1日早いですが、2021夏イベント【増援輸送作戦!地中海の戦い】もお疲れさまでした!このページでは、自由回答のコメント集計を行っています。
選択アンケートについて
アンケートの集計〆切りました。ありがとうございました!
選択回答の結果は、以下ページから確認できます。
2018初秋 2019冬 2019春 2019夏
2019秋 2020菱餅(選択) 2020梅雨夏 2020秋
2021春
↑2期以降の集計分。比較すると面白いかも
※このアンケートについて、何かコメントを残したい場合は募集時のページを利用してください
→【〆】アンケートのお願い 2021夏
自由回答について
集計完了しました。ありがとうございました!
確認はコメント欄よりどうぞ。
(20万を超える文字数の集計になっているので、
全件読みたい場合は回答時間をコピペして検索できるようにしておくとかが無難そうです。)
募集内容
本イベントでは、ブログのコメント機能を使ってアンケートの集計を行います。
【アンケート回答用テンプレ】
——ここから——
●着任時期:
●サーバー:
●攻略難易度
E1: E2: E3:
【感想全般】
【今イベの反省点(あれば)】
——ここまで——
※ ここ ←をクリックすると、コメント欄の下(TIPS)に移動します。
少し上にスクロールすることで、コメント欄に移動できます。
【回答例】
——ここから——
●着任時期:2013/08 (書かなくても良いです)
●サーバー:リンガ泊地 (書かなくても良いです)
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:丙 (未クリア/未攻略等)
【感想全般】
最大300文字程度を目安に
【今イベの反省点(あれば)】
最大300文字程度を目安に
※大幅に超過している場合、
状況に応じてコメントの修正を行う可能性があります。(追記)
——ここまで——
【集計期間】
記事公開~10/01(金)24時頃迄(予定)
サーバー負荷等の事情によって一時停止したり、早期終了したりする可能性があります。
【お願い】
・回答時に過度な改行は控えてください。(箇条書きでの1行改行等可)
・過激/不快にならないように注意してください。
(以前までのアンケも参照。ネガティブな意見を制限するものではありません。)
・複数回投稿しないでください。一度投稿すれば反映されます。
・他の提督のコメントに対しての返信は内容を問わず消去します。
※間違えて返信ボタンを押した場合、「コメントをキャンセル」を押してください。
・ぜかましねっとへのお礼コメントはイベント感想として
不適だと考えているので、控えてもらえると助かります。
・掲載に問題があると判断した場合、
該当部分の一部/或いはコメント全体を消去することがあります。
消去した場合もこちらからコメント等はしません。
コメント欄はすぐに掲載されずに、1時間~最大半日程度遅れて反映されることがあります。
※スマホだと、数日表示されないことがあります。
スパム扱いされていなければ掲載されるので、1度投稿すれば表示されます。
※スパムは定期的にチェックして、必要に応じてコメント欄へ反映しています。
イベント感想以外でなにかコメントしたいことがある場合は、
募集概要のページにコメントしてください。
(コメントが表示されないと言った旨も、こちらにお願いします。)
※サイトの運営に関してのアンケートも行っています。
原則内容を公開することはありません。
~10/01(金)24時頃迄
- アンケートフォーム(意見募集等)
※募集概要のページ(選択集計ページと同様)
●着任時期:2021年03月
●サーバー:ラバウル
●攻略難易度
E1:丁 E2:丁 E3:丁(3-1攻略時点で断念
【感想全般】
E3-1ラスダンまでは丁として前回と同じく楽しく進めていましたが、ラスダンではA敗北連続。
ボーキ枯渇でペース落とし、3-1クリア後にクリア済み海域での掘りに移行。
装備品特攻など面白い試みはあったと思うが、公式からのアナウンス不足、ギミックの場所・確認・解除も含めてゲーム内での演出が不足していると思う。情報収集をする遠征任務なんてものがあってもいいような。
【今イベの反省点(あれば)】
完全に力不足。前回のホノルルイベント完走できたから行けるだろ、程度に思っていたのがマズかった。次がいつだか分かりませんが、地道に鍛えていくしかないと。
●着任時期:2013秋イベ前
●サーバー:佐世保
●攻略難易度
E1:甲 E2:丙 E3:乙(北アメリカ任務まで)→丁(E3-4ラスダン)→時間切れで未クリア
【感想全般】
良かった点
・採用しやすい攻略編成が複数とれたのはよかった
好きじゃない点
・小規模イベントといいつつ10ゲージ7札用意して報酬は3回というのは報酬が小規模という意味だろうか
・道中友軍が威力の割にバーナーを消費するので時間だけ消費されてつらい(艦これは1出撃に時間がかかるので演出を短縮できるようにしてほしい)
・低難易度でもForceH札の貼り付けによる影響が大きかった
・艦載機や基地航空隊が戦況に大きく影響するイベントだったが所持が難しく低難易度でもどこでも熟練度が剥がれる罰ゲームがおおくて辛かった
・・特攻装備が開発できて熟練度の復帰に時間がかからないのであれば問題は少なかったのでは
【今イベの反省点(あれば)】
色々あって27日0時頃にE-1を始めたので時間がなかった 最後E3-3をしばらく乙でやってしまったのが判断ミスだった
報酬は誤差なので北アフリカ任務までやったら丁までさっさと落とすべきだった
Saratoga任務など通常海域での高難易度任務をこなすタイミングだったが時間がなかった
●着任時期:2014夏
●サーバー:単冠湾
●攻略難易度
全甲攻略 甲23
【感想全般】
Mマス許さん
ネルソンは掘れなかった
【今イベの反省点(あれば)】
爆装65二機をMaxに改修せねば
●着任時期:2013年11月
●サーバー:横須賀
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:乙
【感想全般】
最低のクソイベントです。甲はすべて運ゲー。課金ありでも甲をクリアできなければ、無課金でも運が良ければクリアできる。最低です。また、ウマ娘等で搭載された戦闘やイベン短縮機能や、熟練度一発MAXするアイテムがなければ、毎日会社に行かねばならない社畜にはとうていクリア不可です!同じ方針でやっていくなら、艦これは無職二ートしかクリアできないクソゲーに落ちるでしょう。いくら自衛隊や旧日本海軍の聖地でコラボしても、肝心のゲームがクソなら皆離れていきます。オフイベントも今後集まらないと思います。また、いやらしい話ですが、やはり課金した分だけ有利になるようしてほしい。
【今イベの反省点(あれば)】
反省点はむしろ運営側だ!!ふざけんな!ユーザーをバカにしすぎている!!次回も同じ傾向でやるなら俺は艦これを引退し、アズールレーンに移行する!!中華ゲームは最高だぜ!!って言われたくなければ、運営!!改善せよ!!
●着任時期:13秋(アルペイベ直前)
●サーバー:ブルネイ→呉
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:乙
【感想全般】
E2-2までは甲で行ってたけど、ひどい乱数ばっかり引いたので諦めて乙にした
E2-3でも酷い乱数を引きまくり、合計50週くらいしてやっと撃破(かなりギリギリ)
E3は3-3がめんどいだけで他はどうにかなる程度
前回リアルが忙しくて時間がなかったので、今回は諦めを早めにするようにした
おかげでストレスは比較的少なかった(E2-3だけは別)
集積の耐久は多すぎだから、もっと下げてほしいとは思う。あれを次回もやられたんじゃゲーム自体が破綻する
特攻艦載機に前イベの甲報酬前提はだめだろと思う
【今イベの反省点(あれば)】
最上を早早に切ってしまったため、後半で使えなかったのが痛かった
終わってみればイベント終了2週間前にはクリアできたので、もう少し甲を狙っても良かったかも
●着任時期:2014/4/23
●サーバー:鹿屋
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲→乙 E3:乙(時間切れ)
【感想全般】
運営の拘りが悪い形になったと感じます。
1)小規模マップに詰め込みすぎでバランスが悪いイベントでした。3マップで7ゲージ+6ギミック+4任務はやりすぎです。ゲージ毎に難易度が変えらるシステムへの変更を望みます。
2)安易な強敵配置(ネ改、ナⅡ、レ級)が目立ち「女神を使わせたい思惑があるのでは」と邪推されるほど大破撤退率が高すぎます。テストプレイ不足です。
3)「特効艦」「札」「ギミック」が乱用されて食傷気味でした。「いたら便利」だった特効艦が「いないと困難」になっています。ギミックも、過去のイベントほど面白みがなく、同じ場所を何度もやり直されてストレスが溜まります。
以上のことから、運営のやりたいことにユーザーが楽しめていないのが現状の問題とはっきり認識できたイベントでした。
【今イベの反省点(あれば)】
・メイン艦の投入ポイントが判断できず、サブ艦ばかり活躍してメイン艦が余ったこと
・ダメコン前提の攻略で進めて、何度かヒヤリがあったこと
・E2-3のストレスでしばらく放置していたら、攻略間に合わなくなったこと
(E3-4撃破した瞬間メンテ開始でリザルト画面前で通信エラー)
●着任時期:2013/08
●サーバー:舞鶴
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
どれだけ日頃の準備と知識を問う、実力テストのようなイベント
ある程度の装備の改修が出来ていて、編成例に対して自分の鎮守府に対し落とし込みが出来る人には楽しめるイベントで、賛否両論だろうなぁと思ったら案の定。
個人的には、相変わらず痛いところ・甘く考えていたところ突いてくるなあと思いつつ完走できた。ただし、E3のMマスだけは納得できない
【今イベの反省点(あれば)】
最低限、武装大発×2と、彗星(江草隊)の作成、
飛龍と隼III型改(65戦隊)は改装MAXにしておきたい
時間があれば陸戦隊と内火艇も1セット追加で作成したい
●着任時期:2013/08
●サーバー:舞鶴
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
道中・ボスともにバランスの取れた難易度だったかと思います。潜水デコイでダメコンこそ使いましたが、削りからラスダンまでの消費は修理要員4個で潜水艦のキラをサボらなければ使わなかったかも。
先行している方々の編成を自分の艦隊にしっかり落とし込めれば難しくはなかったですが、輸送だけは友軍が来ても辛かったですね…今回の輸送だけはガチで面白くなかった。あと札がややこしい本当に誤札がこわい
【今イベの反省点(あれば)】
何年も任務サボってたので基地装備の調整と空母の艦載機不足、装備の改修不足が凄く攻略にひびきました
今回のイベントが自分の鎮守府の甲攻略の限界が来ると言う警告だと思ってしっかり備えます。
●着任時期 2014年春
●サーバー 岩川
●攻略難易度 オール丁
【感想全般】
普段はE1のみ甲で攻略し、残りは丙ないし丁で攻略しているエンジョイ勢提督です。
自分がイベントに参加するのは、突破報酬艦と新艦やレア艦の堀ができればいいと思って参加しているため、今回のイベントで運営には難易度の見直しを検討してほしいと強く感じた。特に難易度:丁なんかはクリア報酬が少ない、共通報酬艦のみしか貰えないので、もう少し難易度を下げてくれても良いのでは?と感じた。
後はやっぱりH札の扱いで、丙・丁でも札が効果を発揮するのは詐欺もいいところ。
キャラが好きなので引退は考えていないが、報酬がしょっぱいのを承知の上で丙・丁を選択しているので、そういう提督でも楽しいと思えるイベントにして欲しい。
●着任時期:2014春イベント直前辺り
●サーバー:宿毛泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:乙
【感想全般】
装備特攻(艦載機&対地)の印象が強いイベントでした。非ランカーなので特に印象が強いのかも。
慌ててネジ課金からの艦載機準備したり。
SwordfishMk.II3個、Re.2001CB改2個とFulmar4個はその産物。普段使わないよなー、とは思いつつ。
対地は毎度おなじみなので前から準備してましたが。
戦車隊☆6が2個、カミ車は☆6が4個、ほか特大戦車隊とM4A1でそこまでストレスなく。
知人にも初心者に厳しいと言われましたが、敷居が高いなーとは思わなくもない。
ただ特攻艦&装備が刺さった時のダメージは爽快。
運が良かったのでしょうが、よもやE2-3を装甲破砕なしで越せるとは。
個人的にはそれなり楽しめた印象。
とは言え、乙でも道中レ級とネ級夜戦は心臓に悪い。警戒陣や相手輪形陣で慈悲はあったかと思いますが。
ただしナ級と砲台テメーはダメだ。艦載機枯らしやがってwww
【今イベの反省点(あれば)】
そもそもスタートが遅かった。全海域約3週間は短い。
武装大発と戦車隊☆6はあと2個ずつ欲しいか。
●着任時期:2015春
●サーバー:佐伯→佐世保
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:乙
【感想全般】
2017年夏以来の全甲クリア逃しで悔しかった・・・
【今イベの反省点(あれば)】
リアルで忙しくてイベント開始が9月15日と遅かった&時間が取れなかった。25日に完走が危ういと感じてE3-2で甲クリア断念して乙へ。2017年夏以来というかまた欧州棲姫に負けた、というか今回も道中の苛烈さに負けた印象。
みとちゃんは間に合わなかったけど運良く2隻目ネルソンはゲットできたので、次回イベは今までどおり全部甲でクリアできるように頑張りたいです。でも、できればダメコン前提の道中はもうやめてほしい。大丈夫と分かっていても轟沈ボイスは聞いてるだけでつらいのです・・・(北上さんの以外)
●着任時期:2013年9月
●サーバー:ラバウル
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
ダメコンを使わないで攻略しているのでE3-2のMマスが非常にきつかった
潜水艦や夜戦マスのように対策が取れるマスではないので回数を増やしてお祈りするしかないのは非常に辛かったです
あの道中友軍は何だったんでしょうね?
【今イベの反省点(あれば)】
戦車隊、内火艇が各3はあるが改修が進んでいないので次イベまでには各4にして改修も2セットぐらいはMAXにしておきたい
艦載機もSwordFishを慌てて改修し更新したが、更新できる準備(改修MAX)は進めておくべきだった
陸戦も同様
●着任時期:震電イベント終わってから着任。次イベには参加。
●サーバー:横須賀
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
今回もなんとか甲提督でした、いつもぜかましさんのブログには助けられています。改めて感謝を。
今イベはE3-2Mマス、すぐ死ぬ航空隊、動かない陸上相手にmiss!する対地艦、
の三つが悪い意味で印象に残っています。
まあ、自分が言わなくても皆さん同じ気持ちだと思うので結論だけ
Mマス考えた奴地中海に沈めるから覚えてろよ…
【今イベの反省点(あれば)】
弊鎮守府では対地3点セットが2セットだったので改修込みでもう2セット増やしたいなと思いました。
特二式内火艇の数が2つで他に乗せたくても足りずに困りました。戦車も改修してなかったので慌てて改修していました。
陸上航空隊もほとんど改修をしていないので、改修を進めていかないとと思いました。
●着任時期:2013/12
●サーバー:幌筵
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
当方それなりにプレイ時間が取れる方ではあるが、今回はさすがに厳しかった感がある。
理不尽とも思えるゲージ数に高TPの輸送作戦、長くプレイする楽しみはあるが長すぎると
プレイ時間との折り合いが付けづらくなるのは問題では無いかと考えた。
(基地航空隊の熟練度もしかり)
もちろん、楽しみたいならば他の何かを犠牲にする事は大切だが、もはや一般人では
甲挑戦には犠牲にするものが多すぎるイベントになっている感を近年では感じてしまう。
だがその反面、潜水艦デコイ戦法のような女神必須なチョイスは「今使わずにいつ使う」と
いった、死蔵しているアイテムの使いどころになったと考えており悪くは思わない。
突破率が1%も無いならば問題だが、当方は普段は女神には頼らずプレイしているが
今回は使わなければならない場面だと割り切った。
失礼ながら普段から女神のごり押しプレイの人なら今回は課金前提とされた、となっても
仕方ないであろう。
不平不満も目にするが、他人のプレイ動画等を見ていると艦載機や基地航空隊の熟練度を
無視、ろくに疲労抜きもせず間宮伊良湖を用いてCOND値が上がらない状態でむやみに
出撃を繰り返したり、他人の褌にはなってしまうが制空値の計算等を行わず1手足らない
戦闘になったりしている事が多々あり、いくら強友軍が来てもそれを当てにしすぎていて
無茶苦茶な上振れを期待しているきらいもある為、悲しい事ではあるが難易度に文句だけ
付ける方々というのは最低限度のプレイ情報や基本すら無視している、と再実感した。
なお当方は単婚提督かつ母港拡張&プリセットのみの微課金プレイヤーでありランカーでも
無いしALL甲提督でも無い。(甲14)
そんな者でも攻略サイト等を参考にし、猿真似ではなく自身の艦隊には何が足らないのかを
きちんと分析して落とし込めば甲勲章を得る事が出来る事もそれなりにある、といった点は
付け加えておく。
【今イベの反省点(あれば)】
出し惜しみしすぎたイタリア駆逐の活躍の場が無かったのと、20万強しかなかった資材を
全て使い切っての攻略だった為、もう少し下準備が必要だと感じた。
大発等は3セットMAXを揃えていたがもう1セットあっても良さそう。
大口径主砲の改修や陸攻等、運改修も今後の課題である。
●着任時期:2014/06
●サーバー:パラオ
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:乙
【感想全般】
難易度の事もあるだろうがなんか今回はあまり苦労してなかったのが本音。
ただそれは「運が良かった」だけであり冷静に見てみると結構無茶苦茶なイベント
だったと思う。確かに海域は3海域と小さいが中身は複雑煩雑、札てんこ盛り、
特定の装備が無いと積む敵etcetc。挙句の果てにはバグと言われてもおかしくないForce H
や特定の航空機につくボーナスといった、素人がノリて作ったかデザイナー不在or無能が
作成したとしか思えない仕様だった。
私の場合は運よく、ランカー報酬でもらったアイテムでどうにか攻撃力の底上げができたが
それが無かったらクリアできたかも疑問だ。
それの免罪符なのか元々強すぎる友軍が今回さらにパワーアップ。これじゃプレイヤーはいらないよ。
途中編成にも疑問が残る。ボスより強い途中の敵ってのは何なんだろうか?
それと今回のイベ「前情報が何もない状態で単艦主義での甲クリア」はほぼ不可能ではないか?と思う。
また甲でなくても「特定の艦娘が複数いるといないとでは難易度が異なる」のは「特定の艦娘だけを使わせない」目的で導入された「札」に矛盾しないだろうか?
多すぎる札、「前段」「後段」の間が空きすぎて、実際にイベント参加したのは「後段がある程度進んでからの出撃=期間が実質半分」
と、運営が放置してきた問題が一気に噴出したイベントではないだろうか?
そして決定的なのが「難易度」。
甲はいい。難しいのが当たり前だから。
乙は「難しい」との意見もあるが、私でもクリアできる=普通なんだろう。しかし
「丙は新人提督や初心者がクリアできる」難易度ではなかったのだろうか?
「丁はだれでもクリアできる」難易度ではなかったのだろうか?
これが今後の標準なのであれば「イベントは初心者お断り」な窮屈なゲームになるだろう。
そして新規参入者はいなくなり、既存のユーザーも離れる・・・・
これが「終わりの始まり」にならなければよいが。
【今イベの反省点(あれば)】
今後、イベントをスムーズに進めるのであれば特定の艦娘や装備を重点的に育てるしかないが・・・・いいのか?それで??
●着任時期:2013秋
●サーバー:タウイタウイ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
艦載機特効の仕組みがパズル的で面白かったです。あの特効表を作り上げた検証勢提督には脱帽です。ありがとうございました。
欧州艦の2隻目をお迎えしやすく、戦力増強を楽しめるイベントでした。
ネガティブな面としては、マップを分けたほうが見通しが良かったような気がします。詰め込みすぎでは?と感じました。(特にE3)
【今イベの反省点(あれば)】
Swordfish MK.II熟練 x 2と内火艇MAXと八九式戦車MAXと噴進砲集中とFireballとFullmar偵察とRe.2001 CB改と追加の彗星江草を泥縄で作成したことです。途中までは作ってあったり、貧乏性ゆえに餌になる装備をため込んでいたので何とかなりましたが、もうちょっと普段から頑張ろうと思いました。
●着任時期:2013年7月10日
●サーバー:呉鎮守府
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
前段作戦は全体的に道中そこそこでボスが硬いという印象
後段は道中に難所が有ってボスは前段よりは硬くない印象
(装備特効のお陰も有りますが、検証勢のお陰ですが最初にあの表を見たときは???でした)
サブ欧州艦をそれなりに所持していた関係でいつもより早いタイミングで攻略開始したので
後段開始前に長鯨やウォースパイト堀できたので当鎮守府戦力の充実を感じることができました。
イギリス駆逐2隻とイタリア駆逐3隻は7−1でカッコカリまで育てていて正解でしたがそれ以上に一航戦を全種類育成しておいたのでかなり手札に余裕がありました。
史実でかなり厳しい輸送作戦がモチーフでしたが輸送連合での攻略が必須ではなくてホッとしています。
運営はユーザーに色々なことを調べたり知ってもらいたいという思いを伝えるツールの1つとして艦これを運営していると思っているので単にエンターテイメントとしてのゲームを楽しみたいユーザーからすると思いの方向性の違いで不満が出るのではないかなとイベントの度に感じています。
システム根本の作りのためか分かりませんがギミックを行う意味がユーザーにわかりやすい形になればもっと楽しめると思えるのでその部分が残念です。
(戦略系ゲームをよく遊ばれるユーザーだとギミックを行う意図を感じながらプレイされているのではと思います)
まぁ、E3-2ラスダンMマス陣形固定はちょ〜っと勘弁してほしかったかなと。
【今イベの反省点(あれば)】
10月のイヤーリー任務のソードフィッシュMkII熟練を完全にスルーしていたので慌ててクリアしました。
ソードフィッシュの回収自体は終わらせていたがFulmar廃棄がもったいないと感じていたので終わらせずにいた
イヤーリー任務も真面目にやっていこうと身にしみて感じました。
●着任時期:2013年10月頃
●サーバー:ラバウル
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:甲
【感想全般】
最終海域以外で沼る怖さを実感。
E2-2で若干沼りながらも甲突破したものの、9月頭頃から着手したE2-3ラスダンが、あと一押しまで何度も行きながら、50周以上してもどうしても割れず。友軍先遣隊到着後の9/12まで粘ったのですが、E2-3ラスダン前に300K以上あった燃料が200Kを切り、艦娘のキラもほぼなくなって道中支援の艦娘に四苦八苦する状態に陥り、まだE-3を全残ししている不安もあり、泣く泣く乙にしました。乙にした瞬間にS勝利2回で破砕もせず楽々突破。この難易度の差って。。。
E-3は、E3-1からE3-4まで各1、2日でラスダンも各数回程度ですんなり行けたので、E2-3は運の悪さだけかもしれませんし、惜しげなく艦娘を投入するなり友軍本体待つなりすれば、恐らくE2-3も割れたと思いますので若干悔いは残りますが、その時点での状況としてはやむを得ない判断だったかなとも思います。
E3-2ラスダンは第二艦隊全艦で、それ以降は削り時からデコイの潜水でダメコン進軍を採用。ただし、きちんと編成すれば、ダメコン進軍してもほぼ発動させずに済むように配慮はされていると感じましたので、これはこれでありかなと思いました。
各海域とも基本的に水上、機動どちらでも突破できるなど、そのあたりも配慮されているかと。
ただ、誤出撃対策含め、お札はなんとかしてほしい。お札が怖くて結局先行勢のコピペベースの編成になってしまい、自分でTry&Errorできないので、非常に興味をそいでいると思います。今回致命的ではなかったですが、一度誤出撃をやってしまって、改めて誤出撃の怖さも実感。
あと、艦載機熟練度と道中支援のキラ(実質)必須は廃止してほしい。熟練度あげのためだけに延々出撃を繰り返した挙句、一度の出撃でほぼ全ハゲするのはさすがに心と資源が折れそうで、基本熟練度上げなしで出撃してました。道中支援のキラは仕方なくやりましたが、キラ付のためだけに1-1出撃を繰り返すのにも疲れました。虚無削りは、まだ虚無なりにイベ攻略やってる感あるのでマシですが、一度の出撃のために、関係ない海域に半機械的に延々出撃してキラ付けや熟練度づけしないといけないのは、さすがに苦行以外の何物でもないと思います。。。
対地はMaxを3セット+過去イベの報酬を持っていたので特に問題なくクリアできました。対地の改修は1回あたりであれば、ねじ消費も少なく、必要装備もコモン系なので、地道にやっておくべきだと改めて実感。
【今イベの反省点(あれば)】
後段のお札が怖かったこともあるが、E2-3が兵力の逐次投入となってしまったこと。最初から腹をくくって、全員穴開けして高速+して、支援も全力で出していれば多分割れていたと思う。軽量で沼り、高速+も若干艦娘出し惜しみして特効なしの穴あけ済艦娘でしのごうとして沼り、Aquilaに拘って沼り。。。
●着任時期:2015年1月
●サーバー:ラバウル→佐世保
●攻略難易度
E1:丙 E2:丙 E3:丙→丁(3ゲージ最終で変更→イベント終了)
【感想全般】
1年ぶりに復帰しました
久しぶりなので甲乙は無理だろうと丙丁攻略で臨みましたが完走しきれなかったです…
新規艦娘をお迎えできたので全然オッケーです
艦これ特有のwikiやブログ見ながらああでもないこうでもないと試行錯誤して自分の艦隊と相談しながらプレイできてとても楽しかったなぁ、といった感想です。
以前と違って攻略サイトやブログが激減していたのでぜかましねっとさんには大変お世話になりました。
ありがとうございました!
【今イベの反省点(あれば)】
資材が圧倒的に足りなかったです。各5万、バケツ300
以前は丙攻略ならこのくらいで足りてたので舐めてました。
海外艦が少ないので、特効装備、特効艦娘がいなかったことも失敗の要因でした。
●着任時期:2020/9月
●サーバー:タウイタウイ泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:乙(未完走)
【感想全般】
艦載機特効はきちんと組んだときにかなり高いダメージが出たため楽しいと感じた。
しかし、今回のイベントで重要な艦だと個人的に感じているアークロイヤルがE1で入手することができないのは少し不満でした。
リアルとの兼ね合いでE2攻略が遅れ難易度を乙に落とすとスラスラと攻略が進み、詰まることも無かったのですが、資材が足りなくなってしまい二号戦車任務までで今回はタイムアップでした。
難易度としては悪くないと感じました。
ただ、小規模だと聞いていたので完全に油断していました。それが今回の攻略失敗に繋がったのではと思います。
【今イベの反省点(あれば)】
なによりも資材不足。
自然回復内でやりくりするスタイルだったのですが、こまめに攻略を進められなかった部分もあり、消費と回復のサイクルが作れませんでした。
自然回復域を越えたところでの資材のやりくりを出来るようにしていこうと思いました。
●着任時期:2020年3月
●サーバー:鹿屋
●攻略難易度
E1:乙 E2:乙 E3:丙
【感想全般】
参戦も4回目、乙完走が目標であわよくば甲クリアを考えていたが海域開放後に即修正した。自分のレベルではまず完走を目指すイベントだったかと思う。何しろ“持ち物検査”が厳しく、対地装備など泥縄的に改修を進めながらの進撃になった。どこも厳しかったが、特にE3のUマスから続くXマスには心底からイライラさせられ、ネ改・レ級・潜水幼女はもう見たくもないレベル。なんでここまでユーザーを苦しめるのか理解できない。むしろ理由があるなら知りたいと思う。今回、自己責任ではあるが、ダメコン・捨て艦に手を染めてクリアしたことが残念。それでも未所持艦のドロップが豊富なら救いがあるのに海域突破3回で全てコモン艦、ゲージ破壊時も同様にドロップが渋く、喜びの薄いイベントになった。これは自分の運回りが悪かっただけのことと思いたいが。
【今イベの反省点(あれば)】
Force H札のワナに怯え、低レベル艦から出していきながらの手探り攻略になり、詰まったら上位艦を漸次投入したことが最大の反省点。最後には自分でも収拾がつけられなくなって、ネルソン・長門・陸奥を使わずに終わり、結果的に時間の浪費を招いた。艦載機特効と熟練キープを信じられず、手数重視で出撃を繰り返したが、半信半疑で弱小扱いしていた特効艦載機を試したところ、ガラっと戦況が変わって突破できた。持ち物検査と改修不足は諦めるとして、手間を惜しんでの無計画な出撃、試行回数で突破するスタイルは大いに反省。際限なく繰り返す大破撤退にイライラして、育成した艦に当たり散らすことのことのないようにしたい。
●着任時期:突入!海上輸送作戦 (2015年秋イベント)から
●サーバー:柱島
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:乙
【感想全般】
初回イベ以来の乙攻略です。
今回引退を考えていたため、前回以降ほとんど触らず、燃料弾薬8万、ボーキ4万、バケツ400程度で始めました。E1いつも通り初日初日突撃クリアしましたが、その後様子見。やたらと時間と資源がかかりそうだったため、引退を考えていたこともあり、最後は特攻にとらわれず好きな艦でやりたかったので乙を選択(あわよくば2隻目ネルソンも狙ってた)。結果あまりストレスもなく、イベントで出番がなくもやもやしていた、あぶう、雪風改二、たんやん、雪風改を目一杯使って自分的には楽しめました。不合理な運営の縛りを無視して乙でやれば、まだまだ艦これを楽しめそうなので、もうちょっとやってみようかなと思います。
【今イベの反省点(あれば)】
●着任時期:2013/07
●サーバー:佐世保
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
全甲+新艦掘り完まで済。幸運にもNelson、Prinz Eugenは攻略中にドロップ。月曜に2回有休で対応。週末の土日だけでは難しかったろう。ゲージ10本はさすがに多すぎでは。
【今イベの反省点(あれば)】
緊急の名のもとに装備の改修を課金で対応したこと。飛龍、二式内火艇、爆装一式戦隼Ⅲ型改、Do217E-5+HS293初期型。今後の財産になるので後悔はしてない。
●着任時期:2013/08
●サーバー:舞鶴
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:乙
【感想全般】
カブールとヴィクトリアス、出来ればネルソンとミトちゃん、未参加イベ報酬だったアブ姉入手目標(すべて達成)
時間が取れたので、前回イベは未参加ながらも攻略しました。
乙にしたのもありますが、執拗なナ級改二に悩まされる事なく攻略出来たのですが、それがおかしい事ってのは(ry
代わりにと言うか、ネ級改二やPT夜戦対策に支援を出すのが悩ましかった
【今イベの反省点(あれば)】
宗谷が掘れなかったのと、プリンツ掘りに着手する時間が取れなかったのが残念。
●着任時期:2013/8
●サーバー:ショートランド
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
・昨今のイベントに比べると道中難易度が上がっており、ダメコン課金する機会が多かった。
・もっとも20夏や20冬みたいなカットインスナイプ運ゲーに比べれば課金や司令部でなんとかなるだけ全然良く、健全な方向の変化だと思う。火力キャップ向上はボス戦の運ゲー度が低下しゲームバランスとしては良い方向に働いていると感じる。
・対地装備、基地航空隊、各種艦載機(特に江草などの高回避装備)などの求められるハードルが上がっている。そのせいか今回は装備が整っていない中級以下の提督からの不満が多くでてるように感じる。スナイプ運ゲーで、熟練提督からの不満が多かった竹イベとは対照的。
・運営に非がないとは言わないが、難海域が出るたびに不満を垂れ流している人達は自分たちが現環境についていけなくなっているのを自覚し、プライドを捨てて難易度を下げるのを検討すべき。
・札システムと特効艦システムとの相性の悪さは相変わらず。情報が揃うまではうかつに出撃できない。条件が複雑で誤札しやすいのも不満につながっている。批判はされるだろうが、札を外せる課金アイテムは良い加減あっても良い。
【今イベの反省点(あれば)】
・対地駆逐が足りなくなりそうでヒヤヒヤした。サブ艦作ってもいいかも。
・新集積地をターゲットに陸戦隊★MAX6個を目標に
・江草も増やせるなら増やしたい
●着任時期:2014/8
●サーバー:岩川
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
今回のイベントはそこまで“難しい”とは感じなかった。単婚でも問題なくクリアできたし、資材消費もそこまで多くはなかった。
・・・が、一部道中(主にE3-2Mとか)が“理不尽に強い”と感じた。ダメコン前提は勘弁してほしいなぁ(復活するとはいえ、轟沈演出を見るのは忍びない)。
【今イベの反省点(あれば)】
改修陸戦隊が2個しかなかったこと(士魂隊やシャーマンDDでは代用にならない!)。次回イベントまでに増産しておきます。
●着任時期:2013/8
●サーバー:トラック
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
これは小規模ではない。E3-2Mは許さん。
全体としては前回同様ゲージ多過ぎ、毎回輸送させるな。
そして輸送護衛艦隊があるのに何で遊撃艦隊や他の連合艦隊で輸送させるのかが理解不能。
また、札も、最終海域のXとZなど、出発位置も目的地もほぼ一緒で札を分ける理由が理解できないというか、ギミックでZの艦隊でXのボスに突入してるじゃん。
ただ全体的にはなかなかいいイベントだったと思う、艦載機の特効など新しい試みは歓迎、ただしE3-2Mは許さん。
【今イベの反省点(あれば)】
一部の艦はサブ艦があるのだからもう少し先行して攻略を進めるべきだった。
また、倍率の高い艦や矢作を出し惜しみして最後まで使わなかった高戦力艦が多発、全体の海域を確認して編成をきっちり組むべきだった。
●着任時期:2015/3月頃
●サーバー:ショートランド→呉
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:乙
【感想全般】
時間をかければALL甲クリア出来ないことはなかったが、10ゲージのイベントの長さではない。
RTA勢がE-2に入ったくらいにE-1を始めるペースでいつもやっているし、友軍待ちもしないが、今回は短すぎて最終海域は乙にせざるを得なかった。
【今イベの反省点(あれば)】
内火艇をあと2つ増やす。
——ここから——
●着任時期:2015/7
●サーバー:タウイタウイ
●攻略難易度
E1:甲 E2:未クリア E3:未クリア
【感想全般】
E2 甲で進めていたがギミックなど非常に面倒臭く感じてモチベーションが無くなりログインせずにそのまま終了。
【今イベの反省点(あれば)】
攻略サイトなどを精査しなければクリアできない。自力では不可能なイベントにはもう気力が無くなったのでこれで引退です。
今まで攻略等でぜかましさんにはお世話になりました。
ありがとうございました。
●着任時期:2014/2
●サーバー:宿毛湾
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
E3-2のMマスはドMマス!
いつも攻略で使わせてもらってます。本当にありがとうございます。
今回の欧州作戦は個人的に17夏の雪辱を晴らさせてもらった感じです。あの時は全マスで胃がキリキリするから丙に落としました。今回は上述のMマスこそ鬼畜であれ、他はまぁ甲の調整かなと感じました。
個人的に沼ったのは2-3と3-1と3-2でしたね。2-3は、まだ高速+の情報が出ていなかった時期なので軽量編成で挑みました。10回ほど挑戦して最後は5択スナイプですね。3-1は最初はこちらのサイトの編成で挑戦してましたが、沼りに沼って気分を変えてほかのサイトの編成を真似たら一発クリア・・・このことがあってからは他のクリア者さんの編成もよく参考にしたと思います。いつの間にかぜかましさんを妄信してたみたいですね。
3-2はMマスもそうですがボスに行っても噛み合わせの悪いこと悪いこと・・・突破時には指の震えが止まらなくて、やっと終わった!って感じでしたねぇ。3-3も当時では友軍もなくきつかったらしいですけど、3-2で油10万溶かした自分にしてみれば輸送してるだけで終わるのに文句とは贅沢だなぁと感じてました(感覚麻痺)
3-4は削りでもボス撃沈したのもあってラスダンも1発に。最終海域のボスにしては久しぶりに余裕のS勝利でした。
【今イベの反省点(あれば)】
サブネルソンとみとちゃんが掘れなかったのが心残り・・・。
もともとクリア時点で大規模並に資源消費したのでやる気が起きず。
まぁみとちゃんは再ドロの機会が近いと見込んでもっと楽な時に掘ろうと思った次第であります。ネルソンは・・・いつだろうね。
いつもぜかましさんの用意周到さには驚かされます。編成例を見るだけでも質も量も段違い。自分が怠慢なのでしょうがね。
今回は対地の増強が必要だと感じました。それも大発セットはもちろん、四式噴進砲とかですね。後者は1つも所持してないので、次イベまでには4つの増産を視野に調整します。あとは陸攻系。コストが高めなので遠回しにしてましたが、活躍度的に先延ばしは禁物かなと。
最後になりましたがいつも本当に助かってます。これからもぜかましさんを応援していきます。
●着任時期:15冬
●サーバー:パラオ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
被害甚大のときに護衛退避で進むか、資源・熟練度温存のために撤退か。E3はこの「提督の決断」がアツかった。艦これで出撃後のゲーム性は珍しい。E3-3Yマスが空襲なので潜水艦が退避できるのも感心した。プレイ中は必要TPが多すぎると嘆いていたが、腕の差を統計的に出すための必要量なのかも。
そして爽快感。4桁ダメージを乱発、地道に装備をそろえていた者へのご褒美感があった。イベント任務も楽しかった。
【今イベの反省点(あれば)】
支援艦隊の誤出撃。情報待ちの後発組なのに札を渋り、阿武隈をサブしか使わなかった。
ケッコンを見越してLv98ジャーヴィスを海防艦改修して、耐久を4nにしていた。その結果、ネルソン堀りの夜戦マスで大惨事に。
●着任時期:2013/7
●サーバー:横須賀
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
異様にドロップ艦が少なかった。ゲージクリアとなるボスマスなのに毎回必ずドロップするようになっていないマスが多かったと感じます。毎回ドロップ艦があるっていうのは思ってた以上にモチベーションに貢献してたんですね。今回なにか物足りなかったと言うか、改修素材にする艦娘にすら事欠く有様でした。
【今イベの反省点(あれば)】
●着任時期:13年7月
●サーバー:リンガ
●攻略難易度
E1:乙 E2:甲(E2-1で終了) E3:未
【感想全般】
とんでもない作業負荷。前回のルンガでゲージギミック特盛に疲れ果てていたが、今回の小規模宣言からのギミックまみれの10ゲージで付き合いきれなくなった。甲22だがE-2-1を終えてその後の作業量を見て辞めた。全部出来る撃沈困難なネ改がバラ撒かれ、集積地のHPが爆増したのは悪意以外の何?ナもレギュラー化したし、不愉快な要素ばかり増えた印象。あ艦これが攻略記事を辞めてしまってからはココにお世話になりましたが今回で最後となりました。ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。
【今イベの反省点(あれば)】
備蓄量と作業時間が有れば変わったかもしれない。でもそのモチベもルンガが終わった後戻りきらなかったから後の祭やね。あんな激重イベの後は日進イベみたいな楽なのが来ると勝手に思っていて、モチベもそこで回復すると思っていたが違ったようですね。皆様が変わらず艦これを楽しめることを願っております。
●着任時期:2013/10
●サーバー:パラオ→佐世保
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
小規模と言いながら10ゲージは驚きました。全般的に敵の強さ(道中、ボス)そのものよりも
ギミック解除や艦載機特効の調査、実践の面倒さが一番キツかったです
ただE-3-Mだけは極悪っぷりが歴代トップクラス、他所で調べたコロタッチ(バグ)を
使わなければダメコン・女神の消費が大変な事になってました。
あと耐久4800でしかも回避(?)までしてくる集積地には笑いました
【今イベの反省点(あれば)】
前述の集積地(耐久4800)が出てきたので対地装備を充実させなければと思いました。
とりま陸戦隊★10があと3個は欲しい。あと個人的戒めなのですが、
今後は今回のように『性能的には捨てちゃいたくなるけど特効が乗る艦載機』が
バンバン出てきそうなので間違えて海外艦載機を捨てないようにしたいですね
●着任時期:13年6月
●サーバー:舞鶴
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
堀がよかった、というと結果論になってしまうのだが、比較的スムースに目当ての艦が得られたことで最終的なイベントの満足度は高い。装備改修や艦娘の練度向上など、準備したことは攻略に相応に活かせた実感があったので、その点もよかったと思う。また、前回にもあったが、ボス戦BGMが復刻する(今回は欧州棲姫戦)のは非常に熱いので、是非次回も続けてほしい。
当方基本的にヌルい提督で、先行勢の攻略や友軍到着待ちが苦にならないこともありネガティブな感想にはなりにくのであるが、やはり実質的には中~大規模といっても差し支えないゲージ数は、詰め込み過多の印象を受けた。一出撃あたりの道中間隔が短いのはいいとして、札による艦隊の固定化、熟練度と疲労度のシステムが噛み合っておらず、周回ゲーとして楽しさより苦痛が上回ることの多い現状はまだまだ改善の余地があると思える。試行錯誤自体嫌いなわけではないので、イベントスタートからの参加に躊躇することがないよう、一定の救済措置が実装されることを切に願う。
【今イベの反省点(あれば)】
艦載機特攻システムに対応する機種がほとんど手つかずで、戦時急造がやたら多かったのは素直に反省点。あと前回イベントから割とログインしない時期もあったので、十分な備蓄ができていなかった。コツコツ積み重ねるという艦これの原点の大切さを改めて思い出した次第です。
●着任時期:2015/12 累計課金5マソ程度のライトエンジョイ勢(課金額の感じ方は諸説ありw)
●サーバー:ラバウル
●攻略難易度
E1:甲 E2:丙ラスダンで時間切れ E3:未到達
【感想全般】
いつもE1~2は甲クリで残りは完走ねらいでしたが今回はE1から難関(個人感)、E1の最初のギミックから躓いて(笑涙)E1で開始8/25~9/16まで掛かってモチベがポッキリ折れましたw
ぜかましねっとが無かったらE1甲どころの話しじゃないね、( ´∀` )
【今イベの反省点(あれば)】
レア艦の有無以上にレア装備の有無と改修&改装率が攻略の難易度を相当左右してると思われ、
ぜかましで紹介してる装備例に出て来るレア装備の7割は未所有
艦娘保有数290 (サブ+予備含む)結婚済み26隻・結婚予備軍約70隻(;^ω^)補強増設済45隻
とどのつまり筋肉(課金)が全然足りてないのでもう少しガチムチ勢に近づく努力は必要かな、
当たって砕ける前に引くのが長く続けるコツなのでこれからもよろしくお願いします。
●着任時期:2014/04
●サーバー:鹿屋基地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
ある程度情報が出揃ってから動き始める量産型後追雑魚提督からすれば、今回も粛々とプレイしてクリア出来る、いつもの艦これイベントでした。
毎回こちらのサイトのブラッシュアップ後の編成・装備例を参考にして艦隊を組んでいますので、今回は30号掘りでダメコンを使用しましたが、その消費率からみても、右の人の編成はよく練られているなと感心。
前回イベのラスダン警戒陣といい今回のダメコン掘りといい、次々といろいろなトレンドが出てくるのは凄いですね。マンネリ感が強いのはさすがにしょうがないですが、こうやって変化球を楽しめるのも老舗の味わい的な何かなのでしょうか。
ただまぁイベント攻略中はひたすらイライラさせられました。特に輸送系ゲージ。そういった海域設計なのは分かっていますが、ウン・・・・
【今イベの反省点(あれば)】
基地航空隊の改修更新は一気にやると死ねる
●着任時期:14年11月
●サーバー:ショーツランド
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
情報待ち組です。当サイト様含め皆様のおかげです。友軍到着前にクリアしてる人は次元が違うと思います。
各ゲージ海域で変化はつけているけどその分難易度ボリュームともに高めだったかなと。
編成で札がわかりやすくなったのは良かったがまだまだ分かりづらいシステムと感じる。
常々思うのは毎回きつくしなくてもいいんじゃないかなと。難易度を一旦下げると次のイベントからが不安になるのが長期的な視点で辛い。装備の数も重要になってるし後発組等はかなり厳しいのではないか。一時期乙でも甲と同装備をもらえたがそのくらいがちょうどよかったのでは。
【今イベの反省点(あれば)】
任務が溜まっていること…イベント終わると充電や備蓄がしたい事も含めてなかなか進まない。
●着任時期:2014/02
●サーバー:宿毛湾
●攻略難易度
E1:甲 E2:乙 E3:丁
【感想全般】
最終海域にそれまでの「お札」が影響するだろうとは予測していたので(最終海域のみお札フリーは
一海域複数ゲージ・お札の現イベント環境ではもうありえないと判断します)、サブ活用でE2まで
突破したことから、E3詰みは免れたものの、サブ艦が多数居る古参だから出来たことではあります。
最近のイベントは右側が強すぎるため
1、先制雷撃甲標的組がほぼ無意味。倒したい敵は中破すらしない。雷巡は高速+との相性が最悪
2、大口径戦艦主砲(46、51)の改修がほぼ無意味。命中に賭けてGFCS一択
3、軽空母が仕事がなくなった。水上打撃でも正空プラス補助軽巡or航巡が普通になった
4、友軍抽選除外を防ぐため使えない艦が目立つ
E2-3でのリシュリュー(欧州イベなんだけど)矢矧改二乙(大和との関係で問題になる)
【今イベの反省点(あれば)】
乙でネルソン二隻目を狙ってゲットできなかったが、挑むべきではなかった。0.3パーセントはムリ。
●着任時期:2013年8月
●サーバー:トラック→佐世保
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲
【感想全般】
「何が小規模だよ」とF提督の口真似をしたくなるイベントだった。プレイヤー側から見た規模とはクリアするためのコスト(時間や手間)を指すのであって、ステージ数ではない。
昨イベもそうだったがステージをクリアするためにかける手間が煩雑に過ぎる。その手順も相変わらず解説など一切なく、先行プレイヤ諸氏ーの多大なる労力の結果でしか知ることができない。
今でこそ先行プレイヤー諸氏の高いモチベーションによる恩恵を享受することでクリアできているが、それが無くなった時の事を考えると運営は別のアプローチを取るべき時期に来ているのではないだろうか。
また今回特にE-3に関しては”ForceH”札の影響が全難易度に渡ることになり、また”ForceH”札が必要なステージ(E2-3、E3-2)の高い難度とそれに伴う戦力の逐次投入のため、それ以降の進行・イベントのクリアが事実上不可能になった提督の噂も耳にするようになった。
幸いにも自分は先行プレイヤー他の情報からじっくり考える時間を取ることができたため、保有戦力を使って無事にクリアできたが、この件(特に低難度プレイヤー)に関しては運営のミスではないだろうか。
あとは所謂”掘り”のコストが高く(資材の消費が大きい連合艦隊編成を要する、1回の掘り出撃にかかる時間が長い)レア艦のドロップ率が見合っているかどうかには”プレイヤーとしては”疑問を感じる(今回に限った話ではないが)
その反面、後半のステージは一部道中の敵を除けばクリアに対する多彩な編成を許容する自由度の高い構成であり、この点に関しては評価したい。極度の縛りプレイを課したプレイヤーや戦力の逐次投入で困窮したプレイヤーでなければ好みに合う編成を組めたのではないだろうか。
個人的に感じた点としては、従来機動部隊の編成にあたっては開幕航空戦の打撃力を重視したアプローチを取ることが殆どであった中、今回は砲撃戦火力・BBAカットインを重視した編成アプローチを取る機会が多く、その結果・効果・メリットを実際に確認できたことに関しては得るものが多かった。
【今イベの反省点(あれば)】
E2-1の基地航空隊で制空を軽視した結果、資材の浪費を招いたことに関しては冷静になれなかった自分に反省を促したいw