1日早いですが、2021夏イベント【増援輸送作戦!地中海の戦い】もお疲れさまでした!このページでは、自由回答のコメント集計を行っています。
選択アンケートについて
アンケートの集計〆切りました。ありがとうございました!
選択回答の結果は、以下ページから確認できます。
2018初秋 2019冬 2019春 2019夏
2019秋 2020菱餅(選択) 2020梅雨夏 2020秋
2021春
↑2期以降の集計分。比較すると面白いかも
※このアンケートについて、何かコメントを残したい場合は募集時のページを利用してください
→【〆】アンケートのお願い 2021夏
自由回答について
集計完了しました。ありがとうございました!
確認はコメント欄よりどうぞ。
(20万を超える文字数の集計になっているので、
全件読みたい場合は回答時間をコピペして検索できるようにしておくとかが無難そうです。)
募集内容
本イベントでは、ブログのコメント機能を使ってアンケートの集計を行います。
【アンケート回答用テンプレ】
——ここから——
●着任時期:
●サーバー:
●攻略難易度
E1: E2: E3:
【感想全般】
【今イベの反省点(あれば)】
——ここまで——
※ ここ ←をクリックすると、コメント欄の下(TIPS)に移動します。
少し上にスクロールすることで、コメント欄に移動できます。
【回答例】
——ここから——
●着任時期:2013/08 (書かなくても良いです)
●サーバー:リンガ泊地 (書かなくても良いです)
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:丙 (未クリア/未攻略等)
【感想全般】
最大300文字程度を目安に
【今イベの反省点(あれば)】
最大300文字程度を目安に
※大幅に超過している場合、
状況に応じてコメントの修正を行う可能性があります。(追記)
——ここまで——
【集計期間】
記事公開~10/01(金)24時頃迄(予定)
サーバー負荷等の事情によって一時停止したり、早期終了したりする可能性があります。
【お願い】
・回答時に過度な改行は控えてください。(箇条書きでの1行改行等可)
・過激/不快にならないように注意してください。
(以前までのアンケも参照。ネガティブな意見を制限するものではありません。)
・複数回投稿しないでください。一度投稿すれば反映されます。
・他の提督のコメントに対しての返信は内容を問わず消去します。
※間違えて返信ボタンを押した場合、「コメントをキャンセル」を押してください。
・ぜかましねっとへのお礼コメントはイベント感想として
不適だと考えているので、控えてもらえると助かります。
・掲載に問題があると判断した場合、
該当部分の一部/或いはコメント全体を消去することがあります。
消去した場合もこちらからコメント等はしません。
コメント欄はすぐに掲載されずに、1時間~最大半日程度遅れて反映されることがあります。
※スマホだと、数日表示されないことがあります。
スパム扱いされていなければ掲載されるので、1度投稿すれば表示されます。
※スパムは定期的にチェックして、必要に応じてコメント欄へ反映しています。
イベント感想以外でなにかコメントしたいことがある場合は、
募集概要のページにコメントしてください。
(コメントが表示されないと言った旨も、こちらにお願いします。)
※サイトの運営に関してのアンケートも行っています。
原則内容を公開することはありません。
~10/01(金)24時頃迄
- アンケートフォーム(意見募集等)
※募集概要のページ(選択集計ページと同様)
●着任時期:2013年/7月
●サーバー:呉
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
基本的に後発で攻略開始するが、それでも難易度の高いイベントだった。
E2-1は輸送ボスの強弱が非常に激しく、運次第なのが辛かった。自分は強編成率が高く、そこそこのB敗北とバケツを持っていかれた。また遊撃部隊を任務開放にしたせいか、通常艦隊で行く旨味がほぼない海域にもかかわらず通常艦隊で出撃出来てしまうためドルニエ改修を進めていた際ここでBismarckに誤札。のちのち3-2、3-4で響くことになった。
E2-2,2-3は特に苦労無し。2-3は軽量水上打撃で挑んだが、うまく回ったというのもあるだろうが友軍関係なく削りでもS勝利を取る形になることが多く、ゲージ破壊時も2回ほど失敗したものの最後はS勝利でフィニッシュ。高速+が最適解という風潮に疑問を覚えるほどあっさりとクリアした。
E3は3-1は夜戦空母を採用する必要もなくあっさりクリアしたもののE3-2で大ハマり。
E3-3は機動部隊で挑戦し、前半は好調だったものの後半道中撤退が増えて思ったより時間がかかってしまった。3-4は特に言うことはない。しいて言うならばやはり敗北しやすい夜戦マスにイライラさせられた。
堀は2015年のローマ振りとなる新艦と未邂逅、第三〇号海防艦と会えないという結果になった。
サブは使用する予定ないため死蔵になるネルソンが2-3クリアと同時に出たのは良かったのか悪かったのか。
また空襲の資源ダメージが燃料に異様に偏ったのか、他資源が掘り含めて10万以上残る中、燃料のみ2万を切る大凹みとなった。開始時多少燃料が少なかったものの、他資源と10万の差は付いていなかったため本当に異様な減りとなった。
【今イベの反省点(あれば)】
運営側の設定の甘さもあるが、今まで一度もなかった誤札をしてしまったため今後誤札についてはさらに気を付けていきたい。3-3でダメコンありの潜水艦編成を使用していたが、機動部隊だったため無駄に消費を増やしてしまった。特に堀で分かったことだが伊203は穴をあけずとも缶と潜水電探で高速になりながら回避90以上に到達するため、水上部隊にして203の高回避でしのぎつつ大破したら退避としていけばもう少しましだったかもしれない。第10部隊の札をすでにつけていたため、3-3攻略時には使用できず。みと堀もSならば高めの確率なことからボス堀に固執したが、3-3ボスに水上部隊で向かっていれば高確率でSが取れ、決戦支援もほぼいらないため消費の面でもよかったのではないかと思う。
●着任時期:2014/01
●サーバー:単冠湾
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:乙
【感想全般】
艦これは「人事を尽くして天命を待つ」ゲームだと思っている。
たまたま道中大破せず、たまたま基地航空隊が活躍し、たまたま支援艦隊が刺さり、たまたま友軍が活躍し、たまたま自艦隊がスナイプしたとき、クリアできるゲームだ。
それぞれの「たまたま」の可能性を上げる必要がある訳だ。
昔は自軍のスナイプのお祈りだけだったが、この「たまたま」が増えすぎたので、社畜ゲーマーにはもはや時間が足りないゲームと成り果ててしまった。
1回甲クリアを逃すと、次回のイベントが辛くなるのも、いただけない。
●着任時期:14/3
●サーバー:鹿屋→リンガ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
比較的小規模:
過去最大に比べて小さいという意味では告知通りかと。詐欺師の言い訳ですね。戦時中に優勢を語り続けた大本営の再現としてはよく出来てると思います。
S不可能な輸送:
自分で設定したルールを自分でひっくり返しましたね。ルール通りだが悪辣だと言わざるを得ない
艦載機特効:
E3-2M:
この辺りは運営が誰と商売しているかを表明したものかなと。「増設/女神を買う人と商売したい」
E3-3,4:
友軍が強力で到達さえすればなんとかなる道中突破ゲーで圧倒的作業感。最近の自軍で道を開いて友軍が突入する戦型に開き直りを感じた
総括:
難しくもなく易しくもなく。ついでに面白くない
【今イベの反省点(あれば)】
ネジは備蓄し、イベント開始後に特効装備の入手に備えよ
RTA勢の後段突破後、情報が揃うまで主力艦の出撃を禁ず。これ以前に出撃は予備戦力(サブ)のみで尽力すべし
●着任時期:13年7月
●サーバー:横須賀
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
道中が厳しすぎた
ギミックとゲージ数が多すぎた
もう少し楽しめるイベントもたまには考えてほしいなと思った
【今イベの反省点(あれば)】
陸攻の改修が全然足りていなかったので次回までに陸攻改修進める
最上のサブが間に合わずにイベ突入になったので次回までに改二にしておく
金剛誤札してしまったが結局最後まで金剛は誤出撃防止艦となってイベントには出なかったw
●着任時期:2021/2
●サーバー:鹿屋基地
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:乙
【感想全般】
小規模とアナウンスがあったものの、ギミック、ゲージ数がいつも通り多いため様子見。
イベント終了まで2週間を切ったところで攻略開始したものの、E2-3の甲での攻略でゲージ破壊が
勝ち目のない運ゲームになり、ワクチン接種と時期がかぶってしまったのもあり乙へ変更。
今の運営は悪い意味で凝り方が間違っており、攻略が苦痛作業になってきている。
たまには札なしで何度も試行錯誤できるイベントを
【今イベの反省点(あれば)】
乙では、破砕ギミックをクリアしなくても攻略できたことから、より運ゲームを確実にするために
大口径砲の準備および改修
海外のサブ艦の育成
大発系搭載可能なサブ艦の育成
イベント開始前に大型建造を回さないこと
●着任時期:2014/1
●サーバー:トラック→舞鶴
●攻略難易度
E1:丁 E2:丁 E3:丁
【感想全般】
過去のイベントはすべて甲で突破(甲22)。今回は時間が取れず参加しないつもりでいたが、終了3日前から丁難度でクリアすることにした。小規模とはいえ突破に20時間ほどかかり思ったより大変だった。甲種勲章の縛りから解放されたことと、反省点である札システムをはじめとしたシステムの複雑化に対応するのが面倒になってきたことから、今後プレーのガチ度は下がっていくと思う。
【今イベの反省点(あれば)】
ForceH札の貼り付けミス。甲難度だったら発狂していただろう。
●着任時期:2013/11
●サーバー:ブルネイ泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:乙
【感想全般】
規模と手間が意味不明。どこが小規模なのか。
装備に関しても甲クリアして持ってるのが当たり前で組まれているように思える。各難易度の運営想定を知りたい…
アフリカ大発任務も集積地燃やすのに苦労した。
【今イベの反省点(あれば)】
ダイハツなどの改修を慌ててしたがこれから改修前提の集積地のHPインフレ、クソ硬いネとか赤レ級増えるのはげんなり。
●着任時期:2013/9
●サーバー:大湊警備府
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
しんどかった。欧州作戦となると、使う艦・装備は自然と欧州のものになるので
性能が低い装備を使わざるを得ないのが非常にストレスだった。そもそも好きじゃないし。
ゲージだけで言えばE-9相当のボリュームで報酬は3海域分ではライト層は辞めてしまうだろう。
しかし、甲提督からすると正直今回の報酬は「たいしたもんじゃない」でしょう。
道中が無駄にきついのが一番のマイナス。
ボスに着けないとチャンスにもならないし途中撤退だと疲労がたまる。
いつもそうだけど、イベントでかかる時間の8割はまるゆ連れて1-1に行く作業。
今回ばかりは、擁護できる点がほぼ無い。
【今イベの反省点】
運営が反省するところはめちゃくちゃ多いと思うけど。
うちでは対地装備の不足。HP4800はインフレしすぎ。
あと、ForceZ用の艦にForceHの札を間違えてつけて
英艦とか米駆逐が一切使えなくなるようなミスをしないことですな。
●着任時期:2013/7
●サーバー:タウイタウイ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
攻略サイトをトレースする作業が増えてしまった感じで残念。
眠さと辛さの思い出。
難易度というより、とにかく長い、プレイ時間を要求しすぎと感じる。
例えば、1出撃15分として、輸送ゲージだと途中撤退を含めて15回くらい出撃する訳で、それだけで4時間。
イベント全体でも、主要攻略以外にも海域拡張、装甲破壊、で何時間掛けたんだろうという感じで徒労感が残った。
ゲージ数が少なくても、またゲージ量も少なくていいんじゃないか、面白さより作業感、爽快感よりストレス、そして眠くなる。
輸送ゲージなんて、なんで10回くらい通わなければならないのか。
札についてだが、結局サブで攻略できるところまで攻略し情報出待ちになってしまう。
作戦ブリーフィングが無いので、長期的な作戦が全然立たない。
一体どういう作戦で侵攻戦略を立てたのかという説明がないので、どの方面にどれだけの戦力の要求(=札)gがあるかが分からないので、待ちになってしまう。
個人的には、試行錯誤の結果で攻略というのがいいのだが、札というのはその楽しみを奪ってしまう、リアリティなのかもしれないが、だとしたらこの侵攻作戦は行き当たりばったり過ぎだと思う。
札情報も含めた攻略開始前に戻すボタンがあれば、まだマシ、ではないだろうか。
モチーフ海戦は公開されているが、それに対する味付けは読みきれない。
【今イベの反省点(あれば)】
主力艦の切りどころの決断。
気が付けばケッコン艦の半分は留守番である。
ブリーフィング情報があれば、最低限の予備兵力を残しつつの攻略部隊組み込みもできるかな、と。
●着任時期:2013年・11月
●サーバー:ブルネイ→大湊
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲→甲勲章23個目(これまでのイベント海域をすべて甲でクリアしてきた)
【感想全般】
各種特効、強力友軍のおかげで敵の強さはそこまで感じなかったが、全体的に艦隊編成や装備の工夫が通用しない理不尽さが目立ち、ゲームの楽しさより面倒臭さが際立っている場面があった。
準備不足はプレイヤーの責任だが、艦これは課金装備が必須になるようなゲームではないと思う。もしそうなら何らかのアナウンス(タナベ隊員の講座的なもの)があるべき。
レア艦のドロップにも不満。私はイベント=お祭りと考えているので、せっかくボスを倒してもドロップするのが通常海域でも出てくるコモン艦では興醒めである。
運営が何を出し惜しみしているのかはわからないが、イベントならではのボーナス、例えばレアドロップ率10倍とかがあってもいいと思う。
【今イベの反省点(あれば)】
引き続き装備改修とレベル上げに勤しみます。
●着任時期:2013/08
●サーバー:リンガ泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
レ級やネ改を気軽に道中に配置するのはやめて欲しい・・・
レ級は夜戦マスやボス前輪形固定でギリギリ許せる範疇ではあったがネ改は初登場の19秋の時のE6ボス前の時点で色々言われてたにも関わらず今回のE3Mに先制雷撃付きで配置したのは宜しくない・・・
17夏の道中再現したかったのかもしれないがもうちょっと手心をですね・・・
【今イベの反省点(あれば)】
時間の都合でE3-4を空母機動編成(空母4編成、戦艦or装甲空母非採用)での攻略を断念した事
第二に雷巡や最上、夕雲型等々マシマシならそれだけで勝ててしまう為にその辺の艦を非採用だったのも有って押し込む事ができなかったのが敗因でした。
艦載機の特攻さえ理解していれば大半の空母は特攻持ち欧州艦と遜色ない火力を出せるので比較的自由度が高い編成を組めて楽しかっただけに攻略を断念した事が心残りですね。
●着任時期:2016年春イベ中に着任
●サーバー:パラオ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
対地に関して難しい!という声も上がりましたが自分的には面白かったかな?
艦載機特効も誰にどれを載せようかなぁと色々考えられたのでこれはこれで良かったのですが・・・。
E3に突入してからは常に付きまとうネ改に辟易、E3-1も歯ごたえがあり楽しかったとはいえE3-2はもはややりすぎ感が拭えないというか・・・、ネ改をまるで止められず司令部を持ち込んでもそもそもこちらが上から下まで焼け野原で帰らざるを得ないという状態で完全にお手上げ。
後半もそうですが道中のネ改をせめて1隻ずつ減らしてくれればここまでの不満は起きなかったと思うのです。
E3-4に関しては比較的好きな艦を組み込みやすくいろいろな編成が試せたとはいえ統括してみると特効艦だけ見たらこれ欧州関係ないやん!日本のイベントじゃん!という感じツッコミを入れてしまいましたがこの辺りに関しては欧州艦もってない提督にも華を持たせたのかな?と勝手に考えています。
【今イベの反省点(あれば)】
ついに轟沈を出してしまいました。
初心者の頃に1度だけ沈めた経験がありそれ以来注意はしていたのですがダメコン大量投入の際に確認を怠ってしまい・・・今現在、たまたまその沈めた子をlv1で所有していたのでもう一度最初から育て直しています。
●着任時期:2014/3
●サーバー:岩川基地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲E3:甲
【感想全般】
しんどかったです…
しんどいと感じたわりに難易度はそこまで高くもないと感じるところが今イベの特徴かもしれません
どのボスも(ダメコンを含む)適切な対策を取ればなんとかなる感じでした。
E3-2は明らかに難易度が高かったけどそれでも過去のやばいボスたちよりは弱かった
でもしんどかった、 ロールプレイ出来なかったからかな
【今イベの反省点(あれば)】
自然回復域から始めるには最近のイベントは厳しすぎますね
次イベまでは艦隊強化もほどほどに備蓄をします
●着任時期:2013/09
●サーバー:佐世保
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
自分が想定したよりも海域が狭く、各マスが濃く難度が高い感じでした。
所持装備を上手く載せていかに当てるかしっかり考えないといけないイベントだった。
ギミックマスに任務を設定して動機づけはおもしろかったです。
【今イベの反省点(あれば)】
投入する艦のタイミングを誤ったこと、艦爆の改修を怠ったこと
【着任時期】 2013年12月
【サーバ】 幌筵泊地
【攻略難易度】 E1:甲 E2:乙 E3:乙
【感想全般】 着任は早いものの途中離れていたり、甲攻略を始めたのは割と最近なので、保有していない装備等も多いのでなんだかんだで制約がキツイ。札を温存しようとするあまり、序盤海域に出す娘の練度が低すぎた&リアルが忙しかった等で中々攻略がすすまなかった。
甲攻略がしたくて育てたりしても、保有していない装備が割と重要だったりすると、とても苦戦するうえに、乙に下げればまた次回のイベント以降も装備に関してはおいて行かれてしまうとなるとちょっとやる気がそがれるなぁと思ったりはする。
あと、ケッコン以外で上限解放(専用アイテム使ってもいいから)の機会が欲しい。ケッコンという言葉に過剰反応かもしれないが、複数とケッコンする気になれない人もいるのですよ…そもそももうちょっとずつ上限上げてもいいんじゃないかなとは思ったりする
【今イベの反省点】
装備の改修までなかなか手が回ってないので少しずつ頑張る。まずは昔にうっかり轟沈させた艦に積んでいた江草隊作らなきゃ
●着任時期:2013/08
●サーバー:佐世保鎮守府
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲→今までのイベント全て、道中含め全甲
【感想全般】
E3-2Mマスのインパクトが強すぎてそれ以外の印象が相対的に薄くなってしまったイベントでした。同海域があまりにキツかったおかげでE3-3が楽園に感じたほどでした。
1海域での複数ゲージ・複数札についてはもうこのまま行くのだろうと半ば覚悟は決まっていますが、やはり1ゲージにこれだけ手間・時間がかかって報酬は1海域分でまとめて、というのは旨味が少ないと感じます。
また今回は丙・丁難易度でもかなりのキツさだったと聞いており、そちらについてはもう少しとっつきやすくしてあげて欲しいと思いました。
一方で今回は(特にE2-3・E3にて)ある程度の傾向はあれど「この編成が最適」と言うものが最後まで出ておらず、提督によって様々な編成・装備が見られた事から、提督ごとに試行錯誤を求める海域としては上手くデザインされていたようにも感じられました。
【今イベの反省点(あれば)】
まずは友軍待ちの判断が遅かった。小規模の言葉に惑わされたが故の慢心だったと思います。
編成・装備の見直しも甘く、ズルズルと苦戦を続けて資源を摺り減らしてしまいました。
また欧州イベである事を知っていながら欧州装備の準備が不足していたことも祟りました(特にSwordfish Mk.II熟練)。
対地装備に関しては前イベでの反省を生かして増産していたのが功を奏したので、気を引き締め直して今回の反省・見直しをしながら次イベに備えた艦隊運営をしていこうと思います。
着任時期:2013/11
●サーバー:ラバウル泊地
●攻略難易度
E1:丙 E2:丙 E3:丁(E3-3で放棄)
【感想全般】
小規模イベントだと聞いており気楽に構えておりましたが、実際はかなり重く感じました。
多段ゲージと凝ったギミック、札縛りで小規模を詐称する位なら、シンプルな構成でE7位まで作って
もらった方がスッキリします。
低難易度ではルート開放ギミックを無くする等、ライトプレイヤーでも気楽に参加できるようにし
裾野を広げた方が参加者の満足度も上がると思います。
運営に挑む一部のベテラン向けゲームだと言われれば、そうなんでしょうね。
【今イベの反省点(あれば)】
ある程度手札は揃っていますし、難易度を下げればさくさくクリアできるのですが、ギミックを
1つずつ解除していく途中で「何をやっているのだろう」と醒めてしまい放棄しました。
モチベーションが維持できない時はイベントに参加しない方が幸せかも知れません。
●着任時期:2017/12
●サーバー:ブルネイ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
・ほぼカンストだった資源が4資源ならして半分くらい、バケツも2,800くらいあったのが1,800くらいまで消費、と資源にだいぶダメージを負ったイベントでした、備蓄の大事さを感じましたね
・久々に増設課金と要員課金しました、別にしなくても良かったかな~という増設もありますが結果論ですし、まぁ投資ということで
・前イベの反省から用意した江草隊2機(合計3機体制)が空母のFBA維持で大活躍してくれたのは嬉しかったです
・正直今までは艦載機熟練度を軽視していたんですが、今回のように空母のクリティカルがクリアに極めて重要なときはサボれないなと実感しました(でも熟練度つきにくいのは何とかしてほしい)
・ギミック解除や任務含めて道中は本当にきつかったですが、最後はNelsonと愉快な仲間達が盛大にボス艦隊を吹っ飛ばして一発クリアだったので、ついでに不満もだいぶ吹っ飛びましたね(チョロいともいう)
・サブNelson掘りも比較的早め(E2-3、36S勝利)に終わったので良かったです
・総じて個人的には運があったのもあるでしょうが、終わってみればやりがいがあっていいイベントでした
・新艦ではカブールがいい感じでお気に入りです
【今イベの反省点(あれば)】
・対地3点セットが3組だけだと厳しい時代になったことを実感したので、少なくとも戦車MAX3→5、内火艇MAX3→4にはしておこうと思います
・E3-3までで正規空母をほぼ使い切ってカツカツになったので一航戦改二のサブ艦を考え中です、でもカタパルト使うし、伊勢型改二もありかな~とも考えてるので、しばらく迷ってると思います
・私はE3-2を機動部隊(潜水無し)で突破したので使わなかったのですが、wikiの攻略記事を読んでて、そろそろコロラドタッチも使うことになるかもしれないな、と感じたのですが、1回も使ったことがなく仕様すらよく分からないので、慣らしておこうかな、どうしようかな、と考えてます
●着任時期:2013/09
●サーバー:タウイタウイ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲(E2-1,E2-2)→乙(E2-3) E3:丙
【感想全般】
久しぶりの高難易度イベント海域.特にあれだけ地上戦をやらされたのは初めてではないだろうか.☆難度以上の難しさを感じられずにはいられなかった.
ネ級改の恐ろしさを改めて思い知らされた.彼女には「Neoダイソン」の称号を与えたい.
E2-2友軍本隊はもう少し強力な編成が来て欲しかった.
E3甲の地獄ぶりを体験できなかったのは心残り.
【今イベの反省点(あれば)】
前回イベントで久しぶりのオール甲作戦クリア+初ランカーを両立させた結果,資材(特に燃料弾薬)を限界まで使い込んでしまい,資材の再備蓄が十分に出来ないまま今回イベントに突入してしまったこと.
コロナワクチンの副作用で最初の休日2日間寝込んでいたこと.
●着任時期:2015春
●サーバー:ブルネイ→横須賀
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
今までの装備改修程度を問われるイベントだったと思いました。幸いに艦載機以外は大体揃っていた為沼とは無縁でしたが、全ては先行の方々の情報提供によるもの。毎回助けていただき感謝しかありません。
警戒陣の為に任務という謎の手間、Mマスの仕様を除けば、甲として満足の難易度でした
3-4ラスダン(破砕後)だけは、近年のイベント中かなり簡単だったと思います。
【着任時期】2019年4月
【サーバー】鹿屋基地
【攻略難易度】E1:甲 E2:乙 E3:乙
【感想全般】
とにかく持ち物検査が厳しく、E2-3甲で連合艦隊高速+編成ほぼ必須、E3-2甲Mがダメコンほぼ必須と判明した時点で共に乙難易度で攻略することに決めました。だんだんハードルを上げて課金を求めるのはソシャゲとしては理解できますが、最後に課金プレイヤーですら使用の賛否が分かれるダメコンを強制するスタイルは正直嫌いです。
突破報酬や限定任務報酬にしても、必要性がなくなってから渡すスタイル。ネジ課金して装備を作った提督からはかなり反感を買ったと思います。
攻略自体はスムーズに進みました。ダメコン不使用潜水デコイ採用を意識したE3Uマスの第二艦隊編成や制空の組み方の最適化などはやってて面白かったです。
動画配信等での壮絶な沼や轟沈演出の連発、ダメコン不使用を貫いて乙に下げた歴戦提督の方々の姿を見ている方が辛いイベントでした。
最後に、E1でイベント挑戦提督の15%近くが脱落したという事実が本当にショックでした。もうちょっと新人さんやエンジョイ勢に序盤だけでも優しいイベント作って欲しい。
【今回の反省点】
準先行でいくにはギリギリで、甲で行くには特効装備が不足。情報不足をサブ艦で無理やり補っていくスタイルで艦娘の割り振りは正直ガバガバだったので、次回以降は改善しようと思います。
あと、今回のイベで課金検査が常態化するようなら、難易度の決定は更に早めにしないとまずいかもしれないです。
●着任時期:2016/8頃
●サーバー:柱島
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
削りまでは割とすんなり進んだこともあり最終ゲージでどハマりし装備不足から試行回数に頼らざるを得なくなりメンタル的(睡眠時間、課金、期限、資源)に厳しいイベントでした。
基本最終海域は乙で十分の背伸び鎮守府なのですが比較的小規模、という言葉に完全に惑わされました…。楽しむ余裕がないと辛いのでその辺の見極めがまだまだです。
【今イベの反省点(あれば)】
特効艦載機が無くSF Mk2を慌てて3機も作ったりと(結局水上で割ったので尚更虚無感)装備不足と本当に必要なもの(改修、サブ艦)の準備が足りませんでした。
着任時期:2017/4
サーバー:岩川基地→呉鎮守府
攻略難易度
E1:丙 E2:丙(途中で丁に変更) E3:丁
【感想全般】
今回も完走できてよかったです。未所持艦も2つドロップできたし。艦隊司令部施設の使い方などを学ぶことができたイベントでもありました。E2-3のボスではアークロイヤルが大活躍、E3-1ではなかなかゲージが割れなかったのですが、阿武隈がフィニッシュを決めてくれました。E3-4でもなかなかゲージが割れなかったですが、長波が決めてくれました。阿武隈と長波を改2にしておいてよかったです。最後まで金剛をとっておいてよかったです。なにしろ突破口を開いてくれましたから。
【今イベの反省点(あれば)】
フォースHの札がついた艦娘が1つでも混ざるとスタート地点が変わるのを忘れてしまったことです。ちゃんと確認すべきでした。それに特効艦も確認するべきでした(とくにE3-4)。準備不足もそうでした。これからはできるだけ資材をためて次のイベントに挑みたいと思います。
●着任時期:2015年4月
●サーバー:宿毛
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
・E3-2のネ改キライ><
・サブネルソン堀が楽しかった、邂逅ならずではあったがwガングート3連続は笑った
・どこが小規模だ!www
・総じて楽しかった。
【今イベの反省点(あれば)】
・カミ車と陸戦隊はたくさん作っておいたほうが良かったと痛感
・結果的には足りたが、提督たるものイベント前はいつも最大量を備蓄せよという教訓を得た
・海域規模数はイベントの大きさをはかるものではないということを思い知れ
●着任時期:2014
●サーバー:宿毛湾
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
・E2-1とE2-2は条件を満たせば重い編成が無理なく使い放題だったので、最短に釣られて軽い編成でいくと酷い目にあうマップでした。E2-3はその条件が高速+だったのは難点でした。
・マップごとに水上と機動の使い分けが解りやすい設定だったが、艦載機特効が強かった事に釣られて機動ばかり使うと苦労するポイントがあった。
・E3-3とE3-4は第二艦隊を道中に特化させれば安定攻略できたが、これが出来ない人は苦労していた。
・艦載機特効が強力だったので軽空母をつかった編成も実用的だったが、これを活用できている人が少なかった。
艦これは理不尽で不便だから難しいゲームですが、適切な編成を組めずに苦労している人が多いというのも実感できるイベントでした。
【今イベの反省点(あれば)】
強友軍がきてから本格的に始めるので、もう少し早めに始めたい所ですね。
●着任時期:2013/08
●サーバー:リンガ泊地
●攻略難易度 E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
とにかく、E3-2が余計に過ぎました。あれがなければForce-H問題そのものが、多分無かった筈です。
E3-2Mマスもですが、Uマスもやや理不尽な敵布陣で辟易しました。
ボスマス輪形陣・道中戦数控えめで、敵先制雷撃が然程脅威でなかったのは、まだしもでしたが。
艦載機特効の解明途中&ほぼ確定後の、搭載組合わせは苦しくも楽しかったですが、欧州空母複数持ちでない人には全然面白くなかっただろうなぁ、と……。
【今イベの反省点】
E3-1で編成をケチり過ぎて、やや無駄に沼ったのが勿体なかったです。E3-3が気になるなら、先に一旦確定させるべきでした。
●着任時期:2013年頃
●サーバー:ショートランド泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:乙
【感想全般】
正直酷すぎるイベントでした。小規模詐欺、3-2Ⅿ、3-3,3-4Uは言わずもがな
・PT、陸上(タイプ違い)、水上が全部揃いかつ昼戦ではほぼ撃沈できないネ改が第二艦隊旗艦にいる2-2ボス
・甲では高速+とそれ以外の差が激しすぎる2-3
・凄まじく避ける集積地が二隻いる連合相手にS二回を要求する任務
など「理不尽と高難易度をはき違えたような設計」が至る所に見られました。
運営には「高難易度ゲーとクソゲーの違い」を見て自分の作ったものと向き合ってほしいです。
また、道中友軍の仕様は確実にテストプレイしてないですね。ネットで「利敵友軍」なんて呼ばれてますけど、何のために出したのでしょうね?
【今イベの反省点】
前回のイベントの反省である陸上装備の充実は何とか達成できたのですが、今度は陸上装備を積める駆逐艦をかなり無駄に切ってしまったように感じます。なので、次のイベントでは本友軍が来るまで期間限定海域への出撃は控えるようにしたいと思いました。
●着任時期:2015/3
●サーバー:佐伯湾
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
・規模数は海域数ではなくゲージor札の数に準拠した表現にしてほしいかなあと(若しくは規模数以外の表現が欲しい)
・E3-2ネ級は対策のしようがないのが面白くないなと感じた。第一艦隊の空母が一隻でも掛けたらラスダンはきつくE3-2ではダメコンは対策とは言えないと感じる。
【今イベの反省点(あれば)】
2隻目ネルソンを掘り当てる時間と運が足りなかったこと(S勝利106回でタイムアップでした)
●着任時期:2014/01
●サーバー:呉
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
一海域に複数ゲージばかりでしんどかった。
甲クリア、堀もできたが、社会人にはしんどい。
期間をもっと長くしてほしい。
【今イベの反省点(あれば)】
忙しくてイベント開始が遅れたこと
●着任時期:2013冬
●サーバー:単冠
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
ゲージ数、札数、ギミック数が多すぎてダレる。費やすことになった時間的にも小規模詐欺。
難易度的にはそこそこ。過去イベントに比べて道中戦闘回数を減らしてきている点は好感。
判明後の特攻艦載機の組み合わせ試行(制空数値含む)は楽しく感じた。
【今イベの反省点(あれば)】
水戦の改修不足。今回は水戦の量ではなく質を要求されたので、底上げが必要と感じた。
●着任時期:2014年11月頃
●サーバー:リンガ泊地→大湊
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
正直運営にクリアさせるつもりが無いイベントだと感じました、システマチックに敵編成組んで計算だけで難易度をはじき出した結果あちこちで異常な難易度のひずみやシワ寄せが出来てしまい、リリースしてしまった手前引っ込みが付かず友軍や新要素で穴埋めして誤魔化そうとした印象があります。もう難しいのではなく面倒くさいだけで、どのようにこちらを消耗させクリアするのに時間が掛かるかだけを追求して居る、ここ数年『難易度にシステムがもう追い付いていない』と感じていますが、今回はまさにその極地かと。3-2のMマスはほんとうにやり過ぎ。女神装備してクリアできるならまだしも女神装備して通り抜け、T字不利引いたらそこで終わる、反航戦引いても高確率で終わる、熟練度上げた艦載機が枯れてカスダメしか与えられなくなる、といった運要素のガチャは勘弁。
【今イベの反省点(あれば)】
対地装備の準備や装備の改修、任務の消化など戦力の底上げを怠り気味なところが反省点、ただもう努力だけでどうしようもないレベルにまで来ている気もします。
●着任時期:初期の方
●サーバー:ブルネイ
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:乙
【感想全般】
少ない海域数にどれだけ盛り込んでやろうかという気概を感じた。おそらくご時世的に外出を控えて艦これしようねということだろうとは思うのだが、そうだとすれば心意気は評価するが有難迷惑だった。
ゲーム内的には「パスタの国さん、話が違うじゃないですか!言われてたよりずっと状況が悪いじゃないですか!」みたいなことがあったんだろうということで納得することにします。
当鎮守府は札確認用のバイト艦を別にして合計で80隻以上を投入し、札だけでみても連合艦隊編成3個に通常艦隊を4個ほどを投入している。地中海にこの量の戦闘部隊を展開して小規模作戦と言うのは無理がある。結果として騙されたと感じる人が少なくないように思う。自分でもそうである。
運営の電文は戦争だから機密保持だからという感じでいつも曖昧な表現をしており、個人的にはそれも好きであるが、その視点から見ても作戦の都合上どのくらいの艦隊を投入する予定なのかはある程度報せてくれても何もおかしくはないはず。「小規模」という曖昧な言い方ではなく上記の艦隊数の投入を予定していると言ってくれていれば何となくの目途もたつし、イベント前のレベリングやその他準備も目安が付けられただろう。そして不信を招く無用な事象をひとつ減らせたであろう。
この点は要望として運営に直接文章を送りたい。
一方でネルソンなどのレアかつ強力な艦娘を取得できる機会を用意してくれた(が、2隻目を獲得できたかどうかで戦力格差が広まるかもしれないが)ことや、とくに空母の装備次第で特効艦でなくても活躍できたこと、海域自体は少なかったことは評価してよいかと思う。
またギミック解除によって航空基地を前進できることは第二次大戦当時の戦争としてみれば自然だし、煩雑にさえならなければギミックの解除のし甲斐があって良いと思う。
イベント海域に絡めた任務に関しても、いっそ今後はギミック解除と任務内容が連動されればいいなと思うのでそこも評価したい。ただし、おそらくは低難易度で任務をクリアした後で攻略予定の難易度に変更されることを嫌ったためと思うが、一部任務が難易度に依存しているのはいかがなものかと思った。
また艦隊のソートで札アリ札ナシなどを分けられるようにしてくれたのは便利だった。
札が煩雑かつ誤出撃が取り返しがつかない問題についても改善を求めたいところ。
様子見出撃できる威力偵察というシステムを入れるとそれはそれで面倒なことになりそうではあるが。
【今イベの反省点】
思いのほか物資が貯まらない状態でスタートすることになった。
装備機材の都合で強装甲を抜くのに苦労するという問題が今回も解消できていなかった。
空母の射程調整についてもうちょっと考慮すればよかったかもしれない。
●着任時期:2014年後半
●サーバー:鹿屋
●攻略難易度
E1:甲 E2:丙 E3:乙
【感想全般】
モチベを保ちつつ遊びきれる難易度を報酬と相談しながら決めた.結果として許容できるくらいの撤退数で済み,大きな沼へはまることもなく完走できた.
艦載機特効は普段使わない装備を使えて面白いと感じた反面,特にE-2についてはまったり勢にとって要求装備がきつく最高倍率を得るのが難しかった.3-2Mや3-3Uについては遊んでいて虚無感が募った.
お札はもう廃止して欲しいと改めて感じた.丙丁での出撃制限や,せっかく水上と機動どちらでもボスに着けるのに編成の試行錯誤をしづらくするのは,ゲームをつまらなくする要因となっていると思う.
報酬艦や装備が魅力的,欧州装甲空母棲姫がヲ級の親分っぽくてかっこいい,3-4ラスダンが柔らかかったところは良かった.
【今イベの反省点(あれば)】
欧州作戦=陸上型ということで大発戦車とカミ車の改修を進めておいたのが役立った.
E3-4で掘りをする気になれなかった.三〇号の今後の入手機会に期待したい.
●着任時期:2013.9
●サーバー:ショートランド
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
事前発表では小規模とのことだったため各資材60,000ほどでスタートした結果、最終的に資材課金が10万円を超えた。(これまで資材課金はほとんどしたことがなかった)
特に大幅に沼ることもなかったのにこの資材消費量では、絶対に小規模とはいえないと思う。
【今イベの反省点(あれば)】
資材の備蓄、対地装備の増強、艦載機の改修。
●着任時期:2019/8
●サーバー:佐伯湾
●攻略難易度
E1:乙 E2:丙 E3:出撃せず
【感想全般】
今イベの感想はE3のH札制限のありえなさへのあきれに尽きる。E1攻略完了時点でこの札のことを知り、難易度を下げる場合でも攻略に直接関係のない事前札付が必要になることに馬鹿らしくなってE2は丙で好きなように艦娘を使って攻略し参加を打ち切った。複数の難易度のあるゲームの場合、挑戦してダメそうなら難易度を下げて続けるのがあたりまえでそこに余計な手数がかかるなんてありえないが、今イベは正にそういう仕様だった。こんなのはもはややゲームとはいえない。何度も参考にさせていただいているこのサイトのアンケートにこのような感想を書くことに申し訳なさは感じるが、これが私の正直な感想です。
●着任時期:2014/02
●サーバー:ラバウル
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
・小規模詐欺。これは中規模でしょう。ステージが少なくなるとクリア報酬は少なくなるので、個人的には止めてほしい。
・久々の道中地獄絵図といった様相だった。流石にあのドーバーを超えてはいないが歯応えは十分だった。
・ステージそのもののデザインは上手くできていると思う。人それぞれに最適解が変わるため、考慮して編成を練れたはず。
・過去のレア艦ドロップはもっと緩めてもいいのでは? 特にNelsonとかはかなり難易度を左右するので、1艦限定でも容易にドロップすべきでは……。
【今イベの反省点】
最近、装備改修をサボっていたツケが来たせいで一気に改修を進めざるを得なかった。
対地は勿論、艦載機、基地航空隊など。
●着任時期:2016年11月
●サーバー:ラバウル→呉
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
潜水新棲姫もナ級Ⅱもレ級も夜戦も対策をこっちで立てることができるので別にいいけどE-3Mのネ級改は対策の立てようがないのが不満が募る理由な気がする。
あとはバラクーダだのコルセアだのを任務報酬にして早い段階で配ればとも思った。
いいところは新艦娘がみんなドストライクで特に長鯨ちゃんが可愛すぎてヤバイ。
限定グラでさらに可愛い。
札がひと目でわかるのもいいところでした。
【今イベの反省点(あれば)】
戦車大発とカミ車2セットで集積地にかなり悩まされたので戦車大発とカミ車をもう2セット作ります!
●着任時期:2013.12.30
●サーバー:幌筵
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
もはやめんどくさいの一言しか思い浮かばなかった。
でもスリルもあって楽しかったかもしれない。
【今イベの反省点(あれば)】
時間の確保が厳しい・・・それでも甲を選んじゃううううビクンビクン
あと女神チェック漏れで、秋津洲沈めちゃったわゴメンよw
●着任時期:2013/08
●サーバー:舞鶴
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
今イベに限らないですが、輸送が多いと爽快感が無いですね……。とにかく時間がかかるだけという印象。
また今イベは輸送だけでなく、避けまくる集積地・小規模と言いつつ大量のギミック&ゲージ・鬼畜な道中と、かなりストレスが溜まる要素が多かった印象です。
道中については、削り時点では敵輪形陣だったりと見た目ほどきつくは無かったのですが、ラスダン時の固定編成は流石に……。支援でどうこう出来るレベルを超えていたと思います。
一方でボスに関しては、友軍前E3-2以外は割とちょうどいい塩梅だったと思います。
パズルのような装備特効については、そのシステム自体は悪くないと思いますが、前述の要素で疲れたところに細かくあれこれ考える必要があり、攻略中は正直うんざりしました。
また新艦について、報酬艦が2隻とも大型艦だったのは小規模イベとしては豪華な印象で良かったと思う一方で、せっかくの欧州イベなのにドロップ枠が2隻とも日本艦だったのは少し残念でした。
ドロップ枠の2隻とも、キャラクターとしてはとても好みの娘たちなのですが、正直今イベじゃなくても実装出来たよなと。
個人的には、趣味枠なスペックでもいいので、欧州イベでしか実装出来ないような艦をもう少し実装してほしかったです。
今回は何とか全海域走ることが出来ましたが、今後の大規模イベントで、海域数も多い上にギミック・ゲージ数も同じような調子で盛られたら、ついていけなくなってしまう可能性があるなと不安になりました。
【今イベの反省点(あれば)】
そのうち作ろうと思ってずっと後回しにしていた彗星(江草)の量産。
対地はカミ車戦車4セット作成して特に問題なく攻略出来ましたが、余裕があれば更に増産してもよいかと思いました。武装大発も増やしたいです。
●着任時期:わすれました…
●サーバー:宿毛
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
とってもしんどいイベントでした。
ほしい子は出ず、攻略は駆け込みでメンタルが持っていかれました。
いつまで経っても正確な情報の開示ができない、誠実さを感じられない運営さんへの不信感が高まってしまい引退を考えました。
でも深海棲艦はめちゃくちゃかわいい&かっこいいで好きでした…どうにかいんちきして母港で飼えへんか…
【今イベの反省点(あれば)
甲への固執はやめるべきですね。意地になっちゃってんだなあ