1日早いですが、2021夏イベント【増援輸送作戦!地中海の戦い】もお疲れさまでした!このページでは、自由回答のコメント集計を行っています。
選択アンケートについて
アンケートの集計〆切りました。ありがとうございました!
選択回答の結果は、以下ページから確認できます。
2018初秋 2019冬 2019春 2019夏
2019秋 2020菱餅(選択) 2020梅雨夏 2020秋
2021春
↑2期以降の集計分。比較すると面白いかも
※このアンケートについて、何かコメントを残したい場合は募集時のページを利用してください
→【〆】アンケートのお願い 2021夏
自由回答について
集計完了しました。ありがとうございました!
確認はコメント欄よりどうぞ。
(20万を超える文字数の集計になっているので、
全件読みたい場合は回答時間をコピペして検索できるようにしておくとかが無難そうです。)
募集内容
本イベントでは、ブログのコメント機能を使ってアンケートの集計を行います。
【アンケート回答用テンプレ】
——ここから——
●着任時期:
●サーバー:
●攻略難易度
E1: E2: E3:
【感想全般】
【今イベの反省点(あれば)】
——ここまで——
※ ここ ←をクリックすると、コメント欄の下(TIPS)に移動します。
少し上にスクロールすることで、コメント欄に移動できます。
【回答例】
——ここから——
●着任時期:2013/08 (書かなくても良いです)
●サーバー:リンガ泊地 (書かなくても良いです)
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:丙 (未クリア/未攻略等)
【感想全般】
最大300文字程度を目安に
【今イベの反省点(あれば)】
最大300文字程度を目安に
※大幅に超過している場合、
状況に応じてコメントの修正を行う可能性があります。(追記)
——ここまで——
【集計期間】
記事公開~10/01(金)24時頃迄(予定)
サーバー負荷等の事情によって一時停止したり、早期終了したりする可能性があります。
【お願い】
・回答時に過度な改行は控えてください。(箇条書きでの1行改行等可)
・過激/不快にならないように注意してください。
(以前までのアンケも参照。ネガティブな意見を制限するものではありません。)
・複数回投稿しないでください。一度投稿すれば反映されます。
・他の提督のコメントに対しての返信は内容を問わず消去します。
※間違えて返信ボタンを押した場合、「コメントをキャンセル」を押してください。
・ぜかましねっとへのお礼コメントはイベント感想として
不適だと考えているので、控えてもらえると助かります。
・掲載に問題があると判断した場合、
該当部分の一部/或いはコメント全体を消去することがあります。
消去した場合もこちらからコメント等はしません。
コメント欄はすぐに掲載されずに、1時間~最大半日程度遅れて反映されることがあります。
※スマホだと、数日表示されないことがあります。
スパム扱いされていなければ掲載されるので、1度投稿すれば表示されます。
※スパムは定期的にチェックして、必要に応じてコメント欄へ反映しています。
イベント感想以外でなにかコメントしたいことがある場合は、
募集概要のページにコメントしてください。
(コメントが表示されないと言った旨も、こちらにお願いします。)
※サイトの運営に関してのアンケートも行っています。
原則内容を公開することはありません。
~10/01(金)24時頃迄
- アンケートフォーム(意見募集等)
※募集概要のページ(選択集計ページと同様)
●着任時期:2013/11
●サーバー:リンガ→新呉
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
札システムと友軍の後出しによって雁字搦めに縛られており、出撃艦隊を決めるまでに迷う時間が増え実際に出撃するまでに非常に時間がかかる。おまけに小規模詐欺でゲージ数とギミック数が多過ぎて全く時間が足りない。更に女神前提のようなアホな道中設定のせいで、クリアしても爽快感よりも苦行から解放されたような溜息しか出ない。艦娘が可愛いから続けているものの、ゲージ割になった途端、T字不利や作為的にやっているとしか思えない偏ったターゲッティングを繰り返すなど、運任せのおみくじ以下の糞っぷり。もうちょっとまともなゲームにしてほしい。
追伸:Nelsonもプリンも宗谷も出ませんでした。せめてあと一週間欲しかった。
【今イベの反省点(あれば)】
モチベーションを維持する。
●着任時期:2013/09
●サーバー:タウイタウイ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
海域数で規模を語るのは間違いである。
ゲージ数で語ってほしいものです。
今回の難度が適正で楽しめたという方々を見ると、非常に羨ましい限りです。
今回のイベントは、甲難度の敷居がまた一段高くなったと思いました。
艦隊の錬成、ランカー報酬、上位兵装の開発などにコストを投じて準備できていないと、ダメコン装備の強引な進撃手段以外にボス到達ができない強度にされてしまった。結果的にダメコン消費はさほど多くはなかったが、大破進撃数は相当なものでした。
難度が「理不尽」になり、ただただ面倒なギミックが「作業」となり、最終海域は「友軍」が始末する展開が今後も不可避な自艦隊となるなら、甲提督は引退かなぁ・・・
【今イベの反省点(あれば)】
対地兵装の不足。やはり連合編成でしっかり装備できる数は準備しないといけない。
対潜駆逐艦の練度不足。1スロット先制対潜可能な艦が少なかった。
甲提督であり続ける楽しみが失われつつあり、モチベーション維持がギリギリ。
艦これの楽しみ方を改めないと、運営へのヘイトしかたまらないので、良い方向に考えていきたい。
●着任時期:2013年8月
●サーバー:ラバウル
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
やっぱこのゲームの運営ダメだわ…。イベントごとに今度はこう来たかーと思わせてくれる嫌がらせのバリエーションがすごい。
オール甲逃したら引退のつもりでポチポチ艦これしてますが、E-2-1の輸送やってて馬鹿らしさに真面目に引退を検討した。改修済装備、ランカー装備、甲作戦報酬、ケッコン艦娘、最大の期待値を出せる装備を並べてようやく分の悪い敵編成&基地・支援ガチャに挑めるってなんだこれ。
そしてボスを撃破しても現れる新しいゲージ、それでいて姿は現さない次のボス。
はいはいまたギミックですか…。ギミッククリアしたよ?で?次は?あぁ、別のギミック。そっすか、はぁ…。
ずっと言われ続けてることだけどさ、運営さんはテストプレイしよ?一回の出撃で入渠、艦隊補給、艦娘ドロップで溢れた装備の処理、支援派遣、基地補給、基地派遣指定で何回も何回もマウスカチカチさせられるこれ実際に体験して?
【今イベの反省点(あれば)】
ネルソンのサブが取れなかったから、ぜかましさんに置いて行かれそう。
どうかサブネルソン前提の攻略とかになりませんように。。。
●着任時期:13年6月
●サーバー:横須賀
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
イベントを通じて史実を調べるのが艦これの醍醐味だと思っているので、日本軍が補給線維持に苦心した太平洋よりも狭い地中海で、輸送に凄まじい戦史があったのを知れて良かった
過去イベより輸送作戦の難易度が高いのも納得だった
今までメモリアル品以上の価値がなかった艦載機が特効で日の目を見たのが良かった。ただ熟練度の付け直しに時間がかかったので、レア艦載機の熟練度上げの出撃回数を減らして欲しかった
【今イベの反省点(あれば)】
燃料の不足。20万では足りなかった。
鋼材余り気味だった分、もっとバランス考えて遠征出してれば足りたはず
今後も特定装備の特効は出てきそうなので、見た目の数字だけでなく、各艦と縁がある(ボーナスやシナジーのある)装備を中心に改修していきたい
●着任時期:2015/04
●サーバー:宿毛湾泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
全体的に道中が厳しかった分、ボス削り編成がやや優しめという印象でした。特にE3-2以降は道中撤退が多く、オレンジ疲労が付きやすかったです。E3は長いので、E3-2までとE3-3以降は別マップでも良かったかな?と思います。E3-4は燃料消費も激しかったのもあり、全作戦掘りまで終わるころにはTotalで32万➡3万と消費していました。ただ、ネルソンなど強力な艦は、比較的掘りやすいE2-3に配置されていたので、そこは配慮されていたと思います。サブネルソンに時間がかかってしまったので、ワシントンや宗谷のサブが出なかったことだけが心残りです。
【今イベの反省点(あれば)】
対地セットの増産とMAX強風の増産、爆装一式戦MAX化、Do 217 E-5+Hs293初期型増産と足りない点は挙げればきりがありませんね(笑)。どれも一気には難しいので、長期計画を立ててコツコツやろうと思います。
【最後に】
ぜかましさん。今回もご丁寧な攻略をありがとうございました。この場をお借りして感謝いたします。
●着任時期:2013/8
●サーバー:呉
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:乙
【感想全般】
「お気に入りの艦娘達で、貴方だけの無敵艦隊を作り上げてください」
というのは、艦これのコピーだけど、そんなことができなくなって久しい。
編成パズルとか装備パズルがしたいわけじゃないのに。
特に今回は艦載機の特効が……やりすぎ。
また、E3U夜戦マス。
ただでさえうてる手が限られる夜戦マスなのに、あの敵編成では、本当に運の要素が強すぎて面白くない。
その後のXマスは夜戦マスの後でなければ、そこまでヘイトたまらないんだけどなぁ。
今回のイベントは、あまり楽しくなかったです。
【今イベの反省点(あれば)】
●着任時期:2014/05
●サーバー:鹿屋
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
まずは、ぜかまし様をはじめ、先行され、情報元となられた皆々様に最大限の感謝を!
確かに「比較的小規模」ではないなとは思いました。ただ、誰も触れていないのが不思議なのですが、今回のE3は「☆17」ですよ?今回、甲クリアされた皆さんは”最高難易度でのクリア”です、自画自賛してもいいと思います。
自分はと言えば、今回は攻略も掘りも、どうにも噛み合わずに苦戦しました。(艦載機特攻もあまり実感できず、ネルソンタッチも不発が多かった)それでも何とか前回に引き続いて☆17をクリアできて、自艦隊の戦力の充実を実感する事が出来ました。(長鯨と30号ちゃんはお迎え出来ましたがサブのネルソンは断念)
確かに輸送やらネ改やら苦痛に感じる事もありましたが、「☆17の甲」ならこんなものかなと思っています。
【今イベの反省点(あれば)】
彗星(江草隊)はやはりもう1機、内火艇と戦車も4セット体制にすべきかなと思いました。
あと、基地や対地装備は改修してきましたが、砲塔(特に大口径)の改修を疎かにしてきたことは反省点です。
●着任時期:2014/12
●サーバー:ブイン基地
●攻略難易度
E1:甲 E2:未 E3:未
【感想全般】
16春や17夏、レイテなど甲クリアでそこそこやってきたと自負していましたが、今回のイベントでモチベーションが尽きました
小規模だと聞いていたので、ようやく少し気を抜けると思ったら計10ゲージ&大量のギミック
とりあえずやってみるかとE1はクリアして、E2以降の情報をぜかましさんやWikiで確認していましたが、ついにこのゲームを楽しむということがわからなくなってしまいました
数年前までは艦これを自ら辞めることなんてあり得ないと思っていただけに非常に残念です
もう戻ることはないですが、願わくば辞めたことを後悔するようなゲームになってもらいたい
提督のみなさんにはご武運を
●着任時期:2013/09
●サーバー:タウイタウイ泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
全体的に【面倒臭い】という感じでした。下記の問題点が関係しあって、精神的・時間的消耗が激しかったです。
・小規模詐欺
(ギミック・ゲージが多すぎる)
・ForceH札問題
(全難易度で札によるルート制限が実装されたのは大きな問題だと思う)
・E3-2ゲージのMマス
(増設・女神での攻略が推奨なのはゲームとして賛成出来ません)
・E3Uマスの夜戦
(ネ級改が複数体出てくる夜戦マスという対応策が乏しいマス)
・A勝利前提の大容量輸送ゲージ
(ただただ、長くて面倒でした。爽快感も無くドロップにも期待出来ず、早く終わらせたいという感想しか湧きません)
・前段海域、後段海域、友軍先遣隊、友軍本体と分割実装
(札や参加艦艇による友軍制御がある仕様で、イベント内容を分割実装されると、プレイヤーが情報を精査した上で参加出来る期間が限られます。一海域での複数札や特効艦仕様と相まって定石をなぞるだけのゲームとなり、自由度が感じられません)
・敵の対空射撃能力と航空機熟練度仕様の相性の悪さ
(特に今回は、艦載機にも特効が設定されており代替機が無い状態だったので、熟練度回復の作業が多く、ただただ苦痛でした。)
最大300文字程度を目安に
【今イベの反省点】
・参加時期の見誤り
(友軍実装まで参加を控えていたが、友軍実装後のイベント期間が短かったのでイベント攻略が駆け足になってしまった)
・装備改修の甘さ
(Do 217 E-5+Hs293初期型の未作成や陸上装備のセット数の少なさなど、改修面で甘さがあった)
・レベリングの甘さ
(未ケッコン艦を出撃させる状況になってしまい、甲としては不十分だと感じた)
●着任時期:2013/07
●サーバー:呉
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
ぜかましさんの後追い位でやったが3-3、3-4は攻略中は結構道中に苦労してた、堀りでやったらボスはともかく道中もかなり楽に感じたのは何故かよくわからないが友軍が心強かったからだろうか
難易度は高かったが、システムの理解を深めると結果が反映される割と対策は出来るって感じでMマス以外はさほど理不尽さは感じなかった
【今イベの反省点(あれば)】
割とてきとうに装備を積んでいたこと
●着任時期:2014/2
●サーバー:大湊
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
終わってみればバラエティ豊かに戦力投入できて、無駄のない感じでした。
達成感は自分が思っていたより大きい。サブネルソンも含め掘りも完璧だったので収穫の大きさには満足。
あと、一航戦をサブで用意していたのは大正解だった。5スロットは正義。
E-3-Mマスは絶許。
E-3-3はよくあんな悪意の塊の編成作れるな~と逆に感心。「あ、ちょっとまって、第2艦隊と戦わせて!そうしたらA勝利できるのに~!!」なんて、普段の展開を逆手に取る展開になるとか本当に感心してしまった。敵ながらあっぱれ、的なユニークさというか。
とまぁここまでは ま だ 笑って済ませるレベルなのだが、
これを「小規模」と称してしまったのは完全に悪手。
複数ゲージとギミックの増加によってだいぶ目安感は強くなってきたものの、ものには限度があるというもの。「コレで『小規模』と言われたら、もはや規模の情報なんか聞いたって意味ないし要らないよ」の域に達しては本末転倒。
提督にも心構えというものがある訳で、中規模と言っときゃいいものを、もう全く無駄にヘイトを買ってしまったと思う。運営にも提督にも何らメリットがなく、この点は「ガチでダメでしょ」と言いたい所。
【今イベの反省点(あれば)】
ВерныйをE-1で切ったことがあえて申し上げれば。E-1投入でも十分仕事を果たしてはくれていましたが。
E-3-4はダメコン前提でゴリ押し進めたが、ミトちゃん掘りでも続けたのでちょっと消費が重かった。もうちょっと落ち着いて戦力を見直して到達とS安定を目指すべきだったかも。
欧州艦はもうちょいサブ育成しよう。
以上
P.S.今回もぜかましネット様の攻略情報に大いに助けられました!ありがとうございました!!
●着任時期:2013/08以前
●サーバー:大湊警備府
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:乙
【感想全般】
・運営の規模詐欺と断言出来る3エリア10ゲージに多数のギミック
・史実艦以外に特定艦載機の組み合わせによる戦力倍率
・お札(特にForce H札)問題(E-3で戦略的敗北)
複雑に入り組んだ制限事項にプレイする気力を失った提督も多いかと思います。
(友人提督は断念しました)
一旦これらのインフレを解いて、本来の「自分の気に入った艦娘達でクリアする」という
シンプルなイベントもやっても良いんじゃ無いのかなと思います。
(それがサンマ漁だったり、菱餅だったり期間限定任務なのかもしれませんが。)
また、補強増設の要求が多いかなと思いました。あとネジ。
【今イベの反省点(あれば)】
・陸戦隊の増強
・ネームド艦載機の増強(牧場)
・イベ有力艦娘(大発搭載艦・先制雷撃・航空巡洋艦)のサブ配備
●着任時期:2016/02
●サーバー:宿毛湾泊地
●攻略難易度
E1:乙 E2:丙 E3:丁
【感想全般】
楽しんでいる提督達が羨ましい。正直義務感と惰性としがらみ、艦娘への愛着でやっている感が否めない。
資源はそれなりに用意したが、3ステージで10ゲージ、仕事をしている人間の心をへし折るようなだらだら作業ばかりで、爽快感などがない。
ドロップ運がたまたま良かったこと、ラストで丁に下げたことでストレスはかなり下げられたものの、胸に残るのは情けなさだった。
【今イベの反省点(あれば)】
最初のE1は早めに着手できたので乙でなんとか乗り切った。
その後は仕事の加減で時間が取れず、E2以降は友軍が来てからとなったが、よくチェックしていなかった自分も悪いが、丙丁でも札制限があることに途中で気づいた。
取り返しがつかないほどではなかったが、今までにない丙のE3-4道中10連続撤退(道中支援も入れてなお)という体たらくに心がへし折れ、初めて丁に落とした。
確かに丁ではほぼ90%道中撤退はせず、破砕ギミックも無いままでストレートにいくことができた。
だが、それでもイベを終われたのは終了前日の夜、ひたすら情けなく虚無感で胸がいっぱいだ。
ネジに課金しろ、補強増設に課金しろ、普段からセカンド、サードを育てろ、ランカー装備を揃えろと言われれば何も言い返す言葉はないが、ケッコンカッコカリと補強増設はこれまで数万程度入れてきた。
それでも足りないと言われるなら、そうなのだろうとしか言えない……
●着任時期:アルペジオコラボ中に着任したが仕事の都合で6年ほどブランク2020夏イベ前に復帰(着任期間は実質2年ほど)
●サーバー:幌
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:乙
イベントの感想
小規模と公言していたので、初の甲を目指すべく、摩耶や瑞鳳といったサブ艦も育て、艦隊全体の練度は甲に挑戦できるほどに仕上げたつもりでしたが、E2以降における特攻艦載機の数の所持数の少なさを理由に甲を諦めました。練度よりも持ってる特定の装備によって大きくダメージ左右されるのはやめていただきたい。
●着任時期:2013/7
●サーバー:舞鶴
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
毎回情報を参考にさせていただいてます。今回もありがとうございました。
・今回はボスで夜戦スナイプという印象があまりなく、きっちり編成と装備を整えれば押し切れる難易度になっていたかと思います。
・道中もE2-3やE3-4の道中撤退度はそこまで高くなく、詰めれば道中撤退を少なくできるようになっていたと思います。掘り編成考えるのも楽しかったです。
・E3-2Mマスはダメコン積んで抜けましたが、消費は予想以上に少なかったです。ボス艦隊との殴り合いで第2艦隊が標的になることが少なく、面白い構成になっている
と感じました。ダメコン積まない水上編成も出てきて興味深かったですね
・ギミックは普段に比べれば少なかったというか条件が緩くなっていたと感じました。おかげでストレスは少なかったです。厳しめのものをイベント限定任務に回したのかな?
・イベント限定任務も面白い試みだと思いました。乙でクリアする意義が出てきましたし、うまく展開させればいいスパイスになるのではないかと。
・E3-3のA勝利輸送はきつかったです。A勝利できなかったら全てが無駄になるのがつらい。友軍が来ると難易度は激変するので仕方がないところなんでしょうが。
【今イベの反省点(あれば)】
・ネルソン2隻目は手に入れられず。100周したら行けるだろうという甘い読みと、S勝利をもっと狙う編成をすべきと気づいたのが遅かったところが原因でした。反省の意を込めてサブコロラド育てます
・大発と内火艇を同時に載せられる駆逐をもう少し増やしたいです。
●着任時期:2013/08
●サーバー:ショートランド泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:乙
【感想全般】
とにかく面倒くさいの一言に尽きる。
仕事の関係で第2友軍後にイベントスタートしたが、引退するか検討するくらいギミックの数が多すぎた。
E3は初めから乙にしたが、少しでも希望を持って甲にしていたらクリアできていなかったと思う。
これで小規模は本当に詐欺。
友人プレイヤーはすでに引退してしまったし、本当に運営はサービスをたたみたいんじゃないかと思う。
【今イベの反省点(あれば)】
特になし。強いて言えばミト掘りができなかったことだが、あの低確率ではストレスしかたまらないだろう。
●着任時期:2014/11
●サーバー:リンガ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
規模について、事前告知と実態は合わせてほしかった
やはり小規模にしてはゲージ多すぎでは
【今イベの反省点(あれば)】
様子見しすぎて残り日数がなくなり、かつ資源不足で回復しながらで、掘りの時間がとれず、プリンツが掘れなかった。
●着任時期:13年10月
●サーバー:ラバウル
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
まず四腕さんに感謝を、いつも情報ありがとうございます。
全体的に概ね楽しめた。
ギミックは難しくもなくそれほど多くもなく、取り掛かりさえすればすぐ終わる範疇。
ボスも編成を整えればちゃんと勝つべくして勝ちに行ける手応えを感じれるイベだった。
強いてストレスポイントを挙げると、輸送がかなり時間が掛かったが、難しさの範疇と呼べる。
また依然として熟練度の喪失への対策がグリッチのようなF5保熟しかないのは、なにか新機能などが欲しい。
そして装備で特攻倍率を調節するのならなにかしら対象装備を得られるよう任務や報酬の順番を考慮して欲しいとも思った。
【今イベの反省点(あれば)】
特になし、俺の艦隊は最強なんだ!
●着任時期:2014/9
●サーバー:宿毛
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
作業量多すぎなうえ、戦闘システムや演出などに
新しい要素といえるものがほぼなく、
今後も縮小再生産なんだろうなという諦念しか残らず。
自己満な艦載機の組み合わせ特効などついていけない。
【今イベの反省点(あれば)】
●着任時期:2013年夏~秋
●サーバー:ショートランド泊地
●攻略難易度
E1:乙 E2:丙 E3:丙
【感想全般】
2期で復帰した丙提督です。大発駆逐がいなかった&大発の改修をサボっていたので、E1Pマスのギミックに大苦戦。「どうせE2以降は丙だから」とヴェールヌイをはじめとする大発駆逐を次々に切り、陸戦隊を3つ作ったところで友軍の日進がやってきて、あっさり解除していきました。
また、E3UマスでA勝利取るのも辛かったです。なんで警戒艦にPTを置いた。丙の道中にネ改を置かないで。丙でしょ。ネ改1隻の時の編成がPT3隻でかえって辛かった。丙でしょ。温情をください。
と、全体的にギミックや道中が辛かったなぁと思いましたが、「史実の通りの激戦だった」という言葉をどこかで見てストンと腑に落ちました。史実ならまぁしょうがない。艦載機特効の組み合わせを考えるのも楽しかったです。これは検証してくれた方がいてくれたからこそですね。掘りに関しては、前回掘り艦全滅だった反動なのか、今回は長鯨みと宗谷グレカーレジャービスと大豊作でした。よかった。
【今イベの反省点(あれば)】
・大発の改修すればよかった。大発戦車と内火艇を量産する。
・PT対策ができてなかった。
・一隻教徒のくせに育成サボりすぎ。次回までに朝潮型や阿武隈などを改二に。
●着任時期:2013/8
●サーバー:佐世保
●攻略難易度
E1:乙 E2:丙 E3:未クリア
【感想全般】
今回非常に苦しいイベントでした。近年エンジョイ勢で育成や開発を碌にしていない結果とも言えました。しかし以前のイベントではクリアできなければ難易度下げればなんとかなりましたが今回下げても辛いばかりで楽しさがほぼありませんでした。最近は甲で挑むことなくもっぱら乙か丙でのクリアが多かったのですが、今回丁に落としてなおクリアできなかったのはショックでした。
【今イベの反省点(あれば)】
反省点で言えば育成・開発不足に尽きるでしょう。しかし面倒くさがりな私にとってもっと気軽にゲームを楽しみたいと言うのが本音です。以前誰かが「ソシャゲは時間が経つと結晶化する」と言った発言をしていました。艦これも8年経ってそうなりつつあるのかもしれません。私みたいにお気楽エンジョイ勢は不純物として結晶から排除されるのかな、とも思いました。
●着任時期:2017/02
●サーバー:ラバウル基地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
今回特にE3は「よしやろう」と腰を上げるのが一層億劫になったなぁと思った。
その分前段海域の掘りに集中でき,新艦を始めNelson他サブ艦かなり結果を残せた(ほぼ満点)。
また2期以降,何だかんだで甲継続できていることは自艦隊がほどよく右肩あがりを維持できていると感じる。
海域そのものは道中難・ボス易という意味ではバランスがよかったのではと思うが反面,
・(実際にはプレイしない疲労抜き待ちなどの)無効時間が特に今回長かった
・増税による価格改定以降感じていた各種ゲーム内アイテムの価値の釣り上げ
が非常にまずいと思った。
前者は平時基準で1/2以下,本イベ基準で1/3以下の拘束時間となるような試みを一度行ってほしい(UI改善・待ち時間などの短縮である程度は可能だと思う)
後者は供給量を増やすなどしてもう少しマイルドにアイテム価値をコントロールしてほしい(常時カンスト状態だったことが異常なのかもしれないが)
最後に,ここに書かれている各提督の感想を見て「なるほど」と気付かされることも多かった。
【今イベの反省点(あれば)】
これまで言われてた必須装備の数をもう一回り増やす必要性を感じた(対地・江草彗星など)。
Nelson掘りの深みにハマってしまいE3攻略開始時点で燃料が自然回復目前まで落ち込んだ。
E2-1札をForceH札予定艦に貼ってしまった。
●着任時期:2014/02
●サーバー:単冠
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:乙
【感想全般】
小規模と言いつつ、10ゲージ(札8つ)って、1海域4ゲージとか、どこが小規模やねん?と言いたくなるような規模感。これで大規模になったらと思うと。
対地装備がないと詰む展開も、新任提督や、今まで難易度下げてクリアしてきた提督には厳しい展開だったと思う。次回は難易度上げていこうとか考えてる提督の意思をくじく気がします。それとE-3のForceH縛りも酷いなぁと感じた。
一番難しく感じたのはE2-2ゲージ目。そこで難易度を甲->乙に下げてクリア、友軍がくるのはわかってましたが、待てませんでした。
掘りは全滅、2人目、3人目は出るのに、新規、未所持はでませんでした。orz…
始まるときに欧州イベだからスエズ渡るぞと思ったら、いきなり渡ったのには笑いました。
【今イベの反省点(あれば)】
対地装備はほぼ改修0で、きつかった。というか、どれだけネジに投資しろと?と思うくらい。他にも任務とかで回収必要なものがまだまだあるのに。。。
●着任時期:2013/7/10
●サーバー:呉
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
まず、貴サイト、その他先行して情報をくださった方々へ深謝申し上げます。
昨今のイベントはやるたびに何かと評価を下げているが、その最先端の今イベントは予想を超えるひどさだった。主に問題点と感じた点をいかに箇条書きで記す。
・軽めの小規模 について
事前に与えられていた情報として雑誌インタビューに掲載されていた「軽めの小規模」という言葉に対して3海域10ゲージはそぐわないと感じた。アナウンスを信用して資源備蓄を積極的に行わなかった人々にとっては嘘や裏切りに感じたであろうし、運営の発言の信用度の低下につながる問題発言だろう。この言葉とおりであるなら6海域20ゲージは軽めの中規模になるのだろうか。個人的には4ゲージは労力に対して報酬が少なく感じるため1海域3ゲージが限度だと思う。
・S勝利を取らせる気がない輸送ボス
自軍のターゲッティングが運しだいということで、輸送ボスに高耐久の敵がいるとAどころか輸送失敗もありうる。E2-1では迎撃性能が高すぎるナⅡが出て基地航空隊を全滅させていくこともあり、E3-3は厳しい道中を抜けたあとにA勝利撃沈8隻の要求に対して姫3隻編成があり、とにかくつまらない手段で挑戦数とプレイ時間を増やそうとしていると感じた。
・スロットが枯れると機能しない艦載機特効と持ち物検査化
今イベントでは普段多用される一線級ではない艦載機に非常に複雑な特効が与えられていた。しかしながら敵の迎撃性能が著しく向上している昨今のイベントでは、迎撃耐性のない艦攻艦爆はナⅡの餌と言っていいレベルのゴミ同然のボーキ浪費のごくつぶしである。攻略のために熟練度を付けても低くない確率で剥がされるため、F5が最も効果的な対策となっている現状は問題だろう。結果として迎撃されない艦戦と迎撃耐性を持つ友永村田&江草岩井の組み合わせが重宝されていたが、これは本末転倒に感じた。
また、多様な装備に特効が与えられたことから改修の餌になるかどうかの不安で進め辛かった装備の廃棄はさらにやりにくくなったし、一般への配布が遅々として進まない甲報酬やランカー報酬がなければ今後のイベントで必ず苦労することがあると宣言したようなものではないだろうか。
・E3M、U、X と道中友軍
特に不評な道中撤退ポイントである3マスだが、Uマスは夜戦マスであり警戒陣である程度被害を軽減でき、Xマスは輪形陣固定のため先制雷撃の脅威度が低下するように設計されていた。しかしラスト単縦陣固定のE3Mは急遽道中友軍を実装させたことからも、設計失敗を強く感じた。さらに急造のシステムであったためか道中友軍は決戦の友軍と個別のONOFFが出来ず、ネ改Ⅱは強力な対空レーダーを持つため航空攻撃の効果が薄く、何とか駆逐を撃沈できたとしても自軍の迎撃がさらに苛烈になってしまうなどちぐはぐであった。また、今後のイベントにおいても道中友軍による難易度低下を期待させるのは、ますます後発有利な環境を作りイベントの長期化に拍車をかけているのではないか、そもそもこんなギリギリのデザインにしなければ問題にはならなかったのではないだろうかと疑問に思う。
・H札
イベントの後発増加の要因の一つに最近の友軍無双の恩恵はあるが、やはり札による試行の抑止は大きい。レイテ前半イベントの際は志摩/西村の両方で最終ボスへの挑戦権が与えられていたが、H札はそれがないうえE2-3札とE3-2の札が共通のため札対策にサブを育成していなかったり、情報を集めていない丙、丁のエンジョイ勢に対してE2-3への戦力投入を制限したり、E3-3以降の攻略への大きな足かせとなっていたように思えた。これは出撃前にスタート地点や札を確認できないし、後続の海域の札に対して説明が全くないために起きている。ゆるやかなソーシャルを目指すとしながら、実態はプレイヤーの試行錯誤を抑制して先行勢の多大な労苦に依存しているのが現状であり、札システムそのものの存在意義が保険のサブ育成の必要性向上と、それにつながる母港拡張への課金誘導くらいしか機能していないように感じた。
・増え続ける集積のHP
HP増やすなら回避さげてくれ。
良かった点
・任務による報酬獲得
・基地航空隊の入れ替えシステムの改修
・海防艦は通常海域ドロップのフォロー機会が多いため除くが、そうではないE1-3長鯨、E2-3ネルソン(高速+)は周回がしやすく設計されていたように思う
遊ぶことを考慮せず、シミュレーターで突破率を計算しただけのいわば「味見をしていない料理」のようなイベントであった、というのが感想。カレーも野菜もゲームという土台があってこそ集客が望めるのだから、自ら砂上の楼閣にしていくのではなくゲームに対してもっと投資してほしい。
【今イベの反省点(あれば)】
最上改二特のサブ育成
意図しない仕様の可能性があったため改修を先送りしていた65戦隊★6を★10に
増え続ける集積地のHP対策にカミ車3大発戦車4を、カミ車4大発戦車4を短期目標、カミ車4大発戦車8を長期目標に
●着任時期:2014秋
●サーバー:呉
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
全体的・・・特にE3が苦行でしか無い。
あれを楽しいと思うプレイヤーは少ない。
艦載機特効はアイディアとしては面白いが、やるなら1ヶ月以上前に運営が組み合わせや倍率を公表すべき。
使うかどうか分からないマイナー装備に、普段からネジを注ぎ込む気は無い。
広まった艦載機組み合わせ表はぶっこ抜きと噂されているが、あれをユーザー側が通常プレイだけで調べ上げろというのは確かに無理。
もし本当にぶっこ抜きだったら、ゲームとして破綻していることになる。
少なくとも運営は今後一切、解析に対して文句を言うことは許されない。
後、いい加減に誤札対策を導入しろ(敢えて命令形で書きます)。
札導入以来ずっと言われているのに何もしないのは、もはや怠慢以外の何物でも無い。
その挙げ句に今回のH札。
艦これを応援し、多少でも課金をしてきたプレイヤーに対して失礼千万です。
ここの運営は、ほとんど謝りません。
一度謝ったことがありますが、茶化して終わりでした(一部プレイヤーに陸攻配りましたっけか。全員じゃ無いところがミソ)。
甘やかしたプレイヤーも悪かったんですが、もはやゲームに熱意の感じられない運営としては、こんなものなのかなぁとも思います。
【今イベの反省点(あれば)】
モチベの維持ですね。さすがに今回は、かなり萎えました。
●着任時期:2016/3
●サーバー:柱島
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
①道中が突破出来ればボス撃破自体は易しかった印象。ただ道中、特に夜戦Mapがほぼ対策できないのがNG。無駄にギミック増やすのであれば道中編成の弱体化やスキップに使えば不満もそこまで出なかったと思う。
②艦載機特攻は普段倉庫の肥やしにしている装備が活躍できるのはよかった。が、他の解法がないと持ち物チェックになってしまうのが残念。
③ここ最近のイベは敵対空が高すぎて熟練度付けがダルい。空母の練度や装備改修などで落ちにくくなる要素があってもよいと思った。
【今イベの反省点(あれば)】
次のイベに向けては欧州艦(ここは来年夏かな?)、長波、矢矧の2隻目を育成
●着任時期:2013/07
●サーバー:佐世保
●攻略難易度
E1:甲 E2:丙 E3:丙
【感想全般】
今回全体的に戦闘に爽快感がないと感じたが、高HP高回避の集積地、夜戦連撃でも倒せないネ級改、そもそも当たらない敵警戒陣など総合的な意味での「敵の硬さ」によるものだと思った。自軍側の警戒陣も敵を倒せないまま戦闘が長引く原因だが、今や警戒陣はイベント戦の要でもあるので、問題は相当根深いように思う。
【今イベの反省点(あれば)】
モチベーション維持の方法の模索。艦これを始めて丸8年以上経ち、以前のように徹夜で攻略というのは難しくなっているなど、自らの老いも痛感している。
●着任時期:2016/04
●サーバー:呉
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:乙(E3-2で甲→乙)
【感想全般】
捨て艦も意図的なダメコンも禁止している嫁艦旗艦勢(タッチ不可)、E3-2で心が折れました
削りは問題なかったのですが、ラスダンのボス前が……
乙にしたら簡単で、一気にクリアすることができ、E3-4に至っては旗艦以外にも嫁艦を沢山投入した嫁艦隊でクリアできたのでその点は満足しています
艦載機特効に関しても新しいことに挑戦する試みは良いと思います
しかし、その分複雑化するわけですから、他の部分を省略する、単純化する等、複雑化する一方にならないことを願います
【今イベの反省点(あれば)】
対地装備の拡充
魚雷の拡充
提督の運改修
●着任時期:15年初頭
●サーバー:佐伯湾
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
・前2回完走出来なかったためモチベがそれなりにあったのが一番デカかった。
・艦載機特効は普段の「強い艦載機から載せればいい」というセオリーが通じない一方、イベント特有のお祭り感はあってそれなりに楽しめた。ただこれはそれなりの装備が手元にあったためなので、揃っていない場合は上位に挑む障害となったと考えれる。恒常入手に難がある装備も多く、事前に連絡があれば余裕を持ってイベントに挑めただろう人もいるため、可能な情報は事前に開示してほしい。
・艦載機特効が判明した時点でSF2を増やしたのが奏功。
・難所とされたE3-2は初めて手を出したバイト及びダメコンの使用で突破した。十分な資源と時間があれば回数を重ねる選択肢もあったが断念。ストレスは大きいが、やはり戦略としてとても有用、手札と経験を積んだことにする。
・運営曰くの「緩やかなソーシャル()」を当てにした情報開示周り、札システムの噛み合わせの悪さが改めて気になった。特に艦載機特効の計12グループの分類は個人では到底不可能なのに攻略の鍵にしたり、有用な装備を攻略してから配ったり(これは以前から)、悪評高いH札だったり、今後少し考慮にいれてもらえると助かる。
・新規プレイヤーへの勧誘、古参プレイヤーの離脱阻止をどう考えているのか。古参の離脱も目立つ中、新規の敷居を出来るだけ低くしてプレイヤー人口を維持してほしい。好きなゲームなので。
・ジャービスをまたしても逃した。マジでどこにいんだよ。
【今イベの反省点(あれば)】
×
・fireball獲得を後回しにしていた挙句、6-4を20出撃してクリア出来ないという資源の浪費。結果的には無くともクリアできたが、特効2種類を掛ける上であれば楽だったのは事実、1点物の装備の重要性は分かっていたつもりだったが再認識した。
・対地セットの数がギリギリだった。増やす。
・Do217の準備が間に合わず歯噛みした。65戦隊、飛龍の改修と共にやっておく。
・夜戦キャップが上がってからの魚雷需要が満たせていない。
・熟練見張り員CIに必要なレベル80に見たない駆逐艦がいた。最低限をそこに見据える。
・装備フィット周りを把握しきれておらず、毎回手間取った。
◎
・毎回期間後半からダッシュするが、前回資源不足で完走できなかったため、「小規模」宣言時目標1.5倍強の各10万を目標にしていた。ギリギリセーフだったがE3-2を正攻法でクリアしていたら持たなかっただろう。
・サブ1航戦、4航戦を改造前待機させていたため用意が間に合った。
・これまでより対地セットを1つ増やしていたこと。ギリギリセーフ。
・支援要員のキラ付けを事前に済ませていたこと。
●着任時期: 2015/08頃
●サーバー: 柱島→舞鶴
●攻略難易度:
E1:甲 E2:甲 E3:甲(第2ゲージ突破できず)
【感想全般】
引退しました。3-2Mマスが決定打になりました。高難易度化、複雑化、時間的負荷、
また前回に続き最終友軍到着後1週間あまりで終了という運営姿勢についていけないと感じたためです。
ラスダン3-2Mマスで回避困難な先制雷撃2発と追撃により第2艦隊が壊滅する様を繰り返し見せつけられ
心が折れました。母港と最低限の穴あけ課金だけでやってきた未婚艦隊ではフルキラでも10回に1回も抜けられず。
ボスに到達しても確実に倒せる保証もない中で女神のような消費アイテムを買う気にはなれません。
乙に落とす選択肢もありましたがモチベーションが戻らず引退することにしました。
【今イベの反省点(あれば)】
なし。しいて言えば未練を断つ。
感想としてお礼は不適とのことですが、ぜかましねっとが無ければここまで遊び続けることはできなかったと思います。
ありがとうございました。
●着任時期:13年秋
●サーバー:ラバウル
●攻略難易度
E1:甲→丙 E2:丙 E3:丙(第二ゲージ途中で時間切れ)
【感想全般】
今までで最もストレスが溜まったイベントだった
【今イベの反省点(あれば)】
装備の改修はちゃんとやろう
●着任時期:14年2月
●サーバー:幌筵
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
今回も例にもれず、ある一定以上の練度、装備の数、装備の質さえあって、適切に装備さえできれば後は運ゲーの様式は変わらず。
難しくすると言っても運ゲーのウエイトを上げるか、ギミックをめんどくさくするか、札の縛りをきつくするかしかない。
これ以上難しくなっても、運の良し悪しだけでつまらないので今後のイベもこの位の難度でいい。
ただ装備報酬には一言言いたい。
バラクーダやコルセアはE1とE2の報酬にすべきだと思う
報酬が受験数学の誘導問題のようになっていれば、初心者から上級者までもっと多くの人が特効にあやかれる。
貰っても今更みたいな配り方じゃなんか悲しい。
●着任時期:2014年2月
●サーバー:宿毛
●攻略難易度
E1:乙 E2:乙 E3:丙
【感想全般】
小規模と聞き約3年ぶりに夏イベに参加。いざ蓋を開けてみるとギミックとゲージ共に多く、難易度うんぬん以前にやることリストが煩雑でしんどかった。こういう面倒な作業が嫌でイベントから遠ざかったんだよなー…と思い出しつつ。序盤は思ったほど難しくなく未所持の欧州艦がたくさんドロップしたのは嬉しかった。新艦娘も全員お迎えできてそこは満足。
全海域乙で行こうとしたもののE3-2がどうやっても突破できず結局ギリギリで丙に下げてクリア。丙でもE3-4夜戦では大破が連発し「そういえば艦これってこういう一発大破ゲームだったな…」と、しみじみした。ボスよりもとにかく道中がきつかった印象。
手持ちの装備がスカスカなのは長い間イベントをサボっていた自分が悪いと思いつつも、丙に落としたことで拡張作戦の北アフリカ大発を逃したのは地味に悔しい。強い艦載機や対地装備は甲乙産が多いけれど、通常任務での入手機会ももう少し増えてほしい。復帰勢にも優しくしてくれー。
【今イベの反省点(あれば)】
とりあえず内火艇と陸戦隊の★10はちゃんと4セット揃えようと思った。
●着任時期:13秋
●サーバー:ブルネイ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
大騒ぎする程辛くはなかったが少なくとも小規模ではないと思う
情報の精度や他者の攻略例の甘さが今回は特に目立ち、先行勢や検証班が減ったんだと痛感した。
UI改修は細かい取り回しが利かないものの概ね良好。5年程遅いが。
【今イベの反省点(あれば)】
情報収集先のアップデートを怠った事。
前回で引退しなかった事。
●着任時期:14年2月
●サーバー:幌筵
●攻略難易度
E1:丁 E2:丁 E3:未攻略
【感想全般】
前回不注意から最終海域ギミック解除時大破進軍し大事な娘を装備とともにロストし心折れたままの状態。リアルでも公私とも多忙であったため今回は丁督に甘んじ、海域撃破報酬のじじさんちの娘だけお迎えしました。
●着任時期:2014年4月
●サーバー:岩川基地
●攻略難易度
E1:乙 E2:乙 E3:丙
【感想全般】
事前情報で「小規模」と出たので、久しぶりに甲で走ろうかなと思っていたが、お札・ゲージ・ギミックがてんこ盛りだったため、やむなく上記の難易度で攻略。もはや大規模だった。
てんこ盛りにするのではなく、ゲージかギミックかどちらかにしてほしい。ヘイト値を貯めるようなものも、たくさん設置するのではなく、最終マップのみに1~2個置いておくとか…。良いと思えるものがあるのに、複雑にし過ぎてマイナスになっていると思う。
あと、先行実装と銘打ちながら、なかなか本実装しないのもいかがなものかと(ランカーになれとかいうのはさておき。どこかで差別化しないといけないのはわかっていますが…)。
【今イベの反省点(あれば)】
改修!!!今まで、だいたいデイリー分のみか、デイリー+αくらいしかしてこなかったため、間に合わず。
サブ艦も育成したいが、求められるレベルが高いためになかなか育成できないのが実情。
モチベーションの維持。
●着任時期:2015年1月
●サーバー:佐伯湾
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
手間のかかるイベントだった。海域数3でも10ゲージは小規模ではない。自分は30万以上資源あったかからよかったが、連合で進めるゲージが多かったので、少し沼って危機感を感じた。海域数毎にしかクリアボーナス出さないのは、運営の手間が小規模って感じた(新規艦に関する絵師や声優との調整、マップ作成など)。ゲージ数変わらず報酬少なくするのは、お菓子の値段据え置きで量は減らす「実質値上げ」と変わらない。
【今イベの反省点(あれば)】
小規模という言葉に惑わされ、サブ艦・牧場艦を混ぜていたら痛い目にあった。
●着任時期:2013年8月
●サーバー:ラバウル→呉
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:丙
【感想全般】
集積は思ったより燃やしやすかった。2-1で固いネ級にあたって支援が本体なのはつらかったので
乙へ2-3ボスに来るまではすんなり進み2-3で少々手間取った。穴あけしてたら高速+が使えたのだろう
3-2まで乙で我慢して大発を取った。空母の艦載機でダメージが変わる新要素は面白いがハラハラする
最後は空襲マスに艦載機を投げて楽だった。
3-3から夜戦で護衛退避を使う羽目に時間もないので丙に落とす。史実準拠とはいえ道中が長い。
3-4はまさしく消化試合いろんなものに慣れ過ぎてゴールした。
【今イベの反省点(あれば)】
任務消化しないともってない艦載機があった。中戦車と内火艇は増やしたくなった。
ソードフィッシュやスピットファイア系は投資していなかった。9月マンスリーでソードフィッシュMK2調達する羽目に。レベリングと艦種は足りてるのでダブってもらった子を育てなきゃ…
宗谷ほしい以上です。
●着任時期:2015/01 (書かなくても良いです)
●サーバー:ラバウル泊地 (書かなくても良いです)
●攻略難易度
E1:乙 E2:乙 E3:甲
【感想全般】
とにかく長い。9月中、ほとんど艦これに縛られていた。
試製陣風という装備に釣られて甲でなんとかクリア。
これさえなかったらさっさと乙で終わらせていた。
甲のクリア報酬の違いは甲勲章だけでいいと思う。
それならどんなにクソ難しかろうが好きにやってくれと。
甲の報酬で有能装備を配布してさらに格差を広げるのはどうかと思う。
【今イベの反省点(あれば)】
ここのサイトの編成を丸飲みして3-2を最初機動で行った事。
ダメコン前提のバンザイ特攻編成でダメコン使わなかったらほぼクリア不可能な罠だった。
最初から水上で行ってればダメコンも使わずにもっとスムーズに行けた。
参考にはするけど最終的には自分で考えろと。
●着任時期:2013/07
●サーバー:舞鶴
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:甲
【感想全般】
つらかったE3-2割りと、前処理としての基地熟練度上げ。
映画『Uボート』を観ながらやったら、あら不思議。モチベーションが上がりました。(大戦期の潜水艦は居住性から何から無茶苦茶ですから、それと比べれば…)
詰まったらなにを観るか、選ぶのは意外に大事だと気が付きました。
【今イベの反省点】
このところギリギリのスペックでゲージを割る破目に。逆に装備をきちんと手入れすれば割れるようです。次は「装備を整えたら戦いを変えられるか」を意識してチャレンジしてみたいです。