1日早いですが、2021夏イベント【増援輸送作戦!地中海の戦い】もお疲れさまでした!このページでは、自由回答のコメント集計を行っています。
選択アンケートについて
アンケートの集計〆切りました。ありがとうございました!
選択回答の結果は、以下ページから確認できます。
2018初秋 2019冬 2019春 2019夏
2019秋 2020菱餅(選択) 2020梅雨夏 2020秋
2021春
↑2期以降の集計分。比較すると面白いかも
※このアンケートについて、何かコメントを残したい場合は募集時のページを利用してください
→【〆】アンケートのお願い 2021夏
自由回答について
集計完了しました。ありがとうございました!
確認はコメント欄よりどうぞ。
(20万を超える文字数の集計になっているので、
全件読みたい場合は回答時間をコピペして検索できるようにしておくとかが無難そうです。)
募集内容
本イベントでは、ブログのコメント機能を使ってアンケートの集計を行います。
【アンケート回答用テンプレ】
——ここから——
●着任時期:
●サーバー:
●攻略難易度
E1: E2: E3:
【感想全般】
【今イベの反省点(あれば)】
——ここまで——
※ ここ ←をクリックすると、コメント欄の下(TIPS)に移動します。
少し上にスクロールすることで、コメント欄に移動できます。
【回答例】
——ここから——
●着任時期:2013/08 (書かなくても良いです)
●サーバー:リンガ泊地 (書かなくても良いです)
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:丙 (未クリア/未攻略等)
【感想全般】
最大300文字程度を目安に
【今イベの反省点(あれば)】
最大300文字程度を目安に
※大幅に超過している場合、
状況に応じてコメントの修正を行う可能性があります。(追記)
——ここまで——
【集計期間】
記事公開~10/01(金)24時頃迄(予定)
サーバー負荷等の事情によって一時停止したり、早期終了したりする可能性があります。
【お願い】
・回答時に過度な改行は控えてください。(箇条書きでの1行改行等可)
・過激/不快にならないように注意してください。
(以前までのアンケも参照。ネガティブな意見を制限するものではありません。)
・複数回投稿しないでください。一度投稿すれば反映されます。
・他の提督のコメントに対しての返信は内容を問わず消去します。
※間違えて返信ボタンを押した場合、「コメントをキャンセル」を押してください。
・ぜかましねっとへのお礼コメントはイベント感想として
不適だと考えているので、控えてもらえると助かります。
・掲載に問題があると判断した場合、
該当部分の一部/或いはコメント全体を消去することがあります。
消去した場合もこちらからコメント等はしません。
コメント欄はすぐに掲載されずに、1時間~最大半日程度遅れて反映されることがあります。
※スマホだと、数日表示されないことがあります。
スパム扱いされていなければ掲載されるので、1度投稿すれば表示されます。
※スパムは定期的にチェックして、必要に応じてコメント欄へ反映しています。
イベント感想以外でなにかコメントしたいことがある場合は、
募集概要のページにコメントしてください。
(コメントが表示されないと言った旨も、こちらにお願いします。)
※サイトの運営に関してのアンケートも行っています。
原則内容を公開することはありません。
~10/01(金)24時頃迄
- アンケートフォーム(意見募集等)
※募集概要のページ(選択集計ページと同様)
●着任時期:2013.11頃
●サーバー:ブルネイ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
正直うんざり感が勝ってきました。
輸送やギミック解除も水増し感を加速させているだけなので、せめて任務に絡めて資源のご褒美くらい用意してほしいところ。
ゲージや札数からして「小規模」と告知するのは詐欺に近く、発言と実態の乖離をもう少し考えてほしいですね。報酬艦が小規模という印象です。
正直、もう少し(いるかはともかく)初心者や、『復帰したい』と思っている勢を迎えるような難易度を準備してほしいですね(丁はギミック無し、ゲージなし、1撃破=クリアくらい)
【今イベの反省点(あれば)】
・あともう1セット対地を用意したい
・基地航空に過度に依存しない(熟練度にこだわらない)
・ちゃんと新規艦も育てよう
着任時期:2014/8
●サーバー:ブルネイ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
緩急ある道中、ボスも到達すれば攻略出来る感じのイベントだった。
ただ、今回の輸送ボスはS勝利が取りにくく連合艦隊での攻略もあって時間がかかったことと資材が思ったよりかさむのがきつかった。友軍が来た後は比較的S勝利も取れていたようなので、戦力の整っていない提督向けの救済措置もあって良かったのではないかと思う。
海域は小規模だが、ルート数が多かったため「海域は小規模、ルート多数の歯ごたえあるイベント」などの事前告知があれば不満もなかったのではないかと感じた。
全体的に水上部隊、機動部隊とどちらでも攻略出来、鎮守府の戦力事情によって様残な攻略パターンがあり自由度が高く設定されていたのは良い。例としてE3-4では昼はネルソンタッチ、夜戦で僚艦タッチとダブルタッチが使え、+高速とすることで最短ルートを通れるなど随所に工夫をこらした攻略ルートがあったことも評価出来る。
ルート数の多さが不評のようだが、個人的にはダラダラ長い道中よりメリハリがあって良いと思っている。
最後になりますが、海防艦など戦力的に比較的焦って掘る必要がなくても「これくしょん」するためにE3-4道中で各所にドロップポイントを設定しても良かったのではないかと思う。
【今イベの反省点(あれば)】
対地装備の星付けを戦車は6止めしていたこともあって慌てて改修した。
対地装備は3セットあるがもう1セット増やそうと覆う。
●着任時期:2013年12月(アルペジオイベより)
●サーバー:幌筵
●攻略難易度
E1:甲→Pマスギミックで乙 E2:乙 E3:乙→第一ゲージラスダンで丙
【感想全般】
攻略だけでなく、色々な情報確認など、大変お世話になっているこちらにこんな愚痴を書き連ねるのは気が引けるのですが、ご容赦頂ければ幸いです。
無論、シミュレーションは作業ゲーです。
「提督の決断」「太平洋の嵐」「空母戦記」「鋼鉄の咆哮」「銀河英雄伝説」別に戦争にかぎらず、「シムシティ」「A列車」など、枚挙に暇がありません。
作業だと分かっているゲームで、ユーザーのモチベーションをどうやって保たせるか?
作業の果てに、作業に見合う成果が有るから(もしくは、有ると思うから)こそです。
艦これで言うなら、イベントは日常の作業の成果を挙げる場所です。艦娘を育成し、装備を開発・改修し、通常海域を攻略した成果をイベントで挙げる。
そこに達成感が有るからこそ、やる気が保てる。
それがなければ? ただの苦痛です。
少なくとも、私はそれがなければゲームを楽しく続けられません。
私にとって甲勲章は、少なくともランカー常連者が挑むもので、ウィークリーですらまともに終えられない私のようなユーザーは乙が相応で、それでもイベのE1くらいは甲でやれると考えていました。そして、少しずつ艦娘を育て、装備を整え、乙のお尻に噛り付いていれば、小規模イベなら甲勲章に挑める時も来ると考えていましたが、どうやらそれすらも許されないようです。MAXコーヒーのごとく、甘かったと言う事なのでしょう。
毎回毎回間宮伊良湖だけでも2万~3万(今回は5万)課金し、さらにネジに課金してイベント中に判明した必要な装備を改修し、辛うじて乙でクリアするような泥縄ユーザーは丙で十分だと言う事を、今回で運営から突き付けられたのだと思います。
もちろん、ゲームをやる時間が取れないのも、艦娘を育成しきれないのも、装備を揃え切れないのも、改修が終わらないのも、任務を達成できないのも、通常海域を攻略しきれないのも、すべて自分の責任です。シミュレーションはそういうものです。
わかってはいますが、それと楽しさとはまた別の話です。
どうにかできるという道が見えるからこそ、やる気も起き、楽しさもわいてきますが、第二艦隊全員に女神を乗せ、間宮伊良湖を使いまくり、毎回毎回お祈りしながら挑み、敵の攻撃結果に(味方のではなく)一喜一憂しているのでは、到底楽しさなど微塵も感じられません。
運営の言う事が信用できないのは分かっていましたが、堀に使う時間さえ取らせてもらえない小規模詐欺にあうとは思いませんでした。
10ゲージ、お札7枚の内容でも、3海域なら小規模なのだと。
良い勉強をさせてもらいました。これからは、運営の事前告知はすべて分かっててやっている大本営発表だと考えます。
小規模でこれならば、長鯨? 30号? ドロップである限り、会える可能性はほとんど無いでしょう。
イベント攻略後にローマ堀に120周かけられた1期が懐かしいです。あの頃はイベントが楽しかった。
私のようなユーザーは必要ないのだと言われている気がします。
これからもこのやり方だから、この程度のイベントを甲勲章、又は乙クリアして堀でドロップも埋めることの出来ない程度のユーザーは、スタイルを変えるか、黙って丙丁をやるか、さっさと辞めるか選べと。
しかし、どなたかも書いていましたが、艦これのために生活しているのではありません。
それでも、丙ならば攻略できました。
そして甲勲章に至る道は私のやり方では無いのだと知りました。
運営が嫌いになる日が来るとは思ってもいませんでしたが、艦娘は好きなので(ノーザンの浴衣絵には爆笑しました。おっさんホイホイだわ~)、もうしばらく続けてみます。引退はしませんが、ゲームにもイベントにもかける時間もお金も馬鹿馬鹿しくなりました。イベントは丙丁で、お金も時間もかけず緩く突き合わせて頂く事にします。
言いたい事の半分も言えなかった気がしますが、長々と愚痴につき合わせまして申し訳ありませんでした。
貴殿の攻略ページがあればこそ、当方の攻略が成り立っているのだと痛感いたしました。本当にありがとうございます。無理をなさらない程度に続けて頂ければ幸いです。
【今イベの反省点(あれば)】
●着任時期:2013/05
●サーバー:横須賀
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
良かった点
・イベント期間が比較的長く、早めに締め切りを告知したので攻略スケジュールを立てやすかった。
悪かった点
・比較的軽い小規模イベントと言う告知だったが、前回のイベントよりも消費資源が多かった。特にボーキは10万以上消費したので今後のプレイへ支障が出るレベルだった。
【今イベの反省点(あれば)】
・戦果任務も増えたので、今後は持続的なランキング入りと高難易度のイベント攻略と掘りの三本立ては無理と引き際を判断できなかった。資源がカツカツなので、遠征主体にしてイベント及び掘り向けの資源回復へ専念したい。
●着任時期:2013/08 大和イベはE-1クリア迄でした
●サーバー:佐世保
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
とにかく時間に追われました。艦これに集中できない期間が割とあり(兼業提督)、E-3-1で3日詰まったときには甲諦めるべきか本気で悩みました。そこを抜けてからはコロラド、ながむつ、ネルソンと順番に切っていき、新艦掘れるくらいの余裕はできましたが。躊躇なく増設課金できたなら2隻目のネルソンも狙えたのかもしれませんが、現状そこまでの情熱は…
【今イベの反省点(あれば)】
対地増強、装備任務の改修値とこなしていくうち、ネジが不足してきました。装備の特攻がそれなりにある昨今、イベント前には相応数用意しておきたいですけれど…秋刀魚とかで増えると有難いです。
●着任時期:2013/08 (書かなくても良いです)
●サーバー:トラック泊地 (書かなくても良いです)
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 (未クリア/未攻略等)
【感想全般】
現在までオール甲で来ていますが、今回はとてつもなく厳しかったです。。
本当に最終日の朝6時頃攻略完了で、危うく攻略失敗するところでした。
最終日3日くらい前から、鬼のようにcond回復アイテムを使いまくり、高速修理も惜しみなく使い、艦載機熟練度基地熟練度もひたすら上限を維持して、デイリーウィクリー完全無視で望んできましたが、E3-2が1週間近く割れませんでした、1度妖怪HP一残しが出たときは、思わず天を仰ぎました。
二択三択をことごとく外し、熟練度付けのために挑戦は1-2時間に一回しか出来ず、今まで10万円ほど課金し、年に数回は3群ランカーに入る程度には頑張ってきたのですが、難易度が異常だと感じました。
今回甲を取れなかったらおそらく心が折れて、半引退状態になった可能性が極めて高いです。
また、コンプ状態をおよそ3年ぶりに崩してしまい、モチベがだだ下がり状態です。
小規模と言いつつ10ゲージもあり、かつ期間が短い今回のイベントは、社会人プレイヤーには厳しすぎます。
【今イベの反省点(あれば)】
完全手動で真面目にプレイしていたのに月初猫を喰らい、運営に抗議問い合わせするもテンプレ回答後は完全無視されて、モチベが下がっていて、サブ艦が育成遅れまくったこと。
誤猫は本当に勘弁してほしい。
●着任時期:2013年12月
●サーバー:幌筵泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:甲
【感想全般】
E3は、轟沈を何度もユーザーに見せつける、苦痛なイベント。
E3-2のMマスのように、有意義な対応が殆どできない状態は問題。
つまらない苦痛なイベントだった。これが続くようなら今後は考え物。
【今イベの反省点(あれば)】
小規模を信じて、出遅れた点。途中で、小規模詐欺に気が付いた。
時間が危ないと感じE2は乙に変更して正解だった。
●着任時期:2014年9月
●サーバー:ブイン
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:乙
【感想全般】
E3の「Force H」札以外は「まあこんなものか」の難易度だったかと
札制限なしの難易度に対する、札のルート(スタート)制御は何か良い手段を考えてほしいと思う
【今イベの反省点(あれば)】
身の丈に合った難易度選択(甲甲乙)したので後悔はないのですが、女神前提っぽい道中があると、ほぼ即逃げちゃうので少しは挑戦すべきかなと
●着任時期:2016年6月
●サーバー:鹿屋基地
●攻略難易度
E1:乙 E2:乙 E3:乙
【感想全般】
今回はForthH札に振り回されたイベになった気がします。ForthHのことを知らずにE2を全力出撃したためにE3-3以降で赤城加賀が使えない状態に。そのため、友軍艦隊本隊を使っての攻略にシフト。E3攻略に2週間以上かかる結果になりました。それでも、完走できたのでよかったのかもしれません。
【今イベの反省点(あれば)】
今回、ForthH札や基地航空隊の基地移動など新しいファクターが出てきました。そのための対策を考えることも必要になってくると思います。ただ、それはゲーム性を考えると新しいファクターを入れることは必要かもしれません。その意味でもぜかましさんといった攻略サイトなどでの情報集めが重要になってくる、そう思えるイベになったと思います。
●着任時期:2015夏
●サーバー:柱島
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
攻略自体は全甲、かつ縛り編成攻略も達成して満足しています。
多くの人が詰まったE2E3輸送も自分なりの優良編成が組めたため快適でした。(回数自体はかかっています)
E3-U夜戦は、主魚電見駆逐を大量に固めることで警戒回避+電見回避を得つつ、主見PT対策+カットイン命中補正をかけて警戒陣上側からでもPT狩りを可能にすることでPTを吸うための潜水デコイの不要化に成功しました。なのでダメコン前提ではない選択肢は用意されていたと感じます(増設は必要ですが。)
【今イベの反省点(あれば)】
今回までであれば、なんとか★陸戦隊が1個だけでもアフリカ任務まで達成できました。
しかし流石に限界を感じたので終了後に★付きを1個増やしています。
またE3-1で昼戦と夜戦のバランスに悩み、夜戦火力のない駆逐軽巡で出撃を繰り返していました。
結局空母クリティカルを待てば抜けられたのですが、ここはもう少し早く気づきたかったところ。自分の編成に対して気付く力を上げたい
●着任時期:2015年春
●サーバー:鹿屋
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
ゲージ・ギミック量が多すぎる。
E2を終わらせても「次は最終海域だ!」といったワクワク感より「ここまででまだ半分も終わってないのか….」といった気落ちの方が大きい。
また軽めの小規模と聞き、それに合わせて備蓄をしていたので後半は資源課金をするに至った。これに関しては運営の言葉を信じた自分が悪いと結論付けました。
レイテイベントのようなストーリー性や友軍の熱い演出は無く、大量の資源と時間を消費して淡々と重いゲージを割っていくだけのゲーム。正直つまらないです。
イベント海域の攻略時間<キラ付け、艦載機・基地の熟練付け、資源集めの時間 な現状を改善してほしいです。
ダメコン推奨MAPが多すぎる。
今回だけで20回以上も艦娘の轟沈演出を見たと思います。(掘り含む)
これは自分の落ち度ですが、艦娘を一人本当に沈めてしまいました。
モチベは底辺なのに、1イベあたりの課金額が過去最高になってしまいました。
そのほとんどは増設穴、ダメコン、ソーフィ2用のネジと釘です。
また、E2E3のような装備特効を実施するのであれば、少なくとも1か月前から告知をしてほしかったです。始まってから言われても…..課金で補うしかないでしょう…..。
【今イベの反省点(あれば)】
ここの運営に課金したいとは全く思わないので、今後このようなイベントが続くのであれば低難易度攻略か引退を決断する。現状ダラダラ続けてしまっているので。
着任時期:2013年8月
●サーバー:トラック泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
23甲の提督ではありますが今回は特に苦労させられたイベントでした。
今までのイベントでは強遊軍無しで最終海域のラスダンまで進めることが出来ましたが
強遊軍が来るまでE2-2でドはまりしてしまい10万燃料飛びました。
それとダメコンも初めて使用しました。
突破後は遊軍と一緒に攻略しましたが強遊軍ありきでゲージ破壊進めないといけなくなりつつあるなと感じたイベントでした。
【今イベの反省点(あれば)】
特に無いです。
●着任時期:2014/08頃?
●サーバー:トラック
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:乙
【感想全般】
今回もこちらの編成を参考にして無事完走できました。
いつもありがとうございます。
今回は艦載機特効は面白かったですね。
普段眠っていた装備が活躍したのは嬉しかったです。
ただ小規模という予告なのに実際10ゲージだったため、社会人提督には時間が厳しく、その点は不満が残りました。
イベント規模の予告は海域数ではなくゲージ数を元にして欲しいです。
【今イベの反省点(あれば)】
対地をもう1セット増やしたい。
●着任時期:2013/08
●サーバー:佐世保
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:乙
【感想全般】
今更かもしれないけど、イベントMAPを小出しで開放するのが原因でイベントに対するやる気が減ってる気がする。
ゲージ何本でも面倒なギミックも取り組むから、全MAPを一気に開放してた頃に戻って欲しい。
E3を乙難易度で攻略中に、何年か前の甲難易度はこんなもんだったなぁと懐かしい気持ちになりました。
【今イベの反省点(あれば)】
イベントへの取り組み始めが遅れてしまい、E2-1でまごついてる間にE3の報酬艦が判明した時点で難易度を落とした。
後悔はあるが全甲で攻略完了出来たかを考えると自分でも怪しい。
より攻略を安定させる為にランカー装備や過去の甲報酬装備が欲しいが、実現できるかどうか
●着任時期:2021/7/1
●サーバー:ブルネイ泊地
●攻略難易度
E1:丁 E2:未クリア E3:未攻略
【感想全般】
こちらの編成を参考にして初イベントに挑ませて頂きました。
もし、ぜかましねっと艦これ!を見ていなかったらE1も攻略できていなかったかも知れず、感謝してもしきれません。
E2が削り切れずカブールをお迎えできず悔しかったです。
【今イベの反省点(あれば)】
燃料とバーナーを思っていた以上に消費し、最終日は燃料67弾薬1万強鋼材2万強ボーキ1万強バーナー2となり燃料とバーナー不足で終わらざるを得なくなった感があったので、燃料とバーナーを重点的に備蓄していく
●着任時期:2016/9 頃
●サーバー:ラバウル
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
ギミックやゲージの多さで嫌気がさすのは最近のお約束として、今回は道中がひどかった印象が強いです。
特にE3-2Mマスを考えた方にはぜひともどんな編成で突破することを想定していたのか見本を見せていただきたい。ダメコン推奨だというならいっそ開き直ってそう宣言してほしいくらい。
また、輸送がいつにも増して虚無に感じました。E3-3の「S取らせてたまるか」という編成のくせしてあのTP量はいったい何を考えているのか……
ギミックやゲージの多さ、道中撤退もあり、「どこが軽めだ?小規模?嘘をつけ」という感情が抑えきれないですね。
本当にこれが軽めで、小規模相当だというなら大規模は丙に落としても完走できるかどうかわかりません
【今イベの反省点(あれば)】
・特攻艦載機の不足…今回急いで3機ほど作りました。普段使わないスペックだからと放っておくのは危険ですね
・補強増設の不足…あまり増設課金は積極的にせずプレイしてきたのですが、それがもろに響きました。功を目指すなら万単位でがっつり開けたほうがいいんだろうなぁと思いながらいろいろ試してました
・過去のランカー装備、甲装備の不足…過去の甲装備取り逃してるせいで火力を保ちつつ射程を伸ばす、などの行為ができず結構苦労しました。入手機会があればぜひとも取りに行きたい
着任時期:2013/7
●サーバー:呉
●攻略難易度
E1:丙 E2:丙 E3:丙
【感想全般】
丙でこんなにめんどくさくて疲れるなら丁にしようかと思ったくらいアレ
情熱の消失を感じました
【今イベの反省点(あれば)】
どうせ今までの貯金頼りで真面目にやらないんだから丁選択もいいよねという
●着任時期:2016/10
●サーバー:ショートランド
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:乙
【感想全般】
3海域にしてはゲージ数にいくらなんでもちょっとやりすぎと感じました、2年前の欧州小規模イベでは1.2.2のゲージ数に対して今回は3.3.4と倍に増やしてほぼ同様の開催期間は割りが合ってないかと。
更にはH札の件が丙以下で挑戦するライトプレイヤーの方々にかなり厳しい制限を与えてしまった事も疑問に感じました。
大体が個人として感じた今イベの問題点です、他にもありますが他のプレイヤーが言ってますので敢えてこれ以上の回答は差し控えておきます。
良かった点は札管理のソート機能はちょっと良い評価をしたいかと思います。
【今イベの反省点(あれば)】
札や特効艦の情報確認や編成検討に時間を使いすぎた結果残り期間終了のアナウンスが発表されこのままだと間に合わないと判断してE3-1後2回削りから乙へ下げました。
次回はall甲への再挑戦をしたいです。
●着任時期:
2013年6月ぐらい
●サーバー:横須賀
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
今イベもお世話になりました。ぜかましさんはじめとする先行組さん方がいないとクリアできておりません。ありがとうございました。
今回のイベ、艦載機特効は大きなダメージが出てよかったです
ただ小規模といいながらゲージ・ギミックを積んで工数は大して変わらずというのは相変わらずで正直うんざりしています。
また、ぜかましさん、キトンさん、Twitterの名無しのでち公さんあたりの情報があったので札で詰まることはありませんでしたが、札システムの煩雑・複雑さも極められるとこまで極めたぐらいになっていて正直運営は何をしたいのか……という気持ちになりつつあります。
印象的だったのはE-3-2ゲージです。ダメコン前提になるだろうと言われていて、実際私も当初はそうだろうと思ったのですが、友軍実装後に赤りんごさん(@aka_ringo)さんが紹介されていたMマスビッグセブン一斉射撃編成でダメコン使わないクリアが現実的な感じに変わっていました。
友軍実装で使える編成がかなり変わったこと、先行される方を真似する以外にも方法があるのだな……ということで今回のイベントで一番記憶に残っています
【今イベの反省点(あれば)】
Fulumarを廃棄していたので特効をそろえるのに手間取った。いらないものでも今後は一つは持っておくようにしたい
対地セットのうち戦車部隊の☆が少なく苦労したのでできるだけ強化する
カミ車は現在3つだが正直あと一つ欲しい
30号堀中に駆逐艦全損で退避できないのを見逃してデコイの伊14(LV99・穴あき)を潜水艦電探×2と一緒に沈めたので司令部退避があっても油断しない+今後堀デコイすることがあったら女神をつけるようにする
●着任時期:2014/1(多分)
●サーバー:横須賀(元単冠湾)
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:丙
【感想全般】
小規模という割に
・ゲージ大杉
・ギミック大杉
何より
・泥渋杉
以上
運営ゎ段段と詰んできたぞぃw
【今イベの反省点(あれば)】
書ききれないので割愛
●着任時期:AL作戦少し前
●サーバー:ラバウル
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:甲
【感想全般】
ゲーム全体の停滞を防ぐべく色々な試みがされていたイベントだと感じた。
乙以下が少し難易度高めかと感じたが、今後の調整があれば塩梅に落ち着くと思う。
攻略法さえ判れば(先行陣には頭が下がる)後は以前のイベと同じように試行錯誤と調整でトライを繰り返す形になり、必要な数値とリアルラックがあれば十分抜けられた回だと思う。
ただ、今回閉口したのは運営ツイートに対する罵詈雑言である。
気に食わない事もあるだろうが、それにしてもまるでチンピラのような口ぶりで絡み、公共の場とは思えない
駄々を重ねる姿が非常に見苦しかった。無料のゲームを楽しんでいる最中に自分の我儘を通そうとする姿が非常にみっともない。運営の皆様にはご愁傷様としか言葉のない無様であったと言わざるを得ない。
「運営は嫌いだが艦これは好きだ」と言う子供じみた言い訳も多く見かけたが、そんなことは言わずにさっさと他の有意義なことを見つけてそちらに移ることをお勧めしたい。お互いに目障りでしかないであろう。
イベントの感想の筈が、苦言になってしまったのは申し訳ない。ただ一言書いておきたかった。
【今イベの反省点(あれば)】
単婚での甲クリアが多少厳しくなってきたと思う。装備の拡充もだが、艦隊全体のレベルアップも鑑みていきたい。
●着任時期:2013/07
●サーバー:パラオ
●攻略難易度
E1: 甲
E2: 甲
E3: 甲
【感想全般】
イベントはマンネリがひどく、以前ほど楽しめなくなっている。
・戦闘が 潜水艦 => 空襲 => 通常艦隊戦 => 連合艦隊戦 => ボス戦 がパターン化
・輸送作戦がひたすらに苦痛
・札で出撃する艦に制限をかけるだけでは、ユーザー間の戦力差を埋められないためか、装備の保有によって戦闘に優位性を設けようとしている
・HTML5 化で新マップの作成コストが高いためか、ひとつのマップに攻略要素を詰め込んで、イベント攻略にかかる時間を稼ごうとしている
・第三艦隊出撃マップで敵編成の組み合わせを増やす試みがわかるが、誤出撃を誘発する UI が致命的な欠陥を抱えている
・札の総数がわからないため、実質イベントを主にサブ艦で攻略している
ゲームシステムに変更を加えるのが困難なことはわかるが、作業感を減らし、達成感や爽快感を増やしてほしい。
また UI 設計ミスの第三艦隊出撃マップで、第一艦隊を誤出撃しないようにする仕掛けがほしい。
【今イベの反省点(あれば)】
エリクサー化しているカタパルトを使用して、サブの赤城改二と加賀改二を用意する
●着任時期:2015/2
●サーバー:佐伯湾
●攻略難易度
E1:乙 E2:乙 E3:乙
【感想全般】
周囲を見て『甲の呪いコワイナー』と思いつつ、いつも通り乙でクリアしました。
初見で『こんなの突破できるのか!?』と思わされつつ、やってみるとところどころちゃんと緩みがあり、どうにかなる。
そんな『怖がらせつつも勝たせる』難易度調整がさすがでした。
乙という難易度は艦娘の練度にしろ装備改修にしろ、普段コツコツ積み上げたものが(敵に対して)全力で牙を剥いてくれるので、爽快感があって好きです。
今回は地上ボスが諸所で猛威を振るっていましたが、私にはむしろ馬鹿みたいに作り貯めた対地セットを全力投入できて楽しめました。
また問題のForthH札のE3スタート固定については以前もあったことですし、私はなんら気にしていません。
ただ、丙丁作戦の鎮守府には救済があってもよかったかなとは思います。
【今イベの反省点(あれば)】
特にありません。
今年も魅惑の夏ダイソンのせいで提督のForthHが大変なことになりましたが、楽しかったです。
●着任時期:2013年夏イベント終了後
●サーバー:ラバウル→佐世保
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:丙
【感想全般】
E2の報酬が乙以下で絞り過ぎな気がして間宮課金してでも甲クリアせざるを得ませんでした。前回の対地マップで嫌な予感はしていたのですが今回いきなり難度跳ね上げ過ぎな気がします。壊の回避能力まで考慮したらその2/3程度でも十分HP多いです。前回がクアドラプルゲージがありつつも割かしマシだった分,今回は言いたい事が多過ぎて最早思い付かないです。
【今イベの反省点(あれば)】
タービンの不足。対地装備の改修不足。資源の貯蓄不足。最初の様子見時間が長過ぎて丙ですらギリギリになってしまった事。その他反省点しか今回は無いです。
●着任時期:2016年夏頃(16秋が初イベ)
●サーバー:忘れた→呉
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
ボリュームあるのは嫌いじゃないけどあれを「軽めの小規模」というのは詐欺では?というのが第一感想。
あと(自分はAll甲だったので直接関係はないが)丙丁でも札関係でラスト攻略への編成に制限が強制されるのは流石によろしくないと思う。
E3-2が17夏(だっけ?Arkが報酬のやつ)の甲を超えたという意見をよく見たが、厳しいのがボス前の1マスだけかつボス編成的に第二艦隊のダメコン徴収率もそれほど高くないので、個人的には当時のほうが厳しかっただろうという意見(ただし当時は丙攻略だったので過去記事などを見ての感想になるが…)
【今イベの反省点(あれば)】
(反省というより次回以降に向けて)集積がHP4800となり従来の3点セットだとワンパン圏外になり、それが2隻並ぶのが今後のデフォになると考えられるので、新3点セット(陸戦隊★Max2個+内火艇★Max)のために陸戦隊★Maxを増やすこと
●着任時期:2013/12
●サーバー:単冠湾
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
今回は甲攻略中でタイムオーバーを覚悟したけど何とか攻略。
E2-3やE3-2を除いても全体的に難易度が上昇している感。もう甲は補助スロ前提を想定していますね…。
艦これプレイヤーも高齢化→リアル立場上昇でゲームに割ける時間が減っていってると思うので、
これ以上の難易度上昇は勘弁してほしい(緩くなる分にはみんな大歓迎だと思います)。
スケジュール的にはSWに合わせたんでしょうけどもう1週間欲しかった(ネルソン出ず)
道中単縦ネ改Ⅱ2隻の先制雷撃、バーナー無駄食い道中援軍、ForceH札の件は今後の課題にしてほしい。
しかし毎度思うんですが…運営の模範解答編成を見たいですね。
【今イベの反省点(あれば)】
装備不足:江草彗星の2つ目、改修MAXの水戦(4つ目が欲しいかな)
艦不足:特になし ただフレッチャーを2隻持っていたのは助かりました。
その他:時間配分がうまくいかなかった…といえど、
先述の通りリアル立場が上がるとなかなか時間も増やせず。
ちょっとアレな表現ですが「キリを付けるタイミングをまた見失ってしまったのが反省点」かも。
●着任時期:2014夏
●サーバー:幌筵→舞鶴
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
T字有利に助けられた。天津風ドロップから真面目にタービンと缶を回収していたりとか、趣味枠で作っていた欧州装備とかが役に立つと思わず、驚いた。またうっかり材料が揃っていたためにいくつか欧州艦載機を足したので、今回のイベントはどちらかと言えば艦載機コレクションかな?と思う場面が多々あった。ネジは犠牲になったが後悔はない。
【今イベの反省点(あれば)】
身内の丙提督の攻略を手伝っていたが、3-1で友軍が来ないのは何故だったのか、何か理由があったのか……そこをクリアできず、資材と時間も尽きて後段はクリアさせてあげることができなかったのが悔しい。
あと、個人的な用事で月末が一切攻略に使えない予定から、なるべく早めに取り組んではいたものの、第30号海防艦(だっけ?)は時間切れで取り損ねた。2-3の札の割り振りにかなりの時間を割いたのが原因。最も、サブ艦を使わない方針なので仕方ない部分もあるし、実際そこが一番楽しいので……
着任時期:2013年夏イベント直前
●サーバー:ラバウル
●攻略難易度 E1:甲 E2:乙 E3:乙
【感想全般】
いつものイベント規模を圧縮した感じがすごく、イベント期間が短すぎると感じた。突破報酬も甲乙の差が大きい割に乙丙の差が少なく、任務目的以外での乙選択の意味が薄かった。ただ、装備編成や部隊編成を試行錯誤する感覚が楽しく、もう少し調整を加えれば過度なストレスなくイベントを楽しめると思った。あと、基地航空隊にはもう少し優しくしてほしい(対空砲火が厳しく、射撃回避持ち機がほぼいない我が基地では毎回練度が消し飛びます)
【今イベの反省点(あれば)】
高速化装備不足、補強増設不足が目立だった。また、様子見の時間が長すぎて最後は駆け込みクリアだった。対地セットがもう1セット必要と感じた。改修でのみ入手可能装備が今回必要だったため、改修任務を進めようと思う
●着任時期:13年秋
●サーバー:タウイ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
良かった点:新艦のヴィクトリアスが可愛い BGM
悪かった点:
相変わらずの規模詐欺(E3や夜戦マスなど道中敵編成・ゲージ数・ギミック数&内容) 撃破時のE3Mはダメコン込みでも論外。毎度の様に初っ端から雷撃でCI艦2隻潰されてはさすがに無理。女神カウンターはワンチャンあるとしても戦略に組み込めるような代物じゃない。それと海域数だけで見るような規模の基準はいい加減見直してほしい。
友軍関連(投入時期・道中友軍の内容) 友軍はプレイヤーに要請するか選ばせるなら最初から投入してほしい。
資源関連 資源(というより正確には燃料)については消費量に対して供給が追い付いてないと感じた。補給に修理と元々の用途が他の資源より多かったこともあり、連合艦隊が実装された辺りから怪しくはあったが今は減らす手段、供給を抑制する手段が更に多い。ただでさえ連合・遊撃部隊は第二・第三艦隊が遠征に出せなくなるのにそこに基地出撃コストと空襲が加わるとボディブローのようにじわじわ効いてくる。連合艦隊実装以前からの送っただけで資源持っていかれる道中・決戦支援の仕様も重くのしかかる。備蓄上限30万→35万なんかよりも自然回復上限の方を5万ぐらいにまで上げてほしい。
【今イベの反省点】
対地装備の更なる充実 サブの最上 対地向けの気軽に使えるサブ駆逐 余裕あったらサブ矢矧
●着任時期:2013年5月
●サーバー:横須賀
●攻略難易度
E1:乙 E2:乙 E3:未
【感想全般】
初期から艦これを楽しんでた者です。とは言えガチ勢ではないので初めの頃はイベントの完遂もままならないレベルでしたが、徐々に艦娘や装備も増えて甲もクリアできるまでになりました。
最近は忙しいのもありイベントは乙でクリアしていたのですが、それでも楽しめたし新しく艦娘にで会えるのが嬉しかったです。
ですが、今回はダメでした。小規模と言いつつ中身は10ゲージ、ギミック盛り沢山、いつもより面倒になった札制限と上げればキリがないほどの不満点にやる気が一気になくなりました。
しっかり準備をしてきた提督にとっては面倒でもクリアは出来るといったレベルでしたが、自分のようなエンジョイ勢や新人にはとてもじゃないが楽しめるものではないでしょう。
いつもなら新しく会える艦娘や前回で会えなかった艦娘に会うために頑張るところでしたが、イベントの途中であ、もういいやと思ったのは初めての経験です。艦娘がいくら魅力的でも運営の方針にはついていけそうもないです。
まだ引退するはどではないですが、今後のイベント次第では真面目に引退を考えますね。
【今イベの反省点(あれば)】
クリアできそうにないなら早めに難易度を下げるなどをすれば良かったですが、そもそもゲームを自分のペースで楽しめない・反省が必要という時点でゲームとしてどうかと思います。
やめてない自分が言うのもなんですが普通ならそんなゲームやめません?
そんなわけで一番の反省点は長く続けているので辞めづらい所ですかね。今回のでだいぶ気持ちが離れてしまいましたが。
●着任時期:2013/06
●サーバー:横須賀鎮守府
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
正直E1からただの作業という感じで全く面白くありませんでした。
※面白かったところをしいて挙げるならE3-4の撃破時くらい
小規模という告知でシンプルなイベントになるのかなと期待していたのですが、蓋を開けてみればゲージ10本の実質大規模イベ。ギミックも盛り盛りで、どこが小規模なのかと憤るレベルでした。また、敵編成が明らかにインフレしており、例えばS勝利を取らせる気のない輸送ボス編成や道中に平然と登場するネ改など、プレイヤーを楽しませる気のない海域設計は心底呆れました。
特に、E3Mマスの単縦ネ改編成は普通の人には思いつかないレベルで、突破の最適解をぜひ教えて頂きたいものです。後付で実装した道中友軍が機能していなかった点も失態だと思います。
小規模でこのレベルとなると、中規模以上のイベはどうなるのかと今から不安です。ゲージの多さやギミックの多さは以前から不満として上がっていたと思うのですが、改善どころかエスカレートする一方で、今後のイベントへの期待感・ワクワク感も全くありません。
【今イベの反省点(あれば)】
特にないです。プレイヤー側よりも運営側に反省して頂きたいです。
●サーバー:ブイン
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:丁
【感想全般】
艦載機による特効などは面白い仕様だと思いました。出撃・待機のソートは便利でした。難易度は高いけれども工夫のしがいがある面白い海域が多かったと思います。準新艦のドロップが多かったのも良かったです。
一方、E-3におけるH札の仕様については未だに納得していません。運営がこれについて何もコメントしていないのも非常に不満です。意図したものではない、というアナウンスが無い以上、これからもある、と解釈できます。丙・丁の意義が大きく変わってしまうと懸念しています
【今イベの反省点(あれば)】
E3、輸送前まで甲で頑張ったのですが、時間不足、デコイ+ダメコン戦術への違和感などあり、丁に変更しました。情報に溺れてしまい、中弛みが結構あって時間を無駄に使ってしまいました。もう少し適切にうごいていれば、艦娘たちに轟沈を強いることのない甲での攻略も可能だったのでは、と反省しています。次イベまでの課題としては艦載機を中心に改修が進んでいないものが多いので着実に進行していこうと思います
●着任時期:アルペジオイベ
●サーバー:呉
●攻略難易度
E1:甲 E2:未 E3:未
【感想全般】
ケッコンと課金上等のランカーたち楽しめることに重きがおかれたイベント。
加えて「攻略したい?なら課金しなよ。まぁ、課金したところで楽に攻略させてもらえるとは思うなよ」という運営の姿勢が如実にあらわれていた。
「艦これとはそういうゲームです」「それでもクリアしている人が」と発言する運営の犬がこのような酷いイベントになったことの一助になっているのはいうまでもない。
悪いのは運営だけじゃない。ガチ勢たちもだよ。
【今イベの反省点(あれば)】
ない。反省すべきは運営とお前たちだ。
●着任時期:2019/12
●サーバー:ブルネイ泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
新米提督ゆえ特攻装備不足の攻略になりましたがなんとかなりました。
道中難易度は高かったですが、ボスマスはあまり強くはなくバランス自体は取れていたと思います。
また鬼門のe3-2もダメコンありなら空母機動が最適解だとは思いますが、ダメコン無しでも水上打撃で道中をある程度抜けれるようにしてボスマスの試行回数を稼ぐといった方法も取れるようになっていたと思います。実際自分は長陸奥(主主水徹)で攻略しましたが道中撤退率は3割ほどでした。自分もあの道中はやりすぎだと思いますが、ダメコン前提と言われるようになったのは単純に水上打撃で攻略した人が少なかったからなのかなと思います。
ほとんどe3-2についてになってしまいましたが、イベント全体としては特効装備のない中で戦うことになり、自分でコンセプトから編成を組むという意味でとても勉強になりました。また前イベは夜戦キャップ、今イベは昼キャップといった知識の再確認もすることが出来たと思います。
【今イベの反省点】
運営の小規模は信じるな。
●着任時期:2017/02
●サーバー:リンガ泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
〇:ドロ運が良かったのでお目当てはほぼGet出来た。
〇:友軍の強さもあり、ラスダンでボスマスでの苦労は少なかった。
〇:コメントを参照し、初めてコロラドタッチを活用出来た。
×:3-2Mマス。道中強くするとしても先制雷撃のような、基地割いてもどうにもならないのはやるべきでない。
×:輸送ゲージの敵編成がきつく、ただでさえだるいのに輸送失敗も入って辛かった。
【今イベの反省点(あれば)】
・対地の改修
・任務消化
●着任時期:2015/7
●サーバー:柱島
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:乙
【感想全般】
良かった点
・乙難易度のゆるさ
欧州方面で予想して対地装備の改修を重点的に行ったのが功を奏した感じです。
最終海域の道中もやさしく、装甲破壊可能か確認するための出撃でゲージを割れました。
悪かった点
・小規模詐欺
E1から複数ゲージ、ギミックで情報集めの段階でやる気を無くすイベントだった。
情報集め、装備付け替えと1回の出撃までにかかる時間も長くウンザリした。
また即クリアされるのが嫌なのか段階的に海域を開放するが初めにスケジュールを公表してほしい。
・複雑な特攻装備の仕様
使い道のない装備を活用する良いアイデアだと思うが、複雑で攻略サイトを見なければ把握が難しすぎる。
公式サイトもなく新システムチュートリアルもないゲームなので、Twitterでもっと情報を出してほしい。
・山盛りギミックと札システムの相性が悪い
札システムが実装されてから、加賀烈風キャリアや雷巡、幸運艦など特定艦娘だけでなく、色々な艦娘を
使うようになって面白かったが、最近はギミック解除で札が付き同一艦を複数育成していないとつらい。
甲難易度の道中は地獄でしたね。
運要素の強いゲーム性、キラ付けや艦載機、航空基地隊の熟練度付け直しありきで、装備がそろっていても時間がとれない人は甲攻略は厳しいのではないでしょうか。インフレも進み小規模でこのボリュームだと、昔みたいに大規模イベントをALL甲で完走している姿は想像がつかないです。
自分を艦これに誘った友人たちも引退したり、家族も増えたりとログインしない日のほうが多くなりました。あまりお金がかかっているゲームではないので10周年くらいまで続くでしょうが、自分はそこまでプレイしているかなぁ。
【今イベの反省点(あれば)】
・水戦の改修を怠ったこと。
●着任時期:2017/02
●サーバー:ラバウル基地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
欧州艦載機の特効が多かったため、過去イベ配布の装備が無い点をカバーするのが難しかった。クォータリーでのランカー報酬や勲章砕きからの改修等でどうにか突破できたもののなかなかしんどい部分が多かった(特効の表はかなり活用させていただきました。本当にありがとうございました)。
また、他の方も言うように小規模の告知と実情が噛み合っていない等の理由で予定を立てるのが非常に難しかった。多段ギミックや複数本ゲージ、友軍の段階的投入は読みづらい要素もあり計画を立てにくいが、今後も続くことを考えてプレイする必要があると感じた。
また4年ぶりくらいにダメコン進撃をしたが心臓に悪く全然慣れない。チェックリストを作り毎回指差し確認した。
【今イベの反省点】
リアルの生活とイベントのスケジューリング。ここが破綻してしまうとイベント期間がかなり削られてしまう。当たり前だがスケジューリング大事。
●着任時期:2014/8
●サーバー:パラオ
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:乙
【感想全般】
自分のような中途半端な育成、改修しか出来ていないプレイヤーでは、オール甲は無理ゲーでした(E2-1,E3-1を甲で挑んだけどすぐに諦めて妥協した)。一方で、乙だと楽勝過ぎて、難易度の格差が大き過ぎると感じた。(E3-4ラストで装甲破砕必要なかった)
札システムは仕方ないとして、小規模なのに1海域3~4ゲージがデフォルトなのは勘弁してほしい。しかも、同じ海域でも札ごとに攻略するマス(ルート)が全く異なり交錯しないので、海域数を減らすために、札とゲージを増やしたとしか思えない。まだ以前の「海域をまたがるギミック」の方が面白かった。海域数が少ない分イベント期間も短く、また報酬も少なく感じるし、確定ドロップマスが減って掘るのも苦痛が増す。中途半端なレベルのプレイヤーとしては、正直あまり楽しくないイベントでした。
自分を艦これに誘ってくれた友人は、今イベントを見て気力を無くし、引退してしまった。イベントの作業感、ただただ苦行である感じが増え続けていることが大きな理由とのこと。
【今イベの反省点(あれば)】
バーナーが足りない。あまりにもバーナーが足りないため、ベイ子を改ニにできなかった。(強友軍が呼べなくなるため)
今後は任務、改修、備蓄をコツコツとやっていきたい。(モチベーションが続く限り)
●着任時期:2013/08
●サーバー:リンガ泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2甲 E3:甲
【感想全般】
Mマス、Uマス、友軍支援は皆さんと同じ。
道中ボスルート解放で、UマスA勝利は面倒、装甲破砕で必要ならまぁ・・・。
Seafire Mk.III改作れるの金土日って・・・火曜日に作ろうと思って作れないから攻略続けて沼って、結局作った><
作れる日増やしておけよ。ネジ課金させたいのかさせてたくないのか判らん。
Spitfire Mk.Iの出現確率は上げてたみたいなのは、よかった(たまたま、出目がよかった?)
装備特攻のアイデアはよかった。が、行列形式は複雑になり過ぎ。一定以上のの事務処理能力ないと理解できないと思う。A~Eの5種類位のカテゴリデで、ネジ必要のカテゴリが2種類位にしてほしい。
艦隊これくしょんなんだらから新艦は掘り易くしてほしい。タイトル詐欺!
サブは渋くてOK。
【今イベの反省点(あれば)】
結局ネジ課金してSeafire Mk.III改作ったり、Uマス対策で補強増設課金したので、最初から課金しておけば時間も資源も無駄にしなかった。
●サーバー:佐伯湾泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:丙 E3:丁 (未クリア/未攻略等)
【感想全般】
E1の2ゲージ目まで初日に終えてそのあと仕事で離れている間に気づいたら9月26日でした
急いでE2までクリアするもE3突入が28日の1時で最後は丁作戦に落としてE3-1クリアで仮眠
朝に残りを終わらせようとしたところ、輸送ゲージRマスの潜水艦で7大破撤退と
Uマスでも5回到達してA勝利できず最後はボス出現ギミック未クリアで終わりました
やっぱりギリギリまで引き延ばすのはよくないですね焦り過ぎて潜水艦マスの対策ができませんでした
ただ、丁作戦なのに間宮伊良湖で疲労回復させたにもかかわらず平気であててくるのはちょっとひどい
ムキになって10回間宮伊良湖使ったのもったいなかった・・
【今イベの反省点(あれば)】
夏休みの宿題のように最後まで残してはだめですね。次回は少しずつでも進めようと思います。