1日早いですが、2021夏イベント【増援輸送作戦!地中海の戦い】もお疲れさまでした!このページでは、自由回答のコメント集計を行っています。
選択アンケートについて
アンケートの集計〆切りました。ありがとうございました!
選択回答の結果は、以下ページから確認できます。
2018初秋 2019冬 2019春 2019夏
2019秋 2020菱餅(選択) 2020梅雨夏 2020秋
2021春
↑2期以降の集計分。比較すると面白いかも
※このアンケートについて、何かコメントを残したい場合は募集時のページを利用してください
→【〆】アンケートのお願い 2021夏
自由回答について
集計完了しました。ありがとうございました!
確認はコメント欄よりどうぞ。
(20万を超える文字数の集計になっているので、
全件読みたい場合は回答時間をコピペして検索できるようにしておくとかが無難そうです。)
募集内容
本イベントでは、ブログのコメント機能を使ってアンケートの集計を行います。
【アンケート回答用テンプレ】
——ここから——
●着任時期:
●サーバー:
●攻略難易度
E1: E2: E3:
【感想全般】
【今イベの反省点(あれば)】
——ここまで——
※ ここ ←をクリックすると、コメント欄の下(TIPS)に移動します。
少し上にスクロールすることで、コメント欄に移動できます。
【回答例】
——ここから——
●着任時期:2013/08 (書かなくても良いです)
●サーバー:リンガ泊地 (書かなくても良いです)
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:丙 (未クリア/未攻略等)
【感想全般】
最大300文字程度を目安に
【今イベの反省点(あれば)】
最大300文字程度を目安に
※大幅に超過している場合、
状況に応じてコメントの修正を行う可能性があります。(追記)
——ここまで——
【集計期間】
記事公開~10/01(金)24時頃迄(予定)
サーバー負荷等の事情によって一時停止したり、早期終了したりする可能性があります。
【お願い】
・回答時に過度な改行は控えてください。(箇条書きでの1行改行等可)
・過激/不快にならないように注意してください。
(以前までのアンケも参照。ネガティブな意見を制限するものではありません。)
・複数回投稿しないでください。一度投稿すれば反映されます。
・他の提督のコメントに対しての返信は内容を問わず消去します。
※間違えて返信ボタンを押した場合、「コメントをキャンセル」を押してください。
・ぜかましねっとへのお礼コメントはイベント感想として
不適だと考えているので、控えてもらえると助かります。
・掲載に問題があると判断した場合、
該当部分の一部/或いはコメント全体を消去することがあります。
消去した場合もこちらからコメント等はしません。
コメント欄はすぐに掲載されずに、1時間~最大半日程度遅れて反映されることがあります。
※スマホだと、数日表示されないことがあります。
スパム扱いされていなければ掲載されるので、1度投稿すれば表示されます。
※スパムは定期的にチェックして、必要に応じてコメント欄へ反映しています。
イベント感想以外でなにかコメントしたいことがある場合は、
募集概要のページにコメントしてください。
(コメントが表示されないと言った旨も、こちらにお願いします。)
※サイトの運営に関してのアンケートも行っています。
原則内容を公開することはありません。
~10/01(金)24時頃迄
- アンケートフォーム(意見募集等)
※募集概要のページ(選択集計ページと同様)
●着任時期:ショートランド泊地解放後割とすぐ
●サーバー:ショートランド泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
これまで全艦コンプ>>甲種勲章という方針をとり、激戦となる夏イベは乙丙でクリアでクリアしていたこととトレーナー兼任となったことで備蓄を怠ってしまったことから今回も難易度ダウン想定でしたが、各海域の甲報酬から初めて方針を覆す掘りを捨ててのALL甲への挑戦となりました。
結果的には掘り艦2隻とも攻略中にドロップする幸運に恵まれなんとか全艦コンプリートを維持してのALL甲クリアできましたのでそれは満足のいく結果でした。
個人的にはここぞというときに艦隊の動きが上振れてくれたことでどの海域も沼という沼は経験していないため、キツいと感じたことは無かったが噛み合わないとキツいんだろうなぁというのが終わってみての感想です。
まあ、女神とネジの大量購入やらサブ艦に穴が開いたりとお財布へのダメージは結構ありました。
けど、逆にいえばお財布パワーでどうにかなる部分はさっさとお財布で解決したことが奏功したとも言えるのではないかと思っています。
とはいえ艦載機と基地航空隊の改修の影響で開発資材が500個以下になったがな!!
【今イベの反省点(あれば)】
スペック的に微妙な海外艦載機の改修強化を怠っていたこと、戦力の逐次投入を行ってしまったことで後半で選択肢に制約が出てきたこと、そして何はともあれ資源備蓄を怠ったことが反省点。
イベント最終段階ではゲーム初期以来の燃料自動回復ライン入りも想定される事態になりました。
やはり艦これは資源備蓄ゲーム・・・
●着任時期:2013/11
●サーバー:ブルネイ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
ダメコン無しでクリアしたので、E3-Mマスが難関でした。Mマス突破の為、コロちゃんタッチを実戦初投入したのは良い思い出。他は1マップにゲージ、ギミック盛り込み過ぎで小規模詐称は如何なものかと。
【今イベの反省点(あれば)】
情報仕入れてからの後発組ですが、情報を仕入れる程、面倒臭加減に辟易してモチベーションが低下してイベント突入が遅れたこと。
●着任時期:2013/5
●サーバー:横須賀
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:乙
公式発表の雑誌媒体での発表に拠れば「小規模で軽め」のイベントだが、実際は昨今の運営の姿勢に批判的な艦これ二次創作絵師のアカウントのツイートで見られたような「小規模な海域数でもゲージ数とギミック数はなんら無制限に増やせるし、実際にその点の言質を与えていないのだから無限に増やせる」という風刺的なツイートが皮肉にも的中する結果で、現行の備蓄可能資源限界と自然回復限界を劇的に拡大しなければ、今後「小規模で軽め」な方向性の場合は確実に備蓄で普段のプレイで備える時間が取れなくなり、「これは特殊な職業でもないと『艦これ』のための時間を作るのが無理になるだろう」というゲームそのものとの関わりにも危惧を抱くイベントだった。
今回のイベントで集積地対策のためこれまで☆6程度でよかった内火艇や八九式&陸戦隊が最低で3セットは必要なのと、一部の攻略サイトで無駄とこき下ろされていた Swordfish Mk.II(熟練) が必要になるというのは、お姫様だのウマだののゲームの課金がニュースとなる現状で課金額を稼がねばならないという圧が背景にあるだろうことは想像に難くないのである意味では理解はできる。
だが問題は資源備蓄について公式の発表と実装されたイベントのデザインの乖離にもかかわる「時間の問題」だ。
甲・乙では一度の出撃で基地航空隊は8割位の体感で熟練度がなくなる。なしだとダメージが入らないので熟練度付け直しは必須になる。とにかくこの熟練度付け直しに時間がかかる。繰り返しの単純作業で疲労度の絡みもあって長時間拘束されるので一般的な生業の人間には艦これに要求される時間があまりにも多すぎる。
「航空隊MAX訓練券」等の課金アイテムを設けて基地航空隊の練度MAX回復できる「時間を買える」課金導線を用意した方が、プレイヤーからヘイトを集めずに集金し、かつ『艦これ』のためだけに人生の時間を使えない大多数のプレイヤーからも歓迎されるのではないか?
金を出さないとは言わない。ゲームで楽しめるための課金はするプレイヤー心理も理解してほしい。
ゲームで楽しめなければ、今後リアルイベントが復活しても楽しくないゲームのために遠く離れた旧海軍の街へ行こうとは思えない。初心者を冷たくあしらうようなゲームはいずれもファンを拡大できずに沈んでいっている。(FPSのような賞金を稼げる業界ですらも)
「ゲームがつまらなくっても、那珂ちゃんのことは嫌いにならないでください」
というキャラの台詞ではないが、愛されるキャラクターとあまりに真逆に無駄に不快感やヘイトをプレイヤーに与え、時間的に長時間拘束しようとするようなゲームデザインは修正してよりよい道を探るべきだと思う。
●着任時期:2019/6
●サーバー:鹿屋
●攻略難易度
E1:甲→乙 E2:乙→丙 E3:丙
【感想全般】
E1だけ今までどおり完全自力で攻略しましたが煩雑な手続きに時間を浪費するばかりで面白味のないイベントでした。E2以降の攻略情報はいたるところ艦娘の嗚咽が聞こえるようで生命最優先の難易度で作戦を終えました。今後の運営方針を考えていますがなんとなく所有していたダメコンと女神を廃棄することは決定しています。