですが、そうでなかったとしてもあの雷撃はきつい)
・E3-4ボス曲かっこいい
・前回取り逃した宗谷が来てくれたし長鯨かわいい
【今イベの反省点(あれば)】
・燃料 若干艦これから離れていたのでため切れてなかった…
・装備改修 特に対地系と戦闘機
・運改修 素運の子が多いので微妙な確率のCIばかりになってしまう
●着任時期:2014/03
●サーバー:単冠湾 → 呉
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲→乙 E3:乙
【感想全般】
前イベはオール甲だったが、それよりも難しいと感じたイベントだった。小規模とは何だったのかというのを感じるほどボリューミーな感じがしたが、複雑すぎて非常に疲れたと言った感じだった。
ボスマスを出すためのギミックとか装甲破砕のギミックとかは過去にもあったけれど3海域のイベントとしては道中がとても大変でボスマスに到達できただけで嬉しくなったということがたびたびあった。こんなことはイベントとしてはどうなのかと感じるくらいだと思う。とにかくボスマスに到達すれば何とかなるが道中が理不尽すぎるのでそこは改善を求めたいと思う。
社会人提督としては、いかに小規模であっても攻略にかける時間が少ないし、E3は4ゲージもありこれもしんどさに拍車をかけた。それでE3は掘りのことも考えて最初から乙作戦で行くことにした。
陣風についてですが竹のイベントの深山とかジングル作戦(ジェーナスが実装されたイベント)の秋水のような今後に大きな影響を与えるような装備とは思えなかった。ただし、アフリカ大発は今後重要な装備になる可能性が高いので乙作戦で攻略中に攻略を中断して任務を受けてクリアしたのが良かったと考えたところです。
掘りに関しては、長鯨は攻略中に、みとは40周で来てくれたがみとに関しては道中が問題でなかなか安心できなかった。ネルソンのサブ掘りに関しては試みたものの、最後の一週間は自身が体調を崩したこともあって満足に出撃させることができなかったし、結局ネルソンのサブは来てくれなかった。
【今イベの反省点】
E2-2の港湾ボスがなかなか強力で、倒すために必要な装備についての理解がまだまだだったと感じた。対地に関しては3セット目を作ることとしたが、必要な素材が不足しているので11月のクオータリーの更新まで待たないと対地の3セット目の完成には至らないと思う。
ソードフィッシュMk.IIがイベント前に1機しかなかったので急遽もう1機作ったことから、どの艦載機に特攻が付くか予想できないので、装備改修とかは怠らないことを心掛けたい。
改修すべき対象がとても多いことに気が付いたが対地、魚雷、水戦、この辺りを優先して改修していきたい。
●着任時期:2013/10頃
●サーバー:パラオ泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
小規模というわりにはゲージ数・札ともに多く、攻略に大量の資源を必要としました。
幸いにも足りなくなることはありませんでしたが、イベント規模の告知は正確にして
貰いたいです。E1/E2はほぼストレート攻略でしたが、E3は歯ごたえがありました。
とは言っても後発攻略であり、参考となる編成例も数多く出ていたため、沼ることは
ありませんでした。Nelsonも掘れて満足しました。友軍艦隊(第一陣)の実装タイミング
はもっと早めて欲しいですね(一週間早めで)。待っている時間が無駄なので。
【今イベの反省点(あれば)】
特にないです。
●着任時期:2015/8月
●サーバー:リンガ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
運営は小規模発言でしたが、やってみたら消費資源は春以上になり攻略だけで燃料20万越えでした。
E2-3は手持ちの補強増設が5個足りず、穴あけ課金は断固拒否を決めて軽量編成で突破しました。
E2-1輸送も辛かったのですがそれ以上にキツかったのがE3-3の輸送、道中撤退を繰り返しやっと運んでもA勝利が取れない空しさ
道中と決戦支援出してるのでゴリゴリを資源が減る、E3-3の資源消費が一番酷かった
E3-4ですが、今までは削りはキラなしダメコンなしでやってきました、が今回は最初から4連続撤退の厳しい状況でキラ付けを
しないと無理でした。3回削ったあたりからキラでも夜戦マスで大破が出るようになり結局女神も装備して削るようになりました。
キラと女神装備なんて2017の夏E7以来の事です、あの時は泣きながら女神課金してました。今は溜め込んだ伊良湖間宮女神があるので
助かりましたが、今後もこれが標準の道中になってしまうのか心配です。破砕後の潜水マスは斜めしか出ず横は1回だけで大破が
前提、夜戦マスもネ改の攻撃をかわしても6番艦のPTのカットインが強烈で一発で大破でどうしろという感じ
175の駆逐軽巡が大破しまくるのでやりようが無いですよね、運良く潜水マスで横を引いて、運良く夜戦マスもカスダメの状況
を引けばボス挑戦権がやっともらえる。そんな状況10回に1回しかないと思いますけどね
基本通れません、何回かに1回は通れますみたいなレイアウトは正直萎えました、これ以上これをやられたら辞めるかも
結構早くから攻略したので資源消費が激しく失敗でした、今回は最終友軍が来てからが正解でしたね
【今イベの反省点(あれば)】
大発戦車を量産して4→6にしたこと、これで内火艇1に対して戦車2又は3の装備が可能になった
今までは内火艇、戦車、WGが定番だったけど今回の集積地に対しては内火艇戦車戦車で4000近くのダメージ戦車3だと6000がでた
E3-4の攻略中は水上でやってましたが、ネルソン掘りは機動でやってました戦艦2空母2航巡水母 この編成だと彩雲が積めるのと
空母にも艦爆艦攻が積めて艦戦を海外のBとCを組み合わせるとダメージも500~600位でますので
ネルソンタッチ+空母の攻撃はかなり強力です。攻略も機動でやれば良かったかもしれません。
ネルソン掘りですが130Sまで粘りましたが出ませんでした、30Sまでにネルソン以外のホロ艦はすべて出ましたワシントンやら
イタリア重巡軽巡駆逐等 40Sを越えてからはコモン艦だらけになりホロ艦は長門しか出なくなりました嫌な予感はしたのですが
ズルズルと100S越えても出ず最後は1500まで燃料が減りました。130S目はホロ艦引きましたが長門でした。
「お前にはネルソンはやらん」と運営が言ってる気がしました。
●着任時期:2013/06
●サーバー:横須賀
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
ボス戦はちょうど良い難易度で楽しかったです。
空母が活躍できたのも嬉しかった。
ただし断じて小規模ではないなと思いました。
【今イベの反省点(あれば)】
資材の回復力向上
大口径主砲、魚雷、大型電探の拡充
単発任務クリアして装備集め
●着任時期:2013/10
●サーバー:パラオ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
他のプレイヤーを見る限り、勝利に必要な要素の下ブレの加減がいつもより高い所を要求してきた印象。
普段を6、竹イベクラスの友軍があれば4としたら今回は艦載機の要求やダメコンを切る覚悟、夜戦への適切な対処法などを考えると8程度。
艦載機特効は歴代の甲報酬がずらりと揃っていて、頑張ってきた過去の自分に少しは肯定されたと思えて嬉しかった。
全体的には高難度であれど「適切な対処」をすることで踏める要素が多く、この要求量の高さが今回の難しさであった。
札制限に関してはセンセーショナルな騒ぎ方をしていたことの方が気になる。
本当に全丙丁で駆け抜けるならそもそも主力艦に他の札をつけておけば解決する話であり、途中で甲乙攻略を断念して丙、丁に移行する層でなければその被害を受ける事は殆どなかったはず。
札制限!札制限!と囃し立てて対処法が拡散されるような光景を殆ど見ておらず、叩きたい、怒りたいという負の感情の消化が先走ってしまっているようで、正直見ていて気持ちの良いものではなかった。
【今イベの反省点(あれば)】
全て友軍前とはいえE2-1、E2-3、E3-3でそれぞれ攻略が滞り資源の消費が重くなってしまった印象。
個人的には輸送量減らしてでも戦力を持ち込みたいという考え方なのでE2-1は重量編成、E3-3はダメコンを切ってでも潜水艦をナ級からのデコイに使う等殲滅能力が不足する状況下で敵の攻撃をなるべく抑える方針に早く辿り着かなければならなかった。
●着任時期:2018/08
●サーバー:単冠湾泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:丙
【感想全般】
前回もそうだったと記憶していますが、札が複数海域に跨がっており複雑でした。サブ艦が充実していないため情報待ちをせざるを得ず、運営にはもう少し親切と言うか適切な情報発信を望みたい。特に、E3乙以下の札制限に関しては知らずに出撃した先行勢の方々が可哀想。取り返しがつきにくい要素に対しての公式からの情報が明らかに不足していると感じます。しかしながら、変わるとも思えないのでそういうもんとしてプレイするしかないのかなと。艦これ自体は楽しいです。
【今イベの反省点(あれば)】
イベントに対するモチベーションよりギミックの難易度や敵編成の強化に対する面倒くささが勝り、時間が有ったにも関わらずイベントを進めなかった結果、時間が足りなくなりE3を丙で攻略した。早めに編成を組んで始めていれば甲挑戦やアフリカ大発を入手できたと思うので、次回は気を付けたい。
●着任時期:2013/12
●サーバー:単冠湾→横須賀
●攻略難易度
E1:乙 E2:乙 E3:乙
【感想全般】
ネ級改のステータスと出現頻度、敵艦隊の警戒陣頻度は調整してほしいと思います。ネ級改については無論、警戒陣は本来のコンセプトが薄れてきている気がします。
また通常海域にも言えることなので今更な話ですが、敵方の夜戦CI率が高すぎることや前衛支援の全キラ時の発生率が低い(90%とはいえ1出撃中に2回失敗するのは納得し難い)ことも見直してほしいかなと思います。
出撃制限についても段々キツくなっているかなと。今回はオール乙ですが攻略サイト様方に頼りきりでした。共通札を増やすとか時限性にするとか(サーバが重くなりそうですが…)もう少し試行錯誤の余地が欲しいところです。
甲報酬の持ち物検査は今後もしない方向でお願いします。
(以上の一部は運営に要望提出しました)
【今イベの反省点(あれば)】
陸戦隊の数は充分なつもりでしたがもう1セット用意すべきだったと感じました。その反面、結果として必要なかった物を必要だろうと思い込んでイベント前に改修を進めていました。
●着任時期:平成27年4月
●サーバー:パラオ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
小規模に相応しく”難易度だけ”を見れば非常に簡単だった。ボスも弱く一気に倒す爽快感はあった。
この点に限れば非常に高く評価。2隻目以降のNelson、Jervis、Janusあたりを獲得できて嬉しかった。
但し、そこに至る迄が①何度も集積地を破壊する作業を強いる、②装備特効による持ち物検査を強化する、③E3-2Mお祈りマスを設置する、④強友軍要請でバ-ナ-泥棒でしかない道中友軍を寄越す、⑤E2-1、E3-3で虚無輸送を強いる、⑥事前告知なく丙、丁難易度にも札制限を課す、⑦雑誌で軽めの小規模と明言した舌の根が乾かぬ内に”縦深の深い、ボリュ-ムのある”海域を実装しユ-ザ-を平然と騙し討ちにする…
などユーザ-に不快感・嫌悪感・痛苦・理不尽ばかりを齎す内容だった点は極めて残念。
E3-2Mは難しいのではなく理不尽。このイベントは簡単だった。
【今イベの反省点(あれば)】
鈴熊に比べてちっとも可愛くないという理由で最上改二特の予備を作っていなかった事。
次イベ迄には2隻目を用意する。
●着任時期:2013年夏
●サーバー:ラバウル
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲→丙 E3:丙
【感想全般】
小規模3海域といいつつ合計10ゲージ、長い。ちょっとした中規模じゃないか。せめて2, 2, 3ゲージ程度にしてほしかった。
前回までは甲クリアを続けられましたが今回で脱落しました。
装備、練度的には十分甲クリアは可能でしたが、自分にはもう甲クリアを目指すだけのモチベーションはありませんでした。
艦これはあまり課金を求めない代わりに時間を際限なく求めるゲームだと思います。
仕事や実生活の優先度が上がり、艦これの優先度が下がっている中で甲をやっていて、これまでもクリア時に達成感よりも徒労感の方が勝るようになってきましたが、今回はもうだめでした。
ラスダンに入れば毎回当然のように艦載機も基地隊も熟練度が消し飛び、そのたびに数時間かけて熟練度を付けての繰り返しで時間を無駄にしているストレスで吐きそうになりました。
どんなに熟練度を上げてもキラを付けても乱数の機嫌次第でボロクソになるわけです。
熟練度やキラ付けが少しでも乱数の条件をクリアしやすくする方策であることは分かっています。
しかし「なんで自分はこんな吐きそうになりながらひたすらボタンぽちぽちし続けなければならないんだ? この数十時間でもっと有意義なことはいくらでもできるのに」となってしまいました。
今回も『甲勲章の呪い』でイベントに着手してしまいましたが本心ではもうプレイしたくないと叫んでいるような感じでした。
甲勲章からの脱落は当然の結果でもあるのでそれは仕方ないです。艦これをやめる言い訳を探しているようでもありました。
甲提督はもう退役して、今後は予備役丙提督になります。赤いナ級がいないというだけでどれだけ心穏やかだったことか。
甲クリアやランカーを続けられる人はすごいなぁ、羨ましいなぁ、と思う気持ちはあるので甲クリアに挑める人は引き続き頑張ってくれれば良いと思います。
自分は前線を退いていつか暁の水平線に終戦が来ることを祈っています。
長々と愚痴になってしまいましたが3行で、
長い、1海域に詰め込みすぎ、札の都合で攻略サイトのコピーになってしまう。
せめて出撃前に何の札が付くのか分かるようにしてほしい。
甲難易度いる? 乙丙丁を繰り上げて甲乙丙でよくね? なんでユーザーを不愉快にさせるレベルに持ってくるん?
【今イベの反省点(あれば)】
敗因:ストレス障害の発症による戦意喪失
●着任時期:2013/8
●サーバー:舞鶴(ショートランドから異動)
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
先行提督の皆様のお陰で極端に詰まる事はなかった。逆に言うと先行提督の皆様の情報がなければ厳しい。と言うここ数年の傾向が継続しているイベント。
不満点
・一つのマップにゲージ詰め込み過ぎ。「小規模」ってごまかさないで素直に1マップ1ゲージでシンプルにして欲しい。
・ギミックは不要。せいぜい甲難度の装甲破砕にとどめて欲しい。
・札は不要。入れたいなら複雑なルートギミックは止めて欲しい。
・友軍の逐次投入も止めて欲しい。何故最初から出さないのか。
・やはり根本的に開始時に期間の明示がないのは問題。社会人提督には辛すぎる。
・「難易度」と「複雑さ」は違うものだということに気付いて欲しい。
良かったところ
・いろいろとシステム的に進化はしている。編成を考える楽しみが増えている。(もっとも、イベントの複雑さで全てが相殺どころかマイナスになっているが)
・今回は割とドロップが良かったように感じる。
・なんだかんだ言って楽しい。
・大鳳さんカワイイ。
【今イベの反省点(あれば)】
平時のレベリングを怠っていたこと(使用艦娘が偏っていること)、装備改修をお座なりにしていたことの二点は反省。
●着任時期:2013/9
●サーバー:パラオ泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
難易度は、後発であれば攻略するだけなら簡単なように思えました。
掘りは地獄の一言に尽きます。
E-1のC2マスだとか、先行勢が損ばかりする仕様は相変わらずで悔しいです…。
【今イベの反省点(あれば)】
最速で割れるよう、寝落ちしないように気を付けます。
休日も2日間はとらないといけませんね…。
●着任時期:2014/04
●サーバー:部員
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
初めにE3-2(というかMマス)に関しては後述するのでここは除外して話を進めることにする。
ユーザーの集合知によって複数の攻略法が編み出され、火力・対潜・対空・対地にそれぞれどれくらいウェイトを置いていくか、これらを考えるのが非常に楽しいイベントだった。今回は艦載機の(複数の異なる倍率による)特効という新しい要素が増えて、装備の積み方にも個性が出ていつも以上に考えがいがあった。要所要所に難しいところはあれど、それぞれ対策(決戦支援だったり、制空遊星以上を目指すことだったり、艦娘の並び順であったり)を取ることで大幅に難易度を軽減することが出来るという点もあって、ただ編成を真似るだけでなく試行錯誤の楽しいイベントであった…と思う。
確定報酬で戦艦と装甲空母が手に入り、ドロップ艦も戦力的には然程でもないので無理に狙う必要性もないので、この当たりは初心者等にもありがたいのではないだろうか。
不満点としては事前の小規模という告知に対して海域数はともかく札やゲージの数が多すぎる点、特効装備が報酬でもらえるが寧ろ貰えるステージの攻略で欲しい物である場合が多い点、これは初心者や低難易度プレイヤーのみだがForceH部隊は低難易度であってもE3-4などに使用できない点あたりか。
E3-2のMマスについて。道中に強敵がいるというパターンはこのイベントでこのマス以外にもいくつかあるが、対策を取ることで緩和、あるいは無効にできる。ただしその分ボスへの戦力は減ってしまうのでバランス取りが重要…というのがゲームデザインとしていいものであると個人的には思う。しかしMマスについては対策をとっても明確に効果を得ることが出来ず、結果として女神搭載が推奨されてしまった点が一番問題であると思う。ロストというこのゲームにおける最も避けなければならない事象を無効にできてしまう女神はこのゲームにおける究極の試行錯誤の放棄で、集合知による攻略を前提としたゲームである艦これにとっては良くないことであると思う(これはあくまで通常の攻略に対してであり、RTAや追い込みなど時間的制約に追われるプレイヤーが使用するのは寧ろ良いと思っている)。時たまこのようなプレイヤーのあらゆる工夫がうまく機能せず、集合知が試行錯誤を放棄して行き着く果てとして、女神を推奨あるいは必須とされるステージが出てきたので、これだけは本当にやめてほしいと思っている。ココ数年あまりそういったステージがなかったことも含めてここは明確に残念な点だと思っている。
良い点悪い点があるが総合的には満足している。ただE3-2Mマスについてだけは正直いただけないと感じたので、これからも集合知を前提とした作りにしていくならこういったものはやめてほしいなとは思う。
あとはこれは常々思っているが、初心者もベテランも一願となって攻略や検証に参加できるようなしくみとして、ゲージをリセットするとギミックや任務がやり直しになるように、その海域で付与された札がリセットされるような仕様が来てほしいなとは思っている。
個人的に報酬艦の二名が使い勝手良く、キャラも好みなので次回までにしっかり育成していきたいと考えている。
【今イベの反省点(あれば)】
艦これイベに対する事前準備としては色々あるが、艦娘や艦載機の特効についてはイベント毎に何が来るかわからない。腐りにくいのは汎用性の高い艦娘や装備、そして備蓄量だと思う。
艦娘に関しては最上改二特を複数準備しておくべきという考えはあったもののそちらまで育成に手が回らず仕舞いだったので、次回に向け少なくとも一人はサブを準備しておこうと思っている。
装備に関していえば武装大発が欲しい場面がいくつかあったのでその増産、新しく改修出来るようになった紫電改4や新規実装の三式ソナー改などは今後も腐りにくそうではあるのでこれらの準備をしたい。並行して魚雷や主砲、対地装備も少しずつ星を増やしたい。
また主に社会人になった事による生活環境の変化や、他のゲームにウェイトを置きすぎていたこともあって資源面での準備が甘すぎたのも反省点の1つであり、今後は艦これに使う時間を多少戻していきたいと考えている。
●着任時期:
●サーバー:佐世保
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
攻略は資源面と残り時間の都合で友軍を使ってしまったのが残念でしたが
縛りで完走できたので、まあ良かったです。
掘りはネルソンが大変で、プリンツなど他の掘りができなくなったのが辛いですね。
【今イベの反省点(あれば)】
E3-2はボス前のMマスの対応に苦戦して第2に戦艦をいれたせいで、肝心のボスでの夜戦火力が不足して
沼ったのは反省でした。削りではまあいいかもしれませんが、ラスダンは雷巡を使うべきだったなあとおもっています。
今回は他の海域も含めて昼の空母の火力と夜戦火力をちゃんと計算しないと難しいなと思ったイベントでした。