E-3に引き続き、E-4でもギミックだと思われる方法が存在しています。解除は攻略中でも可能ですが、分けてやってしまったほうが考えることが少ないため、さくっと最初に終わらせてしまいましょう。例によって丙作戦でギミック解除することをおすすめしますが、記事では甲作戦を想定しています。

スポンサードリンク

【迎撃!第二次マレー沖海戦】※甲作戦準拠
E-1 / E-2 / E-3水上 / E-4水上 / E-4 機動
E-1 伊26掘り / E-2 プリンツオイゲン掘り / E-3機動(Aquila掘り) / E-2-D大淀磯風
お札・推奨艦 / 難易度選択 / E-3ギミック解除 / E-4ギミック解除 / ドロップ関連まとめ

(08/23 ギミックに関して修正)

マップ情報

E-4マップ -ギミック解除

黄色とオレンジが機動部隊スタート、黒が水上部隊スタートです。
機動の最初のマスは能動分岐

ギミック詳細(暫定)

以下5ポイントのうち4ポイントをS勝利
・Hマス (機動部隊でのみ可)
・Iマス(機動でも水上でも到達可)
・Dマス(機動部隊でのみ可)
・Cマス(水上打撃部隊でのみ可)
・Kマス(夜戦・丙以外非推奨)

HとDマスはヲ級と戦艦がいる程度で、適当にやってもほぼ勝利できます。
一方Cマスはフラ戦×4で、こちらも戦艦4編成ならほぼ勝利できますが、
事故がないとは言えない。

どちらでも到達できるIマスはそれなりに強く、
基地航空隊で殴らないとS勝利はやや厳しいです。

というわけで、
最初に機動部隊経由で(H→I)、その後もう一度機動でDマス、
最後に水上でCマスを叩くという流れを取りましょう。(合計3周)

完了後、ピローンというようなSE音が流れます。

※聞き逃した場合でも、ボスの台詞が変わっているため確認可能。

※Kの夜戦マスもギミックの要因になるみたいですが、
甲作戦だと完全に運ゲーなため、ギミック解除は
Kマス以外の4箇所を狙いましょう。

効果

ギミックを解除することによる効果ですが、現状よくわかっていません
まあ多分ボスの装甲弱くなってるんじゃないかなーとかそんな感じ

ギミックのリセットに関して

今現在特に判明はしてないのでないものと思われます。

 

H,Iマス+Dマス解除編成案

一部ベターに向けての調整をしてませんが、それでクリアできるよということで。

第一艦隊

E-4ギミック機動部隊

・画像で制空500ほど。周回編成ではないため、殴る方に力を入れています。

・渦潮を経由するため電探を3積み。
無理して乗せることはないですが、二つ位乗せて置くと軽減してくれる。
第二艦隊は渦潮被害がないため電探乗せなくてOK

・T不利対策で彩雲

艦載機で敵を抜くこともありますが、一応夜戦まで行くことを想定してます。
昼で終わらせたかったら金剛型に三式弾積んで祈ると確率上がるかも。

第二艦隊

E-4ギミック随伴

・安定感をあげるために雷巡を2隻と戦艦を1隻。
対空カットイン駆逐と特攻装備持ちの駆逐、軽巡の編成。

但し特攻装備に余裕が無い場合、練度が低い場合は雷巡ではなく
三式弾持ちの重巡を入れたほうが確実でしょう。

 

なお、Dマスに関してはH,Iと同じ編成で撃破可能。
撤退等でIマス撃破ができてなかった場合は、
Dを通ってもう一度Iマスまでいってください。

基地航空隊

6回Iマス(陸上型の方)に投げると楽しいです。
艦戦(局戦)2攻撃機2×1,艦戦1攻撃機3×2 位の割合でどうぞ。

道中が気になる方は2回Hマスに回しても多分問題なし。

Cマス解除編成案

第一艦隊

防空編成1

第一の方はE-3のギミック解除編成と全く同じでOK。
空襲があるため軽空母に制空を取らせ、後の4隻で殴ります。
軽空母は艦攻をいれたかったらいれてもOK

第二艦隊

E-4ギミック随伴

変更するのがめんどくさいので機動部隊と同じ編成でOKです。
対空カットインが入ってるのを確認すること。
変更したければ、雷巡を3隻と阿武隈を突っ込みましょう

 

基地航空隊

万全を期すなら
Aマスに烈風局戦で2回、攻撃機×4でCマスに4回ぶん投げましょう。

ただ、実際組み直すのは面倒なので機動のものをそのまま流用して
Cマスに6回投げればよいかと思います。

まとめ

ギミック自体は難しくないですが、E-4自体は高難易度海域です。
ゲージ削りと並行できないこともないですが、結局ボスにダメージが通りにくいし
別々にやった方が楽かなという感じ。

解除してからが本番なので、これ自体はさくっとおわらせておきたいですね。

【迎撃!第二次マレー沖海戦】※甲作戦準拠
E-1 / E-2 / E-3水上 / E-4水上 / E-4 機動
E-1 伊26掘り / E-2 プリンツオイゲン掘り / E-3機動(Aquila掘り) / E-2-D大淀磯風
お札・推奨艦 / 難易度選択 / E-3ギミック解除 / E-4ギミック解除 / ドロップ関連まとめ