今までも多少話題に上がりましたが、今回のイベントで重要な要素を占めるようになった航空支援。簡単に解説しておきたいと思います。
航空支援概要
・支援艦隊に駆逐2は必須として、空母3隻以上を組み込むことに
航空支援になります。基本編成は【駆逐2空母4】
・航空支援の資源消費は燃料5割弾薬4割。
それに追加してボーキが制空権等に応じて消費される。(後述)
・通常の航空戦と同じ攻撃を行う。つまり駆逐は仕事をしないと思われ、
最大でスロット数4×4隻の16回の爆撃・雷撃が行われることに。
・基本的には航空戦の使用上艦攻のほうが艦爆よりも有力。
・また、スロットの大きさで威力が変わるため、スロットの大きい
正規空母のほうが有効打を与えやすくなります。
・ダメージに対する艦載機熟練度の影響は不明。
昔はなかったはずですが。艦戦の熟練度は影響してる模様。
・航空支援の各艦のキラ付に効果があるかどうかは不明。
航空戦と同じ仕様なら、キラ付効果ないと思われますが検証が待たれる。
・イベント海域の特定のボスでは航空支援に特攻が付加され
が有力になることも。201605春イベでは、E-6で爆装特攻、
E-7では爆装、雷装共に特攻があると思われています。
※例えば2016春イベE-6ではボスがHP900ありましたが、
航空支援のみでこれを撃破することが可能。
運営公式ツイッターで特攻ありと明言されています。
制空に関して
よく航空支援のサンプル画像に、艦戦が組み込まれてるのを
見かけると思いますが、航空戦と同じように敵のヲ級改flagship等の
艦載機を迎撃しないと、大幅にボーキが削られるため。
支援艦隊での制空状態がそのままスロットの削られる割合や、
ダメージに影響してくると思われます。
そのため基本的には制空権を均衡~確保に持っていけるように
敵の状況に合わせて適宜艦戦を配置することが必要。
長所
・攻撃機を載せた数がそのまま攻撃回数なため
特にHPが高いボスへの割合ダメージが有効になり得る。
・弾薬の消費が少ないので、支援が発動しなかった際に無駄が少ない。
・一部海域・ギミック等の条件下であれば航空攻撃が特攻になり、
支援艦隊だけでボスを倒しゲージ破壊が可能になる場合もある。
短所
・ボーキを消費する。ある程度は制空権を取ることで
対応できるが、その分艦攻を乗せれなくなる=手数が減るわけで。。
・砲撃支援と比べると、一発あたりのダメージが安定しない。
安定しないというか、通常だとカスダメばっかりになることが多い。
旗艦を狙うかどうかも運だしダメージが分散し気味なので
敵を減らすには向いていない
編成例
一応E-6甲最終編成想定です。(敵航空優勢が234)
E-6甲の航空優勢が234なので、
艦戦4+他艦載機の熟練度・対空1でギリギリくらい。
ただ、熟練度が今現在どのように影響してるかわからないので、
これで実際に航空優勢扱いになってるかはわかりません。
よって軽空母ではなく正規空母を使ってますが、
ボスのHPが高いけど艦爆特攻がない!敵随伴艦も硬い!
というような場合はあえて軽空母を使ってカスダメで削るのを
狙ったほうがいいかも。
※その場合爆戦が有効に。
・駆逐の装備がどうこうという話は聞いたことがないので、適当。
人によってはレベル1のバイト艦を使って資源節約するという方も。
旗艦はボスに確実に来てもらうためにキラ付必須ですが
既に書いたようにその他の艦のキラ付けが支援に
どれくらい影響するかはわかりません。
現状ではお祈り(お布施?)みたいな気持ちで
キラ付けしてもいいかなーという感じ。
航空支援のキラ付けには効果はありません
まとめ
というわけで簡単ですが、今まで支援艦隊は砲撃支援
しか書いてなかったため作成。
また細かいことがいろいろわかれば追記できたらと思います。
砲撃支援に関しては以下を参考にどうぞ。
→初心者向け支援艦隊編成例
航空支援って駆逐は攻撃しない(?)ので
駆逐を旗艦にするのではなく、キラつけた空母を旗艦にした方がいいと思います。
あと駆逐のキラもいらない感じになっちゃいますね。
駆逐旗艦は空母のキラ付けが意味ないと仮定すれば、キラ付けしておいた駆逐を複数用意しておき、駆逐を旗艦にすることで決戦支援で連続して運用できるというメリットがありますね。
キラ付けの資源も駆逐の方が優しいですし。
>支援艦隊での制空状態がそのままスロットの削られる割合や、
ダメージに影響してくると思われます。
>そのため基本的には制空権を均衡~確保に持っていけるように
敵の状況に合わせて適宜艦戦を配置することが必要。
これって攻略部隊の制空力は(航空支援には)関係なく、航空支援は航空支援部隊の制空力だけで決まってるって事ですかね
んーっと、
基地航空隊含む航空戦のあとに支援艦隊が来るので、航空戦で相手の艦戦が削られてる場合、
支援艦隊と相対する敵機、敵制空値は削られた後の制空になっていると思われます
(うろ覚えなんで認識違うかも)
ただ、支援艦隊が敵機と当たる際にはこちらが削られるのみで、敵機を減らすことはないですね。
(こっちは正しいはず)
ありがたく拝見してます。取り上げてほしい疑問は以下の通りです。
①触接は意味あるか?マップによってはボス集中か?
E6甲でボス半分を削ってC敗北の最中です…艦偵はwikiで話題になってましたが賛否両論。気のせいかもしれませんが、二式艦偵は少し効果があるみたいで、ボス集中の気配も体感できる気がします。
②電探は意味あるか?
どうも微妙です。
③航空優勢・制空確保・もしくはその間に支援効果の閾値はないか?
どうも、「仮に開幕航空戦ならぎりで航空優勢」より余裕があるとダメが通る気がします。
皆さんはどう思いますか?
1.わからない
2.ないんじゃないかなあ・・
3.多分気のせい
2はともかく、1と3は本腰入れて検証入れないとわかりようがないと思います。
ついでに言うと、キラ付けの効果もですね。。
個人的な体感になるかもしれませんが
今回のE-5中央ルートのような
・敵に航空戦力がなく
・装甲・耐久が全体的に低い
マップでも使い道があるんじゃないかと
・こちらの少ない攻撃機会を補える
・撃破できなくても中破にできれば、こちらの大破原因になりうる雷撃を止められる
・空母系はキラ付けが楽(艦載機の熟練度上げも出来る)
・(艦攻中心なので、艦爆中心の砲撃支援と装備の住み分けが出来る/例外除く)
短所に書かれた
カスダメになる、ダメージが分散する→それで十分敵の数が減る
という逆説的な運用もあるんじゃないかな、ということで……。
ちなみにですが、陣形は第四が火力は最高なのでしょうか?
E-6甲でカスダメばかりで沼ってる時に、試しに第三(輪形)を混ぜて交互に選んでたら
平均ダメージというか命中率は、輪形の方が高かったもので。
まぁ運というか乱数なのかもしれませんが(^^;
第四が火力最高という認識で大丈夫です
まあ運でしょうねー
概要の7行目、使用上は仕様上ですね。念のため。