文章自体は粗方書いていたんですがアンケートの前に公開しちゃうと結果に反映されそうなきがしたので控えてました。知ってる方はわかると思いますがいつものようにグダグダな記事なんで、お暇な方のみ。
E-7までの大規模作戦
去年の夏イベ以降の大規模作戦ということで、特に運営告知では「高難易度」とはなかったように思いますが過去最大難易度と思った方は多いのではないでしょうか。個人的には資源の備蓄や、基地航空隊周りの準備等諸々含めて、総合的に最高難易度と言っていいと思います。
とはいえ、いつもの様に情報をしっかり待って、資源を6桁備蓄して・・というレベルであれば、甲作戦でもクリアできないものではなかったですね。
基地航空隊と難易度
今回一式陸攻やネームド機を始めとして、参加した提督とそうでない提督、さらに甲でクリアしたか丙でクリアしたかでかなり装備に差がついてしまったように思います。
現在の基地航空隊仕様で次イベ以降も来るのであれば、この差は埋めるのがとても大変なものなんで、どう調整するのかなーと。とりあえず一式陸攻辺りまでは開発できるような要素があるといいのですが。
ドロップとか
あきつ丸、U-511、秋月等、割と豪華なドロップが掘りやすい位置にということで、修正の件を除けばかなり配慮されていたんじゃないかなと。
ただまあいつも言ってますが、親潮や春風みたいに甲で掘るのがしんどすぎるの、いい加減改善して欲しいのです。。 次は丙で掘ると思います(と言いつつ、多分甲でクリアしちゃってる) 自分は自己満足で先に攻略しちゃうだけですが、時間の都合で早くクリアしたいという方は多いですしね。
イベントの運営対応等に関して
基本的にバグやメンテナンスがあるのは仕方ないと思うんですが、今回のドロップ修正、後出しギミック等、そういうものは実装する段階できちんと告知して欲しいです。
今回のイベント全体の運営対応、具体的にはドロップ率をいじったところから最後の反省掛け軸まで、良い要素がありませんでした。正直もっとひどい運営なんていうものはいくらでも知ってるんですが、今回の対応は本当にユーザーをバカにしてるんじゃないかと思えるようなものもあり。本当に反省しているのであれば是非次イベに活かして欲しいと思います。
テストプレイはやってください
一方で、今回はニコ生やツイッター等でも「運営が悪いからしょうがない」みたいな空気が蔓延していて、いつもはイベント中のニコ生実況(RTA)って楽しい要素が多かったんですが、今回に限ってはいつもほど楽しくなかったんですよねー。運営が悪いと言ってしまえば確かにそうなのですが、ユーザーがゲームを形成している要素が強い艦これでネガティブな流れになっていったところは残念。
他
・アンケートの方でも人気を誇ったPola氏ですが、素晴らしく強烈な個性。まだ聞いてない方は時報とか聞いてみると楽しいかも!
・軽巡が完全に固定されちゃってきてるのでそろそろ改善してほしいかなあ
・今回のイベントでバケツ1200・資源(ボーキ省く)各15万ほど消えました。備蓄の日々なのです。
・運営のツイッター告知の次点で高難易度なら高難易度と明言して欲しかった。後基地航空隊の資源消費が普段と全然変わるのでそこも先に告知して欲しかった。
・Android版普通によさ気ですねーというのは嬉しい。アップデート後のUI改善とか・季節ボイスとかもやっぱり地味に嬉しいです。手堅いところは手堅く運営してほしいなあ。
・大阪のオーケストラできれば行きたい。楽しみなのです
まとめ
イベント終わったら公開する予定だったんですが忘れてました。
なんか今更感ありますが、備忘録として残しておきます。
今回は「詫び空襲」が印象的でしたね。
実際の内容自体は大した被害じゃないんですが、やらかしてるときに追い打ちをするあたり、悪手もいいところ。
最悪のユーザ対応例として、その手のマニュアルに載せてもいいレベルでした。
そもそも、スタート予定が連休の途中なのがおかしいですね。
さらにトラブル発生で、リアルプレイ時間というバケツ以上に重要な資源がごっそり削られました。
たぶん、Andtoid対応で工数とられてたんでしょうね。
まあ、その結果は……そう、まあ……そうね。
空襲の件は個人的にはそれほどひどいとは思わない
本来行われるはずの空襲が行われていないのを本来の形に戻す的なことを言っていたような気がするがあまり騒がれず実装されてから騒がれたわけですがこれは本来の姿に戻すのを受け入れたとも取れるため
記事にある難易度告知は難しいだろうとは思う
難易度は人によって感じ方が変わってくるため
比較的最近始められた方が高難易度と感じるものでも古参の方で改修もそれなりにやってるような方であればヌルイと感じることもある
鬼畜ともいえる難易度以外は公表できないのが現実ではないかと思う
資源枯渇で出撃どころの話ではありませんでした。
しかも連合艦隊海域で道中支援・決戦支援も出すとなると、思った様な遠征に出すことも出来ず。
50周、100周どころか、わずか1周の掘りさえままなりませんでした。
夏イベは中規模作戦かなぁと予想していますが、それがたとえ中規模作戦であったとしても、夏イベも資源枯渇は必至の情勢です。
これまでは母港枠や書類一式ばかりでしたが・・・。
3千円使っても燃料5千、弾薬5千、バケツ20かぁっ。
すぐなくなりそう!
GW中は家庭の事情で長時間触れないので、序盤はWikiに溜まっていく情報を眺めているだけだったんですが、3日目くらいになっても最終面の情報がほぼ白紙の状況を見て「これはやばいな」と感じたので、E1~E4までは甲乙織り交ぜて、E5以降は全丙でいくことに決めました。
結果的にボーキ4万、それ以外10万弱の資源消費で掘りもほぼ完遂できたし(未所持の高波のみ時間切れでチャレンジできず)、終了記念に回した大型で大鳳をお迎えできたので方針は間違ってなかったかなとw
#あとは武蔵だけ…。
運営の対応については、もし基地航空隊等の新システム実装とAndroid版の開発の双方を同時にこなすだけの余力がなかったのであれば、どちらかを後回しにするべきだったのではないかと思います。
不具合が多かったうえに対応が色々と後手に回ったのが致命的でしたねえ。
いっそのこと一度撤去して1周間くらいきっちりデバック作業してから再実装した方が傷は浅かったのではないかという気もしますが、まあ結果論でしょうね。
あとは、ユーザーの挙げている問題点と運営の反省点とが一致していることを祈りたいところです。
『詫び空襲』の件で、修正後でも『防空』が機能してなかったような話が合った気がする(イベント終盤で修正あったのかな?知らないけど) E-7丙でしたが、実際ボスマスに指定する以外選択肢無いほどだったなぁ・・・基地航空実装されたら、さっそく6-4で修正の程を見たいですね~
それ以外では、個人的には満足いくイベントでした。401もUちゃんも念願の複数ドロップ出来たし、新艦娘も無事邂逅出来たし
androidは、4.2.2.だからか、第二艦隊以降の編成・補給が重く、外出先によってはタッチしても反応が悪く、何故か全補給押しても弾薬しか補給されてなかったりとかもよくある始末w
やはりバージョン4.4以降のが良いのかな?って思ったり。今後のメンテ次第では買い替えも考慮してます
認識してる範囲では、「防空」はほぼ役立たずのまま終わってましたねー・・
まだ先行ver何で様子見安定ですが、とりあえず解像度の低くてスペックがあるものがおすすめっぽい
アンケート&記事、お疲れ様でした。
個人的に2015夏から艦これ上層部からの負荷が高過ぎて現場がキャパオーバーに思えています。
ちょこちょこ出てたのが爆発した感じ。
個人的には艦これ最良イベントは2015春かな、それ以後はなにかしら不具合出てるし。
進捗を把握してるならE5E7は止めて5マップ、基地航空隊なしにすれば良かったろうに。
基地航空隊は6-4で仮実装して様子見るべきだったでしょうねえ。
いいかげん大型イベントと新システムを重ねるのはダメだと学んで欲しい。
やっぱり去年の夏あたりからですよね。去年は秋がPT小鬼軍で割りと大変だったような。
そして今年春になって人事異動とかあったのかなーというレベルでのひどさだったので。
個人的にはイベントと新システム重ねてもいいと思うんですが、テストry
夏イベは予定してるだろうしともかく、次の秋イベ休んででもしっかり調整して欲しいかなーというのが本音
陸上型のボス出すならWG42とか特効装備開発可能にすればよかったのではと思います。
未所持者のE-2突破はきつそうだったと思います。
連合艦隊の軽巡がほぼ阿武隈か大淀になってるのも・・・。
後発の人用にイベ海域のレア駆逐、装備も徐々に建造、開発落ちしてほしいです。
そういえばE-5クリアしてない提督は基地航空隊が2つしかないことになりますが運営はこの辺どうする気なんでしょうね・・・。
今イベはテストプレイくらいきちんとやれと思えました。
基地航空隊は、現地近くに拠点を設置しないとダメだろうから、また1からではないかと。
艦これをプレイし始めて1年と8ヶ月経ちましたが、30年以上のゲーム歴の中で、これほど一つのゲームを遊び続けたのは初めてです。そういう意味では、我が生涯で最高のゲームだと言えると思います。
というわけで、基本的に私は運営側に甘い評価になりがちですが、流石にここ数回のイベントの様子を見ていると、このままで大丈夫だろうかと思わざるを得ません。
大体こんな面白いゲームが基本タダでいいのか、ということは以前から感じていたことです。他の方も言われていますが、運営の組織的にガタが来ていることは、最早明白です。ゲームシステム云々よりも、運営体制の立て直しの方が急務なのではないかと思ってしまいます。
ある日突然、運営の機能停止なんて、ホント笑えない事態ですね。
ニコニコ動画でも動画主が少しでも運営を批判すると 運営批判はどうのこうの言う輩がいるけど、批判も出なくなったらいよいよコンテンツの終わりだなって思うよね~。
今回のイベントの運営対応等に関しては特にひどかったね、テストプレイ100%してない上に思いつきで作った感じが半端なかった。
自分も他のゲームの運営に比べたら艦これの運営まだマシな方だとは思ってたんだけどねぇ・・・
新艦とか新しい敵のイラストとかBGMとかはなかなか良かったのに・・・ん?絵だけ良くて内容がダメなアニメがあったような・・・なんてアニメだったかなぁ・・・(すっとぼけ)
結局今回も優秀な先行組様のおかげで甲6全艦コンプ提督として生き残ってしまったけど次はどうなるやら。
まずはお疲れ様でした
詫び空襲なるスラングはともかく
クリア後の空襲が無いだけでも評判は違ったと思います。
掘りまで空襲で戦闘が遅延するのは苦痛。
難易度についてはバグ抜きならこんなものではないかと、掘り優先でE-5から丙クリアですが15夏ほどの地獄とは感じません。大規模だ総力戦だと事前にヒントはくれていた、ちゃんと育てているなら妥当な難易度にはしていたのかなと。
バグはゲームである以上仕方がないと思いますが対応がね・・・
詫び空襲も個人的にあってもいいと思っていますが、「防空意味なし」状態は直してほしいと思います。
特に今回のイベは「守らずに攻めろ」状態でしたからw
ニコ生を見ていて今回のイベ感想になると
バグ・問題発生は、艦これだから仕方ない
昔は無傷轟沈(ry
って力説している輩が多すぎる…多すぎない?
運営は職務怠慢しすぎ
提督は飼い慣らされすぎだと今回は思いました。
運営をダメにしているのは、私たち提督なのかもしれませんね
ぶっちゃけAndroid開発運営とイベントを平行に進めるのは無理だったんや…
何がダメと言うよりもイベを1週間遅らせればそれで良かったのかも知れませんね。